保育士から離れて5年経ち、もう一度保育士になりたいって思えるようになって何から手をつけたらいいか分かりません。(週案、月案などの書き方やピアノ等)何を準備したら良いと思いますか。現場の保育士さん方なにかアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
週案月案ピアノ
らぶ
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, その他の職場
よよ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
壁面とかピアノなどはどうでしょうか? 壁面はストックがあるだけで楽なので (ピアノより壁面派)
回答をもっと見る
3歳児担任ですÜ 毎月1つは制作物をしてますが、新しい手法や技法で、今までしたことない制作物に挑戦したいなと思ってます! みなさんが、やってみてよかったなと思う手法や、 使ってよかった道具、廃材等あれば教えてくださいÜ
制作3歳児保育内容
りい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
はるちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 学童保育, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
3歳でも簡単に出来るの制作物ですが、フルイドアートとか、ビー玉アートをやっていました。 良ければ参考にしてください
回答をもっと見る
事業所内で一時預かりを担当しているものです。 一時預かりだと、毎日来るものではないので、遊びが続くことはないし、くる年齢もバラバラで難しいです。 経験のあるかた、アドバイス頂けたら嬉しいです。
一時預かり保育内容遊び
ちーちゃん
保育士, 認可保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
小規模園です。担当ではありませんが一時預かりをしている園に勤めています。基本的に一時預かりの子は担当がついた上で通常保育の子達と一緒に過ごしています。怪我のないように気をつけながら、その子が楽しく過ごせるようにしています。定期的に利用している子は、その頻度に合わせて目的を持ってかかわったりもしています。
回答をもっと見る
認可保育園で給食の調理員として働いてます。みなさんが記憶に残るおやつってなんですか?子供たちの記憶に残るおやつを作りたいのですが、大人の先生方の意見も参考にしたいです!お答え楽しみにしております。
小規模保育園給食保育内容
しおり
調理師, 認可保育園
しづき
保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス
素敵なお考えに感動しました!! イベントや保育で調理したものをおやつに食べるのは記憶に残りやすい気がします。 クッキーやお月見のお団子(白玉、さつまいもの茶巾絞りなど)のクッキングをしたり。また、お誕生日会の日は手作りケーキにして、主役の子はミッキー型などの特別仕様になってるのも喜ばれていました。 あとは年長の我が子は先日「今日のおやつココアだった!」と嬉しそうに報告してくれました。 献立みてみると普段は牛乳なのですがその日はミロが出たようです。
回答をもっと見る
私は1歳児担任をしている新卒1年目保育士です。 最近はおままごとをする時に、紙袋やカバンに野菜や果物を入れて軽いお店屋さんごっこのようなものをするのがブームなのですが、メインの活動としてお店屋さんごっこをするにはどのような流れで遊びを展開すると子どもたちが自由に遊べて、飽きもなく遊べるでしょうか(;_;) 個人的に考え思いついたのは、お買い物でゲットした食べ物を動物の口に入れて食べさせてあげる等の遊びは思いつきました。ただお買い物をするだけではなく、お買い物+αでなにかいい案があれば教えて頂きたいです😭
保育内容遊び1歳児
れべる2
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
フードコートを作るのはどうですか? 座る場所を用意するだけで、子どもたちは、喜んでずっと食べたり買い物に行ったりしています。 あとは、お店屋さんの衣装や、買った物を食べる時のエプロンなどを用意するのも楽しいです。 トッピングを用意するのも楽しいですよ!
回答をもっと見る
重症心身障害児のデイサービスで働いております。 何かクリスマスの製作で参考になるものあれば教えてください!!! いつも目安としては1歳児さんぐらいの製作を組み合わせてます!
行事制作保育内容
Rika
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
おはな
保育士, 保育園
私が見てきた1歳児さんのクリスマス製作だと、クリスマスツリーやリース型に切った画用紙に、いろいろな色や模様のシール貼りをしたり、スタンプを押したりしていました🎄 また、リース型の画用紙に両面テープを貼り、お花紙を丸めたりくしゃっとさせたりしたものを貼りつけた製作もありました。(立体的なリースができます) 施設のお子さんに合っているか分かりませんが、もし良かったら参考にしていただけたらと思います🙂↕️
回答をもっと見る
E
保育士, 保育園
私は「こぶたがみちを」のスケッチブックシアターをしました。 乳児、幼児どちらとも楽しめると思います!
回答をもっと見る
企業主導型保育園で保育士をしています。 年末に、登園児1人の日があります。 何をして過ごそうか…悩んでいるのですが、 みなさんは今までに1人だけの時はありましたか? どのように過ごしましたか? 天気が良ければ、外に出れるので良いですが、 雨だったら…と思うと不安です。
登園保育内容遊び
あゆ
保育士, 事業所内保育
ちま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 園長, 管理職
あゆさん、こんにちは! 私の勤務している園でも登園日一名の日があり初めは悩みました💦 何歳児さんかにもよるとは思いますが、お天気いい日は私もお外に出てゆったりお散歩をしました! 雨の日は、その子の好きなことをしたいなと思い製作では廃材をたくさん用意して思いのまま作れる時間を作りました😊また、お預かり時間が長い際には保護者の方に許可をとり、時間を区切ってパソコンやテレビ等で好きなアニメや映画を楽しみました☺️✨️ 初めは、一名の日が寂しくなるんじゃないか、時間を持て余すんじゃないかと不安でしたが、ゆったりと普段できないことを楽しむ良い時間になりました! ご参考になれば嬉しいです😊
回答をもっと見る
おすすめの保育書はありますでしょうか? 読書を通して学びたいので、よかったら皆さんが勉強になった保育書を教えてください!
保育内容遊び幼稚園教諭
はじめ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
もも
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
王道かと思いますが、子どもへのまなざし(佐々木正美先生)の本が大好きです。保育士としても子育て中としての母としても学びになります。
回答をもっと見る
もうすぐ12月になります。 この時期はどのクラスもクリスマスに向けて、うちはどんな製作をしようかと考えています。 ツリー、リースが定番ですが、サンタクロースの絵を描くクラスもよくあります。 これまでうちの園になかったような製作遊びをしたいです。 皆さんの意見を参考にさせてほしいです。 どんな製作遊びをしていますか?
制作保育内容遊び
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
みう
保育士, 保育園, 認可保育園
私の園でもツリーやリース作りが定番です。 乳児だと手型アートやシールを貼ってのリース。 幼児だとスノードームを作るクラスもありましたよ!
回答をもっと見る
クリスマスの歌を探しています。聞き覚えがあるのですが、楽譜もタイトルも見つけられません。 うさぎが出てくる歌で、プレゼントは耳を温める帽子をください!っていうような歌詞があったと思います。 明るめのノリがいい曲でした。 情報が少なくて申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃいますか??
楽譜ピアノ保育内容
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
なこ
保育士, 公立保育園
うさぎ野原のクリスマスじゃないですか? 毎年うちの園で12月に踊ってるのでそれだと思います◎
回答をもっと見る
幼稚園で年長クラスの担任をしています。 年末に発表会でハーモニカ奏をするのですが、なかなか曲が決まらず、子どもたちが吹きやすい曲や、過去にやったことがある曲等あれば教えてください!
発表会5歳児保育内容
R
幼稚園教諭, 幼稚園
異年齢保育の良さ、難しさなど体験談を教えてください! 3歳児〜5歳児の異年齢保育を通して 学ぶことがたくさんありました。 しかし…発達の差や環境整備など 保育を進めていく難しさも感じました。 ●異年齢保育してよかったこと ●配慮が必要な点 など体験談を聞かせていただけたらと思います😊
異年齢保育4歳児3歳児
kuromamecha
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
外遊び中心です! 公園に行ったり、消防署に行ったりします🎶 月1回のお弁当の日があるので、お外でピクニックもします! 過ごしやすい日が続くので嬉しいです! 頑張りましょう!
回答をもっと見る
もうすぐハロウィンですね! うちの園ではハロウィンは縁遠く、なにもイベントなどありませんが、いまや国民的なイベントになりつつあるかなと思うと子どもを取り巻く環境のひとつにもなってるのかなと思います。 みなさんの園ではハロウィンを保育に取り入れていますか? また、取り入れている園は具体的にどんな活動をしていますか?
保育内容遊び幼稚園教諭
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
わたしの園でも定番化しつつあるイベントです🎃 かといって園全体で行うわけではなく、各クラスごとに仮装を楽しんだり、制作したお菓子を他のクラスに配ったりしています。特別な日として盛り上がる一方で、「おばけ=怖い」イメージが苦手な子もいるので、子どもたちが安心して参加できるよう、雰囲気づくりには気をつけています👻
回答をもっと見る
食事指導について。 嫌いなものに何も手を付けずに残そうとする子が多くて悩みます。 食育とかSDGsとか言いながら、全く手をつけずに残したいと保育者のところへ持ってくる子に対して、どうしても「残していいよ」と言えません。 嫌いなものは食べず、給食をほとんど手つかずで残し、帰宅しておやつでお腹を満たしている子です。保護者は子のいいなりになっている家庭です。言い方を選ばずに言えば、大人を舐めてる子。全部大人を言いなりにしてきている子といった感じです。 少しくらいは食べてみようよ 一口くらい試してみようよ 他の動物の命をもらってるのよ? 作ってくれた人がいるんだよ? 私が色々言います。 でも子どもも色々言います。 好きじゃない。 苦手。 食べたくない。 気持ち悪い。 (ここから下は嘘を付き始めてる) お腹が痛い。 食欲がない。 お母さんが無理して食べなくていいって言った。 先日は手つかずで持ってくるのがどうしても受け入れられなくて、食べ物の大切さや、食事のありがたさをさんざん伝えたあとに「一口は食べてきて」と命令しました。 私としては保育としての信念を貫きたかったのですが、ネットニュースに掲載されるとしたら「食べたくないものを食べろと無理やり口に突っ込んだ不適切保育をした悪い保育者」というタイトルがつけられて、コメント欄が炎上するのかな。 これでもし保護者から「無理やり食べさせられたと言って園へ行きたくないと言ってます。どうしてくれるの!?」とクレームが来たらもう、この仕事辞めたい。 みなさん、どう思いますか? 長文失礼しました。
給食保護者保育内容
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
私は、時間です。1時間以内様子を見てます。無理は、無理だけど、1口は、食べさせて、子どもは、無理なら、吐き出します。そこでやめます。親は、嫌いな物にも栄養あること、ポスターで貼りだしてあるので、好き、嫌いは、仕方ないでなく、苦手な物と捉えて、食育して、図鑑を子どもにしています。
回答をもっと見る
2歳児クラスでオススメの室内遊びはありますか? 私の園では椅子取りゲームやしっぽ取りなどルールのある遊びを多く取り入れています。同じ遊びばかりになるので子ども達に人気の遊びがあれば教えてもらいたです。
集団遊び保育内容遊び
楓
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
むー
保育士, その他の職場
音楽遊びを取り入れてます。ピアノで弾いて、うさぎになってみたり、ゴロゴロ寝て転がってみたり、、 YouTubeで音楽遊びの歌をやると結構でてきます😍子供達、体も動かせて楽しそうにやってます!
回答をもっと見る
保護者の方の中に、対応が難しい方がいます。 寄り添いたい気持ちはありますが、 言葉の受け取り方ひとつで誤解が生まれてしまうことがあると思います。 信頼してもらうために、みなさまはどのようなアプローチをしていますか?
ピアノ保護者保育内容
あみ
保育士, 保育園, 学童保育
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
丁寧に説明します。それでも、難しい時は、担任から説明します。信頼関係を築くのは、日々の関わりが大切ですね。
回答をもっと見る
次のクリスマス会係ですが、何しようか考え中です笑 毎年同じでもいいし、違うのでも面白いし、悩んでます! 同じ係の人は、ダンスしたいと言っていたので、サンタさんと一緒にダンスしようかなと思います🎵 もう考えた方は、いますか?? 参考になるものがあればおしえてほしいです!
保育内容保育士
ピロリ菌
保育士
よよ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
簡単なマジックショーもいいですよね それ以外はノープランです
回答をもっと見る
最近どこの園も『子どもの主体性を大事にしよう』という考えが増えてきたように思います。 もちろんその考えは大事なことですが、主体性を尊重するあまり、面白そう!やってみたいからといった理由でトイレにペーパー詰めて水が溢れかえるといった事件が起きてます。 また聞いた話では机やロッカーに登ってもいいという園もあるそうです。 私はやってはいけないことや、危険なことは大人として伝えるベきと考えていますが、【やって学べ。怪我したら、ほれみたことか】という方針に疑問を抱きます。 だから最近10年のキャリアあるけれど、見切れないなぁという思いです… 皆さんは主体性を大事にした保育についてどんな考えをお持ちですか?
主体性保育内容保育士
まろん
保育士, 認可保育園
あぺ
調理師, 幼稚園, 学童保育, 乳児院
私も、子どもの主体性を大切にすることはとても大事だと思います。自分で考え、経験から学ぶことは成長に欠かせませんよね。 でも、「怪我したらほれみたことか」というような放任的な関わり方には少し疑問を感じます。 大人が見守りながら、安全に挑戦できる環境を整えたり、失敗したときに寄り添ってあげることも、主体性を育むうえで大切だと思います。
回答をもっと見る
今は事務職をしていますが、保育園の短時間バイトを副業で考えています もちろん職場の上司に許可をいただいてからにはなりますが。 色々と求人を見ていたところ 7:00〜9:00 7:00〜10:00 上記の時間の時給は2000円 それ以外は1250円 という企業内保育園がありました。 時間帯的に朝の預かりなどで人手がいるからこの値段なのか…どう思われますか?
保育内容パート保育士
なか
その他の職種, その他の職場
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
早番の時間帯が人手不足なのではないでしょうか?うちの地域も早番の時間帯は時給を高くして募集している園があります。お子さんがいる方は7:00〜ってなかなか厳しいですものね。
回答をもっと見る
2歳児です。(担任2人お子様10名以下) どんぐり拾いが盛んな季節ですが どんぐりを拾った後 制作用や飾る用で持ち帰らず その場に戻す(拾う事を楽しむ)ケースを実際にした事ある方いますか? その際に大変だったこと、ここをポイントに声掛けたなどあれば教えて欲しいです。 また、どんぐりや拾った際にしまうカバンを制作しました。(いつもポケットいっぱいになり靴箱が大変なので…) 戸外遊びで拾ったものを(石やどんぐり)使って遊べる方法としてお砂場遊び以外に活用できる場はありますか? 制作で使う用には既にたくさん保存しています。 ただ拾いたい!気持ちを尊重したいが、持ち帰るのにも毎回多くて、保護者様も「保育園に置いていって」とお子様へ話す姿もチラホラ…。 それらを戸外用カバン(簡易的なもの)にいれて戸外遊びで活用できたら自然に持ち帰らず楽しみも増えるかな〜と思い質問しました。よろしくお願いします。
外遊び保育内容2歳児
ななな
保育士, 認可保育園
R
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
子どもたちみんな持って行きたがりますよね! わたしは、お外にどんぐりを集めるスペース(丸を描いたり、何かで囲ったり、バケツを置いたり)を作って、ここに置いておこう!集めておこう!と言っています。子どもたちも集める場所があればそこをいっぱいにしておきたくなるので笑もっていこうとしていた子もそこに入れてくれていっぱいになると喜んでいます
回答をもっと見る
今の実習生ってみんなそうなんですかね。 ・挨拶はしない ・今日のねらいを自分から伝えに来ない ・何をしたらいいか聞きに来ない また実習生が自己紹介をする時に「〇〇先生って呼んでください」って言う言葉にモヤってしまうのは、流石に細かすぎでしょうか😓
ねらい実習保育内容
まぁーたん
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
R
幼稚園教諭, 幼稚園
すごくわかります! 挨拶しない、こちらから言わないと何もしない、日誌や指導案の提出遅れや遅刻、私語の多さ、などなど本当にびっくりします😅 私の園では先生たちは苗字で○○先生と呼ぶ決まりがあるのですが、実習が自己紹介で下の名前で○○先生と呼んでくださいと言うので子どもたちもその通り呼んで、こちらが訂正しても、、、という感じです💦 実習に途中で来なくなったりすると困るからとあまり言わないようにと言われているので、反省会等でも当たり障りのない様なことしか言いませんが正直気になるなーってことが多い気がします。
回答をもっと見る
AIについてどのくらいみなさん使ってますか? また職場で使えたら便利だなーと思うことありますか? 私は個人的にAI好きで使うのですが 指導案とかにも使えたら便利だなと思う反対 個人情報の観点から使い方を気をつけないとと思うと 現場でどうなんだろうなーと思いながら働いてます 皆さんの現場でAI取り入れてるところとかありますか?
指導案保育内容保育士
まいち
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場, 小規模認可保育園
ちま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 園長, 管理職
おはようございます😊 AIとーっても活用させていただいております✨️ 指導案なども、長くなりすぎた文章や、文章にまとめたいけど第三者に伝わりにくい文章の際にAIに助けてもらっています!やはり、個人情報の流出などは怖いので、AIに打ち込む際には絶対に名前などの個人情報は入れないように徹底しております。どうしても、名前が入らないと文章が崩れてしまう時にはAIに(名前)と文章を入れ替えております! 自園でAIを取り入れてるものは、文章を正してもらったり、第三者目線で校閲してもらうこと、壁面をオリジナルで作る際に色のバランスを考えてもらうなどもしてもらっています✨️ 私は、全て任せてしまうと少し罪悪感も出てしまうので、自分の案を作ったあとにAIに相談するといった形で利用中です!しかし、AIのおかげで本当に仕事のスピードは上がり保育にゆったり時間を使えるようになって嬉しい日々です♡
回答をもっと見る
みなさんの園では、連絡用などのアプリを活用していますか?私の園は結構アナログでお帳面も手書き、日誌や記録、出席簿なども全て手書きでしています。最近は、全てアプリでしているよーという声も聞くので、他の園の現状をお聞きしたいです!
連絡帳記録保護者
R
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
kuromamecha
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
コドモンというシステムを導入しています 保護者から、園からの連絡、出席簿 日誌、おたより、など全てアプリで一括しています!
回答をもっと見る
保育士や幼稚園教諭以外で 保育に関する 役にたつ資格や勉強ってなにかありますか? (ベビマとか) 是非教えてください! (持ってなくても興味あるなどでも!)
保育内容幼稚園教諭保育士
まいち
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場, 小規模認可保育園
むー
保育士, その他の職場
保育に関することなのかは分かりませんが、手形アーティストとかいいなあ、、と個人的に思います☺️ あとは、学童の先生とかですかね、、?🥺
回答をもっと見る
持ち帰り方なのですが、嘔吐した時は吐物はそのまま洗わずに返すのですが、尿は洗って返しています。みなさんの園は吐物、便、尿がついた服などはどのようにして保護者に返していますか? 教えて頂きたいです。
保護者保育内容保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
なのは
保育士, 認可保育園
尿以外(便、怪我や鼻血の際に付いた血、嘔吐物)はすべて二重の袋で降園まで保育室以外の場所においておき、お迎えがきたらそのまま保護者に返しています。洗えないことは事前に伝えています。
回答をもっと見る
小規模保育園などで異年齢児保育を行っている方に質問です!自園では、異年齢児保育を行っており職員数の関係もありクラス分けをすることが難しいです。その際に、もし1歳児さん、4歳児さんなどの組み合わせの場合、活動はどちらよりに合わせていますか??また、昼食の時間や午睡の時間はどのように分けたりしているか教えてほしいです!ちなみに部屋は分けられません💦
異年齢保育保育室小規模保育園
ちま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 園長, 管理職
はるか
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
保育園ですが、土曜日保育は異年齢で行います。 よっぽどでない限り1歳児が以上児に混ざることはないですが、どうしても…という時はやはり下の学年に合わせて安全を考慮した遊びが多いです。生活の流れも同様です。 その代わり、短い時間でも思い切り体を動かせる時間を取るようにしています。
回答をもっと見る
不適切とはどこまでが不適切なのかがいまだに分かりません。 壁ぺったんやカウントダウン、、、何もかも不適切と言われ子どもに1番わかりやすいやり方だとは思うのですが。みなさんはどうお考えですか?
保育内容担任保育士
ぽん
保育士, 認可保育園
ちゃも
保育士, 認可保育園
難しいですよね… 子どもの人権を傷つけたり虐待的なのはダメだと思いますが、、、 頭ポンポンしながら人数数えるのも見方によっては叩いてると思われたり…よかれと思ってやってても場面だけ切り取られると不適切って言われちゃうんですよね💦 子どもが嫌な思いしてなかったら別にそこまで気にしなくていいのかなとは思ってます。あと何か言われた時にこういう理由があってと説明できることであればある程度は…と思います。
回答をもっと見る
少しずつインフルが出始めた、現在。 保育士が足りず、やむを得ず、4.5歳は合同保育という時間が生まれたりしています。延長時間は仕方ないとしても、日中の活動はせめて分けたいところですが…。 完全に感染予防はできないにしても、せっかく元気なクラスに、インフルが猛威を振るうクラスの子たちを混ぜて保育して良いのだろうかと葛藤しています。 仕方がないのは分かるんですが… 同じような方いらっしゃいますか?
保育内容幼稚園教諭保育士
りんご3
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
本来は、隔離したいです。職場でも感染したりすると、人姿的に、合同になってしまいます。
回答をもっと見る
来週からプールが始まるのですが先生たちはどのような服装をしてますか? 園からは大きめのタオルとサンダル、水着とまでは言わないけど濡れてもいい服と言われました。 人によっては短パンや半ズボンなどに着替えたりするそうです。 どんな服装が良いのでしょうか?
水遊び保育士
ぺちか
保育士
もも
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
コメント失礼します。 わたしはラッシュガードの上着と、下はラッシュガードのレギンスの上から濡れても大丈夫なハーフパンツを履いています。 うちの園では先生方ほぼこの格好でプール遊びしています☺️
回答をもっと見る
なめられてしまう、しんどい 3歳児クラスなのですが、声掛けをしても聞いて貰えないことが多いです。 午睡中に大きな声で喋り出す、走ろうとする、トイレで遊び出す、突然大声を出す…。 危ないよ、今は○○の時間だよ。他の子がいるよ。色々な声掛けをしてみましたが、ニヤニヤしながら、「やだ〜」と。。。 反抗されるのが嫌なのではなく、他の先生の言うことはちゃんと聞くのに、自分がなめられているんだ…、という劣等感です😢😢😢 こどもは20人、保育士は最低人数で回している為、ひとりになる場面が多く、その瞬間に他の先生に助けを求めることもできません。 ひとつのお仕事を素早くやらなくてはいけない。余計に余裕がなくなってしまいます。 このまま今の環境に居られるかな?と不安です。今私にできることって何でしょうか?ただ思い出しては気持ちが落ち込んでしまい、切り替えができません!
3歳児転職担任
うつ丼
保育士, 認可保育園
暑くなり、午前中の活動の後や水遊びの後にシャワーをすることがあるのですが、シャワーをかける時は、子どもたちの身体(背中やお腹など)に触りますか? 昔と違って裸の子どもの身体に触れるのは良くないような気がしてしまい、シャワーで流すだけにしているのですが、皆さんはどうしていますか?
シャワー水遊び
のえる
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
らい
保育士, 保育園
年齢によるかなと思います。 1人で上手く流せない場合は補助します。 水遊びなどで泥が付いたり、シャボン玉など泡が綺麗に流せているか確認する必要もありますよね。
回答をもっと見る
・1人でゆっくりしたい☕・どちらかといえば1人派😊・その時の気分次第🤔・誰かと話したい🗣️・みんなでワイワイ派😆🎉・その他(コメントで教えてください)