以上児クラスで親子レクで楽しめる歌やダンス、遊びがあれば教えてください...

ironono

保育士, 認可保育園

以上児クラスで親子レクで楽しめる歌やダンス、遊びがあれば教えてください!保護者も一緒なので大抵のことはできるのかなと思っています。

2021/04/10

7件の回答

回答する

一銭銅貨をクリスマス会でやった事があります。親子で組を作ってやりました。最初は1組だけの門でしたが、続けるうちに門が増えていくのが楽しかったようで、皆笑顔で楽しんでいました。

2021/04/10

質問主

初めて聞きました! ありがとうございます! 調べてみます。

2021/04/10

回答をもっと見る


「運動遊び」のお悩み相談

遊び

3歳児 部屋でできる運動遊び何か良いのありますか?💦 煮詰まって来てしまって、、、 サーキットやリトミックばかりしています💦 椅子取りゲームとか提案しますがクラスの先生からそれだと発散できないから発散できるような主活動を考えてと言われています😮‍💨

保育室運動遊び3歳児

いちご

保育士, 公立保育園

42023/12/05

みゆー

保育士, 保育園

新聞紙破く→集める→丸めてテープ留めボールにして投げる→いくつかの袋に集める→①紐につるし叩く②ボールを丸めたらペットボトル使ってボウリングなどもできそうです(3箇所くらい作って、投げるところに線を引き並ぶ練習もできそう) 広くないと衝突の危険がありそうですがどうでしょう?

回答をもっと見る

遊び

2歳児18人クラスを担任しています。 11月になり、室内の環境にも飽き始めてきました。 なにか目新しい手作り玩具や新たな環境を用意したいと 思うのですが、2歳児の後半の姿に合った環境や玩具、 みなさんの園ではどのようなものがありますか? また外遊びでは遊具砂場以外に どんなことをして身体を動かしていますか?

コーナー遊び園庭外遊び

にょん

保育士, 保育園

42020/11/13

まめだいふく

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 公立保育園, 託児所, その他の職場

うちの園では誕生日を迎えた子が増えてきたら、一つ上のクラスで使わなくなってきたおもちゃを少しずつおろしてもらうようにしています。 2歳児クラスのこの頃あたりからは、室内では絵合わせカードやピースの少なめのパズルなどを様子を見ながら出しています。 目新しいものとして、レゴブロックに加えて井型ブロックを出したり、ままごとのグッズを増やしたりもしています。 また、外遊びにはとてもいい季節なので、なるべく外で体を大きく動かす遊びができるように心がけています。 しっぽとりやかくれんぼ、お相撲ごっこやダンスなどをすることが多いですね。 あとは、平均台や跳び箱、トランポリンなどを組み合わせてアスレチック遊具を作ったりもしています。 みんな何度もやろうとするので、楽しんでいるようです。 少しでも参考になったら嬉しいです😌 楽しい秋になりますように!

回答をもっと見る

遊び

放課後デイサービスで小学生向けでクラブを設立しました。 僕はトレーニングクラブ主に筋トレ、柔軟、ストレッチを内容としているのですが、どのように教えればいいと思いますか? また、最初は新体力テストのようなものをやろうかとも考えています。 (子どもは軽度で普通に運動は出来ます。)

学生内容運動遊び

まめ

保育士, 児童養護施設

52024/01/14

なの

保育士, 小規模認可保育園

はじめまして! 元放課後デイサービス職員です。 私の働いていた所にも運動系の自由参加型クラブがありました。 その時の1日のスケジュールは ①真似っ子柔軟体操 職員が「これできるかな?」と言いながら体の様々な部位が伸びる運動(ポーズ)をし、それを子どもが真似する。体を伸ばして怪我を防止するのが目的。 ②主活動(運動) ボール遊びや筋トレ、なわとび、鬼ごっこなど事前に決めていた主活動を行う。 ③静の活動 激しく運動したあとにいきなり落ち着くのは難しいことなので、深呼吸や軽い柔軟をして、次の活動(帰宅準備やおやつなど)への準備をします。 こんな感じでした。 年間スケジュールは 4月(初月):初めての体力テスト 1ヶ月を通して、柔軟、腹筋、腕立て、50m走、などよくある項目を全て記録しました。 5月:普通の主活動 6月:室内運動 雨などで外に出られない日が多かった為、室内でできるモグラ叩きや柔軟、ダンスをしていました。 7月:普通の主活動 8月:室内運動(熱中症に気を付けて外活動をするのも有り) 9月:秋の体力テスト(半年でどれだけ成長したかを見る) 10月:普通の主活動 11月:普通の主活動 12月:室内運動 1月:室内運動or雪遊び 2月:室内運動or雪遊び 3月:最後の体力テスト 長文で申し訳ないですが、こんな感じでした。質問の回答になっていなかったらすみません。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

ご自身の子どもが保育園に行かれた方、 慣らし保育期間中、送りやお迎えはどうしていましたか? 来週から自園の保育が始まるのですが まだまだ我が子が保育園に慣れず、 9:00登園が理想ですが 7:30に預けないと間に合いません。 朝私しかおらず私が送るしかない日もあり、それが来週は初っ端の月火水😭 担任なのでこどもが来始める8:15には着いていたい、、😣 せめて8:00登園にするか、、、 そして早くお迎えに行くか、、、 うーーん悩みます😭

慣らし保育3歳児1歳児

みりん

幼稚園教諭, 幼稚園

12024/04/10

サカナ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

子育てにお仕事にお疲れ様です。慣れない我が子を早く送り出さなくてはいけない葛藤…苦しいですよね。 担任としての責任感もあって、板挟みになる経験、わたしもしました。 そしてまさに第二子の慣らし中です。 結果、職場に事情を説明して我が子との生活を優先させてもらいました。どうしてもの時はおばあちゃんや夫に頼んでなるべく早くお迎えをお願いしたりする予定です。 全部を1人で背負うと、後々大変です。(身をもって経験済み…) 周りを頼りつつ一緒に頑張りましょう〜!

回答をもっと見る

保育・お仕事

シンプルなエプロンが買える、おすすめのお店はありますか? うちの勤務先はいまだにエプロン必須です。 勤務先でカタログが回っては来るのですが、職場の人と被るかも…と思ってしまいます。 あんまり可愛過ぎない、おしゃれなエプロン探しています!

保育士

ももすけ

保育士, 児童施設

22024/04/10

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私はキャラクター エプロンが欲しいし、古着で十分なのでフリマアプリで買ってます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの職場は、エプロンは必須ですか? 息子の通う幼稚園は先生はエプロンなしで、ジャージの方もいれば、オフィスカジュアルに近い服装の方もいたり、さまざまです。 うちの勤務先も服装自由になればいいのにな…と羨ましく思います! みなさんの職場の服装事情ぜひ聞かせてください。

幼稚園教諭保育士

ももすけ

保育士, 児童施設

42024/04/10

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

服装は自由です。 ジーパンでなければOKです。 エプロンをするのも自由。バンTでも特に言われません。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

散歩ロープを使う散歩ロープは使わないまだ、わかりません散歩車に乗ってますその他(コメントで教えて下さい)

163票・2024/04/17

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/04/16

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある行事前とか忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/04/15

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具絵本や保育教材化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

236票・2024/04/14
©2022 MEDLEY, INC.