保育の実技授業で、自分が先生で他の学生が子ども役になって歌を教えるというのを明日します。 私は「思い出のアルバム」にしようと思うのですが、その前に導入をしなければなりません。 何かいい案ありますでしょうか?
学生ピアノ
ぷー
学生, 保育園
さなちょこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童養護施設, 乳児院
明日なんですもんねー。 そしたらなにか準備をしたりするのは難しいのかなと思うので… お話で導入をするくらいかなぁと☺️ 歌詞に添って… ◯◯組になっていろんなことがあったね。園庭でも沢山あそんだね。夏には夕涼み会もしたね。などなど。 出来たら、紙芝居のような簡単な絵だけでも書けたらよいのかなと思います☺️ でも‼️今からなにか作るよりは、お話することを考えながら今日は早く寝て明日に備えるのがよいかな😊と思います。がんばってくださいね✨
回答をもっと見る
保育学生です。 今度音楽の授業で、「歌の先生」という授業をします。 学生が子どもに歌を教える模擬授業といった感じです。 私は「おしくらまんじゅう」をやろうと思うのですが、歌を教える前に導入が必要なのですが、何かいい案はありますでしょうか?また、子どもにはどのように歌を教えればよいのでしょうか。参考にしたいので、どなたかお答えいただきたいです。
楽譜学生ピアノ
ぷー
学生, 保育園
さなちょこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童養護施設, 乳児院
導入におしくらまんじゅうの絵本はどうでしょう?表紙にピンクとしろのおまんじゅうの描いてある絵本です☺️ こどもに歌を教えるときは、一度通して先生が歌ってから、部分部分に分けて指導しています。まずは歌詞を一緒に読んで、こども達が歌詞を情景として想像しやすいように歌詞の意味を伝えながら行っています。 学生さん、懐かしいなぁ✨がんばってくださいね‼️応援しています☺️
回答をもっと見る
来年就活の短大生1年生です。 就職園を探すにあたって自主実習でなくて園見学をして決めた方いますか?
学生実習
ぷー
学生, 保育園
ねねこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 管理職
園見学とまではいかなかったけど、それに近い形で選びました。 実習も大切ですが、園見学も大切だと思います。機会があるのなら、ぜひ行ってみてください。 いいところだけを見せる園はどうかな。。。とは思いますが、子どもたちや先生たちの雰囲気とか掴めることもあると思います。
回答をもっと見る
法学部の大学3年生です。保育とは全く関係ない学部です。 元々子どもが好きだったのですが、就活を進める中で「子どもと直接かかわる仕事に就きたい」と強く思うようになり、後悔しないためにも2021年後期保育士試験を受けました。 今年の夏に思いたって独学で勉強を始め、勉強期間は3ヶ月足らずでした。 学科試験の自己採点をしたところ、9科目中7科目合格、2科目が不合格。 2022年前期保育士試験で絶対合格を目指します。 そこで質問なのですが、2022年に新卒正社員で内定をいただきたい場合、2022年前期の資格取得で間に合いますでしょうか。 また、履歴書を書くとき、「資格取得見込み」と判断してよいのでしょうか。 その他、保育士を目指すにあたってのアドバイス等もいただけると幸いです。 些細なことでも構いません。保育の先輩方のご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。
学生新卒先輩
しゅうた
学生
Joy8
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, プリスクール・幼児教室, 放課後等デイサービス, 管理職
しゅうたさん 就活についてですが、資格取得見込みで問題ないと思います。 私は児童教育学部でしたが卒業と同時に保育士と幼稚園教諭の資格習得でした。卒業が3月で4月1日から正社員でしたが、就活は前年に卒業資格習得見込みで行っていたと思います。今求人を見て確認してみましたら卒業見込み資格取得見込みも多く出ています。 新卒はそうなってしまうでしょうね。 保育士を目指すに当たっては何より子供と過ごして楽しいと感じるかだとおもいますのでしゅうたさんはバッチリだと思います。
回答をもっと見る
短大を卒業されて現在就職されている方にお聞きします ぶっちゃけ、学生の時と就職して現場で働くようになったとではどちらが大変ですか? 私は現在短大1年なのですが、課題に追われ、指導案や日誌などとても大変で心が折れそうです、、
指導案学生
ぷー
学生, 保育園
おさかな
保育士, 保育園, 認可保育園
短大からの保育士です! 学生と社会人…正直、どちらも大変です。。でも、大変の種類が違うかな、と個人的に感じますね! 学生のときは、ぷーさんと同じでとにかく課題と日誌・指導案に追われよく泣いていました笑 しかも、数週間の短い実習では子どもたちとの信頼関係も築けず、園の流れを掴むのに必死…ただこなすだけて精一杯でした。。 社会人は、もちろん責任も増えますし、一年の見通しを持って保育に臨まないといけませんし、人間関係、給料面、仕事量など様々なストレスがのしかかります。。 でも、担任として長期間子どもたちと関われるので成長を目の前で見れてやりがいも感じます!保育がうまくいったときには自分自身の成長も感じ、嬉しく思う瞬間も多いように感じます♩ 私個人の意見ですか、圧倒的に社会人の今の方が好きです!笑 あの地獄のような実習には戻りたくない…とも思いますが、その経験があったからこそ今があるんだなと思うようにしています! 学生は本当大変ですよね。。頑張ってください!応援してます!
回答をもっと見る
大学で、幼稚園教諭免許の科目で、小学校の科目の授業が必須なのは何故ですか? 初等教育だからですか?? 例えば、算数、体育、国語などです!
教育学生先輩
れもんとうめい
その他の職種
うっち
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
今は必要なんですか?? 私が大学のころはなかったと思います! 小学校との連携を図るためですかね?
回答をもっと見る
ごめんなさい。保育全然関係ないんですが、我が子二人とも(兄弟)が小学生低学年程度になりまして。。 もう、ずーーっと二人でふざけて騒ぎまくって、保育園時代にはなかったイライラが……沸々と………(;∀; ) 今まであった幼い甘えがなくなり、出来ていた事(家事のお手伝い等)も頼んでもしなくなり、ただひたすらふざけて騒いで、勉強も嫌がり、買ったばかりの消ゴムもボロッボロの細かいブロックになって筆箱に散らかってるし、傘は3ヶ月で2本ダメにするペースだし、お互いをバカにしてふざけて喧嘩して… とにかく可愛さが抜けてしまって騒がしいばっかりです💦宿題や支度も怒らないとしません(*_*) 今までが『僕が手伝ってあげる!!✨』とかめっちゃイイコだった反動なのか??それとも皆こんなもん??💦小学生は仕事でも関わってこなかったし…先輩さんいましたら助言頂けたらと思います(*_*)💦💦もぅ毎日ひたすら騒がしくて兄弟喧嘩ばかりで保育園時代より疲れます…(*_*)
学生先輩保育士
たんぽぽ
保育士, 保育園
ゆう
保育士, 看護師, 学生, 保育園, 認可保育園, 病児保育
怒るの疲れますよね。 うちは女の子ですが、反抗期が始まって。 怒りすぎないように怒りすぎないようにって頑張ってます。 そのために心が落ち着くアロマかいました。
回答をもっと見る
乳児さんの絵本の前にやる手遊びでおすすめのものがあれば教えていただきたいです!!!
学生実習手遊び
すだち
学生, 保育園
おきる。
保育士, 保育園, 認可保育園
『おはなしのうた』は定番でよくやってます!
回答をもっと見る
保育士歴10年です。 夏頃にヘルニアと診断され、調子が悪いと歩くのもやっとなほど辛いです… 今は薬で痛みを抑えるのと、コルセットをしてなんとか仕事しています。 私はどうしても保育士になりたくて保育とは関係ない大学を出たあと、独学で保育士資格をとりました。 やっとなれた夢の保育士!できればずっと保育士をしたい。 でも体がしんどいのも本当で、このまま働き続けていたら本当に歩けなくなるよ、とお医者さんにも言われています。 もう辞めるしかないのでしょうか…?
くすり学生保育士
maya
保育士, 認可保育園
ひまり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設
いったん休んだ方がいいのではないでしょうか?歩けなくなってしまうなんて辛いです。手術はしないですか?
回答をもっと見る
4月に本格的にお仕事が始まるのですが、8月に採用通知が来て、お礼状を書いて返送したのですが音信不通で、大学の友達は研修の話など電話や郵便できていて、私は来てなくて心配なのですが、12月になっても電話やお知らせがなかったらお電話をしようかと考えているのですが、どうなんでしょうか😭たまたま、同じ園に就職した大学の友達も同じことを言っていて不安でたまりません。
学生幼稚園教諭
もも
学生, 保育園, 幼稚園
あんり
保育士, 保育園
園によって様々だと思います。 今の時期運動会や発表会など忙しいとは言え、忘れてはいないと思います。 研修やオリエンテーションがない園も多く、4月1日から入社と研修開始という園も増えています。 12月は年末でバタバタしているので1月に、正月の挨拶と共に確認したら宜しいのではないでしょうか? お礼の手紙を送っているので、こちら側が音信不通になっているわけではないので大丈夫かと思いますよ! おめでとうございます♡♡
回答をもっと見る
とまと
保育士, 保育園
私は160cm後半と女にしては身長が高いですが、身長が左右する仕事はほとんどないので、全然大丈夫だと思いますよ‼️私の友達は140cm代で保育士をしていましたが仕事のことを話していて、身長のことで悩みを抱えているといった話は聞いたことありませんでした!むしろ私は身長が人よりも少し高いので、立ち話を先輩たちとする時にいつも上からの目線で話すことが多かったので、それの方がすこーし気まずかったです(笑)先輩たちはなんとも思ってないと思いますが...保育士不足の中、保育学生の存在はとても貴重な人材です。子どもたちと楽しく過ごしす日を楽しみに勉強、実習頑張ってください😌
回答をもっと見る
実習でスケッチブックシアターの部分実習をします。 今その指導計画を考えているのですが、最後の終わり方やまとめ方がわからず、何て書けばよいのか迷っています。良ければアドバイスいただけると嬉しいです。
指導案学生実習
のん
学生, 保育園, 幼稚園
Nako
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
部分実習どきどきですね! スケッチブックシアターはどんな内容なのでしょうか🧐? 内容が分からないので、なんとも言えませんが… のんさんがスケッチブックシアターで子どもたちに何を伝えたいのかを考えると、終わり方やまとめ方が見えてくるのではないでしょうか😌
回答をもっと見る
就活を始めようとしている学生です。 ある社会福祉団体を受験すると、その団体が運営している保育園の中でどの保育園に配属するかは団体が決めるのですか?基本的には自分で選べないのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。
キャリア学生新卒
かいばしら
学生
おきる。
保育士, 保育園, 認可保育園
社会福祉団体の園で働いています。 わたしは住んでいる場所が近いところに割り振られましたよ! なので、いま働いている保育園は家から歩いて15分くらいです!
回答をもっと見る
職場のストレスについて 仕事を辞めたいと感じてますが、正社員として働きながら学生をさせてくれる会社が他になく今の会社にいます。 本当に日々辞めたいと感じてますが、学校を卒業するために我慢してます。 どうやって気持ちを持てばよいでしょうか?
学生退職ストレス
アクア
保育士, 学生, 児童発達支援施設
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
保育士の資格を取りながら支援員さんのような形で勤務されているのでしょうか? でしたら、資格をとれば給料面なども大きく変わってきますし、今の所以外に見つからない間は、卒業するまで!と思って勤める方が良いのではないでしょうか? 卒業したら、他に良い条件の所に移れるように、リサーチだけでもしておくと良いかもしれませんね。
回答をもっと見る
学童保育の指導員です。 施設長が、できない子に対して吊し上げ(みんなの前で「この行動っていいことだっけー?」と聞いたりetc.)しています。まだ1年生で分からないことも多いだろうに。 これはその子の自尊心を傷つけることになると思うのですが、向こうは学童だけでなく保育園でも勤務したことのあるキャリアはある人です。 私の考えが甘いだけですかね…?それとも運営会社に報告するなどなにか行動に移すべきでしょうか。
学童保育人権児童指導員
ちひろ*
学生, 学童保育
ゆかこ
保育士, 学生, その他の職種, 放課後等デイサービス, 託児所, その他の職場
私は子供が学童に通う親でもありますが、その発言、有り得ないですね。 でもこちらの施設長にあたる人も、子供に「太ってるね」などの発言をして何度も保護者からクレームが入り色々と聞き取りなど受けてるみたいですが、変わりません。 本当に年数稼いでいるだけで中身のレベルが低いと思ってます。 出来ればその子のフォローなどしていただいて、可能であれば上に報告などしてもらえるといいのかなと思います。 学童保育について詳しくないので申し訳ないのですが...
回答をもっと見る
来年から小学生になる娘がいるシングルマザーで、正職員として保育園に10年程勤務しております。 今回、よく分からない理由で上司に(園長ではなく)勤務形態を正職員から常勤パートに変えられてしまいました。その理由とは、子どもの通院や病気で一々休みすぎとの事や、私自身もPMSやメニエール病など体調が悪くなることもあり、今度精密検査を受けましょうと病院の医師から言われたので、そのお話をしたら、毎回そんなことで休まれたら困るし、働かせられない!それで病気見つかったら働けないよ?どこでもそうだよ!健康だと思ったから雇ったんだよ!と言われてしまい、パートの選択肢しか与えら得ず、今月から常勤パートとして働くことになりました。こんな風に言った上司ですが、自分は、好きな時に休んで人には休むなと言います。あまりにも理不尽過ぎると思うのですが、どこの園もこんな感じなのでしょうか?病気だと正職員として働けないのでしょうか?
病児保育学生絵本
りさ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 学童保育, 放課後等デイサービス
なーみん
保育士, 保育園
病気でも正社員の方はいっぱいいますよ。 それだけの理由で降格になるのは不当じゃないですか? というか、園長でもない方がそんな権限あるんでしょうか?そこが疑問です。 園長も納得されて、園長から話があって、説明受けて、りささん自身が納得して、契約になりませんか? 公立か私立かはわかりませんが、園長もしくはその上の方がいればその方に申し出た方が良いと思いますよ。 りささんが納得される形になりますように🙏
回答をもっと見る
りんりん
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
年中さんでしたら、 理解力も増えてくるので、 ももたろう、大きなかぶ、三びきのやぎのがらがらどん、などのお話も楽しめると思います。 一人で演じるのでしたら、 ふうせんのうた、は ペープサートも簡単に作れるので、おすすめです。 2回目は子どもたちも参加して楽しむことができます。 歌のペープサートでは とんでったバナナは何度も楽しみました。 ぶんちゃか、ぶんちゃ🎵と間奏をアドリブで作って、準備するとなぜか受けて、 大笑い。 隙間時間の私の十八番となっています。 シルエットクイズのようなペープサートも 惹き付けられて面白いですよ。 いつもと少し違った、ペープサートやパネルシアターなど、 子どもたち、喜びますよね。 頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
我が子の幼稚園の登園自粛について 現在住んでいるところはコロナ拡大で、保育園などに家庭保育にご協力くださいと登園自粛のお願いが来ています。 幼稚園と小学生の子どもがいるのですが、 私が扶養内パートなので仕事休みの時はお休みさせようかなと悩んでいます。 仕事の日は預かりも利用します。 幼稚園の子を休ませるなら、小学生の子も休ませるか、それも悩んでいます。 同じような方いらっしゃいませんか?
延長保育家庭登園
ミッキー
保育士, 認可保育園
たんぽぽ
保育士, 保育園
昨年度は保育園&小学生の母でした。同じくパート保育士です。 保育園児は、仕事でない限り休ませていたので、年長だけど登園日数かなり少なかったです😅 行事の時は参加出来ましたが。 小学生は、勉強もあるし、ましてや低学年でも勉強嫌いで出来ないタイプだったので、せめて授業にはついて行って欲しかったので、自主的に休ませはしませんでした💦 学校休ませてもおうちで勉強できる子なら一緒に休ませてたかもなと思います。※一個人としての感想です。 家庭の状況やその子にもよると思いますが、休んでも大丈夫そうなら休ませた方が安全ではあると思いますが……。
回答をもっと見る
小学生のお子さんをお持ちで、保育園でパート勤務している方に質問です!勤務時間は、何時から何時ですか?? 私は830〜1630ですが、収入アップしたいので将来的に時間を伸ばす又は正職員を目指したいと考えています。 でも、子育てしながらどこまで出来るかなぁと不安もあります。
学生子育てパート
るるの
保育士, 認可保育園
のん
保育士, 保育園
わたしは下の子が3年生になった時、パートから正職員に戻りました。 理由は、児童館に行かなくなり、家で留守番ができるようになったからです。 パートの時は、 9:00〜16:15の勤務時間から30分ずつくらい伸ばしていき、最終的にはフルタイムで働いていました。 ただ、シフトにははいらず、中番の固定にしてもらっていました。 家庭のことも考えると、子どもが留守番できるようになったタイミングで正職員に戻ったのはよかったかなぁと感じています。
回答をもっと見る
今度、学生さんへ向けて15分ほど講話をすることになりました。みなさんならどんなお話をしますか?また、学生の方はどのようなお話が聞きたいですか??
学生絵本
ミ
ちょこちゃん★
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 事業所内保育, 病院内保育
私も学生向けにお話をする機会がありました! 学生向けなので、保育の楽しさややりがいのあたりを具体例を交えながらお話しました🤗事前に聞きたいことを伝えておいてもらって、それに沿って話をしたこともあります!
回答をもっと見る
現在、保育短大生で保育の勉強をしています。 保育士と幼稚園教諭のそれぞれのメリット、デメリットを教えてもらいたいです。 なるべく詳しく教えてもらえるとありがたいです
学生幼稚園教諭保育士
ぷー
学生, 保育園
コーポ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
両方とも務めたことがあります。 幼稚園は子どもが早く帰るのでその後自分の仕事が進めやすいのが私にとってのメリットでした。保育園は午睡中の合間に仕事を進める感じだったので、個人的に結構大変でした。 ですが、幼稚園では1人担任が多いと思うので、全て自分で制作の準備をしていました。保育園で、複数担任のクラスでしたら、仕事を分け合えるので、その点はいいかと。 ただ、複数担任の場合、合わない人と組んだ時は大変だと思います。私は1人担任が好きでした。 その代わり、全て自分の責任ですが、、、あくまでも個人的な意見ですが!!
回答をもっと見る
運動会の学生競技 コロナ対策で全員バトンを持って バトン同士をぶつける事でバトンタッチ した、という事にし、リレーしたいと 思っています! その走っている時の障害物や 設定のテーマ等、何か案ありましたら お願いします!! ❣️聖火リレーをテーマにしようかとも 思いましたがオリンピックに対して マイナスな意見もある中、テーマにする のは厳しいか、と思い辞めました😭💦
学生運動遊び運動会
もい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
にこにこ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場, 小規模認可保育園
とても素敵なバトンのアイデアですね〜! 手に持ったバトンを生かして ・少し高いところに吊るした鈴入りのペットボトルか何かを叩く ・ゴルフの様にボールを叩いて所定の場所まで移動させる ・頭に乗せて(横でも縦でも?)2〜3mほど歩く あ〜ワクワクしてきました♪ 盛り上がったら、またご報告をお願いいたします♡
回答をもっと見る
保育関係に従事されてる方にお聞きしたいのですが、 保育学生時代にどのような英語を学びましたか? (日常会話の仕方、単語 、表現 等) また、どのような英語を保育で使うことがありますか??
学生保育内容
ウさ
学生
tamika
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 事業所内保育
お疲れ様です。 私は、4大を卒業した者ですが英語の授業をやったという強い印象があまりありません。 ゼミや参加自由な講習会では、ECCのようなテキストを使って子どもたちに英語を教えるための英語学習の時間があったと思います。 ただ、必須ではありませんので参加していない人もいます。 現在、保育士をしていて10年目ですがまさに今働いている施設が3割外国籍の方のお子さんをお預かりしている園で毎日、簡単な英語を使って子どもとコミュニケーションを取ったり保護者対応をしています。 私は、そこまで勉強をして話せます‼︎というようなレベルではありませんがヒヤリングは、なんとか出来るので相手が何を伝えようとしているのかが分かると対応も翻訳機能を使ったりして対処しています。 英語の歌なんかも必要かもしれませんがやはり日常会話レベルの英語力は、子どもと会話する際にも必要だと感じています。 また、手を洗う・片付ける・トイレに行く・オムツを変えるなど子どもを促す英語も必要です。 職員みんなでこの文章を統一して覚えていくといいと思います。
回答をもっと見る
今私は幼稚園実習の最中で今日でようやく3日目になったのですが、なかなかこの生活に慣れず、実習日誌も自分のなかでは詳しく書いてるつもりではありますが先生方からしてみたら詳しくかけていないところがあったりするらしく、実習日誌が付箋だらけになってしまいます。私の園では1時間程実習日誌を書く時間を設けてくれるのですが家に帰ってから実習日誌を書き始めると下書きもしているからなのか2時間ほどかかってしまいます。また、注意の方も私のためにしてくれているということは分かってはいるのですが言い方が少しキツイな、、と感じてしまいます。その先生もきつく言っているという風には感じてないと思います。保育学生になり初めての幼稚園実習で、3日目にしてもまだ不安が沢山あります。部分実習の方も4才児クラスですることになったのですが不安だらけです。私が想像していた子どもの姿とは勿論全く違うしおもちゃの取り合いなどが起きた時も貸してっていってねと促すのですが貸しての言葉がなかなか言えずお友達が使っているのに奪ってしまう子がいたり、お友達の作ったものを崩してしまう子がいたりします。 その子どもへの声掛けの仕方もまだあやふやで分からず自分のなかで調べてはいるのですがまだ分かりません。。昨日は、遊びになかなか入っていけない子への声掛けの仕方がわからず戸惑ってしまいその子どもとのコミュニケーションが取れずにお外遊びが終わってしまいました。遊ぶ?といっても首を振り遊びに入っていかなく、園庭の周りをグルグルしているばかりでした。先輩保育士さんにお聞きしたいのですが、遊びになかなか入っていけない子どもへの接し方などでもしいいものがあれば教えていただきたいです💧 長文すみません😭
お友達コミュニケーション園庭
えむ
保育士, 幼稚園教諭, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 乳児院, 小規模認可保育園
たろー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
実習お疲れ様です。 色々と戸惑われているようですが、最初の実習はみんなそんなもんです(^^) 最初から声かけが上手くいく、要領よく日誌が書ける人なんていませんよ!あたしも家に帰って毎日4時間くらいかけて日誌を書いていました(´Д` )そして訂正もたくさんされました。 後半部分の子どもとの関わりですが、入っておられるクラスの先生の声かけや関わりはどうでしょう? またそれについて質問はしましたか? 子どもによって援助が異なるので、一概にこうすればいいということは難しいです。 担任の先生もきっと何かしらの援助はされていると思うので(なにもされていない様ならそれも質問してみたらいいかと思います)聞いてみるのがいいかなぁと思います。 実習はとにかく色々と試して、失敗して学ぶチャンスです(^^) 1日1日大切に有意義な実習になりますように(´∀`) 応援しています!
回答をもっと見る
学童クラブで働いております。 小学生向けのオススメのボードゲームを教えて下さい!
学生
otsukamo
その他の職種, 学童保育
みりん
保育士, 保育園, 認可保育園
定番ですが ・人生ゲーム ・野球盤 ・オセロ は、子どもたちが大好きで大人も参加していました! あとは、手作りすごろくなども人気でしたよ♩あとは、海外のもので、引いたカードが示す絵の通りにゴムを指に引っ掛けて、そのスピードを競うゲームも人気でした!(名前が思い出せないのですが…)
回答をもっと見る
2022卒予定の専門学生です。今のうちにやっておいた方が良いことなどはありますか?
学生正社員保育士
ろい
学生, その他の職場
のりっち
保育士, 保育園
とにかく手遊びは一つでも多く知っていると、日々の助けになりますよ!活動前の集中させたい時や飽きてしまった時など、どんな時も手遊びが始まるとこちらに注目してくれます⚠️ 私が保育士になって実際に身をもって感じた事です!
回答をもっと見る
今年の4月から新卒で保育園に勤めることになりました。 先日、初めて研修でその園に行きどのような流れでどんな活動をしているのかを経験させていただきました。そんな中短大の実習生もいたらしく、その子は実習を5日目でした。私はその子を見て本当の保育士のように見えて、私はもうすぐこの園で保育士として働くのに実習生より先生に見えていない自分にとても不安を感じました。 こんなんで保育士やっていけるのか不安で仕方がありません。もうなんか足手まといなだけなんじゃないかとも思います。2歳児さんのクラスで研修をさせてもらったのですが、喧嘩の制裁もやり方がよくわからなくて、私が止めに入っていいものか迷うし、悪いことをした子を叱って良いのかも迷います。叱ろうと思っても叱り方さえ分からなくてままなりませんでした。 新卒の1年って皆さんどのように働いていましたか? ダメダメな私でも先生務まるのでしょうか…?
学生新卒2歳児
かす
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
こやちゃん
保育士, 認証・認定保育園
保育士3年目です。 それはその実習生がすごいだけだと思います…。 私も1年目の時はバタバタでした。働き始めたばかりのころに、目の前で抱き合っていた子ども達を離した方がよいのか分からずただ見ていたら、急に1人が相手に噛み付いてしまって大騒ぎになったことがあります。その時は仕事後に泣きました。でも私の園は優しい先生ばかりだったので、先輩達が慰めてくれました。 私ってダメだなあ…と思うことは何度もありましたが、3年目の今はあの頃からは考えられないくらい落ち着いて仕事をしています(笑) 喧嘩の仲裁など、分からないことは先輩に聞き、1つひとつ覚えていく姿勢が大切だと思います。 もし落ち込むことがあっても、落ち込むことだけで終わらずにそれを学びに変えていけばどんどん成長できます。 頑張ってください!
回答をもっと見る
今大学3年生の者です 就職活動をそろそろしなければいけないみたいなのですが、何からしたらいいのか分かりません。 先生からは公立に行くか、私立に行くかを決めてほしいと言われている一方で親からは、就職先を決めろと言われています。 正直なところ、保育園で働こうか別で働こうかもまだ決めかねている状況です。 私は今、何をするべきなんでしょうか。 この時期でまだ決められていないのは、手遅れですか?
履歴書面接学生
22年卒
学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 児童養護施設, 児童発達支援施設, その他の職場, 小規模認可保育園
ダイキ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
こんにちは。 早いに越したことはないので、早いうちに方向性は決めた方がいいと思います。 公立に行くのならそれなりに対策を取らなければいけません。 もちろん私立も同じですが、公立は自治体によって試験内容も異なるので、早いうちにどの自治体を受けるのか、どんな試験内容かを把握する必要があります。 私立はわりとゆっくりでも大丈夫な部分もありますが、今保育業界は売り手市場なので、学生さんだと選びやすいと思います。
回答をもっと見る
保育学生時代から仲良しの同期(男性)がいるのですが、放デイで週に2回くらい一緒に働いています。 昨日、朝会って挨拶したら同期は手を振るだけでした。そして、午前中は1回も目を合わせてくれないし話してもくれませんでした。 午後になり利用児がいる時だけは必要なことだけ話してくれました。利用児が帰宅して遊具を片付けようと声をかけたら「いや、いいよ」と言い、同期1人だけで片付けを始めました。 前回は先週の土曜日に会って、その時はとても穏やかで普通だったのですが、いきなり態度が変わってびっくりですし、関わらないでほしいみたいなオーラを出しているので「どうしたの?」など、声をかけることも出来ませんでした。 今までは眠いなどプライベートのことや仕事の不満を言ってくれていたのですが、今回は何もなくむしろ察して欲しいような感じがしました。 今までは遊具の片付けも必ず一緒にやっていたのに。 そんな雰囲気の中で利用児を受け入れるのも、過ごさせてしまうのも本当に嫌だなと思いました。 今日は私が仕事休みだったので会わなかったのですが、明日も状態が変わらなかったらどうしようと思っています。 そっとしておくしかないのでしょうか。
お片付け学生
はせ
保育士, 事業所内保育
こんにちは、短大の一年生です。 コロナウイルスの流行で予定していた「施設,教育,保育」実習にまだ行くことができていません。 が、1月の終わり頃から初めての実習、保育実習Iを行わせて頂けることになりました。実習をさせて頂けることには嬉しさを感じました、ですか正直不安の方が強くて、、、、 学校の授業はオンラインに切り替わり,実際に子どもたちと触れ合うこともありませんでした。 実習は何をしたら良いのですか? 実習生を受け入れる側の先生方からみて実習生には何を望みますか?
教育学生実習
さーとん
学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, 小規模認可保育園
さんま
保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場
挨拶することや一般的なマナーを守ることは大事かなと思い。 保育に関しては躊躇わずに子どもとどんどん関わっていくのが大切かなと思います。 このコロナ禍だと不安が大きいですよね...。 それでも良い実習になりますように。
回答をもっと見る
皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。
希望休幼稚園教諭保育士
さつきっちゃん
保育士, 公立保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、
回答をもっと見る
少し愚痴になりますが聞いてください、、、。 私の友達の子どもがまだ入園して2ヶ月しか経っていない幼稚園の担任の先生に「発達障害の可能性があります」と言われたそうです。 私はまずその話を聞いてびっくりしました。 8年私も幼稚園で働いていましたが担任から◯◯障害かもと診断名を断言してしまうことに驚いています。 また、懇談で一部の理由しかお話しされてないのかもしれませんが、発達障害かもと判断された理由は、友達におもちゃを貸したら泣く、一輪車を前向きに進まず後ろ向きで遊んでいて前向きだと教えても後ろに進みます。これのみでした。同じ職業の方としてモヤっとしてしまい、、、。保護者の気持ちになってお話しされたのかな、伝え方がもう少しあったのではないかなと。入園してまだ2ヶ月。ただただ不安を押し付けられただけのように感じます。そう感じたのなら、支援センターを紹介するなどその後のことも伝えるべきだったと思います。同業者としてモヤっとしています。
保護者幼稚園教諭担任
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
らい
保育士, 保育園
まず、一保育士が診断を出すことは有り得ません。それに、何かあるという言い方もしません。保護者の方から心配してるなど話が出れば、相談先などをお伝えすることはありますが。 まだ入園して間もないとのこと、集団生活に慣れてないし、人との関わりもまだまだだと思います。そこでの判断はどうかと💧
回答をもっと見る
毎月のシフト登録や毎日の日記を書いたり効率化できるアプリがあれば教えていただきたいです! シフト登録は保育士手帳というアプリを使用しています。 他に便利なものがあれば教えていただきたいです。
生活保育内容遊び
なつ
保育士, 保育園
Sa
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
私はずっとLife bear使ってます! 色で仕事、プライベートなど分けてます。希望出すの忘れないようにここはこの希望にしたいとかもそれ用の色にすると忘れなくて使いやすいです!
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)