2023/01/16
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2023/01/16
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よく発達障がいの児童につま先歩きをするとききました。 時々かかと歩きをする児童がいます。 そんなに頻繁ではないですが、かかと歩きも発達障がいの傾向にあるのでしょうか?
発達障害1歳児
つん
その他の職種, 学童保育
まどれいな
保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
初めまして。 どんな時にかかと歩きをしているのかとかも詳しくみてあげると良いかもですね。何かの真似なのかもしれないですしね。あとは、日常の様子を見て、発達障害の傾向があるのか、見極めが大事です。1歳さんであれば、1歳6ヶ月健診もあるし、3歳児健診もその後あるので、その辺まで様子を見てあげて良いと思います。
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2歳男児。発語はいくつか単語のみ。 目に入る子めがけて手当たり次第に突進。無表情で相手を突き飛ばしたり、引っ掻いたり、髪の毛を掴んだり… (障害特性があることを前提に)この子はどんな心理状態なのでしょうか? 友だちと関わりたいという思いからこのような行動に出ているのかと推測しつつ、ただただ抑えることに疲弊しました。 何かしらアドバイスいただけますと幸いです。
発達障害2歳児
はんもっく
保育士, 託児所
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
過去に担任していたクラス・2歳児の子どもで同じような子がいました。 その時に、保育室の外から臨床心理士さんに子どもの様子をみてもらったところ、 他のお友だちを、人間だと思ってないのではないか。 おもちゃや、紙切れのように感じ、扱っていると推測する、と言われました。 そのため、同じことをされたら痛いなどは理解できず、 そもそも保育士がそのようになる状況を防ぐ、その子自身の理解力が上がるのを待つと言った形で関わるようになりました。
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80人規模の保育園で働いています。 昔は気になるお子さん(発達障害、発達グレー)が園に1.2人だったのですが、今はクラスに2.3人はいるなー毎年増えてるなと感じています。まだ我が園は子どもが主体の流れでなく、一日の活動の流れ(朝の会やルールのある遊びなど)があるので、まとめるのが難しいことがあります。 みなさんの園はどうですか?
発達障害グレー保育士
にゃんたろう
保育士, 認可保育園
あみ
保育士, 保育園, 学童保育
今グレーの子増えてますよね。 地域によって多かったり 少なかったり、、 ある程度一緒ですが、 職員を1人つけるようにしてます。
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ずっと悩んでます。 現在パート保育士をしており 週3ですが、週4の時もあります。 扶養は外れようと思ってますが、外れていっそのこと 7時間の週5の時短社員になるか、6時間の週5の時短 パートのままで扶養は外れるけど週5働こうか、 それとも今のまま週4で行こうかまよってます。 社員だと土日は月2回、祝日は必ずです。早遅もありです。 パートだと土日は希望制、祝日は出なくていい、早遅無しです。 子どもが今0歳児クラスで来年から1歳児なんですけど、体が弱く病院にかかりっぱなしの今,担任を持つのは無理だなとおもってます。
0歳児パート1歳児
ゆるまる
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 病児保育
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
病院にかかりっぱなしの状態だと、大変だと思うので、 週4がいいと思います!🥺! あと、職場がどの勤務体制を希望してるか?にもよるかなーと思います🥺!
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旦那の転勤で沖縄へ来て、保育園で働いています。 子ども達の呼び方のことなのですが、これまで2園働いて来て、必ず〜さん、〜ちゃん、〜くんと付けていました。普通ですよね。 しかし、沖縄は呼び捨て文化が普通?のようで、私の働いている園では先生達も子ども達を呼び捨てです。 なので、子ども同士も呼び捨て、親も他の子に呼び捨てが多い。 自分の子どもを預けている園では、さん、くん、で呼ぶと決まっているようです。(珍しい方?) 沖縄で保育士をして1番衝撃を受けた部分でした。 これは沖縄では当たり前なのですか??
保護者幼稚園教諭保育士
aumn
保育士, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
他地域のデイサービスですが、 他職員、子どもたちのこと みんな呼び捨てです🥺! わたしだけ、くん、ちゃん 付けてます🥺!
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2月に表現会があり、劇遊びが始まりました。楽しく劇遊びをしていきたいのですが、待っている子は自由に遊び始めてしまいステージに上がっている子も集中がきれてよく中断してしまいます。どのような工夫したらよいかアドバイス頂きたいです。
正社員幼稚園教諭保育士
crib354
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
おさとう
幼稚園教諭, 幼稚園
待っている子には椅子を用意する(地べただと遊び出す、姿勢崩れやすい)、仲の良い子を近くにしない、「待つ」というより「お客さん」として参加する意識(感想を聞く、拍手をする) とかですかね。 待っている間にトラブルや怪我になることも多かったので、集中が持つようなるべく短時間で交代するようにしました。 もはや待たせず、別室で遊ばせてメリハリを持たせるようにしたこともあります。 アドバイスになっているかわかりませんが、何かが参考になれば。既に取り組まれていることだったら尚すみません!
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