0.1歳児30人一部屋で生活しています。月齢が違う為、保育が難しく、危険などものあって、1歳児には物足りない保育しか出来ず悩んでいます。午後からはお昼寝におやつで午前中ぐらいしか活動出来ませんが、何か0歳に安心して1歳児に興味が持てる遊びありませんか?
安全0歳児保育内容
ひとみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
こども園でパートをしています。 フリーなのでいろんなクラスのお手伝いに入っていますが、0歳児がいつも同じ玩具(私にはガラクタに見える・・)で遊んでいるのが気になっています。 ただ担任でも正規職員でもないのでもちろん経費を使って買い足すことは難しい🤨ので 家にあるもので何か手作りしてプレゼントしたいと考えています。 ミルク缶がたくさんあるのでポットン落としは作るつもりですが、他に、何か良いものがあればアドバイスお願いします☺️🤲🍼
コーナー遊び手作りおもちゃ0歳児
あんず
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
ゆぽ
保育士, 保育園, 公立保育園
センサリーボトルやマット 牛乳パックの積み木 ビジーボード などは、担任をしていた時に作ったことがありますが、プレゼントをする前に、担任の先生に相談することをオススメします💦 子どもの発達によって玩具は変わってきますし、何より手作りの玩具は責任が伴いますからね、、。もし、自分が作った玩具で誤飲などの事故が起きたら大変なので、今の子どもの発達にあっているか、保育室の中に置いていて危険はないかなどをまずは担任の先生に聞いてみるといいと思います。
回答をもっと見る
私が住む地域では、保育指針改定後、コロナ禍もあり、行事は3歳児以上もしくは2歳児以上参加、0.1歳児は行事なしの園が増えています。みなさんのところはどうですか?
保育所保育指針行事0歳児
にんにんにこにこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, プリスクール・幼児教室
おはようございます! 壁面の制作や事務仕事などはいつの 時間にやっていますか? 未満児なのですがSIDSもあり、 職員が交代して時間をとっている 状態です。 みなさんの保育園のやり方を教えていただきたいです!
壁面制作0歳児
ゆめ
保育士, 事業所内保育
リブ
保育士, 認可保育園
午睡中事務仕事を行っています。 担任の1人が10分に1回体位や顔色などチェックしてタッチパネルに記録しています。 複数担任なので1箇所にかたまって事務仕事をするのではなく、散らばって様子見ながら行うようにしています。 すぐ起きてくる日はなかなか進みませんが…。
回答をもっと見る
こんばんは! 未満児保育園で働いております。 お給食の際におかわりは基本的に2回まで と大まかな決まりがあるのですが それ以上に食べたがる子どもに 対して対応はどうしたら良いと 思いますか? 〝次で最後ね〟と少しだけおかわりを ついでくるようにしているのですが あまり食べすぎてもお腹を壊さないかなあと心配で みなさんの園ではルールはありますか?
給食0歳児2歳児
ゆめ
保育士, 事業所内保育
みん
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
わたしの勤務してきたどの園でも、おかわりは2回までと決まっていました。 おかわりをたくさん欲しがる子には、1度によそう量を減らし、回数を増やすなどの対応をしていました。
回答をもっと見る
0歳児10人1歳児20人の30人クラスに対して保育士が6人です。市道を渡らないと園庭や遊び場へ行けないので、毎日ヒヤヒヤしながら外に行きます。マンモスな保育園ではどのように散歩や外遊びなどされていますか?
散歩外遊び0歳児
ひとみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
みなさんの園は子供達の写真どうしてますか? なにで撮ってどうやって販売してますか? こーゆー写真はあげないようにしてるとかありますか? 教えてください。
0歳児1歳児正社員
るんるん
保育士, 保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
各クラス1台ずつデジカメがあり、担任が撮っています 行事の時は事務が撮ってくれたり‥ 運動会・発表会はカメラマンさんにもお願いしています 販売は写真販売の会社?に委託していて、そこのサイトで閲覧、購入ができるようになっています カメラマンさんの写真は少し割高です😅 値段は異なりますが様々なサイズで写真を注文できたり(L判〜A3サイズまであったかと‥)、データでも注文できるそうです 写真は、各担任、事務(写真のデータを会社に送る)、時には園長も確認しています 写真写りの悪いもの(目をつぶっている、ブレてる、ピンボケなど)は消しています あとはトラブルに見えそうな瞬間の写真も上げないようにしています(友だちを叩いているように見えるもの、職員が子どもを見ていないように見えるもの、意図しない変顔、裸の写真など)
回答をもっと見る
以前働いていた保育園は3階が0歳で1階が5歳のクラスでした。0歳児クラスが3階だと避難訓練等全体で集まる際に凄く大変でした。みなさんの保育園はどの様な配置にされていますか⁇もし理由などもありましたら教えて下さい。
3歳児5歳児0歳児
22aki22
その他の職種, その他の職場
しきじか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
うちは未満児クラスが2階で、以上児クラスが1階です。 部屋の作りもそれを想定しているので保育室内での不便はないですが、避難訓練などでは降りるのが大変です。 なんでそうなのでしょうね? 回答になっていなくてすみません。
回答をもっと見る
0歳児クラスの配置基準についてどう思いますか? 私の園は責任者が配置基準通りだから問題ないと言い張り8名を3名で見る日があります。 延長の時間に関しては1:3じゃなくても法的には大丈夫と言われ、2人で7名を見ることになりそうです。 0歳を持つのも2回目で子どもの命が守れる自信と責任が持てません。 心の余裕もなくなります。0歳児クラスはどこも同じような状況なのでしょうか。 0歳児クラスの経験がある方よろしければ教えてください。
乳児0歳児ストレス
ほげ
保育士, 認可保育園
れぴまゆ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
3回ほど0歳児を担当しました。 基本的には対人数で保育していました。 ただ、入園当初だと1対3なんてとてもじゃないけど無理なので、対人数以上でしばらく保育していましたよ! あと、クラスで月齢がバラバラ(生後3ヶ月の子とほぼ1歳の子など。。)だと大変ですよね💦 0歳児は可愛いけれど、安全面にしっかり配慮しなければいけなくて、常に気が張ってしまいますよね…本当に大変だと思います。。 しかし、特別な配慮児がいない限りは、対人数で保育する工夫も必要ではないかなーと思います。 組んでいる先生に、どんな場面の時に不安があるのか、どういった保育環境にしていくのか話し合いするのがいいかと思います(^^) 緊張感を持つのはとても大事ですし良いことですが、緊張感を保ちつつも、子どもたちの可愛さや成長を喜びながら保育ができるといいですね! 偉そうにすみません。。私もまだまだです💦お互いに頑張りましょう!(^^)
回答をもっと見る
休職中の幼稚園教諭(保育士)です。 0歳さん(乳児さん)の抱っこについての質問です ^^ “ 泣いている時に抱っこをすると泣きぐせがつくので抱っこはできるだけしない ”といったようなお考えを持つ先生が乳児さんクラスに時々いたりします。 それについてどう思われますか? 色々なお考えやご意見を聞いてみたいです^^
乳児0歳児1歳児
mikku.
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室
乳児おしっこによるおむつ替えの際に、お尻拭きでの清拭は行っていますか? 経験の中で、義務化されていた園はなかったので他園出はどのようにされているのかなと思いました。
着脱生活習慣0歳児
しのぶ
保育士, 保育園
私の保育園のクラスで鼻水がひどくて、お昼寝やミルクの飲む量が減ってしまうことで、鼻水が原因なのではと、鼻吸い器を持参してもいい形になったのですが、みなさんの園では鼻吸い器以外にどう行った対処法をやっていますか?
ミルク睡眠0歳児
スヌーピー
保育士, 保育園
こんにちは! 皆さんの園のお昼寝の時間を教えてください! うちは、12時前から15時頃ですが、長いよねとよく言われます。0.1歳児はまるまる3時間くらい眠る子がほとんどで、それ以上になると食事の後自分で準備をして各自寝る感じです。長すぎるのでしょうか?保護者の方によく聞かれるので、ぜひ他の方の意見をお聞きしたいです!
睡眠0歳児保護者
シマ
保育士, 認可保育園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
クラスによって多少違いますが、だいたい12:30~15:00です。
回答をもっと見る
おむつの中に、着替えを入れる? 皆さんにお聞きしたいです。 現在、0歳児の担任をしています。補助の先生もついていて、協力的でとても助かっています。自分の子が隣の一歳児クラスにいてふと、気づいてしまいました。 そこの職場では、おむつの中に、その子の着替えを入れているようでそれがひどく不衛生に感じました。デリケートゾーンに触れる場所なのにいくら洗濯したものといえど、そこにものを入れる行為に理解に苦しみます。仕事をする上で合理的で良いのかなとは思いました。 大人のパンツもしくは使用前のナプキンの中に着替え入れますか? とりあえず、私のクラスではやめてくださいと伝えました。皆さんはどう思いますか?気にしすぎでしょうか?保護者としてだったら、あるいは先生としてどう思いますか?
0歳児2歳児1歳児
ルーシー
幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
りん
保育士, 認可保育園
入れませんね。 オムツに挟むってことですよね。まとめたい場合は、着替えの上にオムツをおいて、太めのゴムでまとめます。
回答をもっと見る
0歳児クラスで担当制で保育をされている方にお伺いしたいです。担当制は何人をどのように保育されていますか?遊びも生活も全て担当制なのでしょうか?担当制のメリットを教えていただきたいです。
担当制保育0歳児保育士
くぅ
保育士, 保育園
皆さんの園の哺乳瓶とミルクの銘柄を教えてください。 子供によって変えていますか?それとも基本的には統一して同じ銘柄ですか?ご回答お待ちしております!
小規模保育園0歳児
haya
栄養士, 保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
ミルクはほほえみ、はぐくみ。 哺乳瓶は母乳実感、ピジョン。 哺乳瓶は家庭で使っているものを聞き、合わせています。 こちらの銘柄以外の時は似ている方を使っています。 ほとんどの子が母乳実感です。
回答をもっと見る
こんにちは! 皆さんの園でエプロンは支給されてますか?0歳児の担任なので汚れる事がしばしば。替えも必要なので多めに用意していますが実費です。被服費が予算にあるにも関わらずこちらには還元されていません。皆さんはどこで買っていますか?またお金は出てますか?
0歳児担任保育士
シマ
保育士, 認可保育園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
普段つけるエプロンは決まったものをつけているので、支給されています。 食事介助のエプロンは個人のものでキャラクターなど好きなデザインのものを自分で買っています。こちらのエプロンについてはしまむらやYOSHIDAで買っています。
回答をもっと見る
らい
保育士, 保育園
私の市では、人手不足なので、その時間でも保育パートという職種で受け入れてくれると思います。
回答をもっと見る
保育中にYouTubeの手遊び動画をこどもに見せている先生がいます。 今どきはそういう時代なのかとびっくりしました。 日常の保育でYouTube見せたりしてますか?
乳児0歳児1歳児
かおりんママ
保育士, 認可保育園
どりー
保育士, 認可保育園
私の園では、基本的にタブレットやスマホは保育中は使えないので、YouTubeなどは見ていません。手遊び動画とかなら自分で実際にやってみたほうが、盛り上がりそうですね。
回答をもっと見る
0歳児から5歳児まで受け持ってきて、何歳児が大変でしたか? また、どのように大変だったかも教えて下さい。
5歳児0歳児2歳児
みー
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
1歳児は大変でした。 0と比べて対人数も増えるし、噛みつきや引っ掻きがあったり、参加する行事が増えたり、複数担任が苦手だったり‥ 基本的には幼児クラスが希望で、実際幼児担任が多いので、012歳児は1度ずつしか経験がありません。
回答をもっと見る
保育士の資格を取るときに、アレルギーの勉強って含まれていますか? 私は看護師で0歳児に入るのですが、先生たちのアレルギーに対する意識の低さに悩んでいます。 ・アレルギーに関する知識がそもそもない(アレルギーありと聞いただけで、「対応できません!」という反応) ・離乳時期やその前の、小麦粉アレルギーの有無がわからない子に対して、感触遊びとして小麦粉粘土をさせる などなど…😥 うちの園だけでしょうか…
アレルギー看護師0歳児
くるみ
看護師, 保育園
進級に向けてトイトレも少し力を入れて頑張っているのですが、一人ひとりトイレのタイミングが違うのですごく大変ですね😅 トイレに付き添う分、お部屋に残る保育士も減るのであっちこっちでトラブルも…… 0歳児のうちからこんなにトイトレ頑張る必要あるのかな?と思ってしまいます💦布オムツなので避けては通れないのかもしれませんが…… みなさんの保育園ではいつからトイトレに本腰が入りますか?また、0歳児のトイトレではどんなことに気をつけているかなども教えていただけると嬉しいです🙇
排泄0歳児
はむ
保育士, 保育園
GREEN TEA
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 学童保育, その他の職場
トイレットトレーニングは2歳児が多いですね。 私も0歳児ですが、高月齢の子はおしりに手を当ててうんちを教えてくれています。天才!と担任バカしてます(笑)
回答をもっと見る
0・1・2歳児の避難訓練で、0歳はおんぶ紐、1・2歳はカートに乗って避難します。 その時、カートを押す先生が走って避難場所まで行くのですが、それは 有りですか?? その保育士が「おはしも」の約束を伝えた後に、走っていたので「えっ?」となりました💦
認可外0歳児2歳児
てぃ
保育士, 認可外保育園, 事業所内保育
あみゅ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
お疲れ様です。 非常事態ですが、やはり保育士も「おはしも」のルールを守って走ることはやめた方がいいと思います。 各クラス同じところに避難する場合が多いと思いますが、もしもカートの前に違う月齢の子が来たらと想像したら怖いです。
回答をもっと見る
毎日お仕事お疲れ様です。 皆さんの園では、0歳児と1歳児さんは別部屋ですか??同じお部屋ですか?? 今勤めている園では、別クラスで別部屋なのですが、以前勤めていた園では、0.1歳児が同じクラスだったので、みなさんの園ではどうなのかなぁと思いまして。参考までに教えて下さい。
保育室0歳児保育内容
ゆっこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
ユキ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
コメント失礼します。 私が以前勤めていた保育園もこども園も お部屋が別でした。 0歳児と一歳児では発達が全然違うので、別クラスが活動しやすかったです。 小規模で少人数だったら一緒の園もあるみたいですね。
回答をもっと見る
新年に入ってから震災やJALの事件があり、自園の避難訓練大丈夫かなと不安になる出来事が続きました。 みなさんの園は避難訓練の際、どの程度の避難用具持ち出してますか? 必須で持ち出してるのが、 ・避難リュック(諸々アイテムが入ってる) ・各クラスのお散歩リュック ・園児名簿(その日の登園児が分かるもの) ・園ケータイ まず防災頭巾を被ってもらい、子どもを避難させるのが優先なので、中々荷物の持ち出しが難しい点もあり必須なものを持ち出して避難する程度の訓練しか行っていません。 訓練の参考になることがあれば教えていただきたいです!
環境構成0歳児保育内容
やまね
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
小規模保育園に勤務しています。 0.1.2歳の担任の先生方、1月の歌は何を歌いますか? いくつか教えて頂きたいです。
小規模保育園0歳児2歳児
ぱんだこ
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
ちのこたこ
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
いつもお仕事お疲れ様です。 お正月過ぎてますが、お正月の歌も前半は少し歌います。 今年はゆき、ゆきのぺんきやさんを歌います。
回答をもっと見る
仕事でのストレスが過去一です。園長先生にも伝えてます。同じクラスの職員と話し合いもしましたが、改善していません。もうストレスがやばすぎて限界です。一緒に組んでる職員が周りが見えず指示も出せず優柔不断で、やりにくいです。どうしたらいいでしょうか😭 今日は仕事中ストレスで1部記憶が飛んでました。
0歳児ストレス保育士
もも
保育士, 保育園, 認可外保育園, 管理職
ring
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
私も人間関係の悪さに年度末転職を考えていますよ。 今ならゆとりをもって面接や見学に行けるので変えるのもありかもしれません。 何クラスもあるなら配置変更してもらうとか。
回答をもっと見る
11月に入園したばかりの0歳児、今月で1歳1ヶ月の子がいます。 毎日おしゃぶりをつけて登園し、抱っこを求めて泣くことが多い子です。歯並びも悪くなるべくおしゃぶりをさせないようにと思い外しているのですが、ないと落ち着かないようです。 皆さんの園ではおしゃぶりはどうしてますか?つけたままの子はいますか?
0歳児
あみ
保育士, 事業所内保育
かずのこ
保育士, 保育園
いません。 外してもらってから受け入れしてます。 そのうち諦めてくれます。
回答をもっと見る
休憩時間、どのように入っていますか? うちの園では、先生たちがそれぞれ自分のタイミングで入っています。 そうすると、遅めに入る先生が多くて、午睡から早く起きてきた子や、午睡時間が安定してない0歳児は休憩のないパートの先生で対応していますが、人数が多いと大変になることも…😥 病院勤務の時は、人手が足りるように誰が何時に入るとかきっちり決めていたので、保育園はこんな感じなのかなぁと戸惑っています。
休憩睡眠0歳児
くるみ
看護師, 保育園
チョコチップ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
休憩時間の確保は難しいですよね。自分のタイミングでも回せれば良いですけど…。必ず12時〜12時30分までには1,2人は行くようにと決めていました。園長からも会議などで休憩の回し方について話がありました。
回答をもっと見る
しー
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
油を吸わせたり、嘔吐の処理用で取っています。どうにも使えないときは朝家中の窓の結露をオムツで吸ったりしています。なかなか使う機会ないですよね。
回答をもっと見る
クラスの補助に入っているのですが 給食の時間に私の方を見て「先生あと食べない」と言った子どもがいました。私が口に運ぼうとしても食べてくれず、その後に担任の先生が来てその子の口に運ぶと食べていました。その後また私の方を見て「先生あと食べない」を連発 「担任の先生に言ってみよう」と話しましたがその子は嫌がり伝えることができませんでした… 私から担任の先生に伝えればいいのでは?と思う方もいると思いますが、その先生は「自分の口があるんだから自分でお話しして」と直接子どもから話を聞かないと納得いかないタイプの先生です。 活発な子どもに対して「保健師さんに見てもらったらいいのに」と言ったり私から見ても怖い先生です… 担任には言えない子どもが多く、私に話してくるので私が報告することもありますが、その時に子どもにキツく当たるので子どもが可哀想だなと思い、私もストレスに感じています 担任には言えない子どもの対応どうしていますか?
4歳児3歳児担任
利恵
保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
怖い先生いますよね。圧力とかいうか、、、 そのような場合、私であれば主任や園長先生に相談すると思います。 子どもへの関わり方、人権は今すごく見直されているところだと思うので、変わっていかないといけないですよね。
回答をもっと見る
皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。
希望休幼稚園教諭保育士
さつきっちゃん
保育士, 公立保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、
回答をもっと見る
2歳児クラスを担当しています。 遊びに夢中になっている子どもたちを食事へ切り替える際、みなさんはどのような工夫をされていますか? 声掛けや環境設定など、実践していることがあれば教えていただきたいです!
保育内容遊び2歳児
ひのあらし
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
2歳児クラスを担当しています。 遊びに夢中になっている時は、突然「お片付けしてご飯だよ」と伝えても切り替えが難しいので、少し前から予告することを意識しています。 例えば「あと5分でお片付けだよ」「時計の長い針がここに来たらご飯にしようね」と見通しを持てるようにしています。 環境面では、食事の準備ができている様子が見えるようにしたり、遊びのスペースを少しずつ片付けたりして、「次はご飯だな」と感じられるようにしています。
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)
・子どもの笑顔を思い出す👶💕・今だけと割り切る😊・同僚や家族に相談する🤝・自分へのご褒美を用意する🍰✨・とにかく無理せず過ごす🌿😌・その他(コメントで教えてください)