七夕係で各クラス七夕の日に 七夕とは?的なことを説明したりすることになりました! 0.1歳は絵本や手遊びにしようと思っていますが 2.3.4.5歳は七夕の意味や本よりかパネルシアター的なのがいいんか迷っています。 皆さん何されますか?
七夕絵本3歳児
チョコ
保育士, 保育園, 認証・認定保育園
のえる
保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
七夕に関するものを調べると、豊富すぎて迷いますよね💦 今年ではありませんが、七夕の手遊び(♬︎織姫さまと彦星さまが星の川を渡って~)を集会でやりました。 幼児も「ちゅっ♡」「おねがい♡」のポイントを特に狙って、張り切って参加していました。 可愛い手遊びなので、ご存知なければ、良かったら調べてみてください☺️ 園に七夕のブラックパネルシアターがあるようでしたら、光ることに驚いたり、「キレイだったねぇ✨」と評判が良かったです。 七夕の由来も分かりますし、日頃ブラックの出番は少ないかと思うので、経験としても良い機会です。 うちより規模の小さい系列園では、ペープサートをしている先生もいました。 人数や集まる場所の環境も踏まえて、子どもたちの楽しめるものが決まると良いですね🎋
回答をもっと見る
私の職場は正職員が少なく、ほぼパートの職員で色んな仕事をこなしているのですが、同じ時給でやってる短時間パート同士なのに私は担任、サブの先生はあまり責任感がなくおんぶにだっこな感じでなんだかフェアじゃないと最近モヤモヤしてきた。 私も4月になって初めて書いた個人記録を先生にも少しずつ書いて欲しいと頼んだら「私なんかが書いていい書類なの?初めて見たけど。」と…。私も分からないところからスタートしているのに… 私はもうすぐ産休に入るので、もう少しクラスを引っ張っていくという自覚を持って欲しいんだけど… 私が一回りほど年下だからなのか、丁重にお願いしてもすごく反抗的だしやりづらい。
産休0歳児ストレス
じゃすみんせんせい
保育士, 小規模認可保育園
のえる
保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
同じ契約なら、客観的に見ても不公平です。 産休後は、その先生が主でやっていくのは決定事項として、本人も承知しているんですよね? むしろ、まーせんせさんがいるうちにやっておかないで、どうするつもりなのでしょう… 「やったことない」「知らない」なんて通用しないのに。 あまり先を考えない先生なのかもしれませんし、言いにくいとは思いますが、「私が抜けたら全部先生がやっていく仕事です」とハッキリ言った方が良いのかもしれませんね。 「自分がいるうちは、分からないなりにやってきたことだけでも教えられるので、一緒にやっていきましょう。」という感じで話して、危機感が伝われば良いのですが… もし、まーせんせさんから言っても角がたちそうなら、主任や園長に間に入ってもらうことは出来ませんか? 運営に関わることですし、それを伝えて自覚させる責任が上にはあると思います。
回答をもっと見る
ママが育児休業で短時間保育している保護者がいます。毎日、家庭で赤ちゃんと過ごしているのですが、園に預けているお兄ちゃんをいつも時間外に迎えに来ます。 もはや、短時間ではなく、普通時間です…。延長料金はもらっていないので、やりたい放題に見えます。 何度か主任に相談したんですが、解決せず。 みなさんは担任として、どのような声がけや行動をしていますか?
主任0歳児保護者
さまる
保育士, 認可保育園
ココ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
そうゆう家庭たまにありますよね。 園の決りでもあるし 主任に相談しても解決しないのであれば、お迎え時に園長に立ち会ってもらい一緒に声を掛けるのが良いかと思います。 他の保護者の目もありますし、 その保護者を許してしまうとあそこは良かったのに、なんでうちはダメなんですか?と今後トラブルに繋がる可能性もあるので早めに対応していきたいですよね。
回答をもっと見る
0歳児担任2年目です. 先週からシャワーが始まっています。 先週は基本、毎日していたのですが、シャワーをする時としない時の判断が分かりません、、、 梅雨で室内遊びをしてあまり汗をかいていないときでも シャワーはしてあげるべきなのでしょうか. みなさんはどうされていますか?
シャワー部屋遊び乳児
ぽむぽむ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
たむたむ
保育士, 公立保育園
0歳児ということなので、シャワーとは沐浴のことでしょうか?気温と湿度をみて、首の後ろや背中を触って汗をかいていたら沐浴します。目に見えなくても、汗はかいていますので。
回答をもっと見る
最近チームワークが乱れてきている気がする。 午睡時職員が多すぎ。とのことで園長から普段できない所を掃除をするように言われたんだけど主の私は14時上がりで連絡帳を打ったり細かなこともあり、いっぱいいっぱい。 なのでサブの先生に丁重にお願いしたら、「私、さっきトイレ掃除したので。」と断られてしまった… いや他の先生も1時間休憩行ってるし… 私は妊娠8ヶ月でお腹も大きいし うーん… 代わりに主でやったり連絡帳打ってよと言いたくなります。
0歳児ストレスパート
じゃすみんせんせい
保育士, 小規模認可保育園
まーくんせんせー
保育士, 児童発達支援施設
僕は園長ですが雑務も積極的にやります、各クラスの配置が少ない時間帯に応援にいきノートも書きます。先生たちと日中コミュニケーションとれるのは現場でしかないのもあり、事務的な案件はオートマチック化して現場に時間を作れるようにしています。チームワークの乱れはそのチームを管理している園長にあります。 まーせんせの課題ではなく、園長の課題です。園長がどのような方か存じませんが、このお話を聞くかぎり園長は仕事をしていないといえます。
回答をもっと見る
みなさんのところでも担任の配置替えは普通なことなのでしょうか? 0歳児のリーダーを今年初めて任され早2ヶ月。子どもたちも慣れ、担任間(保育者2人+看護師)の関係も良好でクラスがとても安定していると感じています。 しかし、他のクラス(1歳児と2歳児)が上手くいっておらず0歳児のもう一人の保育者が移動になるようなのです。 彼女も特に理由や上の考えを聞けず、困惑しているようでした。私自身もやっと安定して来たので納得出来ない部分も多くあります。 実際、保育者同士の相性はあると思いますが、こちらも何もせずにはじめから良い関係が出来たわけではないと思うので、配置替えの前に出来ることもあるのでは?と思ってしまいます。 仕事としてはこういうことも受けれていかないと行けないとはわかっていますが、理由などの説明がないと受け入れ難いと思ってしまいます。 長文失礼しました。
0歳児ストレス
0歳児初めて
保育士, 保育園
ichigo
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
私の働いている園も配置替え、よくあります。双方の意見も聞かず、園長、主任だけで決めてしまってます。 ちゃんと、説明するべきですよ。そこは、上の役目だと思います。
回答をもっと見る
0歳児 2人の担任。 月齢も違う。 この時期始まった水遊び その後のシャワーや着替え ゆっくり関わりたい だけど1.2才を補佐して 0才はベビーベッドか固定椅子に。 これは駄目だと思って 1.2才の補佐をやめようと決断。 8人に4人も保育士はどうかと思って。 私は0才の担任。 きちんと2人をみなければいけない 毎日の少しの時間を関わらない積み重ねがいけないと思う。
スキンシップ水遊び0歳児
©️ocoa
保育士, 公立保育園
みりん
保育士, 保育園, 認可保育園
水遊びは楽しいけれどシャワーやお着替えはどうしてもバタバタしますよね。 0歳の子たちの自由が奪われるのは、かわいそうで、ストレスを感じるの共感します! 同じ室内にいるのであれば、少しでも全員の遊びが保障されるような連携ができるといいですね?
回答をもっと見る
じめじめとして暑い日も出てきたので、そろそろ沐浴(シャワー)の時期が近ずいてきたなと感じています。 去年初めて0歳児を担任して思った疑問があるので質問させていただきます。 1.沐浴の時間帯は午前中のみ行っていますか? また、1度に全員行っていますか? 去年は午前中に沐浴をしていましたがその日は午前中の主活動が沐浴で終わってしまったので月齢の高い子ども達は退屈だったのではないかなと思ってしまいました。 2.沐浴の頻度はどのくらいですか? 3.午睡後や午後に凄く汗をかいている時はどうしていますか? 去年は右も左も分からないままという感じだったので、今年はリーダーという立場なのでどうしたら良いかと思っています。 主任の先生には聞いてみたのですが園としての決まりはないようなので、皆さんに意見を参考にクラスで話し合ってみたいと思っています。
0歳児担任保育士
0歳児初めて
保育士, 保育園
あい
保育士, 看護師, 保育園
うちの園は0歳児、シャワーで午前中にしています。暑い日や汗をかいた日にしています。時期は6月末あたりから8月末までです。天気が悪く室内活動で、エアコンを使用していてなどの時はしないこともあります。 どういう目的で、どういう時にやるかとあうことを保護者にも知らせておくと良いと思います。 やったりやらなかったりの理由がわからないとクレームなったりするので。
回答をもっと見る
有給で休みをとった場合、いつぐらいに相方の先生に 伝えていますか? 1か月前、1週間前、前日など教えていただきたいです。
有給先輩4歳児
ぽむぽむ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
ヒメミコ
保育士, 保育園
シフトを作る時点でわかっている場合は、その時にとってもいいか確認しています。急なお休みの場合はできるだけ早く伝えています。クラスがうまく回るよう、配慮しながら伝えるようにしています。
回答をもっと見る
6月で1歳になる娘を育てています(^^) 10年程保育士をしていますが、 0歳児、1歳児クラスを担任したことがなく、 娘のおうちでの遊びに困ってます😭😭 緊急事態宣言やコロナ禍で児童館などにも なかなか遊びにいけず、毎日なにして過ごそうか 悩んでます😭😭😭 ぜひ、おうち遊びのレパートリーを 教えてください!! 汚れたりするものでも、全然オッケーです!!
子育て0歳児遊び
るんるん
保育士, 認可外保育園, 託児所
あい
保育士, 看護師, 保育園
子育て中の自宅遊びでは夏は小さな1人様プールで水遊びしました。1人なら小さなプールが使い勝手が良かったです。すぐに水が貯まるので、待たなくていいし、片付けも楽です。汚れてもいいなら、飲まないこと前提ですが、色水遊びもしましたよ。バスボム入れたりもしましたよ。
回答をもっと見る
ミルクを飲みたがらない新入園児ちゃん… この子を散歩に同行させるのか、居残りにするのか「誰が判断するのかな?!」と園長が言って毎回ものすごく判断に迷う。 もう1人のミルク飲まないちゃんは前から連れて行ってますけど… 私が判断すべきなんだよなあ… いや私担任じゃないけど、仕切る人いなくて雰囲気で主やってるだけです。 モヤモヤモヤ…☁️
ミルク散歩園長先生
じゃすみんせんせい
保育士, 小規模認可保育園
のりっち
保育士, 保育園
主が曖昧だと色々と進めるにも探り探りで面倒ですね! 暑い時期になってきたので、飲まずに散歩に出すのは少し心配ですね。麦茶、水などだけでも少し口にしてくれれば良いですが。 でも、外に連れ出すと気分転換になり楽しく過ごせる時間が増え、自然と飲むようになったりと良い効果もありそうです。 遠くでなくても、園庭や園舎周りなど近くを回るなど気分転換のつもりで出してあげるくらいがよいのではないでしょうか?
回答をもっと見る
夏祭りのイベントがある園の方にお聞きしたいのですが、盆踊りは何を踊りますか? 今まで色々と踊ってきましたが、同じようなラインナップを繰り返す感じになっていて... 0.1.2歳向けです。 宜しくお願い致します。
夏祭り0歳児2歳児
のりっち
保育士, 保育園
うさはな
その他の職種, その他の職場
私が通っていた放課後デイサービスで夏祭りをしたときに踊った歌はエビカニクス音頭と恐竜音頭みんなで踊りました。
回答をもっと見る
ママデイズのアプリで0,1の遊びがたくさん仕入れられることが分かって興奮している私(笑) わくわくさんも手作りおもちゃ紹介してくれているのでおすすめです。
手作りおもちゃ0歳児保育内容
じゃすみんせんせい
保育士, 小規模認可保育園
たろー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
こんにちは! あたしも小さい子の遊びや手作りおもちゃについて今色々と調べています(^^) いいアプリを紹介してくださりありがとうございます! お互い子どもに還元できますように☆
回答をもっと見る
新入園児の対応についてです。 ウチの園は定員割れの状態で随時園児募集をしている小規模園です。子供6人(0〜2)を保育士4人で見ている状態です。月初めから新しい子が来たら、4人でその子を中心とした保育作りをした方がいいのでしょうか?毎日利用されてる最年長である2歳児のお子さんでも、朝の分離で泣いてしまう時があります。また、新しい環境に敏感な子はいつもより感情が出にくかったり、行動が鈍く感じるのです。そのため、私はそちらのケアをしたいなと思ってしまいます。 まずは園長の指示を守ることが先決だとは思いますが、皆さんの経験談や、こうした方がいいということがありましたら教えていただきたいです。
幼児乳児0歳児
しじみ
保育士, 事業所内保育, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
akosiemi
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室
こども6人に大人4人!合同といえど、子どもたちにとってはすごく贅沢な環境ですね!新入児の対応ですが、私は新入児を中心にした保育よりも、在園児を中心(というより、日々の活動の流れを変えず、悪魔でもいつも通り)のほうがいいのではないかと思います。もちろん、新入児のフォローは必須ですが、だからといってそのお子さん中心の保育ではなく、いつものように活動、子どもたちに関わるのが良いかと思います。在園児でも、朝泣いてしまったり、環境に敏感なお子さんがいらっしゃるのなら、尚更だと思います(^^) 大人が4人いる最強の武器があるので、うまく連携して活動できるといいですね!
回答をもっと見る
先輩方、教えてください。 0歳児クラスに入ることが多いのですが、1人は見れても 二人以上泣くと どう対応していいのかわからなくなります。。。 二人抱っこしても二人とも泣いたままだし、1人抱っこしても もう1人がひっついてギャン泣き…。3人なんてもう。。 どうしたら先輩方みたいに ささっと子供たちの気持ちを収めてあげられるのでしょうか。 見た目ではわからないコツとかあるのでしょうか? 人並みに働けなくて申し訳ない日々です。。
0歳児保育士
あぽろんろん
保育士, 保育園
たろー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
難しい相談ですが、そればっかりは経験かなぁと思います(>_<) とにかく一人ひとりの子どもの様子、他の保育士さんの関わり、子どもの好きなものを観察する。 また何故泣いているのかによって対応も変わるので、話ができない分、できるだけこちらが観察し気持ちを分かるとこが近道なのではと思います! 誰でも最初からうまくいきませんよ(^^) 先輩方も同じ道を通ってきたはず!! 頑張ってくださいね♪
回答をもっと見る
夏時期におすすめのエプロンシアターをご存知の方いらっしゃいますか? 0.1.2.歳児向けの物です。 誕生会の担当月で何かエプロンシアターをしたいと考えております。
誕生会0歳児2歳児
のりっち
保育士, 保育園
ミュー
保育士, 認可保育園, 事業所内保育
くいんしぼうのおばけの子👻はいかがでしょうか?? 冷蔵庫の中の食べ物を食べるとおばけがその食べ物の色に変わるという話です。 オリジナルの歌があって繰り返しなので低年齢児も楽しめます♡ 私は夏祭りでパネルシアターでしましたがエプロンシアターでもできると思います。 調べたら出てくると思いますのでぜひ参考に!!
回答をもっと見る
家庭的保育施設に勤務されている方に、業務内容や大変な事や良い事など、どのようなのか教えていただきたいです。
家庭的保育室乳児保育内容
マカナ
保育士, 看護師, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, 小規模認可保育園
ミュー
保育士, 認可保育園, 事業所内保育
家庭的保育施設は園の特色ややり方にもよると思いますが一斉保育ではなく家庭で過ごすような個々との関わりが求められます。そのため園児との信頼関係が強くなるのが良い点です。 一斉保育ではないので丁寧に関わることでちゃんと先生が見てくれているという安心感を与えられると思います。その一方で流れを止めないように活動を回していくことが難しいです。例えば外遊びが終わった子から少人数ずつトイレや食事に入っていくのですが待たせる時間がないようにすることも大切になってくるのでタイミングやメンバーを考えたり一緒に組む先生とのコミュニケーションが大切だと思いますよ。
回答をもっと見る
0歳児で、食事ときについて質問です 野菜(葉物)が苦手な1歳1ヶ月と 集中して食べられない10ヶ月の子ども。 お皿ひっくり返す、隣の子のご飯に手を伸ばす、スプーン払いのける、、、などなど。食事の時は戦いです。 10ヶ月の子に関しては、ほんとになかなか進まず、結局タイムオーバーでほとんど食べれないこともあります... なにか、いい方法はないでしょうか...?
乳児保育離乳食給食
Remi
保育士, 保育園, 病院内保育, 小規模認可保育園
©️ocoa
保育士, 公立保育園
0歳児担任をしています。 私も同じ月齢の子どもを見ているのでお気持ちお察しします。 野菜が苦手な子については、野菜を食べさせてないです。食べたいタイミングを待っています。 集中出来ない子は、なぜそうなのかを相談したり、家庭での食べ方を聞いて、食べる机にキャラクターを貼ったりして対応していますが、それでも落ち着いていないので、まだまだこれから対応を考え中です。 なので、ミルクで捕食している状況です。 答えになっていないと思いますが、頑張りすぎず、そのうち食べるととらえています。
回答をもっと見る
0歳児担任です 6人中、4人が最近1歳になりました。 最近雨続きで活動がマンネリしてきています💦 主に、マット、トンネル、ボール、音楽をかけて音楽遊びなどをしています。 5月初めに指スタンプの制作をしたのですが、 活動として、おえかきやシール貼りなどを取り入れてもい いでしょうか。 他になにか案があれば教えていただきたいです。 7月生まれの子は、掴むのさえ難しいと思いますが、、、
制作乳児0歳児
ぽむぽむ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
ちゃこ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認証・認定保育園
0歳児担任していました。月齢差が大きいので活動の設定難しいですよね💦 4人が1歳超えてるのでしたらシール貼り等取り入れても良いかと思いますよ! 月齢が低い子はまだ難しいですが、保育士がついて少し参加してみたり、無理そうなら切り上げて他の遊びをしたり。 あとは新聞紙遊びは喜ぶと思います。子どもができなくても保育士がびりびり破って見せたりくしゃくしゃした音を聞かせるだけでも楽しんでくれますよ。
回答をもっと見る
腰痛で2週間お休みすることになりました。 本当は1週間で復帰する予定でしたがよくならず。 今は休んでるので少しずつよくなってます。 そして今妊娠4ヶ月で10月から産休に入ります。 元々腰痛もちなので、これからお腹が大きくなるにつれ、さらに悪化するのではと不安です。 今まで整形外科でリハビリをしてましたが、妊娠中の為、マッサージができません。 妊娠中同じような経験のある先生、なにか腰痛対策してましたか?
妊娠0歳児パート
いっちー
保育士, 保育園
のえる
保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
妊娠おめでとうございます😊 腰痛に悩みますよね💦 保険がきかないので整形外科より割高にはなってしまいますが、整体での施術は妊婦さんでも大丈夫なところもあります。 すぐに利用しなくとも、お近くにも色々あるかと思います。 もしお知り合いが利用されていたら評判を聞いてみた り、ネットで調べてみたりして、評判良さそうなところがあれば、妊婦中でも利用出来るか問い合わせてみると良いかもしれませんね☺️
回答をもっと見る
モンテッソーリの国際資格を持っている方はいるでしょうか?0〜3歳の国際モンテッソーリ資格を取りたいなぁと思いつつ、仕事しながらではやはり難しいなぁと思い、休職か辞めるかしないと取れないのかなぁと思ったりしていますが、一人暮らしのため、生活費もあるので、一年無職でとなると相当厳しいなと。 実際資格を取られた方に、どのような感じか教えて頂きたいです。 実習や、観察時間がありますが、トータル時間だけ見ても良く分からず、1日何時間位を何日位かかて観察するなど、分かりましたら教えて頂きたいです。 やはり一年間は毎日観察や実習で取られるのでしょうか?
モンテッソーリ実習乳児
ぴっぴ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 学童保育
アクア
保育士, 学生, 児童発達支援施設
素敵な目標ですね。 具体的に載っているサイトを見ると以下出てきました。 https://www.montessori-imtc.org/pages/2205622/biography 《講義日数》約90日間 《観察実習》 250時間 《教育実習》 30時間 かなりびっちりのようなのでたしかに働きながらとなるとよほど理解のある会社でないと厳しいと思いました。 そのため休職しつつ、もしその会社が副業可ならば、アルバイトで働きながらお金を稼ぎ、資格をとりつつ生活できるかもです(これ、別の資格ですが、以前も私経験済みです)
回答をもっと見る
毎日、連絡帳アプリを打つのが遅くて時間がありません… 0,1歳児クラスなので新入園児が多く、コピペで済むものはそうしているのですがお迎え時に担任の私がいないので、伝えたいことを入力していると遅くなってしまいます… 皆さんどのように早く入力していますか?
連絡帳0歳児ストレス
じゃすみんせんせい
保育士, 小規模認可保育園
2児のシンデレラ
保育士, 看護師, 保育園, 認可保育園
私の働いている園もアプリ使ってます。 私はマイク🎙マークを活用して、音声で文字入力しています😅 音声入力は誤字は出ますが、そこを修正すれば良いだけなので時短になりますよ😌
回答をもっと見る
母世代の大ベテランの副園長先生がたまにうちのクラスのヘルプに入ってくれるんだけどいろいろ頼みづらいし、萎縮して空回りしてる💧 そしてめちゃくちゃ直される😭💔
管理職認可外生活
じゃすみんせんせい
保育士, 小規模認可保育園
にこにこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
とてもわかります、、、 私もベテランの先生が補助についています。 空回りしてしまったり、伝えたい事もうまく伝えられないですよね😓 一緒に頑張っていきましょう!
回答をもっと見る
しじみ
保育士, 事業所内保育, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
SIDS、いわゆる乳幼児突然死症候群防止のために声かけをしながら仰向けにしています。 また、0歳児は5分に1度、1.2歳児は10分に1度、呼吸、体温、刺激への反応のチェックがあります。
回答をもっと見る
来週から個人懇談です! 保育士2年目.主担になって初めての個人懇談でとても緊張します。。。 どんな内容を話したら良いのでしょうか。 0歳児クラスです。 保護者の方に育児などでの質問をされても答えられる自信がありません…
内容子育て0歳児
ぽむぽむ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
tamika
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 事業所内保育
ぽむぽむさんお疲れ様です。 緊張しますね。誰でも初めてはあります。初めてだから失敗しても大丈夫です‼︎ 私も懇談会で何を話せば良いのか悩みました。相談もしたら「保護者は、保育園での子どもたちの姿が知りたいんだよ、だから特別なことは言わなくて良いから素直に4月からの子どもたちの様子を先生が見た様子を伝えれば良いと思う。後は、先生が3月までにどんな風に保育をしていくのか話してあげるのも良いんじゃないかな?」とアドバイスを受けて納得したのとその内容であれば普段考えている事なので話しやすくかんじました。 後は、時間があるか分からないのですが朝の会や主活動の様子、午睡や食事の場面をビデオで撮って見せてあげるととても喜ばれました‼︎ 我が子の集団生活の様子が映像だったり写真で視覚的に見れると伝えやすいのと言葉で伝えるのよりもリアルで自分としては楽でした‼︎ 保護者からは、小さな子が並んでご飯食べてる姿が可愛かったと素直な感想を頂いて微笑ましく感じました。 なんだかアドバイスできましたかね?ドキドキすると思いますが頑張ってください‼︎
回答をもっと見る
0.1歳児の散歩でよく広い芝生の公園に行くのですが、遊びに変化を持たせたくて…何をして遊んでいますか?? 手作りおもちゃも含めて教えていただきたいです。 因みに今はボール遊びをしたり、シャボン玉、ペットボトルのマラカスみたいなおもちゃを使っています。 特に0歳児はレジャーシートに座ってマラカスを鳴らしたりボールをコロコロして遊んだりマンネリ化しています…
公園外遊び0歳児
じゃすみんせんせい
保育士, 小規模認可保育園
ゆうき
保育士, 保育園, 認可保育園
毎日の戸外遊びマンネリ化するのわかります。考えるの大変ですよね💦 上記以外にパッと思いついたのは花や葉っぱなど自然物に触れるのはどうでしょう?? おもちゃだけでなく、その日に公園にあるものを見たり触れたりするだけでも活動になるかと思います。 雨上がりや晴れ、曇りでも何かしら変化あると思いますし。 もうすでにやっていたらすみません💦
回答をもっと見る
つぶやき。左にウインカーだして左に曲がっていた車が、急にハンドル切って直進してくることあるじゃん。散歩怖すぎる。
散歩0歳児1歳児
くまくま
保育士, 保育園
たんぽぽ
保育士, 保育園
それよりも、電気自動車のが怖すぎる。小まめにキョロキョロしてるのに、本気で音がしないから、かなり近く来て、『すぐ後ろに居た!!』ってなる。近付く前に避けたいのに!!!本当ビックリする。
回答をもっと見る
0歳児の担任です。 毎日晴れていればバギーで公園までお散歩に行き、レジャーシートを敷いて砂場道具や砂を触って遊んでます。 ただ、毎日同じ感じで代わり映えがないので、何かアイデアはないかと思っています。 外に限らずお部屋でのことでも良いので、こんなことやってます!ということがありましたら是非教えて頂けると嬉しいです。
散歩0歳児保育内容
さくら
保育士, 保育園
2児のシンデレラ
保育士, 看護師, 保育園, 認可保育園
外ならシャボン玉とかどうですか? あとは花や虫を見つけたり。 室内なら廊下でハイハイ競争とか?
回答をもっと見る
寝かせたあとの自分のご飯食べようと思ったら泣いて起きて結局おんぶで立ってご飯Time。 給食の後の掃除もおんぶで片付け(重くて進まない笑) 休憩も、別室でとるが、おんぶしたまま。 ずっと泣いてる子どもを見るのは大変だったー 体痛すぎて、、、
0歳児1歳児担任
ぽん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
のりっち
保育士, 保育園
うちも同じような状況です。 寝かしつけも抱っこでないと寝てくれない子もいるので、本当に体力勝負です! 一日がおわると体が痛くてぐったりです💦 でも昨年も同じような状況だったので、あと2ヶ月くらいしてくるとだいぶまとまった睡眠をとってくれるようになるのかな?と期待しつつ!今は仕方ないと頑張っています。 お互い頑張りましょう!
回答をもっと見る
0歳児クラスの5月、6月の制作のアイデアをたくさん教えて頂けたらありがたいですm(_ _)m
制作乳児0歳児
ぽむぽむ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
ひよ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
実際に0歳児担任をした時は、 5月、クリアな袋にお花紙をつめ、シールをはり、立体的なイチゴ、 6月は たんぽとプチプチのスタンピングで紫陽花をやりました!
回答をもっと見る
少し愚痴になりますが聞いてください、、、。 私の友達の子どもがまだ入園して2ヶ月しか経っていない幼稚園の担任の先生に「発達障害の可能性があります」と言われたそうです。 私はまずその話を聞いてびっくりしました。 8年私も幼稚園で働いていましたが担任から◯◯障害かもと診断名を断言してしまうことに驚いています。 また、懇談で一部の理由しかお話しされてないのかもしれませんが、発達障害かもと判断された理由は、友達におもちゃを貸したら泣く、一輪車を前向きに進まず後ろ向きで遊んでいて前向きだと教えても後ろに進みます。これのみでした。同じ職業の方としてモヤっとしてしまい、、、。保護者の気持ちになってお話しされたのかな、伝え方がもう少しあったのではないかなと。入園してまだ2ヶ月。ただただ不安を押し付けられただけのように感じます。そう感じたのなら、支援センターを紹介するなどその後のことも伝えるべきだったと思います。同業者としてモヤっとしています。
保護者幼稚園教諭担任
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
らい
保育士, 保育園
まず、一保育士が診断を出すことは有り得ません。それに、何かあるという言い方もしません。保護者の方から心配してるなど話が出れば、相談先などをお伝えすることはありますが。 まだ入園して間もないとのこと、集団生活に慣れてないし、人との関わりもまだまだだと思います。そこでの判断はどうかと💧
回答をもっと見る
毎月のシフト登録や毎日の日記を書いたり効率化できるアプリがあれば教えていただきたいです! シフト登録は保育士手帳というアプリを使用しています。 他に便利なものがあれば教えていただきたいです。
生活保育内容遊び
なつ
保育士, 保育園
Sa
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
私はずっとLife bear使ってます! 色で仕事、プライベートなど分けてます。希望出すの忘れないようにここはこの希望にしたいとかもそれ用の色にすると忘れなくて使いやすいです!
回答をもっと見る
1歳児の担任をしています。咀嚼が苦手な子どもへの対応が難しいです。歯はほとんど生えそろっていて食べることが好きな子ではあるのですが、噛まずすぐに飲み込んでしまいます。喉に詰まらないように食材を細かく刻むようにして、少しだけ大きめの具材を残して噛む練習ができるようにしています。 その都度噛むよう声をかけていますが、なかなかうまくいきません。どのような方法を試したらいいか教えていただきたいです。
食育給食1歳児
れんげ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
ゆみ
保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育
柔らかいものを食べることが多いと、 噛まなくても飲み込めてしまうので 噛む習慣がなかなかついていない子、いますよね💦 今、れんげさんがされているように 噛むように声をかけつつ、 お家での様子を保護者に聞いてみる、 あとは、給食の調理員さんにも 相談してみることで調理方法などから アプローチを考えてもらえるかもしれません。
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)
・子どもの笑顔を思い出す👶💕・今だけと割り切る😊・同僚や家族に相談する🤝・自分へのご褒美を用意する🍰✨・とにかく無理せず過ごす🌿😌・その他(コメントで教えてください)