0歳児」のお悩み相談(3ページ目)

「0歳児」で新着のお悩み相談

61-90/1627件
保育・お仕事

おはようございます! 壁面の制作や事務仕事などはいつの 時間にやっていますか? 未満児なのですがSIDSもあり、 職員が交代して時間をとっている 状態です。 みなさんの保育園のやり方を教えていただきたいです!

壁面制作0歳児

ゆめ

保育士, 事業所内保育

52024/10/03

リブ

保育士, 認可保育園

午睡中事務仕事を行っています。 担任の1人が10分に1回体位や顔色などチェックしてタッチパネルに記録しています。 複数担任なので1箇所にかたまって事務仕事をするのではなく、散らばって様子見ながら行うようにしています。 すぐ起きてくる日はなかなか進みませんが…。

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんばんは! 未満児保育園で働いております。 お給食の際におかわりは基本的に2回まで と大まかな決まりがあるのですが それ以上に食べたがる子どもに 対して対応はどうしたら良いと 思いますか? 〝次で最後ね〟と少しだけおかわりを ついでくるようにしているのですが あまり食べすぎてもお腹を壊さないかなあと心配で みなさんの園ではルールはありますか?

給食0歳児2歳児

ゆめ

保育士, 事業所内保育

32024/10/02

みん

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

わたしの勤務してきたどの園でも、おかわりは2回までと決まっていました。 おかわりをたくさん欲しがる子には、1度によそう量を減らし、回数を増やすなどの対応をしていました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児10人1歳児20人の30人クラスに対して保育士が6人です。市道を渡らないと園庭や遊び場へ行けないので、毎日ヒヤヒヤしながら外に行きます。マンモスな保育園ではどのように散歩や外遊びなどされていますか?

散歩外遊び0歳児

ひとみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12024/09/29
保育・お仕事

みなさんの園は子供達の写真どうしてますか? なにで撮ってどうやって販売してますか? こーゆー写真はあげないようにしてるとかありますか? 教えてください。

0歳児1歳児正社員

るんるん

保育士, 保育園

142024/09/08

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

各クラス1台ずつデジカメがあり、担任が撮っています 行事の時は事務が撮ってくれたり‥ 運動会・発表会はカメラマンさんにもお願いしています 販売は写真販売の会社?に委託していて、そこのサイトで閲覧、購入ができるようになっています カメラマンさんの写真は少し割高です😅 値段は異なりますが様々なサイズで写真を注文できたり(L判〜A3サイズまであったかと‥)、データでも注文できるそうです 写真は、各担任、事務(写真のデータを会社に送る)、時には園長も確認しています 写真写りの悪いもの(目をつぶっている、ブレてる、ピンボケなど)は消しています あとはトラブルに見えそうな瞬間の写真も上げないようにしています(友だちを叩いているように見えるもの、職員が子どもを見ていないように見えるもの、意図しない変顔、裸の写真など)

回答をもっと見る

保育・お仕事

以前働いていた保育園は3階が0歳で1階が5歳のクラスでした。0歳児クラスが3階だと避難訓練等全体で集まる際に凄く大変でした。みなさんの保育園はどの様な配置にされていますか⁇もし理由などもありましたら教えて下さい。

3歳児5歳児0歳児

22aki22

その他の職種, その他の職場

22024/09/07

しきじか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

うちは未満児クラスが2階で、以上児クラスが1階です。 部屋の作りもそれを想定しているので保育室内での不便はないですが、避難訓練などでは降りるのが大変です。 なんでそうなのでしょうね? 回答になっていなくてすみません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児クラスの配置基準についてどう思いますか? 私の園は責任者が配置基準通りだから問題ないと言い張り8名を3名で見る日があります。 延長の時間に関しては1:3じゃなくても法的には大丈夫と言われ、2人で7名を見ることになりそうです。 0歳を持つのも2回目で子どもの命が守れる自信と責任が持てません。 心の余裕もなくなります。0歳児クラスはどこも同じような状況なのでしょうか。 0歳児クラスの経験がある方よろしければ教えてください。

乳児0歳児ストレス

ほげ

保育士, 認可保育園

82024/08/16

れぴまゆ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

3回ほど0歳児を担当しました。 基本的には対人数で保育していました。 ただ、入園当初だと1対3なんてとてもじゃないけど無理なので、対人数以上でしばらく保育していましたよ! あと、クラスで月齢がバラバラ(生後3ヶ月の子とほぼ1歳の子など。。)だと大変ですよね💦 0歳児は可愛いけれど、安全面にしっかり配慮しなければいけなくて、常に気が張ってしまいますよね…本当に大変だと思います。。 しかし、特別な配慮児がいない限りは、対人数で保育する工夫も必要ではないかなーと思います。 組んでいる先生に、どんな場面の時に不安があるのか、どういった保育環境にしていくのか話し合いするのがいいかと思います(^^) 緊張感を持つのはとても大事ですし良いことですが、緊張感を保ちつつも、子どもたちの可愛さや成長を喜びながら保育ができるといいですね! 偉そうにすみません。。私もまだまだです💦お互いに頑張りましょう!(^^)

回答をもっと見る

保育・お仕事

休職中の幼稚園教諭(保育士)です。 0歳さん(乳児さん)の抱っこについての質問です ^^ “ 泣いている時に抱っこをすると泣きぐせがつくので抱っこはできるだけしない ”といったようなお考えを持つ先生が乳児さんクラスに時々いたりします。 それについてどう思われますか? 色々なお考えやご意見を聞いてみたいです^^

乳児0歳児1歳児

mikku.

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

22024/08/20
保育・お仕事

乳児おしっこによるおむつ替えの際に、お尻拭きでの清拭は行っていますか? 経験の中で、義務化されていた園はなかったので他園出はどのようにされているのかなと思いました。

着脱生活習慣0歳児

しのぶ

保育士, 保育園

12024/07/17
保育・お仕事

私の保育園のクラスで鼻水がひどくて、お昼寝やミルクの飲む量が減ってしまうことで、鼻水が原因なのではと、鼻吸い器を持参してもいい形になったのですが、みなさんの園では鼻吸い器以外にどう行った対処法をやっていますか?

ミルク睡眠0歳児

スヌーピー

保育士, 保育園

12024/05/24
保育・お仕事

こんにちは! 皆さんの園のお昼寝の時間を教えてください! うちは、12時前から15時頃ですが、長いよねとよく言われます。0.1歳児はまるまる3時間くらい眠る子がほとんどで、それ以上になると食事の後自分で準備をして各自寝る感じです。長すぎるのでしょうか?保護者の方によく聞かれるので、ぜひ他の方の意見をお聞きしたいです!

睡眠0歳児保護者

シマ

保育士, 認可保育園

32024/04/26

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

クラスによって多少違いますが、だいたい12:30~15:00です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

おむつの中に、着替えを入れる? 皆さんにお聞きしたいです。 現在、0歳児の担任をしています。補助の先生もついていて、協力的でとても助かっています。自分の子が隣の一歳児クラスにいてふと、気づいてしまいました。 そこの職場では、おむつの中に、その子の着替えを入れているようでそれがひどく不衛生に感じました。デリケートゾーンに触れる場所なのにいくら洗濯したものといえど、そこにものを入れる行為に理解に苦しみます。仕事をする上で合理的で良いのかなとは思いました。 大人のパンツもしくは使用前のナプキンの中に着替え入れますか? とりあえず、私のクラスではやめてくださいと伝えました。皆さんはどう思いますか?気にしすぎでしょうか?保護者としてだったら、あるいは先生としてどう思いますか?

0歳児2歳児1歳児

ルーシー

幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

112024/04/23

りん

保育士, 認可保育園

入れませんね。 オムツに挟むってことですよね。まとめたい場合は、着替えの上にオムツをおいて、太めのゴムでまとめます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児クラスで担当制で保育をされている方にお伺いしたいです。担当制は何人をどのように保育されていますか?遊びも生活も全て担当制なのでしょうか?担当制のメリットを教えていただきたいです。

担当制保育0歳児保育士

くぅ

保育士, 保育園

22024/04/22
保育・お仕事

皆さんの園の哺乳瓶とミルクの銘柄を教えてください。 子供によって変えていますか?それとも基本的には統一して同じ銘柄ですか?ご回答お待ちしております!

小規模保育園0歳児

haya

栄養士, 保育園

32024/04/22

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

ミルクはほほえみ、はぐくみ。 哺乳瓶は母乳実感、ピジョン。 哺乳瓶は家庭で使っているものを聞き、合わせています。 こちらの銘柄以外の時は似ている方を使っています。 ほとんどの子が母乳実感です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは! 皆さんの園でエプロンは支給されてますか?0歳児の担任なので汚れる事がしばしば。替えも必要なので多めに用意していますが実費です。被服費が予算にあるにも関わらずこちらには還元されていません。皆さんはどこで買っていますか?またお金は出てますか?

0歳児担任保育士

シマ

保育士, 認可保育園

32024/04/20

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

普段つけるエプロンは決まったものをつけているので、支給されています。 食事介助のエプロンは個人のものでキャラクターなど好きなデザインのものを自分で買っています。こちらのエプロンについてはしまむらやYOSHIDAで買っています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園にもよると思いますが、9時から14時、15時までの求人ってなかなかないですよね😣

乳児0歳児転職

ベリー

保育士, 認可保育園

42024/03/05

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

私の市では、人手不足なので、その時間でも保育パートという職種で受け入れてくれると思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育中にYouTubeの手遊び動画をこどもに見せている先生がいます。 今どきはそういう時代なのかとびっくりしました。 日常の保育でYouTube見せたりしてますか?

乳児0歳児1歳児

かおりんママ

保育士, 認可保育園

62024/02/23

どりー

保育士, 認可保育園

私の園では、基本的にタブレットやスマホは保育中は使えないので、YouTubeなどは見ていません。手遊び動画とかなら自分で実際にやってみたほうが、盛り上がりそうですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児から5歳児まで受け持ってきて、何歳児が大変でしたか? また、どのように大変だったかも教えて下さい。

5歳児0歳児2歳児

みー

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

12024/02/16

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

1歳児は大変でした。 0と比べて対人数も増えるし、噛みつきや引っ掻きがあったり、参加する行事が増えたり、複数担任が苦手だったり‥ 基本的には幼児クラスが希望で、実際幼児担任が多いので、012歳児は1度ずつしか経験がありません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士の資格を取るときに、アレルギーの勉強って含まれていますか? 私は看護師で0歳児に入るのですが、先生たちのアレルギーに対する意識の低さに悩んでいます。 ・アレルギーに関する知識がそもそもない(アレルギーありと聞いただけで、「対応できません!」という反応) ・離乳時期やその前の、小麦粉アレルギーの有無がわからない子に対して、感触遊びとして小麦粉粘土をさせる などなど…😥 うちの園だけでしょうか…

アレルギー看護師0歳児

くるみ

看護師, 保育園

12024/02/21
保育・お仕事

進級に向けてトイトレも少し力を入れて頑張っているのですが、一人ひとりトイレのタイミングが違うのですごく大変ですね😅 トイレに付き添う分、お部屋に残る保育士も減るのであっちこっちでトラブルも…… 0歳児のうちからこんなにトイトレ頑張る必要あるのかな?と思ってしまいます💦布オムツなので避けては通れないのかもしれませんが…… みなさんの保育園ではいつからトイトレに本腰が入りますか?また、0歳児のトイトレではどんなことに気をつけているかなども教えていただけると嬉しいです🙇‍

排泄0歳児

はむ

保育士, 保育園

52024/02/14

GREEN TEA

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 学童保育, その他の職場

トイレットトレーニングは2歳児が多いですね。 私も0歳児ですが、高月齢の子はおしりに手を当ててうんちを教えてくれています。天才!と担任バカしてます(笑)

回答をもっと見る

保育・お仕事

0・1・2歳児の避難訓練で、0歳はおんぶ紐、1・2歳はカートに乗って避難します。 その時、カートを押す先生が走って避難場所まで行くのですが、それは 有りですか?? その保育士が「おはしも」の約束を伝えた後に、走っていたので「えっ?」となりました💦

認可外0歳児2歳児

てぃ

保育士, 認可外保育園, 事業所内保育

22024/02/09

あみゅ

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

お疲れ様です。 非常事態ですが、やはり保育士も「おはしも」のルールを守って走ることはやめた方がいいと思います。 各クラス同じところに避難する場合が多いと思いますが、もしもカートの前に違う月齢の子が来たらと想像したら怖いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎日お仕事お疲れ様です。 皆さんの園では、0歳児と1歳児さんは別部屋ですか??同じお部屋ですか?? 今勤めている園では、別クラスで別部屋なのですが、以前勤めていた園では、0.1歳児が同じクラスだったので、みなさんの園ではどうなのかなぁと思いまして。参考までに教えて下さい。

保育室0歳児保育内容

ゆっこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

32024/01/12

ユキ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

コメント失礼します。 私が以前勤めていた保育園もこども園も お部屋が別でした。 0歳児と一歳児では発達が全然違うので、別クラスが活動しやすかったです。 小規模で少人数だったら一緒の園もあるみたいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新年に入ってから震災やJALの事件があり、自園の避難訓練大丈夫かなと不安になる出来事が続きました。 みなさんの園は避難訓練の際、どの程度の避難用具持ち出してますか? 必須で持ち出してるのが、 ・避難リュック(諸々アイテムが入ってる) ・各クラスのお散歩リュック ・園児名簿(その日の登園児が分かるもの) ・園ケータイ まず防災頭巾を被ってもらい、子どもを避難させるのが優先なので、中々荷物の持ち出しが難しい点もあり必須なものを持ち出して避難する程度の訓練しか行っていません。 訓練の参考になることがあれば教えていただきたいです!

環境構成0歳児保育内容

やまね

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

12024/01/04
保育・お仕事

小規模保育園に勤務しています。 0.1.2歳の担任の先生方、1月の歌は何を歌いますか? いくつか教えて頂きたいです。

小規模保育園0歳児2歳児

ぱんだこ

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

52023/12/29

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

いつもお仕事お疲れ様です。 お正月過ぎてますが、お正月の歌も前半は少し歌います。 今年はゆき、ゆきのぺんきやさんを歌います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

仕事でのストレスが過去一です。園長先生にも伝えてます。同じクラスの職員と話し合いもしましたが、改善していません。もうストレスがやばすぎて限界です。一緒に組んでる職員が周りが見えず指示も出せず優柔不断で、やりにくいです。どうしたらいいでしょうか😭 今日は仕事中ストレスで1部記憶が飛んでました。

0歳児ストレス保育士

もも

保育士, 保育園, 認可外保育園, 管理職

32023/12/26

ring

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

私も人間関係の悪さに年度末転職を考えていますよ。 今ならゆとりをもって面接や見学に行けるので変えるのもありかもしれません。 何クラスもあるなら配置変更してもらうとか。

回答をもっと見る

保育・お仕事

11月に入園したばかりの0歳児、今月で1歳1ヶ月の子がいます。 毎日おしゃぶりをつけて登園し、抱っこを求めて泣くことが多い子です。歯並びも悪くなるべくおしゃぶりをさせないようにと思い外しているのですが、ないと落ち着かないようです。 皆さんの園ではおしゃぶりはどうしてますか?つけたままの子はいますか?

0歳児

あみ

保育士, 事業所内保育

62023/12/22

かずのこ

保育士, 保育園

いません。 外してもらってから受け入れしてます。 そのうち諦めてくれます。

回答をもっと見る

施設・環境

休憩時間、どのように入っていますか? うちの園では、先生たちがそれぞれ自分のタイミングで入っています。 そうすると、遅めに入る先生が多くて、午睡から早く起きてきた子や、午睡時間が安定してない0歳児は休憩のないパートの先生で対応していますが、人数が多いと大変になることも…😥 病院勤務の時は、人手が足りるように誰が何時に入るとかきっちり決めていたので、保育園はこんな感じなのかなぁと戸惑っています。

休憩睡眠0歳児

くるみ

看護師, 保育園

112023/12/16

チョコチップ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

休憩時間の確保は難しいですよね。自分のタイミングでも回せれば良いですけど…。必ず12時〜12時30分までには1,2人は行くようにと決めていました。園長からも会議などで休憩の回し方について話がありました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

小さくなってしまって、余ったオムツどうしてますか?

0歳児保育士

つばき

保育士, 保育園

72023/11/23

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

油を吸わせたり、嘔吐の処理用で取っています。どうにも使えないときは朝家中の窓の結露をオムツで吸ったりしています。なかなか使う機会ないですよね。

回答をもっと見る

施設・環境

玩具専用の殺菌庫を使用している保育園はありますか?やはり手作業で行っている所が多いのでしょうか?

消毒0歳児2歳児

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

102023/11/21

チップとデール

保育士, 認可保育園

うちの園は手作業での消毒です。時間かかりますね。玩具専用の殺菌庫あるとだいぶ助かりますよね。うちの園でも取り入れてもらいたいです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児クラスの担任をしています。リーダー保育士+新卒保育士+看護師(私)の3人担任で、子どもは8人。生後2ヶ月~1歳半と月齢差もあります。 雑務などで入ってくれるパートさんが日中はいません。クラスから離れられず、看護師業務に割ける時間が全然足りなくて毎日モヤモヤ😭一方で、担任業務も私にできることは限られているので、2人に迷惑かけてるなぁとそっちにもモヤモヤ😢連絡帳や製作準備や雑務を頑張るくらいです。 みなさんの園では看護師は担任にカウントされていますか?もしカウントされている場合、担任業務はどこまで担っていますか?是非教えてください☺️

看護師0歳児保育士

のあち

看護師, 認可保育園

82023/11/13

みゆー

保育士, 保育園

保育士です。臨時ですが0歳担任したことあります。3ヶ月〜預かっていました!看護師は0歳クラスにずっといてクラスの子達全員保育していましたが、月齢の低い子のお世話を主にしていました。(オムツ、ミルク作り、寝かしつけ)もちろん保育士も月齢の低い子たちに関わっていました!看護師としての業務はケガや気になることがあると他クラスの担任が直接来て聞いたり見たりしていました。入園するこどもが増えると保育士もクラスに増員していたので製作等は保育士が主にしていました。行事の衣装や小物は一緒に作っていたと思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

はじめまして。保育園看護師4年目の者です!現在、0歳児クラスに担任として配属されています。午睡中、1時間程度で起きてしまうお子さんがいるのですが、担任一同対応に悩んでいます💦再度寝かしつけてみる、絵本などを読んでいてもらう、午前中の活動量を増やして体力を消耗してもらう、など色々試してはいるのですが、早く目覚める→大声を出す&お部屋を走り回る が続いており、職員の数もギリギリなので困っていて、見かねた園長先生が事務所で預かってくれている状況です。ちなみに、おうちでは19時半~7時半まで寝ているそうです👶💦みなさんの経験談をお聞かせいただければと思います!

睡眠乳児0歳児

のあち

看護師, 認可保育園

52023/11/12

わはは

保育士, 保育園

うちではそのような場合は時間が解決する感じでした😅 毎年そんな感じのお子さんがいますが、そのうち活動量が増えて段々寝る時間が伸びていっています。 また、月齢が大きくなるにつれ、大きな声をださずに待つことができるようになったりしています。 あとはもしその子が横になって寝かしつけしたらすぐに寝る…のようでなければ、すぐにその子につかずに時間差で寝かしつけたり…ですかね。

回答をもっと見る

3

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士7年目、4歳児クラスの担任です。 4歳児7名を1人担任で見ているのですが、中々まとまらない子どもたち…… 最近は「お話してもいいですか」と言うと「キャー!」とわざと言い出す子どもまで出てきてしまいました。 保育士7年目にもなって、幼児クラスがまとめられない自分が恥ずかしいです。 子どもたちとの信頼関係が作れれば、自然と話も聞いてくれるようになってくれるかな、と思っていたのですが 信頼関係が出来ると甘えて、ふざけ出す子どもたち… 自分の思いを溜め込まず甘えたり、伝えたりしてくれるのは嬉しいのですが、大事な時に話が聞けない、かまって欲しくてわざとふざける、ことが多く、叱ってしまうことが多くて困っています… 本当にいけないこと、約束事はしっかり伝えているのですが、この不安が子どもたちに伝わってしまっているのでしょうか… みなさんが幼児クラスを担当する際、クラスがまとまる為に気をつけていることはありますか?

クラスづくり幼児4歳児

しぇい

保育士, 保育園

32026/05/28

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

以上児にあまりなった事がないのですが、あえて何も話さずスンとしてみたらどうでしょう。あれ?いつもなら何か話してくれるのになんで?となるんじゃないかなと…。 「先生はみんながお話聞いてくれないから悲しくてお話するのやめたの!」って感じで伝えたら何か子どもたちも感じてくれるんじゃないでしょうか…答えになってなくてすみません💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

年長さんにトイレを給食後行きたいという子に対して、おつぼねが給食前に行かなかったの!? ごちそう様まで我慢できないの!?と子ども達に言っていました。我慢しなさいと。 小学生になったらいけないよとその保育の声かけ合ってますか!?

言葉かけ5歳児

パグパグ

保育士, 保育園

32026/05/28

Sakura

保育士, その他の職場

私の園にもいます。そのように言う保育士が…。 最近は小学校でも授業中に行きたくなったら先生に言って、トイレに行っても良いようですし、その声かけの仕方は適切ではないですよね。 トイレに行かせず我慢させるのって違いますよね…。 食事中に行くのはマナーとしては良くはないですが、次から給食前に行っておこうねとかで良くないですか?

回答をもっと見る

遊び

0歳児クラスは月齢で発達の差が大きく、ねんねやハイハイしてる子もいれば、歩ける子もいます。 幅広い月齢の0歳児がいる場合、どのように遊びを分けるか、工夫してることはありますか? もしくは、月齢の差があってもみんなができる遊びがあれば教えてほしいです!

0歳児遊び

茶々

保育士, 小規模認可保育園

12026/05/28

くろりさ

保育士, 認可保育園

日々のお仕事お疲れ様です! 0歳児クラスの環境や遊び方など、発達の差が大きければ大きいほど難しいですよね。 室内をパーテーションなどで区切ったり、月齢の高い子は1歳児クラスに遊びに行ったりして発達に合わせて遊べるようにしていました。 感触遊びなどは素材によって変わりますが、低月齢の子には袋などに入れたものを準備して一緒に楽しめるようにしたりもしていました!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

虫探し・自然遊び砂・泥遊び鬼ごっこ系ボール遊び固定遊具(ブランコ等)その他(コメントで教えてください)

124票・2026/06/04

カビ・湿気対策雨の日の遊び準備靴や長靴の確認園庭の排水チェック特にしていないその他(コメントで教えてください)

170票・2026/06/03

5〜6月(春)9〜10月(秋)11月以降運動会はないまだ未定その他(コメントで教えてください)

181票・2026/06/02

気配りが神✨子ども対応が神👶段取りが完璧⏰保護者対応が上手😊とにかく頼れる🥹その他(コメントで教えてください)

194票・2026/06/01