保護者」のお悩み相談(10ページ目)

「保護者」で新着のお悩み相談

271-300/1831件
保育・お仕事

連絡帳をアプリでやっている保育園増えましたよね。 毎朝保護者に家での様子などを書いて 送ってもらうと思うのですが 毎回何も書いてくれない保護者がいます。 以前一度送ってもらうようにお願いはしているのですが… このようなことはアプリでなく 普通の連絡帳でのやりとりでもよくあることなのでしょうか? また、そのような保護者にはどんなふうにお願いしていますか?

連絡帳保護者

さなまる

保育士, 保育園

102023/01/10

まい

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園, 園長, 管理職

うちの園もアプリで連絡帳のやりとりをしていますが連絡帳自体提出しない保護者が数名おり、個別で連絡し更にお迎えの際、連日続く場合は登園の際にも声掛けしています。 園と家庭の大事な連絡網なのでしっかり出してほしい事は口酸っぱく伝えています😢

回答をもっと見る

職場・人間関係

毎日のお仕事お疲れ様です。 最近、保護者から私の対応についてクレームがありました。 私の園ではチャイムを鳴らして門を開けるようなシステムです。 朝の登園時にチャイムを鳴らしてくれた保護者に、別の仕事をしていて気が付かず門で少し待たせてしまいました。 その後、気がついた私が門を開けて「〇〇していて、気がつくのが遅くなってしまいました。すみません!」と言ったらあとでクレームになりました。 言い訳するなとのことで、、、。 慌てておりついポロっと発言した私が悪いのですが 次の日に主任がクレーム対応に行くと保護者が泣いており「辛かった」とのことでした。 正直そんなことで傷つくのかと、クレームするほどのことなのかとびっくりしております。 私自身がパートで働いており、子供と関わることは得意ですが保護者と関わりが薄かったのもあり共感性や対応力が欠けていることは重々痛感しております。 こちらの皆さんは経験豊富な方が多いと思いますが 自分の意図せず保護者からクレームをもらったことがありますか?どのように気持ちを切り替えましたか?ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いしますq

保護者

はっぱ

その他の職種, 保育園

82023/01/08

りん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

はじめまして😊 この仕事をしていると、保護者からのクレームが一番精神的にきますよね…。 お気持ち、とってもわかります。 パートで働かれているという事はお子さんがいらっしゃるのでしょうか? 独身の頃、保護者からのクレームで落ち込んだ時は、ただただ反省して、同じ過ちを繰り返さないよう心がけて働いていました。 そして現在2児の母になり思う事は、クレームをおっしゃる保護者の背景にはいろいろな思いがあるんだろうなという事です。 育児への不安や夫婦関係・義理の家族との問題、経済面、仕事やママ友間での問題… そういった背景があり、余裕がなくなりクレームに繋がったのかもしれない。 そう思うようになりました。 開き直りという訳ではないですが、若い時ほどは落ち込まないようになりました。 自分自身への批判ではなくて、保育士としての自分への批判だと受け止め、仕事だと割り切るようになったというか…。 具体的な解決法をお伝えできず、すまません💦 寒い日が続きますので、温かくしてお過ごしください🙇🏻‍♀️ 毎日おつかれさまです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

みなさん、マイナンバーカード作りましたか?私は未だに作ってないのですが、あまり必要性を感じていません。写真を用意するのが面倒っていうのが、一番の理由です。しかし、スマホ内で申請できるみたいですね😅それでも尚、重い腰が上がらないのですが、みなさんはマイナンバーカードについてどう思われますか?

保護者保育士

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

62022/12/17

ハセケイ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

ポイント目当てで作りました★ 最初は役に立たないと思ってましたが、戸籍抄本などがコンビニでできるのはありがたかったです。時間制限ある役場に行く方が面倒くさすぎることに気付きました(笑) 手間の割に恩恵は大きいです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

うちの子、〇〇歳なんですけど~と、保護者さんとの会話の流れで出るのはよくあるかと思います。 「自分の職場に預けないんですか?」ってほぼ必ず聞かれますが、皆さんどうですか? で、何とお返事してますか?? 私は、行事をゆっくり見られないし、プライベートとかもバレちゃいます、とかママと先生をいっぺんにはできませんよーと言ったりしてます...(^o^;)

子育て保護者保育士

ゆるみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場

172022/12/18

moon

保育士, 認可保育園

いつも保育お疲れ様です。 私も当時子どもと別の園で働いていました。その時は、自宅に近い方が他の家族も送迎しやすいので〜等、自分以外の家族を理由にする事もありました^_^ 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

感染症対策

皆さんの園は玄関で受け入れですか? コロナ対策で保護者と疎遠になったなぁと感じることありませんか?

コロナ保護者

みかんちゃん

保育士, 保育園

92022/12/11

mell

保育士, 放課後等デイサービス, 託児所, 児童発達支援施設

玄関で受け入れです。 個人懇談はありますが、運動会は保護者観覧なしで子どもたちだけで行っています。発表会は保護者1人のみです。親子遠足など保護者が参加する行事はありません。疎遠になったなぁと感じます。

回答をもっと見る

愚痴

公園で追いかけっこをしていて子どもが転んでけがをする→保護者に状況や処置、謝罪する→不満を言われる どうすれば!?未然に防げるよう務めるけど、スーパーマンじゃないから完全に防ぐことはできません!完璧に守って欲しいならロボットとかにお願いして欲しい!私たち人間! 心狭くてすみません💦

保護者ストレス遊び

てんてん

保育士, 保育園

22022/12/11

たむたむ

保育士, 公立保育園

伝え方にポイントがありますよ❣️不満を言われるということは、まだ保護者との信頼関係が良好とはいえないのかもしれませんね💧ま、でも何したっていちゃもんをつけてくるモンペはどこかしらいますからね😅

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳になり、言葉がなかなか出ない子がいます。 現在は、喃語で話したい気持ちはある姿です。 保護者の方も心配はされていますが、具体的な話になってくるとその話題は、避ける感じです。 お気持ちはとても良く分かりますし、個人差もあるのことは前提で、専門機関に相談するという選択肢をお伝えしていく事になりました。 みなさんは、この様に子どもたちの発達の事で保護者に知らせる時に気をつけている事ありますか?

保護者2歳児保育士

きっとさん

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

52022/12/13

さくらぐみ

保育士, 保育園

保護者の方に伝えるときに 一つ心配な話題を伝えるときは 話の後に今日頑張ったことなどプラスな話題を2つ伝えようと心がけていました。 保護者との関係性にもよりますが、なるべくもやもやっとした言葉で包み過ぎないよう(伝わりづらいから)気をつけていました。 伝え方、言葉のチョイスが難しいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

一緒に働いている方の、子どもに対する言葉づかいが気になる場合はどのような対応をしますか? 先輩、後輩、同僚‥立場によって伝える方法は様々ですが、対応方法があれば教えて欲しいです! ※気になるの度合い→保護者が聞いて不信感を抱くような言葉づかい

後輩先輩保護者

もにょ

保育士, 保育園

32022/12/03

カレー子

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

とりあえず、後輩についてははじめは様子みます。その時たまたま間違えただけかもしれないし…それでも何度も同じような言葉遣いをするようなら、お手本となるようにその言葉はこっちのほうがいいよ〜って感じで強調して言いますね笑 それで気づいてくれればいいですが、気づかずまだ直らないようなら帰り道などにちょっと話をしますかね。 今のご時世、指導?注意?したりするとすぐやめられたりなかれたりするので難しいです…

回答をもっと見る

保育・お仕事

オムツ替えの対応について質問です。 小の時、拭きますか? (現保育園では基本拭いてません。他の先生方は揃って自宅では拭いても保育園では拭かないと揃っておっしゃいます) 先日、真っ赤に被れた1歳児の女の子がいました。保護者からは保育園の対応を問題視したお話があったようです。 ただ、園長側からしたら休み明けに被れた状態だったこと、他にも同様のお子さんがいないことから、園の対応に問題視されても…….という感じでした。 他の保育園を知らないので、お尋ねしたところです。

乳児保護者保育内容

ブー3(スリー)

保育士, 認可外保育園

32022/11/27

さくらぐみ

保育士, 保育園

私も保育士一年目の時疑問に思っていました。トイレ座るようになったら拭くのになーと思いつつ、、 園では小のときは拭いていません。 保育園だとこまめにかえるのが難しい時もあるので被れたのがどのタイミングか難しい時がありますよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の働いている園では、休みなどの連絡はアプリから 入れるようになっています。 きちんと連絡を入れてくれる保護者も もちろんいますが、忘れる保護者も実際にはいます。 保育士の方で何回か連絡が入っているか 確認はしますが、連絡ない場合は特にこちらから連絡することはしていません。 次の日に昨日って〜と確認するのみなのですが 皆さんの園はどうですか? 前の職場はアプリなどは使わず電話だったので 連絡ない子には連絡を入れていました。 今は色んな事件もあるので連絡ない子には 連絡を入れた方がいいのかなと思いますが 人数の多い園だとそれも難しいのかなとも感じます…

連絡帳保護者保育士

あーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

72022/11/21

きっとさん

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

あーちゃんさん こんばんは。 うちの園でもアプリですが、忘れる方はいますね。 続くようだったら、声をかけていますし、心配なので、連絡もしますが、ちょっと大変ですよね。 園だよりとかでも呼びかけてもらってますよ。

回答をもっと見る

施設・環境

少子化にともない、それぞれ独自の魅力や売りを作る園が増えていると思います。 みなさんが勤務している園の魅力や売りは何だと思いますか?

保護者幼稚園教諭保育士

ここ

保育士, 認可外保育園

52022/11/23

さくらぐみ

保育士, 保育園

私が働いていた園はプールが売りでした。 25メートルの温水プールを完備。季節問わず週に1回1時間はプールの授業があります。また水泳の先生も常時いるので泳ぎが得意か好きになって卒園するこどもが多いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳になり、周りの様子を見てなんとなく生活の流れについていっている女の子。 気分が上がると担任の表情を見ながら部屋から出たり他児の玩具を壊したりと、、注目行動が目立ちます。注目行動に対して反応するとエスカレートしてしまう等、大人との関わり方に誤学習していると思う。大人とのやりとりが楽しく安心できるように個別に十分に関わる時間を作ったりしてもなかなかつながらない。家庭環境として、保護者も忙しくなかなか構ってあげられないとのこと。 何か良い関わり方わ対応があれば教えていただけたらと思います。。

保護者2歳児担任

けけ

保育士, 保育園

22022/11/17

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

私も2歳児クラスを担当していますが、注目行動が目立つ子がいます。 難しいですよね… 反応しないのは大切だと思います。それには、一貫性が大切なので反応しないと決めたら毎回そのようにする。そして、その子がしようとした行動の代わりになるようなことを教えてあげるといいと思います。 おもちゃを壊す→一緒に遊ぼう、見せて、教えて などの言葉を教える 叩く→名前を呼ぶ 部屋から出る→先生と呼ぶ お互い頑張りましょう…!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保護者対応が下手というわけではないのですが、どうしても苦手意識が強くいつまでも、かなり気を遣います。 それが大切なのでしょうけれど。。 みなさんは保護者対応で、意識していること、自分の中で持っているルール、大切にしていること、何かありますか?

保護者

やよい

幼稚園教諭, 幼稚園

82022/11/17

さん

保育士, 児童発達支援施設

大前提として、どんな保護者も日々頑張っている。そう思ってお話ししています。 お子さんの話をする時は、 「出来たこと➕お子さんが難しかったこと➕このような支援で出来ました」のセットで最後は必ず「できました」で伝えることを意識しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児 車置き去りの報道。 保育園が悪いのか? って書きかたにみえて 納得できないでいる。 経緯も分からないし 保護者との面識もないから 軽々しくは言えないけど。 保育園のせいにされるのは 違う気がする…。

安全保護者保育士

©️ocoa

保育士, 公立保育園

132022/11/15

ちゃん

保育士, 保育園

僕も見たときに同じように感じました。電話確認をしていれば防げた可能性はあっても、イコール保育園の責任となるのは違う気がします。置き去りにしたのはあくまでも保護者です。もっと正確な情報を正しく報じてほしいものです

回答をもっと見る

施設・環境

児童発達支援勤務です。 保護者が加配を希望する場合、希望の通りやすさについて伺いたいです。 公立の方が加配がつきやすいと聞きますが、実際は園による印象です。療育手帳を申請予定(取得できるかは未定)で前年度から保護者がお願いし、保育者も必要だと思っていても難しいところもありますよね。 皆さんのところはどのような感じですか?

療育手帳療育特別支援加配

ぽぽろ

その他の職種, 児童発達支援施設

92022/11/06

sao

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

公立園で働いていました。全ての条件が揃って加配対象となっていても人手不足や、他により支援が必要な子どもがいるなどの理由から、書類上は加配対象でも実際の保育ではそうなっていないことの方が多かったです。人手が多い人や、保育士の人数が増えたときには優先的に人員が割かれていましたが、日々の保育では難しいことも多かったです

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士をしていて、園児のプールバッグをまちがえて親御さんに確認で見せてしまったり、降園時に伝え忘れてしまったり。また土曜保育で0才児クラスの園児に、一歳児の男の子の便を間違って書いてしまったりと。。今の4歳児クラスを持ち上がりしたいとおもいますが、こんな保育士だと親にも園長などにも嫌われやすいタイプなのかなと、落ち込みやすいです。みなさんはどう思うのかお聞かせ願いたいです。。  いくら今月毎週土曜出勤してたとはいえ、こんなミスは無いなと。。

保護者正社員保育士

voice04

保育士, 公立保育園

52022/10/29

らい

保育士, 保育園

ん〜 ミスは誰でもあると思いますが、しないように2度3度確認するようにしています。 してはならないミスもあるので、メモしたりなど、しないように改善策を考えた方がいいでしょうね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の園では、食物アレルギーを持つ子は専用の机で、他児と距離をとって食べるというマニュアルがあります。保育士も、その子専属で配膳・介助をする決まりになっています。理由は、誤食を防ぐためです。 ただ、先日保育参加があり、この状況を見た保護者から「可哀想では?」という意見がありました。その際は、確かに寂しく見えるかもしれませんが安全第一なのでやむを得ないという旨を伝えました。 私の保育園は母体が給食会社なので、食事対応は厳しいところもあるのですが、皆さんの園では、どのように対応していますか?

アレルギー給食保護者

HAYA

保育士, 保育園

112022/10/22

きの

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

確かに可哀想かもという気持ちもあるし、でも近くして誤食したら元も子もないのもわかるしという感じです。 私の勤め先の園ではアレルギーの子は別の机ですが、全体的に円になるように机の配置がされています。 アレルギーの机がみんなを囲うような形です。 そうしたらみんなの顔も見えて誤食も防ぐことが出来ると考えられてます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさん日々お仕事お疲れ様です。 保育園で発生した怪我について、皆さんの園ではどのように対応しておりますか? ※起こりがちな怪我※ 擦り傷 打撲 切り傷 噛みつき ひっかき傷など 軽いものならば、保護者へ謝罪と経過観察。 謝罪は担任が必ず など 跡に残るかもしれない怪我については、どんな対応をされていますか? 暖かいコメントお待ちしております。

怪我対応トラブル保護者

なを

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

112022/10/26

おすし

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場

あまり答えにはなっていないかもしれませんが、、、 看護師のスタッフがいたので、指示に従いながら/もしくは看護師のスタッフが怪我の対応をしていました。 彼女が働き始めてから、医療道具の見直しや、新しい知識も増えて本当に助かっていました。 それ以前は、私もはじめてのことで、オドオドしてしまうことがありましたが、経験の長い園長などに相談しながら、対応しました。

回答をもっと見る

健康・美容

寒くなってきましたが、顔の乾燥のケア方法を心がけてる方の意見をお聞きしたいです、 とても乾燥肌で、日中には顔がカサカサです💦

保護者保育内容正社員

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

52022/10/27

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

入浴後に、保湿ですかね。乾燥肌なら都度保湿剤を常備して塗るとかかなと思います。寝てるときが皮膚が作られるので、寝てる時が大事であると思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私のクラスには前髪が目が隠れるくらい長い子がいます。髪がそこまで多くないので完全に隠れる!というわけではないのですが、食事中料理の中に入っていたり、口に入っていたり気になることが沢山あります。遠回しに何度か伝えていますが、切らなきゃね〜など話しているだけで切ってくれず…しかし結んでいられるようなお子さんでもなく…ファーストカットなど大事にしたい気持ちはわかるのですが、衛生的によくなくてとても気になってしまいます。こんな時気持ちの良い伝え方何かありますか?アドバイスいただきたいです。

保護者1歳児担任

hn

保育士, 保育園

92022/10/27

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

切るという旨を伝えるのではなくて、可愛くまとめたり、留めるアレンジを園でやってみておすすめする…などはいかがでしょうか!

回答をもっと見る

職場・人間関係

夜の寝付きが悪いのが悩みの保護者の方がいて、保育園での午睡の時間を短くしてほしいとの要望でした。その要望に対して、連絡帳には午睡時間を短くしているように記載し、実際には早く起こさずそのまま寝かせておく。という対応をしています。週一回程度しか勤務していないので、保護者との関係性もよく分からないのですが、問題解決になっていないし、連絡帳に嘘の記載をしているのでモヤモヤします。そういう事はよくあるのでしょうか?

保護者2歳児1歳児

まろ

保育士, 保育園

132022/10/16

ぽんた

保育士, 保育園

分かります。私の周りでも同じような事をしている先生がいます。初めはすごく驚きましたが、それがこの業界普通なの!?と思う様になってきました。そんな事をしない誠実な人でありたいですね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

最近思うことがあります。 地域子育て支援センターに来るお母さんたちを見ていると、イベントよりも「ほっこりしたい」「まったりしたい」というのかな。 私はイベントが目的で来られているのかな‥と思っていたのですが、逆に行事では来にくい‥居づらい?と思ったり。 行事もだけど、お母さんたちはセンターでゆっくり休みたい?そういう場を大切にしないといけないのかなと最近思うことが多いです。

子育て支援センター子育て保護者

たえこ

保育士, その他の職種, 保育園, その他の職場

32022/10/17

むーむー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

1歳の子を子育て中です。 私はですが、コロナ禍で制限させられることが多く、友達との関わりと、同学年の母親との交流を求めて行っています。 行事も内容と保護者の参加量にもよるかなと思います。 私の行っている子育て教室では毎月月始めに折り紙を使った製作の日があって、子どもはまだ折れないので親が折るのですが、結構凝ってて時間がかかるので子どもが遊ぶ姿を見ながら折らないといけないので、正直大変です💦 なのでその日は避けてます😅 色々な考えがあると思うので、短時間で答えられるアンケートみたいなの出してみてもいいかも知れませんね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

園での怪我の対応についてです。 例えば噛みつきなど友だち同士のトラブルがあった際に、帰りに傷が消えていた時は保護者に何も伝えませんか? うちの園は傷が消えたら伝えないのですが、2歳頃になると、月齢の高い子は園での出来事を保護者に話したりもするし... みなさんの園では決まり等はありますか?

噛みつきトラブル保護者

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

112022/10/11

らい

保育士, 保育園

え?伝えないんですか? それは違うと思います。 心のキズは治まってないですよね💧 例え傷が消えていたとしても必ず伝える必要があると思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

会計年度職員で、市の子育て支援センターや発達センターで勤務が出来るようで、そちらで求人を探しています。 そこで、教育相談員と言う仕事がある事を知りました。 月一くらいの勤務で、お子さんの発達の相談にのるようです。 教育相談員という仕事を、初めて知りました。 されたことがある方、どんなお仕事内容か、もし宜しかったら教えて下さい。

発達検査子育て支援センター保護者

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22022/10/06
職場・人間関係

突然なのですが、今日遅番を担当しているパート職員さんが辞めてしまいました。 遅番は基本、2人で行うですが、その方は保育士資格のあるパートさんでもう1人が保育士資格なしのパートさんでよく組んで遅番を担当していることが多いのです。 問題は、パート職員さんのみで遅番を組むことは可能なのかということです。可能であれば、やはりその遅番担当の間で起きた事故や怪我などはパート保育士さんの責任になるのでしょうか? 例えば下記の事例の場合は誰に責任がいくのでしょうか ? 18:30お迎え予定の園児が、なかなかお迎えが来ず、結局20時前に保護者に連絡し、保護者も仕事や遅延の関係でお迎えが21時過ぎになってしまいました。この場合は、正規職員を置かなかった園の責任・20時前まで電話しなかったパート職員、どちらに責任があるのでしょうか? 長々と申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

学生トラブル保護者

ばるたん

学生, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

112022/10/08

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

パート職員さん同士での遅番は、ダメだと思います。 責任のことを言われていますが、この件以外のことも園で起きたことは、全て園の責任になると私は思います。 もちろん、20時前まで電話しなかったパートさんももちろん悪いのですが、このあたりも正規の職員がいたら早めの対応が出来ていたのでは?と思います。

回答をもっと見る

施設・環境

擦り傷など、軽度のケガをした場合の、保護者対応について教えて下さい。 早番で退勤時間が早く、迎えの時間まで2時間程度ある場合、担任はどうしてますか? 残業で迎えの時間まで残って対応するとか、主任に引き継ぐとか、いろいろなケースがあると思います。 情報を共有していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

残業主任保護者

びーとる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

62022/10/04

ひより

保育士, 保育園

軽度の怪我であれば引き継ぎます。「あなたの責任の怪我じゃないのに代わりに謝ってもらうことになってすみません」と伝えるようにしています。 受診するような大きな怪我の場合は引き渡しまで自分と行い、事故の状況と再発防止について説明します。

回答をもっと見る

保育・お仕事

園で保護者支援をより強化してしていこうとなりました。 一つの例ですが、仕事を休みの日に家で保育してもらう コロナの自粛期間をずっとお休みしてもらう のをお願いするのではなく、もしよかったら少しの時間でも保育園でお預かりしますよという声かけをする などです。 皆さんの園ではどのような保護者支援をしていますか? 教えて頂けたら幸いです。

コロナ乳児保護者

あーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

142022/09/23

あふまま

保育士, 保育園, 認可保育園

こんばんは🌙 保護者支援の強化、素敵ですね☺️ あーちゃんさんの例と似ているのですが、 職場では英語や絵画教室を活動に取り入れていて、その日は保護者の方がお休みでも登園してもらうように声をかけています◎ また兄弟児で、例えば仕事休みで上の子との時間を作ってあげたいという場合、下の子の預かりを受け入れ可能にしています。 あとは、面談を春秋で期間を設けていますが、基本的にはいつでも可能にしているのでお子さんの発達が心配と話をされてる方にはこまめに相談できる場を設けるよう心掛けています。 息子の園の話になりますが、オンライン講座でこどもの発達について専門家の話が聞ける機会がありました(^-^)

回答をもっと見る

保育・お仕事

園の管理者が代わり、保護者会は必要ないのではという意見が出ました。 考え方が古いのか現状問題、行事などの手伝いを役員さんなしでできるとは考えにくいです。 みなさんの園では保護者会はありますか? 役員の保護者の方の協力なしで、行事をされている園がありましたら教えていただきたいです。

運動会行事保護者

みるく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

102022/09/25

nao-aoi

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

保育お疲れ様です。東京の公立園ですが、私の園では保護者会はありますが、行事の手伝いはしていません。全て職員でやっていました。職員の人数は多い方ではありませんが、非常勤の方に保育を頼みながらクラスで1.2人ずつ行事の担当として出ています。卒園式では保護者一同がお花や園へのプレゼント等用意することもありますが、行事に役員としては出てないですね。ご参考になれば嬉しいです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

こども園で勤務しております😌 お便り帳などの簡単なコメントは、シフトや休憩の兼ね合いで出来る職員が分担して取り組んでいます。 指導要録等々の高度な記録や保護者面談は、どのように配分されてますでしょうか。

要録記録保護者

りんご🍎

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

72022/09/20

HAYA

保育士, 保育園

年度の初めに、表を作って仕事の量が均等になるように分担していました。 ●偶数月はA先生、奇数月はB先生が月案担当 ●春・冬にある面談は、それぞれの先生が一回ずつ保護者と話せるように分担 といった感じです。 書類は提出前に担当同士で一度共有しあい、面談は前もって内容を打ち合わせしていました。 参考になればと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私は保育士(パート)として働きはじめて短いので、 まだきつめに保護者からクレームを言われたことがないです。様々な保護者がいるのでこれからきつめのクレームとかあるだろうなと感じています。 皆さんが言われたことがあるきつめのクレーム教えて頂きたいです🙏🏻

私立認定こども園保護者

うさあさ

保育士, 保育園, 公立保育園

12022/09/10

ママン

幼稚園教諭, 幼稚園

日々お疲れ様です、 私が言われたことあるクレームは、 ○運動会の曲、うちの子が知らない曲だから他のにして! ○劇の配役を変えて! です。🥲 大きな行事になっていくと保護者の方も敏感になってくるのかクレームが増えるように思います。。 全員が納得する解決策はなかなか無いので難しいですが、そういうのが無いのが1番ですよね、、🥲

回答をもっと見る

10

話題のお悩み相談

施設・環境

皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。

希望休幼稚園教諭保育士

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

42026/06/20

ma

保育士, 放課後等デイサービス

以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、

回答をもっと見る

保育・お仕事

少し愚痴になりますが聞いてください、、、。 私の友達の子どもがまだ入園して2ヶ月しか経っていない幼稚園の担任の先生に「発達障害の可能性があります」と言われたそうです。 私はまずその話を聞いてびっくりしました。 8年私も幼稚園で働いていましたが担任から◯◯障害かもと診断名を断言してしまうことに驚いています。 また、懇談で一部の理由しかお話しされてないのかもしれませんが、発達障害かもと判断された理由は、友達におもちゃを貸したら泣く、一輪車を前向きに進まず後ろ向きで遊んでいて前向きだと教えても後ろに進みます。これのみでした。同じ職業の方としてモヤっとしてしまい、、、。保護者の気持ちになってお話しされたのかな、伝え方がもう少しあったのではないかなと。入園してまだ2ヶ月。ただただ不安を押し付けられただけのように感じます。そう感じたのなら、支援センターを紹介するなどその後のことも伝えるべきだったと思います。同業者としてモヤっとしています。

保護者幼稚園教諭担任

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

42026/06/21

らい

保育士, 保育園

まず、一保育士が診断を出すことは有り得ません。それに、何かあるという言い方もしません。保護者の方から心配してるなど話が出れば、相談先などをお伝えすることはありますが。 まだ入園して間もないとのこと、集団生活に慣れてないし、人との関わりもまだまだだと思います。そこでの判断はどうかと💧

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎月のシフト登録や毎日の日記を書いたり効率化できるアプリがあれば教えていただきたいです! シフト登録は保育士手帳というアプリを使用しています。 他に便利なものがあれば教えていただきたいです。

生活保育内容遊び

なつ

保育士, 保育園

12026/06/21

Sa

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

私はずっとLife bear使ってます! 色で仕事、プライベートなど分けてます。希望出すの忘れないようにここはこの希望にしたいとかもそれ用の色にすると忘れなくて使いやすいです!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

46票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

173票・2026/06/28

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

189票・2026/06/27

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日板挟みです😂その他(コメントで教えてください)

183票・2026/06/26