私は1年目、2歳児を担当しているのですが グレーな子がおり、基本会話は出来ず あー、いーやーなどしか発さない子です。 お給食でスープをお皿を持って飲むことが嫌いで いやーと突き放してしまいます。 お茶などは飲みます。しかし、ほかのベテラン先生だと少し怒ったり言われたりすると、泣きながら飲んだら泣かずに飲んでいます。しかし私がすると ものすごく反抗し大泣きしてしまいます。 少し飲んでくれたと思っても、また、いやーと突き放してしまいます。先生を見ているのだと思いますが、きつく怒るようにしても何も変わらず精神がやられるだけです笑 どうしたらいいのでしょうか…
グレー新卒給食
わさび
保育士, 保育園, 幼稚園
ちびた
保育士, 保育園, 託児所
大変ですね。。グレーのお子さん難しいと思います。 たしかに先生を見てるのはあると思います。 ゼロ歳のお子さんでも先生を見て行動してる気がします。 でも怒って頑張れるのも大事かもですが、その子にストレスはかかりすぎてるかもしれません。 根気が入りますが、少しでもできたら大袈裟に褒める、認めるの連続で少しずつ前に進んでいけるかと?思います。 お皿を持つのが嫌なのは感覚の問題かもしれません。 コップを持つ時はあまり不快に感じないが、お皿を持つ時は手に触れる感じが苦手 などかも、、。 自閉傾向のあるお子さんがつま先歩きをするのも 足の裏にあたる感覚が苦手などの原因もあったりするそうです。 難しいのはお子さんそれぞれで特性が違うところ。感覚過敏の原因は多岐にわたるそうなので、 言葉の遅れでもし、親御さんが療育など通われてたら今回の件でしたら専門の作業療法士の先生などにアドバイスもらえると一番その子にあった療育支援方法がわかるのでいいと思います。 我が子が発達障がいがありまして、作業療法士の先生には目から鱗のようなアドバイスをいただき、とても勉強になりました。
回答をもっと見る
給食も自分で食べないしちょっと悪いことしてると自分じゃないことは話も聞いて貰えない、自分がしたことは少しすると聞いてくれるのにどうしたら直るのか。上のクラスに行ったら今やってることは通じないって理解するのかな?多分ケロっとしているとは思うけど今ものすごく大変。歩けないと言いながら後ろにバックするしほんとに無理😣
給食ストレス2歳児
スヌーピー
保育士, 保育園
保育園の給食で子どもに人気のメニュー、又はご自身が好きなものはなんですか? 私は給食で気に入ったメニューを家で再現する事も多いので他の意見も伺いたいです。 もしよかったら教えてください。
アレルギー離乳食食育
さんま
保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
ありきたりかもしれませんが‥肉はからあげやハンバーグ、魚は鮭が人気です。 バリエーションも多いので飽きずに食べてます! (からあげ→からあげのみ、甘辛煮、チキン南蛮風、ネギだれ、甘酢だれなど ハンバーグ→普通のハンバーグ、和風ハンバーグ、きのこハンバーグ、チーズハンバーグなど 鮭→塩焼き、チーズ焼き、フライ、マヨコーン焼き、ちゃんちゃん焼き、南蛮風など) 丼系メニューもよく食べます😀 (親子丼、焼き肉丼、中華丼、マーボー丼、二色・三色丼など) ほとんどが栄養士さん手作りで給食もおやつも美味しいです😋
回答をもっと見る
5歳児さんの卒園登山が乗り物使用禁止になり形を変える事になりました 河川敷まで散歩しレクレーションしてお弁当食べるとこまで決まったのですが その後の動きがなかなか決まりません 保育園に戻り何か思い出作りをしたいのですが何かいい案ないでしょうか? 今のとこ案として上がっているのがプラネタリウム作りです。他の案も欲しくて考えています。
散歩給食5歳児
りょう
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
コーポ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
周りには何があるのでしょうか? 広場のような感じでしたら鬼ごっこやゲームなど、クラス対抗のゲームとかはどうですか?? プラネタリウムが見られるなら楽しそうですね!
回答をもっと見る
少し先になりますが、節分の日におやつで節分豆を食べていました。しかし、実際に死亡事故も起きてるのでそれを防ぐためにはどうしたらいいかで、やめようかとなっています。特にコロナで園行事がなくなっているので昔ながらの行事がなくなるのも子ども達はかわいそうだなと思ってしまいます。豆まきも大豆ではなく新聞紙はボールに変え、おやつも何か代わりになるものをなりました。みなさんの園では節分豆の代わりに何を食べていますか??
豆まき行事給食
イェイイェイ
保育士, 保育園, 認可保育園
コーポ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
前の園では節分豆(大豆)ではなく落花生を殻のついたまま投げていました。ですが、ピーナッツアレルギーなどの子は空気でもダメな子がいたのでそういう子は欠席していましたが💦 幼稚園だったのでピーナッツを殻を向いて食べていましたが、あんまりお勧めはできないので参考にならずすみません💦 あとはおせんべいのあられを食べたこともありました!違う園ですが^ ^
回答をもっと見る
転職をし、2歳児の担任を持っています。今の園は11時には給食をたべ20分で個々でら切り上げて、食べ終わったらまますぐにお昼寝しています。前の園は11時半頃に食べはじめて、12時すぎに食べ終わりで、みんなで食べ終わって 、着替えてからおひるねしていたので12時半ごろからお昼寝をはじめていました。みなさんのところはどうですか?
睡眠給食転職
✩.*˚
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
maru
保育士, 保育園
2歳児で11時から給食って早いですね!!しかも20分で切り上げるのも早いです!食べられるのですね! わたしのところは年齢で時間変わります。0歳児は11時、1.2歳児は11時半ごろ、以上児は12時ごろです。 お昼寝も0歳児は12時で1.2歳児は11時半ごろで以上児はその日によって変わる感じですね。
回答をもっと見る
現在、食事を時間差を付けて行っています。行う前から、育児担当制ではなく、子どもの動きに合わせて大人が動こうって、クラス会議で決めていました。 ですが、当たり前のように後輩が高月の子ども(あまり手のかからない子たち)の食事につきます…。 というよりも、低月の子どもたちが同じ部屋で待つことが難しいため、廊下やベランダ等へ移動して待つのですが、後輩が動かないので、いつもわたしが促す形になってます。 別に大したことではないのですが、後輩は何がしたいのか…と疑問を感じます。
後輩給食1歳児
あお
保育士, 保育園
yumi
その他の職種, その他の職場
こんにちは!はじめまして! 複数担任だと連携が重要なので自分以外の保育者の動きも気になってしまいますよね…😭 このような小さな積み重ねがストレスになってしまうことあるかと思います。 後輩の子がなかなか動けないのであればローテーションで担当が変わる様に曜日などで担当を割り振るのも手かもしれないですね! 少しでも質問者様のお仕事中の負担が軽減されればと思います😭
回答をもっと見る
0歳児クラス担任です。 給食の際に幼児食の子で咀嚼をあまりせず飲み込む子がいるのですが、どうすれば咀嚼するようになるでしょうか? 現状は白米は5~8回ほど噛んで飲み込むような状態です。 肉類や油揚げなど噛みにくいものは、しばらく咀嚼して口から出します。 唾液の量が多い子なので、唾液で溶かしてバラバラにして飲み込んでいるのかなと思います。 食べることへの意欲は高く、自ら食べ進めていきます。早く食べたい気持ちからか、手づかみでどんどん口へ入れていきスプーンを自ら使う姿はほぼ見られません。 現在行っている対策としては、配膳後に少量ずつ分けてお椀に入れ口への入れすぎを防止している程度です。 時期柄マスクを外して口の動きを見せることは難しいですし、なにより職員不足で1人にかけられる時間が少ないこともありなかなか改善できずにいます。 咀嚼を促すための何かいい方法はないでしょうか?
食育給食0歳児
🐜🐜💕
保育士, 保育園
のん
保育士, 保育園
うちの園でも毎年1人くらいは口へどんどん入れてしまう0歳児がいます。 対策としては以下の通りです。 ・口への入れすぎ防止のため、一口ずつ与える ・食事の前、合間に水分をとらせ、満足感を感じられるようにする ・マウスシールドをつけ、口の動きを見せる ・園だけでなく、家庭でも同じようにしてもらう 保育士はこの子だけについてしまうと、どんどんあげてしまうので、逆に4対1〜5対1くらいでつくのがいいと思います。 噛む力は我慢する力にもつながっていくので、できる限り育てていってあげたいですね。もちろん楽しい食事が大前提ですが。 今日も一日、お互いがんばりましょうね!
回答をもっと見る
アメリカのプリスクールで教師をしています。 縦割りで3-5歳のクラス担当です。ランチタイムのマナーが悪くて困っています。大声で話したり、スプーンをコップに突っ込んでぐちゃぐちゃにまわしたり、お友達のお皿の食べ物で遊んだりと毎日動物園状態です。色んな人種が混ざっていて、家庭でのマナーも違いますが、どうにか対策はないものでしょうか。皆様、園でどのように対応されているか知りたいです。
生活習慣異年齢保育食育
Yun
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, 放課後等デイサービス
ひまり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設
食事中だけでなく、パネルシアターや絵本、ペープサートなどでマナーを伝えていくと良いと思います。一度で直るものではないので繰り返しその都度何度も諦めずに声をかけていくしかないと思います。 少しでもキレイに、マナー良く食べているところを見たら大袈裟に褒めて自信につなげていってください。
回答をもっと見る
私の園では、以前から保育室の壁や子ども達のロッカー 椅子、玩具などを薄めた次亜塩素酸で拭いていて コロナのこともあり、より念入りに行っています。 また、今現在ですが子どもの登園の自粛もあり 少人数保育になっているので、食事の際の 子ども同士が密集しないように離れて座るようにしています。 大人と違って直ぐに密集になってしいますが...。 皆さんの園で、コロナ対策どのようにしていますか?
登園保育室給食
ぱん
保育士, 保育園, 認可保育園
ゆき
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
入り口玄関前に消毒液を置いています。また送迎は保護者1名のみで、1名以上きた場合は、外で待ってもらうことになりました。また送り出しは必要な伝達を伝えるのみで、速やかに帰ってもらうようにしています。園での様子は、ドキュメントテーションといって、毎日写真と文で一日の様子をスケッチブックに書き展示していましたが、当分辞めることとなりました。コップは使わず、水筒を持参してもらい給食時も活用しています。また密集をなるべく避け、間隔を空けて過ごせるよう心がけています。また子どもに熱があった場合は、24時間解熱後のみ登園可能としています!消毒はオスバンで欠かさず行っています。水分補給はウイルスを流し込み効果ありだそうです。また部屋には濡れたタオルを干し、保湿を保っています。 過去質問で同じ質問があったため、その時の回答をコピペしました💦すみません。 早く終息してほしいですね。
回答をもっと見る
コロナ対策で、子ども・保護者に対する配慮はどのようなことをしてますでしょうか。 教えて頂きたいです。 受け入れ 食事 散歩 排泄 自由遊び 製作 などその他について このようなことをやってる!など参考にさせて頂きたいです。 対象は0歳児とかがありがたいです。 よろしくお願いします。
環境構成排泄散歩
kume
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
みう
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
私の保育園では、毎日計温と手指の消毒、看護士が塩亜酸塩素で触る取手部分などを掃除してます。あとは、マスクと手洗いうがいをしてます
回答をもっと見る
何も対策が出来てなくて心配なので、質問です。 8月の夏季保育から始まり、分散登園から一斉登園になります。 年少21人で机4台、6人までキツキツで座れます。お弁当や製作などに飛沫感染するのではと対策を考えています。 皆様はクリアボードやパーテーションなどどんな対策をしていらっしゃるのか?教えてください!
登園給食制作
たー坊★
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
みりん
保育士, 保育園, 認可保育園
食事の時が最も感染リスクが高くて心配ですよね。 私の園では幼児クラス同士で協力して、食事の時間を調整することで机の台数を増やして食べています!(3歳は少し早めに食事を始める。その際4歳から机を借りる等) もしくは、クラス内で食事のグループをつくり、時差で食べるなどの対応も可能かなと思いました。 パーテーションがあれば1番かとは思いますが、難しい場合は少しでも一緒に食べる人数を減らして対策するしかないのかな、と思っています。
回答をもっと見る
今日オムツ替え(💩)をした時に、子ども(以下Aちゃんとします)が嫌がって体勢を変えてしまったため、オムツ替えのシートに💩が付いてしまいました。 他の先生もそれを見ていて状況を知っていました。ちょうど おやつの時間だったので、別部屋でAちゃんのオムツ替えを済ませたあと、おやつを食べている部屋に送り出し、私はシートの掃除を始めました。 💩が付いたまま座ったので、シートのポコポコ?の間にも入り込んでいて、私は「臭いが残らないように」と思って丁寧に拭き、その後シャワーと石鹸で洗い流しました。 洗い終わったあと、チューターの先生に「もう少しパッパと行動してほしいな。回らなくなっちゃうから」と言われました。もちろん仰る通りなのは分かっています。丁寧にやりすぎたかな、と反省しています。自分でも、時間をかけすぎてしまうところがあるのは分かっているのですが… 適当にやるのも違うし、かと言って今日のように時間をかけすぎるのも良くないのは分かります。 でも、「やってくれてありがとう」とか、何か一言ほしかったな…と思いました。なんだかモヤモヤして、少し泣きたくなってしまいました。 長文ごめんなさい。皆さんはどう思いますか?
シャワー保育室給食
もちか
保育士, 保育園, 認可保育園
とんぼ
保育士, 病児保育, 託児所, その他の職場
こんにちは。 こう言う場面、新人の時に似たような事があったなぁと思い投稿しています。 別部屋でオムツ交換をした後、おやつを食べる部屋に子どもを送り出した後に私でしたらひとこと声かけをしたかと思います。 例えば、 「Aちゃん、行きますー!便がシートに着いたので今洗おうと思うのですが、大丈夫ですか?」 そこで、他の先生が 今はこっちの部屋が大変だからおやつが終わってからでいいよといえばおやつの後にすればいいですし、衛生的にも今してと言われたらそうすればいいのかと。 確認をとっておけばよかったのかなぁと思います。 よかれと思ってやって後から言われるのは人間泣きたくなりますよね。 ですが、そこは確認作業をすればまた流れが違ってきたのかなぁと。 とりあえず、もう少しパパッとこうどうしてほしいな、回らなくなっちゃうからと言われたのならその場で「すみませんでした、気をつけます」など言っておけばいいかと思います。 私は1年目の時に似たような事を体験して、そのあと確認を取るようにして行きました。 あの時も先輩も悪気はないのだと。人間余裕がないとぶっきらぼうに言ってしまいますし、ちゃんと周りを見れてなかった私がいたのは確かですので。 参考になっているかはわかりませんが…
回答をもっと見る
0歳児担任なのですが、、、 とある先生が物凄くて、、、。 給食を無理やり口の中に入れ、今日は子どもが吐いてしまいました。上の先生に言うのも怖くて。 でも子どものことを思うと辛くて。 どうしたらいいですか。。。
食育給食0歳児
きい
保育士, 保育園
kcss
その他の職種, その他の職場
はじめまして。 0歳児の子に対する関わり方としては驚きですね…。 その子は食に関してあまり意欲的ではないのでしょうか? 無理やり入れてしまうと食べることが嫌いになってしまいそうで心配ですよね。 その先生は、年齢はきいさんよりも上の方なのですか?
回答をもっと見る
乳児の給食の好き嫌いはどう対応していますか? うちの園では少し前までは(今でも先生によりますが) 苦手なものでも少しは食べようね→少し食べれたら 食べれたね〜!!と苦手なものを少なめにはするものの 結構な量を食べさせるというものでした。 でも今は、小さいうちは苦手なものを無理に食べなくてもいいよねとなり、結構残しています。 私自身も好き嫌いはあるので、苦手なものでも少しは食べた方がいいということもわかりますが、無理に食べなくてもいいという気持ちもわかります。 みなさんの園ではどうされてますか?
給食乳児2歳児
しげまる
保育士, 保育園, 認可保育園
ひまり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設
無理やりはしないようにしています。ただ、頑張って食べたら大いに褒めるようにしています。苦手なものを減らすのは私もしています。ゴールが近いと食べやすいこともあると思うので。
回答をもっと見る
最近入園してきた、ネパール人のお子さんで、現在1歳4か月です。 日本食が合わないようで、泣いてしまって、給食をたべてくれません。 朝お母さんに携帯をみせられ、「ごはんたべないとしんぱい、きょうは、たべさせて。」といわれました。しかし、口はつけるもののないてしまい、ぺーと出したりします。両親共にネパール人で、日本語が全く通じず、英語もあまりつうじません。ポケトークに頼ってみたのですが、通じませんでした。 ご両親と、どうコミュニケーションをとり、どのような援助をしたら良いでしょうか? 無理に食べさせても、トラウマになってしまってさらに食べなくなりそうですし、お母さんには食べさせてといわれ、どうしたら良いか困っています。 同じような方いらっしゃいましたらこうしたら、成功した、など、アドバイスいただけたらありがたいです。
コミュニケーション給食
ゆう
保育士, 保育園
KD
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
家庭では日本食は全く食べていないということなんですよね? なかなか話が通じないということで大変ですが、ご家族としっかり話し合いたいですよね。家庭で日本食を食べる機会を作ってもらうか、どうしてもネパールの食事がいいということであればお弁当を作ってきてもらうか、、 アプリの翻訳機能はどうでしょう? Google翻訳など、、。
回答をもっと見る
1歳児クラスの男児が、給食で嫌いな物があるわけではないけど先に野菜食べるのが嫌でわざとお皿をひっくり返したり手づかみで食べるのかと思いきや床に落としたり給食以外でも使いたくない玩具が自分の近くにあると投げたりして、ウチや他の先生も毎回注意するけどそれでもなかなか直らなくて困る😞💦
給食1歳児
G.S
保育士, 保育園
りりまる◎
保育士, 保育園, 認可保育園
お仕事お疲れ様です。 良いこととそうではないことの分別をつけさせてあげることは中々大変ですよね💦 まだ1歳児クラスということもあるので、もうされているかもしれませんが、食べれたときに「わぁーすごい!⚪︎⚪︎食べれるの!?かっこいいー!」と少し大袈裟なくらいに言ってみたり「お写真撮っとこうー!」と写真を撮るフリをしてみたりと、遊んでいる時も同様、しっかりと褒めてあげることも大切かなと思います(^^) 上手くいかない時もあると思いますが、G.S様の直してあげたい、こうしてあげたい、という思いはその子を良い方向へ導いてあげられると思います。 1歳児クラスは日々の保育がとても、大変と思いますが頑張ってください!
回答をもっと見る
3歳児クラスで偏食がひどい子がいる。 担任は食べさせたくて一口でも食べさせ、今になって吐くようになった。 給食が出てくると気持ち悪いと言う。 担任の片方は気持ち悪くない!大丈夫!と言う。 受け止めることもない。 そのうち担任がいるのかいないのか誰が給食を見るのか確認してくるようになった。 見てられない。。 担任は気づいていない。 見てられなくてそれを主任に話したら全然気にしてない様子。 お家が複雑だからだし、保護者も子どもが泣いても気にしないから大丈夫みたいな言い方。 子どもの気持ちに全然寄り添ってくれなかったことにショックを受けた。 こんな上司のもとで働くの嫌になってきた。
主任給食4歳児
ぽんた
保育士, 認可保育園
KD
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
信じられない!可哀想すぎる! 給食=楽しい時間 のはずなのに、その子にとっては苦痛の時間でしかないですね… 確かに、野菜など満遍なく食べることや食べ物に感謝して残さず食べることも大切ですが、何よりも食べることを楽しまないと意味がないと思います! 小さいころの給食での嫌な経験から食べられなくなる、食べても吐いてしまう、人前で会食が出来ないといった会食恐怖症や拒食症、嘔吐恐怖症などに繋がってくる危険性もあるようです。 人それぞれ体格が違うように胃の大きさも違いますし、今の時代様々なものから栄養を取れますし、担任も主任ももっとその子のことを考えてあげてほしいです。 保護者とも話すべきですし、担任や主任がダメであれば園長に相談してみてはいかがでしょうか? 良い方向にいくことを願います。
回答をもっと見る
子どもの体調や食事量や家庭のこと、今日の活動内容、全てを担任には報告相談せずに、補助に報告相談して補助が回答している。 補助員も、担任に報告相談せず、自己判断で回答している。 補助員は、私が主役?と言いながら、担任は何もしない、給料泥棒と文句を言ってくる。 それなのに、園長は、担任が悪いと思い込み、担任の自己判断しないでください、相談してくださいと言ってくる。原因は担任ではないのに、担任にばかり文句を言って、この矛盾した指導に腹立つ。 保育や保護者対応の時、やり辛くて、本当に迷惑。 どうしたら、改善できるか、アイディアください。
家庭内容給料
和
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
補助のミスは結局担任の責任ですもんね... だから担任手当があるのに... 園長と補助の板挟みでツラいですよね。 報連相の徹底と、分からないことがあれば 「私では分かりかねますので、担任に確認してお伝え致します。」と自己判断を制御させましょう。 おそらく、補助でもこのくらい答えられるよね?という内容もあがってくるとは思いますが、補助の自己判断に振り回されるよりははるかに楽になるかと思います。 シフトの関係で担任が伝えられない場合は メモなどを連絡帳に挟んでお返ししてもいいと思います。その際は降園時に引渡しの先生から「担任からのメモが入っていますので、ご確認ください。」と伝えてもらうようにすればメモの見落としがなくなりスムーズかと思います。 これを言っても自己判断する場合は、 園長にこれだけやったけど、勝手にやられます。ということを報告できると思うので、そこで園長がどう出るかですね🤔 証拠集めではないですが、塵も積もればで いずれ立証できるのであれば、判断材料にはなるかと思います😭😭
回答をもっと見る
一歳を過ぎてる子で 泣けば自分の思い通りになると思っている子供には どう対処したらいいですか? 特に食事の時なのですが… 食が細い子でもぅいらないっとなったら 顔を背けたり手を合わせて『ごちそうさま』をするので ごちそうさまする?っと聞くとうなずくので終わりにしているのですが でもごちそうさまをした直後に欲しい食べ物があると 泣いて訴えるので欲しい食べ物をあげると 食べるわけではなく、食べ物で遊び出します。 (最初はごちそうさまをしたのであげないようにして 気に入っているおもちゃを渡していたのですが…それでもずっと泣き続けます) 主の先生に遊び食べをし出したらあげなくていい っといわれていたのであげないようにすると 貰えるまでずっと泣きます。 泣き続けるので他の先生に毎回何で泣いてるの? っと聞かれるので遊び食べをしていることを伝えるのですが 毎日そのような感じなので 正直きついです… お家でも泣けば思い通りになるというような環境らしくて… 正直どうしたらいいのかがわかりません…
食育給食0歳児
なめこ
保育士, 保育園
かほん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 児童養護施設
保護者や上司に相談した上での方が良いとは思いますが、極端な話そのまま泣かせておけばどうでしょうか?逆に遊び始めても注意しないなどいつもと違う対応で様子を観察してみてもいいかもしれません。 このままだと おもちゃの取り合いで手に入らないと泣く。 絵本が読んでもらえないと泣く。 など、何もかも泣いて解決する様になってしまう気がしてなりません。 保護者にも、このまま成長していくことが心配であることを踏まえて伝えれば理解してもらえると思います。 また、ごちそうさまする?と聞く前に、「もうお腹いっぱいなの?」「これはもういらない?」など、先に聞いておくのも良いかもしれません。
回答をもっと見る
お昼ご飯時に 男の子が30分の間で3回いき 一回目は、自分は確認できていなかったが トイレに行き、数秒で戻ってきて、トイレの流す音も聞こえなかった。 二回目(一回目から約3分後)は、トイレをしてるのか確認。すると、出なかったのか戻ろうとし、見られていたことに気づき、またトイレをし始め、「出ませんでした」 三回目(二回目から約5分後)も、トイレしているか確認。少量でておわった。 食事を終え片付けていると、すぐに 三回目から3分後に、トイレに行きたいと言い出した。 その子に、『ほんとに行きたいの?』ときくと頷く。 『ホントにトイレ出るのなら、いってきな?出ないんなら、帰りの準備しなね?』というと、支度をし始めた。 頻繁にトイレに行き過ぎだと思うんですが これは、どういった対応をすべきですか?
お片付け給食
ゆーすけ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ねこひめ
保育士, 公立保育園
お昼ご飯時に何回もトイレに行くとのことですが、遊びの時間とかもですか?家庭ではどうでしょうか?もし、他の時でもそうなら、頻尿だと思うので、一度、小児科受診を保護者の方にお勧めします。 そうでないのなら、何かやりたくないことの回避か、トイレに遊びにいってるか、以前、失敗したことがあって気になってるとか‥ 私も、本当にトイレがあるなら行っておいで〜って言って、ちょいちょい見守るかなぁ。行くなとは言えないですしね。
回答をもっと見る
0歳児クラスの子です 家でも園でもご飯を全く食べない子で、食べ物を見ると泣き、スプーンを見ても泣き、口が開いた隙に少量の白米やおかずを入れて食べさせています。 食べる量は、全体の4分の1。 お腹もあまり空いていないのか、午睡はきちんと寝てます。 1歳になったばかりの子で、ミルクは飲ませていません。ミルクも嫌っています。 唯一お茶は好きで飲んでくれます。 慣らし保育が終わり、明日から通常保育に変わるのに、給食やおやつの時間だけがネックです。 活動量も他の子と変わらずです。 皆さんならどうやって食に興味がない子に食べさせますか?
給食0歳児
アップルパイ
保育士, 保育園, 認可保育園
みみ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
私のクラスにも同じような子がいました。 その子はお茶も飲めず最初は食べても5さじが限界でしたが、慣らしが終わって4日ほどで、だんだん食べてくれるようになりました。 お母さんが仕事に復帰して落ち着いてくればその子もだんだん慣れて食べてくれるんじゃないかなと思います。 他の子が保育士と楽しく食べている様子を見せて安心して食べられる場所だ ということを分かってもらえるようにしていました。 少量でも食べられたら 大げさなぐらいに褒めまくってました笑
回答をもっと見る
今日給食の時間、初めて介助した子がなかなかスローペースでかなり時間がかかってしまったのですが、担任の若い先生に、途中で「まー先生!〇〇時間かかりすぎ!もう止めて着替えさせて!」と大きい声で言われて切なかった… 自分がいけないと分かっているけど言い方キツイ… 給食の時間地味にストレス。
給食0歳児ストレス
じゃすみんせんせい
保育士, 小規模認可保育園
よっこ
幼稚園教諭, 幼稚園
まーせんせい、悪くないと思いましたけど…。何かまーせんせいのせいで遅くなっちゃったとかなんですか? 大きな声で指示出す先生って、けっこういますよね💦 わたしは、あの先生、今余裕がない時なんだなーなんてこっそり心の中で思っちゃってます笑 時間かかりすぎも何も、その子のペースもありますし、無理やりペース上げて、万が一喉に詰まらせたら命にかかわりますからね。
回答をもっと見る
先日監査がありました。 昨年退職された先生方が市の方にも連絡して下さってたみたいで年度末前にも一度特別監査がありました。 今回の監査でも案の定人数合わせの為の架空の職員を作り上げ、いつもは自宅で仕事をしている体の娘さん(事務と調理)も園の方で作業をしていました。 普段は給食の調理も保育士がしています。 職員からの報告もあり監査の方もそんな人はいないと知っておられますが園長と主任は私たちにも口裏を合わすようにと言ってきました。 私もそんな嘘をついても実際に保育士が足りていない状況で満足な保育もできていないのに自分達の都合でそんな嘘の加担をしたくないと前回の監査から感じていました。 今回の監査のヒアリングは園長はその場にいなかったので事実を伝えました。 ヒアリングの前に契約書のような物を渡され今回の監査は特別監査になるので虚偽の申告があった場合罰金が生じるというものでした。 このような監査が行われる時点で疑われていることに気付かないのかが不思議で仕方がないです。 このような監査はよくあるのでしょうか? それに私が正直に話したことは間違っているのでしょうか?
連絡帳主任給食
ゆ
保育士, 保育園
ねこ
保育士, 保育園
調理に保育士…信じられない😵 第三者からすると、ぜひ真実を訴えて戦っていただきたい!という思いです…実際にはとても大変なことでしょうけど…保育士を大事にしない経営者は、保育士からも大事にされないと自覚してほしい。 監査でヒヤリングとか特別監査とか、ましてや誓約書みたいなものを交わされるなんて聞いたこともなかったです💦💦大抵毎年「概ね問題なし、良い園ですね」との評価をいただいていたので…監査のために多少取り繕うことはもちろんありますが、そこまでとは…
回答をもっと見る
みなさんに質問です コロナ対策で給食時の飛沫防止対策に透明のカードケースを仕切りで使い始めたのですが、どうにもこうにもセッティングに手間取っております。対策で使用されている方はどんなものを使っておられるのか教えて頂けないでしょうか? ちなみに手作りだとありがたいです。なかなか経費がおりなくて……。 第1弾として今使用しているのは牛乳パックを三角にして切り込み入れてA3のハードタイプのカードケースをさしているのですが、ちょっとしっくりいってません……。カードケースはたくさん用意しているのでそれを使用していきたいのでアドバイスとか頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
給食コロナ
chi
保育士, 保育園
うづる
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
アドバイスとかではなくて申し訳ないのですが、カードケースと牛乳パックいいですね…強度もある気がします。 うちの園は簡易的な衝立を作れるキットのようなものを配布され、作りました。段ボール一枚の真ん中がくり抜かれていて、そこにビニールを巻きつけて、同じく段ボールで足?を作り、そこに差し込んで立てています。軽いし子どもも触るなって言っても触るので結構簡単に倒れるし、大人が触っててもぐちゃっとなりやすくて正直好きではありません。笑 私もそっちにしたいです…
回答をもっと見る
4歳担任です。 給食で、いつも食べるのがとてもゆっくりな子がいます。本人自身、嫌いなものがあるわけではなく、食べる意欲はあるのですが、集中が続かないことや、一口がとても小さいこともあり、なかなか食べ終わりません。時間で切ると十分な量も食べたかったものも全部は食べられませんし、かといって午後の自由遊びの時間帯までずっと食べさせておくのもさすがにかわいそうで、どう対応したらよいかわからない状態です…。 同じような状況の方いましたら対応の仕方教えていただきたいです…。
給食遊び担任
めん
幼稚園教諭, 幼稚園
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
時間を決めて食べるようにしてます。 去年同じような子が居て、 今年持ち上がりで持ってますが、 やっと今になって時間内に 完食することができました。 「長い針が6までは頑張って食べてね!」とか どれか1つでも完食したら 「え?!もう食べちゃったの?! はやーい!!!」などと、オーバーですが リアクションしてました😅 面談の時にお家の方に聞くと 家では2時間以上かけて食べてるんだとか... そりゃ無理だ😱とそこで気付くことができました💦 お家で特にしてもらうことはありません。 お家と保育園が違うということを クラス全体にずっと伝えていたので 彼女の中で何かが切り替わったのかも しれません..... お昼の時間は30分と決めていますが もう少し頑張れそうな子は10分延長して できるだけ完食できるように 時間を作っています💦
回答をもっと見る
みなさんの園では、遊びのコーナーとか作られてますか?作られてるところは、その部屋は午睡する部屋と一緒だったりしますか? うちの園は狭いのもあるのか、コーナーというものが存在せず。でも必要だと思う先生が増えてきたので、コーナーを作ろうということになってきてるのですが、今は朝出勤したらコーナーを作って、自由遊びが終わったら片付けるという感じです。 コーナーをきちんと作られてる園では、食事する部屋、午睡する部屋というのはどう使われているのかなぁと思い、質問させていただきました。
お片付け部屋遊び保育室
ニコニコまん
保育士, その他の職種, 事業所内保育
ぷー
保育園, 幼稚園
コーナーあります。子どもが自由に好きな場所で遊べるのはいいことですよね😁 環境構成は1部屋に食事コーナー、いくつかあそびのコーナーがあります。 午睡は、コーナーや空いている場所にコット(一人用ベッド)を置いてます。 ※棚の転倒など考慮して、置く。 ※棚を移動あり。 ※こどもが遊んでいない場所から敷いていく。 食事コーナーのテーブルやイスは出しっぱなし。食事の前の主活動で、お絵かきや製作をするときに利用してます。 食事をするテーブルの数にもよりますが、多い場合はテーブルを直して、食事の時に出すでいい思います。一つだけ出して、あとは直してますね。 食事コーナー ※遊びコーナーの棚で仕切る、パーテンションで仕切る ※子どもの座る向き→あそびコーナーを背にして座る(あそびコーナーの方を向いて食べると食事に集中できないため)
回答をもっと見る
朝きたら、給食室の鍵が空いてたって 施設長から咎められた。前の職場はラストの人が責任持って全て施錠確認してたけど、 給食室はすべてわたしに任されてる為、 他の職員はノータッチだそうです…。言い訳になりますがわたし施錠確認したし、一度も開けてないと言ったのですが、「いやいやそれはない」と言われて心の中では腹が立ちました。 朝のミーティングにて、みんなで草抜きやろうね、と施設長から提案してたのですが 結果的に保育士さんは他力本願、わたしがやる羽目になっております。負担がかかるのはいつわたし。子どもの命をお預かりして保育を行ってる保育士さんの仕事の大変さはわかります。ですが、感謝の言葉が全く無い以上 わたしの仕事のやりがいがありません。現実、他力本願の保育士さんは決まり事を嫌っている様子です。 わたしが前に勤めてた職場は決まり事もあり、かなりかっちりしてたので差がありすぎて困惑してます…。 ちなみに、わたしは保育士ではなく事務員兼保育補助員として働いてます。 やりがいが感じられなくて仕事に対する意欲がなくなってきつつあります。 長文の愚痴ですみません。
延長保育保育補助施設
ダリア
保育士, その他の職種, 事業所内保育
chamu
保育士, 保育園, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
こんにちわ。 全国の保育者がダリアさんみたいに1人1人が子どもを守るために責任感を持ち、常に子どもにとってより良い環境を作りながら働かなくてはいけない職場だと思います。 話合える環境があれば良いのですがなかな難しいですよね。 仕事を続けるに当たってやりがいを持つことはとても大切だと思いますよ。
回答をもっと見る
〜昨日のエピソード(給食)〜3,4歳児 Aちゃん「今日はAちゃんの好きなものばかり!」 Bちゃん「春巻き大好き!」 私「先生も大好き!カリカリで美味しいね」 B、Cちゃん「うん!」 BちゃんとCちゃんが目を合わせてニコニコしていた 私「みんなで食べると楽しいし、もっと美味しいね」 A、B、Cちゃん「うん!(ニコッ)」 みんなで笑っていられる時間って幸せ💕 ほっこりしました☺️
給食4歳児
はせ
保育士, 事業所内保育
この曲わかりますか? 年少の娘が、幼稚園で給食の時に歌っているみたいで。 でも、私自身知らなく、娘の発音がわかりづらく…正確な歌詞も音程もわからず(*_*) 職場の同僚に聞いてもわからずです。 凄くモヤモヤしてて…。 こっちんこっちん たけやのじじじ じんじじ たけやがふっているいる~ 1時 2時 3時 4時 5時 6時 7時 8時 9時~♪ と歌っています。
ピアノ給食3歳児
はる
保育士, 保育園, 認可保育園
みくみく
保育士, 保育園
かっちんかっちん♩という感じなら 『はやく3じがこないかな』 というおやつのうたですが こっちんこっちんなんですね、 こっちんこっちんという歌は アニメの花さか天使テンテンくんの 『クラスで一番強いやつ』 という歌もありますが 違いますよね(笑) なにかな? 子どもが気に入って歌っている曲 親としても気になりますよね♩
回答をもっと見る
日々の保育の中で、子どもたちが『やってみたい!』と思えるような声かけを意識しています。 ただ、同じ声かけでも子どもによって反応が違ったり、その日の気分によってうまく伝わらなかったりすることもあります。 特に苦手な活動や初めてのことに挑戦する場面では、どのような言葉をかけると良いのか悩むことがあります。 子どもの気持ちを尊重しながらも、自信や意欲につながる関わりをしたいと考えています。 みなさんは普段、子どもの意欲を引き出すために意識している声かけや関わり方はありますか?
保育士
まる
保育士, その他の職場
らび
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
その日によって違う反応のこと多いですよね! 私がやったことあることをお伝えしますね! 初めての活動を嫌がる子の本音は、「やり たくない」ではなく」「何をするか分から なくて怖い」 (見通しが持てない不安) であることがあると思います。 「これ、1回だけやってみよ う。時計の針が【2】でおしまいね」 と回数を具体的に、終わりの目処を伝えることで「あ、それならやってみようか な」と一歩を踏み出しやすくなるときがあります!
回答をもっと見る
保育士2年目です。 保育園勤務で2歳児36名の担任をしています。 保育園自体がわりと規模が大きく、0歳児以外は 30名越えのクラスです。 新卒で入った園なので他の園がどのような感じかは、 わからないのですが‥ やはり子どもの人数が多い園=大変なのでしょうか? また、働くなかで自分には、小規模が 合っているのかな?と思うこともしばしば。 園児が多いおかげ?で給料などは安定していますが、 小規模のお給料事情も教えていただきたいです。
給料新卒保育士
ぽん
保育士, 認可保育園
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
子どもの人数が多いと、ひとりひとり細かくケアすることは、やはり難しいこともあるかもしれません。 (その分きちんと職員数を確保されているのであれば余裕があるかもしれませんが) 私は大規模園→小規模に移りましたが、今の方が子どもそれぞれに手を掛けて見られるので好きです。 給与に関しては求人サイトで各地域(例えば大都市and自分の住んでいる地域など)別に検索すると、大体小規模でどれくらいなど出てくるかと思います。 法人経営なのかや、会社の大きさなどでも変わってくるので一概に給料何円ですとこの場で他人に聞いても人それぞれなので比べられません。 求人サイトで調べたり、園のサイトを見た方がその園の特色なども想像でき、予想がつきやすいですよ。
回答をもっと見る
幼児クラス(4歳児クラス)の製作などで、全体で一斉に進めていく上で早く製作の工程が終わってしまった子どもの待ち時間はどうしていますか? 私の保育園は手を膝に乗せて、静かに待つ…というクラスが多いのですが、子どもですので動いてしまう姿もあり、その姿を見て子どもにとって退屈ではないかな?製作が嫌になってしまわないかな?と思います。 みなさんのご意見を聞きたいです!
幼児制作4歳児
しぇい
保育士, 保育園
つーた
保育士, 認可保育園
追加注文入りま〜す! って、何かさせることをつくってしまえばいいかもね♪ もし早く終わったら、終わった子はこれをする、みたいなのを用意しておいていいと思います。 製作じゃなくてもいいんですよ。 シール貼りとか間違い探しとかなんかそういう、準備が大変じゃなくて楽しめるやつ。 普段のあそび時間にやっていいよにつながるようなやつ。 それかもう、 ○時までは、ひたすら絵本を見るんだ〜!ってしてしまう。 ひざにのせて静かに待つ、 それには何の意味もないし、生産性もないから成長も学びもない。 ただ我慢して耐える時間。 それって、そこでやらなきゃいけないこと? って当たり前を考え直すと、何か見えるかも〜! 終わった子、2人1組になって、ちょっとやってほしいことがあるんだよね、 って考えたり協力したりしたほうが、成長も学びも生産性も自分たちで考えて動く力もつくと思わない? 無駄な時間って、当たり前にやっていることを見直すことで、排除できるんだぜ?笑 製作にかける時間は、人それぞれだもんね😁 先生、視点がいい! 大事なところに気づかれてますよ、素晴らしいです👍 そうやって保育を考えてくださる先生、好きです!
回答をもっと見る