児童館で働いています。今度2歳(来年度年少)の子を持つ親子対象のお楽し...

やた

保育士, その他の職種, 児童施設

児童館で働いています。 今度2歳(来年度年少)の子を持つ親子対象のお楽しみ会を2月の始めに行うのですが、親子で楽しめる企画に困っています。(お買い物ごっこ、クッキングはやってしまいました、、) 1時間程度で楽しめる内容で何かあれば教えてください(><)

2020/01/12

8件の回答

回答する

親子レクレーションはどうでしょうか? バスに乗って~の曲などに合わせて親子で行うのも楽しいと思います。お母さんやお父さんの膝で滑り台なども喜ばれてましたよ。 お家でもできるスキンシップ遊びを紹介すると良いかと(^^)

2020/01/12

質問主

回答ありがとうございます! 普段からふれあい遊び、スキンシップ遊びを流れでやってましたが、それの拡大版、しっかりその時間をメインにもってくるのもいいですね! ちなみにいくつかやるとしたらどんなものが喜ばれていたか教えて頂けるととても嬉しいです(><)

2020/01/12

回答をもっと見る


「食育」のお悩み相談

保育・お仕事

こんなこと絶対言ったら良くないのですが、何歳であっても好き嫌いが許せません。 誰だって好き嫌いがあるのは理解できます。 でも好きなものだけ食べ続けるのは違うと思っています。 嫌いなものでも、一口でも出るたびに食べるから、大人になって食べれるようになるんです。ずっと拒否できる環境ならそりゃ何歳になっても食べないです。 食材、作ってくれている手間はタダじゃないんです。 多少我慢してでも、食えるなら食うのが当たり前だと思っています。 生理的に吐くとかアレルギーなら分かりますが、口に入れたら食べれるなら、食べないのはワガママだと思います。 好きなもの食べたいなら嫌いなものも満遍なく食べる。 栄養もそうですが、嫌いでも食べて触れていって、新しい食材も挑戦してってしないと成長も克服もしないです。 食べれるものが増えた方が、一部のものしか食べれないより人生も豊かになると思います。 好きなものだけ、楽しく食べるなんて綺麗事。食育しても美味しそうに食べても、食べないと拒否する子もいます。そのうち食べれる、なんて言葉も、いつになっても食べれないワガママで偏食の大人の完成です。 しかし勿論、保育園では楽しく食べる、無理強いしないが今の基本です。 虐待にもなるし自己肯定感が下がるので無理強いはしないですが、全く納得していないです。イライラします。 私はどうしたら納得できるでしょうか。好きなものだけ食べてていい根拠が知りたいです。ポテチだけでもいいのでしょうか? その子のことどうでもいいようにしか聞こえません。 誰かに論破されて自分の固い考え方を変えたいです。 根拠のある正論が知れると安心します。

アレルギー虐待食育

檸檬ティー

看護師, 保育園, 認可保育園

142024/01/29

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

日々の保育お疲れ様です! 檸檬ティーさんの言っていることは 大人の私であればよく分かります。 ですが、嫌いなものを少しでも口に入れることができるようにするのが私たちの仕事かな?とも思います。 周りのお友達が食べているのをみて、食べられるようになった子もたくさんいました! お友達がたくさんいる環境の中で、褒めながら、少しづつ苦手な食べ物も食べられるようにしていけるといいのかなと思います。 イライラせずに、子供たちと向き合っていきましょう!

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎年担任をするなかで、食育指導の難しさを感じます。特に、偏食の子や少食の子。無理矢理食べさせるのは良くないのは分かります。だけど頑張って食べてる子もいて、作ってくれてる人もいるわけで…。毎回指導するなかで、葛藤しています。みなさまはどうしていますか?

食育

みーこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32024/06/28

つばめ

その他の職種, 認可保育園

食育、難しいですよね。 園内研修のために資料を集めていた時に参考になったサイトをご紹介します。 小学生向けの記事も多いですが、考え方のヒントにもなります。様々なテーマごとに1枚にまとめてくれているので、先生同士で共有する時にも良いとおもいます。 きゅうけん月刊給食指導研修資料 https://kyushoku.kyo-shi.co.jp 良い関わりができますように。

回答をもっと見る

行事・出し物

認可保育園の管理栄養士です。 みなさんの園では、食育としてのクッキングはされてますか? されているとしたら、どんなものをクッキングしているか知りたいです! 私の園ではアレルギーがないように カレー、おにぎり、白玉団子です。 毎年同じになってきたのでなにか案をください♪

栄養士アレルギー食育

ゆう

栄養士, 認可保育園

22024/04/25

k

保育士, その他の職種, 学童保育, 事業所内保育

事業所内保育所保育士です。 栄養士さん指導の元ふりふりおにぎり、きなこ蒸しパン、バレンタイン食育ではチョコレートフォンデュ、とうもろこしの皮むきなどを行いました。 異年齢児保育の為包丁を使わず簡単な物が多いです

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

年度末で退職しようと思っています。 今月末であるクラスの担任1人が退職するのですが、後任はいなく、どこのクラスもギリギリの人数で担任を持っています。 また、退職することを伝えるにも「4月から新しい人が入ってくるか分からず人員不足だから…」、「(私と)ペアを組んでいる人が昨年度もペアが退職してるのに、2年連続でペアが退職ってなるとどう思う?」と引き止められたらどうしようと悩んでいます。 そこまでして引き止める権利はあるのでしょうか? そろそろ来年度どうするか聞かれるのですが、法律では何ヶ月前にやめることを伝えればいいのでしょうか? その場合、就業規則と法律はどちらを通せるのでしょうか?

退職転職正社員

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

32024/08/26

りん

保育士, 認可保育園

お仕事お疲れさまです。 法律的には1ヶ月前でも大丈夫です。しかし、就業規則に退職の旨の記載があるようならば、いつまでに知らせるなど。そちらを了解したものとして対応されるので難しいかも知れませんね。 どちらにしても、引き止める権利はないと思われます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

絵本「どうぞのいす」のような、繰り返しのある絵本のおすすめはありますか。 3歳児でお話し遊びをしようと考えています。そこから発表会でもできたらいいな…と。  できたら、「おおきなかぶ」のような増えていくものではなく、出てきて去っていくものがいいです…!

お話遊び絵本3歳児

しきじか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12024/08/26

HAL

保育士, 保育園

3歳児に対しては幼すぎるかもしれませんが「のせてのせて」という絵本はどうでしょうか?女の子の車にいろんなどうぶつがのせてのせて!と言って遊園地?に行くお話しです。

回答をもっと見る

施設・環境

皆さんの保育園は中堅保育士いますか? うちの園は、いなすぎて、、 7~8年の方、その下は3年ぐらいです。 皆だいたい2年くらいでは辞めてしまうそうです。

保育士

ゆーきぃ

保育士, 保育園

02024/08/26

最近のリアルアンケート

毎日直している時々直している研修へ行くときとかだけ崩れないような化粧をしている崩れても直さない~化粧はしないその他(コメントで教えて下さい)

140票・2024/09/03

値上がりをとっても感じる~少し値上がりしているな~気づかなかったな買うことがないからわからないその他(コメントで教えて下さい)

177票・2024/09/02

あります🙋ないです🙅わかりませんその他(コメントで教えて下さい)

200票・2024/09/01

とても大変大変だね普通かな~慣れたよ…👀特に気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/08/31
©2022 MEDLEY, INC.