「発達障害」に関するお悩み相談が現在93件。たくさんの保育士たちと「発達障害」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
放課後デイに勤めています。 顔面麻痺のため、発語がないお子さんがいます。知的障害はありますが、ある程度のことは理解している様子です。 最近、そのお子さんが職員室に入る(※子どもは立ち入り禁止)・トイレでいたずらをするなどの行動が目立つようになってきました。 できるだけフロアで過ごせるよう、遊びを提案するなど、ポジティブな関わりを心がけていますが、何度も繰り返されると、つい注意に変わってしまいます😔 こちらも少しずつ疲れてきてしまって…何か良い方法があれば教えていただきたいです🙇🏻
身体障害発達障害児童指導員
ぽむ
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
まりも先生
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ごめんなさい。良い方法は分かりませんが、その気持ちとーーーってもよく分かりすぎてコメントせずにはいられませんでした。 良いと思われる最大限の支援をしているのに、疲れますよねぇ。 大人の隙、よく見てますし その子だけを構い続ける事も実質不可能ですし。 注意されることで自分に関心が向いている、と、喜びを感じているんでしょうかねぇ… 無視。も効果的かと思いますが 無視できる限度もあるし、 ほんと難しいですよぇ…
回答をもっと見る
自閉症中度、知的障害がある年長の子が、粘土や糊を食べる異食症になっています。 園では、食べないよ、×などと、伝えていますが治る傾向はありません。このようなお子さんを担任した方いますか?
特別支援自閉症発達障害
ハンナ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
異食症は病気です。治りませんよ😅周りの人が気をつけてあげるしかないと思います。保育士は医師ではないので、治すことは考えなくていいかと💧
回答をもっと見る
知的障がい、重度自閉症の子の加配をしています。 もっと知識をつけたいのですが、おすすめの本や参考になる本があれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。
自閉症発達障害特別支援加配
ななこ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
らい
保育士, 保育園
私も加配をしています。 色んな書籍を持っていますが… 一般の本屋で買ったものもありますし、Instagramなどで専門家が紹介しているものもあるので見てみてはどうでしょうか。 私も参考にしています。 PT、OT、ST 色々な方が投稿されていますよ。
回答をもっと見る
私は保育士を2年経験し、3年目に入ります。今年度より、半年の経験のみの新人2人と1歳児クラスを持っているのですが、その内の1人が失礼ですが恐らく発達障害かなにか持っているようで、何度言っても忘れてしまうのかしばらくすると同じ間違いを何度も起こします。 また、身体の使い方もとても下手なようで、子どもへのサポートも力が強かったり、抱っこが変だったりと、保育者としても致命的です。 ちなみに2人とも保育士資格はありませんし、30代後半で歳上です。 一瞬でも目を離すとその人自身が子どもへの不注意で危険に晒したりしてるので、子どもを見つつ、その人の動向を見つつとなるとかなり疲弊しています。 上司は今年一年は人手不足からその人には働いて欲しいらしく、私に対応は任せきりです。 (その方は4月にドアに子どもの指を挟む問題も起こしていますが、辞める気はないようです。) 正直毎日やらかされるのでかなりストレスが溜まっており、もう1人の新人の面倒も見ないといけない、子どもも見ないといけないという状況で大変です。 事務作業を任すにも、不注意で失敗をよくするし、(そもそも資格がないので保育者としての目線で書類も書けません。)はさみでまっすぐ線を切れないので準備物も任せられませんし、保護者対応もできません。 報連相をして欲しいと言ってもありません。(何かを頼んでも私が結果を聞くまで言いません。) とりあえず子どもが危なくないように見ててください、と言って見守りをお願いしていますが、いつも子どもを追いかけまわしているので全体を見れていないです。(何回も注意してます。) どうやって指導したらいいのか、心づもりをどうしたらいいのか、なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。
ADHD発達障害記録
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
保育士資格がない人 働いてて大丈夫ですか!?🥺!? 自分預ける保護者側だったら イヤなんですけど🥺、! 子育て支援員とかの資格は持ってるんですよね、? なんかやらかしそうだし、 その人を雇い続ける!と 上が言うなら、 自分が辞めるかな、。🥺 普通に考えられない‥😭!!
回答をもっと見る
発達障害の疑いがある子たちがクラスにいます。 同じ動きをしたり、言葉の発達が遅かったり、偏食だったり。 事実を認めない保護者もいるかと思いますが、中には事実を認めているのですが、それが発達障害なのかも、、ということに直結しない保護者もいるので、確信に触れた事を言うしかなく、でもそれはできないのでどう伝えたらいいのか、アドバイスがあればほしいです。
発達障害保護者保育内容
マイ億くん
保育士, その他の職場
かぴ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, その他の職場, 管理職
なかなかお伝えして理解頂くことは難しいですよね。 難しいですよね。 私は普段の様子を聞いたりお伝えする中で、お子さんが困っていること、保護者の方が困っていることを聞いて、何度か話した後、保護者の方にお子さんの苦しいと感じているところを知っていい支援に繋げていきたい、という感じで保健師さんに繋げ、検査→具体的な支援へ、となるようにしています。何もないとわかったらそれはそれでいいですしね。 ただ支援につながったとしても障害受容は別の話、一生付き合っていく保護者の方のお気持ちは難しいです…
回答をもっと見る
発達障害のお母さんっていますか? どの方も他園に断られたりワケありでうちの園に行き着く保護者です。母が攻撃的なタイプのシンママで子どもも発達障害があります。 最後の砦なのでうちの園は断りませんが、担任になってしまい、毎日顔を合わせることが本当にキツイです。園長や副園長に相談しても、「あのママは病気だから仕方ない」「気にしなくていい、気にしちゃダメ」と言われますが、毎日だと本当に心がキツイです。 民間に行けば、発達障害の親はいないのでしょうか…。
発達障害保護者ストレス
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
こんぺいとう
保育士, その他の職場
こんにちは。 どこにもそういう保護者の方いらっしゃいますよね…気にしなくていいと言われても気にしてしまうし、仕方ないと言われてもなかなか割り切れないですよね。 私が前にいた園でも、何かと園のせいにしてきたり、私を怒らせないで欲しい等と言ってくる方いらっしゃいました。 何年か経験し3園ほど行っていますが、どこにでも発達障害をもっている保護者の方はいらっしゃると思います。 私立だと割と、障害児を受け入れてないから親もそういう人はいないこともありますが、どこだからいないというのは難しいのかなと思います…。 にこさんの心が壊れてしまわないように願うばかりです。
回答をもっと見る
パート勤務です。 重度の発達障害の子どもの加配についたことがある方にお聞きしたいです。 癇癪を起こすと椅子、靴、カバン、目に入るものを全て投げます。今まで怪我人がいなかったことが奇跡なのですがそのことを上に伝えても、大丈夫なんとかなってるからしか言われません。 もっと深刻に伝えるためにはどうしたら良いでしょうか。
発達障害特別支援加配怪我対応
nozomi8110
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
すでに加配対象児なんですね。日々お疲れ様です。本当に大変だと思います。 上にお子さんの様子を伝えて、どうしたいかですよね。対応についてアドバイスをもらいたいのか、物や部屋など用意してもらいたいものがあるのか…。深刻に伝えたあと、どうしたいかによると思いますが、頑張ってください。
回答をもっと見る
集中できない園児がいます。 発達障害では?と思うのですが、保護者はあまり気にしていない様子。 どのようにして保護者にお伝えしたら良いでしょうか。
発達障害
ryomv
幼稚園教諭, 幼稚園
らい
保育士, 保育園
あまり気にしていない保護者多いですよね。 そういう保護者こそ、信頼関係をしっかり作り、段階的に話をしていかなければいけませんね。 状況を詳しく教えてください。 頭から、発達障害ではないか?という考え方はやめた方がいいと思います。 集中できないのは、どういう状況ですか? 保育士の言葉掛けや経験、環境など、色々な面が、どのように影響しているのか、よく観察されましたか? 出来る時と出来ない時の違いは?
回答をもっと見る
小規模保育園です。 発達障害の子供が一人いますが、その子だけマンツーマンになっていて、 発達障害の子の発育に良いとはされてますが 周りの子に我慢させてないか疑問があります おもちゃを独り占めして定型の子が我慢してる事もしばしば 貸してほしいと言って触ると悲鳴をあげる 休んでる日があると正直ほっとしてしまう… 差別かもしれないけど発達障害の子に接するのが辛い日もあります…
発達障害
あき
その他の職種, 事業所内保育
自閉症レベル2の子どもを加配無しにみている状態ですが、なかなか厳しいです。クラスにはまだ知的発達1歳の子、広汎性発達障害疑いの子もいて… 保育士の配置基準自体今の世の中にあっていないし、まず人不足なのに… 保育士の配置基準替えてほしいですね
自閉症発達障害特別支援加配
satomi
保育士, 認可保育園
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
毎日お疲れ様です。 加配なしはとてもきついと思いますが、園の体制として必ず加配が必要になってくるのではないでしょうか。。。その為加配がいないことに驚きです。私の園だと、障がいがついていなくて、疑われている子(担任のみでは対応できない)がいた場合にも、上の先生やフリーの先生がプラスで保育に入ることがあります。
回答をもっと見る
担当している子どもがもし、発達障害ぽいなと感じたら親に伝えていますか? 子供の今後のためにも伝えた方がいいかな、と思うのですが、私は医者ではないですし、伝えるのは失礼かとも思います。 どうしたらいいでしょうか。
発達障害
km2
保育士, 事業所内保育, その他の職場
たむたむ
保育士, 公立保育園
保育士が勝手に安易に伝えたりしません!診断は医師しかできないので、ご法度なはずですが?😅失礼とかではなく、発達障害はとてもデリケートな問題なので、保護者から話が無い限り、保育士側から口にしてはいけませんよ💧
回答をもっと見る
上の先生と来年度について少しお話をしました。 現在フリー保育士3年目です。 新卒から入ってもう7年働いています。 自分の傾向性や課題として ・抱え込みすぎてしまうと焦ったりパニックになったり、 気持ちの浮き沈みで支障が出る(食欲不振、集中力がかける、寝れなくなるなど) ・臨機応変に対応するのが難しく、言われて行動する方が楽 ・先生への声がけが勇気が出ず、言えないまま消化してしまったりできない時がある(補助が必要ですか?とかここやりますか?とか) などが挙がりました。 以前癇癪を起こしてしまったこともあり、大人の発達障害や精神的なものがあるのかと、先日相談窓口へ行ってみたりしているところです。 上司からは 『フリー3年目だから何を言われなくても動いて欲しいけど、欲しい時になかなか動いてくれなかったり忘れてたってことがある』 『今の感じでは、担任は難しいと思う。 精神的なこともあるだろうし他の先生や保護者 に迷惑をかける。責任感が持てるのか』 と厳しい意見を言われています。 自分でも成長が遅い、飲み込みに時間がかかってると感じています。しかし自分自身うまくできないことに嫌気をしています。 転職して環境が変われば働きやすくなるかな?と思い他の園を考えていますが、周りより劣ってるという気持ちがすごくあり、保育時自体を辞めるべきではないか?と感じています。 やりがいを感じているので 保育士自体はもう少し続けたいです。
発達障害転職ストレス
オオヒラ
保育士, 保育園
ハセケイ
幼稚園教諭, 認証・認定保育園
臨機応変は保育士にとって切っても切り離せないスキルですよね😅 自分も臨機応変、なかなか身に付きませんでした。 当時の園長の賭けで1人担任にぶっ込まれて、溺れながら臨機応変が身に付きました。今となっては感謝してますが。。 多分、それくらい賭けが好きな園が逆にいいのかな?と思います。 いつまでも勝負に出させてくれない園なんて時間の無駄ですし、れれれさん自身が面白くないんじゃないかな?と思います。 上司の言葉は一見正しいように思えますが。。 『自分は後輩を育てるスキルがないです。』 って言ってるようなもんじゃないですかね(笑)
回答をもっと見る
現在、自分のスキルアップとして、保育現場で使える資格、勉強を改めて取り組もうと考えています。仕事をしながらになるので基本的には通信でできればと思っています。 ・絵本専門士 ・子ども発達障がい支援アドバイザー ・運動保育士 ・乳幼児救急救命支援員 ・行動心理カウンセラー 優先順位をつけるならどれにしますか? また、他にもこれがいいよ!などありましたら教えてもらえると嬉しいです。
発達障害スキルアップ保育内容
ゆゆ
保育士, 認可保育園
ぬわ
保育士, 認可外保育園
色々な資格があるのですね! 毎日忙しい中でもスキルアップを考えられているのが尊敬です😆 どれも現場で活かせそうな感じですね。 私は出産のため一度退職しましたが、英語での保育もやってみたいなと思って勉強も兼ねてTOEICを受けました💡 スキルアップ応援しています😊
回答をもっと見る
入って5年目。 未だに「新人か?」みたいなミスをやらかすのも、周りと馴染めないのも自分がまだ慣れてないからだと言い訳してたADHD気質の私。 入って2年目の人に何もかも追い抜かれて、逆に注意されて あぁ、年季のせいじゃないな。発達障害っていつまで経っても健常者には追いつけないんだなって思って死にたくなった。 しかも来月からその人と一緒。これから毎日劣等感と申し訳なさを抱えるのやだなぁ
ADHD発達障害
Aさん
保育士, 保育園
私は放課後等デイサービスで保育士パートをしております。結婚前は幼稚園教諭、結婚後は保育士パートをしております。過去にも確信はないまま、自分のクラスでは無く、この子発達障害があるかも、、と思う子はいましたが、保護者さんからの相談などもなく、特段その子が困っている事も、園側が困ることなども無く、担任の先生も、保護者の方とその事をお話することもありませんでしたが、この子は発達障害があるかな?と思った場合、確信が持てなくても、保護者の方に、少し気になります、、など園からは伝えるのですか?
発達障害パート保育士
まちょ
保育士, 放課後等デイサービス, 託児所
ミッキー
保育士, 保育園
うちも担任だけではなく、園長先生と市から発達支援員さんがみにこられてから、保護者に相談になっています。
回答をもっと見る
わたしの園は加配の先生がいません。 そのくせ入園の際にグレーでもなく発達障がい認定されてる子どもも受け入れます。 そういった園は多いのでしょうか。障がい認定されてる子どもを受け入れたら国から補助金みたいなのが出ますよね?そのお金はどこに消えてるのでしょうか… そういった子どもの担任を持っても、特別手当が支給されるわけでもありません。 担任1人、副担1人です。(先生の手が足りない年は担任1人のみです。)年長になると、副担はいないパターンが多いです。
発達障害特別支援加配幼稚園教諭
ななみ
幼稚園教諭, 幼稚園
mks
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育, その他の職場, 管理職
大変な思いをされているのですね。 特別支援の加配は(私の市では)現状、認定を受けている子ども3人に対して1人です。1人分の人件費が補助金として施設に入ります。グレーの子どもにたいしてはつきませんし、認定が1~2人だったら全く補助金もつきません。 この辺りの規則の整備を急いでほしいな…と切に願います。 補助金は入らなくても園の企業努力で加配をつけている園はたくさんあると思います。 うちの園は学生ボランティアを募り、掃除等の雑務をお願いして、その分非常勤の先生に加配として保育に入ってもらうことがあります。でもボランティアは毎日いるわけではありません…。
回答をもっと見る
発達障害、グレーゾーンと診断された方で、保育士又は保育補助として働いている方はいらっしゃいますか?? そしてその事は周りに話してますか?またどんな対処法していますか?? 私は、ADHDとASDのグレーゾーンと診断されました。 保育補助として働かせていただいてます。そして保育士になりたいと思い勉強と仕事をしています。 自分は保育士に向いているのか… 失言してしまったり、余計な動きが多かったり…と。。 だからといって考えすぎるとその事ばかりになってしまうので、考えないようにして気をつけるところは気をつけて、楽しむことを大事にしていますが、ふとした時に考えてしまいます🥲
ADHD発達障害保育補助
こーふぃー
その他の職種, 保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
私は、グレーゾーンの先生と一緒に1年間仕事をしました。 組み初めの頃は、ん?と思うこともありましたが、こうゆう場面が苦手、こうゆうところを手伝って欲しい、変わって欲しい、こうゆうところが得意というのを情報共有するうちに、うまく保育が回っていくようになりました^ - ^ 自分の得意、不得意を理解して、他の先生に伝えることで、スムーズな保育ができると思います! 頑張ってください^ - ^
回答をもっと見る
系列の園で、新しく入った調理員さんや保育士が適応障害と診断された際に発達障害や自閉症スペクトラム症と診断され、しばらくして辞めてしまうことが続いているそうです。働き始めてから診断される方も多いそうですが、ギリギリの人数で保育や調理をしていると負担が大きくなってしまうのでしょうか。みなさんの園には診断後も正社員として仕事を続けられている方はいらっしゃいますか?
適応障害自閉症発達障害
アリエル
保育士, 認可保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
私の保育園には、一人います。 正規で働いていますが、フリーとして勤めています。 その先生の苦手な場面などは、他の職員でフォローするようにしています。
回答をもっと見る
みあ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場
自分でも驚くようなミスを続けてしまう時、ありますよね。 でも、自分のことを客観的に見られるのって大事だし、すごいことだと思います。 落ち込んでたり焦ったりしてると、どうしても目の前のことでいっぱいいっぱいになっちゃいますよね… 人間ですから!ミスもします! あまり落ち込まないでくださいね!
回答をもっと見る
発達支援の職場に転職し、新卒の方と同じタイミングで入社しました。 私は療育の現場が初めてなのですが、「中途採用」という理由で経験がある前提のように見られ、業務の説明やフォローが比較的少ないと感じています。 そのため、自分の理解が不十分なまま進んでしまうことや、周囲との認識のズレに不安やモヤモヤを感じています。 同じような状況で働いた経験がある方や、職場での立ち回りについてアドバイスがあれば教えていただきたいです。 また、このような場合、どのように周囲に伝えたり、自分の気持ちを整理すればよいでしょうか。
発達障害児童指導員保育士
ももりん
保育士, その他の職種, 児童発達支援施設
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
職場研修?勉強会とか、 会議とかないですか🤔? パート入社のデイサービスは、 特に指導もルールもないので みんな好き勝手やってます笑 だけども、会議とか話し合いは 子どもたち来る前に正社員、 パートで、軽いお喋り程度 楽しく?陰口もまざりつつ笑 してるので、なんとかなってました🥰 正社員のときはきっちり、 会議、職員研修、朝礼など、 あるところが多かったです!
回答をもっと見る
発達障害で、多動・衝動傾向が強く、殴る・蹴る・壊す・噛みつくの未遂を止めてる日々のお子さんがいます。思いどおりに行く時は、夢中で遊び会話も見られますが、思い通りにいかない(予想と違う結果になった、上手くできない等)と、上記のような癇癪を起こします。そして必ず最後は「死んでやる!!」と泣き叫びながら、自ら離脱します。自らクールダウンの場へ行けることもあるので、見守っていますが、他のお子さんの時は「嫌だったね」等と受けとめていましたが、この「死んでやる」と言葉を受け止めるのは違うし、かといってその時言葉遣いを指導しても意味が無いですし、答えないのもいいのか?みたいな。どう返事をするべきなのか悩んでいます。
発達障害
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
みころ
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
大変な保育現場ですね。ちなみに何歳児さんなんでしょうか?「死んでやる」って言葉を知っていることが驚きですよね。確かにその言葉に共感するのは違いますよね。かといって、興奮状態の時に、言葉遣いの話をしても意味ないと思います。正解かは分かりませんが、本当にその子は「死んでやる」という意味を理解して言っているのか、またはその子にとって1番の悲しかった言葉として使っているのかに着目しても良いのかな?と思いました。なので、私だったら、「そのくらい嫌だったよね」とそこに共感するかもしれないです!
回答をもっと見る
4歳児クラス、診断はされていませんが、支援を要する男児がいます。言葉でのコミュニケーションが難しく、絵本が大好きで絵本を読んでもらうことで情緒が安定しその場にいることができます。 新年度が始まったばかり。まして集団の流れ全て一緒には難しい子なので、今は安心できるものとして、集団活動が難しい時且つ本児が「ちょうだい」の仕草をして求めたら絵本を可としているのですが(食事中・歯磨き・排泄・外遊び・製作中は不可)、前年度担任から「皆で歌を歌っている時も絵本は無しにしないとダメ。我慢させるのも必要。今から改善しないと癖になる」と言われました。 しかし「今はダメ」と本児に伝えると激しく泣きます。 敢えて厳しくするべきか、本児の思いを受け止めるべきか、沢山悩んで分からなくなり、質問させていただきました。
発達障害特別支援加配4歳児
きのぴー
保育士, 保育園, 認可保育園
らい
保育士, 保育園
加配保育士をしています。 前担任の「癖になる」そんな事はありません。 発達がどれくらいなのか分かりませんが、周りと同じように出来ないということは、別行動が必要ということです。 食事中などダメは分かりますが、歌の時など静かにしているのであれば、本を読んでいて良いと思います。 少しずつ、「歯磨きしてから本読もうね」など駆け引きをしていき、時間は掛かりますが、理解して出来るようになっていきます。 「ダメ」だけじゃら分からないし癇癪も起きます。なぜダメかが理解できるようにならないと無理ですね。 視界からの情報が入りやすいかと思うので、絵カードを使っていくといいかなと思います。例えば、トイレカードと本カードを見せて、トイレ行ったら本見ようね。と何度も何度も伝えていきます。カードと行動が繋がっていくので、切り替えが出来るようになります。
回答をもっと見る
4月で4歳になる子についてです。 些細な事でカッとなりやすく、暴言、他害が酷いです。 機嫌が良い時は遊びに集中して他児ともやり取りが上手く行くのですが、基本的にイライラしている様子です。 他児が成長してきた分、クラス内でも浮いてくるようになりました。 保護者も乱暴な言葉使いが目立つ方で、、、 環境のせいなのか、それとも発達障害の可能性があるのか。 保護者に園での姿は伝えていますが、特に重く捉えてはいないようです。 私が行っている関わりとしては、 クールダウンできる環境に移動し「落ち着いたら教えてね」「泣くのが終わったらお話しよう」と一言声をかけてひたすら抱っこをしたり、隣で座ったり、少し離れたところから見守る。 そうすると、自分で気持ちを落ち着かせることができるようになってきました。 その後に、「自分で気持ちを切り替えられたね」と認める→その子の気持ちを聞く→今後どうしたらいいか一緒に考える と言う流れを取っていますが、専門的な知識がないので果たしてこの対応で良いのか、悩みます。 対応の仕方についても教えて欲しいです、、、
発達障害トラブル保護者
もも
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
ゆき
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
4月で年少さんというのもあり、月齢は同じクラスのお友達より高いけれどまだ自分自身でもどうしてイライラしているのか悲しいのか嫌な気持ちなのかというのが分からないのかもしれないですよね。 ももさんが行っているように今はこんな気持ちなのかなぁと、その子の気持ちを受け止めて代弁していくことで少しずつ自分自身でも分からない気持ちに気づいていくかもしれませんね。 あとはどんな場面でイライラしやすいか把握するのもいいかもしれません。例えば順番待ちでイライラする、他児と遊ぶ時に思いが通じなくてイライラする等。 把握することで事前にイライラしないよう対応出来るかもしれません。 その子を実際に見ていないので発達に何かあるとは言えませんが、環境やその子の対応でもかなり変わるかもしれないですね。
回答をもっと見る
80人規模の保育園で働いています。 昔は気になるお子さん(発達障害、発達グレー)が園に1.2人だったのですが、今はクラスに2.3人はいるなー毎年増えてるなと感じています。まだ我が園は子どもが主体の流れでなく、一日の活動の流れ(朝の会やルールのある遊びなど)があるので、まとめるのが難しいことがあります。 みなさんの園はどうですか?
発達障害グレー保育士
にゃんたろう
保育士, 認可保育園
あみ
保育士, 保育園, 学童保育
今グレーの子増えてますよね。 地域によって多かったり 少なかったり、、 ある程度一緒ですが、 職員を1人つけるようにしてます。
回答をもっと見る
巡回指導がありました。 私が勝手にそう思っていただけなのでしょうか。 1歳児クラスの中に恐らく発達障がいがありそうな子がいます。転入園児で以前の園からももしかしたらと話はあり、 今回進めてきました。担任は私と主任です。 指導員に提出する書類について、その子のどんな所をみてほしいか、今までの様子、指導員に伝えたいことなど本来は担任で話し合って書くべきものだと思っています。 その子の担当は主任がしていますが、2人とも担任であるので。 今日までの間に話し合いはしなくては大丈夫ですか?と伝えたら「そうだね」と言いつつもその時間を作らず、紙は提出したんですか?と聞けばもうしたと。私は内容を知らされていない。活動の内容もどうするか話さないとと声をかけたらやっと、紙を見せてくれ、内容も何にも考えてなかった。 当日、私は休みでしたが場面を見たかったのでその時間だけ行くことにしていましたが、子どもたちをほおっておき、私の方へ来て話し出すし、さぁ活動を始めるにしても 本来なら勤務である主任が進めなければいけないと思いましたが、なかなか進まず子どもたちも落ち着かないので私が進めました。一つの活動が、終わると片付けを私がし始めると一緒になって語っせるため、先生はまとめなきゃと 失礼だけどイラついて言いました。普段から同じ行動をしようとするので、それではダメなんですよと伝えていてもやはりダメでした。 話し合いもなされず、指導当日を迎えることが私は信じられません。
発達障害お片付け記録
lemon
保育士, 小規模認可保育園
あぼ
保育士, 児童発達支援施設
とてもモヤモヤとされた期間を過ごされましたね。 担当があるにせよ、2人で持つクラスなので気になることや共有事項などはお互い話した上で書くというはちみつさんの感覚はあっていると思います。 主任という立場ですが、子供への促し方や担任としてどの役割に回るのかは、もしかしたらわからないのかもしれないですね。 巡回指導なので、ここで見てもらうぞ!ということもあるかと思いますが、定期的にあることも多いので実際の場面を見せて巡回指導の職員に見せるのもアリです!
回答をもっと見る
学童保育で働いています。 壁面や発達障がいの対応など、いろいろ知りたいことが多く、おすすめの保育書籍があれば教えてほしいです! ちなみに、壁面は大の苦手でコピーして作れそうなものだとうれしいです!
学童保育発達障害壁面
つん
その他の職種, 学童保育
りおん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
発達障害と言うのは身体的なお子さんのことか情緒、内的なものによりですが、藤原里美さんと言う先生がいらっしゃり、健常児に対してもとても役に立つお話しをしてくださいます。書籍も色々出ていると思います。藤原里美で検索してみてください。 Instagramなどでも発信されています。 壁面もInstagramなどで#保育#壁面で、検索してみると無料でデータをプレゼントしてくれる物も時々ありますよ。後は昔からあるピコなどでしょうか…。私はあまり使っていませんが…。
回答をもっと見る
自分のクラスに発達障害かもしれないお子さんがいた場合、どのように保護者さんへアプローチしますか?担任が言うのか、園長が言うのかや、面談の機会をつくるのかなど、園によって様々だと思います。私の経験では、私から普段のお迎えの時の話す時間を使って、お母さんの困りごとを聞きながら、園での様子も伝えて、困っていることを保護者と擦り合わせて、発達相談へ促したりしました。他の園のやり方を知りたいなと思っています。よろしくお願いします。
発達検査発達障害園長先生
まどれいな
保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
りんご3
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
こんにちは! 私も同じく、帰りの時間や個人面談などで話をしたりして、伝えていました。園長と面談することもありましたし、時と場合により。保護者の様子に合わせてと言った感じですよね〜。 あとは… 区や市の発達関連や保育士の巡回の時に(市町村での巡回等があれば)、こんなお子さんが居ますということを共有しておくと、3歳児健診や小学校の就学前検診等の時に区を通して連絡が行って、健診時に見ていただいて保護者にも、支援の話が行くようになったりすることもありました。 市町村に発達の巡回をお願いできた街も、ありました。 また、小学校進学の時に、その旨を向こうに伝えると、見学に来てくれたりしてくれたこともありました。でも、そこまで引っ張ってしまった時は、少し遅いと支援の方に言われました。…何にせよ、早期に支援に繋がれることが一番ですよね。 長々とすみません。
回答をもっと見る
よく発達障がいの児童につま先歩きをするとききました。 時々かかと歩きをする児童がいます。 そんなに頻繁ではないですが、かかと歩きも発達障がいの傾向にあるのでしょうか?
発達障害1歳児
つん
その他の職種, 学童保育
まどれいな
保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
初めまして。 どんな時にかかと歩きをしているのかとかも詳しくみてあげると良いかもですね。何かの真似なのかもしれないですしね。あとは、日常の様子を見て、発達障害の傾向があるのか、見極めが大事です。1歳さんであれば、1歳6ヶ月健診もあるし、3歳児健診もその後あるので、その辺まで様子を見てあげて良いと思います。
回答をもっと見る
子どもが発達障害でも、相手が傷つくことを言って良い理由にはならないですよね。その子に合わせて、思い受けとめながら伝え方を知らせたり、相手にも思いがあることを伝えたりしています。 ただ、親が発達障害(手帳持ち)で、酷い言葉や態度を取られると、そういう特性があると分かっていても、本当に辛いです。そして子供のようにさとす訳にもいかず…。 次の新入園児も、親が発達障害で他の園をクビになった家庭。本当にそういうケースの割合増えたなぁ、と思ってしまいます。 皆さんの園には、親が手帳持ちの方どのくらいいらっしゃいますか?
発達障害
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
のん
保育士, 幼稚園教諭
初めまして。 子どものこともですが、保護者様への 関わりも大変ですよね。お疲れ様です。 私のところは、小規模なのでそこまでいらっしゃらないので 一年にお一方いるかいないか。です。 地域や県にもよるかとは思いますが 私のところは少ない方だと思っていますが おられる時は職員全員でケア会議?たるものをします。
回答をもっと見る
最近よく聞く発達障害、グレーゾーンという子がいると思いますが、なかなか保護者に理解して貰えない、進展しない時どうしていますか?
発達障害
なっちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 学童保育, 託児所
🍎
保育士, 認可保育園
面談を設けてどんな様子が伝えましたが療育に行く訳でもなくなんの反応もなかったので諦めました! 親がその気にならないとただ保育士側の考えを押し付けてるだけだし「わたしたちのこどもは発達障害って思われてるんだ」となってしまうので…! ちゃんと集団行動をする小学校へ行けばいやでも分かりますし笑笑
回答をもっと見る
放課後デイに勤めています。 顔面麻痺のため、発語がないお子さんがいます。知的障害はありますが、ある程度のことは理解している様子です。 最近、そのお子さんが職員室に入る(※子どもは立ち入り禁止)・トイレでいたずらをするなどの行動が目立つようになってきました。 できるだけフロアで過ごせるよう、遊びを提案するなど、ポジティブな関わりを心がけていますが、何度も繰り返されると、つい注意に変わってしまいます😔 こちらも少しずつ疲れてきてしまって…何か良い方法があれば教えていただきたいです🙇🏻
身体障害発達障害児童指導員
ぽむ
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
まりも先生
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ごめんなさい。良い方法は分かりませんが、その気持ちとーーーってもよく分かりすぎてコメントせずにはいられませんでした。 良いと思われる最大限の支援をしているのに、疲れますよねぇ。 大人の隙、よく見てますし その子だけを構い続ける事も実質不可能ですし。 注意されることで自分に関心が向いている、と、喜びを感じているんでしょうかねぇ… 無視。も効果的かと思いますが 無視できる限度もあるし、 ほんと難しいですよぇ…
回答をもっと見る
動画の影響か、発達の問題か?2歳児男児を担任しています。3歳児健診にて、保健師とのやり取りの答えは全部「ママ」、待ち時間もずっと走り回っていた(来ていた子供たちの中で一番目立っていた)とのことで発達相談を勧められたそうです。園でも落ち着きの無さ、友達のおもちゃを無理やり取り、思うように貸してもらえないとカッとなって物を投げるなどの衝動性がある、ひとつの遊びに集中しない、言葉が不明瞭で聞き取りにくい時があるなどの気になる所があったので保護者と面談をしました。聞くと、家では平日合計で3時間ほどYouTubeを見ている、YouTubeをつけてもらえないと癇癪を起こして大変との事でした。落ち着きの無さ、衝動性、集中力の無さはこの長時間の動画視聴が原因?動画を見る時間を減らせば気になる面は落ち着くと思いますか?年少クラスに上がらないと巡回相談にもかけられず、かと言ってクラスの中でもこの子が走り回ると全体が落ち着かなくなります。必要なら早めに専門機関と繋がると良いと思います。母親はかなり育児に参っている、父親は男の子だし、こんなもん!と言ったかんじです。ちなみに友だちの事は好きで友だちと関わろうとはしますが、やはり言葉思うように出ないのでトラブルも多いです。
発達検査発達障害保護者
めた
保育士, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイサービス勤務です。 動画だけが原因とは思えません。 動画禁止のご家庭もありますが そんな感じの子がいました。 専門機関と繋がるといいですね☺️
回答をもっと見る
児童発達支援に興味があり、ゆくゆくは転職したいと思っていて、自分なりに研修・参考書などで勉強してます。 発達障害について、この研修や本で読んでわかりやすかったなど、おすすめの研修・講座・参考書等がありましたら、教えていただきたいです。 また、持っていた方がいい資格がありましたら、教えていただきたいです。
発達障害児童指導員スキルアップ
ひまわり🌻
保育士, 保育園
lemon
保育士, 小規模認可保育園
お疲れ様です。 以前児童精神科で勤め、療育をしていました。医師からはよく、佐々木まさみあさんの本がわかりやすいよと言われ見ていましたよ。患者さんの親御さんにも勧めていました。私も見てわかりやすかったです。 関わる年齢にもよりますが、小さい子だとESDMという早期療育があり、一般の保育士さんも向けにも講座が開かれていることもあります。 色々講座を受けてはいますが、同じ診断でもその子その子で対応は、違うので何年経っても探り探りの対応でした😅 勤めながら、先輩方のやり方などが一番私は参考になりましたよ 現に携わっている方の講座などあればきっと勉強になると思います😄 頑張ってください!
回答をもっと見る
勤務中も休憩中もおやすみの日も緊張が取れません。 こどもと関わることは楽しいですし、他の先生も悪い人ではないと思います。通勤も遠くないです。役職にも就いていません。 ですが、頭の中はずーっと仕事です😭 楽観的が難しいです… 考え方を変える努力はしているつもりですが、なかなかネガティブ思考が治りません。 仕事に対して、どのような考えを持てばいいでしょうか?
保育士
むちゃぴ
保育士, 認可保育園
kanabun
保育士, 認可保育園
初めまして。毎日勤務お疲れ様です。この仕事って、人とずっと関わっているので相手の様子をずっと見ていたりして常に気を張っていますよね。私も新卒の頃に、ずっーと仕事のことばかり考えすぎて、ミスした時や先輩から厳しく指導された時にはネガティブ思考になることがありました。子どもと関わることが楽しいと思えるのは、大切なことなので「子どもたち最優先」で考えてみたり、もし話しやすい先生がいたら、今日の子どものエピソードなどを話してみるだけでも、少し気持ちが楽になるかなと思いました。ついつい共感して、コメント長くなりすみません。
回答をもっと見る
7月に誕生日会でする手遊びを考え中です。 あまり手遊びのレパートリーが無く、ネットで調べたりするのですが、皆さんは実際どんな手遊びをしていますか? いわしのひらきの手遊びは誕生日会でしたことがあるので、他に小さい子もできる楽しい手遊びを教えていただきたいです。 タイトルと何歳でしたかを教えて貰えたら助かります😊 誕生日会は全クラス集合するので、年長〜乳児が喜ぶ手遊びを教えて欲しいです! 教えてもらった手遊びを、担当クラスで食いつきがいいものをやらせてもらいたいです✨ よろしくお願いします😃
遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
さひた
保育士, 保育園
7月ということで、【三ツ矢サイダー】の手遊びはどうでしょうか??けっこう、盛り上がりました‼️
回答をもっと見る
保育士として働いています。 最近、自分は保育士に向いていないのではないかと悩んでいます。 子どもは好きですし、できることは一生懸命頑張っているつもりですが、先輩と比べてしまったり、子どもへの声かけがうまくいかなかったりして落ち込むことが多いです。 また、ミスをすると「自分には保育士が向いていないのでは」と考えてしまいます。 同じように悩んだ経験のある方はいらっしゃいますか?どのように乗り越えたのか、またどんな時に自信が持てるようになったのか教えていただきたいです。
保育士
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
実習先で、イイ園ではなかったので 保育園で勤務するのはやめようって思ってデイ勤務にしました。 デイはデイの悩み事が多かったです。全員保育士ではないため 保育士資格者ならしないであろうことを特に老人対応が多かった介護士がするとか‥。人間関係の悩みが多かったです。 デイだと午前中来てる子がいないことが多いので、職員と送迎前にご飯食べに行ったりして、 愚痴や悩み聞いてもらって スッキリしてました! 内情は勤務してる職員にしか わからないので‥🥺 そんなことないよとか、 こうしてみたらどうかな?とか アドバイスもらったりして なんとか勤務できてました! 仲の良い先生とかに相談してみるのもありかも!です!🥺!
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)