出産間近のため、いよいよ勤務最終日。 可愛い可愛い子どもたちとお別れするの悲しいな…😢 泣いちゃうだろうな…
子育て退職0歳児
じゃすみんせんせい
保育士, 小規模認可保育園
まーちゅ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
お別れするのは悲しいです 泣かないようにしてても泣いちゃいますよ
回答をもっと見る
実習生の日誌の返答たいへん(^^;) 伝えたいことは山ほどあるけど、 こちらがあれこれ言ってしまったら実習生自身が考えるという機会がなくなってしまうだろうし、だからと言って伝えないでおいて分からないままにされてしまうのはせっかく実習に来たのにもったいないし。。バランスが難しい…!
実習0歳児担任
ぴーなつ
保育士, 保育園
ねね
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園
お気持ちわかります。。。 こちらとしては沢山伝えたいし、ついつい熱が入ってしまうのですが、 園長いわく、 最近は大学の先生から、 日誌の手直しは程々で結構です。 ナイーブな学生が増えているので気持ちが折れない程度に指導してほしいと通達が来るそうです。笑 実際に現場に出て経験することが大事なので学生の間はそれなりでもいいのかな?と思いつつ、でもいざ現場に出た際に思い描いていたこととのギャップに戸惑っても違うと思うし、、何が正解か難しいですよね。 こちら側は、学生の性格や熱量によって様々な対応が必要なのでしょうか。
回答をもっと見る
年内に結婚式を予定しています。 保育士として正社員で働かれている方、結婚式に園の関係者をどのくらい呼びましたか? 園長のみ、仲の良い人、全員、誰も呼ばないなど… 回答よろしくお願いいたします!
結婚0歳児2歳児
けい☆
保育士, 認証・認定保育園
めい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
5月に結婚式をしました! 旦那が、職場の人を呼ばなかったので、わたしも一人も呼びませんでした。 コロナになる前から、お互い職場の人は呼ぶ気はありませんでした。 ご挨拶、写真見せるくらいでいいかなと😭 コロナ禍だから、、を建前に 仲の良い友達、親戚で式をあげました! 仕事柄、コロナに敏感な人もいると思います。 このご時世、呼ばれても困ると思う人も少なからずいると思いますので、呼ぶ人は慎重に選んだほうが良いかと思います! わたしはそれで揉めました(・・;) 仲の良い先生だけ呼んでしまうと、上司がよく思いませんので、仲の良い先生を呼びたいのなら全員呼ぶか、きっぱり上司だけ呼ぶのが無難かなと思います。 線引大事ですよね。 失礼があってこれから職場関係が悪くなりたくないし、わたしはその線引が面倒くさいーと思い、結局全員呼ばないという考えに至りました(笑) 全員となるとコロナ禍で人数増えちゃうのも困りますけどね😭悩みますよね。 新婦側なので、いくらでも言い訳はあると思います! 新郎側が職場関係呼ばないのに、新婦側だけ呼ぶわけにはいかないので(・・;)
回答をもっと見る
8月の誕生日会担当です! メインの活動は決まっていて、導入としてペープサートを行いたいのですが、オススメがあれば教えて頂きたいです! 0.1.2歳でも楽しめるようなものがあれば良いのですが...。
誕生会0歳児2歳児
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
るんるん
保育士, 認可外保育園, 託児所
以前働いていた園では、 『シャボン玉とばせ』のペープサートが人気でした!! 子どもたちも大好きで、歌を覚えて 一緒に歌ってくれていました^_^ 参考にYouTube動画貼っておきますね♫ https://youtu.be/DoiVM3RW1M4
回答をもっと見る
0〜2歳児が楽しめる夏の遊びのアイディアをください(>_<) 私が思いついたのは ・お祭りごっこ(宝石すくい、盆踊り) ・かき氷機を使ってかき氷屋さんごっこ ・スイカ割り 活動時間は30〜40分くらいを考えています。 よろしくお願いいたします。
季節の遊び制作0歳児
けい☆
保育士, 認証・認定保育園
うーたんまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
氷色水遊びやオムツ一枚になり全身絵の具遊びとかはどうですか?
回答をもっと見る
今日中耳炎と診断された1歳のお子さん(0歳児クラス)を10分ほど玄関前で遊ばせたのですが、午睡後に熱を出してしまいました。先週の木曜日に午睡後発熱して早退したお子さんだったので室内で過ごした方が良かったかなと思っています。 保護者から特に気をつけることなどは聞いてなかったのですが、今日は看護師がおらずこちらで判断してしまいました。 皆さんの園ではどの程度、体調に配慮して個別に対応しますか?
0歳児
0歳児初めて
保育士, 保育園
けい☆
保育士, 認証・認定保育園
いつもお疲れ様です。 私の働いている園では体調の優れない子は保護者の方が何も仰らなくてもお外遊びは控えるようにしています。 他の子がお散歩などでお外に行く場合も体調の優れない子が残る場合、保育士が1名残り1対1で見ています。 今日もとても暑かったので遊びの時間を早めにスタートし、水分と休憩をしっかりとり、早めに室内に戻りました。 これからの季節、保育士も子どもも無理なく過ごしたいですね♬︎
回答をもっと見る
今012歳の保育園で週2パートで勤務しています。 制作の担当をしていて、週3の先輩パートの先生とペアで考えているんですが、 なかなか勤務が合わず、LINEで相談したり、見本も家で作ったりしています。 テーマを決めるのもなかなか難しくて、2人で相談してから60歳くらいのベテラン感のある保育リーダーにも相談して、最後にもう少し年下の主任先生にも相談して決めています。 保育リーダーと主任先生では考え方が違って、保育リーダーがダメでも主任先生がOKを出せば、そっちに決まったり、逆もあったりします💦 この2段階の相談にはどのような意味があるんでしょうか… 今回は絵の具のなぐりがきかフィンガーペイントを提案しましたが、保育リーダーは新しいことを取り入れるのが嫌だったり、めんどうだったりで反対でした。でも主任先生は、新しいことも取り入れて保育の展開をしたいようで、いつも別々に相談しているので、話が平行線のままです。 みなさんはどのように対応されていますか?保育リーダーは主任先生がそう言うならみたいなところもありますが、今回は反対のようでした😥💦 こんな時の対応方などがあれば、教えてもらいたいです。よろしくお願いいたします。
主任先輩制作
くろーばー
保育士, 事業所内保育
かもめ
保育士, 保育園
パートなのに家で仕事するのやめてください…
回答をもっと見る
初めて担任になり毎日仕事が充実していて、(こんなに子どもが可愛いと思ったことはない…!)というほどクラスの子たちが大好きで楽しく働けていましたが、園長の度重なるパワハラに我慢出来ず、今月にて退職したい旨を伝えました。 今日保護者の方に、「先生の連絡帳のコメントは一人一人見てくれているのがよく伝わってきていいよね!って他のママと話してたんです」と言っていただけて園長には認めて貰えなくても、同僚や保護者の方に分かっていただけてることが分かりウルウルしてしまいました。 本当は子どもたちの成長をずっと見守りたいし辞めたくないんだけどな… 切なくて胸がいっぱいです。
園長先生退職0歳児
じゃすみんせんせい
保育士, 小規模認可保育園
☆コマッ☆
保育士, 保育園
退職する前に、必ず職場には極秘でパワハラを受けた日のメモを書き出して、労働基準監督所に提出して下さい。ゆゆママせんせいさん、後に残る職員を守る為だと思ってください。
回答をもっと見る
この時期おすすめの、夏向き手遊びを教えて頂きたいです。 ♪三ツ矢サイダーは良く楽しんでいます。 できれば1.2歳児も楽しめる簡単なものが良いです。
手遊び0歳児2歳児
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
まーちゅ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
かき氷とか アイスクリームとかどうですか?
回答をもっと見る
野菜嫌いの子が多く、緑色の野菜を見るだけで「いらない」などと言って食べてくれません。 好き、嫌いの自己主張が出てきているのでしょうが 頑なな子は本当に食べません。 見た目以外で食に興味を持たせる方法は何かありますか?
0歳児2歳児1歳児
えんちゃん
栄養士, 保育園
みきこ
調理師, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
こんにちは。 野菜嫌いの子多いですよね。 慣れてもらうために、最初は小さめに切ったり、ピーマンなど苦味がある野菜は下味を付けたりするようにしています。 あとは、お焼きやケーキやハンバーグなどの具として、混ぜ込んで食べてもらったり、カレーやチャーハンなど食べやすいメニューには色んなお野菜を入れたりしています。 保育で、野菜の絵本などを取り入れてもらったり、野菜を食べた子どもに対して、たくさん褒めるようにしています。 楽しんで食べられるようになるといいですね^^*
回答をもっと見る
現在、認可保育園で働いていますが、仕事を効率よく回すことができず悩んでいますら。
0歳児ストレス保育士
ぱんだ
保育士, 保育園
ラッキー
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園
日々のお仕事ご苦労様です♡対、子どもと保護者のお仕事ですから一筋縄に行かない事も多いですし、資料づくりや計画書、制作や行事のものづくりなど…考える時間も実践する時間、作る時間目まぐるしくなりますよね♪私はゴールはどこかを一つ一つの業務の中で決めて、カレンダーに月毎に全てまず書き出して、やり始める日、終える日を書いていっています。家に帰れば育児が待っているのでなるべく時間内に終われるようにスケジュール化していますよ♡ その日ごと出勤前に見返して、子どもたちが日々『こんなのやりたい』『こんなの苦手』など日々の変化も書き足していきます。 すると次の制作や活動へのヒントが出てきたりもありますので、もしよければやってみてください♪
回答をもっと見る
主に0歳児なのですが、保育士の人数が足りなくて散歩に出られず部屋遊び…ということが多くて辛いです。 外に出たとしても、できること少ないでしょ?という理由もあると思いますがそれでも外に出してあげたいです…
散歩部屋遊び0歳児
じゃすみんせんせい
保育士, 小規模認可保育園
のえる
保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
0歳にはなかなかプラス1が回ってこないですよね😥 園庭もない園でしょうか? まーせんせさんの園は、0,1それぞれ何人を大人何人でみていますか? うちは、噛みつきがない子を6~7人避難車に乗せて、座りの安定しない子はおんぶもして、無理矢理、園周辺散歩をすることがあります。 毎年恒例のような感じです💦 本当は公園に行きたいところですが、そこは我慢して、ちょっと外の空気を吸うだけでも気分転換になったりするので… 避難車を使って、交代で少し歩くだけでも難しそうな配置でしょうか😣 あとは、他のクラスと合同で行くこともあります。 2クラスで1人プラス。のような感じです。 合同にして、集団の人数が公園に対して増えすぎないのであれば、それもありかなぁ…と。 まーせんせさん自身も臨月近くなると、なかなかお散歩へ行きづらくなる可能性もありますし、抜けた後は尚更人手が足りないでしょうし、今こそ行きたいのに…ともどかしい思いをされているんだろうなぁ…と思っています😢
回答をもっと見る
暑さが厳しくなってきましたね。 私の園は毎日水遊びなのですが、 0歳児クラスの水遊びでおすすめな手作り玩具ありますか? ペットボトルやヤクルト容器等で身近なもので作れると 助かります。
手作りおもちゃ水遊び0歳児
nakonako
保育士, 認可保育園
コーポ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
毎日お疲れ様です! 定番かもしれませんが、ペットボトルの底に穴を開けて、ジョウロにしたり、スポンジを魚の形に切って浮かばせたりはどうでしょうか? また、ビニール袋に水を入れて縛って顔などを描いても楽しいと思います!
回答をもっと見る
0歳児クラスを今年度担当しています。 乳児クラスでおすすめの歌がメインの絵本を 教えていただきたいです。 今はどんな色が好きやお化けなんてないさを 良く読んでいます。
ピアノ絵本乳児
nakonako
保育士, 認可保育園
ココ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
定番ですが、はらぺこあおむしは みんな大好きですよね。 あと、できるかな?も一緒に身体を動かせながら絵本を見れるので よく読んでいます。 あとは絵本ではないですが、 働く車のCDをかけながら車を走らせて人形を乗せてみたりとアレンジしながら見せたりもしていますよ。
回答をもっと見る
乳児クラス合同のリズムあそびで、1歳児の子ども達は周りのお兄さん、お姉さんに圧倒されて固まっています、、、💦 クラスだけで行っていると楽しんでいるのですが、、、 どのような配慮をしていくべきでしょうか。 合同のリズムあそびは昨年度から取り入れています!
乳児0歳児遊び
おきる。
保育士, 保育園, 認可保育園
コーポ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
毎日お疲れ様です! お兄さんお姉さんと、例えばペアになってやるようなリズム遊びとかはいかがでしょうか? 合同だけど、個々でやるとどうしても温度差があると思うので、一緒に手を取りながらできるようなものにするとか、個々でリズム遊びをしたいのであれば、その前にお兄さんお姉さんたちといっしょに手遊びをするなどコミニュケーションを取れるようにするのはいかがでしょうか?
回答をもっと見る
園長が毎日遅番に入っていたのも問題なんだけど…。 来月から園長が遅番抜けるから…。 遅番が増える…。 月に3回程度だったのに…。 職種的には看護師なのに…。 周りから痩せた?って言われたりする…。 痩せた?よりやつれたなのかなぁ😭 しんどい…。
看護師0歳児ストレス
2児のシンデレラ
保育士, 看護師, 保育園, 認可保育園
tanahara
看護師さんなんですね。 勤務に対しての色々思うところはありますよね。雇われているとはいえ、話し合いができることを願っています。 しっかり休んで、無理なさらないでくださいね!
回答をもっと見る
仲の良い同僚の先生から聞いて、園長が私の愚痴を言ってることを知りました。 妊婦だから重たい物は持っちゃだめ、といつも言われていますが「掃除しないし動かない。前いた妊婦の先生はもっと何でもやってた」と。 それはごもっともなので反省して直そうと思いますが、影で言わないで何故直接言ってくれないのでしょうか?? 何も分からないところから一生懸命築き上げたクラスも否定されるし、嫌な思いばかりだし、必要とされている感じがないので復職しないでもう辞めようと思いました… 泣いちゃった…
クラスづくり園長先生0歳児
じゃすみんせんせい
保育士, 小規模認可保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
妊娠中に嫌な出来事でしたね。 私も妊娠期間がありましたが、そんなことは言われずに過ごすことができました。 妊娠してるとなると、いろいろなことが怖かったり、気になったりしてしまいますよね。 精神的にしんどい職場なら、退職の選択が正解だと思います!! あまり無理せずに過ごしてください^ - ^
回答をもっと見る
7月にスイカ割りがあり、担当を任されています。 実は、初めての行事担当です。 一通りの流れはもう決まって、あとは準備するだけなのですが、室内でやるので飾り付けをした方がかわいいかなと思いました。 そこで今はどんな飾り付けがいいか考えています。 スイカのビーチボールを天井に吊るしたり、スイカ色合いの画用紙で「すいかわり」と壁に表示したり…など考えているのですが、何か良い案があれば教えていただきたいです! 私の園の先生方は、前の園ではスイカ割りは飾り付けしないでやっていたそうで、しないのが普通なのかな?とは思ったのですが、したら絶対雰囲気良くなると思いました!
壁面行事制作
さゆりん
保育士, 認可外保育園
みりん
保育士, 保育園, 認可保育園
はじめての行事担当で、工夫されていてすごいとおもいます♩ ビーチボール吊るすの、きっと可愛いでしょうね! スイカ系装飾は決まっているのであれば、室内を海の装飾にして、「海でスイカ割り」のイメージはいかがですか? きっとビニールシートなどを敷くと思うので、ビニールシートが海で、その上にお魚やカニなどがいてもかわいいですよね♩ 壁面も海系なら夏らしくて、行事が終わっても飾ってて良いと思います! ちょっとした装飾でもきっと雰囲気よくなりますよね☆頑張ってください!
回答をもっと見る
そろそろ夏祭りの時期ですが、皆さんの園はどのような感染対策を取って行いますか? うちの園は例年通り、輪投げ、魚釣り、焼きそばや等の屋台、お神輿等を予定しており、一回一回触った物を可能な限りアルコール拭きをして行うことになりました。
夏祭りコロナ0歳児
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
たむたむ
保育士, 公立保育園
うちの園は、子どもと職員だけで午前中に行います。保護者、外部は無しです。息子の通っている園は、食べ物無しで、入場は園児とその保護者、卒園児世帯までで検討されています。
回答をもっと見る
何故か隣接する隣の提携園の一室にクラスの子どもたちと丸ごと移動することに…💧 全部移動しないといけないし慣れない場所だし何で移動したのかも分からないしついていけない… 園長の一声で決まったことだろうから、分からないことは園長に聞くのに、「〇〇みたいよ〜」という返事もほんと毎回嫌だ。 みたいって何?自分で決めたんでしょ。 辛い…
園長先生0歳児ストレス
じゃすみんせんせい
保育士, 小規模認可保育園
nakonako
保育士, 認可保育園
大人が勝手に決めたことに、 子どもたちを巻き込むのは、かわいそうですね。 振り回される保育士も大変ですね。
回答をもっと見る
まーちゅ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
お疲れ様でした^ ^
回答をもっと見る
0歳児担任です。7月から個人懇談がはじまるのですが 初めてで、どんなふうに話せばいいかわかりません。 アドバイスください(T_T)
懇談会乳児0歳児
ぽむぽむ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
たろー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
懇談の時期ですね! 初めのうちは緊張しますが、保護者の方と話しているうちにだんだん落ち着いてきますよ♪ 伝えたいことは箇条書きにしてまとめておき、とにかく保護者の方との会話を楽しんでみてください(^^) あとはいつも以上にその日に懇談する子が何をして遊んでいるのかチェックしておくと会話が進みやすくなると思います♪ 頑張ってくださいね(^^)
回答をもっと見る
5ヶ月に入ったばかりのお子さんなのですが、最近抱っこをして欲しいのか、泣くことが増えてきました。抱っこをすると泣き止むのですが、マットの上に寝転がせるとまた泣いてという感じです。他の子どもたちも見ないと行けないので、ずっと抱っこというのは難しいのですが、皆さんにところではどのように対応していますか? 今はどうしても抱っこがいい場合抱っこ紐を使っています。
0歳児担任
0歳児初めて
保育士, 保育園
ののの
看護師, 保育園
年齢が低いほど新しい環境に馴染むのに時間がかかりますし、だっこ等手がかかりますよね。 わたしの園では、0,1歳児で保育園生活が安定するまでは補助の先生や時には園長先生が入ってくれてみんなで見ています。 人に入ってもらえないなら、抱っこ紐を使って両手をあけるしかありませんが、先生の負担も大きいですよね…
回答をもっと見る
0歳児の室内遊び、戸外遊びは何がありますか?
0歳児保育内容遊び
かず
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園
こしせんせい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
室内遊びは、ハイハイができれば、トンネルなどが喜びますね! 戸外遊びは、お外に出るだけで気分転換になると思うので、ピクニックシートを敷いて過ごしてみたりしても楽しいかもです! 0歳児だと個人差が大きく、できること、できないことがクラスの中でも違ってくると思うので、一人一人にあったものを見つけるのが一番ですね!
回答をもっと見る
コロナワクチン受けようか迷っています. みなさんは受けられますか? また、受けられた方は副作用とかありましたか?💦
コロナ幼児乳児
ぽむぽむ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
めいとん先生
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
受ける予定です。 ただワクチンに関しては周りの意見に流されるよりも、自分で調べて、自分で考えて、自分で責任をもって受けるかどうかを決めた方がいいかと思います。
回答をもっと見る
0.1.2歳児の手作り玩具を作っています。 ボタンはめ、ひもとおし、絵合わせカードは古くなっていたものをきれいに作り直しました✨ 何か目新しいものを…と思うのですがおすすめアイデアありますか??
手作りおもちゃ0歳児2歳児
ナタデココ
保育士, 病院内保育
のえる
保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
・引っ張り出すオモチャ 薄いレースのような柔らかい布(シフォン、ジョーゼット、オーガンジーなど)を縫い合わせて、ミルク缶に入れたり、ラップ芯に通して引っ張り出す。 プラスチックチェーンを用いても良い。 ・水時計 ペットボトルに水、ビーズやスパンコール、ラメ、プヨプヨボールなどを入れる。 食紅や絵の具で色をつけても良い。 ペットボトル2本用意し、ホースで繋げると砂時計のように動く。 (R-1ドリンクなどの小さめのものにすると、0歳児でも自分で持てるので良い。) ・センサリーボトル 中に入れるものは水時計と同じでも良い。 洗濯のり+水を入れ、1本で作れる。 ・洗濯バサミあそび (例えば、段ボールでうさぎの顔を作っておき、耳のかわりに洗濯バサミを繋げていく。 象の鼻、猫のヒゲ、カニの手足、タコ&イカの足…etc、バリエーション豊富&洗濯バサミを多めに用意しておくと、取り合いにならず出来る。) が人気でした☺️ 検索すると画像や動画も出てきてイメージしやすいと思うので、良かったら調べてみてください。
回答をもっと見る
0歳担任2年目です。 七夕制作について質問です. 壁に貼る制作を作るか、 笹に付ける用の制作を作るか、皆さんはどうしますか??
七夕制作乳児
ぽむぽむ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
のえる
保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
園での決まりはないのでしょうか? このクラスだけつけて、他のクラスはつけない、となるのも変な話なので、他の先生にも伺ってみてはいかがでしょうか? でも、立体的なものを、部屋に紐を通して飾ったりしても良いと思いますよ🎋
回答をもっと見る
時々姉妹園からヘルプで来てくれる強い先生と相性が悪くて今日はダメだった… 2人で同じ作業してるから、「手が空いたらこっちをお願いします💦」と丁重にお願いしてるのに「私これから布団敷こうとしてるんだけど?!」と私が後々のことを踏まえて考えた優先順位を無視して逆ギレする… 終いにはサブの先生に私の目の前で愚痴を耳打ちするし… 丁重にお願いするとナメられ、強くいってもいい気はしないだろうし、じゃあどうしたらいいんですか… そんな人ばっかりでもう疲れました… 雰囲気悪くちゃ子どものためにならない。
0歳児ストレスパート
じゃすみんせんせい
保育士, 小規模認可保育園
ゆー
保育士, 保育園
そういう人、本当嫌ですよね。 何が偉くてそんな態度なのか… 自分より仕事は出来るかもしれないけど、そうやって偉そうにする人って 本当に尊敬出来ないですよね💨
回答をもっと見る
不審者の避難訓練はどのように行っていますか? 私の園では、不審者が来た時に流れる音楽が聞こえてきたら、各クラスの入口を施錠し、物置きの中に隠れて廊下から見えないようにしています。しかし、入口はガラス、物置きは施錠できますが、外からも開けられます。 職員室から音楽を放送で流しますが、職員室は玄関のすぐ横です。 こんな訓練で意味があるのかといつも疑問なので、他園がどうしているか気になりました。
クラスづくり環境構成0歳児
華水涙
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
たろー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
不審者訓練、何度か警察官の方に来ていただき、不審者役をやっていただいたことがあります。 なかなかの迫力と緊張感ですが、それくらいしないといざとなったら動けないですよね! その時には具体的に施錠の仕方や、さすまたの使い方、犯人への接し方など教えてもらいました。 どこの園も同じようにとはいかないと思いますが、もしできれば防犯意識が高まるのになぁと思います。 小学校なんかでもあったらいいのになぁと個人的には思っています。
回答をもっと見る
私の園は全体的に0歳児の保育をなめているような感じがします。保育が楽だとでも思っているのでしょうか。
0歳児ストレス保育士
いちか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
のりっち
保育士, 保育園
周りから見ると0歳児クラスってほんわか和やかで、時間がゆっくりと進んでいる感じがして、1歳児クラスになると急激に忙しく先生が動いている感じがするので、そう思う方もいるのかもしれませんね。 私も実際に担当になった時には離乳食やミルクの進め方、時間帯など細かい神経を遣わないとできないなぁ、と感じました。 昼寝も抱っこで寝かしつけ、ノートを書く時間もなく、本当に大変だった記憶があります。
回答をもっと見る
少し愚痴になりますが聞いてください、、、。 私の友達の子どもがまだ入園して2ヶ月しか経っていない幼稚園の担任の先生に「発達障害の可能性があります」と言われたそうです。 私はまずその話を聞いてびっくりしました。 8年私も幼稚園で働いていましたが担任から◯◯障害かもと診断名を断言してしまうことに驚いています。 また、懇談で一部の理由しかお話しされてないのかもしれませんが、発達障害かもと判断された理由は、友達におもちゃを貸したら泣く、一輪車を前向きに進まず後ろ向きで遊んでいて前向きだと教えても後ろに進みます。これのみでした。同じ職業の方としてモヤっとしてしまい、、、。保護者の気持ちになってお話しされたのかな、伝え方がもう少しあったのではないかなと。入園してまだ2ヶ月。ただただ不安を押し付けられただけのように感じます。そう感じたのなら、支援センターを紹介するなどその後のことも伝えるべきだったと思います。同業者としてモヤっとしています。
保護者幼稚園教諭担任
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
らい
保育士, 保育園
まず、一保育士が診断を出すことは有り得ません。それに、何かあるという言い方もしません。保護者の方から心配してるなど話が出れば、相談先などをお伝えすることはありますが。 まだ入園して間もないとのこと、集団生活に慣れてないし、人との関わりもまだまだだと思います。そこでの判断はどうかと💧
回答をもっと見る
毎月のシフト登録や毎日の日記を書いたり効率化できるアプリがあれば教えていただきたいです! シフト登録は保育士手帳というアプリを使用しています。 他に便利なものがあれば教えていただきたいです。
生活保育内容遊び
なつ
保育士, 保育園
Sa
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
私はずっとLife bear使ってます! 色で仕事、プライベートなど分けてます。希望出すの忘れないようにここはこの希望にしたいとかもそれ用の色にすると忘れなくて使いやすいです!
回答をもっと見る
1歳児の担任をしています。咀嚼が苦手な子どもへの対応が難しいです。歯はほとんど生えそろっていて食べることが好きな子ではあるのですが、噛まずすぐに飲み込んでしまいます。喉に詰まらないように食材を細かく刻むようにして、少しだけ大きめの具材を残して噛む練習ができるようにしています。 その都度噛むよう声をかけていますが、なかなかうまくいきません。どのような方法を試したらいいか教えていただきたいです。
食育給食1歳児
れんげ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
ゆみ
保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育
柔らかいものを食べることが多いと、 噛まなくても飲み込めてしまうので 噛む習慣がなかなかついていない子、いますよね💦 今、れんげさんがされているように 噛むように声をかけつつ、 お家での様子を保護者に聞いてみる、 あとは、給食の調理員さんにも 相談してみることで調理方法などから アプローチを考えてもらえるかもしれません。
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)
・子どもの笑顔を思い出す👶💕・今だけと割り切る😊・同僚や家族に相談する🤝・自分へのご褒美を用意する🍰✨・とにかく無理せず過ごす🌿😌・その他(コメントで教えてください)