0.1歳児のオムツにおしっこが少ししか出てなくても、園生活の排泄の時間にみんなと合わせて替えていますか? 集団のトイレの時間で2、3センチしか出ていなくて、もったいないなと思いながらも今替えないと次は数時間後だから蒸れてしまわないように替えています。 本当は個人に合わせて替えられたら良いのですが、職員数が少ないことや外遊びの前、午睡の前など状況によりほんの数センチでも替えることがあります。 保護者によってはもったいないから2回分ぐらいさせてほしいや、肌が弱いから少しでも替えてほしいなどそれぞれでなるべく要望には応えるようにしています。やっぱり衛生的には感覚の長い子、一度に少量しか出ない子でも2〜3時間で替えた方がよいのでしょうか?
排泄生活1歳児
はちみつ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ぽんちゃん
保育士, 認可保育園
私の園では、基本的には園生活の排泄の時間にみんなチェックをしていますが、あまりでていない場合はその場では変えないことが多いです。 散歩中などは難しいですが、室内活動中であれば保育補助の先生に気づいたタイミングで変えてもらったりします。 かぶれやすい子は、こまめに替えています。
回答をもっと見る
現在1歳と3歳の子育て中の母です。 自分が働いていた場所では、保護者へ子どもの発達に関する気になる行動やお願い事などはなるべく言わず、保護者の負担を考え、本当にかなり気になる場合のみゆるくやんわり伝えるという方針でした。 (気になる場合はもちろん保健所などと連携します) 子どもの園では他のママ友と話していても、前職の園とは真逆で、やんわりでなくまっすぐにガツンと言われます。 例えば2歳児クラスで… ・来年からお母さんがお仕事始めるなら今年の夏休みはトイトレして夏のうちにオムツ取りましょう ・落ち着きがないのですがお家で誰かの指示は通りますか? などです。 皆様の園では子どもの気になることがあれば、どのような程度でどんな風に伝えていますか?
排泄子育て保護者
あお
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
おむつのサブスク、食事エプロンのサブスクなどを導入している園にお勤めの方! 保育士目線でのメリット・デメリットを教えてください! また、他にもサブスクあるのでしょうか?
排泄給食保育士
南砂
保育士, 保育園, 認可保育園
ボリス
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
おむつ、エプロンともにサブスクの園に勤めています! おむつに関しては私たちも保護者の方も楽でいいなーと思っています! 発注の手間が掛かるのですが、ひと家庭ずつオムツがなかったら声かけて、、、という手間よりはいいなと感じています。 エプロンのサブスクは、紙のエプロンになるのですが、子どもたちが紙が首部分に触れる感触を嫌がってすぐ破って取ってしまうので、少しストレスを感じます🥺 また、紙なので濡れるとすぐ破けてしまうので、子どもにとっても私たちにとっても、1歳児クラスぐらいまでは食事エプロンは家庭で使ってるものを持ってきてもらうのがいいのかなあと思っています。 サブスクかはわからないのですが、他にも口拭きタオルは園で用意しています!(口拭きシートを使っています)
回答をもっと見る
オムツ替えについて質問です。 パンツ式のオムツを履く時のことです。子どもは、床や椅子、低い台に直にお尻で座りますか? それとも自分のズボンに座りますか? はたまた、お尻が直につかないように自分で履きますか?(保育士が履かせる)
着脱養護排泄
紫陽花
保育士, 保育園
kcss
その他の職種, その他の職場
はじめまして。 私がその年齢を担当していたときは、低い台に直におしりをつけて座って履いていました。 自分で履く練習にもなりますからね。 ただ衛生面のことがありますので、一人一人終わった後に、消毒スプレーをして布で拭いてから次の子。という流れでしたよ。 混んでいる時は結構手間でしたね。
回答をもっと見る
年少児で、排泄はトイレでできるのですが排便をトイレでするのを嫌がりオムツでしています。トイレでできるようになる工夫や声掛けなどあったら教えていただけると嬉しいです。
排泄3歳児幼稚園教諭
きなこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
mana
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
便をふんばっているときに気づいたらトイレに座らせてあげるといいかもしれないですね。出る時間たいが大体決まっていたらその時間にトイレに座らせてみるのもいいと思います。トイレに好きな物を置いておき「○○(好きな物)が○○ちゃんの頑張ってるところ見てるよ」と声を掛けてます。後は排泄ができたときに「うんちもトイレでできると素敵だね」などと声を掛けるといいと思います。 長い目で見て焦らないことも大事だと思います!いつかは出来るようになるので焦らずその子のペースで進めて行きましょう。
回答をもっと見る
トイトレについてです。 トイレトレーニングはいつから始めていきますか? また、クラスの先生方と相談して、個別で始めていってますか?気になったので教えてください^_^
排泄
きなこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
じょん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 小規模認可保育園
2歳児クラスの担任をしていた時に、順番に進めていきました。 クラスの先生、保護者さんと相談し、個別に進めていきましたよ!
回答をもっと見る
みなさまお疲れ様です^^ 今、縦割りクラスにパートで入っているのですが 1.2歳クラスの子どもたちのトイトレについて 質問させてください。 うんちが出そう、という感覚はわかるのですが トイレではなくオムツでする方が安心、という 園児に対してなにかよかったサポート方法があれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします✨
排泄2歳児1歳児
ゆみ
保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育
mana
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
うんちがでるときに便座に座らせてあげるといいと思います。途中までうんちがでていてオムツに少ししているときでも途中から座らせてあげましょう。おしっこをトイレでしたときにたくさん褒めてあげて、「うんちもトイレでできたら気持ちいいよ」「うんちもトイレでしてみる?」などと声をかけてあげるといいかもしれませんね。
回答をもっと見る
クレヨンや鉛筆をまだきちんと持てません、(年少児)うまく持てるような工夫や声掛けなどあったら教えていただけると嬉しいです。
排泄3歳児幼稚園教諭
きなこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
りんご3
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
年少さんだと、まだまだこれから少しずつと言った感じでしょうか? 親指と人差し指を立ててピストルの指にして、そこにスーっと、鉛筆を大人が入れて、親指と人差し指をキュッと握ってもらって、これが持ち方だよと伝えていた(分かりますか?笑)事もありましたが、3歳だとまだクレヨンなどは握り持ちの方が描きやすいような気もします!
回答をもっと見る
幼児クラスに紙パンツでないと 排便が難しいお子さんがいます。トイレへ促すだけでは なかなか うまくいかず困っております。何か良い対応方法があればアドバイス頂きたいです。
排泄幼児遊び
いちご
保育士, 公立保育園
tanahara
年齢は何歳ですか? 今はパンツに出てしまっているということでしょうか? 失敗したら叱るとかではなく、お尻気持ち悪いからトイレ座ってみようね。ですかね。便のみで、尿は座ってできているのであれば、感覚が掴めればできるようになるかも。 うちの子はトイレでうんちが怖いと言ってなかなかできなかったのが1回成功したら恐怖心がなくなってできるようになりました。
回答をもっと見る
漏らしてしまっても保育者に言えない子がいます。 3歳児でほぼ排泄は自立していますが、時々うんちを漏らしてしまうことがあります。 でも、自分からは言えません。 うんちのにおいも薄い子で、職員も誰も気づかず帰ってしまうことが何度か続いています。 好きな友達との遊びの中では話しますが、そういうことは言えない様子。 気を付けて見ていこうとは思いますが、他にもできることはありますか?
排泄3歳児
しきじか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
らい
保育士, 保育園
居ますね… 何でそれだけ言えないの?っていう子。 中々難しいですよね… 家庭ではどうなのか確認していますか?それによっても、また対応が変わってきますね。 保育士との信頼関係も関係している事があります。 沢山関わって、何でも言える関係になれると変わってくるかもしれません。 担任には言えないけど、加配や他の保育士には言えるって子、沢山居ます😅そればかりではないかもしれないですが、探っていく事は大切かもしれないですね。ホントに小さな所に理由があるかもしれません。 「言ってね」というのが普段になってしまっているのかな?とも考えます。 「出ちゃったね。着替えようね」とサラっと伝え、着替えた後に、綺麗になったね。気持ちいいね、ウンチ出たら教えてね。と、またサラッと言う。 という感じです。
回答をもっと見る
保育士1年目なのですが、自分がHSP気質であったりたまに飲む病院から出される漢方が響いて吐き気を催すことがたまにあるのですが今までは気にしていなかったけれど仕事するようになって子供がうんちをして替えにいくと匂いで吐き気が来たり嗚咽をしてしまっていて、子供には申し訳ないなと思っているのですがどうしたら改善できますかね…😓回数重ねれば慣れるもんなんでしょうか🥲🥲
排泄2歳児正社員
かな
保育士, 保育園
yhh
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
私も1年目の頃はにおいで「おえっ」となってしまっていました💦 やはり仕方のないことですよね。。。 でも、いつの間にか慣れて全然平気になっていました。 今は妊娠中でまた1年目の頃のようににおいで「うっ」となってしまいますが、なんとか耐えています😅
回答をもっと見る
年長児で支援を必要とする子を担当しています。 排泄ですが、便を園でする事を拒み我慢する癖があります。トイレの個室へ行く習慣がなかなかつけられず パンツに漏れてしまいます。普段はオムツでなくパンツ生活です。 漏れてしまうと気持ち悪いため触ってしまったりと 処理に困ることもありました。 トイレに行く習慣をつけるためにいい方法はありますか? 今は食後にトイレにこまめに誘ってみたり とりあえず声かけに注意しています。 4月スタートで関係もまだまだ深まってないため 本児にあまり負担をかけるのも… 排泄問題難しいです。
排泄5歳児
ひまわり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
tanahara
ご褒美シールを準備するのはどうでしょうか? トイレで上手にできたらシールを貼り、全部埋まったらメダルなどプレゼントするとか。その子が好きなキャラクターなどあったら利用するといいかと! 不快という感覚を覚えるのも大切ですが、処理が大変ですよね。頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
放課後等デイサービスで児童指導員をしています。 1年生の頃などは無かったのですが、今年度になってからよく失敗する子がいます。トイトレは来所時から完了していたのですが…。理由も分からない状態です。なにかアドバイスいただけませんか?🙌本人は漏らしたことを気づいてる時と気づいてない時があります。
児童指導員排泄学童
Schan
その他の職種, 放課後等デイサービス
らい
保育士, 保育園
2年生の子が何人か、と言う事ですか? 何か変わった事がありますか? 学年が上がり、環境の変化はあるでしょうが、先生の対応とか、家庭環境での変化とか?
回答をもっと見る
最近2歳2ヶ月の双子が、お風呂上がる直前に洗い場で「ちー。(おしっこ)」と言って用を足すのですが、2人からしたらちゃんと予告をしておしっこできているし、怒りたくないのですが毎回毎回また軽く流して……としていると寒くなってきたこともありしんどいし面倒くさくて……涙 同じような経験がある方々、どのように対応されていましたか? 是非おしえていただきたいです。
排泄乳児保護者
yukichopin
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設
ユキ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
コメント失礼致します。 微笑ましいですね^^ でも流したりがちょっと大変そうですね 同じ悩みの保護者の方がいらっしゃいました。その時は 『お風呂さんが泣いてるよ。』 『おしっこしたらお風呂さん痛いんだって!』『お風呂さんちょっと嫌みたい…』 など、絵本みたいな感じで 子どもさんに言葉をかけていたら 『お風呂さんごめんね』と言っておしっこしなくなったみたいですよ^^
回答をもっと見る
自分の子供の相談なのですが、うんちがトイレでできず、、、(4歳になります)おしっこは自分で伝えていけるのですが、便意はいつも近づくと自身でおむつに変えて違う部屋にこもってしています。トイレだといきめないのかと思い、足場を作っていきめるようにしたりしたのですが、なかなか上手くいかず、、、 保育園でもなかなかそういった子に合わなかったので、まさかの我が子のトイトレに戸惑っています。何かいい方法があればよろしくお願いします!
排泄
まき
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
になな
その他の職種, 児童施設
初めまして。我が子は繊細さんなのもあって、ウンチは隠れて顔を真っ赤にしながら同じ様に別の場所で踏んばっていました。 おトイレに座るだけなのに‥と見るたびに「ふぅ‥」となりますよね‥。 もしかすると、子供は今までオムツでいいのにどうしてトイレにいかなきゃいけないんだろう? と心が置いてきぼりの状態であったり、落ち着いた場所でスルリと出したい!のにトイレでしなきゃいけない‥。などトイレに行きたくない理由が何らかあるのかもしれませんね。 体が整っていても、心がストップをかけてしまうと、どうしても先にすすめないので、まずは本人にどうしてオムツがいいのか?聞いてみたり、お話がうまくできないようであれば、ウンチをしている時ではない、「どうしたら、できるかなぁー?」など、ふとした時に聞かれてはいかがでしょうか? うんちは汚い、臭いから恥ずかしい。 踏ん張った顔をわらわれるのが嫌。 立ったままが安心。色々な事が発見できるかもしれません。 以前私は‥子供にトイレを教えたのならできるものだと。思っていて、子供も私も疲弊してしまいました。 体の成長はもちろん、気持ちも大切だったと後々気づきました。 ある時、簡単に出来る練習方法を見かけて試してみると、驚くほど効果があったので載せておきますね♪ ただ「あなたはできる。」これだけでOKです。え?と思うかもしれませんが、例えば失敗してしまったときは「今はおむつでウンチをだしてしまったけど、おトイレでうんちできそうだね!」「うんちの踏ん張り方いいね!おトイレでもできそうな準備が整ってきたね!」「〇〇ならきっといつかできるよ!」 今できていない状態ではなく 準備中そして、できる!と暗示をかけるだけで、本人が「あれ?もしかしてできるかも?」とかわってきます♪ シールなど効果ない我が子にも効果が出た方法でした。 長期になるかと思われますが、是非試してみてください♪ 信じる力が満たされた時、凄い力を発揮してくれます。
回答をもっと見る
年長クラスです。 クラスにトイレの近い子が数人います。 環境が変わったこともありますが その子達がトイレに行くと僕も、私ものように 多い時は4.5人トイレに行きます。 活動中ではないので、いいのですが トイレの指導ってどんな感じでしてますか? また行くの?て時にこの状況になると 次の活動始められないし、 生理現象なので仕方ないけど、さっき行ったばっかじゃん、我慢できないの?と思ってしまう自分もいます。 不適切保育が騒がれる今行くなとも言えないし、 皆さんどう対応してますか? すごく悩んでます。
クラスづくり排泄5歳児
ちゃっぴー
保育士, 認可保育園
nozomi8110
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
年長クラスを担任していた時があります。 その時は新学期始まってすぐなら仕方ないかと思っていましたが2週間目に入ってくると今は何をする時間か伝えていました! 例えば「長い針が3になったら活動を始めるからそれまでにトイレに行っててね。途中でトイレに行っちゃうとわからないことでてくるからね。」と伝えました。 それでもトイレに行く子もいましたがそのまま活動を続け何をしてるかわからない状況ならお友達に教えてもらってねと言い、終わった後に「わからないことあったよね。途中でトイレに行くとわからなくなるって先生伝えてたよ。トイレに行くのは悪いことじゃないけど我慢しないといけなくなる時もあるから練習してみようね」と伝えていました。 子どもも人をよく見てやりますよね。 あの子が行くなら行こ〜みたいな。 でもこのご時世それを止めるとトイレにも行かせてもらえないってなりますよね😭 難しいですけどメリハリをつけていけば子どもたちも理解してくれると思います!
回答をもっと見る
薬の副作用で下痢便が出ている園児(2歳児)が今週ずっと登園しています。一日に3回でており、食欲もあり胃腸炎などでは無いので受け入れ可能と園長の判断がでています。しかし、下痢便なのでオムツ交換した保育士は食事介助に入れず洋服にまで付くほどの量が出ているのに受け入れ。正直、なんで受け入れ良しとしたのかに不満が出てきています。その都度、職員が抜けて交換した場所の消毒をし、食事介助にも入れない。ただでさえ人手不足なのに…さらには土曜日も来る。下痢便が一日に1回のみだったり、毎日でなければ薬の副作用ですし仕方ないのかな?という気持ちになりますが、毎日数回もなると「可哀想だな」と思います。「お尻が赤くなっていますので、様子見お願いします」と言われても…という思いにもなっています。 これは他の保育園でも、薬の副作用で下痢便なら受け入れは当たり前なのでしょうか?
排泄保護者ストレス
みみ
保育士, 保育園
らい
保育士, 保育園
困りますよね…💧 未満児ですから、どこまでの対応か園長によって変わってくると思いますが。 病院で、副作用の対応はなされているのでしょうか? 整腸剤を出してもらっているとか? お尻の赤みも塗り薬などでも多少変わってくるかと思うのですが。 保護者の方も仕事優先になってしまっているのでしょうね💧 子どもも体力が心配ですね。
回答をもっと見る
3歳児さんで日中もおむつしている子って、どのくらいの割合でいますか? 幼稚園に入るまでには、また幼児クラスに上がるまでにはトイレでの排泄ができるようになっているイメージでしたが、昔よりもおむつのお子さんが増えている気がします。 今はトイレトレーニングも急がないやり方になっていると聞くので、3歳児さんでも焦らない感じなのでしょうか?
排泄幼児3歳児
のえる
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
らい
保育士, 保育園
幼稚園と保育園での割合もだいぶ違うと思います。 幼稚園の方が少ないのではないかなと感じます。 保育園はクラスの半分くらいオムツですね😅 でも、夏のプールに向けて家庭と園とで同じようにやっていき早目に取れる子が多いです。
回答をもっと見る
新人保育士です。(愚痴です愚痴です) 2歳児のおむつ替えをしているところ、子ども6人一気に送り込まれててんてこ舞いTT 便座は3つしかないので、とりあえず3人はトイレ行ってもらって、あとの3人は外で座って待ってもらい一緒に歌を歌おうとしたのですが、トイレが嫌だとさーっと保育室に戻ってしまいました、、、 最後は《トイレットペーパーガラガラー!》とやられてしまいました🥲 止められなかった、もっと周り見ないとと反省です、🥹 私自身、新人でトイレの対応は子ども2、3人でお願いしていたのですが、また伝えようと思います🥲😭 ホイクトークを利用している方々からも助言をいただきたいです! おむつ替えの時、こんな事したらいいよ!というアイデアがありましたら,教えていただきたいです🙇💦
排泄新年度新卒
あぽー
保育士, 認可外保育園
ちゃぶだい
保育士, 児童施設
直感で生きてる人たち6人タバできたら、そりゃ大変。 大人があわてると余計に6人ワサワサするし自己主張! だよね、わかるぅ まずコチラのペースにのせよ、と試みて歌いながらやわらかく一人一人やる。ズボン脱げる子には自分でやってみよーとラップ調で促し、やわらかくゆったり空気作る〜トマトはトントントン、みたいな歌をゆったり歌い丁寧に行う。 そして ヘルプお願いしまーす を発信 なんか言われても 下手くそなんで助けてください、見本お願いしまーす 抱えこむと事故につながるし、ます子どもたちを第一に のために周りに助け求める。 でも自分でもヤれることはやってみよー、で楽しくね 子どもたちを自分と同じアワアワにさせないことは大事。 私はトマトはトントンを自分バージョンでテキトーに歌い続けながらおむつ交換してます。あっ落ち着かないときは、ネ。 全般、無言ではやらないけどね、相手は人間だから沈黙はコワいだろなの配慮かつ自分も場がモタナイ。ネガティブは避けますが、妖精さんたち、すぐ口まねするから、なるべくおもしろ明るく、カンベンしてくださいょーハルカさん といいながオムツ交換。おむつ交換中はなぜかフルネームさんづけにしたりして私やるから子どもたちもおもしろがり動きも緩慢になるから、そのスキにやります。 とにかくこちらのペースにのせる! 楽しい関係は大人にも、先輩スゴイ、教えてください! ノセる! みんなノセれば躍るから
回答をもっと見る
おむつのサブスク園で導入されていますか? 現在は家庭からおむつを持ってきてもらい、使用済みの物は個人のバケツに入れ毎日持ち帰ってもらっています。ここにきて、サブスクの利用の検討がはじまりました。利用している園の方、良い点、問題点、注意点などありましたら、ぜひ教えて下さい。
排泄家庭保育士
はだみん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設
アイナナ
保育士, 小規模認可保育園
サブスクは、利用していません。 私の園は、初めは、はだみんさんと同じでした。 最近は、オムツは名前を書いて持ってきてもうけど持ち帰りはしません。1つのバケツに集めて、ゴミの回収さんに持って行って貰っています。
回答をもっと見る
一歳児の着替えなのですが、排泄する部屋が別途あり、そこで着替えをするのですが、人数がギリギリで、部屋から順番に子供を連れて行き1人で15人ほど、排泄や着替えをして大変なのですが、みなさんの所は、何人かで子供の着替えをされますか?
排泄乳児保育士
ペピイ
保育士, 認可保育園
なのは
保育士, 認可保育園
お仕事お疲れ様です。 昨年度、14名の1歳児担任をしていました。排泄と着替えは担任のうちの一人が行うことが多かったです。全員で一斉に着替えると大人の手が付きっきりになり、噛みつきや転倒等の怪我を防げない恐れがあるのが理由だと思います。 一人が順番に離れた場所で着替えと排泄をみて、他の子達はもう一人の担任が遊びを見守っていました。
回答をもっと見る
年少組で、おむつが取れないお子さんがいます。園ではトイレトレーニングをして、少しずつトイレでの排泄ができるようになってきましたが、おうちではほとんどおむつで過ごしているようです。長期休み明けなど、またゼロからのスタートになってしまいます。なにかアドバイスがあればお願いします。
排泄3歳児
りさ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 児童発達支援施設, 管理職
さくらぐみ
保育士, 保育園
3、4歳でオムツが取れない子がいましたが ご家庭でもトイレトレーニングを頑張っていただかないと休み明けなど大変ですよね💦 園でのトイレ間隔を伝え、時々子どもにも「お家でもトイレできたら教えてくれる?」←文字でおこすとなんか冷たい感じですが 明るめの楽しいトーンでお話ししたりしたこともあります。 子どもからトイレでしたい!と言えるといいなと思うのでお話ししていました。
回答をもっと見る
2歳児担任をしています。 家でしかうんちができない男の子がいるのですが、園でもできるようにと保護者の方はとても焦っている様子です。 保護者の方の話によると、園ではうんちを我慢しており、家に帰るなりトイレに駆け込んでうんちをしているようです。 保護者の方は以前園で2回程パンツの中でうんちをしたことをだいぶ気にしているようです。また、2歳半頃からオムツが取れているのだから、そろそろ家じゃない所でもうんちができるようになって欲しいという焦りをひしひしと感じます…。 「園でするのは恥ずかしいみたいで」と保護者の方は言っており、子ども本人に聞くと急に無表情になって黙り込んでしまいます。 私も経験不足でどうすればいいのか全く分からず… 何かアドバイス頂きたいです🙇
排泄2歳児
多緒
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
ユキ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
日々の保育お疲れ様です。 私も2歳児担任していた時同じような園児がいました。 健康上の心配までは無かったので、子ども自身の『恥ずかしい』という気持ちを今は大切にして、無理には園でするようには声をかけていませんでした。 他の子ども達がトイレでしている姿を見かけたりしているうちに その子は3歳児になってから園でもするようになりましたよ^^ 主任の先生など信頼出来る先生に相談されてみても良いかもしれませんね。
回答をもっと見る
秋生まれのお子さんがいる方、ご家庭ではいつ頃からトイトレ始めましたか?気候を選ぶ方は多いと思いますが、本人の興味も大切で、1歳2ヶ月から始めたという人もいるので、参考に聞かせてください!
排泄家庭
ぽんた
保育士, 保育園
みゆー
保育士, 保育園
秋生まれでなくてごめんなさい、冬生まれもうすぐです三歳ですが、まったくです💦本人そんなやる気ないし、保育園では座っているようですが。昨年夏に始めようと思っていましたが、2人目妊娠つわりがひどく断念、今年も生まれたばかりと断念…今年度中に進めばと思っています。
回答をもっと見る
下痢が出た時、何回でお迎えをお願いしていますか? 最近、下痢の子が増えてきました。 もちろん、その子の全体の様子をみながらの判断になるのですが、お迎えをお願いする基準があったら、教えて下さい。 1回でも出たら、お迎えを要請する意見と、1回は様子をみて2回目出たら電話すれば良いとの意見で、園の中でも意見が分かれています。
排泄安全保護者
はだみん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設
りんりん
保育士, 保育園
わたしが勤めている園でも下痢嘔吐が流行っています。 流石に嘔吐は即、連絡しますが下痢の場合だと3回目で連絡になっていますね。
回答をもっと見る
2歳児の排泄面で便座の前でズボンとパンツを下ろして排泄するのですがなかなか教え方が難しく取り組んでいる園がありましたら環境構成や援助教えていただきたいです。ちなみに1日布パンツで過ごしている子です
環境構成排泄2歳児
coco
保育士, 保育園
ぴよこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
2歳児でしたら、最初のうちは便座の前でズボンとパンツを保育者が下ろしてお尻を支えてあげて(体勢を支える)シーシーなど声掛けしてあげるのが1番です。 トイレは毎日のことなので、自然と子どもたちもパンツを下ろす、便座の前に立つことを覚えていくのであまりこうしなきゃ!!みたいにしなくても良いのかなと思います!! 年齢が上がってもパンツに引っ掛けちゃうことも多々あるものなので1人でやってみる→成功した時の自信を大切にしてあげて下さい!!
回答をもっと見る
3歳の子が急にお漏らしが増えました。 今年の5月から布パンツで過ごし、成功していたのですがここ2週間前から漏らすようになりました。 そして漏らしても報告せず、そのままご飯食べたり遊んでたりしてます。 また紙パンツに戻すべきなんでしょうか? 毎日4回はおもらしでシャワーしてます。
排泄
さん
保育士, 公立保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
一度、おむつに戻すのもアリかと思います。 夏になり水分補給の回数が増えていたり…などはあるかもしれませんが、 気持ちの面で何か変化はありませんでしたか? 漏らしても報告しないようだと、そのままパンツの練習を進めてもあまり意味がないかと。 本人がしっかりと、トイレで排泄する、尿意を感じ、伝える というのができるようになるまで、待ってあげて良い気がします。
回答をもっと見る
年少児の男の子のトイレトレーニングなのですが、トレーニングパンツを履いたら、おしっこを我慢してしまいます。 トイレに座るも「でない。」と言ってすぐに出てきてしまいます。座っても出ません。 パンツを履いている時におしっこが漏れてしまった時も何も言ってくれません… また、パンツを履いている時、我慢をしているので、5、6時間排泄がない時もあります。 よいトイレトレーニングや関わりがあれば教えて頂きたいです🙏
身の回りのこと排泄生活
ゴリーラ
保育士, 保育園, 事業所内保育
ひさ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
小さいと「おしっこ」や「うんち」という言葉の意味が理解できてない子もいますので、オムツに色がついたとき等にな「チー、出たね」など声かけすると自分がおしっこをしたことがわかったりします。皆が「おしっこ」「うんち」をすることと、その場所がトイレだということに興味をもってもらう工夫をしてみてはどうでしょうか。
回答をもっと見る
3歳児クラスの担任をされたことのある先生方に質問します。 この4月から幼稚園3歳児クラスに入園する女児(3歳8ヶ月)のお母さんから聞かれました。 まだ、紙オムツがとれていないとのことで、園に入って先生方に迷惑がかかると思い、練習しては、大バトルになるそうです。 先生だったらどのようにご助言されますか?
着脱排泄3歳児
keikomahalo
その他の職種, その他の職場
ゆーこ@4児ママ
保育士, 認可保育園
私なら、まずはお母さんのイライラが緩和できるような声かけをします。 「大丈夫ですよ 、お母さん。ずっとオムツを履いている大人も居ないので(^o^) 入園したら、他のお友達がトイレに行く姿を見て、自分もトイレでおしっこしようと思うかもしれません。 お子さんとお母さんの余裕のある時にトイレトレーニングしてみてください」 と、お伝えしながら、どういう風に大バトルになるのか具体的な関わり方を聞いていきます。 そして、お母さんの気持ちに共感しながら、一緒に対処方法を伝えます。 親の気持ちも保育士の気持ちも分かるので…参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
入職して半年、正社員になって担任持って3ヶ月。 1日に何度も、体が止まってしまいそうになる。いや。少しの間動けなくなる。 ここで止まったら立てなくなると思って気持ちを振り絞る。 無意識に何度も泣きそうになる。 気を緩めたら、確実に泣く。 だから泣かないよう抑える。 誰も何も言ってない。ただただ苦しいから涙が出てくる。 勤務時間終わったら、しばらく立てない。 笑うなんて無理。イライラする。 誰とも話したくない。顔も合わせたくない。 たぶん、疲れて不機嫌な人にしか見えない。 良い人ばかりなのに すごいしんどい
正社員担任
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
現在保育学生をしています。 授業で10分間音楽(リズム遊びや歌)などを使った部分実習を10分間行うものがあるのですがアイデアが出ません🥲ピアノを使わず簡単にできるものがあれば教えて頂きたいです🙇♀️ 年齢は自分で設定できます
指導案学生遊び
きあら
学生, 保育園, 幼稚園
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
製作などでもいいのでしょうか?
回答をもっと見る
子どもが産まれ、育休後また保育現場で働く難しさを感じてしまいました、、、。 今は以前勤めていた幼稚園の園長先生が帰っておいでと言ってくれていて、保育所の預け先さえ決まればすぐに時短の正社員で働ける状態です。 働き先が決まる前までは、保育士ワーカーなどで16:00までで探していたのですが、なかなか16:00までの人員を募集している園はなく、、、。また金銭面的に正社員で戻りたいのですが時短で正社員はもっとなく、、、。 子育て中で金銭面を時間も満足して働くと言うのは保育現場ではやはりなかなか難しいのかなと感じてしまいました、、、。
パート正社員幼稚園教諭
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
保育現場に限らず、時短で働くと金銭面が‥という事で、0歳児のお子さんを預けながらフルタイムで働いている保護者も多いです。そう思うと日本の子育て支援策はまだまだなんだなぁと思います。
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)