2024/02/18
2件の回答
回答する
回答をもっと見る
ちょっと難しいことをお尋ねします 今度、園の看護師が退職します 子ども達が製作してるなーの流れから、プレゼントになる物つくれないかなぁと考えています ただ未満児なので出来ることは限られてしまいます 仕上げはこちらでして、サプライズプレゼントできないかなぁと漠然と思い着いた次第です 思いつくアイデア💡ありますか?
看護師制作退職
ブー3(スリー)
保育士, 認可外保育園
まう
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育, 小規模認可保育園
花紙くしゃくしゃ、ビリビリができるとしたら花束風にしてプレゼントはどうでしょうか☺️ 華やかさもあって可愛いと思います。
回答をもっと見る
4月から保育園に入職した看護師です。 いままでは障害者入居施設で働いており、日々やることに追われていたため、現在の業務で手もつ無沙汰になる場合が多いです。 しょっちゅう具合が悪くなる子供がいるわけでもないですし、保険だよりも本部が作ったものが配布されるためとくに資料作成等もありません。0歳児の保育に人足りない時入ることはありますが毎日ではありません。 業務時間をどうやって過ごせばいいのか迷っています。 同じ保育園看護師さんたちはなにをして過ごしていますか?
看護師
まる
看護師, 幼稚園
りりり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
保育士なので同じ立場での共感できずすみません💦 うちの園は1〜5歳児定員9名ずつしかいない小さい園です 人手不足ということもあり1.2歳児のフォローに入ってもらうことが多い中、手洗い指導や歯磨き指導などの活動を提案してもらい、主活動に取り入れています!事前に計画書を作ってもらい、当日使うペープサート等を用意してもらうので子供達も集中して聞いています! あとは各クラスの散歩リュックの定期的な補充、加湿器等のチェック、保育士の手が足りない時は掃除消毒をしてもらって、申し訳ないくらい手を借りています!
回答をもっと見る
保育士2年目で1歳児の担任をしています。 私の園の看護師さんは人によって対応を変えるのですが、他の先生には愛想よくニコニコで対応し私に対しては冷たくツーンとした対応をされます。 日常の保育生活でも私の行動をみて気に食わないことがあれば主任に報告しています。子どもたちを見ているというよりも私の行動を監視しているように感じます。 監視されているような気がして私の思う保育をするのが怖いです。 子どもが怪我をしてもすぐに動かずぺちゃくちゃとベテランの保育士と話をしていることも多いです。 他の園でも上記のような看護師さんは多いのでしょうか? その看護師さんは0、1歳児兼任で主に0歳児クラスに入っていることが多いですが保育室が0、1歳児同じ部屋のため行動をよく見られます。
看護師乳児1歳児
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
前の園に看護師さんがいらっしゃいましたが、とてもいい方でしたよ。 いちごさんの園の看護師さんは人によって態度を変えたり、私語が多かったり、と園の雰囲気を悪くしてますね。残念です。
回答をもっと見る
勤めている事業所には強度行動障害の子どもさんがいます。 自分の頭を大きな音を立てて何度も叩いていて、脳へのダメージがとても心配です。 止めてもとても強い力なのと、1度嫌な気持ちになったら、なかなか気持ちを立て直すことが難しいので、しばらく叩き続けています。服薬もしています。このような時って、どのような対応をされていますか?教えてください。
くすり施設保育士
とと
保育士, その他の職種, 児童発達支援施設
ぽんた
保育士, 保育園
心配ですよね。 パニックになっている時に声をかけても届かないので、落ち着ける場所へ連れて行きます。クラス内に作っています。もしくは、その子が落ち着ける物を渡します。それでも時間がかかる時もあります。
回答をもっと見る
学童施設で指導員をしている者です。 私の施設では、男女問わず、時世を鑑みて大人は子どもへの身体的接触を原則行わないよう注意喚起されています。 この時世だから仕方ないと頭では理解して行動していますが、やはり子供を相手にする以上、子ども側からくっついてきたりすることもあって、なかなか難しいなと感じる部分もあります。変に距離を取ったりくっついてきた子供を離すのも、なんか距離を作っている感じがして。 皆さんの施設でも同じような状況でしょうか?
学童施設
kham1014
その他の職種, 学童保育
とと
保育士, その他の職種, 児童発達支援施設
毎日お疲れ様です。 確かに子どもたちとの関わり方は昔とは異なってきていますよね。 私の今の勤務先は自閉症の子どもさん(年中児~高校生)をお預かりしており、男児には男性職員、女児には女性職員が主に関わるようにしています。 距離を作っている感じというの、本当によくわかります!! でも、時代に合わせた関わり方、そして、そんなつもりは無いのに言われてしまうこともあるので、自分を守るためにも実践しています。
回答をもっと見る
学童施設で指導員をしている者です。 私の施設ではダウン症の児童がおり、職員がローテーションしながらマンツーマンでついて、見守りやトイレ(おむつ替え)をしています。 突拍子もない行動を起こすのだ常に目を離せず、とても神経を使っております。 皆様は要配慮、特にダウン症など意思疎通が難しい子どもの対応をされる上で何か気をつけていることや工夫されていることはありますでしょうか?
ダウン症学童施設
kham1014
その他の職種, 学童保育
as
看護師, その他の職種, 保育園, 認可外保育園, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
私もダウン症の園児の加配担任をしていました。ダウン症の症状に合わせて、援助したり、支援をしていました。その園児は、2歳と5歳で、トイレは、見守りで、紙オムツを使用していました。後、立位がふらつきがあったので、見守り、バキ一に乗せたりして、散歩に連れて行ったり、していました。あと、多動のこともあり、常に目を離さないように、注意して、保育にあたっていました。また、他の保育士とも協力して、意思疎通を取ったり、手作り玩具を作って、遊ばせていました。怪我しないように、神経を使って、チ一厶で、常に配慮して、保護者と連携を取りながら、保育をしていました。年齢や、成長過程に合わせた、援助が必要だと考えます。
回答をもっと見る
・📅かなり早めに決める・🍁10月後半に考える・🗓️11月直前に決める・💡その都度考える・😅まだ何も決めていない・その他(コメントで教えて下さい)
・先生たちの雰囲気が良い🤝・子どもたちが楽しそう🥰・園長や上司が話しやすい😊・園の保育方針に共感できる🌱・無理なく働けそう🌿・その他(コメントで教えて下さい)
・求人を眺めてみる👀・転職サイトを調べる📱・誰かに相談する🗣️・園見学に行ってみる🏡・まず今の気持ちを整理する🌿・その他(コメントで教えて下さい)