0歳児担任なのですが、、、 とある先生が物凄くて、、、。 給食を無理やり口の中に入れ、今日は子どもが吐いてしまいました。上の先生に言うのも怖くて。 でも子どものことを思うと辛くて。 どうしたらいいですか。。。
食育給食0歳児
きい
保育士, 保育園
kcss
その他の職種, その他の職場
はじめまして。 0歳児の子に対する関わり方としては驚きですね…。 その子は食に関してあまり意欲的ではないのでしょうか? 無理やり入れてしまうと食べることが嫌いになってしまいそうで心配ですよね。 その先生は、年齢はきいさんよりも上の方なのですか?
回答をもっと見る
一歳を過ぎてる子で 泣けば自分の思い通りになると思っている子供には どう対処したらいいですか? 特に食事の時なのですが… 食が細い子でもぅいらないっとなったら 顔を背けたり手を合わせて『ごちそうさま』をするので ごちそうさまする?っと聞くとうなずくので終わりにしているのですが でもごちそうさまをした直後に欲しい食べ物があると 泣いて訴えるので欲しい食べ物をあげると 食べるわけではなく、食べ物で遊び出します。 (最初はごちそうさまをしたのであげないようにして 気に入っているおもちゃを渡していたのですが…それでもずっと泣き続けます) 主の先生に遊び食べをし出したらあげなくていい っといわれていたのであげないようにすると 貰えるまでずっと泣きます。 泣き続けるので他の先生に毎回何で泣いてるの? っと聞かれるので遊び食べをしていることを伝えるのですが 毎日そのような感じなので 正直きついです… お家でも泣けば思い通りになるというような環境らしくて… 正直どうしたらいいのかがわかりません…
食育給食0歳児
なめこ
保育士, 保育園
かほん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 児童養護施設
保護者や上司に相談した上での方が良いとは思いますが、極端な話そのまま泣かせておけばどうでしょうか?逆に遊び始めても注意しないなどいつもと違う対応で様子を観察してみてもいいかもしれません。 このままだと おもちゃの取り合いで手に入らないと泣く。 絵本が読んでもらえないと泣く。 など、何もかも泣いて解決する様になってしまう気がしてなりません。 保護者にも、このまま成長していくことが心配であることを踏まえて伝えれば理解してもらえると思います。 また、ごちそうさまする?と聞く前に、「もうお腹いっぱいなの?」「これはもういらない?」など、先に聞いておくのも良いかもしれません。
回答をもっと見る
どんなに体調悪くても持ち帰り仕事やらなきゃならないし、明日は自分の担当の行事が入ってるから園から電話がかかってくるし明日は行かなきゃならないし、上司も無理しないでとかないし、大切にされてないなぁ。。 新園で夢と希望をもって頑張ろう!って思ってたけど、厳しいなぁ。 保育士ってこんなにしんどかったっけ。。?
食育行事4歳児
ぽんた
保育士, 認可保育園
ディジー
保育士, 保育園
わかります… 保育士辛いな〜って思ってしまいますよね泣 私も行事の担当でずーっと悩んでて、考えるだけで気分悪くなります… こんな事しか言えず、すみません… 行事担当頑張って下さい!
回答をもっと見る
0歳児のクラス担任をしてます。 一人コロナの影響で6月末からの入園になりました。 保護者と離れることがストレスになっているのか保育園での食事を激しく嫌がってしまいます。 日中はご機嫌で過ごしていることも多くなってきているのですが、水分も給食も摂らず保育者が食事介助のエプロンをつけた途端にギャン泣きしています。 最近より一層暑くなってきているのでなんとか水分だけでもとってほしいのですがなかなかうまく行きません。 ハンガーストライキのお子さんへの援助についてみなさんのアドバイスをいただきたいです。 因みに、ままごとや絵本などでのアプローチは試しており、 楽しそうに絵本の絵から食べる真似をしたりしてはいます。
食育給食0歳児
りりぃ
保育士, 保育園, 認可保育園
はなな
保育士, 幼稚園教諭, 栄養士, その他の職種, 認可保育園
パターンは違うかもしれませんが…数年前に1歳児を担任したとき、全く食べない子がいました。 食べてほしい、という事を先生は止めたの?と子どもに思わせるくらい、食べるという話や動作をしませんでした。 やっていたことは、その子が機嫌が良いときに、私たちがご飯を食べ始めて、その子が泣き始めても「あげへんよー、これ先生のやもん!笑」「○○くんの違うよー、笑」とか言って「おいしー、にんじん食べよー」って独り言で食べてました。笑 ポイントは目を合わさず、あくまで独り言。笑 私たちの給食の用意が始まって泣かなくなった頃に、その子の分も机に置いて「○○くんのね、食べて良いよ」とだけ。そして、また私は独り言。笑 あとは、おやつ?とか、その子がお家で食べてる好きなもので園で提供出来るものをていきょうしたり、逆に園で提供している市販でも売ってるお菓子などを家で食べてもらってました。(そのときはパッケージも見せて、こっちが開けずにただ置いてるところから始めました) わかりにくくて、すみません。その子は今、4歳児なのですが、おかわりをするくらい何でも食べています😆
回答をもっと見る
食育について質問です。 私の園では2歳児から野菜洗いや葉ちぎり、年度の後半には簡単なクッキングをしていますが、0.1歳クラスでは特に行っておりません。 皆さんの園も同じですか? もし何かしている園があれば、内容も教えていただけると嬉しいです!
栄養士食育乳児
ぱせり
栄養士, 保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
0・1歳児クラスでは、給食室の見学、調理器具や野菜を見て触ったり、野菜スタンプをしました!
回答をもっと見る
認可保育園で働く栄養士です。 スプーンやお箸の練習につながる遊びを何か教えて欲しいです。 今の園では特にそういった遊びを組み込んでおらず、 食育の一環で担任の先生に提案したいのですが、準備が簡単なものありませんか? スプーン→1歳児クラス お箸→3歳児クラス をイメージしているのですがどうでしょう?
栄養士手作りおもちゃ食育
ぱせり
栄養士, 保育園
am
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
こんにちは。 1歳時ですと、ぼんてんや大きめのビーズを器に開け移す遊びなどをしていました!飲み込めないサイズのものにしてくださいね。 お箸ですと、タッパーとお箸、具材を用意してお弁当作りも楽しんでいました。 なかなかお箸でつまめない子には、箸の先に輪ゴムを巻きつけるとつかみやすく、できた!という達成感につながるかと思います。
回答をもっと見る
0から3歳までの認可保育で勤務しております。 現在コロナで食育をお休み中です。 毎日の配膳も、以前までは自分たちでテーブルまで配膳していましたが、今は全て先生が行っています。 食べ物を破棄ももったいなく、お野菜洗いや葉ちぎりなど野菜に触れる食育も実施できていない状態なんです。 …子供の機会損失は可哀想なので、何かできるのとないかな。と悩んでおります。何かいい案があれば教えて頂きたいです!
食育コロナ3歳児
ぱせり
栄養士, 保育園
ぷー
保育園, 幼稚園
私の園でも今までしていた食育は中止してます💦 でも皮がついている野菜には触れさせています。洗うし、皮は食べないのでいいだろうの判断です。 他には(3歳には簡単かもですけど)野菜の皮当てゲームはどうですか? 人参、玉ねぎ、じゃがいも、トウモロコシなど 野菜栽培して水やりをする。 野菜の写真をカードにして、カルタ。野菜の影あてゲーム、切った断面の写真を見せて、野菜あてゲーム たまごやき、ウインナー、おにぎりなどのパーツを画用紙で作っておく、またはネット画像の写真を利用をして用意しておく→お弁当箱のイラストの上に自由にはらせて、お弁当作り制作。 たべもの関連の絵本や図鑑 食べ物に関する紙芝居 ※すべて3蜜にならないように注意する コロナのせいで色々な行事が中止になるなど、残念です。早く終息すると良いですよね😫
回答をもっと見る
幼児向けに食物連鎖のお話をするために 絵本を探しています。 土の中メイン(植物を虫がたべる、虫が虫を食べる、土にかえる等)のお話を知っているかた、教えていただけませんか?
食育絵本幼児
うすい
保育士, 保育園, 認可保育園
なかま
保育士, 保育園
初めまして。絵本ではないのですが、 私の園では、紙コップにそれぞれ《分解者》《生産者》《消費者》の生物の絵を貼り、紙コップを食物連鎖の三角形になるよう重ねて自分で物語を作りながら子どもたちに話をしていました。(消費者のコップを生産者に被せて「食べられた」ことにしたり、分解者がいなくなると三角形が崩れて世の中のバランスが壊れてしまうことが目に見えて分かりやすく伝わります。) ご参考までに。
回答をもっと見る
絵本のメインに豚が多く使われているのは食育などの意図があるんですかね?例えば有名な3匹の子豚ですが絵本で子どもたちが「ブタさん助かって良かった〜」となっているのに、お昼ごはんで豚を食べいると理解した時にショックを受けるのではないかと不安です、、、。
食育絵本1歳児
ricca
看護師, 認可保育園
yunhana
幼稚園教諭, 幼稚園
確かに、そう言われてみたら気になりますね… 今までショックをうけたことは見た事ないですが… あまりイコールにならないんですかね。
回答をもっと見る
【アレルギー児対応】 1.給食の提供はどのような対応ですか? 2.重度アレルギー児への遊びの中での個別対応していることはありますか? 3.クッキングについて教えてください! 4.その他、ヒアリハットや個別対応していることなど、教えてください😊
食育
はなな
保育士, 幼稚園教諭, 栄養士, その他の職種, 認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
1:アレルギー対応食はその子の分は蓋つきトレイで出されます。(他の子は個々に自分たちで配膳しています)その中でもアレルギー対応食のものにはラップがかかっていて、普通食と何が違うのか書いてあります。 2:卵・小麦完全除去の子がいました。食育の際に別物を用意したり、全員が同じものを食べられるメニューにしたりしました。 遊びの中でというのは特にありませんでした。 3:↑にも記しましたが、全員が食べられる物を作るようにしました。出来ない場合は机を別にし、使う調理器具なども全て分けて行いました。 4:特にありませんでしたが、遠足などおやつ持参の時は注意していました。(おやつ交換をなしにしたり、せんべいやグミのみ交換OKにしたりなど)アレルギーの子本人が友達と同じものは食べられないと理解出来ている子だったので、給食やおやつも机を分けたりなど特に特別な配慮は行っていませんでしたが、万が一のことがあっては大変なので、目に入る範囲で自分は食べるなどはしていました。クラスの子にはアレルギーにある事を伝えていました。あとはアレルギー対応食の子にはアレルギー日誌があり毎日記入しています。 薬を預かっていた子もいました。 大体の子は卒園までに部分除去やアレルギー解除になることが多いのですが‥。なかなか病院に行ってくれなかったり、解除の書類を出してくれなかったりと親の協力が得られないこともありました。
回答をもっと見る
児童館で働いています。 今度2歳(来年度年少)の子を持つ親子対象のお楽しみ会を2月の始めに行うのですが、親子で楽しめる企画に困っています。(お買い物ごっこ、クッキングはやってしまいました、、) 1時間程度で楽しめる内容で何かあれば教えてください(><)
食育
やた
保育士, その他の職種, 児童施設
3児のママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育
親子レクレーションはどうでしょうか? バスに乗って~の曲などに合わせて親子で行うのも楽しいと思います。お母さんやお父さんの膝で滑り台なども喜ばれてましたよ。 お家でもできるスキンシップ遊びを紹介すると良いかと(^^)
回答をもっと見る
5歳児クラス、年長の担任について質問です。 来年度から小学生に進級する子どもたち。 小学校へのスムーズな進級をこころがけたいと思っています。 子どもたちが小学生に進級するにあたって、担任の先生が一番気をつけていることを教えてほしいです。
5歳児幼稚園教諭保育士
もも
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
kanabun
保育士, 認可保育園
初めまして!私も3年前に年長担任をしました。年長さんは、園で1番上になり、行事などでも代表になったり、また先生たちも大変ですよね。私が担任でやっていた時は、「身の回りの自立」を大事にしていました。小学校に上がると、1クラスの人数も増えて先生たちが、個別で見てもらうことはないので、子どもたちが、困った時にすぐに声をかけたり手をかけず、一回見守るようにして自分で少しずつ考える力を身につけてほしいなと思い気をつけてやっていました。 求められている回答になっているかわからないですが、少しでも参考になればと思い回答しました。年長担任、応援しています!
回答をもっと見る
初めて質問します 週3日短時間パート(午前中)保育士40代です 4年前に資格取得しご縁あり今の保育園で働いています。(2年経ちました) 基本的に皆さん良い先生です 初めての保育士で始めはドキドキしどおしでした。 基本的に、補助的な仕事(掃除、片付、消毒、見守りなど)をしています 短時間で働いているため、フィードバックがあまりできないため、、 その日帰宅後1人反省会をしています ・ダメだったこと→どうすれば良かったのか ・良かったこと など 本を読んだり、動画を見たり色々 出来ることはしていますが、経験が1番だと思っています、、 皆さんは、パート保育士の皆さんはスキルアップなど、どのようにされていますか? 同じ立場の仲間が居ないため、ちょっと孤独でもあります 民間の児童発達支援士など資格を取るのも検討中です
乳児保育内容パート
こんぺいとう
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
良い職場でよかったですね💕 パートさんは基本来てくれるだけでありがたいので‥ 特に求めてないです! あまり考えすぎず、 そのままでいいと思います!🥺!
回答をもっと見る
初めまして!新年度が始まって2ヶ月経ちましたね。私は今年度一歳児クラスを担任しているのですが、夕方になると、子どもたちもストレスが溜まってくるのか、身体を動かしたいと思っているようで、身体を動かす遊びを取り入れているのですが、「体操」「トンネル」などなど。レパートリーが、減ってきてしまいネットや本を見ても似たようなものばかりになっていて。おすすめの夕方に、身体を動かす遊びは、ありますか?
保育室遊び1歳児
kanabun
保育士, 認可保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
100均のプールスティックは万能なのでいろんなシーンで使っています。 半分に切って綱渡りをしたりトンネルをしたり。。。柔らかいので安全です! 傘袋を膨らまして飛ばして遊ぶのも楽しいです^ ^、
回答をもっと見る
・子どもの笑顔を思い出す👶💕・今だけと割り切る😊・同僚や家族に相談する🤝・自分へのご褒美を用意する🍰✨・とにかく無理せず過ごす🌿😌・その他(コメントで教えてください)