急なシフト変更に応じたら「ありがとうございます」が普通じゃない?休憩中...

はむた

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

急なシフト変更に応じたら「ありがとうございます」が普通じゃない? 休憩中に0歳児おんぶしてもらったら「ありがとう」、子どもの対応代わってもらったら「ありがとう」。 それだけじゃないけど、やってもらって当たり前って態度が積み重なってイライラする。 子どものこと見てないって愚痴言いながら自分も見てないし。 人のこと噂好きの酷い奴って言っときながら自分は裏でグチグチ言ってるし。 シフト出すのは遅すぎて今月始まってるし。 人の保育あーだこーだ言いながら指導もしない、自分も子ども泣かせるばっかり。 上がそんなんだからみんな辞めていくんだよ。

2020/11/12

5件の回答

回答する

園長からヒラ(正規、非正規関係なく)まで何かあったら キライ、ムカつく人にも「ありがとう」と社交辞令でも言える職場だと気持ちよく働けますよね…

2020/11/13

質問主

コメントありがとうございます。 好き嫌い、働き方に関係なく、人としての礼儀はあって欲しいなと思います。 以前の職場は 失礼がないように、というのが当たり前なところだったので未だに慣れません… 本当に、社交辞令でも思いやりがあれば気持ちよく働けますよね。

2020/11/13

回答をもっと見る


「シフト」のお悩み相談

お金・給料

残業や労働基準法に詳しい方に質問です。 私は現在保育園で勤務しており、シフトによって職員が入れ替わります。仮に17時勤務となっていても、17時までは保育室にいる都合でそこから荷物や着替えやタイムカード等の都合で17時05分10分、子どものイレギュラーなオムツ替えや大変だなと思う場面が重なると抜けづらく17時20分にタイムカードを押す事があります。朝も、勤務開始が出来るように当番の部屋にいる というルールなので、タイムカードを8時より前(私は荷物を置いたり、給食の人数を記入等があるので)15分から20分前には着くようにしています。 なので、1日合計15分〜20分くらいは前残業、後残業をしています。月に換算すると5時間〜6時間残業してる事になりますが、うちの園は事前に残業申請しないと残業がつかないというルールになっています。 労働基準法では1分単位で残業は記録し、月の残業が30分未満の場合は切り捨てが出来るという記載がありますが、余裕で30分を超えています。 タイムカードの記録は残っているので証拠としては証明出来ますが、命令されて残ったという記録はありません。 やはり暗黙のルールで多少の残業は仕方ないと諦めるしかないのでしょうか。 それとも、やはりこれは残業代を請求出来るのでしょうか。

タイムカードシフト残業

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

12024/07/22

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

暗黙のルールってやつですかね😅 他の職員はどう思ってるか、 参考にしてからのほうが 残業代請求したほうがいいと思います😀 単独で行動すると、働きにくくなってしまうので😅

回答をもっと見る

保育・お仕事

今の職場、、おかしくないですか? 時短勤務の規定がシフト制→固定になりました。 その規定が変わったのはおそらく今年度から。 何年か前に時短はシフト制と言われてパートで働く先生がいます。 職場は時短とパートの差をつけないと その方たちが損になると言っています。 どこかで時短とパートの差をつけないといけないから、時短正規は夜の会議も出て書類もあり、行事も参加、 担任も持つことがあるって言われています。 固定シフトなのに、夜の月一の会議には出ないといけないの意味もよくわからないです。 パートと時短の差をつける?って何とも思ってて そもそもそんなところに差をつける前に 今までパートで働いていた先生に規定が変わったことを 伝えたりもしないんでしょうか。 パートから正規に戻りたいと言っていた人にも、もう一度採用試験を受けてくれなどと言っていたそうです。 皆さんの園はどんな感じですか?ここまでくると いじめじゃないですか? とてもじゃないけど時短で働ける環境ではないので 育休めいいっぱい取って辞めようか悩んでいます。 一方で辞めてしまうと有給がある場所には戻れないし 再就職も難しくなってきますよね。 やはり無理してでも一旦戻った方がいいのでしょうか。 育休取るだけ取って辞めるのは非常識でしょうか。 言いたいこといっぱいあるけど交渉しても無駄な気がするので辞めるなら保育園入れず辞めますって感じで伝えようと思います。

保育士試験会議有給

にっく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32024/06/07

むかちゃま

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

時短復帰したものです。 私の会社も、時短の時間にきまりがあり、また土曜日出勤とシフトの融通が聞くことが条件です。 シフトで動いてる職員の方が、手当もあり、羨ましい感じですが、 まあしょうがないかなと割り切っております。 今そうゆう職場おおいのですかね。 辛いですよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

みなさんの職場にはいわゆる昼休憩はありますか? 労働時間8時間以上の場合は1時間の途中休憩が必須ですよね。でも、うちは9.5時間働いていますが、休憩はありません。 「この仕事は休憩なんてありえないから」と真顔で言う上司もいます。普段子ども達に「ルールは守ろうね」なんて指導してるのに、あなたたちは法律を守らないのね?と心の中で反論してます(笑) でも、事実上とるのは難しいのは確かです。 みなさんの園は、休憩ありますか? ちなみにうちは幼稚園でシフト制ではありません。

人権シフト残業

ほいくん

幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

152023/12/03

さくらぐみ

保育士, 保育園

幼稚園で働いていた時は 子どもたちの降園、バス周りが終わったら休憩というていでしたが お茶やお菓子は用意するものの全員で集まって鬼の書類仕事、制作物の山でした。休憩は一切なかったです。 保育園では子どもがお昼寝している時に交代で1時間休憩取ろうということでした。 1時間お昼を食べ休憩できる時もあるし、子どもの状態や先生の数によっては15分で急いで戻る!なんて日も、、 しんどい!!!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

3.4.5歳児が誕生日会で集まり、ビデオを見ることがあったのですが、機材トラブルで音が鳴らず、別の機械を持ってくる事になりました。その際、 「ちょっと繋いでおいて」 と急に言われて、臨機応変な対応ができなかったんです。 最初は手遊びをしようと思ったのですが、一つ一つが短すぎて、なかなか繋げず… ピアノを弾こうとも思ったのですが、急だったので楽譜もなく。また、誕生日会の歌はもう歌ったし、季節の歌?と何を歌っていいのかも分からず… 最終的には、子どもたちに好きなアイスのインタビュー(今月の誕生日会のインタビューがそれだったので)をしました。 結局15分間程の時間を任されましたが、上手くできませんでした。しーんとしてしまう時間も少しできてしまっていました。 皆さんはこんな時、どんな風に場を繋げていますか?

集まり楽譜誕生会

多緒

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

22024/08/23

mikku.

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

15分の場を繋ぐのはずいぶん長く感じたことでしょうね。 よく頑張られたと思います。 お疲れ様でした^^ 3〜5歳さんならジャンケンはかなり盛り上がるのでやきいもジャンケン(季節は気にせず)は場を繋ぐのに良いと思います♡ 勝った負けたと子どもたちがリアクションしている時間もあるので場を繋ぐにはおすすめです。 また、八百屋さんゲームも最適です。 ルール説明を含めると15分は余裕です^^ 八百屋さんゲームのリズムで、他にもパン屋さんや動物園などにも変換できるのでバリエーションも色々あって楽しめるのでおすすめです。 楽しすぎて笑い転げる男児多数です。 是非取り入れてみてください^^

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさん職員の有給や休憩はきちんと確保できていますか? 職業柄致し方ない部分あると思いますが、休憩もやはり保育部屋ではなく、少しでも外の風に当たったり珈琲一杯飲めるだけで後半の仕事のパフォーマンスも上がりますよね。保育業界の休み、休憩問題どうにかならないものなのでしょうか…

保育士

保育士, 保育園, 認可保育園

22024/08/23

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

日々の保育お疲れ様です! 私の園では、しっかりと1時間別の部屋で休憩とれました。それに、外出も出来ていましたよ! パートさんや正規と 上手く時間をずらして、しっかりとって下さい!というありがたい園でした! もちろん、子供が泣いてダメな時など 急な時の対応は、休憩中でもありましたが、大切な命…仕方ないかなと思えましたね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

面接先に履歴書と職務経歴書と保育士証のコピーを提出します。 履歴書は転職用のを使おうと思ったのですが、職歴のところが7行しかありません。 今まで務めた園の名前が長く、どうやっても右下に記入する「以上」が入りません… 詳しくは職務経歴書に書きますが、大雑把な部分ですら職歴に収まりません、 どうすればよいでしょうか? 一般用のを使うべきか、「以上」は書かなくても良いのか…

履歴書面接転職

はせ

保育士, 保育園

32024/08/23

ゆぴ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

無理に記載しなくても大丈夫だと思います! 面接時に「以上」が入らなかった旨を伝えればよいかと。 そこまで履歴書を細々と見るとも限りませんし! 無事に面接が終わるのを願っています♪

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

とても大変大変だね普通かな~慣れたよ…👀特に気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

10票・2024/08/31

いつまでも気になる~気にしたことないないつの間にか慣れたよ♪気にすることを辞めた!その他(コメントで教えて下さい)

176票・2024/08/30

戸外の時は被っている被る決まりだよ!被ったり、被らなかったり…被っていない被らない決まり👀その他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/08/29

児童表や反省など記録系月案や週案など指導案系おたよりをつくる製作など準備物系ピアノの練習他にもいろいろ家でしているよ持ち帰りはしないその他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/08/28
©2022 MEDLEY, INC.