転職」のお悩み相談(65ページ目)

「転職」で新着のお悩み相談

1921-1950/1997件
キャリア・転職

今の職場に新卒から入社し、5年働いたのでそろそろ違うところで働きたいと思い転職活動をしています! 今の転職活動されてる方いらっしゃいますか?? 転職する理由としては私は 給与が低い 人間関係が複雑 などがありますがみなさんどんな理由で転職をしようとしているのかなと気になりました! また、転職するうえで、これは絶対譲れない!みたいな条件などありますか?? 一緒に転職活動頑張りましょう!!! ちなみに現在の職場にやめることを伝えるタイミングなども教えて頂けたら嬉しいです!

給料新卒転職

のあ

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

32020/07/30

あこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

こんにちは! 私は、良いところがあれば、転職したいな…と思っています。 毎年、9月に来年度の継続の有無を園長先生に面談で伝えるので、その時には決めないといけない感じです。 私の転職理由は、 業務量が多い、家庭との両立が難しいところです。 行事や活動にとらわれて毎日がバタバタしすぎなので、もっと余裕を持って保育できるところで働きたいな、と思っています。 まだ迷っているのですが、ちょこちょこ調べ中。 のあさんが素敵な園さんと出会えますよう、応援してます(^^)

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職する時に重視したのはなんですか?? お給料?年間休日?公立か私立?家からの近さ? あとこれは重視すべきポイントなどあれば教えてください!

転職正社員保育士

あめ

保育士, その他の職種, 認可保育園, プリスクール・幼児教室, 放課後等デイサービス, 児童養護施設, 児童発達支援施設

62020/08/05

あー

保育士, 小規模認可保育園

私の場合は給与、保育園の場所、評判です。 あまりにも安い給与の所はブラックの可能性大のように思います。 保育園の場所は早番遅番があるため、通勤出来る範囲内で探しました。 評判はインターネットで調べてみました。 まめさんに合う保育園が見つかるといいですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

3.4.5歳児の縦割りクラスで30名。 30名のうち、療育手帳持ちの子どもが3人(A.B2.B1) 担任、正規の保育士2人、1人パート 3人で回しています。 クラスはもう崩壊。 私の保育力が足らないのか、、、 あと一人いたら違うのに、、、 6年目にして転職考えてます、、、甘い考えなのか、、、 年々職員は減る、10:30出勤でも8:30には出勤しないといけない。毎日2時間以上も早い出勤。転職したら変わるのだろうか、、、

療育手帳療育異年齢保育

みーや

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

42020/08/03

しえる

保育士, 保育園, 放課後等デイサービス

はじめまして! 心境お察し致します😭 どれだけ大変なことかよくわかります。 責任感があるから、きっとなかなか辞めることが難しいのかもしれませんが、辞めることを前提に労働環境の改善をお願いするのもありなのかなと思いました。 あと、勤務時間の話ですが、おそらく労基署に通告すべき案件だと思います。 お体がしんどくなると、間違いなく心も弱ってしまいます。 ご自身の健康第一に考えて、辞める選択肢を残しておいたらよいのかもしれません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動を途中でやめて職場を変えなかったことありますか?

転職遊び

のあ

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

22020/08/04

しえる

保育士, 保育園, 放課後等デイサービス

はじめまして! ありますよー!! 大抵、引き止められます笑 事情はよくわかりませんが、離職率とかに影響されるのでしょうか。 辞める理由となる点において改善を約束してくれたので、もう一度やってみることにしました。 一度辞めると言ってるので、意外と言いたいこと言いやすくなりましたよ😆 結局辞めましたが😆

回答をもっと見る

愚痴

最近何だか気持ちが憂鬱状態が続いています。同じクラスの担任(ベテラン)の先生にたくさん指摘を受けます。私がまだまだ未熟だからというのは十分分かっているのですが、言い方だったり その時の子供の状況などを組みとって言ってるのではなく、その場の行動で「これはこうだから!」「ちゃんと人数確認して!」など言われてしまいます。その先生は仕事として言ってくれるのは本当にわかっている分、自分がダメなんだ、自分が未熟なんだと自己嫌悪になったり、それと同時にほかに言い方ない?と苛立つ部分もあります。周りに相談したくても 自分の未熟さゆえのことだし、周りからも信頼のあるベテラン先生なので相談しにくいです。 毎朝毎朝仕事のこと考えて憂鬱になり泣きそうになります。 これはしなきゃいけない我慢ですか?社会人としてこれくらいは我慢して乗り越えるべきですか?? ちなみに私は2年続けていた保育園を辞め、今年度から今のところに就職しています。だから尚更辞めたくても辞めずらい、、、。 だれか 助けてください。

転職ストレス

ほほほ

保育士, 保育園, 認証・認定保育園

42020/08/03

あー

保育士, 小規模認可保育園

私も新卒だった頃、ほほほさんと同じでした。 ベテランの先生は感情的になっているだけのように思います。 というか女性ってその時の感情が抑えきれずに出てしまう人って多いですよね。 ベテランの先生なのに自分の感情をコントロール出来ないだけだと思います。 指摘された事とその人の感情は切り離して考え、指摘された事のみに焦点をあてた方がいいと思いますよ。 それでもきっと辛い状況だと思うので、主任や園長、他の先生にほほほさんの悩みを相談出来るといいのですが、難しいですか? 誰かに仕事に行きたくないほど辛いと打ち明けられた事により、誰かがその先生にそれとなく話してもらえたらいいのですが…。 もし園内で話せないのなら、ご家族や友人などに話してストレス発散出来たらいいですね。 あまり無理しないでくださいね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今幼稚園教諭2年目として働いています。去年は年中の担任で今年はそのまま持ち上がりで年長の担任となりました。 しかし、一日3時間以上の時間外労働で頻繁に胃腸炎にかかったり、夜何度も起きてしまったり、涙が止まらなくなったり、精神的に安定しなく、転職を考えています。子供達の事を考えると来年の3月まで続けたいと思っていたのですがもう続けられる自信が全くありません。こんな状態の私に保育されるのも子供にとっても可哀想なのかもとも思います。8月いっぱいで仕事をやめようと思っているのですが、やっぱり私の根性がないのでしょうか。

5歳児転職ストレス

りり

幼稚園教諭, 幼稚園

72020/08/02

もんぶらん

保育士, 保育園, 公立保育園, 小規模認可保育園

日々の保育お疲れ様です。 子どもたちのことを最後まで大切に思う、りり先生は素敵な先生なんだろうなと思います。 ですが、、身体に不調をきたしていますよね。そして心にまで。。 根性がないからといった問題では、ないかと思います。 自分に一番合った職場探しに転々としても全然問題無いと思いますよ。 逆にそうして多くを知れるのも若い今のうちでは?と思います。(私はもうおばちゃんですから) 代わりはいます。自分を大切に。

回答をもっと見る

愚痴

この前言ったよね😕。とか教えたよね😕。とか言われて2~3回言われても出来ない。 もう無理だ。辞めたいけどさ、親にも誰にも相談できない。心配かけたくないもん。 しんどいです。 調理師になりたいという夢もある。 早くやめて調理師学校に行きたいという気持ちもある。

新卒0歳児転職

kume

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

12020/08/02

ピョコ

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

私もにたような事を言われたので気持ちは分かります、私の場合はこれは1回で覚えてと無理難題を押し付けられました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今、転職をするかどうか本気で考えていて、転職するなら子ども一人一人としっかり関われそうな小規模保育の園がいいなと思っています。 そこで、小規模保育の園で働いてる方に質問です。 小規模保育の園で働いていてよかったことや逆にここは大変だということを教えてください。(仕事内容、人間関係など) 大規模(中規模)の認可保育園と働いている時との違いなども教えていただけたら嬉しいです。

小規模保育園転職保育士

保育士, 保育園, 認可保育園

42020/07/30

じゃすみんせんせい

保育士, 小規模認可保育園

今までずっと小規模園でしたが、少人数だからこそ違うクラスの子も覚えられてみんなで見るという雰囲気が温かみがあっていいと思います◎ 仕事内容は変わらないと思います。 少人数だから先生も最小限で少なかったりするかもしれません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

愛知県 早朝保育や延長保育のみ、働きたい方っていますか? 他にお仕事をされているから朝だけとか、働く気はないけど短時間だけお手伝いなら…とか。 小さな古民家ののんびりとした保育園なので、気分転換程度でも子どもに癒されたい方にオススメです。

延長保育0歳児転職

えんちょうせんせ

保育士, 小規模認可保育園

22020/06/07

Iさん

保育士, 保育園

とても私にとって魅力的に感じます。 23歳で3年目の保育士です。詳しく言うと、幼稚園2年保育士1年目=3年目の形です。 幼稚園で担任、預かりの先生、保育士担任1年目をしましたが、なかなか自分の中ではしっくりこず、、。 延長保育のみという限られた時間内でならとても素敵だと感じました。しかしながら、私は宮城県民でとても遠いところが欠点だなって思いました💦 残念😭

回答をもっと見る

キャリア・転職

小規模園?大規模(中規模)園? それぞれのメリットとデメリットを教えて頂きたいです。 中規模園に勤めていて、色々と疲れてしまったのですが、小規模園もそれなりに大変な所がありそうです。 皆さまはどちらの方が自分に向いていると感じましたか?

トラブル退職転職

たぬ姉

保育士, 保育園

22020/07/29

ろんろん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 小規模認可保育園

私は12クラスある大規模幼稚園と、1クラスだけの小規模保育室で働きましたが、園の規模はあまり関係ないのかなと思います。 大規模園では職員数も多く派閥ができてしまう園もあれば、和気あいあいとしてるところもあります。 小規模はお互いが見え過ぎるので良いところも悪いところもとても目につき、人間関係のしがらみまでよく見えてしまいました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんは新しい園を探す際に重視していることや、善し悪しの見分けの付け方等なにかありますでしょうか? 結構どのホームページ等を見ても「職員みんな仲良しです!」「先輩後輩関係なく仲のいい会社です!」等書いてあることが多いのですがどこも同じようなことが書いてあるので判断しづらく思っています。 何かあれば教えて頂けると嬉しいです!

転職保育士

YuMika

保育士, 保育園, 認可外保育園, その他の職場

52020/07/27

cqpm

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

ホームページに書いてあることが間違っているとは思いませんが、わたしは実際に見に行くのが一番だと思っています。 情報を集めることはとても大切でホームページはそのひとつです。ただ、闇雲に探していてもすごい数の園があるので絞り切れないですよね。 なので、まず自分が大事にしたいポイントを考えて、その園がどれだけそのポイントに当てはまるかで選んでいきます。 例えば、 人間関係はどうか 園庭はあるか 給料はどうか 保育で大事にしていることは何か etc... 大事にしたいことはいろいろあると思うので、そのポイントをチェックしていく項目として、当てはまるところが多ければいいですし、なかなかぴったり全部当てはまることは少ないと思いますが、やってみることで、妥協するポイントも見えてくるのではないかと思います。 参考になれば!

回答をもっと見る

恋愛・結婚

来年に結婚する予定になり、お互い実家暮らしで相手と私の家は1時間なので中間地点に住むか、相手に私の方に来てもらうか、今の職場を辞めて相手の方に行くか悩んでいます。 今の職場では後輩が入って来ないのでずっと下っ端…ただ人間関係は良好で、辞めるのも引き止めて下さるので辞めたくないと思う自分と、新しい職場で上の立場を目指したいという自分がいます。 住み慣れた土地や家族、友達から離れる不安を伝えると相手はこっちに来ても良いと言ってくれてますし、自分の実家に近い方が両親の心配もいらず、何かあった時に頼れます。 ただやはり相手もそれは同じこと…どこかで妥協しないといけないので話し合いを重ねますが、なかなか決まりません。 皆さんならどうされますか?ご意見頂けると嬉しいです。

キャリアスキルアップ退職

ぐるんぱ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

42020/07/25

ピーチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

お互い現在が実家暮らしで1時間の距離なのであれば中間地点がいいと思います。 あとは、お互いの職場までの距離の中間地点もいいと思いますよ。 お互いの住んでいる市町村が違うのであれば、どちらの市町村のほうが補助が手厚いとか税金や公共料金の差、家賃相場も考えるといいと思います。 今の職場の人間関係が良好なのであれば、わたしなら転職はしません。 結婚するとなると家事を分担したとしても実家暮らしよりも負担は増えます。 それに加えて勤務先も変わるとなるとストレスが増えると思います。 新婚生活を楽しみたいのであれば勤務先を変えず、生活が慣れた頃に転職するのもいいかな?と思います。 職場によっては新婚を嫌がるところもありますよ。 就職してすぐに妊娠して退職する可能性があるからです。 ご参考にしていただければ。

回答をもっと見る

保育学生・国試

学校を卒業してなくて、中途で保育士になろうとかんがえているのですが、実習などに参加するにはどうしたらきいですか?

転職

りく

栄養士, その他の職場

22020/07/13

cqpm

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

素敵ですね! 確かなのですが、直接アポをとって実習していた友人がいたと思います。 学校に行くとそういう面を学校側が担ってくれているのですが、学校が提携?していない園であれば、学生でも直接電話をして、実習の依頼に行っていました。 がんばってくださいね!

回答をもっと見る

愚痴

今年度入ってきた担任がとにかくうざい。 自分でパネルシアター、絵本、ペープサート、手袋シアターなんにも持ってこないのに、人のもの使ってもなんにも言わない。 借りますもありがとうも。 年上だし経歴は向こうの方が上だけどさすがにムカついてます。 毎回とは言わないけど、少しはありがたく思って欲しい。 しかも、何かとあると小言も言ってくる。 それにイラついて子どもに強く当たりそうになっちゃう自分も嫌で嫌で… 年下だけど言いたい。 何か持ってきて、人の使う時は丁寧に使って…

転職ストレス担任

たろまる

保育士, 保育園

42020/07/12

ぷー

保育園, 幼稚園

常識のない人ですね。さすがにムカつきますね。。 「ありがとう、かして」などこどもに教えていることを大人が出来ないなんて、、、 年下、後輩が何も言えないことをいいことに、、と思ってしまいました。 その人に注意できる先生に相談することが可能ならしてみましょう!繋がりなどあると思うので、そこはしっかり相談する先生を見極めてください。。 かなりのストレスになっているのもわかります。こどもに当たりそうになることも。 いまは年の功といいますか、若い時には無理だったことも自分の感情をコントロール?できるようになりました。 ムカつくことがあっても、こどもには関係のないことです。わかっているからこそ嫌になってるのでしょうけど、こどもの前では平常心です!!頑張ってください。 これ以上無理な時は、その先生と腹をわって話すこともありだと思いますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

新しい園で働くことになりました。しかしまだまだ前職場のトラウマがあり、素直に喜べません。また1から積み上げていかなければならないプレッシャーや、もう少し園を吟味すべきだったのかなど。。入ってみなければ結局のところわからないので、前向きに捉えようとしています。 他の園へ転職された方、面接はどうでしたか?また、何を決め手でその園にしましたか?入ってみてどうですか? 新しいところで働く上でのアドバイスなんかもあるととても嬉しいです。

面接転職

ほし

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 児童施設, 小規模認可保育園

62020/07/18

miciel

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

まずは以前トラウマがあるにも関わらずまた保育士さんを選ばれたこと、素晴らしいと思います。私も過去に2度転職をしています。同じように入ってみないと分からないという不安がありました。面接は理事長とマンツーマンでした。園児の人数の割に保育士を多く雇用してみえ、理由は主婦の保育士が多いので急な休みに対応できるようにという働く側への支援があった為、それが決め手となりました。 とにかく新しいところで働く時には、挨拶、笑顔はかかさないようにします。印象が明るいだけで話しかけやすくなりますし、それで嫌な人はいません。下手にでしゃばらず、わからないことはしっかり聞くことにと徹すると謙虚さがあって年配の先生にも好かれると思います。新しい環境、大変だとは思いますが頑張ってください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

質問失礼します。 保育士3年目です。人間関係に悩んだこと、保育士として現場で働くのは向いてないかもしれないと思うことで転職しようか考えています。 転職したいですが子どもに関わる仕事がいいなとは思っています。今転職してみたいのは子育て支援センターの職員です。他に子どもに関わる仕事に転職された方おられますか?また子育て支援センターの職員は公務員なのでしょうか。無知ですみません調べてもわからず質問させて頂きました。

園庭開放子育て支援センター公立

さら

保育士, 認可保育園

42020/07/16

yunhana

幼稚園教諭, 幼稚園

元幼稚園教諭です。 先輩が子育て支援センターに転職しました。基本は公務員ですが、サブ的なポジションなら資格があれば働けるみたいですよ!お給料もいいと言っていました。ただし、そこは2年契約とかだった気がします💦

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職で迷ってます。 派遣で保育士をしてる方いますか?仕事量や居心地のよさなどどうでしょうか? 正職員と待遇などに違いはあるのでしょうか? 前の職場を辞めて2か月半そろそろ腰をあげて職探しをしてます。

転職保育士

マメ

保育士, 公立保育園

102020/07/17

nov27

保育士, 事業所内保育

自分の趣味に時間を当てたい時期があり 派遣社員として転職したことあります! 恵まれた環境で先生方のとは社員、派遣の隔たりなく関わることが出来ていました! 仕事も書類、お便りなどもなく、たまに日誌を書いたりする程度で 壁面などを提案し作らせてもらい楽しかったです! 仕事が正直楽で定時であがれ、休みも取りやすくて給料としては大差なかったかと思います! 派遣会社にもよるかと思います(><)

回答をもっと見る

愚痴

転職して1年目の24歳です。お恥ずかしいですがものすごく人見知りで内気でオドオドしてしまう事もあれば上手く話せなくて伝わらない事もあります(職場以外では普通ですが…)どしても新しい環境に弱くて慣れません。そんな自分が嫌で嫌で仕方ないです……。説明も一回で聞けなくて、たまにそう言う障害?なのかなって思うぐらい辛いです。と言う愚痴です、、見て下さってありがとうございました😭

転職ストレス

小梅

保育士, 保育園

72020/07/09

yunhana

幼稚園教諭, 幼稚園

とってもわかりますよ!! 私も人見知り&忘れっぽいタイプなので同じように、何か疾患なのかな?とか思います💦 頑張りましょうね♪

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職して3ヶ月たとうとしています。6年目正規保育士です。 前の保育園とやり方がちがい、全て細かく色々決まっているので覚えるのに苦労しています。。 え、そうだったの?しらなかった。 あ、そうだった。 え、初耳。。なことが多く。。一度聞いたこと教えられたことは覚えて実行したいもののまだしみつかず。。なかなか苦労しています。書類も全て動き一つ全て細かいので。。まだ3ヶ月。覚えるのにミスはまだ許される範囲内でしょうか?わからんだらきいてね、といって下さいますし、自分からきくようにしていますが、想定外なこともあったりして、え、そうなん?とゆうことがあったりと毎日頭パンパンです。メモっても体にしみつかせないといけませんし。前の保育園のときは、まあ、いっかでおわってたこともだめだったりするので。。 励ましコメントいただきたいです。笑寿退社して給料たかいのだけでまさかのまた正規で入ってしまいましたが、仕事内容考えると少し後悔してます。もう正規で働く体力が精神的にも肉体的にもないのかなと日々痛感しています。

記録内容給料

st

保育士, 保育園, 認可外保育園

32020/06/25

chi7437

その他の職種, その他の職場

わたしも保育園から幼稚園に転職しました‼︎3ヶ月頃のわたしなんて、やっと出勤に慣れたくらいだった気がします!笑 この頃のミスなんてミスじゃありません!笑 後々先輩の先生たちによく言われたのは、わたしが経験者だからっていう変なプライドを持たず、園の方針に忠実に従ってくれたから聞かれても答えやすかった、ありがたかった、言われました。 正直始めの頃は、そこ重要⁈っとか思うこと度々ありましたが今となっては今の園のやり方が身についています。最初の年ということに甘えてたくさん聞いて失敗しても失敗になんて入らないと思いますよ☆ ご結婚されたということですので、もし体調崩してしまったりするときにはまたお仕事自体考えてみてもいいと思います。自分の人生ですから!1番幸せな選択を選んでいけたらいいですよね☆

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、放課後等デイサービス・重症心身障害児・医療的ケア児の児童発達支援施設で勤務しているのですが前回、投稿させて頂いたように特例制度を利用して幼稚園教諭の資格を取得予定です。今の職場を約4年半務めていることもあり、円満退職をしたいので私的には約5ヶ月の期間を設けての年内退職をしようと思っているのですが、1・2月は保育園の募集等はあるのでしょうか?会社側は、現段階では3月までを希望しており、新卒の方との入れ替えでの方向がいいそうで悩んでおります。新卒の方との同時入社は園で働いている皆様にとってはどうなのでしょうか?また求人が少ない時期やおすすめの転職時期がお分かりの方がおられましたらご意見を貰えたらと思います。長々とすみません。宜しくお願いします。

施設退職転職

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, その他の職場

62020/07/02

たいよう

保育士, 公立保育園

特例制度を使って取得する為に、保育園で働くのですか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

児童デイサービス・児童発達支援施設にて約5年勤務しています。保育士資格は独学で取得しました。国の特例制度を利用して幼稚園教諭の免許取得を考えており、来年から該当施設(保育園等)で勤務を考えているのですが29歳の保育園未経験者はあまりいい顔されないでしょうか?

施設先輩転職

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, その他の職場

82020/06/30

ゆん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, プリスクール・幼児教室

逆に発達支援等、特化した知識がある先生は優遇されるのではないでしょうか?保育士、というより、初めはそういった子との関わりを求められそうですが、いい顔されないことはないと思いますよ!

回答をもっと見る

施設・環境

新園を開設した方の話が聞きたいです。 自分で持ち出した費用、開演時の人数、今後の展望等あったら教えていただけませんか?

園長先生転職

いやいやえん

その他の職種, 保育園, 認可保育園

22020/07/01

カカ

その他の職種, 保育園

新園を開設するにあたって、まず建てたい地域の待機児童や新設を募集しているかを調べないといけませんね。公立の保育園などの民営化事業が有れば、説明を聞きに行きましょう。市や県では来期に何人規模の保育園の新設公募などが有ります。その場合、建物等は補助金で役70%ぐらいは出してもらえるかな? 100人定員の規模で、医療機構より7000万円ほどの融資を受けました。後、約2ヶ月間の運営資金2000万円ぐらいが必要かな? 自分で社会福祉法人を設立して、新築のこども園の設立をしましたが、今後待機児童など、ニーズの面で心配ですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

未経験ですが保育士として働ける場所を探しています。 年度途中のこの時期に入職するか、来年度入職を目指すか悩んでいます。 新人を受け入れる側として、どちらが職場になじみやすいとか、入職の時期のおすすめがあったら教えて下さい。

転職保育士

ゆう

保育士, 保育園

62020/06/15

にょ

保育士, 保育園, 認可保育園

こんにちは。事情は園それぞれだと思います。今働いている園では、以前、自分で勉強して保育士の資格を取って何年も働いていない40台の先生(保育年数はゼロです)が入ってこられました。周りの先生も丁寧に教えてくださっていたので、すぐに馴染み仕事も覚えていらっしゃいましたよ。その園の先生同士の雰囲気など教える体制があるかだと思います。 渡個人の意見としては4月は結構みなさん余裕がないので、途中で入職できるならそれも在りかなぁと思っています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日、思い切って仕事を休んでしまいました。 でも、後悔はしてないです。 先月も風邪で今日と同じ出勤時間で休んだのでもうそろそろ限界かなと思ってきてます… 退職願を出す勇気がない… もう100%辞めたいって思ってるのに、ほかの先生の事とか園児のこととかを考えると罪悪感が残って、申し訳なさが残ってしまう… 今の自分が分からない… 精神的に限界になってます今。 全然質問じゃなくてすいません ただのつぶやきになってしまってます笑

退職転職2歳児

悩める少女👱🏼‍♀️

保育士, 保育園

42020/06/25

平等院不等号

保育士, 保育園

100%辞めたいなら 今すぐに退職届を書いて 内容証明で送ればそれで終わりですよ。 その二週間後には貴方は晴れて自由の身です。 他の先生も児童も、他人の人生です。 あなたの罪悪感は貴方のもの、別れるとなると相手は寂寥感など感じるところもあると思いますが他人です。 貴方が自分が大事で、自分の人生を生きようとするなら他人を言い訳にせずに 自分の選択で、生きていくことを強く 勧めます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

上司からのパワハラが1年半続き、体調を崩し、鬱病と診断されました。自宅療養するようにと言われ、9月に転職予定だったのですが、これを機に7月に転職しようと幼稚園に辞表を提出しました。 7月から新しい職場で仕事するのですが、以前の幼稚園の園長から1日の16時に来るようにとメッセージが届きました。職員に挨拶せずに辞表を提出したので、園長は挨拶をさせたいのだと思いますが、考えるだけで気持ち悪くなるので行きたくありません。 どうすればいいでしょうか?

園長先生転職幼稚園教諭

ゆーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42020/06/25

am

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

こんにちは。 ああした方がいい、こうした方がいい!というようなことは言えませんが… 考えるだけで気持ち悪いなんて、つらかったですよね。どうするのがベストかは分かりませんが、伺わせてもらいたい気持ちはあるが、体調面がすぐれないのでまた落ち着いたら伺わせてもらいたい…というような旨を一度伝えられてはどうかな?と思いました。 ゆーちゃんさんの鬱病を知った上で、それでも無理に出てきなさい!と言うような園であれば、職員の体調や精神面を一番に考えてもらえない園のために、無理をして行く必要があるのか…疑問を感じました。 社会人として最後の挨拶をという意見もあるかもしれませんが、私はゆーちゃんさんが新しい環境に慣れ、1日でも早く元気になってほしいと思いました。

回答をもっと見る

お金・給料

退職金ってありますか??

退職転職正社員

Imq

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可外保育園

62020/05/19

ひー丸

保育士, 保育園

基本的にはあると思いますよ。 ただ、園によっては働いて3年目から退職金が出たり、1年目から出る場合などがあるので雇用契約等を確認してみてもいいかもしれないですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

所長が怖いです。毎日何か言われるんじゃないかと思ってしまいます...先週は持ち帰りで月案を家で入力。相方とLINEで打ち合わせし、帰ってからも仕事。わりと頑張ってるんじゃないかなー自分って思う。会議の時間なんてビクビクが凄い。何か言われるんじゃないかと思うと恐怖。保護者の対応もあり、あたふたな毎日なのに、褒められる事一つない。 皆さんも一年目はこんな感じですか?辞めようか、転職しようか考える毎日です...

月案会議保護者

たいよう

保育士, 公立保育園

72020/06/23

ゆぅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

毎日のお勤めお疲れ様です。 帰ったら早く寝たいのに、持ち帰りの仕事に追われてるのですね。凄く頑張っていると思います(^ ^) あと、一年目であればもう少し周りも配慮が必要だと思います。 私の園では(今は退職しましたが)一年目の先生には寛容な態度で接しているので、大変ながらも笑顔で保育が出来ています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

最近、仕事に行く前の憂鬱感だったり嫌いな先生(先輩保育士)の方や苦手な先生(先輩保育士)の方と同じ部屋にいるだけで吐き気や頭痛で気分が悪くなることが増えました。 原因は自分でわかっています。でも、辞めたいと素直に上司の人に言えないのです。 私を支えてくれる人や、カウンセラーの人も来てくれたりしているので元気になる日とならない日で波があります… 今の園から離れたいのです… すごく悩んでます。どうしたらいいでしょう😓

新卒退職転職

悩める少女👱🏼‍♀️

保育士, 保育園

32020/06/10

あお

幼稚園教諭, 幼稚園

こんにちは☆ 勤続14年目の幼稚園教諭です 相当なストレスを抱えているようですね。 そんな中一生懸命働いていらして素晴らしいです! 毎日おつかれさまです! 今の状況だと、保育自体楽しくないですよね。子どもたちの前では心からの笑顔でいたいと思います。 カウンセラーの方は園に来ている方でしょうか。 もしそうだったら、そのカウンセラーの方に付き添ってもらい上司に伝えてもいいのかもしれませんね。 もし辞めたいと伝えるのが難しいなら、まずは上司に今の状況を相談してみるのもいいかもしれません。 もしかしたら、関わりの少ないポジションに変えるなど配慮してくれることもあるかもしれません。 詳しい状況などわからず、いい意見ができずすみません。 いい方向にいきますように 無理をせず体を大切にお過ごしくださいね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育園の子どもが減ってしまい保育士の人数の方が多い為、急遽わたしに異動のお願いが来ました。 同じグループの会社でないと勤務時間を補えないのですが、他園の保育士の空きがないらしくまさかの介護施設で全く職種が違うお仕事。。 悩みましたが渋々受けて今はそちらで勤務しています。そしてまた突然上の人から連絡があり10月から事務の仕事に異動してほしいと言われました。(来年の3月まで) それも言われた時は渋々承諾しましたが、今もかなり悩んでいます。。 本来の保育の仕事になかなか戻れないのなら今の職場を辞めるべきかもう少し我慢するべきか、、社長には長くいてほしいと言われましたがこんなたらい回しな状態耐えれるか不安です😔 いないとは思うんですが保育士なのに異動で違う仕事されてる方いらっしゃいますか?😭

異動退職転職

みれ

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

92020/06/18

ぷー

保育園, 幼稚園

保育士なのに事務仕事に異動するというのは聞いたことないですよー。もしかしたらそういった経験をされた方がいらっしゃるかもしれませんが、私の周りでは聞きません。 断ることは、勇気がいりますよね、、。すみれさんが保育士として働きたい気持ちが強ければ、断った方がいいと思います。 自分がしたい仕事をするべきです。 ここだけではわからない些細なこともあるかと思いますが、すみれさんの気持ち次第ですよ(^o^)

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士をしていますが、今、転職を考えています。 理由としては、人間関係についていけないこと、また、上司との保育観が何度話しても結果合わないじゃんってことがよくあり、これは自分はいつまでもここにはいられないってことだなと感じたこと。です。 保育業界から離れることも視野に入れていますが、いきなりそれは難しいと聞き、悩む中、最近は学童支援員に興味を持ちました。 学童支援員の経験がある方や、同じように転職を考えている方がいらっしゃいましたら、意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

学童転職保育士

つーた

保育士, 認可保育園

72020/04/27

モンテッソーソ

保育士, 保育園, 認可保育園

女性が多いので理論より感情が優先される傾向にありますよね。 好き嫌いで物事を判別して善悪は二の次であるように思えます。 転職は簡単、長距離トラックのドライバーなら今は引く手数多ですよ。 何がしたくて保育士やってるのか 何がしたかったのか、しっかり見つめてみてはどうでしょうか?

回答をもっと見る

65

話題のお悩み相談

保育・お仕事

勤務中も休憩中もおやすみの日も緊張が取れません。 こどもと関わることは楽しいですし、他の先生も悪い人ではないと思います。通勤も遠くないです。役職にも就いていません。 ですが、頭の中はずーっと仕事です😭 楽観的が難しいです… 考え方を変える努力はしているつもりですが、なかなかネガティブ思考が治りません。 仕事に対して、どのような考えを持てばいいでしょうか?

保育士

むちゃぴ

保育士, 認可保育園

22026/06/22

kanabun

保育士, 認可保育園

初めまして。毎日勤務お疲れ様です。この仕事って、人とずっと関わっているので相手の様子をずっと見ていたりして常に気を張っていますよね。私も新卒の頃に、ずっーと仕事のことばかり考えすぎて、ミスした時や先輩から厳しく指導された時にはネガティブ思考になることがありました。子どもと関わることが楽しいと思えるのは、大切なことなので「子どもたち最優先」で考えてみたり、もし話しやすい先生がいたら、今日の子どものエピソードなどを話してみるだけでも、少し気持ちが楽になるかなと思いました。ついつい共感して、コメント長くなりすみません。

回答をもっと見る

手遊び

7月に誕生日会でする手遊びを考え中です。 あまり手遊びのレパートリーが無く、ネットで調べたりするのですが、皆さんは実際どんな手遊びをしていますか? いわしのひらきの手遊びは誕生日会でしたことがあるので、他に小さい子もできる楽しい手遊びを教えていただきたいです。 タイトルと何歳でしたかを教えて貰えたら助かります😊 誕生日会は全クラス集合するので、年長〜乳児が喜ぶ手遊びを教えて欲しいです! 教えてもらった手遊びを、担当クラスで食いつきがいいものをやらせてもらいたいです✨ よろしくお願いします😃

遊び

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

12026/06/22

さひた

保育士, 保育園

7月ということで、【三ツ矢サイダー】の手遊びはどうでしょうか??けっこう、盛り上がりました‼️

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士として働いています。 最近、自分は保育士に向いていないのではないかと悩んでいます。 子どもは好きですし、できることは一生懸命頑張っているつもりですが、先輩と比べてしまったり、子どもへの声かけがうまくいかなかったりして落ち込むことが多いです。 また、ミスをすると「自分には保育士が向いていないのでは」と考えてしまいます。 同じように悩んだ経験のある方はいらっしゃいますか?どのように乗り越えたのか、またどんな時に自信が持てるようになったのか教えていただきたいです。

保育士

ちびた

保育士, 保育園, 認可保育園

02026/06/22

最近のリアルアンケート

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

125票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

182票・2026/06/28

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

192票・2026/06/27

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日板挟みです😂その他(コメントで教えてください)

188票・2026/06/26