新卒保育士です。 園の行事とかは担当制ですか? 私のところは担当制でひな祭り担当の先生、クリスマス会担当の先生のようになっているので他の園はどうなさっているのか気になりました。
新卒4歳児乳児
ぽむぽむ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
yunhana
幼稚園教諭, 幼稚園
担当制です! 大行事の担当になると緊張しますよね!
回答をもっと見る
現在、認可保育園で保育士として働いています。 今年度は担任をもっていません。立場的にも、指導力をつけていく必要があり、フリーとして周りをよく見ていかなければいけないです。 ただ、後輩や周りの保育士をみて、指導していく。まとめていく、保育を伝えていく。それって大変だな、と思っています。 昨年は担任をしながらも周りになるべく目を向けて、問題点や改善点などを考えて、上司と話し合い、時には周りの保育士たちに伝えて、とやってきましたが。 しかし、今年度、担任をもたずに改めて外から保育を見ると見え方が多少違いますね。また、今年度から中途で入られた保育士の気になるところはすぐに見えてしまう。 そのため、気になったら、その先生のいいと思う部分を見つけて、それが見つかってから、ここは…と話すようにしようと思っています。 なかなか難しいと思いながらも、フリーとしてできることを頑張ろうと思っていますが、 こんな風に言われたら嫌とか、アドバイスされるならこうとか、こんな風に伝えたら受け入れてもらえたなど、経験談などありますか? 自分も経験がないわけではないのですが、いろいろな考えのもと保育をされていると思いますので、いろいろな意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。
後輩新卒保育内容
つーた
保育士, 認可保育園
yunhana
幼稚園教諭, 幼稚園
指導するって難しいですよね。 一歩離れると色々なところに目がいくようになるし、どこまで人の保育に口を出していいのか悩みます。 つーたさんのように、いいところをちゃんと見つけて褒めてくれる先生の言う事なら、アドバイスも受け入れやすいと思います。 後輩は、そんな先輩をもてて、幸せですね!
回答をもっと見る
プール開きの行事担当になったのですが、子どもたちに分かりやすく、楽しく伝わるにはどうゆうものがありますか?参考にさせていただきたいです。 うちの園ではこんなのしてました!や こうゆうの楽しいそう! などお待ちしております。 ご協力よろしくお願いします。
熱中症安全水遊び
kume
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
ゆう★
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
毎日、お疲れ様です🙂 私は導入で絵本や紙芝居、手作りのペープサートなど使っていました!大事な決まりや約束事はもちろん、水遊びへの期待が高まるよう内容を考えてお話をしていました!コロナの関係で、水遊びがどういう対応になるのか…まだまだ分かりませんね😟
回答をもっと見る
新卒保育士です。 0歳児の担任をしているのですが、午睡が始まったばかりで 泣きわめいて全然寝てくれません。 1人の子が寝てももう1人の泣き声で起きてまた泣くの 繰り返しです。 どうして泣いているのか分からず 茫然としてしまいました。子どもが落ち着いて寝てくれるコツとかあるのでしょうか。。
新卒0歳児保育士
ぽむぽむ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
ぽよ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
私も過去3年間0歳児担任でした☺️ 初めて0歳児になった時は慣らし保育と言っても、1時間半泣き続ける子どもばかりで 家に帰っても赤ちゃんの泣き声が聞こえることもありましたよ(´・ω・`)大変ですよね。 保育園が安心できる場所になってきたら 子どもたちも安心して眠れるのだと思います。 起きている間は一緒にたくさん遊んで、関わって… 「先生だいすき♡」になってもらうのが一番かなと私は思います! そこから全てつながっていくように思います! 寝かしつけは、寝なかったらいっそ 起きとく!とか、時には「まぁいっか」も 大切だと思います。1人担任ではないと 思うので、周りに頼っていきましょ☺️ そのうち眠さの限界がきます。笑 0歳児から1歳児に持ち上がりましたが みんなが可愛くて仕方ありません!!! 一緒にがんばりましょうね💪🏻💪🏻
回答をもっと見る
私は今年度0歳児クラスの担任をしています 担任は私入れて3人。内1人が看護師 もう1人が私より年上だけど独学で勉強して保育士になった1年目の先生です。 その独学で勉強した先生と1年間一緒にやらなきゃいけないのが私にはもうすでに耐えられるか不安です。 一応2人のお子さんがいて、子育て経験あるからっていうことで0歳の担任に抜擢された様ですが、本当に子育て経験あるの?ってくらいに子どもとの関わり方が下手すぎる&実習経験もないから0から100まで教えないといけない。 子どもと遊ぶ時は全体が見えるような位置に座って遊んでくださいと伝えて わかりました と言われ様子見てたらど真ん中に座り一緒に遊んでる子しか見えてない状態だったり、月齢が高く1人歩きしてる子に対して私が、何かあった時にすぐに手が出るように横や後ろなど少し離れた位置で見守ってあげてください、口にものを加えた状態で歩いてたら危ないからその時は手に持ち替えてあげたり、口から離してあげてくださいと言ったら何を思ったのか歩いてる子を両手で囲みそのまま一緒に後ろからついて歩いていました。 先生それ辞めてくださいと言ったら、子どもが歩いてるのがいけないと思ったらしく子どもを抱き抱えていました。 そうじゃなくて、と思い注意をしましたが先が思いやられるというか、一応2人の母親やってるならある程度知識とかあるかと思ったら0だったので、私が主としてやるのは構わないのですが、子ども達のことだけでもまだまだいっぱいいっぱいなのにおっきな大人の赤ちゃんまで面倒見切れる自信がないです 気をつけた方がいいとこ、ダメなとこ教えてくださいって言われたからオブラートに包んで伝えてあげたら泣かれてしまいました。 このことは看護師も園長も主任も知ってます。 今は休園中ですが、休園前までは0ちゃんの慣らし終わったら1歳や2歳クラスに補助で入ってもらって子どもとの関わり方に慣れてもらいつつ、リーダーとサブの動きを見るようにと伝えたのですが、目の前のことに必死すぎて周りが見えていないです もう1人新卒の先生がいますが、その方は学校を出ていることもあり、すごく学ぶ姿勢や子どもとの関わりも上手で、よく周りも見ているなと若いのにしっかりしてるなという印象です。 関わりが下手でもどこかいいとこ見つけて伸ばそうとしてみましたが、書類も書けないのに勝手に清書して出したり、制作をお願いしたら可愛いウサギのはずがめちゃくちゃガタガタなウサギになるしで本当にどう育てていくか悩んでいます 手遊びや童謡や生活の歌もわからない ペープサートとか手袋、エプロンシアターもそれは何ですか?状態です。 先生方ならどう育てていきますか? 愚痴ってしまいごめんなさい。 このままだと私がダメになってしまいそうです。 ブチギレてしまう前に何かアドバイスいただけると幸いです。 長くなり申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
生活基盤新卒0歳児
かおり
保育士, 保育園, 認可保育園
サイガ
保育士, 保育園
かおりさんは何年目ですか?独学は0経験と考えてください。子育てと保育は違います。私は独学覇なのでかおりさんよりもっと当たりが強いです。なので優しく教えられるならお願いします。むずかしければもう一度相談してみてください。
回答をもっと見る
4月から認可保育園で正規で働きます (新卒1年目です) 先日会議で以上児フリーに決まりました。 以上児のフリーの仕事内容はどのような事があるのか教えてください
私立新卒幼児
m
保育士, 保育園, 認可保育園
みあ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場
保育中の話ですと、 活動の準備や後片付け、給食配膳の手伝い、活動に遅れている子の補助 などがあるかと思います。 担任の先生の手が回らないところに入る、という感じでしょうか… 補助の先生とは別でしたらすみません💦
回答をもっと見る
新卒1年目で年少クラスを担任しています。 ロッカーの使い方やクレヨンの使い方などを少しずつ教えているところです。 今度こいのぼり制作があるのですが、子供たちに何をやるのか教える時にどうしても説明チックになってしまいます…。 分かりやすくと考えていくうちに段々分からなくなってきて、年少さんがわかる例え方や言葉の選び方のコツなどありますか?
新卒3歳児幼稚園教諭
もちょ
幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ひなた
保育士, 保育園, 認可保育園
私が3歳をやった時に、写真やイラスト、実物を使って伝えてました。 写真やイラスト、実物は、部屋に飾っても季節感がぴったりだし、子どもたちも「こいのぼり作ったね!」「黒の鯉のぼりはお父さん!」などと、話し合う姿も見られました。 自分が分からなくならないように、ちょっとした台本も作りました😊
回答をもっと見る
4月になって、新しい子どもたちがやってきました。 園内はとても賑やかになり、楽しそうな子どもたちと大変そうな先生でわちゃわちゃしてます(笑) 春にぴったりの手遊びを探しています。 新卒の先生に、今ならではの最新の手遊び教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。
手遊び新卒遊び
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
チーズ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場
「キャベツの中から」は、あおむし、ちょうちよで春の季節。でもはらぺこあおむしの絵本の前にもしているので一年中使えます。 4月は新しいクラス、名前を覚える時に「あなたのおなまえは?〇〇ちゃんです。あらステキな、かわいい、お名前ね」とかですかね。 最新版ではなく、既にご存知かもしれませんが。パッと思いついた物です💦
回答をもっと見る
3月からちょくちょくバイトに行き、4月から正式に保育士となった新卒です。 本当に何も出来ない無能で辛いです。 私は1歳児担任になったのですが、私が新卒ということもあり1歳児クラスの職員を手厚く配置していただきました。 私の園ではありがたいことに本当に優しい方が多く、「ゆっくりでいいからね」「頑張ってるね」など優しく声をかけてくれる方が多いです。 だからこそ自分は何も出来ていないことが悔しく、「何か出来ることはありますか?」と質問すると無理にでも仕事を見つけてくれるのが申し訳ないです。 忙しいことが目に見えて分かっているのに質問や聞くことがとても辛いです。 皆さんが新卒の時はこの様な状況の時どう乗り越えていましたか? また、辞めたくなった事ありますか?どうやってまた頑張ろうと思えましたか?
新年度新卒1歳児
保育学生
学生, 保育園
つーた
保育士, 認可保育園
逆に最初から何を求めているんですか? 新卒は無能です。 座学や実習、バイトとはわけが違います。仕事内容はもちろん、仕事に対する責任、担任という役割などなど。 それから先に言っておくと、保育はそんなすぐできるような仕事ではないし、保育は一生学びです。完成されることはないです。というか、完成されてしまったら、それ以上変化しない人間ってこと。 日々子どもは成長していきます。なので、保育者も一緒に成長を重ねていきます。それが、いいんです。 新卒ということで手厚くできる環境にある、これはとてもいいことです。 そして優しい方が多いならば、肩を借りたっていい。新卒のうちにやれることをやりましょうよ。 かけられた言葉は、そのまま受け取ってください。見ていてくれる人に感謝です。 自分が無能だなんて、まず考えない。 考える時間があるなら、目の前にいる子どもたちと仲良くなって、大好きになって、保育を楽しんでください。 なんで保育士になったの? 悔しい…とは違う気がするよ。 自分に対して失望してるだけな気がする。 誰と比べてるの?できない自分と理想の自分?それとも先輩方? 今することは、どっちもと比べることでも悔しがることでもない。 いいんだわ、どんどん聞けば。 そうやって仕事を重ねて、やれることが増えていく。やがてね、2年3年って過ぎていくと、やることが終わらなすぎて笑っちゃうよ笑 今は、それがいいの。 それで過ごしていけば、3ヶ月もすれば自分で仕事のながれがわかって、あれやるんだなこれすればいいかな、って身についてくるから。大丈夫だよ☺️ 僕が新卒の時は、辛かったね〜😁笑 もうさ、同期が他に3人いたのよ。 でさ、比べられるわけ!自分は必死なんだよ毎日、仕事覚えようとして、連絡帳を1冊でも多く書かなきゃとか週案書かなきゃとかリーダー月にはやること考えなきゃとか…でもね、毎日のように怒られてた。頑張ってんだよ?だけどね、頑張ってないように見えるんだって。 「もっとがんばらないと」 認められたり、優しく声をかけられることなんて、まずなかった。 おかしいよね?よく辞めなかったよ自分、って思うよ。 10年も前のことだから、10年前なんて言ってもまだハラスメントが世に言われていない時。 ただ、ただ、耐えるしかなかった。 だから先生にがんばれよって言いたいわけではないから、そこは他人の話だと思ってね。 と、まぁ僕の場合は、そんな感じ。 どう乗り越えたか。 子どもが何よりの救いだった。だからとにかく子どもと仲良くなって、誰よりも子どもに好かれてるやろうと思った。 誰よりも楽しく子どもと関わろうと。 子どもって、楽しい大人、好きだと思うから✌️ それから、認めてくれる、話を聞いてくれる先輩やパートさんと保育をすることや話をすることを楽しみに出勤した。 そして最後は、保育士を辞めたくないのに辞めた。僕としては、それが悔しいところ。 まだ4月始まったばっかりじゃん。 あと2週間もしてごらんよ、 「これをすればいいですか?」って確認する部分が出てきてると思うから😄 それと、「何か出来ることはありますか?」よりも、 「手が空きました、何か仕事ありますか?(orください)」のほうがいいと思うよ☆ だって先生は、もうその保育園の保育士なんだ、職員だ、一員になったんだ、仲間だ。 そんな自分を下げすぎなくていいよ。 まるで、仕事ができないわたしにでも、って前置きしているような言葉になってるから。 大丈夫だよ☺️ ひとまずさ、辛くなったら、 『今日できたこと』 ってどんな紙でもノートでもメモ帳でもいいから、書き出してみなよ。 できないことより、今できていることを見ていこう、数えていこう。 フルーツジッパーとか聴く? ぴゅあいんざわーるど 聴いてみな。元気でるよ♪ あと、CDNDY TUNEの倍倍FIGHT! できないことよりできることをほら数えてみようよ〜♪ 新卒なんて、伸びしろだらけだよ✨ 悔しい気持ちは、まだ先にとっておきな! こんなに頑張ってるのに報われない!悔しい! あの子がなかなか慣れてくれない、悔しい! あ〜もう、いいペースで本番に向かって進んでたのに、やり直しだー悔しい! って思う日が来るかもしれないから笑 今はしっかり、先輩の背中見とけ〜😁 たくさん吸収するんだぞ〜😁 え?って思ったことは、どんどん確認していいぞ〜😁
回答をもっと見る
4月から保育園で働く新卒保育士です。 今日担当クラスの発表があり、フリーでした。他の新卒の子はみんなクラスを持つことになっており、私だけフリーでした。正直聞いた時すごくショックでした。 なんで私だけフリーなのでしょうか。私には担任は務まらないと思われたから、フリーになったんでしょうか? この園には2回実習に行っており、2回とも評価は良かったです。だからこそ、すごくショックでした。 それに、いきなりフリーでやって行ける自信がありません。調べたらフリー保育士いらないとか、たらい回しとか、雑用係とか、情報回ってこないとか書いてるし、まだ始まってもないのに、続く気がしません。不安でしかないです。 わたしはまだまだ分からないことだらけです。連絡帳の書き方もわかんない、保護者対応もわかんない、声かけの仕方も、いろいろと分からないことだらけです。なので、1年目のうちにたくさん学んでおきたいと、思っていました。新卒でフリーってなかなかいないですよね。 なぜ新卒でフリーなのでしょうか? また、担任を持っている先生方と給料に大きく差が出てしまいますか?担任手当はありませんでした。
新年度新卒正社員
26卒
保育士, 認可保育園
もも
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
はじめまして。 私が以前働いていた公立保育園では、フリーはベテランの先生が担当していたので、すごいなと思っています🥹 担任だったら、基本はクラスの事を考えて動けば良いと思うのです。 フリーの先生は色んなクラスに目配り気配りのできる先生が入っていました。(子どもとの関係ももちろんですが、どんな先生とも上手くやれる先生でした🥹)ので、実習の評価がそこで現れているんだと思いますよ☺️ 色んな先生の保育を見て学ぶことができますし、逆に担任よりも視野が広がると思っています❤️🔥 マイナスな理由ではないと思いますので、自信もってください🥹✨ 応援しています!!
回答をもっと見る
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
ケーキさん🍰おつかれさまです!!! よくよくよくよく!頑張られたと思います✨✨ゆっくりなさってくださいね!!
回答をもっと見る
新卒一年目です。今は2歳児クラスを担当してして次は0歳児担当になりました!! 恥ずかしながら勉強したこと本当に覚えているかな?というレベルで不安です。0歳児保育の基本などが書かれている本や皆さんが勉強になった本などあれば教えてほしいですm(_ _)m
新卒0歳児保育士
り
保育士, 保育園
まお
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
新しいクラスも決まり、次に向けていろいろと準備をしていく時期ですよね! 私は0歳児の担任は持ったことないですが、以上児担任から未満児担任になった時に、こちらの『0・1・2歳児担任の保育の仕事まるごとブック』をみました! 『日本が誇る! ていねいな保育 0・1・2歳児クラスの現場から』 こちらも良いと聞いたことがあるので、良かったら見てみて下さい^_^
回答をもっと見る
新卒1年目の保育士です!低月齢の1歳児担任をしています! 持ち上がりで来年度、2歳児担任をすることになり来年度も同じ子どもたちと1年過ごせることがとても嬉しいです。 今年度の最後の日、私が主になって活動を考えることになりそうなのですが、最後の日はどんな活動にしたらいいとかありますか?せっかくなら今組んでいる先生方、子どもたちみんなで思い出作りがしたいです!
新卒保育内容遊び
れべる2
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
まち
調理師, 認可保育園
今年1年過ごしてきた子どもたちとの思い出を振り返れるような活動が良いと思います。例えば、みんなで写真を見ながら「楽しかったこと」をお話ししたり、手形やシールを使って思い出の制作をするのも素敵だと思います。また、最後にみんなで好きな歌を歌ったり、簡単なお楽しみ遊びをして笑顔で1年を締めくくれる時間にすると、子どもたちにとっても先生にとっても思い出に残る一日になると思います。
回答をもっと見る
小規模保育園に4月から就職します。 小規模保育園での行事はどんなことを行うのでしょうか? また小規模保育園でのやりがいや大変なことなども教えてください。 正直まだ学生気分が抜けずに研修の日までドキドキしながら過ごしています。 みなさんも不安な時期ありましたか、? 先輩保育士さん教えてください
小規模保育園新卒乳児
保育学生
学生, 保育園
りん
保育士, 認可保育園
小規模園で働いています。 園にも寄るかとは思いますが、うちの園は0〜2歳児で、同じスペースで保育しています。 行事は、参観日、母の日、父の日、プール遊び、親子遠足、お芋掘り、敬老の日、クリスマス、節分、思い出遠足、ひな祭り、誕生日会など、それなりにあります。 主の先生が何をするか昨年の資料より考え、進めます。 4月より出勤とのこと。 おめでとうございます😊 私の初出勤はもう、何十年と前ですが、今、考えると、入る前の今、楽しみでもあるかと思いますが、時間のある今、入ってからの場を繋げる手遊びや絵本など、レパートリーを増やすことをしておけば良かったかな?と思います。 頑張ってください。
回答をもっと見る
あみゅん
保育士, 保育園, 認可保育園
こんにちは!保育士3年目です! 私は保育雑誌やインスタ、YouTubeから情報収集してます! 保育雑誌は1冊持っておくとカリキュラムを組んだりするときに季節ごとに記載されていたり、雑誌によっては壁面のの型紙などがついていたりするのでとても良いです🙆♀️
回答をもっと見る
保育士11年目です。 そろそろ主任をやってみないか?と言われました。 未満児も以上児も担任を持ったことがあり、 フリー保育士も経験しました。 自分でも経験を積み重ねてきて、最近ようやく自分の保育が出来上がってきたのかな、、、と感じているところでした。 年数的には中堅だし、後輩指導をする立場でもありますが、まだまだ現場で頑張りたい気持ちの方が何倍も強いです。 また、未婚で子育て経験もないので、主任なんて自分には絶対できないよと思っている自分がいます。 もちろん頼まれるのは光栄なことなのですが、どうこの気持ちを消化したら良いでしょうか?
後輩主任子育て
ちゃっぴー
保育士, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
自分より主任に向いてるなって 人がいたら、そちらのほうが おすすめですを言っておく。 その人よりも、ちゃっぴーさん!と言われたら、理由を聞く。 特にいないのであれば、 そのモヤモヤを伝えつつ 自分を、なぜ主任にしようと思ったかどうか聞かせてもらう ですかね🥺! そしたら、自分の自信にもなりますよ🥺!
回答をもっと見る
春から小規模園(1歳児担当)に新卒で入ります。 そのため今時間があるうちに手作りおもちゃを作っておきたいです。そこで ①子どもの反応が良かったおもちゃは何か ②園によって手作りおもちゃは使わないというところはあるのか を知りたいです🙇🏻♀️
手作りおもちゃ新卒乳児
保育学生
学生, 保育園
🍎
保育士, 認可保育園
今から子どもたちのために準備を始めるの素晴らしいです✨ 自園の1歳児クラスでは、ペットボトルキャップとタッパーで作ったポットン落とし、S字フックとタッパーで穴通し、牛乳パックを立体の正方形にしてマラカス兼積み木、R1でマラカスなどがあります! 片付ける場所があるか、すでにあるものと被らないか、子どもたちの好きなキャラクター、危険性はないかなどしっかり確認が取れてから作るとなおいいかもしれませんね😺
回答をもっと見る
新卒保育士です。来年4月で辞めたいほど辛いです。 いきなり一人で幼児クラスの担任になり、子どもたちは話を聞かず無視&大騒ぎ。 お昼寝時間も寝ずに暴れるので休憩が取れず、昼食後すぐに保育に戻ります。 事務作業の時間はゼロで、毎日ほぼ19:30まで残業(個人的な作業なので無給)。 自分のことで精一杯なのに雑務もどんどん振られます。 避難訓練担当ですが、計画書も間に合わず…。 本当は0〜2歳の小規模園に行きたかったのに 「各園に男性保育士を1人配置したい」 「その小規模園にはもう男性がいる」 という理由だけで、0〜5歳の大きい園に配属され、今は一番大変な幼児クラスを見ています。 このまま続けられる気がしません。 同じような状況から抜け出した人、転職した人、アドバイスください。
新卒退職担任
za
保育士, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
上にその状況をお話し、 改善することはできませんかね?🥺
回答をもっと見る
発表会で思ったけど、保育観も人間性もしっかりしている保育者は補助に入った先生一人一人にありがとうございましたって丁寧にお礼言ってるし、逆にやばい保育者はお礼なんてないし、指示も命令口調で怖いし、子どもを並ばせたり誘導する時に、予め待機部屋で並ばせてからステージ横で待機させればいいのに後先のこと考えずバラバラな状態でステージ横待機させたくせに、出番前になると後ろにいる子を引っ張って強い口調で並ばせようとするし(普通に虐待)手伝ってもらうのが当たり前だと考えている感じ本当に人間性って保育に全部出るなって思う。 自分が新卒だから、先生方を客観視できるというのもこの1年ならではだと思うから新卒、新人のうちに尊敬できる保育士の方から学ばせてもらい、やばい保育士を見たら反面教師で保育していこうと誓った発表会期間でした。
劇遊び発表会新卒
れべる2
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
実習園でも、人としてどうかな?って保育士たくさんいました🥺! 保育園って場所が無理になり、 デイサービスに就職しました🥺!
回答をもっと見る
もし他クラスで虐待紛いなことが起こっていたらどうしたらいいのでしょうか。 先輩保育士、管理職は見て見ぬふりをしているし新卒の私が出しゃばる必要は無いのかなと思っています。 せめて新人の私より来年のボーナス額低くあれーーー(前年度実績のため)
虐待ボーナス管理職
れべる2
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
役所の管轄でしたら、 役所にTELでいいと思います! 企業園とかなら難しいかもですが🥺
回答をもっと見る
新卒で今年から保育園で働き始めました。 一歳児を担当しており、11人を3名の保育士で見ています。8月で2歳になった男の子がいます。その子は診断はついていませんが、他の先生が言うに恐らく自閉症だろうという子です。 朝のお集まりや給食などでは皆と同じように座っていられず、1人遊んでいます。おやつを食べる、ご飯を食べると促しても遊びたい気持ちが強く逃げますし、頑なに座ろうとしません。 座っても嫌いなものがあるとすぐ椅子からいなくなります。 嫌なものは嫌で、自分がしたいことを邪魔されると癇癪を起こします。 午前の活動で外遊びをしました。一歳児が遊ぶ用の大きな園庭ではなく小さなお庭があるのですが、そこで遊んでいると、垣根の隙間からスルリと抜け出して庭の外へ出てしまいました。他の2人の先生は食事の用意や着替えをさせなくては行けないので、その男の子を追う役割はいつも私です。 そこから職員駐車場やロータリー部分をずっと走り回ります。また垣根の隙間を超えて大きな園庭へ。 誰もいないから私と男の子のみで大きな園庭に入りました。男の子はもうやりたい放題遊びまくります。砂場で何かを作り出したり、走り回ったり… いくら、ご飯食べようお茶飲もうと声をかけても嫌だと首を振ります。あっち(お部屋の方)にすべり台とかボールあるから行こうと言って興味は持つものの、指し示す方向が部屋の方だとわかると首を振り頑なに行こうとしません。よーいどん!とかけっこをして部屋の方に誘導するも、誘導されているのが分かりUターン。抱っこをして連れて行こうとしても体を思い切り動かして私の腕からすり抜けます。私のマスクを引っ張って落としたり、私の腕を噛んだり…小さい庭から抜け出して1時間経ちました。 無理矢理入室はさせたくないけど、私や男の子が戻らないと迷惑がかかるし、皆がお昼を食べ始めてから30分過ぎてしまっているから早く戻らないと男の子の体力も持たないだろうし…部屋の流れも変わってしまいます。 だから私も焦ってしまうし、何をやっても聞いてくれないからもう何をしたらいいか分からなくなってしまいました。 何とか男の子の意思で入室ができるよう、いろんな方法を試していたところ1人の先生が心配して来てくれました。その先生が男の子を抱き抱えます。 あれほど私に抱っこされると癇癪を起こしてマスクを取ったり噛んだりして来た男の子は、なにもせず大人しく抱っこされて部屋まで行きました。あんなに1時間も1人で入室させようと頑張っていたのにあっさりと行ってしまって、何もできなかった自分と時間だけが過ぎていたことが情けなくて悔しくなりました。 抱っこの仕方が悪かったのかなと呟くと、その先生には「舐められているんだよ」と言われました。 私が舐められているから、何をしても嫌々するし抱っこしても癇癪を起こす。私が舐められているから私だけ嫌なことをされるとマスクを取られて噛まれてしまう。そう感じました。 すごく悔しいです。新卒だから舐められることがあると言われたことはありますが、これほどまでに態度が違うと私のメンタルにもくるものがありました。保育士向いてないのではないかと思うほどに凹みました。 その男の子を入室させるにはどうしたらよかったのでしょうか。 舐められないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。 もう、その男の子と関わることがしんどいです。 頑張りたいけど、またマスクを取られる噛まれる、頑張っても何もできない。そう思うとどうしたら良いか分からなくなります。 どうしたら良いのでしょうか。私は保育士続けて良いのでしょうか。 長くなってしまい申し訳ありません。 ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。どうかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
自閉症新卒1歳児
かす
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ペシェ
保育士, 保育園
のんさん、辛いですよね。 私も一年目はそうでしたよ。先輩の先生が関わるとすんなりいくのに、私では子どもは言うことを聞いてくれない。 舐められてる。確かにそれはあるのだとは思いますが、一年目から子どもを上手く動かせる(言い方が悪いですが💦)先生はいないと思います。 読んだところ自閉症の子はベテランの先生が付くのが本当かなと思ったりしますが💦 のんさんが他の先生のようになる必要はないと思います。のんさんにはのんさんらしい保育がきっとあるので、ぜひぜひそこを見出して、のんさんなりにその子と関われるようになれるといいなと思います。 ただ、噛まれたり、のんさんが嫌だと感じたことをされた時には、嫌だったことはきちんとその子に伝えた方がいいと思います😌先生も人間です。嫌なことはしないでほしいと伝えることで、その子も「してはいけないことをしてしまった」と分かる様になると思います。 あとは自閉症についての本を読んだり、関わり方を調べてみるのもおすすめです。 アドバイスとしては弱くてすいません💦 のんさんだけでなく、今一緒に働いていらっしゃる先生方もみんな一年目があって、舐められてる時を経て、ベテランになったんです。辛いでしょうが、たくさん悩んで、試してのんさんらしい保育を見出して下さいね。
回答をもっと見る
ほぼ未経験、第2新卒の枠になります。保育園に転職を考えています。 株式会社、学校法人、社会福祉法人、色々ありますが ほぼ未経験の場合どれがいいでしょうか。 また皆さんが園選びの際気をつけていることなどあれば教えていただけると嬉しいです
学校法人私立新卒
あ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
まろん
保育士, 認可保育園
株式会社によっては新卒お断りの園が多かった記憶があります。 私が新卒の時は保育観や園見学に行った際の雰囲気を感じたうえで直感で選びました。 社会福祉法人の園で人間関係に恵まれ7年間働きましたよ。 気をつけるとしたら子どもの様子。 遊べてるか? 集中して遊んでいるのか、それとも暇で保育室内を走り回っているのか⋯ 保育者の話は聞けるか? 等かな。 ちょっとでも違和感感じたらやめるべきです。 私は違和感を飲み込み就職したら心身が病みました。
回答をもっと見る
今担任しているクラスがしんどいです。 子どもはみんな宇宙人だし、リーダー週が嫌で仕方ありません。 今月安全点検の当番だったけれど、8月はガスの点検もナースと一緒にやるそうで、当番3人いるうちの、なぜか派遣の私が名だしでやると言われました。 他の2人は正規です。なので、私がやる理由がわからないとクラスのリーダーに話したところ、ナースにその旨を伝えてくれ、私ではなく新卒の正規の先生がやることになりました。 今は派遣だから納得いかないところは言えるけど、今の園は来年までだし、そのタイミングで娘は小学校入学だし、経済的な面を考えれば正規に戻るしかなくて。 でも、今年のクラスがやばすぎて、完全燃焼というか、絵本を選んだり、活動を考えたりするのが嫌になってきました。 異業種に転職もありかなあと思っていますが、転職した方は実際どのような職を選ばれているのでしょうか。またなぜ保育士をやめたのかも知りたいです。
小学校安全主任
みー
保育士, 公立保育園
のん
保育士, 幼稚園教諭
はじめまして。 私は10年働いて一度転職しました。 理由はたくさんありますが 同じことは『上が責任をとってくれない』です。 問題がある先生がいて、報告しても 辞められると困るのでしょうね 何も解決してくれず結局自分でどうにかするか、耐えるか。という環境が普通になっていました。 転職した時は経済的にはカツカツでしたが全く違う職種のパート掛け持ちしました。子どものことがしんどくなってしまっていたので気分転換も兼ねて関係ない職場にしました。 資格さえあれば星の数だけ保育士の求人はあるので辞めてよかったと思っています
回答をもっと見る
ゆゆ
保育士, 公立保育園
お気持ちわかります🥹 そうではない方もいると思いますが...でも、思ってしまう事が私もあります。 自分も新卒の時はこうだったかな..と思って飲み込む事もありますが...伝えるべきところは細かく意識して(時にはメモにして)伝えたり話したりしています。
回答をもっと見る
今年度、新卒の先生と同じクラスとなり、指導をしていますが、現在主任も兼任しており、自身の仕事量の多さに頭を抱えています。 担任業務・主任業務を兼任されている先生、どのようにして指導をしながらも日々の保育と主任業務をこなしていますでしょうか? タスクを作る、優先順位をつける、様々な方法で現在毎日をこなしています。 もっといい方法があれば是非知りたいです。
主任新卒担任
kinoko
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園, 管理職
はせさん
保育士, 認可外保育園, 園長, 管理職
園長として主任に担任業務を兼任お願いしていたこともあるので、その視点になってしまいますが、やり方として下記をしていました。 ①主任業務の負担軽減 園長が主任業務の一部を担うことで、主任が担任業務に入り込めるようにする。 一例として、他クラスの巡回・指導、シフト作成など。 主任が以上児なら未満児の管理は園長がする、等。 ②担任業務の負担軽減 ここでは新卒と同じクラスであれば、夏くらいまではやむを得ないですが、 夏くらいから徐々に業務を任せて、秋口からは主任のウェイトを増やすようにする。 園長に①のお願いをするのもありかもしれませんね。
回答をもっと見る
来年度新卒の子と組むことになりました。 しばらく新卒と組んでなかったのでドキドキです。 正直、自分が新卒の時の気持ちも忘れかけています😇 1.2年目くらいの若い方、初めての勤務、どんな事が辛かった、こうしてもらえて嬉しかったみたいなことはありますか?
新卒担任保育士
けろ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
tanahara
わからないがわからないことを頭に入れておくといいかも。 わからないことあったら聞いてねとよく声をかけることがあったけど、そもそも何もわかってないので何がわからないのか自体がわからず質問出来ない場合があります。 質問してこないから、、、 ではなくて、1年目なら一通り手取り足取り教えてみる。2年目なら確認しながら声をかけるなどしています。
回答をもっと見る
小規模保育所で働いている方に質問です、0〜5歳 定員120人程度の保育園から小規模保育所(0〜2歳 定員19人)への転職を検討しています。 そういった経験のある方いらっしゃいますか? 今は4歳児(23人)副担任です。そこから小規模保育所への転職はやはりギャップがありますかね? それぞれのメリットデメリットを教えて頂きたいです。悩んだことや、転職して良かったことなど…宜しくお願い致します。
乳児保育転職サイトキャリア
みーちゃこ
保育士, 保育園
ねっこさん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
以前定員280人程度の園から小規模保育所に異動になった経験があります。 職員の人数も10名強でしたし、子どもたちも0〜2歳児の19名定員でした。 メリットとしては、アットホームな雰囲気で子どもたち全員のことを把握しやすい。保護者との連絡や連携も取りやすかったです。 また職員の連携や情報の周知もしやすかったです。 ゆっくり保育ができました。 園長先生や主任の先生との距離も近いので、保育の中で困ったことや希望を出しやすいこと、職員の人間関係も良かったのでお休みを取りやすかった部分もありました。 デメリットとしては、職員の人数が少なく、尚且つ正職員の人数も少ないので、早番遅番のローテーションが速いこと、休みを取りやすいと言っても、日を選ぶ必要があること。職員同士の人間関係が悪い場合は、人数が少ない為、薄まらず、関係が悪化すること。 です。 280名程度の園で働いていた時は、職員の人数も多く、行事も全て大規模で迫力がありました。全園児さんの名前はもちろん覚えていましたが、接することの少ない子どもさんや保護者の方にはなかなか名前を覚えてもらうことも難しかった気がしています。 大変なことも多い分、やり甲斐も大きかったですね。 人によっては、物足りなく感じる方もいるかもしれませんが、働いてみないとわからない部分もあるかと思います。 参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
もうすぐ新年度が始まりますね。 新卒の先生や新しい環境になる方もいるかと思います。 新しく来た先生にこれだけは伝えていたほうが1年間楽しく保育ができること、ありますか? 例えば、「挨拶は必ずする」とかです。
新年度新卒保育士
ゆい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ぽんた
保育士, 保育園
やはり、報連相ですかね? あとは、1年目に分からないことをたくさん聞く!1年目で辞めていく先生も増えているので、その子に合った指導方法が大切だなとつくづく感じます。
回答をもっと見る
時短社員からの採用なんてあるはずないのに、、 転職サイトの方が、急に出てくることがあるので 頑張って探してみますと言ってくれています。 正社員ですら割に合わないと感じているのに、 パートで働くのも、なんか割にあっていない気がして、 かと言って他の職業もできる気がしなくて 再就職先を決めかねてます。 新卒から続けてきたところで時短正規をしていましたが、時間外の勤務も多い、主幹や園長など子育てしている人がいないため理解が得られにくい、場所も遠い で辞めようと思っています。 近くで条件の合う時短正社員があれば、もっと働きやすいのに。。働くママに本当に厳しい社会です。。
転職サイト子育て新卒
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
hまま
看護師, その他の職場
こんにちは! いろいろ難しいですよね。 子供のために近いところで探そうとするけど、時短もないし、基本的にフルタイム。かと言って遠いところでも、時間外が多い。 わたしだったら、今のところを続けると思います。まだ、時短なだけいいのかな?と諦めちゃうかも?知れないです、、、 働くママに優しい社会になるといいですよね。。。
回答をもっと見る
園で採用のお仕事されている方教えてください。 新卒採用をする際、どんな採用活動していますか?大学へ出向く、実習生に内密に声かける、就活媒体を活用する…などなど、どんな採用活動されているか、ぜひ教えてください。
学生実習新卒
わわ
保育士, 栄養士, その他の職種, 認可保育園
日々の保育の中で、子どもたちが『やってみたい!』と思えるような声かけを意識しています。 ただ、同じ声かけでも子どもによって反応が違ったり、その日の気分によってうまく伝わらなかったりすることもあります。 特に苦手な活動や初めてのことに挑戦する場面では、どのような言葉をかけると良いのか悩むことがあります。 子どもの気持ちを尊重しながらも、自信や意欲につながる関わりをしたいと考えています。 みなさんは普段、子どもの意欲を引き出すために意識している声かけや関わり方はありますか?
保育士
まる
保育士, その他の職場
らび
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
その日によって違う反応のこと多いですよね! 私がやったことあることをお伝えしますね! 初めての活動を嫌がる子の本音は、「やり たくない」ではなく」「何をするか分から なくて怖い」 (見通しが持てない不安) であることがあると思います。 「これ、1回だけやってみよ う。時計の針が【2】でおしまいね」 と回数を具体的に、終わりの目処を伝えることで「あ、それならやってみようか な」と一歩を踏み出しやすくなるときがあります!
回答をもっと見る
保育士2年目です。 保育園勤務で2歳児36名の担任をしています。 保育園自体がわりと規模が大きく、0歳児以外は 30名越えのクラスです。 新卒で入った園なので他の園がどのような感じかは、 わからないのですが‥ やはり子どもの人数が多い園=大変なのでしょうか? また、働くなかで自分には、小規模が 合っているのかな?と思うこともしばしば。 園児が多いおかげ?で給料などは安定していますが、 小規模のお給料事情も教えていただきたいです。
給料新卒保育士
ぽん
保育士, 認可保育園
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
子どもの人数が多いと、ひとりひとり細かくケアすることは、やはり難しいこともあるかもしれません。 (その分きちんと職員数を確保されているのであれば余裕があるかもしれませんが) 私は大規模園→小規模に移りましたが、今の方が子どもそれぞれに手を掛けて見られるので好きです。 給与に関しては求人サイトで各地域(例えば大都市and自分の住んでいる地域など)別に検索すると、大体小規模でどれくらいなど出てくるかと思います。 法人経営なのかや、会社の大きさなどでも変わってくるので一概に給料何円ですとこの場で他人に聞いても人それぞれなので比べられません。 求人サイトで調べたり、園のサイトを見た方がその園の特色なども想像でき、予想がつきやすいですよ。
回答をもっと見る
幼児クラス(4歳児クラス)の製作などで、全体で一斉に進めていく上で早く製作の工程が終わってしまった子どもの待ち時間はどうしていますか? 私の保育園は手を膝に乗せて、静かに待つ…というクラスが多いのですが、子どもですので動いてしまう姿もあり、その姿を見て子どもにとって退屈ではないかな?製作が嫌になってしまわないかな?と思います。 みなさんのご意見を聞きたいです!
幼児制作4歳児
しぇい
保育士, 保育園
つーた
保育士, 認可保育園
追加注文入りま〜す! って、何かさせることをつくってしまえばいいかもね♪ もし早く終わったら、終わった子はこれをする、みたいなのを用意しておいていいと思います。 製作じゃなくてもいいんですよ。 シール貼りとか間違い探しとかなんかそういう、準備が大変じゃなくて楽しめるやつ。 普段のあそび時間にやっていいよにつながるようなやつ。 それかもう、 ○時までは、ひたすら絵本を見るんだ〜!ってしてしまう。 ひざにのせて静かに待つ、 それには何の意味もないし、生産性もないから成長も学びもない。 ただ我慢して耐える時間。 それって、そこでやらなきゃいけないこと? って当たり前を考え直すと、何か見えるかも〜! 終わった子、2人1組になって、ちょっとやってほしいことがあるんだよね、 って考えたり協力したりしたほうが、成長も学びも生産性も自分たちで考えて動く力もつくと思わない? 無駄な時間って、当たり前にやっていることを見直すことで、排除できるんだぜ?笑 製作にかける時間は、人それぞれだもんね😁 先生、視点がいい! 大事なところに気づかれてますよ、素晴らしいです👍 そうやって保育を考えてくださる先生、好きです!
回答をもっと見る