マスクを外すタイミングは?

よし

保育士, その他の職場

現在もマスクを園全体で着用しています。マスクを外すタイミングはどのように決めましたか?保護者への周知方法なども事例があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!

2024/06/04

4件の回答

回答する

職員のマスクを個人判断に任せます。 としたのは今年の4月からでした。 保護者へも厚労省の見解文を添えて通知しました。 個人判断としたのでマスクをしている先生もいます。 うちの園ではないですが、近隣でコロナ罹患者が複数でていると聞いているので引き続きできる手洗い励行対策はとっています。

2024/06/04

質問主

厚労省の見解を添えたのです!説得力がありますね!ありがとうございます🙇‍♀️

2024/06/05

回答をもっと見る


「保護者」のお悩み相談

保育・お仕事

私は3歳児の担任を持つ事が多かったのですが、その中でなんとなくグレーかな?という子が増えてきた気もします。断定はできませんが、大人になれば治ると思うことと、これは難しいのかなと思う事があります。 その際に保護者には気になることをお伝えし、発達検査も一つの手だと伝えています。 皆様はどのように伝えていますか?

発達検査グレー保護者

miiii

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 児童発達支援施設

52024/08/30

tanahara

うちは臨床心理の先生がいるので、まずはそこに繋げてワンクッション置くようにしています。 親からしてお宅のお子さん遅れてますってすごくきついです。なので、伝え方はとても慎重に! まずは家で困ってることがないか、お母さんに寄り添い、園の様子を伝え、臨床心理の先生と少し話してみますかと気楽な感じで話をするようにしています。 あくまで家や園で困ってることを一緒に共有してお子さんにとっていい関わりを聞いて、実践してみましょうということです。

回答をもっと見る

愚痴

異動を経験していますが、今の園は前の園より、精神障害や発達障害で障害者手帳をもつ保護者が多いです。そのため、送迎時に気分が良くない時は、保護者が大声をあげたり保育室のドアが壊れるかと思うほど勢いよく開け閉めしたりする方も。怖がる子もいれば、全く気にせず近寄る子もいますが、保護者が拒否反応起こしてしまうと、よその家の子に暴言を吐いたり蹴り飛ばしてしまったりする方もいます。対応に頭を抱えています。みなさんのクラスにも、保護者で手帳持ちの方いますか?こんなにいるのうちだけ? きついーーーーーーー。この先どうするーーーー。

発達障害保育室保護者

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

22024/09/08

ゆぴ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

障害手帳を持っている保護者とは関わったことはありませんが、精神的に病んでて保育者の顔を見ようとしなかったり、子どもの態度が明らかにおかしい方とは関わったことがあります。 態度が大きい保護者にはびっくりしてしまいますね💦 他の子に手を出して大事になったら大変なので、早めに園長もしくは役所にも相談した方が良いと思います。 事が大きくならないように願っています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今日は鼻水と喉が腫れ休みました。受診したら扁桃炎でした。知り合いの医師からは「職場、保育園だよねー?」と言われて「同じ症状の子とか普通にいるかな?」と聞かれました。 「はい。今週、ずっと鼻水、鼻詰まりで咳をして微熱ある子いますが…」と話したら「親は?何にもしないで登園させるの?受診は?」と聞かれました。 その子の親は共働きで週6日保育園に預けている感じで、いつ休んでるのか?不明ですが保育園の近所に住んでおり、親の車が思いっきり停まっていてご在宅なんです。 「忙しいみたいで受診させずに、登園させてますね。あとあまりにも咳が酷いから病院の予約を取ろうとしたが、取れないから登園させますと訳分からんこと言われましたね〜」と話したら、医師がブチ切れてました。 「何で受診させないんだろうか。もっと早く受診させれば、周りに感染させないのもあるし辛いのは子どもなんだけどな。酷くなって来たから受診と言う考え方は虐待と同じじゃんか!!」と話されました。 ただうちの保育園は受診を勧めない保育園。下手したらコロナ感染者を知らずに預かる可能性があります。 皆さんの保育園では病院連れて行かない保護者っていますか?

保護者ストレス保育士

黒猫たん

看護師, プリスクール・幼児教室, 放課後等デイサービス

42024/07/26

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

前日 熱で早帰りしても病院へ行ってない、熱が下がったと次の日連れてくる… 前日 熱で早帰りして病院へ行ったけど 風邪かな?熱がこもってるだけかな…と次の日 連れてきてまた発熱、早迎え。 病院へ行って登園、熱が無くても嘔吐したら連絡して…と確信犯で置いていき 10分前後で嘔吐→連絡、迎え。 指吸い しすぎで親指の付け根辺りが酷く荒れてるのに病院へ行かない。 などなど… 体調不良なのに親都合で無理に毎日 登園して 悪化して入院…する子が今はいないことにビックリしています。今の薬の成分ってどないなってんねん?!と思ってます。 核家族、近くに頼れる親族がいないなど家庭事情や親事情は分かりますがもう少し 我が子に目を向けよう。と言いたいです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

こんにちは。私は実際には、派遣で働いたことはないのですが、派遣会社に登録したことがあります。 採用の時に、派遣会社の営業の人が、取り持ってくれるので、サービス残業がないところを紹介してもらえました。また、保育園の特徴なども、いろいろ教えてもらえるので、ブラック企業に当たりにくい点が良いと思います。 良くなかった点は、営業の人の成績や利益になるので、圧がかかる点です。実際に働いてみたら、また違う利点や難点もあると思います。

ブラック保育園転職保育士

くまも

保育士, 認可保育園

02024/10/11
お金・給料

お疲れ様です。 パートになって半年がたちました。無認可だからか処遇改善がつかず、時給が1200円のままです。無認可だと処遇改善はつかないものでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、教えてくださるとありがたいです。

処遇改善パート

猫好き保育士

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

12024/10/11

あおぞら

保育士, 認可保育園

保育業務お疲れ様です。 ネット上で調べてみると処遇改善は処遇改善手当の申請を行なっている認可保育園に補助金が支給されるようです。 ですので、猫好き保育士さんの園が認可外であるならば、つかないということになります。 同じようにがんばっている保育士なのに、そこは一緒にしてほしいところですよね…

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立こども園5歳児担任です。 みなさん今年の発表会では何をやる予定ですか? いつも子供達がハマっているものを 創作物語にしたり絵本を題材に少し変えたりなど 毎年工夫しています。

公立発表会認定こども園

やま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

12024/10/11

ERIKA

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

私も同じ5歳児を担当していますが、発表会は劇とダンスの2グループに分かれて取り組む予定です! どちらも子どもたちから希望のお話や曲を聞いて、そこから探す流れです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

無理のない内容に考え直す短時間で集中して練習をする褒め方を工夫する見通しが持てるように表示するその他(コメントで教えて下さい)

140票・2024/10/18

37.5度37.6~37.9度片脇38.0度になれば両脇38.0度以上その他(コメントで教えて下さい)

193票・2024/10/17

ICTの導入書類・記録業務の見直しシフトなど働き方の見直し壁面など保育内容の見直し今のところ働きやすい業務改善はされていないな…その他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/10/16

~3000円~4000円~5000円~6000円6001円以上給食は無料職員に給食の提供はないその他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/10/15
©2022 MEDLEY, INC.