調子悪い

まーちゃん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 放課後等デイサービス

子どもの風邪をもらったようだ。。 気持ち悪い😭

2023/07/18

2件の回答

回答する

日々の保育お疲れ様です。 体調大丈夫でしょうか? 子供たちから、よく私も風邪を貰っていました。無理せず、ゆっくり休んでくださいね!

2023/07/18

質問主

ありがとうございます。 自分自身の子どもから風邪もらうことはあるあるですよね😢ありがとうございます!

2023/07/18

回答をもっと見る


「病児保育」のお悩み相談

職場・人間関係

新しい職場になって4ヶ月ですがまさかの体調不良が続いてしまって更にメンタルもやられてしまって心療内科に受診をしました。去年と同じ病気が再発してしまいました。 本当に保育士が向いているのか悩んでいます。

園医病児保育保育士

ぬま

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

22025/12/23

つーた

保育士, 認可保育園

悩まれているのですね。 お気持ち、なんとなくですが、わかります。 難しさ、ありますよね。 何か自分なりの対策はあるのでしょうか。例えば、考え方を客観的にしてみるとか、悩みをひたすら書き出してみるとか、はたまたとにかく運動するとか… 前回どのように回復されたのか存じませんが、回復した当時のことを取り組まれるのはひとつかなぁと思います。 何が保育士に向いているかって難しいですが、 今は向いているのか、よりも仕事内容やその環境が自分のやりたい保育に近づいているか合っているか、かもしれません。 何が心に引っ掛かるのか、一度書き出してみるのがいいかも。 それから、仕事に行けていらっしゃるのであれば、無理はなさらずに。 難しいようなら、たまに休まれてもいいと思いますよ。有休はなくとも、体調がすぐれない、って。 心療内科は定期的に行かれると思いますし、カウンセラーや親しい人に気持ちを打ち明ける、相談するのもいいと思います。 とにかく、自分だけで抱え込むことは避けてくださいね。 4ヶ月、職場に話しやすい関わりやすい方はおられますか? もしいらっしゃれば、その方に頼るのもひとつです。 もう一度言います。 向いてるか向いてないかは、今は考えないでいいですからね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

去年転職し、病児保育室にて勤務しております。 0〜3歳児を保育するのは初めてなのですが、1歳くらいの子でも"鼻が詰まってるから"と、うつ伏せ寝で寝かせています。(側に常に保育士がいる状態です。) うつ伏せ寝ってさせてはダメなものかと思っていましたが、側にいれば良いのでしょうか。 無知でお恥ずかしいですが、みなさんの園ではどうしているか教えていただきたいです。

病児保育睡眠

suzuka

保育士, 病児保育

52023/04/18

りん

保育士, 認可保育園

極力、仰向けが良いとされていますが、やはり、鼻詰まりとか諸事情が発生した場合は仰向けだと鼻水が喉に落ちるのでうつ伏せ、横向きに寝させることがあります。 その場合、誰かが側についている必要がありますけれど。

回答をもっと見る

職場・人間関係

また記録します。 長いし愚痴があるので不快な方は読むの辞めておいた方が良いです(^◇^;) 去年の6月末から働きはじめたこの園… 3月いっぱいで退職する事になりました。 フリーでしたが1年目の先生が途中で辞めたので11月後半から年少の担任をしています。 急遽担任になってから副園長園長からの苛めは無かったのですが(むしろ優しくなっていた) 退職が決定した先週から副園長、園長からの苛めがまた再発してしまいました。 今月は卒園式の準備で他の学年の先生も年長クラスの手伝い詰めで自分のクラスの事ができていませんでした。(保育が終わればすぐに卒園式の準備) そして昨日卒園式でした。 卒園式が終わった後自分のクラスの作業(1人24枚の絵をまとめてラッピングする。部屋に絵を1人一枚張り替える)を今日中に終わらせないといけません。 金曜日絵を持ち帰りなので… 私の隣のクラス(1年目)は補助の先生がいるのですがその1年目の先生が保育してる時に全部準備を済ませていました。 私はこの園では1年目ですが経験者なので補助は不必要とみなされています。 そして今週毎日休みなく保育終わったらすぐに年長の手伝いに駆り出され過労で風邪をひいてしまいました。重労働が多かった…一人で大きい暗幕を何枚もつけさせられたりお雛さまの片付けや椅子の出し入れなど… そして火曜日に副園長に「すみません、今日体調が悪いので定時で帰らせてもらって良いですか?」と聞くと 「は?明日卒園式なのになんでそんなこと言うん?」「そんなん土曜日の休みの時に病院に行ってほしかったわ」 「てゆーかいつも定時で帰ってるやんな?」←タイムカード押してからの残業…笑 副園長と園長は一切行事の準備手伝わへんから分かってないんか…笑 ほんとに園長副園長はなにも手伝わずあったかい部屋にずっと座って他の先生の悪口言ってます… そんなこんなで、たっぷり嫌味を言われ「こんなコロナ禍でそんなん聞いてしまったら病院いってもらわなあかんやん? なんでそんなんいうの?なんで今しんどくなんの?」って言われました。 「先生、前も行事前にそんなこと言い出したよな?」←作品展の事です。以前こちらにその時の副園長からうけた苛めのことを書いていますが苛めではじめての心療内科でストレス性障害と抑鬱状態と診断された時のことです。 そして一昨日は朝病院行ってすぐに薬貰って仕事の続き(保育)をさせられました。また保育終われば卒園式の準備で重いものを上げたり下ろしたり… もう死にそうでした。昨日の卒園式も頓服を飲んで無理に出勤しました。 そして卒園式終わってからは下の学年の先生はみんな自分のクラスの膨大な絵の整理と壁画の張り替えが待っています。これは毎年手伝って貰ってた年長の先生が手伝ってくれるらしいです… けど、私の所には年長の先生は少し来ただけですぐ帰っていってしまいます…むしろ私は初めてなので手探り状態なので時間が他の先生の倍は掛かっていて私だけ取り残されています。年長の先生が私の所にくると、上の先生が「先生帰ってね」って…(年長の先生に) 副園長と園長は私が3月で辞めるから手伝う必要なしだから意地悪してるみたいです… そして今日もタイムカード押してからの無料残業をしてきます。 明日子どもたちが絵を持ち帰り予定なのに、1人では到底無理なこの膨大な絵の整理をどうやってまとめたらいいの😢 もう泣きそうです… 早く解放されたい… ここまで読んでくださった方すみません( ; ; )

園医タイムカード

あみ

幼稚園教諭, 幼稚園

42021/03/18

lv2323

看護師, 保育園

ブラックな園での勤務お疲れ様です。 先生は分からない中手探りでとてもよく頑張ったと思います。 辞めることが決まっているようでよかったです。 裁判まで起こすおつもりなら今からでも残業した時間をメモしておくとよいですよ。何時~何時出勤までか。 世の中には仕事なんて溢れるほどあります。心が壊れる程働かなくてよいんですよ。責任感強く子供たちのために頑張ってくれてありがとうございます。 お疲れ様でした。あと少し、もういなくなるからと投げやりでいいです。 有給など残っていれば無理にでもすべて使いましょ。あと少しの辛抱です。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

週5日三時間パートで、0.1歳児クラスに毎日補助に入ってます。公務員の正職の担任とコミニケーションがうまくとれません。子供のことや、仕事の内容は、話すとなぜか一言で終わってしまいます、私がコミュニケーションが苦手です。担任からみると、苦手でしょうか?

コミュニケーション乳児パート

ららか

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

32026/06/22

あす

看護師

担任に、何をしたらいいか、質問したらいいと思います。聞くのが難しかったら、指示されたことをして、補助なので、子どもに聞きながら、子どもが怪我しないように寄り添っていたら、いいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

入職して半年、正社員になって担任持って3ヶ月。 1日に何度も、体が止まってしまいそうになる。いや。少しの間動けなくなる。 ここで止まったら立てなくなると思って気持ちを振り絞る。 無意識に何度も泣きそうになる。 気を緩めたら、確実に泣く。 だから泣かないよう抑える。 誰も何も言ってない。ただただ苦しいから涙が出てくる。 勤務時間終わったら、しばらく立てない。 笑うなんて無理。イライラする。 誰とも話したくない。顔も合わせたくない。 たぶん、疲れて不機嫌な人にしか見えない。 良い人ばかりなのに すごいしんどい

正社員担任

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

12026/06/23

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

お疲れ様です。 お悩みを拝見しました。入職して半年、担任を持って3ヶ月とのこと、張り詰めていた緊張が限界を迎えているのだと思います。 ​体が止まってしまったり、涙が溢れそうになったりするのは、心と体が出している深刻なSOSサインです。 良い人ばかりの職場だと「自分が頑張らなきゃ」と抱え込んでしまいがちですが、これ以上無理を重ねると本当に倒れてしまいます。 ​まずは心療内科などの専門医を受診するか、信頼できる上司や身近な人に「限界が来ていること」をそのまま伝えてください。今は責任感や周りへの気遣いはいったん脇に置いて、ご自身の心と体を休ませることを最優先に考えてくださいね。

回答をもっと見る

遊び

現在保育学生をしています。 授業で10分間音楽(リズム遊びや歌)などを使った部分実習を10分間行うものがあるのですがアイデアが出ません🥲ピアノを使わず簡単にできるものがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️ 年齢は自分で設定できます

指導案学生遊び

きあら

学生, 保育園, 幼稚園

22026/06/23

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

製作などでもいいのでしょうか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

製作遊び固定遊具・運動遊び自然・観察遊び(虫・植物など)ごっこ遊び絵本・歌・リズム遊びその他(コメントで教えてください)

53票・2026/07/01

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

181票・2026/06/30

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

181票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

202票・2026/06/28