新卒」のお悩み相談(8ページ目)

「新卒」で新着のお悩み相談

211-240/643件
保育・お仕事

1ヶ月先に行く初めて園の見学に行く園に、履歴書をお願いしますと電話で言われました。しかし初めてその園に行くため、履歴書の志望理由に書く内容が分かりません。大学指定の履歴書は10行あります…。大学の元現場の先生に相談すると、「大学指定の履歴書より、100均で売ってる履歴書のほうが志望理由も少なくて書きやすいから、それでも大丈夫だと思う」と言われました。そこを受けるつもりはまだわからないまま曖昧なため、志望理由の書き方と本当に100均に売ってる履歴書でいいのか迷っています。 よければ教えていただきたいです🙇‍♀️

履歴書学生私立

ぽん

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 小規模認可保育園

32021/08/02

まーちゅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

100均のでいいと思います 見学なのであれば 志望理由も別にかかなくてもいいと思います それで大丈夫です もし就職するとなれば改めてまた書く事になるかもしれませんが きっと 園側としては 書類としてもらっておいた方が その場で色々聞くより手間も省けるからだと思います

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

新卒保育士です。 今私が担任をしているクラスに実習生が入っています。 先輩にその実習生に声掛けも周りを見る目も負けてると言われました。 ショックで泣きそうです。 これまで頑張ってたつもりなのですが、成長出来てないと思うと保育士向いてないのかもまで思うようになりました。どうすれば声が大きくなったり、周りを見る力が成長出来ますか?

実習新卒保育士

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22023/09/12

みー

保育士, 公立保育園

毎日ご苦労さまです。 新卒ということで、毎日一生懸命勤務されていることと思います。 そんな中で先輩にそんなこと言われたらショックですよね💦 私は2年目の時、「実習生と同じ絵本、同じ手遊びをしてる」と先輩から言われたことがあります。 つまり2年目なのに実習生と同レベルということですね😭 かなりショックでした。 保育士は、何年経っても勉強です。 確かに実習生の方が色々気づいていたのかもしれませんが、新卒で、まだまだ経験もない中でかなさんなりに頑張っていらっしゃると思うので、実習生と比べることはないです! 今後も、色んな先生の保育をたくさんみて吸収して自分のモノにしていけばいいんです!私も保育士5年目ですが、その途中です。まだまだです。 その中で、声が大きくなるにはお腹から声を出すこと、まわりを見る力は勤務していく中で少しずつ見えてきます。まずは同じクラスの先生の動き、他クラスの先生の動き、園全体の動きと少しずつ見ていけるといいですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は新卒1年目で、2年目の先生とペアで2歳児の担任をしています。 忙しい日などは補助でパートの先生がついてくださいます。 私は1年目、ペアの先生も2年目でお互い2歳児の担任が初めてなので、全てが分からないことだらけで常にフワフワした状態で保育をしています。いつ何が起きてもおかしくないのではないか、と思うこともしばしば、、子どもたちは常にカオスです。 私は先輩から学びたい意欲が強く、先輩保育士を見習いながら成長していくぞ!!!と思い入社したので、想定外の展開で頼れる上司もおらずモチベーションを失いかけています、、、 もちろん、ペアの先生のいい所は盗んで保育をしています!!! ペアの先生も初めて後輩ができたことや、初めて2歳児の担任をすることで頭が回らないのはよく分かります。 ですが、もっと教えて欲しい!導いてほしい!自分の保育のアドバイスがほしい!などおこがましいことですが思ってしまいます。 ちなみに、他のクラスの担任もほぼ1年目、2年目で主任も6年目などで平均的にとても若く、教育体制もしっかりしていないです。 上手く保育できず、常にモヤモヤフワフワしています💧 伝わりづらい文章を最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️

スキルアップトラブル新卒

華乃

保育士, 幼稚園教諭

22023/09/30

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

毎日お仕事お疲れ様です。 全体的に若手の職員さんが多い職場なのでしょうか? 初めての年齢を持つのに1.2年目でペアを組むのは確かに日々不安な事やわからない事も多いですよね。 2歳児を担当された事がある職員の方は園ないにはいらっしゃるのでしょうか?自分の園の時は2、3年目の職員の方がペアを初2歳児で組んでいてやはりわからない事が多く戸惑っている姿も見られました。なので、2歳児クラスを持ったことがある職員に隙間時間を見つけてまとめた質問事項を聞いたりアドバイスをもらっていたようです。 あとは主になる時、補助に回る時に自分がどう動いてもらったら相手が一緒に保育をしやすいかを頭に入れておくとだんだん見えてくるものがあるかもですね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

新卒保育士です。0歳児担任です。 一緒に組んでいる先輩がベテランであるため、もうすぐ実習生が来ます。 私はまだ仕事でミスをしまくっています、、、。 私が実習生を担当するのではないので、考える必要はないと思いますが、どうしても身構えてしまいます。 実習生がくる2週間の内、1週間は私がリーダーです💦 実習生を受け入れる側としてどう対応すれば良いですか? 教えて頂きたいです🙇‍♀️よろしくお願いします。

新卒0歳児担任

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22023/09/02

みんそん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

毎日保育お疲れ様です。 ベテランの先生と組むと毎日、緊張したりあたふたしたりもしますが、勉強になる良い環境ですね(^^) 確かに、ベテランの先生もいて、実習生もいると見られていて、より緊張して身構えてしまいますよね。最初のころは、ミスしていいと思います。やってみて気づく事があると思います。また、実習生に良いところも見せるのも大切ですが、ミスしてもそのミスをきちんと誠意を持って対応する姿を見せることも大切かと思います。 まずは、社会人としての先輩なので挨拶や礼儀をきちっとしていればお手本になれると思いますよ!頑張ってくださいね(^^)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

新卒保育士です。 この間の土曜日出勤の時に大失敗をしました。 子どものおしりが赤くなっていて、確認したらいつも以上に赤くて保護者に報告しなければいけないのに忘れてしまいました。電話をして謝りましたが、信頼を失うような行動をしてしまいました。 このようなことが2回もあり、大反省をしています。 私なりにメモに書くなど対策をしているのですが忘れてしまいます。 この他にも色々失敗続きで嫌になります💦 こんな失敗をしたらまた失敗すると思ってしまって何も挑戦出来なくなりそうで怖いです、、、。

新卒保護者保育士

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22023/08/27

はな

保育士, 保育園

誰でも忘れちゃうことはあります。 それに対してしっかりと対応できたのであればひとまず良いのではないでしょうか。 申し送り表はありますか? あったらその時に申し送り表に書いておくと良いと思います。後は付箋に書いて扉の近くに貼っておくとか。 自分のメモ帳にメモって、昼休みと夕方合同前に申し送り表に書き込むとルーティンにしても良いかもしれませんね。 あとは周りに言いふらしましょう。忘れがちなので気をつけますなどと言っておくと気にかけて声かけてくれるかもですね

回答をもっと見る

職場・人間関係

前働いていたブラック園では いわゆる新人いびり?みたいなことあったのですが、、 2年目の先生に対して、ほとんどの先生が 「〇〇先生には聞かない方いいよ」 「あの人なんにもできない」だったり、 2年目の先生にはお菓子をあげないこともあり 「あたし、2年目の先生にはあげてないから笑」って 笑ってる先生がいました、、 私は周りの先生から2年目の先生と比較されました 例えば 「なんで〇〇先生( わたし)はできてるのに、 2年目の先生はなにもできないのかな」とか よく2年目の先生がいる前で言われました、、 あとは、私が嫌だなって思ったことがあったのですが 働いていたブラック園は新卒一年目は私だけだったのですが 同期の3人の先生がいました。(3-5年経験ある先生)その1人の内の1人(保育士4年目の方)が特に苦手でした。 というのも私が働いていて一回だけ体調不良でお休みして次の日出勤した時に、その同期の先生に(4年目の経験ある人) 「私ね前の園では一度も休んだことないの笑」って マウントみたいなこと言われました その時はえー、すごいですねって言いましたけど笑 モヤっとしましたし、友達にもその人おかしくない?って 話してました また、その先生は個人情報をとやかく聞いてきました 親はなにしてるの?彼氏とはどう?とか毎日 みなさんは、2年目の先生の新人いびりや私が体験したマウント的な発言、こういうのどう思いますか、、? またみなさんの周りでも若い先生の新人いびりみたいなことありましたか、、? 別の投稿にも書いてますが、わたしが入る1年前は 1週間で数人辞めたそうです わたしは数ヶ月で辞めました 今でも2年目の先生とは辞めた後でも連絡とってますが、 ブラックなのは変わりないそうです、、 今年新しい人も0。もう1人の2年目の先生が辞めるそうです 常に人手不足状態がますますひどくなったそうです😓

新卒退職ストレス

ケーキ🍰

32023/03/26

あんこさん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

毎日お疲れ様です。 ひどいですね。どうして中学生みたいなことを大の大人がするんでしょうね。 自分が新人の頃は、多かれ少なかれありました。 保育士仲間からも、先輩保育士からの圧がすごくて、辞めていく子の話を何人も聞きました。 ですが、園によっては本当に働きやすい職場もあります。 尊敬てきる保育の先輩に出会える園もあります。 2年目の先生は辞めずによく頑張っているのですね。 体を壊さないよう、無理しないで欲しいです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私についてです。 今新卒一年目の保育士をしています。 残業は毎日三時間以上です。残業代も出ず、土曜出勤もありますが、振替休日はありません。 人間関係は良くて、優しく声をかけてくれる先生も多くいます。でも私が甘いせいなのか、精神が弱いからか、今まで体調崩したことがないくらい元気だったのが働き始めてから体調不良、涙が急に出てくるなどが多くなりました。 とくに無視されたとか悪口を言われたとかではありません。でも毎日辞めたいしか感じなくてなってしまいました。これは私の甘えでしょうか? どうすれば変われるでしょうか

残業新卒乳児

あおい

保育士, 小規模認可保育園

52023/03/20

y

幼稚園教諭, 幼稚園

毎日お疲れ様です。 一年目ということで、毎日色々なところに気を使ったりしながら働かれていることと思います。 私も一年目の頃は毎日辞めたいと思っていました。 精神的に不安定になりますよね。 周りの方が優しく声をかけてくれるということはあおいさんの人柄がいいからだと思います。 今のままで十分ですよ。 しんどいことは吐き出したり自分で、発散しながら無理をしないことが1番です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新卒の先生についてです。3年ぶりに勤めている園に新卒の方が入ってきました。何をどこまで任せていいのか、悩んでいます。保護者対応や朝の受け入れ、お集まりなど、して欲しいことは沢山あるのですが。。新卒の先生にどんな指導をされているのか、ぜひ教えて欲しいです🙏

新卒保育内容正社員

りんご

保育士, 保育園, 認可保育園

62023/07/17

ゆーこ@4児ママ

保育士, 認可保育園

担任として新卒の先生が入ってきたのでしょうか? それでしたら、担任の仕事をまずは覚えてもらいます。 あと、早出や遅出などの仕事もですね。 1番は子どもの名前を覚えていくことだと思うのですが、最初は覚えることが多すぎて大変だった記憶があります(*_*)

回答をもっと見る

遊び

新卒保育士です。 6月から1歳児クラスのリーダーを任され、今後もずっと続いていくそうです。 そこで質問なのですが、これから暑い日が続くので1週間の活動をどのようなものにしたら良いのかアドバイスを頂きたいです。 今週からプールが始まりましたが、毎日プールというのも…とか色々考えてしまい、保育の引き出しもまだないので、皆さんの園で行っていることを教えて頂きたいです!

水遊び主任新卒

ぷう

保育士, 保育園

42023/07/05

スヌーピー

保育士, 保育園

私も1歳児を持っています。 氷絵の具や膨らむビーズを潰したり触ったりする感触遊びやマットの下に巧技台を入れて足腰を鍛える運動遊びはどうでしょうか?良かったら参考に!

回答をもっと見る

健康・美容

約1週間前に、体調を崩しそこから微熱や水下痢、嘔吐などが酷く月曜から水曜までお休みをもらいました。 しかし、体調が回復していないが木曜日は早番だから出れるかとのことで微熱と水下痢と吐き気ありましたが出勤しました。 今もまだ、微熱が続いていて体が本調子では無い状態ですが出勤予定です。 これって、ブラックですかね…。そして、順番的に本調子では無い中明日からリーダー任せられるかもしれないのですがこれもどうしたらいいですかね…。 新卒のため、まだ有給がなく今回お休みした3日分は減給だと園長先生から知らされました…。これも普通なのでしょうか

ブラック保育園新卒2歳児

かな

保育士, 保育園

52023/06/04

こぷた

保育士, 学童保育

かなさん、体調不良お辛いですね💦 有給が付く前は減給になってしまうのは残念ですが普通ですね😥 ちなみに受診はされましたか? 感染性の病気かによって出勤を控えるかが変わりますよね。 完全な主観ですが、微熱やお腹の調子が悪い位で人に移らないとなると、出勤しちゃいます。 しかしコンディションは人それぞれなので、しんどかったら遠慮なくお勤め先にご相談されるのが良いかと思います! お大事になさってください。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士1年目です。2歳児副担任なのですが、今日の朝に「今週先生リーダーね」とペアの先生に伝えられ、明日雨予報なのでなんの遊びをしようかとても悩んでます😓 普段、雨が降るとトンネルやウィープレイという飛び石のものをしてるのですがこれから梅雨と考えたら、少しバリエーションを増やしたいなと思ってます。 急なため、あまり準備が要らないものが良いです。なにかオススメの室内遊びありますか?

部屋遊び新卒2歳児

かな

保育士, 保育園

52023/05/22

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

初めまして! 急に言われると焦ってしまいますね、 雨の時はよく新聞紙をちぎって 紙吹雪みたいにしたり最後にゴミ袋にかき集めてボールにして転がしたりして遊んでいます!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士1年目の2歳児担任です 衣服の着脱などの身の回りのことを自分でやりたいと口では言うのですが、全くやろうとしない子への援助の仕方を教えてください おむつ替えのたびに保育士が援助をしようとすると自分でやりたいと拒否されます。その子のことを見守りつつ他の子の援助をしていますが、一向にズボンを脱ごうとせず1人で遊んでいます。毎回結局最後になり、遊びのスタートが遅れて欲しいおもちゃが使えなかったと怒っています。日頃から身の回りのことができた子から好きなおもちゃを使っていいと伝えています。 どうしたら意欲的に身の回りのことを取り組めるのでしょうか。

着脱身の回りのこと新卒

na

保育士, 公立保育園

42023/05/22

ちゃん

保育士, 児童養護施設

見守りだけじゃ足りないかもですね。1人でやりたい=出来る訳ではないので、その子がちゃんとオムツを履き終えるまで、目の前で声掛けは必要かもです。他の子も見ながら大変かとは思いますが、ふぁいとです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

パートで働かれてる方、処遇改善手当はいくらいただいていますか? 私はパート1年目で¥4000頂いています。 この金額が妥当かどうか知りたくて質問させていただきました🙇🏻‍♀️

処遇改善新卒パート

りん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

72023/04/16

ちゃん

保育士, 児童養護施設

私は、月に1万円程プラスで頂いてます。それとは別に、年に2回計10万円ほど入っていましたね。内訳はよく分かりませんが…(笑)

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士1年目で2週間で病んだゴミクズの私が、また再び保育士になれたのに、今度は適応障害。 彼氏と結婚するために田舎から都会に出てきた手前、遠いい実家にこんな時期に帰れる訳もなく。 帰れたとしても幼い姪と高齢な祖父がいるから家には入れない。 彼氏も婚約はしてるが、結婚しないと寮を出れない。 私の家も借り上げ社宅だから20日以上働かないと補助が降りない。 ひとりぼっちってこういうことを言うんだなあと痛感してる日々。 もう泣くのは疲れました。 薬のせいか頭は全然働かず、園長を見るだけで震えと動悸が止まらない。。 明日が来なければいいのになと思って生きるのはもう疲れました。 親になんて相談したらいいのか分からない。 でも園には可愛い子ども達が待ってる。こんな私を信頼して預けてくださる保護者がいる。 いなくなる訳にはいかない。 どうしたらいいんでしょう。。 私が悪いのに、こんな保育士で申し訳ない。

適応障害彼氏くすり

あっぷるぱい

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

222020/05/24

みう

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

大丈夫ですか⁇自分の首を絞めてるような気がします。 転職を考えるか、仲のいい先輩や同期に話したりしてみたらいかがですか⁇ それも無理って感じたら私にメッセージ下さい^ ^

回答をもっと見る

保育・お仕事

新卒保育士0歳児担任です。 連絡帳書く時ってどんなこと書きますか? コツとかアドバイス教えていただきたいです🙇‍♀️

連絡帳新卒担任

まめちゃ

保育士, 認可保育園

62023/04/05

ものほん

保育士, 保育園, 認可保育園

日中のその子の様子をできるだけ詳しく書いています。保護者の方たちにとって毎日の様子を知れるのが連絡帳なのでどんなことをして過ごしていたか、好きなおもちゃは何か、保育士が関わったことでどんな反応をしていたか、体調の変化はあったか、保育中のほっこりエピソード等できるだけわかりやすく記入します。連絡帳で日中の様子を詳しく書いてもらえると『この先生は我が子のことをしっかり見ていてくれているんだな』と思ってくれて信頼関係にも繋がっていきます。ただし、文章にするということは一生残るものでもあるので、園でのケガに関してやマイナスな文章はやめた方がいいです。何を書いて良いかわからない時は別の用紙に記入した物をクラスの先生に読んでもらってから連絡帳の方へ記入し、慣れてきたら下書きなしで書くといいと思います✨

回答をもっと見る

保育・お仕事

新卒1年目の最初の放課後デイサービスの主な仕事内容は何でしょうか。

内容新年度新卒

まめ

保育士, 児童養護施設

22023/04/11

たぬきち

保育士, 放課後等デイサービス

放デイに勤務しています。まず、保育園よりも放デイの方が事業所によってやっている療育内容がまったく違います。私はいます放デイ2ヶ所目ですが、真逆の療育をしています。 なので、どこでも同じだろうという内容をあげると、 ・しっかりとした挨拶 ・率先して掃除、雑用 ・電話対応、来客対応など社会人としての言葉づかいを覚える ・子どもへの接し方を覚える ・けが、事故予防の基礎を学ぶ ・体調不良、アレルギー対応などを学ぶ ・連絡帳の書き方を学ぶ ・保護者対応を学ぶ この辺りかと思います。 やってみないと分からないことも多く、経験を積むしかないかと。 あと、最も重要なこととして、健康管理。休まず、病まず、辞めずに続けれれば1年目は成功です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

新年度になり入退職者がいて、入れ替わりがあった勤務先も多いのではないでしょうか。新卒、中途採用の方で新しい勤務先で何を心がけて入職しましたか?良かったら教えていただきたいです。

新年度新卒

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32023/04/06

のえる

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

4月から転職しました。 転職も保育園も初めてなので、とにかく時間を守ること(5分前行動)、明るく挨拶をすること、わからないことは尋ねること。この3つなら自分でも出来る!と思って頑張ってます。 初めてなので、出来ないわからない役に立ててないかもは仕方ないことだと割り切っていかないと、メンタルが持たない気がします。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新卒で児童養護施設で働いています。職場は以前実習でお世話になったところでもあり、3月は1週間ほどアルバイトもしていました。そういうこともあり子どもたちとは仕事始まる前から仲良くというか、それなりのコミュニケーションは取れていました。実際に仕事始まってからもすごくスムーズです。しかし、私自身注意をするのがとても苦手で何かしら注意をすることがあってもできません。その結果、何度言っても言うこと聞いてもらえないことも増えてきました。子どもたちの落ち着き具合によっては問題ないのですが、酷い時には本当に舐められた態度を取られているなと感じます(; ;) 実際にどのような声掛けをするといいのか、注意の仕方や叱る時どのようにするといいのか、アドバイス下さると助かります。 ご回答お待ちしております。

養護コミュニケーション施設

からっと💎

保育士, 幼稚園教諭, 児童養護施設

22023/04/07

ゆう

保育士, 保育園, 認可保育園

毎日お疲れ様です! 注意の仕方や叱り方、どうすればいいか悩みますよね...。 私も1.2年目の頃は上手く子どもたちに伝えられず悔しい想いをしたのを思い出します...。 難しいかもしれませんが、やっぱりダメなものはダメとはっきり伝えるのは大切だと思います。 私は保育士なので日々関わるのは6歳までの子たちですが、児童養護施設となると年齢もきっと幅広いですものね💦 私は小さい子達が対象なので、あまり大事でないことなら、「あれ〜?!それってやっていいんだっけ?!」と大げさに聞いてみたり、「えー!!それ楽しそう!先生も真似しちゃおっかな!小さいクラスのお友達とかほかの先生にもお話していい?!」とあえて大きな声で聞いてみたりすると、意外と「あ、これはいけないかも」「真似されちゃったら困るかも」と自分で気付いて辞めてくれたりします😳 危険があるときなど本当に止めなくてはならないときにはまず全力で止めて、それからその子どもたちを呼んで個別に話すようにしています。 怒られた、怒鳴られた、が先行してしまわないよう、あくまでもこちらは冷静に。怒るではなく叱るになるように、何故ダメなのか、考えさせながら話せるように心がけています。 あんまり参考にならなかったらすみません💦 ほかの先生方に聞いてみたり、叱っている様子をこっそり見てみるのも良いと思います! お互いに頑張りましょうね☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

新卒で児童養護施設に務めて3日目です。 今日、15時から23時までの出勤で残業1時間半行い、帰ってきたのが1時です。 次の日6時30出勤なので5時半起きです。 睡眠時間が4時間半しかなく、勤務時間が毎日バラバラなので身体が持つか心配です。 また、今年の四月から1人担当だそうで出来るか不安です。 面接時、園長からはとにかく辞めてもらいたくないと言われたので辞めるのはあまり考えたくないですが、身体に影響が出る前に引いたほうが良いのでしょうか。

養護残業施設

まめ

保育士, 児童養護施設

32023/03/24

ぴーちゃん

保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設

お仕事お疲れ様です。みるかぎり交代制のお仕事と思われます。シフトによってはきつい時間が重なるときもありますよね💦 きついようでしたら、相談してみてはいかがでしょうか?(出来ればこの勤務がいいです、身体がキツイ等) 園長先生のお気持ちも分かりますが、1番は自分自身の身体と気持ちです。自分の身体と相談しながら、無理な時は無理で大丈夫だと思います!もしくは、勤務体制が改善されて働きやすくなればいいですね😣 無理せずお仕事頑張ってください(>_<)

回答をもっと見る

保育・お仕事

正職員の方々は、主担任をする責任感やプレッシャーはありますか? 私は新卒の頃に正規で数年だけ勤めましたが、 情けないことに周りの目が気になったり、自分の保育の 自信の無さから退職したことがあります。 どのように乗り越えたのか、どんな経験でも良いので教えていただきたいです!

新卒退職正社員

あんこさん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

22023/04/06

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

日々の保育お疲れ様です! その気持ちよーーく分かります。 私も、正規の時のプレッシャーは凄かったです。それから、引越し等もありパートになり、現在は退職し専業主婦をしています。 正規の時は、とにかく周りと比べない、色々な経験をし自分に自信を持つようにしていました! 保育に正解不正解はないと思います!自信をもって、自分なりの保育をできるといいですね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

児童養護施設に務めて1週間ですが残業が多く 児童養護施設は必ず残業手当着きますか? 着かない職場もありますか?

養護残業施設

まめ

保育士, 児童養護施設

22023/03/27

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

初めまして!私も過去に学童、施設で働いていました。 残業をすればその分割増でお給料でもらっていました。でも定時で帰れないと精神と体力的にキツかったです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新卒の学童保育で1年目の仕事内容はどういうものですか?

学童保育学童内容

まめ

保育士, 児童養護施設

82023/03/26

こぷた

保育士, 学童保育

まめさん、学童保育に興味を持ってもらえて嬉しいです😆 業務内容も新人さんにどこまでやってもらうかも、正直現場によると思いますが、私の職場でのことを書きます。 公設民営の施設で、常勤職員です。 新人さんの仕事としては、 ・スケジュールは午前中は事務作業、放課後は保育(学校が休みの日は1日保育) ・業務内容は保育を回すことからお便り作成、安全管理、保護者対応、連絡帳記入、行事計画、書類処理、防災訓練、自治体への報告書類作成、施設管理、環境整備、おやつ注文、パート職員への指示出し等々…保育に関わること大体全部(笑) 上記の仕事を数ヶ月かけて覚えていくという感じです。 これも施設によりますが、基本的に人手の潤沢な業界ではないので、新人さんがやらないのはシフト作りと会計事務、責任者会議への出席くらいです。 大変ですがやり甲斐のある楽しいお仕事です🌟

回答をもっと見る

保育・お仕事

新卒で児童養護施設に就職して9日目で遅番担当任せられるのですが早いですか?

養護施設新卒

まめ

保育士, 児童養護施設

32023/03/26

ひまわり

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

遅番担当は1人で担当されるんですか? それとも、先輩職員と一緒にするんですか?? 1人だとわからないことも多いと思いますが、先輩職員と一緒だと早いことはないと思います。 1人で遅番担当を任されるとわからないことが多く不安ですよね。1人での遅番担当はまだ、難しいのかなと思います。 頑張ってください。

回答をもっと見る

成功体験

1年目副担任正職です!毎日分からないこと迷うことだらけで、変に頭が疲れる毎日です笑 そんな中、保護者の方からバスや送り迎えの時間などで、「先生のことがほんとに大好きで、家でも先生今何してるのかな?ご飯食べてるかな?とか言って先生の名前が毎日出てきます!」や、「最初は泣いて登園しなかったけど、先生のおかげで先生に会えるから行く!と嬉しそうに登園してくれています。ありがとうございます!」などの声を聞くことができて、もっと頑張ろうと思いました!

新卒保護者

あおい

保育士, 幼稚園教諭

42023/01/23

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

毎日お疲れ様です。 「大好き」「ありがとう」と言ってもらえると素直に嬉しいですよね😊 子どもたちや保護者の方からそう言ってもらえるあおさんは素敵な先生なんだろうなと思います。 私も子どもたちから日々パワーをもらっています。 やっぱり仕事だから しんどいことも辛いこともあるけど、やりがいのある楽しいお仕事ですよね🎶 お互い頑張りましょう!

回答をもっと見る

行事・出し物

1年目です。引き出しが少なく、企画するものがありません、、。先輩方教えてください。 お別れ会の出し物でじゃんけん列車を企画しました。 園長先生と年長の先生がんーーーという感じだったので急遽企画を変えることにしました。 しかし、もう日数がないので準備が要らないやつがいいなと思っています。 外案と中案のアドバイスを頂きたいです🙇

じゃんけん新卒先輩

菜の花

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

62023/03/09

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

お別れ会‥ではなく誕生日会での出し物ですが。 園や先生に関するクイズや○×クイズは楽しそうでした!

回答をもっと見る

感染症対策

質問です。 二、三日前から咳が止まらず仕事を休んでいます。 咳が落ち着いても熱が下がりません。コロナの検査もしましたが、陰性でした。 一年目で、急に3日も休んでいいのでしょうか? 昨日、園長先生から電話があり、明日はこれか聞かれました。 少し心配です。 こんな経験のある方教えてください。 お願いします。

新卒

あん

保育士, 保育園, 幼稚園

32021/01/20

うーたんまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

体調は大丈夫ですか? 一年目は職場に慣れるために頑張ってしまうので体調崩しやすいですよね。 もし不安なら再検査をしてみてはいかがでしょうか? 検査が早すぎて反応がでなかった可能性もありますし。 それでも陰性なら自分自身も安心できると思いますよ·͜·! 今の時期はいろんなウイルスがあるのでしっかりお医者さんに見てもらい、早く治すことをおすすめします。 お大事にしてください。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1年目で5歳児担任をしています。もうすぐ卒園です。初めて受けもったので、1年生になるために、子どもたちをどこまでもっていけば正解なのか、ずーーーっと悩んでました。とりあえず、自分の気持ちは自分ではっきり言えるようにすることを子どもたちには常に伝えています。他に1年生になるために、こんなことしてた方がいい。ここまでしてた方がいいというアドバイスはありますか?

クラスづくり新卒5歳児

ちょぱ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32021/02/03

のん

保育士, 保育園

指針に書かれている「10の姿」を参考にするといいですね。 ただ残り2ヶ月なので、1年生になるための期待を高める活動を取り入れていく方がいいと思います。 登下校の事を考えて散歩の機会を多く持ったり、小学校まで歩いてみたり、可能なら小学校と連携をとって授業の様子を見せてもらったり。学校の先生に来てもらえるなら、園の方へ来てもらうのもいいかもしれませんね。 子どもたちの気持ちが小学校の方へ向いていけるような働きかけがいいと思います。 年長児ということは、要録も書かなくてはいけないですね。 大変な時期にはいりますが、頑張ってください。 応援しています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

自分の行動振り返ったり、後々あぁしとけばこうしとけば良かったと思うことが多い1年目保育士です。そんな振り返ってるうちに自分は気が利かないなと感じることが最近多くなりました。正職の中で担任ではないのが私だけで、職員室にいる時は全体の仕事を任されることが多いのですが、どれから優先すれば良いのか分からず、上の先輩が何かしていると今している仕事を止めてそちらを手伝った方がいいのか悩んでいる間にほかの先生が手伝い、人足りてそうだな今行っても邪魔かなとか色々考えて結局動けずに終わってしまうことがあります。その時、周りの先生にも気が利かないと思われてるんだろうなと思います。同じような体験がありどう乗り越えたかなどあったら心強いです!

新卒先輩担任

あおい

保育士, 幼稚園教諭

32023/03/02

めいとん教授

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職

迷ったり悩むくらいならまずは声を掛けて聞いてみることです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は社会人1年目の保育士をしていたものです 4月から半年近く働いたところを退職しました 私が働いていた保育園(私立)は 新卒1年目は私1人だけ 私が入る1年前は1週間で3人やめたそうです 週休2日はサイトに書いてありましたがなかったです 2年目は2人だけ(一つ年下)そのうちの1人が ほとんどの先生から悪口を言われて その先生にだけお菓子をあげないことが目の前で ありました、、 誰も主任には逆らえず、ストレスを私たちにぶつけてたりしました また子ども達があそんでる 目の前で主任が1人の先生に対して怒鳴り、 子供達が遊ぶ手を止めていました。 また常に人手不足、私立なので看護師も用務員さんもいませんでした。午睡時間掃除が終わったら🧹、みんなで 石取り、草取り(畑のドグダミを全部取るまで終わらなかった)を帽子を被らないで炎天下で行い頭痛がひどくなり 病院でその後休んでほしいと言われ、退職しました (他にもブラックなところは↑に書いてあることだけでなく まだあるのですが、、) 今は良くなりました。もう少し休んだら保育の仕事を したいと思います。 体調崩して辞めた私は甘えと言われても仕方ありません。 (あとから聞けばそこはブラックとして有名だったそうです) 辞めたところなのでもう辞めた後は気にしませんでしたが、、 いろんな保育のニュースを見るたびに 辞めたのは本当に良かったのかなって思ってしまいました また私の働いていたところはブラック だったのでしょうか、、? このアプリで色んな方とお話ししたり、投稿を見させていただくと私の辞めたところはまだまだいい方だったのかなって 思ってしまいました 長文失礼しました🙇‍♀️ 今は休職しています そのおかげで今は休んで良くなりました 今度園見学行こうと思います

私立新卒退職

ケーキ🍰

102023/01/14

ぬんぬん

保育士, 放課後等デイサービス

体調が第一です、自分に甘くできなければ、子どもにも優しくできません。 大丈夫ですよ! まだ先があります!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

3月に短大を卒業し、4月からついに保育士です! 出身の私立保育園で内定を頂いているのですが、先輩保育士の皆様、新卒の新人保育士がやっておくべき事、気をつけることなど何かありますか? まだどこのクラスをもつかとか、そもそも担任をするのかすら決まっていませんが… アドバイスなどなんでも頂きたいです! 15年間夢見ていた保育士になれる嬉しさと、不安が入り交じって不思議な感覚ですが、精一杯頑張りたいので、よろしくお願いします!

新卒正社員保育士

やまみー

保育士, 幼稚園教諭, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 病児保育, 児童養護施設, 乳児院, 小規模認可保育園

22023/01/25

てく

保育士, 保育園

15年間夢見ていた保育士に慣れるなんて不安もありつつ嬉しさや緊張など色んな感情になりますよね(笑) 入社前と入社後で一つずつ。 <入社前> ・手遊びのレパートリーを沢山身に付ける。乳児クラスなんかは手遊びを楽しくやっているだけで近付いて真似しようとするので色んな手遊びを覚えてた方がいいです! <入社後> ・先輩保育士の声掛けや遊びの展開のさせ方など細かい所までメモをとること。 1年目の内にとったメモは一生の宝物になりますよ! あくまで僕個人の意見、体験談になりますのでご参考までに。 4月から頑張ってください!

回答をもっと見る

8

話題のお悩み相談

保育・お仕事

入職して半年、正社員になって担任持って3ヶ月。 1日に何度も、体が止まってしまいそうになる。いや。少しの間動けなくなる。 ここで止まったら立てなくなると思って気持ちを振り絞る。 無意識に何度も泣きそうになる。 気を緩めたら、確実に泣く。 だから泣かないよう抑える。 誰も何も言ってない。ただただ苦しいから涙が出てくる。 勤務時間終わったら、しばらく立てない。 笑うなんて無理。イライラする。 誰とも話したくない。顔も合わせたくない。 たぶん、疲れて不機嫌な人にしか見えない。 良い人ばかりなのに すごいしんどい

正社員担任

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

02026/06/23
遊び

現在保育学生をしています。 授業で10分間音楽(リズム遊びや歌)などを使った部分実習を10分間行うものがあるのですがアイデアが出ません🥲ピアノを使わず簡単にできるものがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️ 年齢は自分で設定できます

指導案学生遊び

きあら

学生, 保育園, 幼稚園

22026/06/23

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

製作などでもいいのでしょうか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもが産まれ、育休後また保育現場で働く難しさを感じてしまいました、、、。 今は以前勤めていた幼稚園の園長先生が帰っておいでと言ってくれていて、保育所の預け先さえ決まればすぐに時短の正社員で働ける状態です。 働き先が決まる前までは、保育士ワーカーなどで16:00までで探していたのですが、なかなか16:00までの人員を募集している園はなく、、、。また金銭面的に正社員で戻りたいのですが時短で正社員はもっとなく、、、。 子育て中で金銭面を時間も満足して働くと言うのは保育現場ではやはりなかなか難しいのかなと感じてしまいました、、、。

パート正社員幼稚園教諭

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

12026/06/23

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

保育現場に限らず、時短で働くと金銭面が‥という事で、0歳児のお子さんを預けながらフルタイムで働いている保護者も多いです。そう思うと日本の子育て支援策はまだまだなんだなぁと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

143票・2026/06/30

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

174票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

199票・2026/06/28

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

204票・2026/06/27