排泄」のお悩み相談

排泄」に関するお悩み相談が現在203件。たくさんの保育士たちと「排泄」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「排泄」で話題のお悩み相談

保育・お仕事

3歳児のトイトレについて教えてください! 全く排尿感がない子がおり、こまめにトイレに連れて行き便座に座らせてみるも気張り方?がわからないのがただ座らされているだけになっています。 何かいい方法はありますでしょうか?

排泄3歳児

ひなたぼっこ

保育士, 保育園

42026/02/04

おりがみちゃん

保育士, 公立保育園

保護者とともに、とにかく長い目で見てました。友達と一緒だと楽しくトイレに行く子だったので、出る出ないに関わらず、友達と同じタイミングでトイレに誘ってました!これもトイトレだよと他の先生に言われて納得。トイレに行く習慣は身について行き、5歳児になった途端急にトイレでできるようになりました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

幼児さんの散歩時のトイレの件についてです。 皆さんの園では “近くにトイレがない公園”で子どもが「トイレ行きたーい!!!」ってなったらどうしてますか? トイレがある公園に行くべきなのかもしれませんが、歩いてる途中や公園になかったらどう対処されるのかご教授頂きたいです。

公園会議排泄

みー

保育士, 保育園, 認可保育園

22026/02/02

おりがみちゃん

保育士, 公立保育園

トイトレ中の子だったり、ちょっと不安な子は必ずオムツを履いた状態にして散歩に出掛けていました! フリーで動ける先生とダッシュで園に戻る!なんてこともありました笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児クラスを持っているのですが、トイレへ行くことを拒む子がいて、なかなか座ってくれなくなってしまいました。(トイレで排尿できる子です) 理由をきくと黙り込んでしまうか、「いやなの!」と言っていて、いろんな角度から言葉掛けをしますがなかなか行ってくれません。無理強いはしないほうがいいと思いますが、できるならトイレで排泄してほしいです。 トイトレへの子どもたちのモチベーションをどうやってあげていますか?またどんな言葉掛けをしていますか聞かせて欲しいです。

排泄保育士

さあちゃん

保育士, 保育園, 認可保育園

62023/10/01

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

2歳児クラスでトイトレをした時にしてた声掛けは「え!?〇〇くん(ちゃん)のパンツ●●なの!?え!?よく見せて!え!?素敵!!もっと見たい見たい!」「素敵なパンツの●●(キャラクターとか)が〇〇くん(ちゃん)がかっこよくおしっこする所見たいな!だって!〇〇くん(ちゃん)聞こえた!?頑張れ!!って言ってるね!一緒に行ってみる?」ってたくさん褒めてズボンやパンツを下ろすのを促したり、便座のタンクの所にシールを貼ってみたり、その子の好きな歌を一緒に歌ってみながら誘導したりしてました(はたらくくるまやはらぺこあおむしの歌等) あとは、「先生もお隣のおトイレ座っちゃおうかな~!〇〇くん(ちゃん)も来て来て~!」とか「トイレットペーパー、〇〇くん(ちゃん)にお手伝いしてほしいんだけど、お願い出来る?くるくるしてくれる?」と誘ってみたりしてどれか1つでも反応してくれたら成功!って感じです🤣 でも、もちろん、泣いていたら話も入ってこないと思うので少し時間を置いてからまた誘ってみたり、自分から行きたいという感覚が掴めるように1回間に合わなかったという状況(言い方悪いですが失敗体験)でパンツ交換ってなってから自分の中での気持ちが切り替わって行くようになったりする子もいました。 少しでもお役に立てますように🙏

回答をもっと見る

「排泄」で新着のお悩み相談

1-30/203件
保育・お仕事

現在2歳児クラスの担任をしております。トイレトレーニングを早く進めたいと保護者から相談を受け、保育園では頑張っているのですが、家庭では力を入れていないみたいで… 保護者が嫌な気持ちにならずに、でも家庭でももう少し協力してほしいという旨を伝えたいのですが、どのようにお伝えしたらよいでしょうか?

排泄2歳児保育士

あさみん

保育士, 保育園, 認可保育園

32026/05/20

たろ

保育士, 保育園, 公立保育園

まずは、「なんでトイトレを早く進めたいのか」聞いてみたいです。(たぶん、おむつ代のこととかでしょうか?) 保育園では、こういう時に誘ってみたり、こう言う声かけをしてみています。ご家庭ではどうされていますか? と聞いてみます。 園と家庭が連携していないと、進みにくいかなというところが伝わっていけばいいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保護者から トイトレについて相談がありました 。トイトレを始める際は急いでも膀胱に溜まってるという感覚がわからなければ意味がないとききます。そもそも膀胱に溜まっているという感覚はどのように教えてもらったらいいのですか? また膀胱にたまっている という感覚 を子供にどのように促すとよいですか?

排泄保護者幼稚園教諭

らび

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

62026/05/26

つーた

保育士, 認可保育園

『おしっこがでそうだな』 って感覚ってことですよね。 これを崩して伝えるのは、感覚は人それぞれになりますし、子どもへの促しは難しいと考えます。 膀胱に溜まる云々より、トイトレはトイレに興味を持つことからはじまり、座ってみたいと思うようになることが大事かなと。 段階があって、少しずつトイレがわかっていく、と。 座ってみたいところから、座ることが定着していって、やがてタイミングが合うと座ったときにおしっこが出る。 おしっこでたね、を繰り返していくと、やがてなんとなくおしっこがでている時の感覚を覚えていく。トイレに行ったらおしっこをしてみよう、になる。 よくあるサインで考えると、 オムツ替えのタイミングでオムツにおしっこがでない時がでてきた、座ってみたらおしっこがでた、 ってのが続くと、パンツ履いてみる?とかってなることがありますよね。 子どもの排泄状況の把握、からですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園では、子どもの登園時間は保護者の仕事+通勤時間の間ですか? それとも、仕事終わりに自宅でご飯作ってからお迎えとか、買い物してからお迎えとかもOKですか? 休みの日でも早朝、延長を利用するのもOKですか? 私は保護者の子育て支援も必要とは思いますが、子どもの事を第一に考えたい… 全てOKにするのはどうなんだろうと思ってしまいます。 子どもにとって1番大切な親との関わりは?と… 休みの日は預けるな!とは思いませんし 色んな家庭の事情があるのも 親も一人の時間が欲しいと思う気持ちも 分かります… しかし、どんどんエスカレートしているのと 全て園任せでトイトレなども家ではやらない家庭が 増えている事にモヤモヤします。 考えが古いのでしょうか…

園庭開放排泄家庭

はーせんせ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

52026/02/18

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

うちは幼稚園なので…基本毎日登園です。 朝8時までは、就労などで早く来る必要がある子のみですが、事前に申告だけで大丈夫です。 保育時間後は、学期始めの時に申告申請が必須で、臨時預かりも可能ですが申告申請が必要です。 なのでリフレッシュで延長を申し込まれると結構めんどくさいです。 用事で、大きく迎えの時間が変わるときは、そもそもその日を欠席にするか代打で他の人が迎えに来ます。 うちは、保育園が満杯で、満3歳児からで親御さんが土日休みだと、ほぼ幼稚園になる所です。  園にもよりますが、保育園は人手が足りないので、出来るだけ早く、お休みなら一緒にという感じです。 家庭の事情もありますが、難しいですよね。トイトレこれは協力していただきたいですね。毎春トイトレどころか園に丸投げする年少児の保護者にびっくりです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

トイレでおしっこできない年中さんのことで相談です。 園でパンツに挑戦したのですが、とっても嫌そうな顔をしながらしぶしぶ履いていました。トイレに座るもおしっこは出ず、夕方大量に漏らしてしまいました。漏らした後はますますパンツになるのが嫌な様子でした。オムツの時はトイレに座ることすら拒否していたので進歩といえば進歩ですが、おしっこを我慢するのでは意味がないですよね💦 お家ではトイレ行けてるようなんですが。 園ではどうアプローチしたら良いか、ご助言お願いします!

排泄4歳児

なこねこ

保育士, 事業所内保育

62026/05/16

たろー|男性保育士

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

毎日関わられている先生、本当にお疲れさまです。 私が勤めていたときにも、似たようなお子さんがいました。お家ではできているとのことなので、「できない」のではなく、園という環境で気持ちが追いついていないのかもしれませんね。もしかしたら外出先などでも我慢している可能性もあるのかなと思いました。 まずは子どもとの信頼関係も大事かと思います。私が経験した子は、「お友達や先生が近くにいるからできない」「覗かれそうで嫌」という気持ちがあり、幼稚園のトイレではできないと言っていました。 そのため、まずは「ここは自分の気持ちを出して良い場所」「安心して過ごせる場所」と思ってもらえるよう、小さなコミュニケーションを積み重ねていきました。信頼関係ができてからは、一緒にトイレについて行き、「見られないように守っておくね」と声をかけたり、他の子に気づかれないタイミングでこっそり誘ったり、時間をずらしてトイレへ行ってみたりしていました。一年ほどかかりましたが、少しずつ安心して行けるようになりました。 園だと周りの音や活動もあって我慢してしまう子もいますよね。少しずつ安心してトイレに行けるようになるといいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児のトイレトレーニングの進め方について質問です。 トイレに行くことを嫌がる子への関わり方で悩んでいます。 楽しく取り組める工夫などあれば教えていただきたいです。

排泄2歳児幼稚園教諭

たろー|男性保育士

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42026/05/16

こむぎ☆

保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育

2歳児の担任してます。 トイレに行くことを嫌がる子は紙パンツ替えだけにしてます。嫌がり方にもよりますが、仲良しの友達(トイレ嫌がらない子)と一緒に誘って、隣でトイレに座れたらほめる。を繰り返しています。 紙パンツが濡れてない時になるべく誘って、たまたま出るのを待つ感じですね。お昼寝起きがよく出るので、お昼寝起きから始めています。 2時間紙パンツが濡れなくて、トイレで出る子から、今どんどんトレーニングパンツに移行中です(^^) 可愛いパンツ!かっこいいパンツに変身できる!と喜んで登園して落ち着いた時間からみんなトイレに押しかけて並んでます(^^)

回答をもっと見る

子育て・家庭

これは、笑い話ですが、以前にA君がいて、年少さんでお漏らしが多いので、お母さんがカリカリしてた。熱出すのも多くて会社の早退けが多い。有給休暇も少なくなってイライラ…。 A君ママ「うちの子、なんでこんなにお漏らしするの?みんなちゃんとやれてるのに!」(半泣き) 私「子供に怒っても、その子の予定があるから、待つしかないです。確かにA君遅いけど、まだ年少さんだから」 A君ママ「子供にこんなに怒っちゃダメですよね!!子供に悪影響なんですよね!!」(キレぎみ) 私「いや、それより小皺が増えますよ」 A君ママ、ガーンって表情してたけど…そのあと笑ってた。笑い泣きというか…。 それからA君ママがあまり怒らなくなった。

保護者のつながり排泄3歳児

工房_森の苺

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園

22026/05/10

つーた

保育士, 認可保育園

話を受け入れる、聴いてもらえる、心で会話する、状況を理解し合う、感情表現をする、受け入れられる。 これは人間にとって基本的なことであり大切なことですね。 こうして対話をすることで納得したり腑に落ちたり、そっかぁって思えたりする。 そう、怒ってどうにかなることなんて世の中にはない。 僕はそう思うようになりました。 怒りが生むものは、怒りと悲しみ、あるいは哀しみ。 「待つ」ことの大切さ。 きっと、その時に気が付けたお母さん、お子さんといい関係が築けているでしょうね☺️ 小皺より、笑い皺がいいよね。 なんて笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園のトイトレについてです。 新しく園長が入ってきたのですが、 何故かトイトレに熱心で「3歳になるまでにはおむつは取れていないと!」といって、 子どもをトイレに10分以上座らせていたり 嫌がる子どもに「座る!」と威圧で 座らせていたりしています。 また、「おむつ履いてるから緊張感が取れないのよ」といって午睡時や降園時もパンツにして 布団のシーツが濡れて(3日連続)洗濯物が増えたり、帰りの自転車の後ろで漏れて帰ったり、 など保護者に迷惑をかけているのではないかと 心配です。保護者がいいならいいのですが、なかなか保護者も言え無いと思います泣 皆さんの保育園はトイトレどうですか?

排泄登園睡眠

わた

保育士, 保育園

92026/03/18

あーちゃん

保育士, 認可保育園

それは、、ひどいですね。 だいぶグレーな関わりな気がします。 私の園では特に焦ることもせず、保護者の意向に合わせて家庭と連携して少しずつ進めています。 今の2歳クラスはほとんど3歳すぎになっていますが、パンツは15人中5人ほどです。 4歳になるくらいまでにパンツになれればなあという感じです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

乳児が午前中に十分に水分を取れないまま午睡をしおやつを食べると、その刺激で便が緩くなるという内容の投稿をインスタグラムで見たのですが、調べても関連がよくわかりません。また、その投稿がどなたの投稿だったかわからなくなってしまい深く調べられずにいます。 午睡・おやつ後の下痢と午前中の水分量の関係性はあるのでしょうか?

排泄生活睡眠

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12025/12/24

はじめ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

お疲れ様です。 ネットって根拠のない情報があったりしますよね。 僕の経験上はそんなことは一度もなかったです。 情報の取捨選択難しいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

トイトレについてなのですが、おしっこが漏れた時、どのように対応されていますか? 以前働いていた園ではおしっこが漏れた時は、温かいお湯でタオルを濡らし、拭いていました。 今はおしりふきで拭いています。他の園はどのように対応されているのか教えて頂きたいです。

排泄保育士

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

32025/11/24

つき

保育士, 認証・認定保育園

子どもたちのおしりは自分でペーパーで拭いてもらってます!床などは職員がそれ用の雑巾で拭いてます!

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児クラスのトイレトレーニングについてのしつもんです。 みなさんの園ではトイレトレーニングを進めていく上でトイレに座れたり排泄が成功したらご褒美などあげていますか?何か意欲が湧くよう工夫している点があれば教えてもらいたいです!

排泄2歳児保育士

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

72025/11/13

ぽん

保育士, 認可保育園

今の園ではご褒美等は禁止なのですが、 以前の園ではトイレトレーニング表を作り、トイレで排泄ができたら好きなシールを貼ることができるご褒美にするとあっという間にオムツが外れていきましたよ! ネットとかでも出てきますし、子どもたちの好きなキャラクターとかで作ったりしてました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラスでトイレない園ありますか? 園見学した時に隅とはいえ室内でオムツ替えしていて驚きました⋯ 先生がみんなから見えないようにしていましたが今まで勤めていた園にはあったので衝撃でした

排泄1歳児保育士

まろん

保育士, 認可保育園

32025/09/02

スヌーピー

保育士, 保育園

クラスにトイレはありますが、1歳児ではトイレトレーニングは少し早い気がするので、一人ひとりに合わせながらやりたいとその子が言ったり家庭でやり始めたらやるようにしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラスの子でもトイトレってしていますか? 前に保護者が保育士の方がいて、家でトイトレを徹底しており園でもやってほしいと言われましたが、保育士の人数が少ないので中々1人に対してトイレ対応という時間の使い方が難しい時があります。 皆さんの園でのトイトレの時期ややり方など教えていただけたら嬉しいです。

排泄保護者1歳児

ぬんちゃん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

52025/09/05

りん

保育士, 認可保育園

うちでは、2歳児(実3歳)になってからしております。ある程度、間隔があかないと、おしっこを溜めることも出来ませんし、きちんとは難しいと思います。 ただ、トイレは遊ぶ場所ではないことは2歳になる前に教えておきたいところだと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

トイトレを始める目安はなんでしょうか?2歳児担任で、トイレにみんな座ることはできるけど、トイレで排尿できたことがない子どもにいきなりパンツをはかせて、濡れた感じに気付けるようにするのは効果あるのでしょうか?家庭にも伝えていてパンツを持っているけれど、家で履いてないらしく、やり方もお伝えしたのですが。家庭との連携も必要ですよね。

排泄2歳児保育士

ももなし

保育士, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

32025/09/07

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

わたしは、トレーニングパンツとか嫌いでしたね🥺布パンツとかも嫌いでした🥺 そこまでするか?って感じ。 年配の人はやらねばならん!って感じけど‥ 我が子の場合は、そんな感じの方針がない園だったので、遅かったですけど、自然に取れました! 保育園に預けてるのには必ず理由があるのに、パンツ持たせて、パンツ洗い物で持たされるんですか?園で管理ですか?洗い物毎日持って帰るなら、家事の時間が増えて嫌だなぁと思いました🥺 家庭でも確実に忙しいですから、やれるご家庭、やらないご家庭、ありますからね🥺

回答をもっと見る

保育・お仕事

トイトレって個人的な課題であって 全員〇〇月までに絶対とりましょう!とかいう目標を掲げるものではないと思うんですけど わかってもらえずどうしたらいいでしょうか?

排泄認定こども園幼稚園教諭

ありがとまるもん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12025/08/25

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

それ言ってるのは年配の職員ですか?🤨 年配の人だとそれ言ってる人まだ居ます‥ 昔の名残ですかね‥🤨 若い人だったら何座学で学んだの?🤨っても思ってしまいます‥ 個人差や、家庭環境の背景もあるので、絶対とか、全員とかってワードは気分はよくないですね‥🤨

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児クラスの担任です。夏が勝負だ!と思いながらも、トイレトレーニングいまひとつ進まず。皆さんはどのようにして、集団でのトイレトレーニング進めておられますか?日中は布パンツにしていますか?

排泄2歳児

コーン

保育士, 認可保育園

32025/08/22

まぁーたん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

いけそうな子は、バンバン布パンツにしています。 濡れてしまったらそのまま水着に着替えてプールがてらお尻を流してもらってます(笑) で、プールに入ってる子を1人交代で部屋に入れるとか。 そう言う息子も来月からトイトレをやってもらいます。 家では夕方帰ってきたら完全に布パンツができるようになってきたので✨ ただ、水遊び用の布パンツと混ざって嫌がるかなと思ったので、プール納めをしたらやってもらうことにしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラスを担任していた時にトイレトレーニングで違和感を覚えました 戸外に行くけれど失敗が面倒だから、布パンツの下にオムツを履かせようという提案です。 当時は蒸れるし、そこまでしてトレーニングするの?と困惑しました。 当時は1年目だったため、他の職員が止めてくれました。 皆さんの園では、トイレトレーニングどうやってますか?

排泄1歳児保育士

まろん

保育士, 認可保育園

52025/08/19

ほいっぷ

保育士, 保育園

子ども自身がパンツをはきたい、トイトレに意欲があるという理由で、パンツの下にオムツを重ねてはかせたことはあります。 失敗が面倒なら(という理由の善し悪しはともかく)パンツはかずにオムツをはけばいいのに不思議ですね。 トイトレへの考え方は園によって全然違うので、園としての考え方や方針を。しっかりと話し合えたらいいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

ひとつ相談です。 私は1年目の保育士です。 2歳の担任をしていて、2人体制のパートさんが入ってくれて3人体制で過ごしています。ですが、人手が足りない時や他のクラスが大変な時は2人体制で過ごします。 その時困っていることは、子どものトイレにかける時間です。 受け持っている2歳児の人数は11人いてそれを一人で オムツ替えする時があります。朝牛乳など他の時間はいいのですが、給食前に子どものオムツ替えの時間が問題です。1人で11人を15分でって遅いと思いますか? 追伸 私自身は遅いとは思っていないですが、もう1人の担任から「もっと早く出来ない?」と急かされています💦

排泄2歳児保育士

ちゃぬ

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

22025/07/14

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

その早く出来ない?と言った 職員におむつ替え担当してもらいます!わたしなら🤔 そのほうがスムーズなような? 時間を測ったことがないので、 遅い速いはわたしにはわからないのですみません🥲

回答をもっと見る

保育・お仕事

現在勤めている園では、室内でのお漏らしがあった際、濡れ雑巾で床やイス等を拭くのみの対応をしています。 (使用した雑巾は水洗いし、常に保育室に洗濯バサミで干されている状態。数日〜1週間くらいで使い捨て) 以前勤めた園では、手間ではありますが都度、オスバンという液体を水で薄めたものを使用して拭くことで消毒していたため、水拭きのみでの対応に少々驚いています。 意外とよくある現状なのでしょうか? 現在の勤め先が非常にマンモス園で、いちいち対応していられない…という理由もあるのかもしれません。 皆さんの園ではどのように対処しておられますか? 幼保を問わず、対応の仕方や消毒有無について教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

消毒排泄私立

あじさい

保育士, 公立保育園

102025/06/13

Cotty

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

うちの園では2種類の消毒液を毎朝作っています。 一つは塩素濃度を2%にしたもの、もう一つは塩素濃度を0.02%にしたものです。 お漏らしをした時は乾いた雑巾で粗方を拭きあげ、水拭きをしたのち、0.02%のもので仕上げ拭きをします。0.02%のものは水拭き不要なので、スプレーや手洗い石鹸の容器のようなものに入れておいて少量ずつ使えるようにしています! それから使った雑巾をまとめて、2%の液をさらに希釈した水につけ置きをして20分ほど経ったらすすいで乾かしています。 文字にすると面倒ですが、このやり方が1番手っ取り早い印象です✨お試しください🎵

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラスの担任です。 この時期になると、高月齢の子どもたちはオムツが濡れないことも増えてきています。 みなさんの保育園では、どのくらいから どのくらいの内容のトイトレを始めていますか?

排泄内容乳児

かぐ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園

22025/02/20
保育・お仕事

1歳児担任なのですが、トイトレについて悩んでます…。 ほとんどの子はトイレを嫌がらずに座り、タイミングが合うと排尿することもできるのですがその先からなかなか進まないです。 自らの言葉で「ちっち出る∕出た」を言うことがあまりないので、このままパンツに進めてもいいものか…。 まずは午睡明け後~お迎えまでの時間までパンツを履いてみるのもいいかなっと悩んでいます。皆さんはどのように進めていってますか?

排泄乳児1歳児

ゆと。

保育士, 認可保育園

12025/02/05

まこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童施設

お疲れ様です! タイミングがあって、排尿すごいですね👏 個々のペースに合わせてですが、まずは、給食まで布パンツに挑戦していました。 園外散歩へ行く時は、布の上に紙パンツに履くこともあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

トイトレを始めるとなった時、保育園の先生はいつトイレに行く声かけをしているのでしょうか? うちは定期的な声かけ以外は自己申告制みたいで、決まった時間以外声かけしないみたいです。 うちの子は、よく失敗して帰ってきます。 先生になんてお願いしたらいいのでしょうか?

排泄言葉かけ

hまま

看護師, その他の職場

52025/01/31

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

私がしていたのは、大体2時間をメドに声かけていました。 活動の変わる時、外に出る前や食事前か後、午睡後に声をかけて頂けると良いですね…。 まだまだ、遊びに夢中になり、行きそびれて出てしまうことってありますよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの保育園ではいつからトイトレ練習が始まりますか?その子によって時期は変わると思いますが、何を目安に親にトイトレパンツに移行する旨を伝えますか? うちの保育園では2歳児クラスはまだトイトレパンツを持ってくるように言われてない親御さんもいるみたいです。。判断基準などあれば教えてください!

排泄2歳児保育士

hまま

看護師, その他の職場

12025/01/31

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

以前働いていた保育園では、排泄の間隔が長くなり、トイレでも排泄が出来るようになってきたらパンツの用意をお願いしていました。今の保育園では親からパンツを始めたいと言われてから保育園でも始めています。大体2歳児クラスにスタートする子が多いと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

乳児保育についてお聴きしたいのですが、 以前働いていた園では育児担当制を取り入れており、 待たせない保育、担当保育士との信頼関係を築くことに力を入れていました。 現在の園では小規模保育園なのもあり各クラスの部屋がないので、活動までは異年齢保育で一斉に排泄や朝のおやつに行くなどしています。 みなさんの園では乳児保育はどのようにされていますか?育児担当制や、給食など、だれか決まった先生が食べされるかなど教えて頂きたいです。

乳児保育排泄給食

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

62025/01/10

コスモス

保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育, 託児所

うちでは担当制を取っています。 より家庭での生活に近づけられるよう、排泄や食事も同じ先生が接して、自然に流れるようにを対応しています。 簡単に言うと「待たせない保育」ですが、やはり多人数との関わりになるのでなかなか難しいのが現状です…

回答をもっと見る

保育・お仕事

トイトレは何歳ごろから始めてますか?また、始める際に気をつけることやこれがあれば便利ということがあれば教えて欲しいです!! タイミングが分からずなので教えて欲しいです m(._.)m

排泄

ぬんちゃん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

22025/01/09

ここあ

保育士, 保育園

いつも保育お疲れ様です! 早い子だと一歳クラス(1〜満2歳以上3歳未満)から始めていますね! 園やその年の担任、保護者の方の考え方によるかと思いますが、2歳クラス(2〜満3歳以上4歳未満)で始める子が1番多いように思います。 おしっこの間隔が2時間以上空く、自分でおしっこが言える、本人にやる気がある、保護者の方に精神的な余裕がある時が始め時だと思いますよー! おうちでのトイトレなら、補助便座と足を乗せる台は必須です!保育園だと、トイレに子どもたちの好きな壁面を貼って楽しい空間にするといいと思います♪イヤイヤ期対策です笑 あとは幼稚園はおむつが取れていることが入園の条件のところも多いので、幼稚園への進学が決まっている場合はご家庭と相談しながら進めるといいと思います◎

回答をもっと見る

保育・お仕事

幼稚園で3歳児クラスの補助に入っています。 まだオムツが取れない子がいます。 園でどのようにトイレトレーニングをされていますか? 気になる子の様子を下記に記載いたします。 園や家庭での取り組み方について 何かよい手立て等ありましたら教えてください。 入園当初は保護者と幼稚園のトイレに入ることさえ泣き叫ぶ程 嫌がっていましたが、 今は月に2、3回程度ではありますが園でオムツに排泄し、トイレでオムツやパンツを替えたりすることができるようになりました。 本児の排泄自体も少なく、排泄間隔も長いので (3歳児の保育時間が短いこともあり) 園でなかなか介入ができていない所があります。 またトイレへ行くことを促すと固まってしまい、何も出来なくなってしまう面があり、出来るだけその子の精神的負担にならないよう見守る形をとってきました。 家庭ではパンツを履いて過ごすこともあるようですが、 尿意を感じるとオムツに履き替え、オムツで排泄するか 風呂場でオムツを脱いで排泄するようになったようです。

排泄3歳児幼稚園教諭

ままこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

92024/12/14

らい

保育士, 保育園

家で履き替えるという事は、自分で出る感覚は掴めているようですね。 園ではオムツで過ごしているのですか? 今の対応はどのようにしているのですか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

現在保育園で働いています。 トイトレについてです。 皆さんの園では、いつ頃からトイトレをするか決まっていますか? うちは、1歳児の子で上の子を真似てトイトレを早い時期から行なっていました。 もちろん失敗も多く、手が足りませんでした。 このような時は、ありましたか? あった場合、どうされていましたか?

排泄1歳児

momo

保育士, 保育園

32024/11/28

かぴ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, その他の職場, 管理職

トイレに興味を持つことから始まるのがトイトレなら0歳児クラスからトイレに興味を持つ姿を受け止めて関わっています。座れるようになった、排泄がトイレでできるようになった、尿意を知らせられるようになった、それぞれの姿をみてトイトレを勧めますが遅い子でも2歳児クラスの夏前には保護者に声掛けをして進めるようにしています。 もちろん0歳児がトイレに手を入れてしまったりなんてこともあります。 人の手が足りないのは事実ではありますが、そんな姿を興味を持って成長していく姿として保育していきたいね、という話を先生方としています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

現在働いてる園ですが、1歳児の担任をしています。子ども13人保育士3人or4人オムツ交換時、みんなで一斉にしています。なのでウロウロしたり、横になる子どももいて、荒れてしまいます。 私がしたいことは少人数に分けて1対4人or5人でしたいのですが、ここの園はずっとこのスタイルと言われ、もし変えたら上から言われるようです。 でもこのやり方は、子どもを一人ひとりよりそいながらかかわれていない、オムツ交換時にバタバタなってしまう等、感じることや思うことがたくさん出てきます。 昔からいた人が多いので、このやり方に対してあまり疑問を思っていないようです。転職してきた私の考えがおかしいみたいに言われるのですが、この考え方はおかしいのでしょうか?

排泄ストレス1歳児

Yuu

保育士, 認可保育園

12024/10/13

きなこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

一歳の子は一斉にはオムツ交換してないですね。前半と後半に分かれてでのオムツ交換はありますが、一気だと正直怪我にも繋がりますし、保育士もとても大変ですよね。 基本的には1人ずつ個別という形です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年度初めて2歳児を担当しています。 トイトレの件で質問ですが、1人どうしてもトイレに座るのを嫌がる子どもがいます。 家庭では最近やっと補助便座を購入し声掛けをし出したようですが、家庭ではこちらが声掛けをすると座らないけど気分で自分から座りに行く事はあるようです。 私がトイレに座ってみたり、シール作戦を取り入れてみたり、「オムツのままでもいいから座ってみる?」とも伝えてみたのですが断固拒否です。 排尿感覚も空いてるので座れるようになれば成功すると思うのですが。。 本人に理由を聞いても答えてくれず、今はトイレの時間にとりあえずは座るかどうか聞いてみるだけになってます。 4月からこの状態が続いているのですがどうしたら座ってくれるのでしょうか😣

排泄2歳児保育士

甘い物大好き

保育士, 事業所内保育

12024/09/28

ひとみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

家でもやっとやられたようなら保育園だけ進めても難しいので、これからと思い直して本人の排尿の感覚をチェックして行きたくなる頃に誘う、誘った時はオムツを脱いで座るという事をさせるといいのではないでしょうか。 いっそのこと漏れてもいいのでパンツで午前中だけ過ごしてみてもいいかもしれませんね。濡れるのが嫌でトイレに座るようになるかもしれません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園での2歳児のトイトレについてなのですが 夏にやる方がいいという先生もいるのですが 個人に合わせて進めていきたいと思っているのですが 皆様の園はどのように進めていますか?

排泄2歳児保育士

にくにく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

22024/07/01

k

保育士, その他の職種, 学童保育, 事業所内保育

個人の様子をみて保護者と相談しつつですね。 2歳児さんは夏には取れるようにしますが1歳児はゆっくりじっくりって感じですね。 トイレに座る事から始めて徐々にパンツへと移行する。 漏らしても良いって感覚

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳クラス(2歳4ヶ月)の男の子のトイトレが難しいです。 お話し上手でこちらの言っていることもわかっていたり指示も通ったりするのですがトイレに関してだけは無視してしまいます。 ご家庭も早めに取りたいとお家でも頑張っているそうですが進まずという感じです。 まだいい、でてない、と出ていてもイヤイヤです。 ご家庭ではご褒美シール、ひとつ絵本を読むなどやっているそうです。 なにかアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

排泄家庭2歳児

さくらぐみ

保育士, 保育園

22024/09/17

はひまゆ

保育士, 保育園, 認可保育園

トイトレ難しいですよね💦 お家でも早めに取りたいと頑張ってらっしゃるそうですね☺️ 出すことも大切ですが、おしっこをためておく(蓄尿)機能が成熟することが大切らしいですね! もうやられてるかもしれませんが、キャラクターをトイレに貼ったり、おしっこをすることを目的とせず、あ!楽しいとこかもしれない!とその子にとってベストな方法が見つかるといいですね! 無理強いせず、ゆっくり進めていけたらいいですね!

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士の皆さん、お疲れ様です。 おむつ替えの時、おしっこの時はお股をおしり拭きで拭きますか?前の園ではふいていたのですが、今の園ではうんちの時以外は使いません。 我が子の時はおむつを変えるたびに拭いていたのですが、みなさんの園ではどうされていますか?

2歳児1歳児保育士

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

62026/06/05

yuna

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

私の園でもうんちの時以外拭かないので最初は驚きました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育のお仕事の現場での、職員あるあるを教えてください!私は、自分のロッカーに自分の着替えを置いていない時に限って、着ている服を汚してしまうことです。皆さんのおもしろエピソードがあれば知りたいです!

乳児担任保育士

ハムスター🐹

保育士, 認可保育園

12026/06/05

kou

保育士, その他の職種, 認可外保育園

お昼寝中に連絡帳を書いています。 連絡帳に「午前は泣いてましたが、午後からは落ち着きました!」とかいつもそうだからな〜と希望的な予測で書くと、最終的に落ち着かなかったりすることです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもたちが生き物探しをすることがあると思うのですが、恥ずかしながらカタツムリは菌を持っていて、触ってはいけないと知らずに保育していました。 最近カタツムリは菌を持っているから素手で触らせないほうがいいと仕事外で知りました。 手洗いを徹底すればいいのかもしれませんが、小さな子供は触ってすぐに顔をさわるかもしれないし、、 触らないほうがいいのでしょうか? みなさんの園ではどうされていますか?

飼育遊び保育士

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

22026/06/05

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

小規模園です。基本的には見るだけ、にしています。ただ子どもが思わず触ってしまった場合は、すぐに保育者が手洗い場に連れて行って石鹸で洗っています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

44票・2026/06/13

完全に夏服🌞少しずつ変更😊半袖と長袖を併用👕まだ春服🌸特に変わらない🤔

167票・2026/06/12

毎年作る🌸たまに作る😊今年作る予定✨別の製作をする🎨まだ未定🤔その他(コメントで教えてください)

183票・2026/06/11

運動遊び🤸製作活動🎨感触遊び✨絵本や紙芝居📚音楽・リズム遊び🎵その他(コメントで教えてください)

206票・2026/06/10