2021/10/19
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2021/10/21
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普段の着替えや健診などの際に、皆さんの園ではどのようにされていますか? 今年度入園した3歳さんの保護者より、着替えは男女別にして欲しいとの要望があり、園として対応方法を考えているところです。 全体なのか個別対応なのかは定かではありませんが、対応する、ということは決まっているようです。 そこで、皆さんの園での方針やルール、お考えなどあればお聞きしたいです。 (男女一緒です!という園のことでも構いません) また、保育の中で、こういった男女別の視点で配慮されていることがあれば、教えていただけると勉強になります🙇♀️ よろしくお願いします。
身の回りのこと生活保護者
あじさい
幼稚園教諭, 幼稚園
つーた
保育士, 認可保育園
主に幼児の対応として話させていただきます。 前年度までいた僕の園では、3歳児クラス以上は着替えや健診、午睡の時も基本的には男女に分けて行っていました。 また、それまでいた園では、そのような取り組みがなかったこともありましたが、そこはやはり考えるべきだと話し合い、それから分けることを基本としました。 なので、先日まで働いていた園で身体測定のときに年長までも男女関係なくパンツ一丁の姿になったことには、もはやドン引いてしまったくらいでした。 保護者も気にする方は気にされますよね。 今の世の中、余計かな。 でもそれは、世の中に性に対する意識改革が見られている、いいことのように感じます。 基本的に着替えの場合であれば、3歳児だと微妙なラインだったりするのですが、僕は基本的に分ける考えだったので、 特に水あそびなど、下着の着脱もある場合は、スペースを男女で大まかに分けていました。 対応も、僕は男児、女性保育士は女児、としていました。 4歳児以上になれば、普段の着替えから、こっちが男児、こっちが女児、お互いに着替えが見えないようにパーテーションも用意していました。 タイミングを男女で分けていたこともあります。前半男児、後半女児、使う着替えスペースは同じ。だけど、見えないようにパーテーション。 4,5歳児に関しては、もう当たり前のように着替えは分けました。 難しいのは3歳児でした。こっちが分けますってしてしまえばいいのだと思います。しかし、子どもたちは男女関係なく友だちとの関わりが広がりつつある年齢だし、友だちと一緒が楽しい!一緒に着替えもする!という気持ちが出ていることも分かり、とりあえず、今は、通常の着替えは本人たちに任せよう、としていました。 僕個人としては、3歳児クラスから分けるのがいいと思ってはいたのですが。 ただ、なんというか子どもたちがお互いに身体の違いに気づいたり、興味が出てきたり、羞恥心が現れてきたりするそのタイミングを見て対応することも大事なのかな、と感じるところもありました。 あ、健診は男女に分けて順番にしましたが、それに加えて個人のもの、とも考えて4,5歳児以上では、医師がいるスペースと待ちスペースをパーテーションで区切って、1人ずつ見てもらうことを意識していました。 やり方は、さまざまではあると思いますが、みんながみんなの前でほぼ裸で並んでます、みたいなことにならなければいいのかなって思います。
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1歳児を担当されたことある先生に質問です!! ・靴下を履く(脱ぐ) ・靴を履く(脱ぐ) ・シャツやズボンを着る、履く(脱ぐ) もちろん月齢や個人差もあると思いますが、どのくらいの時期から子ども達が自分でも挑戦できるように働きかけてますか? またチャレンジの仕方、補助の仕方で良い方法があれば教えて欲しいです🙇♀️✨
ねらい身の回りのことクラスづくり
ポチ
幼稚園教諭, 幼稚園
tanahara
オムツ替えや着替えの際、ズボンから練習しています。 子どもの前に履きやすいように置いたり、足を入れるところまでは手伝い、立ち上がって持ち上げるところを自分で挑戦したり、それぞれに合わせています。 今一歳児クラスで、2歳の誕生日を迎えた子もいるので最近やるようにしています。
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入園式の職員紹介で、さくら組じゃなくて、ちゅーりっぷ組の時舞台に焦って駆け上って「違う!違う!」と手招きされて、本番で「私、この通りアホです」と自己紹介してしまって、直後(入園式中に)に園長先生に呼ばれて説教されました。 「保護者が不安になりそうなことは言わない〜〜〜〜〜〜っ」 墓穴も掘ったし、地雷も踏んだし、もうあとは「怖いものなんかない状態」だったりします…。 その後かなり私が暗かったから(私すぐ顔に出るから分かりやすい)いろんな人に聞かれて、私が入園式でやらかしたこと、ほぼ全職員が知ってしまったって言う…。 しかも私はこの園で入職したばっかりのピカピカの新任(先)生。せっかく猫かぶってたのに、もうバレてしまった(_ _)バタっ…立ち直れない…。
身の回りのこと転職
工房_森の苺
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
😆やらかしちゃいましたね〜 でも、そんな姿で身近に感じて貰えるんじゃないですか☺️ 保護者も笑顔で終わってると思いますよ。
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私は認可保育園に勤務しています。 みなさんの園で、会議はどのような種類、いつ、どれぐらいの頻度で行われていますか?また、会議が大事だと思いますか? 私の園では、月に一度ずつ ①職員会議(情報の共有のみ) ②フロア会議(乳児、幼児と別れて行事の話し合いやフロアでの課題を共有したり提案を行います) ③ディスカッション会議(②で話し合ったことや問題点などをみんなで意見交換する) 主にこの三つを行っていますが、午睡中に行うため、その日のノルマ、日誌などを終えることが難しいことがあります。また、時間が限られているので、話が中途半端で終わってしまいます。 更に、会議の中では行事や設備、ルール決めについては話されますが、保育の内容について話し合う会議がありません。私はそう言う内容の会議も必要だと思っています。 是非他園の会議の様子を教えて欲しいです。
担任保育士
りおん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
のえる
保育士, 事業所内保育
りおんさん、こんにちは 私の保育園は小規模保育園なのであまり参考になるかは分かりませんが… 基本15分ミーティングというものがあります。午睡中に行っています。 週案、壁面、行事、各クラスの様子、ヒヤリハットやその他にもいろいろありますが、30分で終わるようにしています。たまに時間内に終わらず、休憩がうまく回らなくなることもあります。
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朝晩は少し、ほんの少し夏から秋に向かっているかなぁと感じる日もありますが、まだまだ危険な暑さの日も多いですよね。 前の園長は熱中症警戒アラートや暑さ指数厳守で、一定値以上になると少しのお散歩も外での水遊び(簡易プール)も一切NGでした。 現園長は戸外にいる時間や年齢を考慮して(幼児OK、乳児NG等)、アラートが出ていても外活動の全てをダメと言うわけではありません。保護者からも暑さに気をつけてはほしいけど室内でばかり過ごすのは…という声があがります。確かに何日も室内活動だけというのは、特に幼児では物足りないかと思います。 安全性や正しさで言えば前園長の方針、現実的なのは現園長のやり方、と迷うところなのですが、皆さんの園ではどのようになっていますか? 園周辺の短時間散歩はOK等、色々お聞かせいただけますと嬉しいです。
熱中症安全散歩
リオナ
保育士, 認可保育園
しらき
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
基本的に熱中症警戒アラートが出たら外遊びは禁止しています。ただ、プールや水遊びは陰になっているので、短時間で行っています。 室内ばかりだと活動も制限されますよね、、、テラスも蒸し暑いですが、テラスを活用したりしてます。
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新卒の1歳児担任保育教諭です。 私の園では担当制保育を行っているのですが、担当児のうち1人の食事介助に毎日どうすれば良いのかと頭を悩ませております。 その子どもの特徴として ・集中力がなく、食べている際急に椅子の上に立ち上がろうとしたり、どこかへ行こうとする ・ずっとキョロキョロしている ・気分によって食べられるものが異なり、普段好きなものでもその日の気分で嫌だったら「べー」と出してしまう ・遊び食べが目立ち、フォークやスプーンに限らず、手で食べ物を掴み床に捨てる。稀にお皿ごと床に落としてしまうこともあり。最近はコップやお汁に手をつっこんだりすることもある。 先輩の先生方から、出来れば頑張って15分以内で食べ終われるようにできたらいいねとご指摘を頂きましたが、正直15分以内なんて絶対無理なんじゃないかと思ってしまいます。毎日時間に追われ続けているせいか気持ちに余裕が持てず、結果少しイライラしてしまう自分に毎日嫌気がさしています。「なんでできないんだろう」「はやくしなきゃ」と気持ちばかりが焦ってしまい、そろそろ限界に近いです。 どういった言葉掛けや関わりをしてあげるのが良いのでしょうか。また、落ち着きのない子どもへの食事介助の方法をご教授いただきたいです。 先輩方少しでもアドバイスいただけたら幸いです。
給食乳児2歳児
k
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
「なんでできないんだろう」なんて、子どもを持つ親が、我が子にさえ、感じることです!! 精一杯頑張っていらっしゃるのがよく伝わります。 どうか、ご自分を責めないで! 一対一で、食べさせたいところですが、そうはいきませんよね。一対一でも苦労すると思います。 その子が0歳児だった時どうだったのか、前の担任に聞いたり、新入園児であれば、ご家庭の様子、ご家庭でどうされているかを聞かれてみるのはいかがでしょうか。 (家でも。。ということがほとんど、または、家では食べるものしかあげていない場合が多いかなという気がします) 食事にも興味がないのであれば、もう少しお腹を空かせてから食べさせる もう少し運動量を増やす が、一番はじめやすいかと思います。 はじめから、好き嫌いが分かっているのであれば、先に減らして決めた量を15分以内に食べさせるのを目標にするのも良いかと思います。 決まったものしか食べない、好き嫌いが多いのは、1歳児では多いと思います。同じように悩まれている方たくさんいると思いますよ!! 「できない」と自分を責めないでください! なんなら、何度か他の先生に食べさせてもらうのはどうですか? 相性もあるし、やり方も色々ですし。 もしかしたら、発達障害てきなものもあるかもしれません。 1歳児は、まだまだ様子見なところもあるので、周りに頼りながら良い方法を模索していきましょう!!
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・半年で復帰・半年から1年までで復帰・1年で復帰・1年~きりのいい4月からの復帰・~2,3年・続けて二人目がいいな♡・出産したら退職かな…・その他(コメントで教えて下さい)
・自分の経験を新人教育に活かしてる・教育係ではないけど活かしている・自分の経験は活かせていない・新しい人とはあまり関わらない・その他(コメントで教えてください)