所長が怖いです。毎日何か言われるんじゃないかと思ってしまいます...先...

たいよう

保育士, 公立保育園

所長が怖いです。毎日何か言われるんじゃないかと思ってしまいます...先週は持ち帰りで月案を家で入力。相方とLINEで打ち合わせし、帰ってからも仕事。わりと頑張ってるんじゃないかなー自分って思う。会議の時間なんてビクビクが凄い。何か言われるんじゃないかと思うと恐怖。保護者の対応もあり、あたふたな毎日なのに、褒められる事一つない。 皆さんも一年目はこんな感じですか?辞めようか、転職しようか考える毎日です...

2020/06/23

7件の回答

回答する

毎日のお勤めお疲れ様です。 帰ったら早く寝たいのに、持ち帰りの仕事に追われてるのですね。凄く頑張っていると思います(^ ^) あと、一年目であればもう少し周りも配慮が必要だと思います。 私の園では(今は退職しましたが)一年目の先生には寛容な態度で接しているので、大変ながらも笑顔で保育が出来ています。

2020/06/23

質問主

ゆぅさん、ありがとうございます!すごい嬉しいです。配慮...逆にこっちが周りに配慮する毎日です。。。相方含め優しいですが、所長に怒られるのは全員嫌なので、必ず言葉の前に「守ってあげられへんけど」が付きます。それ言われた瞬間チーンってなるんですよね...所長がいなくなれば主任達もコソコソなんか言ってますし...辛い毎日です。

2020/06/23

初めて勤めた保育園の園長先生がまさしくその通りでした。そしてそのすぐ下にあたる主任、学年主任、長年勤めている先生たちはみんな気に入られたくて園長先生がするようにしていたのでものすごく怖かったです。男性の職員の怒鳴り声が飛ぶこともしばしば。打ち合わせをしていてもビクビクしてしまって静まっていたら なにこれ、お通夜? といわれたこともあります。笑 私は保育もしづらくなって思い切って辞めました。新しい幼稚園では学園長先生はいつでも職員の味方です。それにともなって先輩の先生方みんなが同じように温かいです。 今まで何も言われなかったことでも褒めてもらえたり認めてもらえたり。 仕事は大変だけど、毎日たくさん笑っていました。子どもたちも驚くほど生き生きしていていました。思い切って環境を変えて後悔なありません!幼稚園の先生になれてよかったと本当に思います。 一度しかない人生です。後悔のないように。良い場所はいくらでも、悪い場所もいくらでもあります。いつかどんな仕事でも温かい職場に出会えることを願っています。 自分の人生ですからどう生きてもどう働いても自由です☆ ちなみに最初に勤めた保育園で地獄のような日々を共にした同期の先生たちとは今でもすごく仲良しで、怒られたエピソードも今では大笑いしながら話しています。 たいようかんにもいつかそんな日が来ますように。願っています☆

2020/06/23

自問自答、とても分かります。私もその場所で自分がしたい保育をしたかったですが、本当に本当に怖くてできませんでした。そして、自分がしたい保育というのがわかりませんでした。なので3年半勤めました。そしてこれ以上は本当に無理!辞めても後悔はない!と言うところまで踏ん張りました。毎朝行きたくなくて行きたくなくて辛かったです。ですが同じように頑張った先生たちは体調を崩したり、心の病気になってしまうことも。。 私は次の幼稚園に恵まれましたが、幼稚園でも大変なところはたくさんありますよね…そこは保育園幼稚園関係なく、とてもいい職場だったのだと思います。そして縁のあることにどちらの園も同じ市内にあるのですが、0歳から3歳まで見ていた元保育園の子たちと同じ学年の子を幼稚園で卒園させたので、小学校の運動会を見にいくと元の保育園の子たちとも会えました。私は本当にラッキーだったのだと思います。 わたしは迷いがなくなるまで勤めて辞めました。なので悔いがなかったのだと思います。迷いがなくなるまで勤めるうちに環境が変わることもあると思います。たいようさん、子どもたちが大好きなんですね。素敵な先生です。後悔のないようにゆっくり考えてみてくださいね。

2020/06/23

回答をもっと見る


「会議」のお悩み相談

職場・人間関係

みなさんこんばんは。 私は現在、保育士のお仕事を退職して離れています。 それは、自分のあがり症な性格が保育士に向いていないと思ったからです。 子どもにも保護者の方にもすごく恵まれ、嫌な上司はいましたが、そこそこ楽しくお仕事させていただいていました。 ただ、朝の会で人前に出る時、設定保育をする時、絵本の読み聞かせをする時、保護者の方からの急な相談、会議などがすごく苦手で、担当する日の前日は眠れず、当日は吐き気で辛かったです。 子どもの前では人数関係なく基本的にいつもの自分でいられるのですが、そこに大人が1人でも加わると、「この人は今の私の保育をどう思って見ているのだろう」と気になってしまい、不安が強くなってしまいます。 手が冷たくなり、手や声が小刻みに震え、頭が真っ白になり、会議などで自分の気持ちを発言しないといけない場では、「この場にいる大人たちは、私がどう発言すれば共感してくれるのかな?」と、いつも他人軸で考えていました。 長年お仕事させていただきましたが、最後までこの不安、恐怖は変わりませんでした。 思い返せば、小学生時代の意見が求められるような学級会、発表会なども「失敗したらどうしよう」と不安になり、朝から吐き気で辛かったです。 友達には恵まれていたのですが、授業中は当てられて注目されるのが嫌なのと、間違えたら恥ずかしいという気持ちから、絶対に手を挙げない子どもでした。 子どもが好きで、この恐怖症みたいなものがいつの日にか克服できたら、また復帰したいなと思っています。 ただ、自分の中では簡単なことではありません。 友達に話したら、「そんなの気にしない方がいいよ」とか、「もっとポジティブでいこう」と言葉をもらったりするのですが、周りに同じ思考の人がいなくて、最近は性格の問題だけじゃないのかな?と考え始めています。 同じような経験をされた保育士さんはいらっしゃらないでしょうか? また、病院などで受診された方がいらっしゃったらお話を聞かせていただきたいです。 長々と失礼致しました。 読んで下さった方、ありがとうございます。 よろしくお願いします。

共感集まり会議

sora

その他の職種, その他の職場

62021/02/11

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私は 中高時代のいじめが原因で自分の思い、気持ち、意見を言うのも大人とも子どもともコミュニケーションを取る、子どもの前で何かをするのも死ぬほど苦手でした。 私の場合 出来ない、苦手な原因のほとんどがいじめが原因だったので 乗り越えるためにSNSを始めてみたり、周りの先生を見て参考にしたりしました。今 働く市に戻り、保育士として憧れの先生に再会できた、戻った最初の職場、異動先、現在の職場での出会いと正規、非正規関係なく職員の暖かさと現在の職場の園長や正規からほめていただいたり、大丈夫の一言で苦手なことも克復できてます。 今の市に戻るまでに働いていた たくさんの市でのたくさんの失敗や悔しい思いをした経験も今 自信を持ってやれてる原動力になってます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園で残業を減らすために、みんなで集まれる唯一の機会である職員会議がなくなりました。(その代わりに午睡中に昼礼が増えました) 職員会議は情報共有だったり職員全員で顔を合わせて話し合ったりするのに必要なものであると思うのですが、皆様の職場ではどうしていますか??

会議残業正社員

保育士, 保育園

42023/08/28

りぃさん

保育士, 保育園, 認可保育園

日々の保育お疲れ様です! 私の勤めている職場では月1回夕方に職員会議と園内研修があります。昼礼とは別に出られる職員で周1回昼に行うミニ会議的なものもあります。昼間の昼礼は子ども対応等で出られない職員も多いので、職員全員で情報共有できる会議は大切だなと思います。 残業は平日早帰りなどをして調整しています!

回答をもっと見る

愚痴

一部の職員がやたらミーティングしたがるのですが少し疑問があります。 ミーティングや話し合いをするのは大切だと思うのですが質が悪いミーティングを重ねても意味が無い気がしてます。 ミーティング中子供たちを見る人の負担が大きく、その負担に見合った会議をしてるかというとそんなことはないのがすごく自分の中で不満です。 ミーティングも話したい人しか話してなくそれだったらその人たちだけでやればいいのではと思ってしまい、その間メインの業務である子供の保育に入りたいと思う私がおかしいのでしょうか?

会議

こばりゅう

保育士, 保育園

32023/09/03

つーた

保育士, 認可保育園

まず、なぜそんなにミーティングをしたがるんでしょう? 見直すべき保育?課題?が、たくさんあるのでしょうか。 ただ、ミーティングで話したい人しか話さないというのは、不適切かと思います。 意見が偏る原因にもなり、多様な考えがあることが受け入れられなくなってしまう可能性もあります。 ミーティングのあり方から、見直すべきかと思いますね。 話し合いばかりしたって、それが全体や該当する職員に共有されて、理解され、実践にすすめられていなければ、その意味はほとんどないと考えます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

SIDSチェックは何歳まで行なっていますか? 今の園は1歳の誕生日までしかやっておらず、驚きました。ガイドラインには1歳までのお子さんにSIDSは多く、それ以上もその診断がおりる場合がある、程度しか載っていないようです。

たー

保育士, 保育園

62024/05/03

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

0、1歳児クラスのみです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児です。 水分補給時に楽しそうに「かんぱいー!」をして飲もうとする子がいます。 皆さんはどうしますか? 家庭ではやっていると思いますし、ままごとでもやっています。

水筒ごっこ遊び家庭

たー

保育士, 保育園

22024/05/03

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

コロナ禍中は止めて、やらせて無かったですが五類になったし やっても良いと思います。 私は止めません。

回答をもっと見る

行事・出し物

もうすぐ運動会の練習がはじまります! 去年はMrs.GREEN APPLEだったので、他の曲にしようかなと思ってます! ジャニーズ系は過去にも結構やってて迷ってます😭 年中、年長くらいでおすすめの曲ありますか?😌

ピアノ運動遊び運動会

ウルトラの母

保育士, 認可保育園

12024/05/03

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

LDHの曲は結構使いました! EXILE、三代目、E-girlsなど🎶

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

仕事から解放、休息ができることお出かけやイベントができる家族や友人と過ごせること趣味に没頭GWも仕事です💦その他(コメントで教えて下さい)

193票・2024/05/10

直接話す機会が少ないこと連絡ノートが無記入着替えなど持ち物がそろわないこと保護者の思いがよくわからない食事やトイトレなど園に丸投げ保護者支援は特に困ってないその他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/05/09

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/05/08

元気🎵楽しい♡通常通り♡4月の疲れが少しあり体調不良です💦その他(コメントで教えて下さい)

227票・2024/05/07
©2022 MEDLEY, INC.