院内保育について教えてください

M

保育士, 保育園

私は今認可保育園で働き5年目になります。 保育業界では中堅と言われる年数に差し掛かり今後のスキルアップの為に転職を考えています。 そこで今興味があるのが院内保育なのですが、周りに経験者がおらず、転職サイトを見ても入職希望者を増やすためなのかメリットしか記載されていません。 もし院内保育経験の方がいらっしゃれば、院内保育ならではの良いところ大変なところを教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

2023/04/19

3件の回答

回答する

院内保育では少人数で乳児のみのお預かりの所で働いたことがあります。 少人数なのでアットホームな感じで良かったですが、夜勤がありました。手当はつき、食事やお風呂に入れたり寝かしつけたあとずっと起きていないといけないわけではなかったのでそこまでキツくはなかったのですが、やはり勤務形態は特殊ですよね。 0歳児も2ヶ月位からいましたし、途中入園も結構あり0歳が多かったです。 腱鞘炎になった時、勤務時間中に病院で診てもらうこともできました。 規模は小さいですが、運動会などの行事もありました。 子どもたちの給食は病院内で作って運ばれてきていましたが、保育士の給食は無く持参でした。 院内保育がスキルアップに繋がるかは分かりませんが、良いところ大変なところは人によって感じる事が違うと思いますので私の働いていた園はそんな感じでした。

2023/04/20

回答をもっと見る


「院内保育」のお悩み相談

保育・お仕事

インフルエンザの予防接種は受けますか? 私の園では、子どももインフルエンザの予防接種を受けれます。保育士、看護師が送迎して、病院に連れて行きます。15分だけ、親といれば、後は、保育園で見ます。そんな保育園は、稀ですか? 皆さんなら、どうしたいですか?自分の子ども、インフルエンザ予防接種受けさせますか?

院内保育看護師正社員

あす

看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

22025/11/12

あゆ

保育士, 事業所内保育

インフルエンザが子供も受けられるなんて、手厚いですね💕︎! すごく稀なのでは、と思います! 自分の場合は、子供に予防接種を受けさせたいですね。 やはり、今とても流行っているので…。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動中です。 今の職場は大規模なので、もっと子どもとゆっくり関わりたい。園長先生や主任が忙しすぎて気軽に相談できないので、相談したり分からないことを聞きやすい雰囲気がいい。という思いがあります。あと、家で仕事の事を考えたくありません。保育計画も製作の準備も個別計画も全部職場で考え、職場で終わらせたいです。 1年目は1歳児クラスで、学年リーダーについていきながら、ちょっとした時に相談できました。向上心もあったのでピアノや惹き付けグッズを考えることも頑張れました。子どもたちの興味をもっと引き出して楽しんでもらいたい、手遊びも絵本選びもしてました。6人を1人で見ていたので、自分のグループの雰囲気があり、それはとても楽しかったです。ただ、イヤイヤ期だったり食べ遊びだったり発達を理解していながらも、関わることにストレスを感じる日々でした。もう2度と1歳児は持ちたくないとも感じました。 2年目の今は年少でベテランパートさんと組み、パートさんに頼りながら保育をしています。保育の決め事は学年リーダーとベテランパートさんが決めているので、保育するだけになっていて、仕事内容的には凄く恵まれているのに、いざ責任のある仕事がくると苦痛でしかありません。パートさんの関わり方が上手すぎて、子どもも絶対パートさんの方が楽しいよな、自分担任なのに何もわくわくさせてあげれてないし、なのに面白いこともやる気力が起きないしダメダメの日々です。子どもと遊ぶこと関わること、生活はとても疲れるし投げたしたいこともありますが、とても楽しいです。 いま悩んでいるのは、未満児だけの保育園にするか、以上児もいる小規模保育園にするのか、幼稚園か、それかパートになるかです。 今回結婚を機に転職しようと思うので、ワークライフバランスを考えると、土日休みのない院内保育、企業内は厳しいのかもと思いました。しかし、行事もあまりないので業務負担的にはいいなと思っています。まだキャリアは積みたいので、正規がいいと思いつつも、現在疲労困憊しているのでパートになって業務を減らすことも視野にいれています。 この複雑すぎる思いで、転職する上で何が1番大切なのか分からなくなってしまいました。どんな勤務形態が最適なのかも分かりません。この状況を乗り越えたかた、どんな選択をしてきたのか教えてほしいです。

自由保育担当制保育院内保育

ゆめみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42020/09/27

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

私は幼稚園で8年働き、結婚を機に保育園でパートになりましたが、定時に帰れる、持ち帰りがない、記録などの書類が一切なく、だいぶ楽になりました。 ですがやはりパートなので自分が主で動きたい人には向いてないと思います。 また、パートもクラスの補助ということで、それぞれの年齢のクラスにポンっと入った時にいかに動けるかが大事だと思います。 楽だからパート、というよりはテキパキ動けて担任の先生が何をして欲しいかを汲み取れる方がパートで働いてくれると先生方はとても助かるんだと思います。 ご自身ら乳児と幼児、どちらが向いてると思いますか? 幼児と一緒に遊んだり保育をする楽しさがあるなら、未満児だけの保育園は物足りないと思います! 何を1番大事にしたいか、自分の得意分野を生かせる園で働くのが良いと思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

最近院内保育に興味があります。が、保育内容として、あまり小規模保育園と変わりませんか?夜勤のない院内保育の募集があり、迷っています。

院内保育小規模保育園保育内容

おー先生

保育士, 認可保育園

22025/07/06

mi_mama

保育士, 事業所内保育

現在院内保育園で勤務していて、病院内の医療従事者のお子さんをお預かりしています。以前私も認可保育園から転職して今の園で3年目になります。うちの院内保育園は託児所のような所なので、設定保育などもなくほぼ自由保育です。個別のカリキュラムなどもないので、目標もなく保育をしていることに最初は慣れず、認可保育園とのギャップがストレスに感じていました。メリットとしては書類や活動準備なども少ないので持ち帰りの仕事がないことです。残業については園の職員の人数次第なので、何とも言えませんが、うちの園は週2、3日は1時間程度の残業有りです。 また土日祝休みでなく、4週8休制になるので、年間休日が認可保育園の時よりもだいぶ少なくなってしまいました。 見学や面接の際には十分聞いておいた方がよいと思います!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

初めまして!新年度が始まって2ヶ月経ちましたね。私は今年度一歳児クラスを担任しているのですが、夕方になると、子どもたちもストレスが溜まってくるのか、身体を動かしたいと思っているようで、身体を動かす遊びを取り入れているのですが、「体操」「トンネル」などなど。レパートリーが、減ってきてしまいネットや本を見ても似たようなものばかりになっていて。おすすめの夕方に、身体を動かす遊びは、ありますか?

保育室遊び1歳児

kanabun

保育士, 認可保育園

22026/06/18

ma

保育士, 放課後等デイサービス

100均のプールスティックは万能なのでいろんなシーンで使っています。 半分に切って綱渡りをしたりトンネルをしたり。。。柔らかいので安全です! 傘袋を膨らまして飛ばして遊ぶのも楽しいです^ ^、

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもの様子ってどこまで保護者に伝えてますか? ある日子どもの耳から血が出ていてナースに見てもらい、耳をほじりすぎた事によるものではないかという見解でしたがお迎えの際に出血していた事を伝えるよう連絡帳アプリの申し送りの欄に記入されていたのをクラスリーダーに消されました。 キズが無かったからと…。 出血していたとしてもキズが無い場合は伝えないよいものなんですかね。 事実は伝えておいた方が良いと思いますけどね。

連絡帳主任保護者

k

32026/06/19

りり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

消された…!びっくりですね、、わたしもきっと記入してると思います! 園の中で起こったこと、気になったことはお伝えしています!家からだったとしても、気にしてた様子だったり、経過としてお伝えするほうが、保護者の方も安心するのではないかと思います!

回答をもっと見る

遊び

梅雨や夏の暑い日はなかなか外に出られず子どもたちのストレスもたまります。室内で発散できる遊びのおすすめありますか?⭐︎アイデアをよろしくお願いします。

安全幼児保育内容

ma

保育士, 放課後等デイサービス

22026/06/19

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

年齢にもよるかと思いますが…未満児なら新聞紙あそびやボールプール、アスレチックなどは喜びますね! 以上児であれば忍者になって敵を倒したり的当てをしたり、女の子たちは音楽を流してアイドルごっこなんかも人気ですよ!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

140票・2026/06/27

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日板挟みです😂その他(コメントで教えてください)

162票・2026/06/26

子どもの笑顔を思い出す👶💕今だけと割り切る😊同僚や家族に相談する🤝自分へのご褒美を用意する🍰✨とにかく無理せず過ごす🌿😌その他(コメントで教えてください)

186票・2026/06/25

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

208票・2026/06/24