慣らし保育中で、家からぬいぐるみを持ってくる親御さんがいらっしゃいます。 もちろん初めての園で少しでも登園しやすいようにという気持ちもわかりますし、保護者が預ける時に持って帰るのであればOKということに園ではなっていました。 しかし先日1人の園児を園長が対応した際ぬいぐるみを返さなかったようで、それを見ていた他の保護者からありなのかと質問がきてしまいました。 園長はそれくらいいいじゃないと言う感じなんですが、みんな持ってきてしまうと無くなったや壊れたなどトラブルになるのが目に見えていますし、この際家から預けるまでもおもちゃの持ち込みはなしにしようかと言う話も出ています。 そもそも園内で徹底出来ていなかったのが悪いのですが、少しモヤモヤする出来事です。 みなさんの園は持ってきているおもちゃはどのように対応されていますか?また、その理由などあったらお聞きしたいです。
持ち物登園園長先生
てるてるぼーず
保育士, その他の職場
よしみん
保育士, 公立保育園
ルールとして持ってこないでと明記していますが持ってきているご家庭は多いです。持ってきて安心する子がいるのは事実なので「可愛いね〜」「いいね〜」と言いつつ保護者の方に持って帰ってもらうようにしています。
回答をもっと見る
こんにちは、4月から幼稚園のパートとして保育業に職場復帰したものです。 幼稚園を近所だからと選んでしまって後悔しております。 私の園で早くも3年目の先生が退職希望しております。そのため、主任が私に担任業務をしてくれれば助かると言ってきました。1日考え、看護をしているので家族にも話して何とかやってみようと決断いたしました。次の日園長に前向きな返事をした所、歳が行き過ぎてるから見た目があるから他の人に頼んだからもう大丈夫と、笑いながら言われました。 確かに中堅の年齢ですが、いい方が酷すぎて私の方が退職したいです。確かに主任とパートさん以外は皆20代の職員さんの職場ではあります。 皆さんの園は色々な世代の方が働いてらっしゃいますか?次は色々年代や立場の人が働いている所に行ければと思っています。男性保育士さんの有無もお伺いしたいです。
主任園長先生退職
四季
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設
土曜保育のお子さんがとても多いです。クラスの三分の一はきています。土曜は保育士も少なく大変な状況です。 園長がこの兄弟は親が無職なのに週6でくるから早く卒園してほしいと話しているのを聞きました。 認可なのだから、仕事していない家庭は断ればいいと思うのですが難しいのでしょうか? 保育士がどんどん辞める状況でみんなヘトヘトに疲弊しています。 明日からまた一週間が始まるので恐ろしいです。
土曜保育家庭私立
ring
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
とと
保育士
うちの園は勤務証明がないと土曜日は預かれないことになっています! 業務委託園なので、それが出来ているのかもですが、土曜日は仕事と証明されないと子どもは預かれません!また、突然土曜日に入ったら後日に勤務証明をもらいます。その会社の上司のサインや会社の印鑑ももらいます。
回答をもっと見る
4月が始まりましたが、園長や主任にここ手伝ってほしい等はありますか?
主任園長先生
うめ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 園長, 管理職
サカナ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
わたしは園長にも現場を知っててもらいたいですね。いち保育者として、また責任者として、担任と肩を並べて子どもたちの様子を把握していて欲しいです。 子どもを預ける親としてもそう思います。 なので、人が足りてるたりてない問わず子どもと関わって欲しいです。
回答をもっと見る
近くにいるとすぐにケンカをしてしまう子たちがいます。 園長先生に相談すると「くっつけないことが一番。近寄らないようにして。そばに行きそうな時は、行かさないようにして。」と、言われました。 これは保育なのでしょうか?
園長先生パート幼稚園教諭
アコム
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
開所時間ですが、今の園は7時-19時の開所で市に申請してますが、園長判断で子どもがいないので7:30-18:30で働いていますが、先日この話を友達としたら、それ大丈夫⁇と心配されましたが、いけないことなのですか? 施設は認可施設です。企業型などはまた違うかもしれないのですが、もし詳しいかたいましたら教えて下さい
施設私立園長先生
つっち
保育士, 保育園
めいとん教授
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職
子どもは居なくても開所時間内は保護者から連絡が来るかも知れないので職員はいるべきかと思います。
回答をもっと見る
人間関係で悩む保育士さんは多いと思いますが、具体的にどんなことで悩んでいますか? よかったら聞かせてください! 私は園長・副園長の機嫌に仕事が左右されるのに疲れてしまいました…
園長先生保育内容保育士
ナナミ
保育士, 公立保育園
ajane33355
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職
看護師怎麼了
回答をもっと見る
もうすぐ新年度が始まると思いますが皆さんは、園からどこのクラスに行きたいとか園長などから面談ありますか? どのように決まることが多いですか? そしていつ発表されますか?
新年度園長先生正社員
sora
幼稚園教諭, 幼稚園
らい
保育士, 保育園
公立保育園なので、異動もあるので、3月後半に異動発表があり、4/1から職員が揃うので、その時点で希望を聞かれます。 園長と主任で話をし、その後発表されます。
回答をもっと見る
もうメンタルが限界に近づいています 毎日起床時、通勤の車の中、帰宅直後に理由もわからず漠然とした不安に耐えられず勝手に涙が出て止まらなくなります。 仕事も上司が怖く、ビクビクしながらなんとか保育しています 自分にも原因はあると思うのですが、 上司から口止め?脅し?されてしまい誰にも相談できず辛いです
ブラック保育園園長先生ストレス
m
保育士, 保育園, 認可保育園
カザミ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス
自分の身体は自分しか守れないです。 今後心身に支障出た場合、そのような園ならば職場は、体調崩した後の生活保障、親身に相談に乘ることなど望めないですよね。 まずは第一歩として、秘密保持が保証されてるクリニック等で、心身の状診察を受けて、あなたの 態を知ることからはじめてみませんか?
回答をもっと見る
障害を持っている子どもが、大きな声を出します 嬉しいとか言葉で伝えられない分の表現をしていると思います それを、周りや地域の方が見て、おかしいと思ったり驚くから他の表現方法に教えた方がいいと言ってきました この事は、保護者は悩んでいません そういうことは療育に通っているので、そこと保護者が相談して、保育園でも取り入れることと思いますが、園長が、その子どもの声にうるささを感じているようです 私からしたら、園長が障害の子どもを受け入れる要素がそもそもないとしか思えません その子は、この一年で表情が豊かになり担任との信頼関係も気付けるようになりました ゆっくりですができることも増えています どう感じましたか?ご意見ください
地域活動療育園長先生
まる
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
その大きな声は、出し続けているのでしょうか?どんな風に出しているのでしょう?表現方法については、まるさんがおっしゃる通り、療育の方でまず、話をして貰うことかなと思います。ただ、社会的にTPOがあることは、周りの大人が配慮していかないといけないかなと。もし保育園ならば、午睡中に大きな声を出されたら困るし、小さい子の前でいきなり大きな声はびっくりするし。 園長が理解ない発言をされると、現場の人間は大変困りますね😅
回答をもっと見る
以前働いていた園ではA4サイズ1枚分のクラスだよりを手書き、写真を載せて毎週配っていました。 複数担任のクラスは良いですが以上児担任になると1人で毎週作成していたので負担がかなり大きかったです。 入社してすぐ、副園長先生とお話しする中で何の意味も無く「毎週配布で驚きました〜!」と言うと、「毎日配ってる園もあるのよ〜!」と返事が返ってきて衝撃でした。 みなさんの園ではクラスだよりの配布頻度どれくらいですか??
おたより絵本幼児
Yせんせい
保育士, 保育園, 認可保育園
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
月1回。 年、4回。春、夏、秋、冬
回答をもっと見る
何度かこの場で質問させて頂いていますが、園長が 勤務時間を不正しています。 うちの園では、勤務時間が8時間です。 遅番では、子どもがいなくなると8時間未満でも帰っていいよという体制で、後で園長が8時間になるように勤務時間を修正しています。これは違法ですか?
園長先生正社員
つっち
保育士, 保育園
ご自身が勤めている園の園長先生で、「この人は完璧!尊敬できる!」という園長先生はいますか?どのような方かぜひ教えてください☺また、実際にはどのくらいの割合でいるんだろう、、なんて思ってしまいます💦尊敬できる園長先生のもとで働けると幸せですよね☺
園長先生
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
ajane33355
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職
看護師怎麼了
回答をもっと見る
挨拶も出来ない園長、保護者が来た時だけいい顔して、いなくなると逃げる園長、あっちふらふらこっちふらふら人のあら探ししたり、保育中なのに、おしゃべりしに来たり園長だと言われることがないから、こんな好き放題やるんですかね?(株)は、よくないんですかね?給料よくて入社しましたが、お金がいいところはダメなのかと思い始めています。 ホントに園長が嫌でしゃべりたくないし、顔みるのも声聞くのも存在自体受け付けません けれど毎日ふらふら来て大きな声でしゃべり、保育をかきみだし、偉そうなことばかり言い、私の中でがん細胞です 人がギリギリなので乳児クラスを一人で見てる時があります。違反ですよね?例え園児一人でも二人は必要です 何かあったときのために ストレスばかりで、病気になりそうです 毎日のストレス、どう切り抜けていますか?
病児保育給料園長先生
まる
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職
あみ
保育士, 事業所内保育
保育園の場合は園児一人でも保育士2人は必要ですね。 ストレス発散は人に話を聞いてもらうのが一番すっきりするかなと思います。あとは買い物とか自分の好きなことに時間を使ってご自身を労ってあげてください💦 毎日お疲れ様です💦
回答をもっと見る
不適切保育ではないですが、パワハラや隠蔽体質、不正体質の園に不満です。 株式会社なので社長に相談しましたが、あまり効果はないです。 相談機関はあるでしょうか?
園長先生ストレス正社員
つっち
保育士, 保育園
yhh
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
いつもお疲れ様です。 職場で派遣の方から役所に報告があり、役所の調査が入りました。 (匿名でと言っていましたが、派遣ということはバラされたみたいです💦) 全職員に対して書面での聞き取り調査でした。 自宅で書いて郵送するという形でした。 私はパートだったので聞き取りだけでしたが、正規職員、園長、副園長で話し合いの場が持たれたようです。 派遣、パートには後日その話し合いの内容の報告が行われました。 子どもに対して当たりの強かった先生が2名いましたが、一人はそこから随分マシになりました。 もう一人は、、、という感じですが💦
回答をもっと見る
アレルギーのお子さんへの対応としても、保護者の負担軽減のためにもとお弁当を保護者に作ってもらうことをせず、園でお弁当を作って持たせる園で働いています。 みなさんの園はお弁当はどのような対応をしていますか?
給食園長先生保育士
まあちゃん
保育士, 認可保育園, 園長
ao
保育士, 保育園, 認可保育園
お疲れ様です。 わたしの園ではアレルギー児はお弁当ではなく、除去食を提供しています。 基本的には給食提供でお弁当はNGですが、宗教関係で給食メニューに食べられないものがあるお子さんがおり、その場合は保護者と面談を行い、書類記入の上、お弁当提供が認められました。
回答をもっと見る
yhh
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
いつもお疲れ様です。 GWと年末年始は全員おやすみです。 お盆期間は開園しているので、事前に休み希望の用紙を回して決めています。 年功序列で順に用紙がまわってくるので7~9月の間で休みたいところに印をつけます。 日によって休める人数が決まっていますので、重なった場合は相談して決めています。
回答をもっと見る
まだまだオシャレを楽しみたくて、インナーカラーやブリーチなどしたいのですが、みなさんの職場では、どのくらいの髪色ならOKとかありますか? 保護者ママもかなり派手目なカラーのかたも多く「ママ、また色変えたの?素敵ね〜!」などと園長は言ってるのを目にしますが、さすがに職員となるとそこまで寛容かどうかもわからず…。 ぜひ、教えてください。よろしくお願いします!
公立園長先生
あき
保育士, 公立保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
赤のインナーカラー入れてますよ!因みに40代です😆
回答をもっと見る
どちらも表現として変わらないので、こだわる必要はないかと思いますが、皆さんの意見を聞かせてください ・主に歩行の子どもに穿かせるパンツタイプのオムツ ・主にねんねの時に使用することが多いテープオムツ 子どものオムツには2種類ありますよね 園児にパンツタイプのオムツを貸しました 保護者に連絡帳で伝える時に、保育園のオムツを◯枚お貸ししましたので、無記名で◯枚返却下さいと伝えます すると園長が、オムツ→紙パンツと言うと表現に必ず直します そこまで、こだわることでしょうか?
連絡帳園長先生保護者
まる
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職
あみ
保育士, 事業所内保育
私が前に勤めていた園の園長も紙パンツということにこだわっていました。 早くオムツを卒業させるためなのでしょうか?よくわかりませんでしたが、パンツということにこだわっていたように思います💦 私もそこまでこだわるものでもないと思ってました😅
回答をもっと見る
認定こども園に勤務しているのですが、当園ではなぜか塗り絵が禁止です。。管理者いわく、発育に良くないから、、だ、そうなんですが、皆さんの園ではどうですか?、、ちなみに年長さん達は塗り絵が好きで、したいしたい言います。。で、塗り絵をさせると管理者が飛んできて「うちの園は塗り絵は禁止です!」と言いながら塗り絵を回収します。。個人的にはおかしいと思うのですが、、、?
認定こども園園長先生保育内容
hisa1029
看護師, 児童施設
めいとん教授
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職
ぬりえは良くしています。 しかし、ぬりえにはたくさんメリットがありますが、保育士の言葉掛けや関わりによっては発達を妨げることもあるので、可能性があるとしたらそれを危惧して禁止しているとかですかね…? 個人的にはそういったことを考慮して管理職の方が職員に指導や研修をすればいい話だと思います。
回答をもっと見る
未満児保育の「抱っこ」について、、泣いてる子供をあやすのに保育士さんが抱っこをすると、年配のベテラン保育士さんは「抱っこぐせがつくから、抱っこしないで!💢」とプンプン言います。ある程度月齢が高ければわかりますけど、乳幼児に対しても同じような発言をするので正直❓です。。泣いてる赤ちゃんを抱っこしない方が不適切かと思うのですが、皆さんの園ではどうですか?
園長先生乳児保育内容
hisa1029
看護師, 児童施設
はだみん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設
赤ちゃんが泣いていれば、抱っこしてあやすのが基本だと思います。 抱っこして泣き止んだら、少しずつお膝抱っこにし、床に下ろして一緒に遊べるように持っていっています。 私も抱っこしない方が不適切だと思います。
回答をもっと見る
前に勤めていた保育園は、ほとんど主任は保育に入らず、事務所で園長と2人でお喋りしながら事務仕事をしていました。周りでは、主任や園長も保育に入っている、という話も聞きます。 主任にやってほしい仕事、主任の責任ってどんな事だと思いますか?
管理職主任園長先生
いちごあめ
保育士, 認可外保育園
かずのこ
保育士, 保育園
保育に入る主任と入らない主任とを見たことがあります。入らない人はどんなに忙しくても入らない。ずっと事務所でのんびりしています。不公平ですね。
回答をもっと見る
①事務所から全く出てこない。月1のカリキュラムの会議のときだけ口頭でクラスの様子を聞くのみで、子どもたちとは直接関わらない。 ②園外での研修や本社勤務中心で月に数日しか園にいない。 ③保育士が揃っている状態でも過干渉気味にクラスの中に入り保育を始め、子ども達が落ち着かず担任に煙たがられる。 ④基本的には事務所にいるが散歩の出発のときに子どもや担任を見送ったり、保育の状況をみて加配の子どもを事務所でみてくれる。 私がこれまで関わった何人かの園長はこのようなタイプに分けられるのですが、園長の保育への関わりは④が個人的にはバランスがよく好きでした。 皆様は、良い園長の保育への関わり方はどんなものだと感じますか?
園長先生保育内容幼稚園教諭
なのは
保育士, 認可保育園
yhh
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
いつもお疲れ様です。 今の園は分園なので園長はたまにしか見に来ません😅 ほとんど本園にいる状態です。 以前の職場は①に近く、週一の集会のときには子どもたちの前に出てお話をしていました。 ④の園長はとても素敵ですね! そのような園長のもとで働きたいです!
回答をもっと見る
現場を任せられず、何でも園長が主体になっています そのため、現場の先生は、イエスマンばかりです こんなに園長が保育に介入するのは、始めてですが、皆さんの園はどうですか? 園長の姿は、どんな感じですか? ちなみに園長なのに金髪赤みがかっています
園長先生
まる
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職
さん
保育士, 公立保育園
日々の保育お疲れ様です。 前に働いていた園もまるさんの園長と同じ感じでした。 保育中に保育室で正座になり、ペンと紙を持ちながら私たち保育士の動きを見て何か書いてたくさん指導してくる人でした。 高圧的な人で誰も逆らえず、副園長すらも意見することができずトイレで泣いていた保育士もいました。 園長主体の現場って意外と多い気がします。嫌ですよね。
回答をもっと見る
保育士ではないサービス業で店長をしている私よりも年上で社会人経験の長い友人に私が園長からされた嫌がらせのことや他の人が園長にされたこと、そのことが原因で転職活動をしていることを話したら、「9時間分調整することで1日休みが増えたんならいいじゃん!休みが増やされない状態で9時間分増やされたんなら問題だけど。」と言われ、こういう考え方もあるんだなぁ、と驚かされました。私はもう自分だけが調整させられて、増やされた理由が理由だったので(詳しくは前の投稿に。)9時間分を別日に調整して長く働くのが理不尽としか思ってなかったので…。他にも、 ・上の人も人間で人への好き嫌いはあるから、もっと榛は上に気に入られようとするべき。園長の前ではとにかくポジティブに頑張ります!って雰囲気で接していくほうがいい。上の人に気に入られようとするのも仕事の1つ。 ・その園では残って仕事をすることが正義なんだから、仕事がなくても残っているだけで今後園長に気に入ってもらえる可能性がある。そしたら良い人間関係を手放さずにいられるのでは?仕事をする上で人間関係はとにかく大事。 ・履歴書的にも前の職場が年度途中で辞めてるのであれば来年度まで我慢して、2年弱働いてしっかり3月末まではやっているという経歴を作った方が今後に有利じゃないか。仮に今の職場を辞めるとしても次の職場では最低2年は続けるべき。 という意見を言われました。他にも、『人間関係がいいのに辞めるのはもったいない、まだ精神的に限界ではないのなら辞めるのはまだ早い、いろいろ上に気に入られる為に行動してそれでも上の対応が変わらないのであれば辞めてもいいんじゃないか』とも言われました。 たしかにな…と思わされるところもあれば、今までの園長の行動を見たり他の人からきいたりしているだけに、そういう園長に媚びて気に入られようと行動することに対しては抵抗を感じてしまうなぁと思ったり。 8日に面接を受けて、おそらく明日以降に返事がもらえるという状態で友人からこのような意見をきいたので内定をもらえた時にどうしよう…とより悩むことになっちゃいました。 嫌がらせ以外にも、今の園は良くも悪くも緩いので今後他の園に行った時に自分のスキルでやっていけるのか…今の園で自分は成長できるのか…という不安もあります。行事面でいうと未満児は運動会もお遊戯会も参加せずで保育参観もないので行事に関する経験はほぼできず、子どもの人数が少ないこともあって以上児の手伝いとして参加することもありません。今の園でできる経験は未満児クラスだと主担任としてクラスを運営していくことのみになりそうな気もしてます。 まだ内定をいただけていない状態の時に悩みすぎなのかもしれませんが、転職をするにも今の園で働き続けるとしても不安だなぁ…とブルーな気持ちになっています。 よければ皆さんの意見、アドバイスをください😭
園長先生退職転職
榛
保育士, 保育園, 認可保育園
しきじか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
やはり3月まで働いた経歴は大事かなと思います。 人間関係は働く上で重要ですよね。 長いものに巻かれるのもうまくやるのには必要だと分かっていても、嫌がらせがあるような上司に媚びへつらうのもいやだなあ😣 難しいところです。 経験としては多くは得られないかもしれないですが、未満児のプロになるぞ!という気持ちで頑張るのでもいいかなと思いますよ!
回答をもっと見る
毎日お仕事お疲れ様です。 コロナの影響で忘年会がなくなり、嬉しい反面、職員同士の関わりが少なくなった気がしています。 そのせいなのかこの2.3年、職員同士の意見の食い違いやトラブルが多くなった気がしています。 みなさんの園では、なにか職員同士の交流会など行なっている事ありますか??
トラブル園長先生ストレス
ゆっこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
みゆー
保育士, 保育園
以前勤めていたところは、忘年会の代わりにお昼ご飯にお弁当を注文してみんなで食べていました。月一で全職員出勤の土曜保育の日があったのでその時に保育に入る人と交代で食べたと思います!
回答をもっと見る
以前は3年程、放課後デイで働いてました。 最近、小規模の無認可保育園で働き始めたばかりです。 みなさんの園でこれって普通ですか?? あるある?ですか…? *園長がこどもの家庭の個人情報を話題にして、愚痴る。 *こどもの前でこどもの発達について、愚痴る(園長が) ↑もしかしたらここまではあるかもしれませんが、 ここからは私が感じて嫌だった事です。 *園長が威圧的な感じで叱責してくる *入職して1ヶ月もたたないうちに副園長から、『資格も経験も本当にあるの?』『仕事っぷりがあまりにも酷いから(クビを)切ろうかとも思ったんだよ』 など…。 他にも沢山ありますが特に酷かった事を抜粋です。 1ヶ月たたないのですが、ネガティブなことが多すぎて、疲れてしまい体力が持ちそうではなく… 現に体調が悪くなり、今週3日休んでしまいました。 鬱的な傾向もあり、眠りが浅くしんどいです。 明日園に行って退職の旨を話したいと思い夕方電話ししたが、『土日は仕事のことといっさいと離れたいから』と断られてしまいました。 月曜日早く行って退職の旨話したいです。 体力限界なので、早く辞めたいのですが、月曜日仕事入らずに帰って来れるか…心配です。。
園長先生退職ストレス
ゆちあ⭐︎
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可外保育園, 放課後等デイサービス, 病院内保育, 小規模認可保育園
週一の保育のお仕事から保育士の資格はとれて40円上がりましたが、内容変わらずですが、パートなので時間数が少ないです。でも入れる時いれてほしいみたいですが、私が曜日固定休みで結局ヘルプが 入る形です。多分よく思わず。私に話しかける人が少なく、辛くて月曜行きたくないなあと。 人間関係上手くできずです。なんか。 やめたいけど、園長はお子さんいらして先に帰りますなので辞める事伝えるにはどうしたらよいかと 悩んでます
園長先生保育内容パート
ミエ
保育士, 認可外保育園
きなこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
私も正規から同じ園でパート経験がありました。 曜日の固定休みを入れていても、コロナなどで職員が減ってしまっていた際など、出勤をお願いされていましたし、正規のような扱いを毎日受けていたので、他のパートさんが羨ましく思っていました。 辞めることは出勤された際にお伝えするか、電話で園に伝えるかでいいと思いますよ。無理はせずに自分を大切にしてあげてくださいね。
回答をもっと見る
みなさんが先輩保育士から言われて傷ついた言葉などありますか? 私は3歳児クラス担当2年目の保育士です。 最近ミスを続けてしまって今日先輩から『もう先生に何も頼めない』的なことを言われてとても傷つきました。私もわざとしてる訳ではないのに。 他には、園長から『もう知りません』的なことを言われたり(私がミスをした時)、 主任から(書類を溜め込みすぎてしまった時)『5歳児に比べたら3歳児なんて暇だから書類遅れるなんてありえない』的なことを言われました。⟵言い訳ではありますが初の以上児クラスで私も仕事におおわれていて書類に手が回りませんでした。去年は未満児クラスでした。 全て私が悪いことは分かっていますがこの言い方はどうなんだろう、でも私が悪いのかな、と思って考え込んでいます。
先輩園長先生保育士
いちご
保育士, 公立保育園
しきじか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
初めての以上児クラスお疲れ様です…! 慣れないことが多かったり行事など初めてのことがあったり大変だと思います。 実際の状況は分かりませんが、なんだか突き離すような言い方が多い感じなんですかね💦 私もベテランの先生と組んでいた時には「まだこれしてないの!?」などと叱られてしまうことが多くありました。 さっぱりした性格の方だと叱られたあとは引きずらないという人もいますよね。それだといいのですが、いちごさんのところはどうなのでしょう。 直せるところは直していくとして、しかしあまり無理はせずがんばっていきましょうね!
回答をもっと見る
みなさんの園では系列園で他の園にヘルプに行くことありますか? ヘルプ要請がありお願いをした職員が「行きたくない」「嫌です」と反発をする職員がいるのですがその場合、特に園長、主任の方に質問なのですがどのような言葉を掛けますか?またどのような対応をしますか? うちの園は職員は充足していてよくヘルプ要請がかかり、同じ人が行くのではなく順番に行く、ヘルプの次の日のシフトを考慮するなどはしていてお願いする人に対しては丁寧に伝えています。
主任園長先生担任
りんご
保育士, 保育園, 認可保育園
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
日々の方おつかれさまです! 私もよくヘルプで学童へ行っていました。 嫌な人ははっきり断っていたので行ける人が行く感じになっています。
回答をもっと見る
やっと週末が近づいてきましたね、、! みなさんの癒しや、がんばる糧みたいなのあったら教えてください!一緒にジメジメ、しんどいこの時期を乗り越えましょうね…☔️🐌
休憩パート正社員
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
紬
保育士, その他の職場
質の良い睡眠をとる しんどい時こそ、夜はしっかりお気に入りのブランケットに包まれて、深くて良い睡眠をとるように意識しています。
回答をもっと見る
保育士として働いています。 最近、子どもたちがなかなか話を聞いてくれず悩んでいます。活動の切り替えや片付けの時間になっても遊びを続けたり、何度声をかけても反応がなかったりすることがあります。 先輩の先生が声をかけるとスムーズに動くことも多く、自分の関わり方や伝え方に問題があるのではないかと落ち込んでいます。 皆さんは、子どもが話を聞いてくれない時にどのような工夫をしていますか?声かけのコツや意識していることがあれば教えてください。
お片付け言葉かけ2歳児
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
歌う、踊る。
回答をもっと見る