2021/01/15
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2021/01/15
2021/01/23
2021/01/23
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保育士資格、幼稚園教諭の資格以外に働きながら子ども関係、教育関係、療育関係の資格をとった方はいますか? なんの資格をとったのか、いまその資格を活かした仕事はしているのか、教えてくださいm(._.)m
療育教育転職
まるちゃん
保育士, 保育園
れもんとうめい
その他の職種
学童保育で働きながら、放課後児童支援員の研修を受けて、資格を取りました。 子育て支援員も取りました✨
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うちの園は、かなりお勉強や習い事が多く、鼓隊もしているので、年長組さんは遊ぶ時間が本当にありません。 皆さんの園の3上さんは、たっぷり遊んでますか? お勉強いっぱいの園さんもありますか?
教育4歳児5歳児
おその
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
我が子の幼稚園なので、内部事情は詳しくないですが‥🥲 習い事は、預かり時間の時間帯(午後〜)に、専門教師が来て、ピアノ、体操、サッカー、ダンスがあり、カリキュラム時間帯には、やってなかったです。 お勉強は、数字、ひらがな、abcを書く練習位しかやってなかったです。 ↑これは、カリキュラム時間帯でした。
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タイトルだけ見ると、子どもなのだから人によって態度が変わるのは当たり前だと自分自身も思いますが、最近自分の保育に自信を失いつつあります。 3、4、5歳児の担任をしています。 私が保育をしている時間は、障がいのある子に優しく寄り添い声を掛けたり、ある程度決まっているルーティンに自ら取り組んだり、落ち着いて遊んだりしています。 私が休みで他の職員が保育に入ると、障がいのある子に対して無断で玩具を奪ったり、片付けの時間だけどもっと遊びたいと言ったり、落ち着きがなくなったりという姿になり注意をしたという報告を受けます。 他の職員を信じていない訳ではないのですが、私自身が目の当たりにしていないので子どもたちに話すきっかけも作れず、私の保育と他の職員の保育が繰り返されるだけの日々を過ごしています。 自分の保育を振り返っても、自分と違う子にも優しくしなさいとか片付けの時間になったら片付けなさいとかいう声掛けはしていません。子どもたちが自分で気付いたり行動に移したりしたときに、○○してくれたの先生もお友達も嬉しかったよ、よく覚えてたね、と伝えたり援助が必要なら行動に移す前に選択を与えたりしているくらいです。 ですが、あまりにも姿の差が激しいため、他の職員の前の姿が子どもたちの本来の姿なのではないか、自分がいると子どもは窮屈なのではないかと考えるようになりました。 どう保育を見直したらいいか分からなくなってしまいました。
幼児保育クラスづくり教育
ramrin
保育士, 保育園, 認可保育園
みんそん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
日々の保育お疲れ様です。 先生によって姿がかわることすごく分かります!私も、休みをいただいたとき、子どもたちがいつもしない行動をしていて驚いたことがありました。(その時はトイレにブロックを入れて遊んでいたようで…) 私はそのとき、信頼できる先生が休みなことが、少し不安定にさせるのかと感じ、さらに、入った先生に対して試し行動もあるのかなと感じました。 その行動は預かり保育と普段の保育、幼稚園と家庭などでも見られ、子どもなりに気持ちを切り替えているのかなと思います。なので決して窮屈な保育ではないと思います。むしろ、ramrinさんの言葉がけ素敵ですね。 私は、毎日先生も他の先生も同じ考えということや、先生がいなくても自分たちで考えて行動できるように毎日練習しようねって子どもたちに伝えていました。
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皆さんの園では育休中や仕事がお休みの方は何時登園〜何時迎えですか?園のルールはありますか?(例:9:00-16:00で協力、土曜保育なしなど) 私の園は強いルールはなく育休中やお休みの日でも18:00くらいまで保育可能です。(企業主導型だから?)なんとなく9:00-16:00でとのルールはあるものの毎回それを伝えてお願いすることはなくだいぶ緩いです。 皆さんの園ではどうですか?
土曜保育育休登園
かんかんゆう
保育士, 小規模認可保育園
まなまる
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
お疲れ様です。 私は認可保育園、認定子ども園の経験していますが、どちらも育休中の方は9時から16時までです。保育園がというよりも市で育休中は短時間保育と決まっていたので必ずお願いしていたと思います。 お仕事のお休みの方は決まっていませんがお子さんのためにいつもより早めにお迎えお願いしますとお伝えしてまいました。 保護者の方が日曜日と平日の2日休みのところ、子どもは週6保育園に通うのはさすがに疲れて可哀想でした…
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1歳児クラスでまもなく2歳になる男の子が います 体を動かすのが大好きなとても活発な 性格の子どもです。 言葉についてなのですが、「あー!」「いー」 「えー」という感じです。時々、「ま」もありますが 基本はその3つの音で全ての感情を表そうとします。 また、ジェスチャーは多くあり、 食べる=口元に自分の手を持っていきパクパクする 食べたい=人差し指を咥える ない=🤷♀️のポーズ などなど 言葉を真似したり、オウム返しすることもほぼ ありません。 こちらの言葉はある程度は理解しているようで、 「いかないよ」「だめよ」など制止の言葉で止まる ことは出来ます。しかし、また同じようなことを 繰り返すという感じです。 できるだけ分かりやすいようにと同じジェスチャー 同じ言葉で毎日接しています。4月からの その成果もありジェスチャーや、理解する言葉が 増えたような感じです。 どのように接したら言葉を獲得できるのか 模索している状態です。絵本や手遊び、歌はもちろん たくさん取り入れています 「こんな風に関わってみたら?」や 「こんなこと実践したよ」などアドバイスや経験談 頂きたいです。
乳児1歳児
おみいちゃん
保育士, 小規模認可保育園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
うちの息子もそんな感じでした…。 よく色々なことがわかってる感じでしたが、言葉は出てこなくて。 結局、療育に繋がりました。 療育では、身体をたくさん動かす遊びや絵本や手遊び、手先を使った遊びなど色々として頂いてました。 現在、5年生。 ずっと療育には繋がってます(勉強系と運動系)が、普通級に通ってます。
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主任への質問の仕方について!緊急です! 今日、主任から急に、「明後日の、早番出勤のあと、○○ちゃん(私のクラス)の療育の手続きがあるようで、ゆかこ先生にも、手続きの場に行ってほしい。担任から聞きたい話があるようなので」と言われました。私は、行くつもりですが、 ○早番のあとの時間外手当がちゃんとつくのか? ○車で20分程度の場所だが、交通費が出るか? この2点を質問してもよいと思いますか?また、どのように聞くのが、カドが立たないでしょうか? 主任が、はっきりとは言わない人で、手当関係などあやふやなことが多く、今までサービス残業している方もたくさん見てきたので、あえて前もってきちんと聞いておきたいんです( ;∀;)
残業主任正社員
ゆかこ
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
サービスって言い張るような? でも、聞いたほうがいいですね! サービスですって言われて、 じゃあ行きませんにするのか 行きますにするのか? にもよると思います!🥺 デイサービス勤務ですが、 保育士さん同伴なんて 聞いたことないですけどね🙄!!! デイサービス利用してからの 電話とか、後日訪問日とかはありますけど、手続きで何故?🙄?!!? 不安だから付いてきてください〜💕保護者の願いに応えただけですかね🥺?
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