発達障害」のお悩み相談(2ページ目)

「発達障害」で新着のお悩み相談

31-60/93件
保育・お仕事

2歳男児。発語はいくつか単語のみ。 目に入る子めがけて手当たり次第に突進。無表情で相手を突き飛ばしたり、引っ掻いたり、髪の毛を掴んだり… (障害特性があることを前提に)この子はどんな心理状態なのでしょうか? 友だちと関わりたいという思いからこのような行動に出ているのかと推測しつつ、ただただ抑えることに疲弊しました。 何かしらアドバイスいただけますと幸いです。

発達障害2歳児

はんもっく

保育士, 託児所

102025/05/16

かぐ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園

過去に担任していたクラス・2歳児の子どもで同じような子がいました。 その時に、保育室の外から臨床心理士さんに子どもの様子をみてもらったところ、 他のお友だちを、人間だと思ってないのではないか。 おもちゃや、紙切れのように感じ、扱っていると推測する、と言われました。 そのため、同じことをされたら痛いなどは理解できず、 そもそも保育士がそのようになる状況を防ぐ、その子自身の理解力が上がるのを待つと言った形で関わるようになりました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

自閉症で発達障害があって 会話は出来ないお子さんで 静かにしないといけない場でも 大きい声を出したり歌ったりと 静かにすることが出来ない子には どんな支援で静かになりますか?

自閉症発達障害4歳児

くまのぷーさん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/07/13

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

ん〜静かにしないといけない場所は絶対あるし、社会で生きていく上で「静かにする」実行機能は大切です。しかし、会話ができない自閉症の子に課すのは、かなり無理かなと思います💧最善策は、静かにしないといけない場所に行かないこと!そんなこと言ったって…とお考えならば、声の大きい、小さいが感覚的にわかるようにリトミックなどで感覚を養うこと!絵や写真のマッチングができるようになったら、模倣遊びなどで小さい動物などに例えて伝えること!絵や写真を使って視覚支援の中で、ゆっくり長期的に伝えていくことをお勧めします😌

回答をもっと見る

キャリア・転職

 発達障がいの子どもに興味があり、現在療育施設で働き始めて3ヶ月ほどです。  職員の皆さんは保育士経験五年目以上の方がほとんどで、未経験は私だけです。子どもを預かるだけではないので、職場で研修がありますが、とても難しく感じており、転職を考えています。  初心者でも働きやすい保育士の仕事がありましたら、教えてください!!ちなみにパートで短時間勤務希望です。  

発達障害施設転職

めろん

保育士, 保育園

22024/07/16

omo21

保育士, 公立保育園

今年3月いっぱいで辞めた元保育士です。 子どもを学童に入れていて、なかなか仕事を長続きできないと言っていた先生から「学童は一番長続きしている」と言っていました。 放課後からなので3時間ほどの勤務だそうです。 私も今仕事を探していて、学童考え中です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

発達障害、身体障害、知的障害、グレーに関しての知識は皆様どのように得ていますか? 知識不足、経験不足を感じています。 おすすめの知識強化の手段を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

身体障害発達障害グレー

サンジ

保育士, 認可保育園

12025/01/25
保育・お仕事

保育士をしています。先日、ユーキャンで「子ども発達障がい支援アドバイザー」の資格を取得しました。この資格で給与アップ等された方いらっしゃいますか?民間資格なので昇給には関係ないでしょうか?参考までにこの資格をお持ちの方いらっしゃいましたら聞きたいです。

発達障害私立給料

あずき

保育士, その他の職場

32024/12/01

トマトマトマト

児童発達管理者とって、デイの管理者として雇ってもらえたらお給料上がりますよ

回答をもっと見る

保育・お仕事

発達障害の事なんと呼んでますか? グレーとか気になるこというのが定番かもしれませんが、もう少し柔らかく優しい言い方を探しています。 よろしくお願いします。

発達障害

サンジ

保育士, 認可保育園

22025/02/14

mi7yu5ru10

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

『個性豊かな子』や『発達特性のある子』『特別な配慮があると伸びる子』はいかがでしょうか?グレーや気になる子は否定的な感じがして気になりますよね💦😣以前保護者の方との面談の時に、肯定的な言い方がないかと私も悩んでいた時がありました。参考になればと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

発達障害(主に自閉症、ADHD)のお子さんが通う事業者で働いています。 年長さんのお子さんの保護者に対して就学相談(普通級か支援級か等)される事があるのですが、 就学相談業務で、何か参考にされているもの(本など) ありますか??

支援学級就学相談ADHD

m

その他の職種, 児童発達支援施設

32020/05/10

ゆるちゃん

保育士, その他の職種, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, その他の職場

こんばんは! 『発達に遅れのある子の就学相談 いま、親としてできること /日本評論社/海津敦子』 読みやすかったですよ。 親の為の本ですが、事業所の方にも 読みやすいと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

みなさんの中に、園での研修など以外で、自分で資格を取った方いますか?調べてみると、児童発達支援士、発達障害コミュニケーションサポーターなど、色々出てきます。スキルアップのため、何か始めたいとは思っているのですが…。保育に関係ない資格でも構いません。仕事しながら、自分で勉強した方のお話聞きたいです。

発達障害コミュニケーションスキルアップ

あんころもち

保育士, 認証・認定保育園

32024/10/13

猫好き保育士

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

おはようございます。 私もスキルアップのため、パートで勤めている今、何か資格を取りたいと思っております。児童発達支援士も約4万くらいでとれるので「とろうかな?」と考えています。 ちなみに一緒に正職を辞めて別のところにパート勤務している方は、パートしながらお肌「スキンケア」のお勉強をして、某化粧品会社のサロンで修行中です。 あんころもちさんの気持ちと、今の私の気持ちが似ていたので(*^^*) これだ!と思うものが見つかるといいですね!

回答をもっと見る

愚痴

異動を経験していますが、今の園は前の園より、精神障害や発達障害で障害者手帳をもつ保護者が多いです。そのため、送迎時に気分が良くない時は、保護者が大声をあげたり保育室のドアが壊れるかと思うほど勢いよく開け閉めしたりする方も。怖がる子もいれば、全く気にせず近寄る子もいますが、保護者が拒否反応起こしてしまうと、よその家の子に暴言を吐いたり蹴り飛ばしてしまったりする方もいます。対応に頭を抱えています。みなさんのクラスにも、保護者で手帳持ちの方いますか?こんなにいるのうちだけ? きついーーーーーーー。この先どうするーーーー。

発達障害保育室保護者

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

22024/09/08

ゆぴ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

障害手帳を持っている保護者とは関わったことはありませんが、精神的に病んでて保育者の顔を見ようとしなかったり、子どもの態度が明らかにおかしい方とは関わったことがあります。 態度が大きい保護者にはびっくりしてしまいますね💦 他の子に手を出して大事になったら大変なので、早めに園長もしくは役所にも相談した方が良いと思います。 事が大きくならないように願っています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

年々発達障害のお子さんが増えているように感じています。発達を心配して、発達センターや療育に通ってみたり相談をして下さる保護者は一緒に寄り添っていくことができますが、子どもの発達が遅れているかも、、、ということに理解がない方もいます。どのように対応していますか?

発達障害療育保護者

幼稚園教諭, 幼稚園

42024/09/08

mkn1207

幼稚園教諭, 幼稚園

現時点でのその子の困り感と、今後困っていくであろうところを伝えるようにしています。 困るのはその子であることを踏まえた上で、療育や相談は早いに越したことはないので、お話だけでもどうですか?と声をかけています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

知的障がい、重度自閉症の子の加配をしています。 もっと知識をつけたいのですが、おすすめの本や参考になる本があれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

自閉症発達障害特別支援加配

ななこ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

22024/08/06

らい

保育士, 保育園

私も加配をしています。 色んな書籍を持っていますが… 一般の本屋で買ったものもありますし、Instagramなどで専門家が紹介しているものもあるので見てみてはどうでしょうか。 私も参考にしています。 PT、OT、ST 色々な方が投稿されていますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年度から発達障害児(自閉スペクトラム症)の担当になっています。いつも基本的には機嫌も良く、人懐っこい子なのでとっても可愛いのですが、とにかく寝かしつけが大変で、なかなか寝ついてくれません。体をさすったりトントンしたり、足の裏をマッサージしてみたりと色々試していますが、なかなか難しく。お昼寝しないと眠くてグズって辛そうなので、なにか良い案があれば教えてください。

発達障害生活睡眠

sanagi.n

保育士, 認可保育園

102023/06/17

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

日々の保育お疲れ様です。 以前、軽度の知的障害のある子がいました。その子もなかなか大変で、寝かしつけは2人がかりで行っていました。その子は、暗い方がより落ち着くようで、目のところをガーゼやタオルで軽くおおって、頭をなでなでで寝ていました。また手を繋いであげていました。だんだん慣れると1人の保育士でも寝かしつけをできるようになりました。それまでに、沢山保育士同士で相談し、色々な方法を試して、やっとその子に合う寝かしつけ方法を見つけました!時間はかかると思いますが、その子が落ち着く方法は必ずあるはずです!色々と試して、ぐっすり眠れるようになるといいですね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児です。こっちの援助内容的には加配と同レベルではあるけど、発達障害とかではないんだよなー という感覚になったことある方いますか? 上手く言葉に出来ませんが、そういう類とはなんか違うんだけど、やる力そのものはあるんだけど、本児の気持ち的に出来なくて結果個別対応多いなみたいな。

発達障害特別支援加配内容

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

22024/03/07

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

あります。家庭の関わりとかも関係あるのかなぁ…とか思ったりしましたが、一番難しいですよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

発達障害や精神疾患などを持っていても保育士や幼稚園教諭など保育系のお仕事をされている方、いらっしゃいますか? いましたら、普段の保育で気を付けていることや工夫していることを教えてください!

発達障害幼稚園教諭保育士

なの

保育士, 小規模認可保育園

42024/02/03

さん

保育士, 公立保育園

私ではないですが先輩がアスペルガーで保育士として働いていました。 やらなければならないことをすぐ忘れてしまうと言っており、ちょっとしたことでもすぐにメモ帳に書いていました。 会議等で自分が話すことも全てメモに書いていました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

発達障害(グレー)の子の対応にとても疲弊しています。 私は子育てしながら正社員で働いているのに、保育士楽しくないです。 みなさん、グレーの子への対応はどういうところに気をつけていますか? ※グレーといってもいろいろなパターンの子がいますので、みなさん色々な保育の仕方、関わり方を知りたいです。ぜひよろしくお願いします。

発達障害グレーストレス

うーた

保育士, 保育園

62023/08/18

りみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園

子育てしながらの正社員のお仕事大変お疲れ様です(>_<)! 私はアスペルガーの児童の対応をしていたことがありますが、一日の流れをイラストにして、これから何をするかということを視覚から把握させて、いつもと違う流れの時にもパニックにならないようにしてました。 また、「走らない」「椅子の上に立たない」などの否定的な言い方でなく、「廊下は歩いてね」「椅子に座るよ」など、何をしたらいいか分かりやすく肯定的な言い方で伝えるようにしていました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

児童発達支援員や放課後等デイサービスの発達障害児対象の会社に応募し、面接があります。 志望動機は、発達支援関係に興味があったがまだ学びが足りなく未知の世界だったことが理由なのですが、それだけじゃなーやどう説明したらいいか迷っています。 なにか印象残る志望動機ありませんか?

発達障害面接学童

美しい花

保育士, 保育園, 幼稚園

32023/08/19

さん

保育士, 公立保育園

発達支援関係に興味をもったエピソードをちょっとオーバーに説明するのはどうでしょうか? 少しくらい話を盛ってもいいと思います。 学びが足りないと感じたので働きながら勉強したいって内容にしたら真面目な印象をもってもらえるかも?と思いました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

年長児、広汎性発達障害のAくん。 LaQが組み立てられないとき等、自分ができないことがあった時、給食に苦手なキノコが入っている等気に食わないことがある時 「もう、みんなバカだー」「バカばっかりだー」「○○ちゃんはバカだ」と言います💦 「バカはかなしい言葉」「先生も悲しいな」と伝えてもあまり効果がありません。 「ごめんね」も言えない時が多いです。 「バカっていうと、Aくんがバカになっちゃうよね」というと「それはいやだ」と。 「みんなも言われたらいやだよ?」と伝えてもそれも効果がありません。 以前からもバカを言うことはありましたが、環境の変化もあり、今はとても頻回です💦 「Aくんは今ね、みんなと仲良くする練習をしているんだよ」と伝えていますが、「Aくんにバカって言われた」と女の子を中心に悲しい声が毎日聞こえます。 今日は帰りの会の時に一人の女の子が、「Aくんにバカって言われたのがすごく悲しかった」と発表するほどです。 落ち着いているときに「なんでバカって言うの?」と聞くと、「だって言っちゃうんだー!」と自分でもどうしようもない様子。 「バカ」ではなく別の言葉で代替できたらと思うのですが、なにかありますか? ご経験の豊富な先生方、ぜひアドバイスいただきたいです。

特別支援発達障害特別支援加配

らりるれろぼっと

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32023/04/20

なのは

保育士, 認可保育園

年々発達障がいをもつ子どもの割合が増えていて、保育現場では対応が大変な面がありますよね。 Aくん自身も集団生活の困難さをもちろん抱えていると思いますが、周りの定型発達児たちも、Aくんに強い言葉を言われて傷ついたりすることもあり、仲裁する側も難しい場面があるかと思います。 すでに質問者様の園で対応していらっしゃるかもしれませんが、私が勤めてきた園では、必ず療育関係等の外部機関と連携していました。 発達障がいのお子様と保護者を外部療育機関と繋げて、園内でカウンセラーと面談したり、保育中の様子を専門の療育スタッフに見学してもらいながら、家庭や園での保育におけるアドバイスをもらい対応していました。 Aくん自身も、自分の精一杯の気持ちを表現する言葉が『ばか』意外に思い浮かばないのかもしれません。 ばかという言葉をこちらも使わないよう気を付けながら、LaQの組み立てが難しかったね、キノコのメニューで残念だったね、と、その時々のAくんの気持ちを代弁していく方法がよいかもしれません。 園での接し方によっては二次障がいを招きかねないため、専門機関の判断を仰ぎながら、Aくんの自尊心が低下しないような工夫をされるのが良いかと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

仕事に行くのが憂鬱です。。 明日まで休みで、金曜日は私一人で支援に入らないといけません。。 社長も入ると言ってましたが、口先だけで全部私に放り投げる。。 発達障害児3人を一人で見れませんよ。。 面接時と全く言ってることが違い、仕事に行きたくないです。 皆さんなら、仕事に行きたくない時はどうしますか? 厳しいコメントはお控え下さると幸いです

発達障害退職転職

たーま

保育士, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

42023/07/05

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

お疲れ様です。 発達障害児1人で3人みるのは、きついですね! 心から行きたくない職場は、私は辞めます。 ただ責任もあるので、次の出勤日に退職届けを提出し、今月一杯で辞めます。とキッパリ宣言。 そして今月は頑張って仕事に行きます。 法律では、2週間前までに退職を申し入れれば、辞められることになっています。 保育士は、働く場所たくさんあるので、合わなければ辞めていいとおもいますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

面接行ってきました そこで『自分の担当以外の子どもが癇癪を起こし落ち着かないときにどんな対応するか』聞かれ『担当の先生に声かける』と言ったら『いや、だから担当の先生も困ってる状態よ』と言われて『発達障害の子どもと関わることなかったから分かりません』と答えたら『はぁ、、』といわれました 受けたのは放課後デイサービスです。 特性を持った子どもと関わることなかったし、未経験と言ってるのに難しい質問されるなんて思っていませんでした。

発達障害面接言葉かけ

たーま

保育士, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

32023/04/25

ねこバス

保育士, 認可保育園

多分そこの施設ではあんまり働かないほうがいいかもしれませんね💦面接とはいえ態度が

回答をもっと見る

キャリア・転職

児童発達支援の施設で採用していただき、日曜から働き始めました。 試用期間は3ヶ月ありますが、切られる人ってどんな人でしょうか? ちなみに発達障がい児に関わるのは今回が始めてで社長はゆっくり慣れてね と仰って下さってます

発達障害施設パート

たーま

保育士, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

42023/05/15

ハセケイ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

試用期間で切られるのは主に 法に触れる行為や、園の信用を損なう行為をした場合と聞いたことがあります。 まあ。。試用期間でなくても切られますけどね(笑) そもそも切られるような人は面接で落とされてると思います😅 なので試用期間という言葉自体、契約上の肩書きみたいなもので、特別な効力はほとんどない みたいです。 切られる人はかなりレアケースなんだと思います😅😅

回答をもっと見る

保育・お仕事

放課後デイサービにてパートで勤務しております。始めたばかりでまだまだ慣れず、日々勉強の毎日を過ごしております。発達障害を持つお子さんとの信頼関係を築くために大切なことを教えて頂きたいです。日々の参考にさせてください。よろしくお願い致します。🙇‍♀️

発達障害パート保育士

のん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, その他の職場

62023/05/06

こぷた

保育士, 学童保育

のんさん、新しい職場で特別な支援の必要なお子さんと過ごすのは楽しくも大変ですよね。 お疲れ様です😌 私は学童勤務なので、放デイの先生の関わりとは少しスタンスが違うかもしれませんが、 ・冗談でも嘘をつかない ・感情同士のぶつかり合いにならないようにする ・好ましくない行動だけを否定して「ここは頑張っているね」「何しても私はあなたの事が大好き」を伝える の3点は心に留めています。 お子さんたちと良い関係が築けますよう♪

回答をもっと見る

保育・お仕事

発達障がいを持った男の子が、学童保育にいます。 その子は良いところもあるのですが、蹴ったり叩いたり、胸を触ってきたりします💦 注意すると、「ごめんなさい」と言い、止めることもありますが、止めない時もあります。 どのように、指導していったら良いでしょうか?

発達障害学童保育学童

れもんとうめい

その他の職種

22023/05/05

らい

保育士, 保育園

発達障害とありますが、名前が付いているのですか? 学童であれば、学校に連絡を取って情報を集めてみては? 保護者には何か聞いていますか? 名前が付いているのであれば、何らかの対応を取るべきですが…

回答をもっと見る

保育・お仕事

自閉症中度、知的障害がある年長の子が、粘土や糊を食べる異食症になっています。 園では、食べないよ、×などと、伝えていますが治る傾向はありません。このようなお子さんを担任した方いますか?

特別支援自閉症発達障害

ハンナ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

32023/04/08

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

異食症は病気です。治りませんよ😅周りの人が気をつけてあげるしかないと思います。保育士は医師ではないので、治すことは考えなくていいかと💧

回答をもっと見る

保育・お仕事

発達障害のお子さんについて 対応に困った行動はありますか? どう関わったらうまくいったなど 実例を教えていただきたいです。

発達障害正社員保育士

ゆん

保育士, 児童発達支援施設

52021/04/09

たんぽぽ

保育士, 保育園

『こうすれば上手くいく』という方法が、手探りしかないから難しいですよね…(*_*)タイプにも年齢にもよりますし…。 でもどんなタイプでもこだわりはあると思うので、そのこだわりはどこか、どうしたいのか喋らせるとか訴えさせるように、私は心がけています。 その為に、好きなものの把握とか生活パターンとかは気にしますね……。一方的な指示を一方的にしていても拒否されるだけですから…💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

愛着障害なのか発達障害なのか見極めが難しい場合があります。 なにか見極める方法はありますでしょうか。

愛着障害発達障害

けん

保育士, その他の職種, 児童養護施設

22023/02/12

しーちゃん

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

どのようなところで悩んでいるのかにもよります。 家庭環境をみたり、生育歴をみたり、いろいろな視点から見ていくことが大事です。 どちらにしても、子どもが何で困っているかをみることが大切かと思います。 例えば、何が不安なのか? ↓ 先のことが不安なら、予定を伝えてあげる。 初めてのことが不安なら、一緒に少しずつ進めていく。 1人が不安なら、安心できる大人と挑戦する。 など、困っていることは何か?それに対して何をしてあげるかかなと思います。 そうしていく中で、また見えてくるものがあるかなと思います。

回答をもっと見る

愚痴

保育士を目指す為に入った職場で、園長に発達障害やらできない人と言われてたり、職員から仲間外れされた場所からやっとやめる事ができました。 仕事は間違いないように、細かくやるし、私はついていけずずっと休んでいたし、もう分かったと話しをしました。 私が間違えたり遅かったりしたせいかなともあるけど。 でも前の職場では皆私にやさしい人で教えてくれたり仲良くしてくれた人いたしご飯は行ってたなあ。 しかも、妊娠でやめるさいはプレゼント貰って 感動したな。園長は厳しい人だけど。 やっぱり場所によるのですかね。

発達障害妊娠園長先生

ミエ

保育士, 認可外保育園

22023/01/16

まい

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園, 園長, 管理職

そんな園にいる必要ないですよ! 私も幼稚園時代大変な思いをしました💦私がいた幼稚園はシフト制ではないので新卒の時に先輩が帰らないと帰れない…自分の仕事も先輩の仕事もする…やっているのに怒られる…怒られる時正座…もう仕事あげない…など色々な事がありました…今思うと指導というよりいじめに近いですがこの事もあり今上の立場になって自分がされた事は絶対しない職場にしようと日々努力しています。 仲間はずれなんてあなたたちは何をしに来ているの?って感じがします。園長も障害の事を言ってくるなんて最低ですね。退職出来て良かったです!おめでとうございます!次の職場では良いご縁がありますように

回答をもっと見る

職場・人間関係

加配のつく発達障害児の親は、他の子どもよりもいろんなと苦労をされていると思いますが、親への配慮や対応(や、援助など)は、何かしていますか?またどのようにしていますか?例えば、子どもの行動に対しての対応の仕方を教えるなどの事は出来るかと思いますが、親の思いを傾聴するなどは、保育者も業務に追われていて、なかなか時間が取れないと思うのですが。(本当はしっかりと寄り添いたいのですが) 保育者だとどうしても子どもへの目線でみてしまうのですが、親も配慮が必要だと思っています。 ですが、それは業務範囲外なんでしょうか?深入りし過ぎでしょうか?

乳児保育家庭支援保護者のつながり

マカナ

保育士, 看護師, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, 小規模認可保育園

42022/09/30

nao-aoi

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

保育お疲れ様です。 私の園では、日常の送り迎え時は子ども行動に対してのアドバイス等をしています。保護者の悩み相談は保護者が辛そうな時、悩みを打ち明けられた時に時間をとって30分程度話を聞いています。その間は、子どもはクラスに預けられるのでちょっと大変ですが、たまに悩みを共有する時間は大切だと思います。お母さんが爆発しても子どものためにならないので…。

回答をもっと見る

お金・給料

保育園↔️発達障害支援放課後等デイサービス 双方転職された方に質問です。 保育士として働く場合どちらがお給料が良いですか? 働きやすさもあわせて教えていただきたいです。

発達障害給料転職

こぐま

保育士, 放課後等デイサービス

32022/08/26

min

保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

給料は、株式会社か社会福祉法人か、園か事業所かによって様々なので、どちらがいいとは言いきれない気がします。資格手当や処遇改善がつく等にもよるかと。見学時に給料を見積って教えてくれる所もあるので、求人を見たうえで、気になる所があれば直接確認されてみてはどうですか? 保育園と放デイは別世界です。働きやすさは、勤務時間や賞与や施設の規模、乳幼児がいいのか、等、こぐまさんが仕事選びでどこを重視するかで変わってくると思いますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもによくある病気の症状や対応、発達障害とまでいかないけどおや?という行動、突然の怪我などへの対応。。 周りの先生に相談するにしても最初の気づきからどこから疑うべきか、判断が難しいと思ってしまいます。 みなさんはどのように対応したり、勉強したりしていますか?

発達障害病児保育怪我対応

なつ

保育士, 保育園, 認可保育園

82022/07/09

らい

保育士, 保育園

加配保育士をしています。 おや?という子は段々増えてきていますね。 でも、色んな方向から見ないと分かりません。 家庭環境の影響も大きく、よく似た様子になります。 専門家に見てもらわないと判断はしかねますね。 気になるところをメモして、他の先生と話し合ってみてはどうでしょうか? 人によって気になるところは違ったりしますし、自分だけで考えていると、煮詰まってしまいますよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

担任をお持ちの先生に質問です クラスサポートのパート職員が発達障害の扱いに詳しい場合、対応法など伝えられたら助かりますか?あまりいい気にはならないものでしょうか? 私はパートの立場で自分の子が発達障害持ちのため特性行動の対応ができ、外部の支援計画を直で見ています。 集団保育と療育は非なるものだなと感じます。 担任の先生の考えもあってなので伝えていいものかどうか迷います。

発達障害療育パート

たぬき

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

32021/09/12

田中

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

わかりやすい対処法などのプレゼンがあれば、とても助かります!!もしもただの話だと、「お小言のような…」「客観的すぎて…」と感じてしまい、担任としてプレッシャーです。簡単な参考資料で可視化でき、尚且つ今後できそうな取り組みを一緒に考えてくれると嬉しいです。もしも事前準備が必要な支援計画であれば、正直担任の負担も大きいので、寄り添いながら一緒に進めてくれると心強いと思います。 発達障害の扱いに詳しい場合とは別ですが、私の園にいる看護の先生は、担任に寄り添うプレゼンがとても上手です!日頃の保育の中で、看護士視点から見て「ん?」と感じた事は、率直でなく参考資料を使ってまとめ、考え方をみんなが分かりやすいように伝えて理解を得ています。また、ただ伝えるだけでなく、その後も連携を図りサポートしてくれます。

回答をもっと見る

2

話題のお悩み相談

保育・お仕事

クラスの補助に入っているのですが 給食の時間に私の方を見て「先生あと食べない」と言った子どもがいました。私が口に運ぼうとしても食べてくれず、その後に担任の先生が来てその子の口に運ぶと食べていました。その後また私の方を見て「先生あと食べない」を連発 「担任の先生に言ってみよう」と話しましたがその子は嫌がり伝えることができませんでした… 私から担任の先生に伝えればいいのでは?と思う方もいると思いますが、その先生は「自分の口があるんだから自分でお話しして」と直接子どもから話を聞かないと納得いかないタイプの先生です。 活発な子どもに対して「保健師さんに見てもらったらいいのに」と言ったり私から見ても怖い先生です… 担任には言えない子どもが多く、私に話してくるので私が報告することもありますが、その時に子どもにキツく当たるので子どもが可哀想だなと思い、私もストレスに感じています 担任には言えない子どもの対応どうしていますか?

4歳児3歳児担任

利恵

保育士

42026/06/20

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

怖い先生いますよね。圧力とかいうか、、、 そのような場合、私であれば主任や園長先生に相談すると思います。 子どもへの関わり方、人権は今すごく見直されているところだと思うので、変わっていかないといけないですよね。

回答をもっと見る

施設・環境

皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。

希望休幼稚園教諭保育士

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

42026/06/20

ma

保育士, 放課後等デイサービス

以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児クラスを担当しています。 遊びに夢中になっている子どもたちを食事へ切り替える際、みなさんはどのような工夫をされていますか? 声掛けや環境設定など、実践していることがあれば教えていただきたいです!

保育内容遊び2歳児

ひのあらし

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

12026/06/20

ちびた

保育士, 保育園, 認可保育園

2歳児クラスを担当しています。 遊びに夢中になっている時は、突然「お片付けしてご飯だよ」と伝えても切り替えが難しいので、少し前から予告することを意識しています。 例えば「あと5分でお片付けだよ」「時計の長い針がここに来たらご飯にしようね」と見通しを持てるようにしています。 環境面では、食事の準備ができている様子が見えるようにしたり、遊びのスペースを少しずつ片付けたりして、「次はご飯だな」と感じられるようにしています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

127票・2026/06/28

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

179票・2026/06/27

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日板挟みです😂その他(コメントで教えてください)

178票・2026/06/26

子どもの笑顔を思い出す👶💕今だけと割り切る😊同僚や家族に相談する🤝自分へのご褒美を用意する🍰✨とにかく無理せず過ごす🌿😌その他(コメントで教えてください)

196票・2026/06/25