転職」のお悩み相談(6ページ目)

「転職」で新着のお悩み相談

151-180/1997件
保育・お仕事

私は親の介護を経て今年4月から幼稚園のパートに復活しましたが、園長と合わず、ただ近所っていうだけで決めてしまったのもあり、7月で退職し、8月からは児童館の職員になります。 2回ほど転職経験がありますが、短期間で辞めるのは初めてで、この先辞めぐせがついていくのが心配です。 長く続けている方はどのようにのりきっているのか、教えていただきたいです。

園長先生退職転職

四季

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

12024/05/26
保育・お仕事

保育園で臨時で週1ですが、約1年ちょっとたちました。なんとなく流れは分かるのですが、細かい所までまだ知らず。社員が調理師いれて四人います、パートのおばさんは、パート社員的な位置だから、私が仕事入ると削られるからなるべくなら、私はあまりいれられたくないかも?なので話すと私に転職とかヘルプで行った場所も進められ、私はいらないと返されたり、足りないといれてと言われ、私も娘を幼稚園に通わせ、日数を減らしています。 もう少しして幼稚園に慣れたら、私は辞めて、短い時間のパートか土日の保育園の派遣の仕事探すかな?と考えてます。お子様を幼稚園に預けパートしているかた、どういう働きがいいか?アドバイス下さい!あと場所も近い場所か?と

調理師転職パート

ミエ

保育士, 認可外保育園

12024/05/26

choco63

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

元保育士ですが、現在は他業種パートです。 子どもを幼稚園に預けている9:30〜13:30まで、園から徒歩圏内で仕事をしています。 保育の世界が大好きですが、子どもの体調のこともあり退職し、転職・パートを選んでいます。 幼稚園に預けているとのことでしたので、近さは想像以上に重要ポイントでした。周りのママさんたちは9〜16時パートが多いように感じます! 幼稚園に慣れたり、将来就学する際にも仕事を変えやすいのがパートの利点かなとも思っています。 良いお仕事先が見つかること、応援しています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

託児所・放デイで勤務の方、勤務されてた方に質問です 求人、どうやってみつけてますか?? また求人が出やすい時期などはありますか? 現在ジョブメドレーというサイトには登録済です 現在2歳児18人を正規の私と週3(6時間勤務のみ)パート含めた3人で見ています 正規が管理職含め4人と異様に少ない割に行事がとても多いため(上司の要望も多い)半年以上定時で上がれたことがなく心身ともに限界で身体が出社を拒否しており、自分を守るためにも早めの転職を考えています 少人数の子どもをしっかりと見たいと思っており、教えて頂きたいです

託児所退職転職

m

保育士, 保育園, 認可保育園

12024/05/27

みゆのゆのみ

保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

mさん、日々の保育…お疲れさまです。身体が出社を拒否してしまうほど疲れてしまっているんですね。そんな中で次へのことを考えられて尊敬します。 わたしは、indeedを活用しました。私自身も他への転職を考えており、ヒトシア保育というサイトも、親身になってくれて良いなと思います。 少しでもお力になれたら嬉しいです。どうかご無理せずお過ごしください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

日々の保育お疲れ様です。 県外の保育園に転職された方に質問です。 園見学も含め、いつ頃から転職活動を行っていましたか?また、いつ頃には内定を頂いていましたか? ざっくりとした質問で、すみません🙇‍♀️

転職保育士

sango

保育士, 小規模認可保育園

12024/05/28

ありさん

調理師, その他の職場

私は結婚を気に県外の保育園へ転職しました。半年程前に園見学に行き、半年後から働くことができますと伝えました。そのことを了承してもらえた園に面接をしていただき採用されました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

昨日面接に行きました。 5月に入社し数日で辞めた保育園の事も履歴書に書き、その事について聞かれる事は理解していましたが とても不快な思いをする面接だった為 皆さんに聞いていただきたいです ・面接して頂いた方 園長 40代くらい 女性  ・15時より保育園にて面接でしたが、10分前の14時50分にインターホンを押し園へ入りました。 すると園長先生から「ちょっとまだ15時じゃないし早く来ちゃったんで見せたかった様子じゃないんだけど」と言いながら部屋の案内をしていただき、早く来られると行けなかったのかなと思いました。初めてそういう言い方をされたので驚きました。 少し早めに行く事が常識だと思っていましたし、早いのが難しいのであれば外で待つ、相談室もありましたのでそちらで待たせていただく形でもよかったのですが、15時丁度に伺うべきだったのでしょうか? ・一カ月で退職している事にとてもご不安に思われていると園長先生からお聞きし、もちろんご不安になられることも理解した上で、不適切保育があり一カ月で退職したとお伝えしました。 ですがその後何回も「やっぱり一カ月で辞められると保育園側も困るよね、私も困るし、仲介会社を使っているなら貴方のために大金を支払っているんですよね?」と何度も何度も言われ、とても不快でした。 私も一カ月でそう簡単にポンと辞めたつもりでは無いですし、あまりにも見ていられない、辛い環境だった為何度も何度も考え、そちらの園でも話し合いやむおえず退職すると決めたと伝えましたが、 「もう少し相談する人とかいなかったんですか?」など嫌な質問ばかりされとても不快でした。 何を言ってもそこが引っかかるのであれば最初から面接をしなければ良いのかなと思います。事前にも簡単に経歴を話していましたし、そんな言い方をするのならはじめから面接をしなくてよかったです。 ・保育士として働きたいと言っているのに、「前職の体操指導員をされていた経験があって勿体無い」など言われましたし、とても不快でした 採用したくない気持ちがとても言葉や態度でも伝わってきて、さすがにそういう気持ちがあったとしてもそれは出さずに面接するのが常識なのでは無いのかなと思います。 皆さんはこんな面接の経験ありますか?💦 びっくりし過ぎて呆れて本当に途中で帰ろうかと思いました。 どう伝えればよかったのでしょうか。 ご意見を聞かせて頂けると幸いです。

退職転職正社員

ちゃんこ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

102024/05/18

になな

その他の職種, 児童施設

苦痛な面接お疲れ様です。 私が逆の立場でしたら、イライラモヤモヤ、ちゃんこさん同様あると思うのですが、そういう場所だと面接の時に知ることができた点はよかったのかなぁ?と思います。履歴書の上辺のみの勝手な憶測で、ちゃんこさんの在り方を歪めて解釈するのはいかがなものかなぁ?と読んでいて思いました。 面接は、選ばれる為だけではなくて、こちらも選ぶ権利があります。この上司と働きたくない。言い方に棘がある。など心がモヤモヤする様な場合、思うことを伝えてスッキリ帰宅されるのも1つの手かなぁと思います。入らないのですから、丁寧さは不要かなぁ。と笑 少しの気になる点ですら、言いたい人はほじくり返して言うので、ちゃんこさんが全面的に悪いというわけでは無いと思います。ストレートに言っても良しとされている、職場の環境や上司の歪みが気になってしまいます。 同じ履歴書であっても、理解のある方はいらっしゃるとも思います。 責めずに、良い経験として前向きに糧として次の面接に励んでもらいたいと思いました。 次は堂々と面接に行ってください。あなたは素敵な人です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から働いている園が正直合わなくて、続けるのが苦痛です。 簡単に説明すると、毎日2時間程度の残業、蓋を開いてみたら家族経営の園だった、私以外の職員が新卒からずっといる人ばかりのため、空気感が非常にやりづらいです。 ですが、7年勤めた園を適応障害で退職。次の園も人間関係で悩み半年で退職、となっているためまずは一年やらないも経歴的にまずいのではと感じています。 将来のことも踏まえ、今年中に入籍、子どもにかんしても近いうちにと考えていましたが職が安定しないうちにはな…と悩んでいます。 短期間で辞めるのを繰り返すのはどうなのか 保育士的に入籍や子どものタイミングはどう考えたら良いのか アドバイスがいただけたらと思います。

転職2歳児正社員

オオヒラ

保育士, 保育園

12024/05/12

nikoniko32

保育士, 保育園

お疲れ様です☺️ 短期間の勤務は、履歴書に書かなくても良いと聞いたことがありますよ。 その代わり経歴として見られないだけで。 「7年働いた後、どうしていたんですか?」と聞かれたら、「休みながらアルバイトをしていました」って感じですかね。嘘はダメですが🙄

回答をもっと見る

キャリア・転職

良い職場を見つけるにはどこを見ると良いでしょうか? 5月に入職し 不適切保育や先生方のイライラが凄く 本日退職しました。 また1から転職活動が始まります。 金銭面的にも厳しく早く見つけたいです。 こんなに早く辞めたのは初めてですが 良い職場を見つけるにはどこを見ると良いでしょうか? アドバイスを頂けますと幸いです。

退職転職正社員

ちゃんこ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

42024/05/13

トマトマトマト

なんか心のどこかに引っかかる違和感を無視した自分がいて、、結局そこが原因で辞める。ってことが多いのかなー、、って思います。 これは私の場合なのでピンとこなければスルーしてくださいね✨ 初見で「ん?」とか「へぇー、、、そゆ感じ。。😅」とかって思ったことを「まぁでもそんなこと気にしてたら新しい職場になんて入れないし!!慣れだ!!」とかゆー理由でスルーして就職してみたら、、こりゃ、続かないな😇ってこと多々で、、 なのでその違和感を無視せずに、、とにかくちょっとでも違和感覚えたら他をあたる。って感じで数打ちゃ当たる精神でいくしかないのかなぁ、、と。恐ろしい所ほど最初はドロドロが見えず、、お客様扱いされて、、そのうち本当の姿が見え隠れしだして、、剥き出されてきて、、辞める選択になるので、、 白な所を探すには職員の定着率って大事かもしれません。。入れ替わりが激しい所は間違いなく黒ですし、、、

回答をもっと見る

保育・お仕事

今月から新しい職場に行き、既に2度泣いてしまいました… 理由は今までの職場は入職してから一週間ぐらいで早番、遅番、係、行事が割り振られ、どんどん仕事を覚えてと言われて頼られることに嬉しさを感じてこちらもモチベーションが高かったのですが…。 今の職場はとにかく子どもたちと関わって子どもたちと遊んで慣れてほしいと。 即戦力にならなければ!という思いであれやこれや思いを巡らしていたのですが、空回り。 まるで新卒か、実習生扱い。 そのくせ、他の職員からは「ベテランなんですって?」「去年は何歳児だったのですか?」「今までどんなところで働かれていましたか?」と聞かれ(たぶんコミニュケーションの一部だとは思いますが)、何かしないととプレッシャーに感じて… 細菌検査の結果も出ていないから食事の介助も出来ない…何かしなければと思うと余計なことだと遠回しに言われ… 自分がなさけなくて、悔しくて、申し訳なくて… 主任から「泣くのは止めてほしい、泣くと他の職員もどうして良いかわからなくなる。感情的になって収まらないならうちの園は難しい」とまで言われました。 「泣くなら家に帰ってから一人反省会をして」と。 ちょっと冷酷な言われ方をされてしまったので消化できなくなっています。 どうしたら乗り越えられるのでしょうか。

転職ストレス2歳児

GREEN TEA

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 学童保育, その他の職場

22024/05/15

min

保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

園によって、方針、考え方、教え方全然違いますよね。私も悩んだことあります。 周りの言葉は気にしなくていいと思いますよ。 まだ今月から始めた職場。こどもも大人もまずは環境に慣れることが1番大事です✨ 今だから見れるこども達の姿とゆっくり向き合ってみては?「この子はどんな遊びが好きなんだろう?」「友達と関われるようにどう配慮してあげよう?」「今のこども達に伝えたい活動は何だろう?」と考える時間こそ、保育士の醍醐味じゃないですか? GREEN TEAさんの「即戦力になりたい」「頼られたい」気持ちもよくわかります。 仕事中の頑張りは、必ず誰かが見てくれてますよ。報われることがなくても、こども達と丁寧に楽しく向き合ってきた経験は必ず自分の力になります。そのうち任される仕事もきっと出てきます! これまでの園と比べてしまうこともあると思いますが、新人に(初心に)戻った気持ちで、ゆったり今自分にできることをしていけば大丈夫です😌 職場に気軽に話せる人はいますか? 現場の現状を知っていて共感してくれる人をみつけられたらいいですね🥺 泣きたくなったらまたここに吐き出してください☺️♡

回答をもっと見る

キャリア・転職

私立保育士2年目です。 今年度いっぱいで転職を考えているのですが、公立の会計年度職員を目指そうと考えています。 会計年度で働いている方,または働いたことのある方、どのような仕事内容なのか、またメリットデメリットを詳しく教えていただきたいです!

公立私立転職

ぷう

保育士, 保育園

52024/05/05

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

現在、公立の会計年度職員として勤務しており、5年目です。保育歴は21年目でずっと私立でした。働き方は週2〜5まで、7.25〜7.75時間まであります。仕事内容はフリー、担任(主担以外)、加配です。公簿は正規だけなので書きません。書類以外は正規の仕事とほぼ同じですが、前に立ったり、先導したり、見本を見せたり、ピアノを弾いたり、全体の指示をしたりすることは正規がやります。正規が話している時は、先に環境の準備をしたり、加配に回ったりします。  メリットは、正規と同じで福利厚生がガッチリ保証されており、公共施設利用の補助がおりますし、ボーナスがあります。時給制なので、一応5年目まで昇給があります。時給制なので、残業は基本的に無いです。特別保育の時は正規が基本的に出勤なので、休みやすいです。  デメリットは、有休数(7年目以降は同じ日数)、時給(5年目から同じ)に上限があります。正規は、1年目から私達の7年目と同じ日数あります。正規は、有休とは別にリフレッシュ休暇、健診休暇、週休が必ずありますが、会計年度は無いです。もしも残業してしまっても、基本的には残業代は出ません。(園長命令の会議出席による残業は出ます。)

回答をもっと見る

キャリア・転職

引っ越しをきっかけに転職を考えているのですが、今の時期はあまり求人もなく、次が見つかるまでの間派遣で繋ごうかなと考えているのですが、派遣は短期契約も可能なのでしょうか…?また勤務先は自分に合わせて選べますか…? 未知なので経験のある方教えていただきたいです💦

転職

さつまいも

保育士, 保育園

12024/05/06
キャリア・転職

今までは紹介や声掛けで職場を見つけていたから、新しい土地で自分ひとりでの転職活動は初めて。 どうすればいいの… 転職サイトに登録したら、手数料とかも払わないとですよね? 気になった園に直接電話した方がいいんですかね💦

転職サイト転職遊び

こつぶ

保育士

12024/05/10
保育・お仕事

退職を考えています、、、 転職して1歳児の担任をしています。 子ども 24人   担任 私を含めて4人 以前、質問させて頂いたのですが 入職して一日目、二日目と入り 不適切保育が凄すぎて園長、主任の先生に ご相談しました。 (内容は一個前の質問をご覧ください) すると三日目から別人のように 声掛けや態度が変わっており 主任の先生からも謝罪があり モヤモヤしているところが少しスッキリしました。 しかし、やっぱり時々怖い言葉が飛び交ったりしており、それよりも先生方の連携が全然取れておらず、毎日グダグダです。今日何をするのか、その為に何が必要なのか全く話し合うこともなく、直前でなんとなく自分たちで動いてあたふたして、イライラして私への口調も強い時があります。 それを見かねた園長先生が私以外の先生方を注意し、今日はかなり強めにご指摘されており余計に先生方はイライラされているようです。 また言葉や口調は気にかけながら保育をされているのが少しはわかりますが、まとめたい、みんなで何かをしないといけないようです。 ・朝おやつから朝の会まで30分〜45分ずーっと座りっぱなし ・テラスで遊ぶとなっても手を繋がせて歩かせる ・絵本も買い替えていないのか子どもたちは飽きてきかない ・遊び終えて絵本をみるのも全員座るまで待つ など本当に我慢させる、待たせる時間が多く子どもたちは毎日辛いだろうなと見ていて思います。 イライラされて当たられる、子どもたちも見ていて辛く 退職を考えています。 どのように伝えたら良いでしょうか。

転職ストレス正社員

ちゃんこ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

42024/05/10

らい

保育士, 保育園

💧何なんでしょうね… 自分の思い通りにならないとイライラ… 保育はそんなんじゃ向いてない! 思い通りでも、言葉掛けや楽しさなど、💪保育の力がなきゃムリです。 しかも、1歳が一斉に…30分以上もジッとしたり座りっぱなしなんてムリ〜 アナタがズット言い続けるか、辞めることを決断するか、どちらかしかないんじゃないでしょうか? 上から指導が入り、心を入れ替えようとしているのかもしれませんが、そういう人は変われないと思いますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

大規模園小規模園、それぞれのメリットデメリット、経験上の意見をお聞かせください(^-^)

転職パート保育士

おー先生

保育士, 認可保育園

32024/04/28

ring

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

小規模は合いませんでした。 昔からいる正職員が仕切ってて自分たちがラクになるように働いていました。 午睡を3時間以上させたり、テレビ見せたりスマホしたり。 あまりにもずさんすぎて怖くて一年で大規模に転職しました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

50歳半ばです😅🔰はじめて保育士として働く事になりました。時代の壁があるんでしょうか?パソコンも遅いし、このまま大丈夫でしょうか?

転職1歳児正社員

ゆったとーり

その他の職種, その他の職場

12024/04/30
キャリア・転職

保育士2年目です。 運動会や発表会などの行事の多さ、毎日の活動を考えて集団を導く毎日、先を見据えて計画する事、書類の多さ…一対一で関わりたいのに、集団を相手だとどうしてもなおざりになってしまう、そんな毎日しんどくて、保育士を辞めたいと考えています。 保育士資格を活かせる、保育園幼稚園以外で働ける場所はどこかありますか?

転職ストレス保育士

ぷう

保育士, 保育園

12024/04/30
保育・お仕事

転職経験のある方に伺います。 年度の途中で入職する場合、気をつけるべき点などはあるでしょうか? (職場に対してでも、何でも大丈夫です)

転職保育士

押忍

保育士, 保育園

02024/05/01
保育・お仕事

こども園から転職をし現在小規模保育園で勤めています。(現在2週間目でフリーです) その保育園では月案週案等はあるのですが、いわゆる日案のようなものがなく、フリーで入る際に困ってしまいます。 指示が出せる先生は出してくださるので、クラスに入りつつ慣れられるから良いのかなと思いつつ、以前の園では簡単な日案が共有されていたので戸惑っています。 保育園では日案はないのでしょうか??日案じゃなくても時間と流れの確認は担任間の共有で、あとは指示で動くというのが普通なのでしょうか? 曖昧な質問ですみません、経験年数はある中での転職のため、新人さんと2人きりにされることもあるのですが、その園のやり方が分からず困ることがあるのでどうかなと思い質問しました。 よろしくお願いします。

転職保育内容保育士

ボリス

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12024/04/24

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

だいたいの一日の流れを書いたデイリープログラムはありますが、毎日日案なんて書いている余裕はありません😱 年度始めには基本的なデイリーを担任間で共有していますが、固定でないフリーの保育士には共有していません。だいたいのスケジュールを朝お伝えするくらいです。あとはその場で週リーダーが指示しています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から新卒で一般職で働いています。教育学部の出ですので幼稚園一種と保育士資格を取ってます。 まだ働き始めて1ヶ月も経っていないのですが、「やっぱり子どもに関わる仕事がしたかったな」と思ってしまいます。 なぜ一般職を選んだかと言うと保育実習先で心が折れてしまったからです(※実習先は自分で選べませんでした)。実習先の先生からご指導いただいた内容は勉強になるなと思いつつ、人格否定など言い方が度を過ぎる厳しさであったり、ひたすら無視されたり、そもそも園との保育観のミスマッチを感じたり……(一番驚いたのは、5歳児が殴り合いになりかけたので間に入ると、事務作業中の担任から「手を出さないで!自分たちでなんとかできるからぁ!💢」と怒鳴られたことです😓理由はあれど見守りに入ってるのが実習生一人なのに…怪我したら責任はどうなるんですかね😓)。といった感じで、保育の勉強は楽しいけれど保育士同士の人間関係に不安がある状態でした。保育実習でお伺いした2園とも似たような感じで。幼稚園実習は先生方が主体性を尊重してくださり実習内容・指導が充実したものとなりとても楽しかったのですが、どうしても保育実習のことが忘れられず。職員と馴染めないのはきっと適性がないからだ、一般職でいいだろう、と長年の夢を諦めてしまいました。 今はこの会社で働きつつ、近いうちに保育職に就きたいなあ。と思っています。ひとまず保育職説明会に行ってみようかと。そこでいくつか質問があります。 ①一般職を1年以内に離職し、保育職に転職するのは、やはり印象が悪いでしょうか? ②もし未経験第二新卒が入職した時、先輩方はどんな能力を求めますか? よろしくお願いいたします。

面接転職幼稚園教諭

あおば

その他の職種, その他の職場

32024/04/24

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

別に印象は悪くないと思います。やっぱり子どもに関わる仕事がしたいと思って来てくれるなら歓迎だと思いますが、1ヶ月もたたずにやっぱり違うなと思って辞められてしまうのなら困ると思います。 様々な年齢から未経験で入られる方がいるので、資格とやる気があれば良いと思います。 色々な園があると思うので、合う園が見つかると良いですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

馴染みのある地域ではないところで保育士をしている方はいらっしゃいますか? 学生の頃、保育士として働くならよく知っている地域でやるのがいいよと先生から言われたことが残っており、確かに東京から関西、関西から東北など、方言や文化の違う地域で生活に密接した仕事をするのは大変だろうなと納得していました。 実際に大人になってから引っ越して、慣れない地域で保育の仕事をしたことがある人の、その時良かった事や大変だったことなどのお話を聞かせていただきたいです。

転職幼稚園教諭保育士

はりー

保育士, 小規模認可保育園

42024/04/25

あんぱん

保育士, 保育園, 学童保育

地元の田舎から都内近くの保育園で働いて1人暮らしをしています。田舎の保育園は、求人が少ないことが理由の他子育てに関する考え方が進んでいることが理由で引っ越ししました。都内近くの保育園で働いています。引っ越しした時は戸惑いがあり、慣れない地域での生活や保育の仕事をやっていかないといけないので大変でした。しかし、初めてこういった体験をして思ったことは、人生1度はこういった体験や経験は必要かなぁと思いました。1年目は、無駄なお金や時間を使ってしまいましたがそれを含めて経験して良かったと思っています。それが社会人だと思ったからです。慣れない地域に引っ越しはさびしいですし、不安になります。なので失敗したら戻ってくればいいや、くらいの感覚でやってみてはいかがですか。まだ、私も慣れていませんが応援しています📣

回答をもっと見る

キャリア・転職

都内公立保育園で勤務して6年目になります。 子どもは大好きで職場の雰囲気もいいのですが、体力的に疲れてしまい転職したいなと考えています。 しかし、公務員だから辞めるのはもったいないし、保育士以外にできることがなくて悲しくなります。なので勇気がなくて辞められません。同じような境遇の方いますか?

公立転職保育士

よしみん

保育士, 公立保育園

32024/04/21

いちご

保育士, 保育園, 公立保育園

私は、公立、私立、病院の保育室勤めて色々経験してきました。一度違った場所で経験してみるのも良いことだと思います。勇気は必要ですが。自分に合った園を見つけるってなかなか難しいですが、保育が楽しいと思えることが大事だと思いますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は現在、幼稚園のパートをしていますが、園の体制や勤務時間を勝手に変えられて生活リズムを崩され転職を考えています。 そこで今から保育士エージェントに登録し、電話でのヒアリングをして探していただいたのですが、早く決めて欲しいような雰囲気で夏以降に転職希望と話しているのに来週職場見学に行きましょうとか言って若干急かして来る事、夜20時過ぎても電話がかかってきてちょっと参っています。 紹介してくる園はハローワークで何回も見かけるような求人で立ち止まって考えたいものばかりでやっぱり自力で探した方がいいのかな?と思ってきています。保育エージェントで転職に成功した方や現在利用中でこういった場面でとても助かっているなど意見を聞いてみたくて質問させていただきました。

転職

四季

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

52024/04/23

k

保育士, その他の職種, 学童保育, 事業所内保育

保育士エージェント利用した事ありますがあまり良くないです。 打ち切りに合いやすい。 めんどくさいし、以前働いていたところを紹介されたこともあるので転職サイトからスカウト求人とかで実際園の見学をさせていただき決めたりしました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

働きやすい園の特徴、教えてください。 転職を考えてますが園の内情ってあまり外からはわからないですよね😅 それでも、求人のここをチェックすると良いとか、見学時ここを聞いた方がいい、とかもしあれば教えてください。

転職保育士

みつ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

42024/04/18

GREEN TEA

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 学童保育, その他の職場

まずは、見学に行った時に職員が全員挨拶するかどうかです。 言わされてるかどうか。 あとは子どもとどのように関わっているか。見学している場所ではないところから職員の大声が聞こえたり、泣き声が聞こえてきたらアウトだと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

最高何歳から新しい職場にチャレンジ(転職)しましたか?

転職保育内容保育士

おー先生

保育士, 認可保育園

102024/04/14

シマ

保育士, 認可保育園

こんにちは! 32歳です。 11年間経験した後退職、出産、その後違う園にチャレンジです!

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は、この春数年間親族の介護を経て、幼稚園のパートとして保育の仕事に復帰した者です。 しかし、入って1週間で当初契約していた時間を無視され、預かり保育をラストまでやって欲しい、事務処理などで銀行に行って欲しい、土曜日は出来る限り出勤して欲しい等と頼まれ、介護は看護までに落ち着きましたが、自分自身の生活リズムを崩され、ちょっと参っている所です。復帰したといぅこともあり、張り切って何でもはいはい返事したらもっと要求が大きくなりそうで不安です。 そんな時、求人サイトを眺めてたら保育士でも派遣がある事を知り、今の私にはあっているような気がして派遣保育士について現在調べ初めている所です。実際働いている方や、知り合いの方が派遣保育士として働いている方、また派遣保育士について詳 しい方、いらっしゃいましたら、派遣保育士のメリットやデメリットを教えていただけたらと思います。

キャリア転職パート

四季

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

32024/04/15

りん

保育士, 認可保育園

直接雇用で、ずっと働いていましたが、前職で派遣の保育士を4年してました。 メリットは、自分で言えないようなことは全て派遣の担当の方から伝えてもらえることですね。退職も担当の方から伝えてもらえます。 ただ、勤務の仕事の指示などは現場に任されているところがあるので直接雇用とあまり変わりませんが、嫌なことはしないで済むようにはなるかと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

3月で保育から離れるべく保育園を退職しました。 異業種に行くつもりでしたが準備が間に合わなかったりやタイミングが合わず再び保育園で働くことを決めました。 4月から一人暮らしをはじめ、生活がほぼ整ってきたので職探しを始めようと思います。 ですが私はこれまで転職回数が多く保育士としてもフルタイムパートのほうが長いです。私を雇ってくれる所があるのか心配だし怖くなりました。 でも貯蓄はあるとはいえ職を決めないと気持ちが落ち着きません。 保育の先輩方へ対しておこがましいですがこんな未熟者の私に声援をいただけると頑張れます。 どうかよろしくお願いします。

転職正社員保育士

KN

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/04/07

もよ

保育士, 認可保育園

答えになっているのか分からないのですが、フルタイムパートとして働いていたのなら自信を持って転職していただいて大丈夫かと思います! 私は正社員として働いていますが、正社員とパートの違いは書類があるかないかで保育自体は誰でも同じなように感じます。 働くまでに時間があるのなら隙間時間で書類の勉強や保育指針を読むのも自信がついていいかもしれません! どうかがんばってください!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園が決まらずまだ育休中なんですが、復帰できたとしても時短で働けるのは3歳までです。 それまでに2人目ができたりすると短時間正規分の育休手当が入りますが、 3歳以降も続ける場合、フルタイム正規かパートにならなきゃいけないってことですよね💦フルタイムだと 早遅番入ってくるし、パートだと次の育休手当がだいぶ減ってしまう… 2人目とかのことも考えると、復帰してから時間差勤務のない場所(固定勤務で雇ってくれるところ)に転職した方がいいのか悩んでます💦 ですが転職すると有給ゼロなのが困ります🥲 負のループに悩まされた方他にいますか?

転職保育士

ミレービスケット

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/04/08

さひた

保育士, 保育園

私は、子どもがいますが常勤で時間差もある勤務を行っています。旦那さんが協力をしてくれないと、本当に生活が回らなかったと思います。しかも、まだ子どもが低月齢のため起きてくる時間で、後追いして泣くとかわいそうなため、時間を見ながら起きてくる時間の前に出勤したりしています。有休ゼロになるのが、一番怖いですよね。。((( ;゚Д゚))) 気持ち、分かります。。有休がゼロになるのがイヤで今の職場を辞められずにいます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今日の保育士面接で電話越しでそこの理事長(声色からご年配女性)と話して転職回数を突っ込まれひとつひとつ退職理由を説明させられ、辛口と前置きされながら「コロコロ変えていてまた辞められるかもと思ってしまう。ちゃんと入る前に調べたのか」とボコボコに言われました。 雇う側としてはごもっともな意見だったし突っ込まれることも想定済みだから用意していた返答もした。 でもメンタルにかなりきました。まだ立ち直れていません。 結局履歴書上でしか私を判断してくれないのでしょう。 悲しい。 私だって好きで転職して非正規やってたわけじゃないのに。 みなさんはこれまで何回転職されましたか?

面接転職保育士

KN

保育士, 保育園, 認可保育園

82024/04/12

保育士, 保育園, 認可保育園

3回転職して、今は4園目です。 昨年12月に面接を受けた園の1つには、ほとんど同じような理由で辞めてることを突っ込まれ、うちで働くことには向いていないと思います!とキッパリ言われたこともあります😭 3月まで働いてた園を辞める理由を話した時も(園長からの休みを減らされる、賞与を不当に減らされる等の嫌がらせを受けました)、私の方が悪い…みたいな言い方をされてその時は本当にメンタルにきました😭 4月から働き始めた園の面接の際にも1,2園目を辞めた理由も3月まで働いていた園を辞める理由もコテンパンにやられた園と同じように伝えましたが、面接を担当した園長先生や副園長先生には私の気持ちに寄り添ってくれて3園目を辞める理由も納得してくれて、うちではそんなこと一切ないから大丈夫だよと言ってくださり、内定ももらえたのですぐに承諾しました。 履歴書だけで判断するような園よりも、KNさんの人柄を見てくれる園がいいと思います😌 そういう園に出会えることを祈ってます😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

転職した園が初日から合わないと感じたことありますか?

転職保育士

おー先生

保育士, 認可保育園

92024/04/01

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

お疲れさまです。 あります!あります! すごく出来上がってしまっている園で、私が異動で行ったのですが、よそ者感がすごかったです。 合わないと感じていましたが、1ヶ月もすると、打ち解けて仕事をしていました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

10年保育士やっていても転職するとその保育園に合わせなきゃなってくるから結局保育年数なんて関係ないんだよな。やり方変わるし覚えなきゃいけないしその園独特の保育ねらいがあるから結局は1年目みたいなもんよな。もうすでに無理ww

ねらい新卒転職

くろ。

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

12024/04/01

Rせんせい

保育士, 小規模認可保育園

はじめまして。14年勤めた保育園を辞めて今の職場に来て3年が経ちました。転職してすぐは覚えることも多くて大変だけど、逆に、何も知りませんみたいな顔をして一から聞けることって楽だったりもしませんか?(^^)

回答をもっと見る

キャリア・転職

年度末の忙しい時期にコロナなってしまい今週いっぱいお休みなりました。 新年度準備も終っていません。体調を崩すことが多く、9月転職してからもう五回ほど高熱でお休みしてます。体調の関係でクラスに入ることもできずに居場所もないし、周りの目も気になります。 どうやってメンタルを保っていいの分かりせん。 こんな職員がいたら迷惑ですよね。

コロナ転職保育士

あん

保育士, 保育園, 幼稚園

02024/03/29
6

話題のお悩み相談

保育・お仕事

週5日三時間パートで、0.1歳児クラスに毎日補助に入ってます。公務員の正職の担任とコミニケーションがうまくとれません。子供のことや、仕事の内容は、話すとなぜか一言で終わってしまいます、私がコミュニケーションが苦手です。担任からみると、苦手でしょうか?

コミュニケーション乳児パート

ららか

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

32026/06/22

あす

看護師

担任に、何をしたらいいか、質問したらいいと思います。聞くのが難しかったら、指示されたことをして、補助なので、子どもに聞きながら、子どもが怪我しないように寄り添っていたら、いいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

入職して半年、正社員になって担任持って3ヶ月。 1日に何度も、体が止まってしまいそうになる。いや。少しの間動けなくなる。 ここで止まったら立てなくなると思って気持ちを振り絞る。 無意識に何度も泣きそうになる。 気を緩めたら、確実に泣く。 だから泣かないよう抑える。 誰も何も言ってない。ただただ苦しいから涙が出てくる。 勤務時間終わったら、しばらく立てない。 笑うなんて無理。イライラする。 誰とも話したくない。顔も合わせたくない。 たぶん、疲れて不機嫌な人にしか見えない。 良い人ばかりなのに すごいしんどい

正社員担任

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

02026/06/23
遊び

現在保育学生をしています。 授業で10分間音楽(リズム遊びや歌)などを使った部分実習を10分間行うものがあるのですがアイデアが出ません🥲ピアノを使わず簡単にできるものがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️ 年齢は自分で設定できます

指導案学生遊び

きあら

学生, 保育園, 幼稚園

22026/06/23

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

製作などでもいいのでしょうか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

177票・2026/06/30

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

179票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

202票・2026/06/28

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

206票・2026/06/27