お子さんを預けている保育園で働かれている方はいらっしゃいますか?いま、...

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

お子さんを預けている保育園で働かれている方はいらっしゃいますか? いま、保育園で働いて欲しいとのお声がかかっており、自分の子を一時保育で週3くらいその園に預けて働こうか迷っています。 子どもは1歳ですが0歳児の学年です。 自分のこと同じ園で働くことについてマイナスな意見が多いと言うのは自分自身保育をしていたのでわかっているのですが、プラスの意見などもありましたらぜひ教えていただきたいのです。 確かに園で会ってしまう場面もあると思います。抱っこできないのはかわいそうなのですが、毎日2人きりでいるよりも保育園に行ったら楽しいのでは?とおもい、人でも足りないようですし迷っています。 週3で一時保育の料金を考えると半分くらい取られてしまうことは承知です。 アドバイスお願いします!

2020/10/22

12件の回答

回答する

はじめまして! アドバイスでなくて申し訳ないのですが、私もいま同じようなことで悩んでいたので他の方の意見をお聞きしたいです_(._.)_☆ 自分も、家以外に居場所があって、我が子も家族以外との関わりの場が持てるのはWin-Winだと思うのですが、0歳児とまだ小さいので悩んでおります。。(T-T)

2020/10/23

質問主

そうなんですよね! お母さんと2人の時間を存分に過ごすのも貴重な時間と思うのですが、自分も疲れたり適当になったりするのでそれならお友達や先生に刺激をもらうのもいいかなって今は考えています! なら始めから1歳児で預けるようにすればよかったじゃん!って言われたらそれまでなのですが😂 なので、週3くらいで預けられたらなぁと思っています💦

2020/10/23

卒園児含め3人、子どもと一緒に同じ園で働いている職員がいます。 同じクラスにならないという配慮がありましたが、朝や夕方の合同保育延長保育時や行事の時には結局同じ空間にいることにはなりますが、特に大きな問題はなかったように見えます。 働いている園ということで、良い面も悪い面も見えてしまいますが、別の園への送り迎えがない(時短になる)、発熱などの時に帰りやすい、安心感がある、などメリットは多いようです。 デメリットとしては、一人の時間がない(退勤後買い物してお迎えなどが出来ない)、自分が休みの時に預けにくい、行事の時に我が子を見るだけに集中できない、などがあるそうです。 私の園ではそのようなデメリットの部分もなるべく配慮しています。 入園当初はママの姿が見えると泣いたりなどありましたが、しばらくするとお互いに保育園モードになっていきましたよ。2歳児頃からはママでも保育園では○○先生と呼んだり。 一時預かりではなく入園するお考えはないですか? 保育士として仕事復帰する時は、入園しやすい(点数が高い)と聞いたことがあります。(地域によって違うかもしれないですが‥)

2020/10/25

私ではなく、先輩保育士さんが自園に預けていて、一時保育で預かる側でした。 自園だと送迎も体調不良の時もすぐ対応できると思います。 子どもさんにもよるかな?と思いました。 「ママはお仕事で支援センターのお部屋にいるよ」と話すと、分かってくれ楽しく過ごしていました。 女の子でしっかりしていた子だけど、もし甘えん坊の男の子なら、「イヤイヤ、ママがいい」となったりするんではないかと思いました。 私は新卒、預けていた先輩保育士ママはベテランの方で、帰りの引き渡しの時に保育士として他の方と同じように話を、子どもさんの顔の肌荒れのことを話したら、「新卒のくせになにえらそうに言ってんの?向こうの方がベテランだし、お母さんだから、1番分かってるでしょ」って、横で聞いてた同じクラスの先生に言われたことがありました。 先輩だけど、保護者だけどと、その線引きが難しいと思いました。 先方から、お呼びの声が掛かっているなら、先生方との関係もできていると思うと、和やかに子どもさんも保育してもらえるかもしれないですね。 自園に預けるのは、線引きが難しい点もあるけど、私の経験としては、預ける側の先生と関係できているのなら大丈夫かなー?と思いました。

2020/10/29

こんばんは。 今1歳児を同園に預けて働いています。避けられるならやめた方がいいです… メリット ・発熱時などすぐ連れ帰れる。 ・翌日なども周りの先生が「○○ちゃん体調悪かったし休みなよ」と休暇を取りやすい。 ・楽しそうな子どもの様子をチラッと見れる。 デメリット ・1歳前後の子どもでは、今は先生家ではお母さんという違いを理解できない。 ・早番の時間や遅番の時間、土曜出勤の時などの合同保育の時間は同じ部屋で過ごす=自分のママという意識が強く泣く。 ・他の子を抱っこしてる時に悲しくて悔しくてその子に噛みつく。 ・合同保育や行事の時など、自分が同じ部屋にいることで普段我が子ができてることもできずに泣き叫ぶ。(椅子に座らずに抱っこを求めて泣くなど) ・ママ友や担任の先生との関係が築けない。 ・ 自分が平日休みの日に子どもを預けられない。 ・自分のかなり細かい個人情報が、園児の情報として職員に知られる。(祖父母の職場とかを書類で) ・行事の時など受け持ちクラスのことをするので我が子の様子は見えない。 ・保育中我が子が怪我をした時など、同業者だから理解があると思うのか他の保護者に対して程の謝罪がない。 です。 同じ園で働く選択をしなきゃいけないほど生活がきついわけじゃないなら絶対にやめた方がいいと思います。 「ママ」を求めて泣く我が子の姿を見続けるのはしんどいですよ。 他の親御さんは泣いても送迎の時だけですが、同じ園に居れば何度も顔を合わせて何度も泣かれます。子どもも気持ちの切り替えができず精神の状態が心配です。 今は、転園の申請中してます。

2020/11/01

回答をもっと見る


「一時預かり」のお悩み相談

保育・お仕事

一時保育の保育士さんって、どうですか? 私は保育園や学童で長期間にわたって同じお子さんに関わった経験しかないので、一時保育のように単発でのお子さんとの関わりがうまく出来る自信がありません。 その日いきなりお預かりして、お子さんが慣れてくれるものなのでしょうか?「慣らし保育」の時みたいに一日泣いておしまいなんてこともあるのでは? どんな一日を過ごしていらっしゃいますか? 一時保育の保育士さんたちの経験談をお聞きしたいです。

一時預かり保護者転職

のえる

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

42023/02/10

らりるれろぼっと

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

以前一時保育で働いていました。 「泣いておしまい」はあるあるです。 お母さんの通院等で家族以外で初めて数時間預けます、なんて人が多かったので、そういう子はたいてい泣きますよね💦 でも、一時保育には結構魅力的なおもちゃがあったので、おもちゃにつられて泣き止む子も意外と多かったです。 「〇〇先生のところがいい!って言うんです〜」と親子ともに気に入ってくれて、何度もきてくれる時はうれしかったです^^ 上から売上のことを言われるのはイヤでした💦 それは園の保育士さんとは違う点だと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

いつもみなさんの投稿、参考にしています。ありがとうございます。 わたしは、保育園で看護師、他2人の保育士と一緒に0歳の担任をしています。 園は、3園目で5年、保育の仕事をしています。 一時預かりもあり、一時預かりがないときは、その保育士も0歳の担当をしてくれています。 4月からスタートで、なにかとわたしのこと一番、後追いする子が多いです。懐いてくれてありがたいことです。 一時預かりの先生が入ってくださるときに、先生、抱っこしながらなにかするから、後追いするんじゃない?泣いたら抱っこするから、先生の後追いするのかな? とか言われますが、、、ほんとに保育士免許持ってるのかな?とか思ってしまいます。 もちろん、わたしもずっと抱っこはしてないですし、泣き止んだら、遊びに促したりしています。 その人のそういう発言は、そうですねー。と流していますが、、、わたしもやり方を変える気もないんですけど、、、、少し不安になりました。 でも0歳だって、ただ抱っこしてくれる人には、後追いはしないと思いますし、、、と日々少しもやもやしていまして、、、こちらで少し愚痴らせてもらいました。

一時預かり延長保育看護師

たっきぃ

看護師, 事業所内保育

62023/07/26

ユキ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

毎日の保育お疲れ様です^^ 看護師の先生の存在は大変ありがたいと思います。保育士とはまた違う視点が聞けたり…。 私も後追いされるタイプだったので、たっきぃさんの気持ちが分かります。周りの先生からも冷ややかな目で見られる時もありました。モヤモヤ不安になったりしますよね。 自分の保育が否定された気持ちになったりもしていました。 私の場合は、主任の先生に相談しました。 周りの目が気になってしまう事と、自分の対応にも自信がなくなっている事を。 主任の先生からのお言葉を参考までにお伝えします。 ①0歳児は愛着関係が出来た保育士に後追いする。(発達段階で見られる行動) 養護の面で大切な事なので、自信を持って良い。 ②私の場合は、泣いたらすぐ抱っこしてしまう所があったので、何で泣いてるのか考えてから抱っこする。(抱っこしたらダメでは無いけど) 『〜したかったんだよね。』など、気持ちを受け止めるのはなるべく一回にして、 気持ちの切り替えを促してあげる。 (私は気持ちを受け止め過ぎていて、余計泣かせてしまったりしていました) ③子どもとの距離感に気をつける。 (私は何でも言うことを聞いたり都合良い先生だったので、今は抱っこ出来ないよ。 など、0歳でも言葉できちんと伝えるようにしていました。) たっきぃさんらしい保育が楽しく出来ますように。陰ながら応援しています。

回答をもっと見る

施設・環境

園長から今の保育は託児みたいと言われた。私はパートのフリーだけど、担任の先生と一緒に聞いていて腹たったわー。保育園開園して半年、環境も道具もあまり整っていない中、子どもの入園数や一時預かりが増える中、園長から保育内容を防犯カメラで監視され活動内容やら指摘される中、怪我や事故なく保育できてる事が凄いと私は思う。そんな求めるならせめて入園児、一時預かりストップして!毎日子どもが変わってドタバタよ!

一時預かり託児所園長先生

のん

保育士, 認可外保育園

22021/08/24

ぷぷぷ

保育士, 保育園, 認可外保育園

そんな言い方嫌ですね...環境が整うまでは監視なんかせず自分が中に入って指導したらいいのにと思いました。それに色々と求めるのなら研修なども充実させて学びの場を増やしてあげるたらいいと思います!もちろん負担なく保育士の数を倍くらいに増やしてですが! 怪我や事故、そして保護者とのトラブルがないだけはなまるですよね!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

ファミリーサポートで、お仕事をされる間、自宅で7ヶ月の赤ちゃんをお預かりすることになったのですが、ずーと泣き続けられて抱っこしても、お母さんのそばでも触れてないと駄目な状態で、30分以上泣いてるのですが。 この状況、赤ちゃんにとって大丈夫なものなのか心配です。お母さんは泣かれることに関して心配はされず、こちらに申し訳ないと言われるのですが、泣き続けることで、痙攣が起きたり体調不良にならないものか、どうすれば仕事をしてもらえるのか難しいです。 今までにない泣き方なので、大抵は抱っこすると泣きやんだり、しばらくすると泣きやむ子が多かったので。 泣きやまない赤ちゃん、どうされてますか?大丈夫なものなのでしょうか? 1歳や2歳児なら心配はしないのですが。

ファミリーサポート0歳児保育士

りん

保育士, 認可保育園

52024/05/12

みーせんせい

保育士, 認可外保育園

保育士と二人の子育ての経験から役に立った技です。 窓を開けて近づき、外気を感じさせてあげたり、車などの乗り物を見せてみる。おんぶで縦揺れしてみる。落ち着いてきたら楽しい音を鳴らす、鏡を見せるなどでしょうか… 役に立たなかったらすみません…

回答をもっと見る

保育・お仕事

乳児院もしくは病児シッターへの転職を考えています。実際に働いている保育士さん、看護師さんがいらっしゃったら、どんな感じなのか教えていただきたいです。 保育士さんから見て、乳児院で働く看護師さんに対する感情、意見があれば教えていただきたいです。 看護師さんから見て、乳児院や病児シッターではこういう仕事しているよ、とか、保育士さんとの仕事内容の違いがあれば教えてください。現在、保育園看護師をしていますが、小児科の経験もなく、前職は病院で1年しか働いていませんでしたが、乳児院や病児シッターで勤めるのは技術的に可能だとおもいますか?ちなみに現在のところではベテランの看護師がいるので、私は保育補助の仕事のみしています。

ベビーシッター病児保育看護師

なゆき

公立保育園

02024/05/12
保育・お仕事

4〜5年前の話ですが、私が書類を数ヶ月分ほど提出せず貯めてしまったことがあります。それに関してはもちろん私が悪いのですが、できなかった理由があります。 それは、私がパソコン等で書類仕事をしていると必ず他の先生に「手が空いてるなら、仕事して」と怒られていました。家でやるのも残業などをしてするのもなぜか私だけ怒られるのでやる暇がありませんでした。なんとかこっそり残業したり休日にこっそり園に行きしていたのですが、書類仕事をしている時間は手の空いている暇な時間なのでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

要録指導案週案

HAL

保育士, 保育園

12024/05/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

書類仕事も仕事ですよ😣 変な職場でしたね😣

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

お花をプレゼント食べ物を贈る🎁服やカバン、アクセサリー🎁一緒にすごす💗何もしてないその他(コメントで教えて下さい)

164票・2024/05/19

合わない人間は必ずいると割り切る勤務が被らないように上司に依頼するなるべく考えない、関わらないどうにもできないその他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/05/18

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べるぎりぎりまで寝てから行く素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

209票・2024/05/17

行事の見直しができた日々の保育環境が整ったデジタル化がすすんだ体調管理がしっかりした少人数で保育することができたその他(コメントで教えて下さい)

208票・2024/05/16
©2022 MEDLEY, INC.