新卒」のお悩み相談(17ページ目)

「新卒」で新着のお悩み相談

481-510/643件
愚痴

この前言ったよね😕。とか教えたよね😕。とか言われて2~3回言われても出来ない。 もう無理だ。辞めたいけどさ、親にも誰にも相談できない。心配かけたくないもん。 しんどいです。 調理師になりたいという夢もある。 早くやめて調理師学校に行きたいという気持ちもある。

新卒0歳児転職

kume

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

12020/08/02

ピョコ

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

私もにたような事を言われたので気持ちは分かります、私の場合はこれは1回で覚えてと無理難題を押し付けられました。

回答をもっと見る

愚痴

写真掲示なんて今回初めてだし、1年目の先生は4月からやって容量でできるかもしれないけど、3年目の私が、保育もままならない。できないとか。示しつかないとか言われて、わかるけど、こっちだって考えてるっつうの。 そりゃあれもこれもやるの大変だよ。 一緒にしないでほしい。

新卒

Iさん

保育士, 保育園

12020/07/31

もんぶらん

保育士, 保育園, 公立保育園, 小規模認可保育園

日々の保育、お疲れ様です。 仕事量本当に多いですよね。 何も考えてない人なんて、いないですよね。 人は人、自分は自分、誰かと誰かを比べる上司は私は苦手です。 保育一つでも同じように、同じことをやるのでなく、その人の良さを生かした保育が大切だと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

新卒1年目で1歳児担任をしているものです。 コロナの影響で出勤している職員が減っている園が多いと思います。 クラスや園のグループLINEがあり、LINEで伝達事項を共有する際にどのような内容まで報告や連絡をしたらいいのかわからないです。教えてください!

後輩連絡帳内容

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

22020/05/19

てぃっち

幼稚園教諭, 幼稚園

新卒であれば分からないことだらけだと思います。 私の園では報告などは基本ノートでやり合っているので、ラインは知っていますがあまり子どもの報告などは行っていません。(情報が漏れたら怖いので) 何を書いたらいいか分からないということを素直に伝えてみてはいかがですか? 全体ラインよりは聞きやすい先生や一番上の先生に。 直接会えるなら疑問に思うことを聞き、それすら難しいのであれば個人ラインしてみてはいかがですか? 報告漏れで色々とトラブルが起こることは多々あるのでそうなる前に園のやり方を聞いたほうがいいと思いますよ◎ 誰も怒ったりしないと思います。 早めに聞くことをおすすめします

回答をもっと見る

行事・出し物

コロナの影響で、誕生会を縮小した規模で 各クラスで行うことになりました? みなさんの園はどんな感じでしょうか?

誕生会新卒正社員

ダリア

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

22020/05/26

🐜10

保育士, 保育園, 公立保育園

私の園は4月と5月は合同でホールには集まらず園内放送を使って短く誕生日会をしました!!誕生日の子に順番にインタビューを(放送を使って)したり、1階の部屋の前を(通るだけの)パレードして終わりました。マスクは3.4.5は必須で参加してました。

回答をもっと見る

遊び

一歳児15人クラスです。 夏祭りがなくなり、クラスで夏祭りごっこをすることになったのですが、全員で楽しめる遊びを教えてください。 アンパンマン音頭は踊ります

夏祭り新卒遊び

ぼい

保育士, 保育園

32020/07/14

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

新聞紙遊びの延長で 丸めた新聞紙を 画用紙や折り紙で包んで 出店の食べ物を 作ったり、飾ったりしても 可愛いかと思います😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

月末は個人記録に悩まされます。 1歳児担任です。 健康はいつもすぐ書けるのですが、 人間関係、環境、言葉、表現 はどのようなことがありますか

記録新卒保育内容

ぼい

保育士, 保育園

22020/07/28

アップルパイ

保育士, 保育園, 認可保育園

私も月案、個人記録は悩みまくっています。 pripriの別冊付録の指導計画のヒントとかひかりのくに出版の保育とカリキュラム等を参考にして、自分が1番育てたいことに近い表現を自分の言葉に変えたりしながら参考にしています。

回答をもっと見る

行事・出し物

保育修了式について。 夏休み前に修了式があるのですが、 そこで毎年1学期にあったことを振り返ったり するそうです。 しかし、今年はコロナで4〜6月は行事もなかったので 2学期に期待がもてるようなものにしようとなりました。しかしアイデアが浮かびません… みなさんの園では修了式で何をする予定ですか?

新卒認定こども園行事

ダリア

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

52020/07/28

平等院不等号

保育士, 保育園

修了式って履修するものがあるってことですよね? 来期の履修科目の中から選んで期待感をもってもらえばよいのでは?

回答をもっと見る

遊び

0歳児の室内遊びのアイディアをください! (生後半年:1人〜1年3ヶ月:5人) 梅雨の季節、厳しいです(T ^ T) 今の所考えて実行したのは下のやつですが、他にもアイディアが欲しいです… ・階段登り(園内散歩) ・マットを使って山登り ・トンネル ・新聞破り →袋に入れて遊ぶ →ボールプールに入れて遊ぶ ・ボール遊び →大きいボールでバランスボール →小さいボールで投げて遊ぶ・片付けて遊ぶ ・フラフープ遊び →音がなるので振って遊ぶ・持って歩く・くぐる

マット保育補助部屋遊び

ゆきち

保育士, 保育園

22020/07/14

みくみく

保育士, 保育園

1対1での関わりを楽しみながら 体に触れて、マッサージをしたり くすぐったりして触れ合い遊びを楽しんでます! 廃材でマラカスなどを作り おとをたのしんだり、 ハイハイできる子には追いかけっこ のようにして遊ぶこともあります。 積み木を重ねて遊ぶ子もいれば それを壊して遊ぶ子もいるので いろんな遊びに発展してます♩ 日々の成長が大きくて 関わり合いがとても楽しいですよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から夢が叶って保育士になりました。 3カ月が経って、今辛くて仕方ないです。 仕事も少し覚えて、周りの先生からお褒めの言葉を頂く事もあります。でも、褒められても自分で自分を認められません。今年は全てがイレギュラーなこともあり、気持ちがついていきません。毎日泣いています。 所長や先輩の先生に話す勇気もありません。 自分が弱いのも分かっています。 こんなところで嘆いている場合ではないことも感じています。 自分なんか消えてしまえばいいと思うこともあります。 どうすればいいのでしょうか。

新卒ストレス1歳児

あす

保育士, 保育園

42020/07/25

むーみん

保育士, 保育園, 認可保育園, 病児保育

少し遅れてきた5月病みたいな感じかな?? 1年目、ほんとに心身ともに疲れるし、ストレスが思いの外溜まってるんだと思います!しかもこのご時世、ぱぁ〜っと遊ぶ!とかガッツリ飲みに行く!!とかのお手軽なストレス発散ができないし……むしろ普通の生活が出来ないこと自体ストレスですよね。 保育の他にも掃除掃除掃除!除菌除菌除菌!!な毎日だし… センパイから偉そうに助言をさせてもらうと、辛くても向き合ってる事自体偉いです!!あすさん、真面目な性格なのでしょうね。気の抜ける時間は仕事の事は忘れてリラックスして下さい! 泣くのは悪い事じゃないです。職場の人たちにわざわざ打ち明けなくてもいいと思います!ここで嘆いてスッキリするならいいじゃないですか!! 辛いこと、嫌な事にばかり目が行きがちだけど、楽しい事、嬉しい事に目を向けるといいですよ!!周りの先生から褒められるなんて!!わたしが新人の頃は怒られてるばっかりでしたよ(T_T)笑 それでも保育士やってます!一緒に子どもと日々楽しみましょうー!!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

自分の思った通りにいかなくて、子どもに当たることはしないけど、イライラしていることがわかる新卒。私も昔はそんな時があったなぁ。頑張れー!

新卒

ぷー

保育園, 幼稚園

32020/07/17

なめこ

保育士, 保育園

がんばれー!!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

本当に自分は何も出来ない 保育士以前に人間として終わってると思う そんな奴に、見られてる子供たちが可哀想でほんとうに申し訳ない 先輩にも保護者にも迷惑ばかりかけるし こんなにできないってなにかおかしいのかな。 障害とかなのかな… 自分が逃げてるだけなのかな 言ってはいけないことだってわかってるけど 発達障害とかであったら良いのにって その結果に逃げたがってる自分がいることに腹が立つ 変えようとしたいのに変えられない 〆切はぎりぎりにならないとやらないし むしろ〆切を忘れたり 大事なことたくさん忘れたり 整理出来ないのも自分が出来ないのも 本当に嫌だ 嫌なら変えればいいのはわかってるのに、 わかってるのに、どうすればいいのかわかんない アドバイス貰って、教えてもらったこと、手帳に全部メモしてるのに忘れる。 子供たちの前で慌ててしまって、よくわかんないこと言ったり このままだと職場にいる方が迷惑だよな…

新卒担任

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32020/07/17

らんらん

保育士, 保育園

毎日遊んで食べて寝るだけの小規模託児所とか探してみるのは? それか、ベビーシッターとか。

回答をもっと見る

保育・お仕事

最近疲れとストレスがピークに達していて、朝起きてしんどいです。職場で笑顔で子どもと関わるのがしんどいです。 同じようにこのような状態になった方いますか? 何かアドバイスがあれば、教えて頂きたいです。

新卒認定こども園ストレス

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

32020/07/15

メイ

幼稚園教諭, 幼稚園

私も幼稚園で働いた経験があるのですが、行事の前とか、作らなきゃいけない資料が沢山あるときや、保護者会や反省会の原稿作りがあるときは、勤務時間外の自宅でも仕事をすることが多く、疲労と睡眠不足でイライラしてしまうことがありました。仕事へ行くのも辛い時ありますよね。そう言う状態での保育は、子どもと関わる時、対応がへぇ〜とか、すごいねだけで終わるなど、単調的になったり、めんどくさくなったり、しつこくしてくる子にイラッとしてしまう事もありました。 そんな時は、保育の中でストレス発散できる様な遊びをして、子どもたちと関わりながら、自分もリフレッシュしたりしました。 私は、歌ったり踊ったりが好きなので、フォークダンスをしたり、リズム遊びをしたり、劇遊びをしたり、椅子取りゲームをしたりしました。 あと別の方法としては、プライベートの時間に、無になれることをやりました。 ジムへ行って、ひたすら筋トレしたり、カラオケ行って、思いっきり熱唱したりです。 よかったら参考にしてみてください。

回答をもっと見る

愚痴

仕事辞めたい 何が辛いのかもわからないけどつらいもうすべてが。

新卒ストレス正社員

にこ

保育士, 幼稚園教諭

32020/07/14

どがーす

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

何が辛いのかも分からないほど頑張ってきたんですね。過去の質問等、ほんの少しだけ見させていただきました。新卒で右も左も分からない不安に加え、本来支え合える存在である同期もいないとなると、吐き出し口も無くたくさんの事を溜め込んできてしまったのかもしれません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新卒1年目年少クラス1人担任をしています。7人クラスです。先輩保育士さんアドバイス等よろしくお願いします!  全く私の指示?というか話したこと(お部屋は走らない、座って、お話聞いて)などなどの言ってる事が全く通じません。お給食の時に歩き始めたり、お昼寝の時に走り回ったり、全くまとまりません。どうしたら良いのでしょうか。

クラスづくりトラブル新卒

かな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32020/07/16

さにー先生🌷

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

今5年目で、その中で3年は3歳児を担任していました。 7人でもてんてこまいなのですね、わたしもひとクラス30人を1人担任でしたから毎日戦争でしたよ この音(手遊びやピアノで)静かにする時!とパターンを決めていました。子どもたちも「あ!このあと〇〇するからこうしなくちゃ!」と気づくように。 なるべく「だめ」とは言わず、よくできたことを褒めたり、〇×の絵カードで伝えました。 うちは私立の設定保育なので縛りが大きい分、子どもたちはぎゅ!っとまとまってたきもしますし わたしの保育が甘いと上の先生から力不足を指摘されることが多かったのでよく凹みましたが まだまだこれから!頑張ってくださいね

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

まだ1年目で、他の先生方に迷惑をかけてばかりです...。 フリーということもあり、色々なクラスを回りますが、あるクラスに言い方がキツく聞こえる先生がいて、どうしても気分が落ちてしまいます...。 色々教えてくださってるので、とても有難いのですが、自分の中で「あの先生は...」などと壁を作ってしまいます。

新卒保育士

Remi

保育士, 保育園, 病院内保育, 小規模認可保育園

62020/07/02

のんちゃん

保育士, 認可保育園

どこで働いても合わない人はいるものです。 相手は相手。自分は自分。で頑張っていきたいですね。

回答をもっと見る

愚痴

失敗の連続すぎて嫌になってきます… 子供をまとめられないし、迷惑かけまくってるし、100%を求められるし(新人なのに) 10年保育士やってるベテランの先生に怒られっぱなしの毎日です(今日も) なんで保育士になったんだろう、向いてるのかなって思ってきました。 怒られまくってるからやる気なくなってくるし… 怒られる原因を作ってるのは自分なのですが。。楽しく働けないのが本当に嫌だ… でもまだ辞める時じゃないっていうのもわかってて… 常に心の中で葛藤してます。 どうしたらいいの😖

新卒ストレス2歳児

悩める少女👱🏼‍♀️

保育士, 保育園

92020/07/10

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

100%求められるとキツいですよね。 そりゃベテランさんから見たら 全然できてないことでも 多少はできてる部分あるとは 思います。 ベテランさんも最初からできてるなんて ことはないでしょうから、 少しは自分もこんなときあったなぁ。 と省みて欲しいですね。 よく頑張ってると思いますよ!!! いつか、この先生と組んでよかった! と思える日が来ればいいですが😖 失敗してもいいんです! そうやってみんな成長していきますし! ON/OFFをきちんと切り替えて 休む時はしっかり休んで 自分の体を大事にしてくださいね😖

回答をもっと見る

遊び

3歳児の担任です。 室内遊びのヒントを 教えて頂きたいです。

部屋遊び新卒3歳児

つき

保育士, 保育園

72020/07/12

ふわりん

保育士, 保育園

新聞紙遊びとかだと、洋服の形にちぎったり、くるくる棒を作ったり。 ジャンケン列車とかフルーツバスケットなども✨子どもたち同士が繋がるような遊びができるといいのではないかなと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

月案。。 いつかコツをつかめるように なるのかなあ。。

月案新卒3歳児

つき

保育士, 保育園

12020/07/13

ぷー

保育園, 幼稚園

掴めますよ!! 未だに文章が苦手です。でも新人のときよりは書けるし、こう書けばいいってのが自然とわかってきます。あとはその時のクラスのコに合わせた内容にするのに考えますが、

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

以前は気にならなかったけど 毎月の検便が辛い.... 給食後に子ども達のお尻拭くのも辛い... 毎回吐きそうになる。😭

新卒ストレス保育士

つき

保育士, 保育園

52020/07/12

Iさん

保育士, 保育園

いつからそういう気分になったのですか?もしかしたら、その思いはじめた時期になにかあったかもしれませんよ。

回答をもっと見る

愚痴

新卒1年目担任です。 保育補助の先生と一緒に日中の活動をしているのですが、(言い方が悪いのですが)補助の先生をどのように使ったら良いのか分からないです。 トイレに子供たちを行かせて、 私も一緒に行こうとすると「私先生、こっちはいいから教室みてて、」と言われ 教室に行って少ない子どもたちを見てると先輩の先生から、「トイレの方を先生が見た方がいいんじゃないかな」と言われ。 どっちがいいんだ?と思う毎日。 他にも、外遊びに園児を外に行かせようと靴を履かせるとき 靴を履くのが遅い園児を待っていると、補助の先生から「こっちはいいから早く子どもたち出して」と言われ、もう。どうしたらいいのか分かりません。 文章めちゃくちゃで分かりにくいですね…(苦笑)

保育補助新卒3歳児

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

82020/06/18

🐜10

保育士, 保育園, 公立保育園

中々思いとか言わなかったり、理由が分からないと不安ですよね…。 1年目はまだまだ始まったばかりだから試行錯誤しながら補助の先生と話し合いながら頑張ってくださいね‼️

回答をもっと見る

遊び

1歳児の室内遊びを教えてください。 人数は18人くらいでお願いします。 部屋は広くないです💦 レパートリーなさすぎて困ってます💧

新卒1歳児保育士

アリエル

保育士, 保育園

82020/07/03

みくみく

保育士, 保育園

見立て遊びで、新聞紙で 〇を作りハンドルにしたり メガネにしたり、 目の部分だけあけてお化けに なったり、壁におばけなど貼り それに新聞紙を投げてるやっつける!などして遊んでいました☺️ トイレトペーパーの芯も 双眼鏡にしたり、腕時計を作ったり 廃材でいろんな遊びが広がりますよ☺️☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

なんか最近叩かれた!みたいな子供のやりとりが多くて… 少し仲良くなりだした子どもたちが少し距離取るのが難しそうだし私が余裕なかったのも大きな原因なんだろうな。 実際見てても違うで!言いながら叩いたり…… 思いっきり叩いたりじゃなくて並んでて押したり押されたり…… 完全に止め切れてない私が悪いし落ち込む 全体と個々を見る難しさを1人担任のこの1ヶ月で感じて 辛い支援の子追いかけてたらグッダグダ

新卒4歳児幼稚園教諭

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42020/06/27

yunhana

幼稚園教諭, 幼稚園

先生が見守っている中での、そういったドライブはあっていいと思います。やられたら嫌な事、やっては行けない事を学ぶ時期ですよね〜 ただ怪我させないように、止めるタイミングは難しいですよね💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

新卒で、周りをみていると仕事できていないなって思います。知識も技術も、全然ないのに給料頂いていいのかな。向いてないのかな。と先輩やパートさんの姿を見ていて精神的にも辛くなった時があります。 家でも仕事するべきかなどわからないことだらけです 皆さんは新卒の時、どう過ごされていましたか?

トラブル新卒退職

ゆき⛄️

保育士, 保育園

42020/06/14

mxpj335

その他の職種, 学童保育

新卒の仕事は子どもとおもいっきり遊ぶこと!と割り切っていました。 先輩や慣れたパートさんと比べるとしんどくなりますよね… 新卒仲間で話して悩みを共有もしていました。 知識や技術の習得は時間薬だと思って、とにかく慣れるしかないかなーと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

新卒1年目です。 現在進行形で風邪を引いてしまって鼻や咳などもあり、職場では咳が漏れないようにマスクや我慢などをして気をつけているのですが、給食中に鼻が詰まって「味がしないなぁ」とぼそっと言ったらそれを教頭先生や園長先生に聞かれてしまい、 「前から咳してたし、心配だから見てこい明日は、朝に検温し、状態を伝え、病院に行ってこい園から連絡あるまで、家から出るな。」 という流れに… 口は災いの元ですね 明日やりたい制作もあったのに… 元々喘息を持っていて、いまの気候で咳が出るんですただでさえ新人で仕事も上手に容量よくこなせないのに、休みを取りたくないです… もうすぐ参観日なのに… 自己管理できていなかった自分も悪いのですが 新人でやっと人間関係に慣れてきた辺りに 阻害されているような気分で、 やっぱりこの仕事向いてないのかなぁ…

新卒幼稚園教諭

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22020/07/02

なな

保育士, 保育園

冷たい言い方をされて傷ついたんですね…。 お気持ちお察しします。 辛いのは自分だし、迷惑かけてるなって自覚があるのにそんなこと言われたら気分も落ち込むと思います。 ご自分の仕事に責任を持っていらっしゃる方なんだなと文章を見て感じました。 お身体大切にしてくださいね。 早く良くなりますように。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新卒で0歳児の担任をしています。 正直しんどいです。 涙かとまらないです。 スピード感について行けないです。 もうちょっと早くー。とか何してるのかなー?とかもうプレッシャーがしんどいです。

私立トラブル

kume

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

72020/07/08

ちゃんぽ

保育士, 保育園, 認可保育園

毎日お疲れ様です。休園などのイレギュラーもあり、子どもたちもようやく少しづつ園生活に慣れてきたかなという所なのでまだまだしんどいですよね。 もうちょっと早くなどとプレッシャーを感じる言葉をかけてくるのは同じクラスの先生ですか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

今、3歳児を5人で担当しています。1年目ですが正職なので交代で主としてクラスをまとめるときがあります。しかし、そのときに子どもたちが静かになることがなくなかなか私の声が届きません。どうすれば静かにすることができますか?

新卒3歳児

しおり

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

62020/06/13

ほいくえっしょん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

3歳を5人てことは、子どもはだいぶ多いと予想します。 子どもが静かにするには「なぜ今は静かにしないといけない」とわからなければなりません。 なので、なぜ静かにしなければいけないのかを伝え続けていけばいいと思います。 先生が話しを聞いてほしいから静かにして!ではとうてい伝わりません。 先生が困る、悲しいという感情を伝えることもできますが、なぜ静かにするのかを自分で考えられるように 今は話しを聞く時間 ↓ 聞いていないとわからないことがあるよ ↓ 困るのは誰? ↓ 誰かが大きな声を出していたら、先生の話しが聞こえない人は誰? ↓ じゃあどうすればいい? というような流れで伝えていけば、子供は自分で考えられるようになるのではないかと思います。 静かになる方法として ・小さな声で話し、集中をむける ・あえてなにも話さない ・「聞こえている人だけ立ってみましょう」「聞こえている人だけ座りましょう」などと聞こえている子に向けて話しかけ、周りに気づいてもらう などもありますが、根本的にはなぜ静かにしなければいけないのかがわからないといけないです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

個人要録の書き方についてです。 個人の重点ではどのようなことを書けば良いのですか?

要録新卒認定こども園

なな

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22020/07/09

am

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

ななさんの園の書き方とは違うかもしれませんが、私は、その子の目標となること、達せそうなことを書くと良いと教えてもらいました。 すずき出版から出ている、"記入の実際と用語例"という本に詳しく書き方が載っています!今手元にないので例が挙げられませんが、幼稚園、保育園、こども園版がそれぞれ出ています。 それぞれの年齢に合わせた書き方、例が載っていて、私は指導の先生から1.2年目はなかなか自分で書けないだろうから、このページから子どもに合うものを選んで書きなさい、と言われました。 周りの先生がほとんど持っていて、ベテランの先生もその本を参考に書いています。 もしよければご参考に!

回答をもっと見る

行事・出し物

終業式を放送で行うことになり、そこで夏休みのお約束を子供たちにお話する係になりました。 早寝早起きする、食べ過ぎ飲み過ぎに注意する、など当たり前のことを話すのですが、どのように伝えれば良いですか?

集会生活習慣新卒

なな

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42020/07/08

kz

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

年齢にもよると思いますが、どちらにしろ放送でとなると先生のお顔も見れないので、項目をいくつかに絞って、簡潔に話すことが大事かと思います。 例えば、最初にこれから5つのお約束を話します、と伝えて、そのあと1つ目〜と続けます。最後にもう一回5つのお約束を簡単に繰り返すと頭に残るかなと思います。 あとは子どもたちを見てくれてる先生がいると思うので、その先生たちに協力してもらって、放送に沿って絵を提示してもらうなどしたらわかりやすいかなと思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

壁面などを作る時、型紙を使っていますか?または一から作っていますか?

壁面新卒制作

かきたま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

132020/07/06

ぷー

保育園, 幼稚園

型紙使ってます!個人的にプリプリの動物の顔が好きかな😁

回答をもっと見る

保育・お仕事

7月に異動してから声とか体がだるいとか一切ないけど 慣れない環境だからっていうのもあったりストレスが原因なのか熱っていう熱ではないけど微熱が出る。。今は、このご時世だから無理してでも行くことが出来ない。。新社会人だから、まだ有給も取れないし異動してきたばかりで覚えなきゃいけないことが山ほどあるのに休むのは本当に嫌。。

異動新卒ストレス

G.S

保育士, 保育園

22020/07/06

am

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

環境の変化で体調崩すときありますよね💦 しかも異動してすぐだから、色々覚えないといけないときなのに、熱=必ず休まないといけない…。つらいですね。 お家でも気が休まらないのではないでしょうか。無理されないでくださいね。

回答をもっと見る

17

話題のお悩み相談

施設・環境

やっと週末が近づいてきましたね、、! みなさんの癒しや、がんばる糧みたいなのあったら教えてください!一緒にジメジメ、しんどいこの時期を乗り越えましょうね…☔️🐌

休憩パート正社員

りり

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

62026/06/25

保育士, その他の職場

質の良い睡眠をとる しんどい時こそ、夜はしっかりお気に入りのブランケットに包まれて、深くて良い睡眠をとるように意識しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士として働いています。 最近、子どもたちがなかなか話を聞いてくれず悩んでいます。活動の切り替えや片付けの時間になっても遊びを続けたり、何度声をかけても反応がなかったりすることがあります。 先輩の先生が声をかけるとスムーズに動くことも多く、自分の関わり方や伝え方に問題があるのではないかと落ち込んでいます。 皆さんは、子どもが話を聞いてくれない時にどのような工夫をしていますか?声かけのコツや意識していることがあれば教えてください。

お片付け言葉かけ2歳児

ちびた

保育士, 保育園, 認可保育園

22026/06/25

つーた

保育士, 認可保育園

歌う、踊る。

回答をもっと見る

保育・お仕事

複数担任の時、先生に仕事を進めたり保育したりする上でペースが全然違いますよね。自分ははっきり線引きをして仕事を分けたいのですが、その線引きが曖昧な先生と組んでいる時、結構モヤモヤしてしまいます。みなさんはそういう経験ありますか?またその時どのように対応しているか教えていただきたいです。

正社員担任保育士

Sa

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

22026/06/25

あす

看護師

言われたことだけします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

暑い少し暑いと感じるちょうどいい少し寒い寒いと思うその他(コメントで教えてください)

131票・2026/07/03

掃除・環境整備会議や行事の準備連絡帳・書類などの事務保護者対応その他(コメントで教えてください)

174票・2026/07/02

製作遊び固定遊具・運動遊び自然・観察遊び(虫・植物など)ごっこ遊び絵本・歌・リズム遊びその他(コメントで教えてください)

183票・2026/07/01

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

209票・2026/06/30