小規模保育園、または企業主導型保育園に働かれている方に質問です。 私は来月から企業主導型の保育園に転職するのですが、土曜は多くて8人しか子どもがこないらしく保育士は2人のみの出勤になるそうです。 皆さんの園はどうですか? 土曜はやはり保育士は2人のみなのでしょうか。 その場合、勤務時間はどうなっていますか?
土曜保育シフト小規模保育園
榛
保育士, 保育園, 認可保育園
泣き虫
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
私が働いてる園は保育士2人のみで朝の7時から夜の7時までです。
回答をもっと見る
学童で働いております。 昨年、高額な医療費のかかる疾患に罹患している事が分かり、治療しながら働いております。 仕事は面白いのですが、非常勤の為、転職しようかなやんでおります。 そういった経験された方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです。宜しくお願いします。
学童転職
夕凪
保育士, 学童保育
ま
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, その他の職場
私個人の意見ですが、治療しながら働くのであれば、非常勤のまま 完治に近い状態まで持って行ってからの 転職or常勤昇進をオススメします。保育の仕事はどの職でも体力がないと厳しいです。僕も治療しながら働いていましたが、正直常勤で治療しながらはキツいです。治療より現場の人数を優先されうまく治療に専念出来なかったので…。
回答をもっと見る
保育士の転職についてお聞きします。 私はこれまでに複数回転職をしてきました。ハローワークや保育園のHPを見て応募→面接という感じでした。現在も保育園に勤めていますが、いろいろなことが重なり退職を検討しています。 そこで転職活動についてなのですが、保育の人材紹介会社を利用して転職された方はいらっしゃいますか?よく『非公開求人』とありますが、本当にそのようなものは存在するのですか? 非公開求人を紹介してもらって転職された方がいらっしゃったらお話をお聞きしたいです。
面接退職転職
カフェモカ
保育士, 認可保育園
mii
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
昨年転職したのでコメント失礼します。私はマイナビ転職を利用して活動しました! 段取りとしては電話で転職理由などをお話して、私にあった求人を探してくれます。その後マイナビ本社に行って担当の方に実際に求人を見せてもらいます。 その中に非公開求人があったかどうかわかりませんが、実際にネットに掲載する前の新しい求人なども紹介してくれましたよ! また、まだ空きはでてないけど〇月に空く予定だからその園に聞いてみようか?などの対応もしてくれたので個人的にはよかったです! 面接のアポも、お断りの連絡など、担当の方が全てやってくれますし、面接の対策や履歴書の添削もしてくれるので心強かったです! 人材派遣会社の利用も考えてみてもいいかと思いますよ!
回答をもっと見る
仕事が合わないのか、職場が合わないのか悩んでます。 私が仕事ができないのか、今の職場だと自分らしさが出せないのか… 独身の頃は2度とこの仕事には戻らないと決めていたのに、結局この仕事を選んでしまうというのは、好きな仕事だとは思います。 勤め出して、やはり嫌になってしまう。 なにがと言ったら、批判ばかりしあってる職場の人たちです。 陰口日常茶飯事。 でも逃げてばかりいても仕方ないし!となんとか頑張っているのですが… もういっそ先生という仕事を辞めたらいいのかなー。
転職ストレス
ぴっぴ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
mii
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
私も人間関係が嫌で女ってめんどくさい!!と思ったのと、悩みの割に給料が安いと思い、二度とこの職には就かないと思って退職しましたが、わずか2ヶ月ほど職離れたら子どもたちが恋しくなって、また保育の仕事に戻っていました(笑) 今の職場も園長が変わった方でやりづらいのですがその他の職員の方はみんないい方で、本当に前の職場よりやりやすいです! 中堅層がいないのと、長年務めている御局様がいないのが原因でいい雰囲気だと思います。 職場しだいで解決出来ることではあると思いますが、人間関係って実際に働かないと分からないので難しいですよね😭
回答をもっと見る
同じ園で派遣社員から正社員になった先生いますか? また、派遣社員から正社員になろうと思った動機は何ですか? 気になるので回答いただけたら嬉しいです♪
キャリア転職正社員
さきっぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
とんぼ
保育士, 病児保育, 託児所, その他の職場
こんにちは。 私の場合は職場から正社員になりませんか?という声がかかりました。 私は、定期的に病院に通わなければいけなかったりしたので正社員になった場合のこちらからの希望(通院の件)を伝えたところその条件をのんでくださるということだったので正社員になりました。 福利厚生のことなど色々と考えると独身ということもあり魅力的、そして金銭面でもゆとりがだいぶでるので私は正社員になることを決めました。
回答をもっと見る
行きたくない…本当に行きたくない。 また1週間が始まる。 行きたくないけど、10月末で辞めれるようにこの3日間で手続きできるように話をもっていかなきゃ…。 早く10月末で辞めることが決まってスッキリしたい。
園長先生退職転職
榛
保育士, 保育園, 認可保育園
ととん
保育士, 放課後等デイサービス
辞める見通しが立つと少し気も楽になりますよね。 私も以前キツイ職場で辞められると決まった時は解放感でいっぱいでした! きっと沢山悩まれたのだろうと思います。 スムーズに事が進むとよいですね。
回答をもっと見る
1年経ってないけど もう辞めたい。 それが無理なら 頑張ってもあと一年かな…。 次の仕事先をちょくちょく調べちゃうこの頃。
新卒転職正社員
ダリア
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
am
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
私の友達は、1週間程で辞めた子がいます。周りからは1年経ってないのに…と言われることもあるかもしれません。しかし、ダリアさんが病んでしまっては意味がないので、無理されないでくださいね!
回答をもっと見る
派遣保育士の方、いらっしゃいますか? 働きやすいですか? 良いところ、悪いところなど、感じたことがあれば教えていただきたいです。
スキンシップ0歳児転職
はむた
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
くるり
保育士, 認証・認定保育園
私は派遣です。いい所は契約した時間に帰れる。難しい書類はあまりかかわらなくてすむと言うくらいですね。悪いところはボーナスかない、職員の話が深くわからない、園児の親と帰りにあわないので、直接話したいことが話せない。正職も派遣も一長一短ですね😃
回答をもっと見る
職場への結婚報告のタイミング。 みなさんどうしてますか? 私は婚約しましたが、ご挨拶も両家顔合わせも、入籍もまだなのでもう少し話が進んでから報告しようかと思っています。担任は降りたいのですが、早く言わないとだめですかね。 プロポーズされたぐらいで報告していいものか。 年明けくらいに担任を降りたいこと、結婚すること伝える予定です。
結婚退職転職
てぃっち
幼稚園教諭, 幼稚園
ゆめみ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
プロポーズされた時点で聞きやすい先輩に相談しました。求人出す前に園長先生に伝えた方がいいということだったので、結婚する時期と辞める時期は伝えました。それから親にも報告したので、その時に仕事はどうするのか聞かれ、園長にはこうやって伝えたと言えたので良かったです! しかし、まだ一緒に働いている方々には伝えてないので、伝えるタイミング私も悩んでいます。。
回答をもっと見る
昨日も今日も園長に会えませんでした。 昨日は朝に行っても昼に行っても夕方もに行っても会えなかったし、今日もいる時間帯は0歳児に入ってたせいで抜けられず勤務上がって行ったら既に帰ってました。 今日は0歳児クラスに入ってて何とか時間を見つけて会いに行こうとはするけど、早く起きた子の相手をしないといけなかったりして抜けれませんでした。 抜けれる!ってなった時には園長がリモート面接をしていたり…タイミングが合いません。 明日せめて自分で書いた退職届出さないと10月末で辞めれなくなりそうです…。 でも明日も0歳児クラスの先生が休みだから入ることになりそうで… もうどうしたらいいのか頭の中がパニックです。 皆さんが私と同じ状況ならどうやって園長のところに行きますか…?
私立園長先生退職
榛
保育士, 保育園, 認可保育園
いちごみるく
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
私なら、他の先生に声掛けて、園長先生と話がしたくて、今しかタイミング無くて、すみませんが少しの間変わって頂けますか? と言っちゃいます!
回答をもっと見る
やることは同じなのに、環境が変わるとできなくなってしまう。(例:上司が来られたら、近くに行って挨拶をする) 前に適応障害って診断されて、転職してから良くなったかなと思うけど、やっぱりそうなのかな…
適応障害転職保育内容
はせ
保育士, 事業所内保育
なな
保育士, 保育園
悩みの重さが違うかもしれませんが、そのお気持ちわかります。 いつもやっていることなのに場所や周りの環境が違うと、頭真っ白になることありますよね。 受診もされたなら、そうとう悩んだのかな…と思いました。 はせさんが落ち着ける環境でお仕事出来ることを願っています。 見当違いなことを申し上げていましたらすみません。
回答をもっと見る
子どもの興味を惹ける声かけができない、わくわくさせてあげれない、活動の見通しが持てなくて、活動を始めるとあわあわしたりパニックになってしまったりしてしまいます。 2年目ですが、アイディアも浮かばないし、忘れっぽいし、クラスだよりの文章も写真選びも下手だし、保育技術ではなく人として向いてないのだと日々痛感していて、とても辛いです。 もっと自信をもって働きたい。 転職を考えているのですが、保育士として働くのもなにかモヤモヤしていて‥。 この質問を見て、思った感想を率直に教えてほしいです。厳しい意見、優しい意見聞きたいです。
おたより言葉かけ3歳児
ゆめみ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
にじこ
保育士, 認証・認定保育園
まだ2年目なんですよね。 アイデアなんてそんなにパッパッと思いつかないですよ。このサイトだって質問に溢れてるじゃないですか!みんな色んな人に相談したり、本を読んだり、ネットで探したり。 日々の経験があなたの力になります。 自信なくてもいいです。毎日を頑張って!
回答をもっと見る
転職した保育士正規6年目です。今年入って半年ですが一度きいてもやっだことがないことを自分がいざするとなった際に確認をかねてきくのはありですかなしですか? 4年いてもわからんといっている先生もいますが。
転職正社員保育士
st
保育士, 保育園, 認可外保育園
ねこひめ
保育士, 公立保育園
確認を兼ねて聞くのは、アリじゃないでしょうか。自分でやってみて初めて、聞いただけの時よりも具体的な分からないこととか、引っかかることとかが出てくると思うので。ちょっとしたことでも、自分で経験してみないと分からないこともありますよ。その保育園独自のやり方とかもあるでしょうしね。
回答をもっと見る
今日やっと園長と会って話すことができました。 配置換えなど私の負担を軽くしようと配慮してくださったことには感謝を伝えつつ、今の私の心身の状態を話して10月末で辞めたいということを伝えました。 さすがの園長も私の意思が固いというのが分かったようで、「榛先生がそこまで言うなら10月末で辞める方向で話を進めましょう」と言ってくれました! ただ、職員配置を考えないといけないから10月末退職に間に合うかどうかは分からないと言われてはいますが…。 退職届を出そうと思い、「退職届を…」と切り出したら園の様式の退職願を出してもらうことになるとのことだったので退職届を出しませんでしたが、出した方がよかったのかな…と後悔してはいます。 前々回もやっと分かってもらえたと思ったらまさかの配置換え(2歳児クラス副担との入れ替わり)だったので不安が残ってますが、一歩前進といったところです。 不安なので自分で書いた退職届を出した方が確実なのかな、と思うのですが、園の様式の退職願がある時に自分で書いた退職届を出したらマナー違反になってしまうのでしょうか?
私立園長先生退職
榛
保育士, 保育園, 認可保育園
くまくま
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園
マナー違反にはならないと思いますよ。ただ園での決まった様式がある場合受け取ってもらえない可能性もあります。会社によって進め方は違いますが、基本的には退職願を出して受理されてから退職届という形になります。きちんとここまでに辞めたいという意思が固いならもう一度確認するのがいいかと思います!
回答をもっと見る
意向調査を会社に送る前に園長にやめることを話すべきですか?
転職
のあ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
りり
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
株式会社の園ですか? 以前私も株式会社の園に勤めていましたが、まず園長に伝えました! その後地域ごとにマネージャーがいたので、マネージャーに伝え、会社の意向調査に記入して提出 という感じです。
回答をもっと見る
来年 東北から関東に引っ越し、保育の仕事をしようと考えています。 気になる園をピックアップしたのですが コロナの影響で園見学に行こうにも行けません。 どうすれば良いでしょうか? また 参考になる求人サイトのおすすめがあれば教えてください。お願いします!
コロナ転職
むちょ
その他の職種, その他の職場
てぃっち
幼稚園教諭, 幼稚園
求人サイトには詳しくないのであれですが、私の園だとYou Tubeに園見学の内容を載せています。意外と動画で見せてもらえるような園もあると聞くので、気に入った園に電話して聞いてみても良いのではないですか?その中でやっぱりここがいいと思ったところには、コロナでもなんでも出向くべきだと思いますよ!自分のためにも。色々大変なご時世ですが頑張りましょう!
回答をもっと見る
来年から 心機一転関東で保育の仕事をしようと思っています。 今は東北に住んでいて 製造の仕事をしていますがまた保育士として頑張りたいと仕事を探しています。 1年程度しか保育経験がなく、仕事に対しての自信をなくしてやめてしまったのですが、やっぱり子供と関わる仕事がしたいと思い、挑戦しようと思いました。 職場選びのポイントを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします! あと、ほぼほぼ保育士経験未経験でも就職出来るでしょうか?
転職サイト転職正社員
むちょ
その他の職種, その他の職場
ちょこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
うちの園は未経験もスキルアップに取り組んで貰えたら大歓迎してますよ😌 認定こども園なので、働きながら学んで幼稚園免許を取っている人もいます😌 職場選び、わたし的にですがトイレの清潔感はいつも見てます。 欲をいえば清掃員を雇っているとかなり保育士の仕事に普段の掃除が取り除かれて楽ちんです☺︎ 1番大きいことを言えば、保育方針や理念でしょうか、、園見学をして自分にあったスタイル(フィンランドメソッドやモンテッソーリ、自由保育)だったり、細かく言えば自然派なのか滅菌に気をつかっているのか、保育者が日常を提供するのか子どもたちの意見を尊重して過ごすのか、 園見学に行けばもっとたくさん知れるかなと思います😌 ちなみに私の場合は初めての職場だったので、建物の綺麗さ(新しさ)とアクセスの良さ、給食の美味しさで決めました😌✨
回答をもっと見る
上京し働く際に、借り上げ社宅制度を利用しようと思っているのですが、 借り上げ社宅制度について、知っておくと良いことなどどんなことでもいいので知っている方、情報を教えていただきたいです(^^)
退職転職
ゆっぴ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
あお
保育士, 保育園
わたしも借り上げ制度利用してます! わたしの職場は8.5万まで負担してくれているので、とても助かっています。 負担額は会社によって異なるので、注意です! 場所によっては2万3万までのところもあるので…。 わたしの場合、最初の引っ越しの時は初期費用負担してくれましたが、再度引っ越しする場合は、その費用を負担しないと言われたので、物件探しは念入りにすることが必要かと思います。 基本的に2年契約になると思うので、奇数年で退職する場合にかかるお金とか聞いた方がいいですよ!
回答をもっと見る
転職にあたり、失敗しないコツと見極め方法、見学で何を見たらよいか教えてください。
転職正社員保育士
ちさこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ぷー
保育園, 幼稚園
確実にわかるのは、求人がずっと出ている園は避けるですかね。 あとは、ちさこさんが何を1番にするのか。 給料、休みの日数、行事(コロナの影響で実施してない園も)、定員数など。 私は、園児数が多い園ではこどもにしてあげたいことが十分に出来ないと感じたので、定員数が少ない園を選びました。給料は安いですけど、日々1人ひとりに向き合えることが出来ています😁 見学がくることは事前に知るので、見学した時が本来の園、職員の姿とは限りません。 個人的には忙しい時間帯を見学したいですね。あとは見学する園には直接聞けないような内容(辞められた先生の数や頻度など)を求人側の担当の方に聞けるのであれば聞くのもいいかもしれませんね。 あとは見学した時の保育(全体)や保育士同士の雰囲気など何かを感じると思います。 実際に見学した時がいいなと思ってもいざ入ったら最悪なケースもあります。もしそのようなことであれば、気持ちを切り替えて新しい園を探す感じですかね。園選びは本当に難しいですよね、、頑張ってください。素敵な園に転職できることを祈ってます。
回答をもっと見る
もうすぐ休職期間終わるんだけど、実際体調は良くなってるけど精神的に戻れる気0でどう言えばいいのか分からない、。 どうしたらいいのか。 園からは、復帰ができる出来ないは、診断結果を伝え、社宅医?と面談して復帰らしいのですが・・・。 戻れる気がしないです。 復帰しても動ける自信ないですし、何もできる気がしないです。もう少しで復帰の時期が来るという不安からまた病みそうです。😅
新卒退職転職
kume
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
かつおちゃん
保育士, その他の職種, 保育園, 認証・認定保育園
こんばんは。 復職の時期が近づいてきて、不安が大きくなってるんですね‥久々の仕事ですし緊張しますよね‥。 今は復帰まで気持ちが追いつかなくても、いずれかは復帰したいという気持ちはありますか? あるのであればそのままその想いを園長とかに話した方がいいと思いますし、職場で休職期間が定められているのであれば今後どうするかをもう一度話し合う必要がありますよね🥺 とにかく身体が資本なので無理のなさらないでください!^^
回答をもっと見る
1日休んで出勤したらパートさんが体壊して退職していた。 その先生の仕事を引き継いだパートさんもここの園はおかしいと言って辞めるかもと。。 変わり者しか残らないんじゃないか?
退職4歳児5歳児
ぽんた
保育士, 認可保育園
私は保育士としても社会人としてもクズ。 だから配置換えされてしまった。 1人で子どもを見るのを任せられないからせめて複数担任のところで保育してって。 次の職場の内定ももらって受諾してしまったけど、次も保育士として働いてよかったのか…。 そもそも保育士という仕事をするべきではないタイプの人間なのかもしれない…。 全力で仕事してても…、やめると決めてるもうしなくてもいいや、思っているように見られてしまってる状態。 自分なりに改善しようとしてるけど、それも周りの先生には伝わらない状態。 何をやってもうまくいかない。 本当に私は何もできない人間。 この4年半で私は何ができるようになったんだろう。 保育してて褒められたことなんてほとんどないし、自分には保育士として何ができているのかも分からない、そもそも自信もない。
幼児4歳児3歳児
榛
保育士, 保育園, 認可保育園
みな
保育士, 保育園
保育の仕事は好きですか?こどもは好きですか? あなたの良さは、必ずあるはずです! 転職先では、あなたの人権を守ってくれる上司や同僚と出会えますように。 素敵な保育者に出会うことが、ネガティブな感情を少しずつプラスに導いてくれると思います。 ←実際に私が経験しました。
回答をもっと見る
転職したことありのかたへ! いくつ転職されましたか? いい保育園とブラック保育園の見分け方は? どこで探すのがいいですか? 結婚してから正規で入った保育園ブラックすぎたので1年でやめるのはありですかね?
ブラック保育園結婚転職
st
保育士, 保育園, 認可外保育園
ぷー
保育園, 幼稚園
ありです。ブラックすぎて、1年で辞めたことありますよー。 いい保育園、ブラックな保育園を就職前に見分けるのはかなり難しいですよね、、。実際に見学していいなと思った園が働いてみたらブラックでした。 絶対保証まではいかないけど、自分の中でずっと求人が出ている園にはいかないと決めてます。辞める先生が多い=ブラックなのかなって思ってます💦 ハローワーク、Indeedとかですかね。
回答をもっと見る
3月いっぱいで辞めた保育園の求人を見ると、私が目をつぶって保育している写真を発見。もちろん許可なんかしてません。 辞めたのに使われてるし、嫌なんですけど、どーしたらいいのでしょうか? カテゴリわからなくて違ったらごめんなさい。
転職サイト退職転職
みー
保育士, 認可外保育園
ぷー
保育園, 幼稚園
辞めたのであれば、園に電話して削除するようにお願いの電話をします。 知人から聞いて、求人に自分の写真が載っているということなので、確認してもらってもいいですか?的な感じで入ったら、受け取る側もそんなに嫌な気分にはならないと思うのですが、、。
回答をもっと見る
9月いっぱいで今いる園を退職しようと思っています。園長先生に話す前は辞めたくてしょうがなかったのに、辞めますと話したあとはほんとに今辞めていいのか?と悩むことが多くなりました。子どもの人数はどんどん増えていく一方。 保育士はなかなか増えず。とても今悩んでいます。皆さんならどうしますか?
退職転職保育士
S
保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育
hanauta
保育士, 小規模認可保育園, 園長
私なら、どうして辞めたいと思ったのか理由を全部書き出してみます。緊急性を要する理由なのだとしたら、9月いっぱいで辞めます。 なんとなく辛い、大変、辞めたいという理由なのだとしたら、年度末まで様子を見ながら、他の保育園に見学に行ってみたりして比較し、転職を視野に入れてみるかなぁと思います。
回答をもっと見る
ブラック企業の基準って何でしょうか??
ブラック保育園園長先生転職
H.Y.O
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
キラリ
保育士, 小規模認可保育園
保育士不足で残業がほぼ毎日ある。有給が殆ど取れない。玩具が少ない。環境が良くない。給料が安い。休憩時間がないのはブラック企業で間違いないですよ。
回答をもっと見る
来年の4月から保育士として働く事が決まったのですが、来年まで時間がありこの時間を無駄にしないように過ごしたいのですが、何か保育士として就職する前にやっておいた方が良いことってありますか?
転職保育内容遊び
けー
保育士, その他の職種, 保育園
じゃすみんせんせい
保育士, 小規模認可保育園
とっても意欲がおありで素晴らしいですね!尊敬します。 研修に行かれたり、資格等を取るのはいかがでしょうか??
回答をもっと見る
来年の4月から保育士に復帰します。 来週入職書類を書く為に保育園へ行きます。 菓子折りは必要なものでしょうか。。。 書類の時は持って行かなくても良いかと思うのですが、その次に行く時など持っていくべきか迷ってます。 保育園に10年以上ぶりに復帰するので勝手がわからず伺いたいです。 私が今働いている場所は入社のご挨拶で菓子折りを持ってくる方が多く気になりました。
転職保育士
さくら
保育士, 保育園
メイ
幼稚園教諭, 幼稚園
10年ぶりの職場復帰だと、当時お勤めされていた時と、雰囲気や環境が色々と変わっていそうですね。 菓子折について、私の考えは、入社初日に持って行ったら良いかと思います。私も臨時でお休みいただいた時や、どこかへ出掛けた際には、お土産を持っていったりしていますが、職場での話題作りにもなったりするからです。 女性の職場なので、お菓子は割と職場うけして、皆さんからよく思われるものかなとも(^∇^) 初日に持っていくと、お互い気持ちよくお仕事がスタートできるのではないでしょうか。
回答をもっと見る
来月から転職の為に園の見学にいこうと思って応募したりしました。何かここをみといた方がよいとかありますか??
転職保育内容保育士
えみり
保育士, 小規模認可保育園
かつおちゃん
保育士, その他の職種, 保育園, 認証・認定保育園
転職活動、お疲れ様です。 子どもどの関わり等は必須事項として、わたしは、挨拶をきちんとしているかとその時の雰囲気も見ました。あとは園内の清掃が行き届いている‥ですね。見学へ伺った際に玄関先で何人もの保育士さんたちが気持ちよく挨拶してくださって、やはりそこはとでも風通しのいい保育園でした!
回答をもっと見る
小規模保育園の子持ち正社員です。3歳児主担任をしています。シフトに入ってフルタイムで働いています。 仕事はとてもとてもやりがいがあります。子どもたちと過ごすことがとても楽しいですし、こちらの働きかけによって子どものレスポンスも変わってきて、手応えを感じ、保育って楽しいなと思う日々です。 ただ、私も子育て真っ只中で帰れる時間も日によってバラバラ。担任を持っているので日々の保育の内容で頭はいっぱい。正直、いっぱいいっぱいです。 何が一番しんどいかって、正解がないことです。 例えば、事務職の仕事は何をするか決まっていますが、企画(大げさですが)から反省まで保育士はしないといけない。そこにアップアップしています…。 そして園長、主任がクセが強すぎる。日々辟易です。 パートにしてもらえないか打診しようと思っていますが、きっとそれはそれで補助的な役割になり、やりがいを感じられなくなるのかなぁ…と。 いっそ違う職種に転職しようかと考えたり。 何か(やりがい)を犠牲にしないと何か(ゆったりした時間)を得られないのはわかっていますが、いつもおなじ考えを堂々巡りしています(・・;) 同じような方、いらっしゃいますか?
転職正社員担任
サララ
保育士, 保育園
am
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
す…すごくわかります! 最近同じようなことで悩んでいたので思わず回答させていただきました。 今の仕事は大好きでずっと続けたいと思う反面、仕事量が多すぎてサービス残業が当たり前で…時間を短くして自分の子どもとの時間を増やしてあげたいという気持ちと葛藤しています。 私の園も正規職員が担任を持ち、パートの先生に補助をしてもらっています。 日々の保育や行事について自分で考えるのは楽しいと思っていますが、アイデアを出すのに時間もかかるし…また、正規職員は書類も多く時間が足りません。 子育てしながら働く先生方の中には、自分の子どもとの時間を優先して辞めていかれる方も多いです。しかし、私の周りでは違う職種に転職しても、また保育の現場へ戻って来られる方が多いので、やっぱり素敵な仕事なんだなと思うと正規を辞める決断もできずにいます…。 長々とすみません。
回答をもっと見る
さーは
保育士, 保育園
今勤めている園では37.5℃になると保護者に連絡をしています 「38.0℃までは一応様子を見れます」と伝えています 38.0℃になったらお迎えをお願いしています
回答をもっと見る
放課後等デイサービスに勤務しております。 活動の全体説明の時に、なかなか注目してもらえず、静かに話を聞いてくれません。発達障がいのある児童さんに静かにきちっと話を聞いてもらうということ自体難しいことではありますが、私の話は特に聞いてくれず、悩んでいます。 皆さんはどのような工夫をして注目を集めていますか? どのようにすれば気持ちを向けて聞いてもらえるでしょうか?
発達障害学童遊び
nami
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 放課後等デイサービス
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイ勤務です! 年齢にもよりますが、 全体で大体伝えて、 全体だけで終了!ではなく、 1人ずつにも伝えると 支援的にはいいと思います☺️!
回答をもっと見る
2歳児の生活発表会でおすすめの曲があれば教えていただきたいです😊✨ 「この曲で踊ったら可愛かった!」 「子どもたちの反応が良かった!」 「保護者の方にも好評だった!」 など、実際に使われた曲やおすすめがあれば、ぜひ教えていただけると嬉しいです🙇♀️💕
発表会2歳児保育士
ころころ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
さひた
保育士, 保育園
生活発表会では使ってないですが、未満児クラスで【りんごアップルん】という曲がかわいく、みんな盛り上がってました♪ よかったら、参考までに
回答をもっと見る