流行中の病気について

ひまゆあ

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

現在、勤められている保育園もしくは幼稚園で流行っている病気はありますか? 0、1歳さんのお休みが増え、クラスで2名しか来ない日もあったり...RSや気管支炎だった様ですが他にもただの風邪など何が今流行っているのか知りたいのでぜひ教えてください。

2023/04/30

8件の回答

回答する

毎日お疲れ様です。 私の勤めているところでは、コロナがまた増えてきています。 我が子の園では、インフルエンザ、RSが出ているようです。 その他にもとにかく鼻水、咳など診断されていなくても体調崩している子が多いです。

2023/04/30

質問主

まだコロナも出てきているのですね... ほんとに病気は何かしらずっと出てきますね。ありがとうございました!

2023/04/30

回答をもっと見る


「病児保育」のお悩み相談

保育・お仕事

パート保育士です。 たまに、風邪などで子供の数が少なく、先生の数も多くてそんなに人がいらない時など掃除の仕事があるのですが皆さんはどうですか? 掃除と言っても子供のトイレ、とかではなく園の外の虫だらけのところの葉っぱをなくしたり、すごく汚いゴミ箱を洗ったり…たまたまだったと思いますがそれが数日続いた時は保育に入りたいなぁと思いました。 身の回りのことなので掃除も大切なのは分かっているのですが毎回だとちょっと落ち込みます。 短時間パートということもあってか、私が指名されることが多いです…泣 クラス担任の先生の同僚からの評判は、綺麗好きだけど自分は動かず、させるタイプ、だとは前々から聞いていました(__) みなさんの園ではパートさんが1.2時間掃除に充てられるときとかありますか?

身の回りのこと病児保育パート

よしのり

保育士, 認可保育園

92023/10/16

anjyu

保育士, 保育園

掃除が長いと気持ちが落ち込みますよね。以前の園では毎日1時間ひたすら壁の消毒をしていました。肘に来てしまい、病院通いになったのでさすがに相談しましたが、基本的に掃除がメインでした。 今は担任に入ってはいますが、掃除と作り物がメインです。パートなので、逆に気楽かなぁと割り切るようにしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

病児保育経験の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 私自身認可保育園でしか働いたことがなく、病児保育のイメージは頑張っている子どもたちを明るくしてあげられる素敵な印象もありつつ、子どもたちの様子を見て辛い経験も多いなではないかと思っています。 病児保育に興味が無いかとお声がけ頂いてるのですが、私自身感情移入しやすいタイプのため向いてない気もします。 どんな仕事内容なのか、向き不向きなど教えていただけるとありがたいです。

病児保育内容保育内容

berry

保育士, 保育園, 認可保育園

52024/03/27

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

正社員勤務で、複数担任だけど自分が主担。 自分の子どもの急な発熱、お休みいただけますか? それとも、勤務を変更してもらって病児保育ですか?

病児保育正社員保育士

ももさん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

62024/05/30

みらい

保育士, 保育園

私の働いていた保育園は突然の休暇や勤務の交代に融通が効いていたので、病児保育は利用していませんでした。勤務は交代してもらって、後日他で代われるところがあれば代わって、なければそのままといった感じでした。 子どもが1番お母さんにそばにいてほしい辛い時に、病児保育を利用して、自分は保育園で他の子どもを見るという矛盾、、快くお休みいただけると嬉しいですよね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

0歳児の水遊びで子ども3〜4人を2人の保育士で見守っています。水の中に入ることはせずに、タライやバケツに水を貯めて、水面を触ったりじょうろや水車の玩具で遊んでいます。 水の事故について、とても心配性な園長が「タライに貯める水は1センチまで!!子どもは1センチの水でも溺れるから」と常に言ってきます、、 言ってることはわかるのですが、もっとのびのびと水遊びを楽しませてあげたいし、制限しすぎの保育が息苦しいです。目を離すことは絶対ないですし、この人数配置で溺れる状況?と疑問です。どう感じられますか?

保育士

あさひ

保育士, 保育園

62024/07/21

ちさ

保育士, 保育園

水遊びの事故確かに心配することは大切だとは思いますが、心配しすぎたせいで子どもたちの経験できるはずの機会を奪うのは違うと思いました。そんなに心配なら水遊びでも園長が責任もって監視の係を全うしてくださいって思います笑

回答をもっと見る

行事・出し物

4歳児担任です! 12月の発表会で劇ともうひとつ表現発表等があります。 今考えているのは扇子を持って踊るというのが候補にあります! 過去にはフラフープを持って踊ったり、音楽に合わせて紙コップ鳴らしたり、手袋をつけて叩いたり等がありました! もし過去にこんなのやったことある等ありましたら参考にさせて頂きたいのでおしえてほしいです!

楽譜発表会4歳児

かきたま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

12024/07/20

ゆに

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 管理職

以上児の発表会では、着物を着せて、日本舞踊を踊るような感じで扇子を使っていました(女の子のみの演目で)。着物で踊るときには扇子以外にも和傘を使ったことがあります😊 何か持って表現するという部分では、カラーガード(旗)や、タンバリン、新体操で使うようなリボンも使ったことがあります♪ 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんの園の夏祭り(夕涼み会)はどんなことをされていますか? 行事もいつも同じではなく少しずつ変化させてよくしていきたいと思っているので皆さんの園で実施されてることを教えていただけると嬉しいです😊

夏祭り行事幼稚園教諭

ポチ

幼稚園教諭, 幼稚園

22024/07/20

まいまい

保育士, 認可保育園

こんにちは。 2園で勤務した経験がありますが、園庭の広さを活かした園ではウォータースライダーをしていました✨️ 現在務めている園では年長児がお神輿を担いで年少、年中が鈴などで盛り上げ役などをやっていましたよ^^

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

好きだから作りたい♪好きだけど作りたくない💦カレンダーに書き込むくらいで十分なくてもいいかな…👀その他(コメントで教えて下さい)

140票・2024/07/29

拭く気になる時だけ拭く拭かないわからないな…その他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/07/28

やっています🙋していません🙅やりたいとは思っています🤓その他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/07/27

よくなってると思う少しずつだけどよくなってる変わらないな年々しんどいよどんどん大変だと思うその他(コメントで教えて下さい)

229票・2024/07/26
©2022 MEDLEY, INC.