正社員」のお悩み相談(2ページ目)

「正社員」で新着のお悩み相談

31-60/2926件
保育・お仕事

子どもの人数も少ないのですが保育者の人数も少なく 正規の職員が六人しかいません。 ちなみにパートの職員もいません。人手不足すぎではありませんか?

正社員保育士

ぽん

保育士, 認可保育園

62025/11/26

さーは

保育士, 保育園

園児は何人なのでしょうか? 今働いている園は0歳児1人、1歳児9人、2歳児9人の園です 正規職員が5人、朝のパートさん2人で交互、午前中のパートさん2人で交互、夕方のパートさん2人で交互です

回答をもっと見る

保育・お仕事

企業主導型の保育園で働いています。 うちの保育園では、保育士の正社員が1人しかいないのですが、、、 他の企業主導型の保育園は正社員の方は何人いるのでしょうか? 短時間パートばかりなので、情報の共有が難しいです。。 もし、パートばかりの場合はどのように、情報共有をしているのか、教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします!

小規模保育園パート正社員

あゆ

保育士, 事業所内保育

42025/11/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

正社員1人!?🥺 園長が正社員🥺? 担任3人、園長正社員、 他パートでした! 企業園です☺️! パートは何人いたかな? 6人くらいいたかな? 0.1.2までの企業園で、 担任+補助でパートの人2〜3 入ってました! 情報共有?特にできてなかったです。 職員間連絡ノートもないし‥ そのくせ、ライングループに入れとか ライングループばかり動いてて 嫌でしたね。 たまにしか出勤しないパートだったので🥺! とても居心地悪くて、契約期間終わってから 辞めました〜!

回答をもっと見る

保育・お仕事

自園では積極的に派遣保育士を採用しています。一年以上在籍する方もいれば、3ヶ月で異動する方もいます。正規職員の退職が重なると体制がひっ迫するため、短時間の希望者でも即採用が多いです。 パート職員とほぼ変わらない働き方のため、自園では疎外感なく派遣保育士さんも生き生き働く様子があります(担任になることはありません)。 皆さんの園では派遣保育士さんは在籍していますか?

認定こども園転職正社員

なのは

保育士, 認可保育園

82025/06/14

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

います。 ただ、3ヶ月更新というのは保育業界にとってはあんまり合わないなと思います。子どもにとっても保護者にとっても信頼関係が大きく関わる仕事ですし、1年を見据えて動いているので3ヶ月で契約だからと辞められても困ります。そして、保育士資格が無いとできない仕事なので、すぐ次が見つかる訳ではないので。。。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児担任です。最近、「自分でやりたい!」という気持ちが強くなってきた子が多く、着替えや食事の場面で時間がかかることが増えてきました。できるだけ子どもの気持ちを大切にしたいと思っているのですが、活動時間との兼ね合いで難しさも感じています。みなさんは“自分でやりたい”気持ちが強い子にどのように関わっていますか?声かけや援助のタイミングなど、意識していることがあれば知りたいです。

2歳児正社員保育士

ひのあらし

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

62026/05/21

かんな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

毎日おつかれさまです。 やりたい気持ちは大切にしてあげたいし、兼ね合いって難しいですね。 ここは今こだわるなと分かっている場合はそれとなく早めに声をかける事や、側にいてさりげなく手が貸せるように気にかけながら見守りするかな、と思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

下の子が2歳差で産まれて、姉の甘えたちゃんにできるだけ応えようと思っていますが、夜ご飯をぜんぜん食べなくなってしまいました🥲 後ろを向いたり口から出したり(今までしませんでした)お箸を落としたり、集中できていません。 何かアドバイスお願いします。

0歳児2歳児正社員

アオ先生

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

12026/02/26
キャリア・転職

私は正社員保育士8年目ですが、もう正社員で続けるのは限界です。 責任から逃れたいです。 フルタイムでも良いし、担任も持っても良いですが、とにかくリーダーと行事担当をしたくありません。 個人面談もしたくありません。 何年も感じていることですが、1、2年目の先生の方が仕事ができていて苦しいです。

行事パート正社員

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

22026/05/24

まるまる

保育士, 保育園

初めまして。責任があると心身ともに疲れますよね…。私は大きな園が苦手で、小規模園に正社員として勤務しています。 園にもよるとおもいますが、小規模は園全体が落ち着いてて、行事も少ない印象があります。実際に、私の働いている園では行事が殆どなく、担任としての業務負担も少なく感じています。 大きなところからの小規模だと、物足りなさがあるなと思いますが、責任に疲れたのであれば小さい園も候補としてアリなのかなと思います♪

回答をもっと見る

保育・お仕事

異動命令を受けた先で、今はフリーとして働いていますが、夏に産休に入る先生が居るのでそこからは担任を持つ予定です。 今の職場の決まった流れ(朝の会など)が掴めず、担任として働ける自信が全くありません。 休みの日もずっと不安な気持ちでつらいです。 不安すぎてもうお仕事辞めたいです。

集まり異動正社員

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

32026/05/24

なみ

保育士, 放課後等デイサービス

お疲れ様です。 夏に担任を持つ予定なのですね。 フリーで働いていても、実際の流れがつかめない状況だと不安でつらいですよね。 朝の会などピンポイントの時間だけでも、担任を持つ予定のクラスに数日間まとめて入るなど、園長や主任クラスの先生に相談されてみてはいかがでしょうか。

回答をもっと見る

職場・人間関係

複数担任、大変じゃないですか😅? まだ新学期がSTARTして2ヶ月、と捉えるか。もう2ヶ月と捉えるか…。 連携が取れず、なかなかやりにくいです。 スムーズに連携を取るために、意識的にやっていることがあれば教えてください🙏

パート正社員担任

スヌーピー

保育士, 認可保育園

42026/05/22

ぽちゃこ

保育士, その他の職場

些細な会話も大切にする。 やりにくいと感じる場面でどうしたら良いか聞いたり、その時聞けなかった場合、その日の内に確認するなどしています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

学童の仕事気になって探してます パートでやってみたいなと 今まで正社員➡️パート だったので 学童で未経験なので、 正社員、契約社員、パート募集してるところもありますが どの仕事分野も気になりますが パートとして働きたいなと 去年、働いていた園で 2週間でやめた新しく入った正社員の先生がいたので もし自分がなったらと思うと、 結局は人間関係だなって

学童保育内容パート

ケーキ🍰

22026/05/22

なみ

保育士, 放課後等デイサービス

初めまして!学童のお仕事が気になっていらっしゃるのですね。 保育士の現場は本当に幅広く、誰でも最初は未経験です。 正社員で入っても短期間で辞めてしまう姿を見ただけに、自分に合う職場が見つけられるか、心配になりますよね。 実際の人間関係は入ってみないとわからないですが、見学や面接の時点でも雰囲気で伝わるものがあると思います。 条件ももちろん大事ですが、それだけで決めずに、実際にその場に足を運んでみて、心地よさを感じられる場所で働けると良いですね! まずパート勤務から入ってみて、良さそうだったら正社員のチャンスを考えるのも良いと思いますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

普段のお掃除ってどうやっていますか? 私の勤めていた園では、保育園はほこりや砂をほうきで掃き掃除してからモップ拭きしていました。 幼稚園ではほうきで掃くのみで、拭き掃除は普段していませんでした💦 土や砂もすごいし、床に座って話を聞いたり活動したりして体が触れるのに 今思えば、汚いよなあと💦

保育補助パート正社員

かんな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

62026/05/21

ぽんた

保育士, 保育園

確かにそうでした!! 今は保育園で働いているので、拭き掃除が当たり前ですが、幼稚園時代は箒のみでした! でも、幼稚園と保育園の活動時間も違うし、幼稚園は上靴を履いているしで、幼稚園はなんだかんだで清潔感あった気がします。 保育園の方がよだれまみれで汚い。。

回答をもっと見る

保育・お仕事

学童の求人、見ていたのですが 契約社員は正社員と 仕事内容もほぼ変わらないですよね💦 事務とか保育とは関係ない仕事でも契約社員は

学童内容正社員

ケーキ🍰

22026/05/18

ほきりん

保育士, その他の職種, プリスクール・幼児教室, 託児所

以前、学童で勤務経験があります。 仕事内容は、ほとんど一緒でしたが、外部との連絡や、何かあった際の保護者対応などは、正社員の方の対応でした。正社員の方が不在の場合は、契約社員が対応、他の細々としたことはパート…という感じでした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

男性保育士5年目です。 今年初めて2歳児クラスの担任をしていますが、2歳児の発達や目標設定について悩んでいます。 現在は園児3名でスタートし、12月までに17名になる予定です。毎月新入園児が入園するため、新入園児への対応を優先すると在園児への関わりが薄くなってしまうのではないかと不安があります。 担任1名(私)と補助1名の計2名体制です。 まずは「園に慣れること」を第一の目標に考えていますが、それ以外にどの程度の目標を設定してよいのか悩んでいます。 現時点では、 ・自分で服を脱ごうとする ・朝の会で15分程度座る ・活動に30分程度参加する ・給食で30分程度座って食べる といったことを目標として考えています。 ただ、2歳児にとっては高すぎる目標なのではないかとも感じています。 2歳児クラスでは、1年間を通してどの程度の姿を目標に考えればよいのでしょうか? また、毎月新入園児が入ってくるクラス運営で意識されていることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

生活2歳児正社員

たろー|男性保育士

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12026/05/20

ちあ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 児童発達支援施設

日々の保育、お疲れ様です! 毎月新入園児が入ることが決まっているのですね。「新入園児の対応を優先すると、在園児への関わりが薄くなってしまうのではないか」という不安を既に抱いているということは、たろー先生は対策ができるということです✨️ 新入園児の対応に、2人の保育士の手が取られないよう、役割分担をしたりその都度声を掛け合ったりして全体に気を配りたいですね! 私も2人で2歳児を持った経験があります。噛みつきや引っかき等も出やすい年齢でもあるので、安全面に気をつけながら、一人ひとりの様子をしっかりと見守れるよう気をつけていました。 未満児さんですし、クラスとしての目標もあると思いますが、まずは個別の目標を入園してからなるべく早く考えると良いと思います。(※園の方針もあると思うので、あくまで私の経験上の話です) 月齢によっても、発達の個人差が大きいです。 「◯分間〜する」という目標設定にすると「できる/できない」と評価してしまいがちです。 個人差はありますが、トイトレを始める子もいますよね。「じぶんで」の気持ちも強くなって、何でも自分でやりたがる子もいます。 服の他にも、靴下や靴を脱いだり履いたりするとか、自分でエプロンの着脱をするとか、手洗いうがいをするとか…。身の回りのことのやり方を園生活の中で伝えることができると思いますよ。「じぶんで!」という気持ちに寄り添えるチャンスでもあります。 朝の会や活動では、どんなことを取り入れるのかを考えると、目標が具体的に見えてきます。「座ること」が目標ではなく、活動を通して何を経験してほしいか考えると、それぞれの目標が見えてくると思います。 給食も、座って、どんな風に食べてほしいですか?それぞれの姿をよく見ていると、必ずしも「座って食べること」が目標にはならないはずです。まずは楽しく食べることかな、手掴みで食べることかな、食具を扱えるかな、食具を正しく持てるかな、などなど、一人一人の発達を見ながら目標設定をすると良いと思います😊 毎月新しいお子さんが入ってくると、毎月環境が変わるということなので不安にもなりますよね。 在園児にも新入園児にも「先生はちゃんと見ているよ」というメッセージを届けてあげてほしいな、と思います。 少しでも参考になれば嬉しいです!

回答をもっと見る

職場・人間関係

正社員やパートの働く環境について聞きたいです。皆さんの園ではサービス残業はありますか?あるなら月どのくらいでしょうか?持ち帰りの仕事も含めて教えてください。サービス残業が全くない園で勤めたことがないので皆さんどうなのかな?と。 あと、休憩時間はしっかりもらえますか?

パート正社員保育士

ペンギン

保育士, 保育園

42026/05/16

スヌーピー

保育士, 認可保育園

ペンギンさん、はじめまして😌 6園で勤務経験があります。 園によっても様々でしたが、ここ何年かは残業無しで休憩時間もきちんと確保されている園で勤務しています。 各園、パートさんは残業している様子はありませんでした。 正職に関しては、残業無しではあるけれど、退勤直前で保護者対応(立ち話につかまる😂)で、どうしても帰れない時はありますよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

職員会議が保育時間内に行われることが多いです。昼寝中だったり延長保育中だったりしますが、当然保育に入る職員が必要です。 なので、会議に出席するのは基本的には各クラスの主担任です。 会議録は残りますが、他の先生方に直接伝える必要のある内容もあります。正規職員ばかりではないので、勤務時間は様々です。会議の内容に限らず、お子さんの対応のこと等、同じクラスの先生方と話し合いの時間はなかなか取れません。 みなさんは他の先生方と共通認識を図るために工夫していることはありますか?

延長保育会議内容

ちあ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 児童発達支援施設

22026/05/18

ハムスター🐹

保育士, 認可保育園

日々の保育お疲れ様です! 私の園でも会議は主担任が参加しています。会議録ももちろんありますが、情報共有は各クラス毎に交換日記や回覧板のような感じでノートを用意し、出勤前に内容を見たらサインを書きます。共有漏れが無い様に徹底していますよ。ノートには会議録の写しを添付したり、コメントをメモできるスペースがあります。うちの園は過去に口頭で共有漏れがあったのでこの様に職員全員がわかやすい工夫を始めたようです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

働き方を考えています!少し長くなります🥲 現在→4月から年少、2歳児クラスの年子を育てるシングル、こども園で働くフルタイムパートです。 4月以降も今と同じ雇用条件の予定です。 下の子が年少になるタイミング(1年後)には正社員になれたらいいなと思っています。 ただ、迷いがあります。 私は入職当初からフリー保育士しかしたことが無いです。 現在は入職から5年ほどです。(そのうち約2年は育休です。) どの年齢のクラスも入っているのでいろいろな先生の素敵な保育を日々目にしています。 そのため、自分がクラスを持って主となって保育をする自信が無いです。 元々人のサポートをする方が向いているなと思っており、今のフリーやパート勤務でサポートさせていただく働き方がすごく自分の中で働きやすく感じています。 ただ、金銭面を考えると圧倒的に正社員だなと思っています。 周りの人から聞くに、私のいる園はお給料いい方だそうです。 私が感じるには人間関係も良く、働きやすい環境のため転職は考えていません。 ただ本当に自信が無いです。 やってみたら何とかなるとは思うのですが、園に通う年の1年って本当に大きいと思います。 そんな年に私が担任でいいのか、また今の毎日でさえ子育てにおわれているのに、今までやった事ない書類、毎日の保育、ピアノが乗っかってキャパオーバーになる未来が見えています。 (非常勤も考えましたが、今とほぼ給料変わらないのに副担任や書類、行事ごと全て乗っかるのでなるならもう正社員かなと思っています) また、園としてはどの学年も基本複数担任のため一人で保育することはほぼ無いです。 みなさんならどのような決断をされますか?

パート正社員担任

ちゃむ

保育士, 保育園

22026/02/18

re

その他の職種, その他の職場

以前から幼稚園、保育園で働いていた者です。 担任を持つのは負担も大きくなるし、私生活との両立も課題になりますよね。可能であれば非常勤として1度働いてみて副担任や行事ごとの仕事を経験してからステップアップするのもいいのかなと思います。お給料がほぼ変わらない面でモチベーション上がらないかもしれませんが気持ちに折り合いがつけられたらいい経験になりますし、自信もつくのではないかと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

みなさんの園は、飲み会や親睦会など、年に何回ありますか?パートの先生も来ますか? こういう会って、開いて欲しくないですか? ノリノリで行きますか? 行きたくないけど行きますか? いつも断りますか?

パート正社員保育士

みん園長

小規模認可保育園, 園長, 管理職

62026/05/15

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

オープニングスタッフで 交流深めましょう!って、 温泉1泊付き! お子さんも連れてきていいですよ!って、 我が子と温泉旅行気分でした笑 他のおばちゃんたちは、 社長にお酌とか必死にしてましたけど わたしは一切しませんでした笑 これと、飲み会はいったかな。 会社経費でタダなら行くけど タダでも年末年始とかに組まれたらめんどくさいから行かない。 自腹払ってねって会は、 全て断ってます🥰

回答をもっと見る

保育・お仕事

休憩時間以外の私語ってどれくらいしてますか? 私が働いている職場では、保育室を出て別室で休憩を取るようになっています。 休憩時間は自然と私語があり、1人の空間はない感じです。 休憩が終わったら保育室に戻り、お昼寝を見ながら作業をしている職員と交代します。 休憩が終わって子どもたちが起きるまでは1時間以上ある先生もいます。 ながら作業でずっとプライベートの話や仕事に関係ない話をする職員もいます。 作業しながら気を遣って聞いてる先生もいます。 仕事はしてるけど、話の内容的には休憩時間外なのになーと思うんですが、みなさんの職場はどうですか? せめて仕事の話に関係すること話せばいいのにと思ってしまいます。 あと、仕事中にプライベートな話を聞かされるの嫌じゃないですか?一緒になって勤務外に私語をしてると思われるので私は嫌だなーと感じます。 (休憩時間に他人のプライベート聞くのもそんなに好きではないです。自分の時間が欲しいと思ってしまう派です。)

パート正社員幼稚園教諭

まるちゃん

保育士, 保育園

72026/03/16

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デスク作業中の私語って感じですかね、?🙄!? 実習園では、ぺちゃくちゃ喋ってましたよ〜休憩時間の職員ではなかったはずですが‥🙄 特に実習生でそこの場で休憩しろって、しかも休憩時間中に、 仕事与えられて困りました🙄 実習生のわたしがいるのに、 「ここの職場はそろそろ辞めるわ〜」とか言ってたり、園長先生が「見て〜これ〜」って、実習生の私に 社員閲覧メール見せてくるし🙄!

回答をもっと見る

保育・お仕事

同じクラスではないですが、あからさまに私にだけ態度や感じが悪い先生がいます。 挨拶をしても無表情で声も小さかったり、会釈だけだったり。 その先生のクラスの子ども同士のトラブルをシェアしたときも無表情で「わかりました」だけだったり。等など 他の先生に対しては楽しそうに自分から話しかけたり盛り上がったりしているので、どうしてかなぁと最近考えることが増えました! 考える時間が勿体ないと思いつつも、考えてしまうのでかなりストレスです‥! このような場合、みなさんの対策などはありますか??

パート正社員保育士

あちゃん

保育士, 認可保育園

72026/04/21

かんな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

おつかれさまです。 あからさまなのは気になってしまいますね。 でももう、放っときます。 おっしゃる通り自分の時間がもったいないのです!そんなひとに使う時間はなーい! と、気にしてしまうけど気にしないように割り切って仕事はちゃんとします。対策になってないかも。すみません 無理なさらずに過ごしてくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

活動の提案を考えたり、クラス運営をすることは好きなのですが、“子どもと一緒に遊ぶ”ことが少し苦手です。 自由遊びの時間になると、どうしても全体の様子や危険がないかばかり気になってしまい、個々の遊びに入り込めません。 「先生、一緒に遊ぼう!」と言われても、どう関わればいいか分からなくなる時があります。 同じように“遊ぶのが苦手”と感じていた方いますか? どんなふうに子どもと関わるようになったか、意識していることなどあれば教えてほしいです🥲

生活遊び正社員

りりり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

42026/05/15

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

実習園では、保育士が一緒に遊んでる姿がほぼなかったです😭 実習生のくせに子どもと遊びすぎだと、 なんなら遊ぶな!と、注意されました。😱! 違うクラスに入った時には わたしたちが周り見てるから、 遊んでいいんだよ?って 昨日のクラスで注意されましたと言いましたね〜。 はぁ、最悪でした笑😱 デイサービス勤務で、 小学生の子相手になると ひたすら自分誘導の遊びに付き合ってくれ、 特性で職員とマンツーの遊び 勤務後は頭がクラクラ💫 わたしも遊ぶの苦手かも‥

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士9年目で転職した別の園を辞めたいです。以前の園と仕事内容がだいぶ異なりプレッシャーとストレスが酷く、朝下痢をしたり身体がしんどかったり考えがまとまらなかったり気持ちがめいっています。家でもずっと仕事に行きたくないと考えています。そんな中シフトを見間違え早番を遅刻しました。したことの無いミスに驚きと絶望の中、職員グループの全体LINEに事故として取り上げられてしまいました。自分のミスなので仕方ないですし注意喚起として全体周知は仕方ないとは分かっていますが仕事に行くのが怖いです。保育に影響があると本末転倒なので変わらず保育にあたりましたが、それが全く気にしていない態度に見えたかもという考えも浮かび動悸が止まりません。申し訳ありませんでした。以後絶対にないように致します。ご迷惑をおかけし大変申し訳ありません、と謝るしか出来ませんでした。とにかく辞めたい。けれど担任です。しかもミスした自分が悪い。保育士自体続けていく自信が今はありません。年度末で辞めたいですがそこまで続けるにはどう気持ちを切り替えるべきだと思いますか?当たり前の事が今は考えられません。

正社員担任保育士

ぴぃりか

保育士, 保育園

62026/05/15

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

心が鬱になってしまう前に 自分を大事にしてください🥲! 結構、精神科通ってる職員います‥ ドクターストップかかった人も居ます‥ まずは、精神科に行ってみて、 医師に診断してもらうのもありだと思います! 保育士以外にも職はあります! 担任でも辞めてる人もいます! 潰れないようにだけしてください🥲!

回答をもっと見る

お金・給料

ここ最近のニュースで、某大手アパレル企業の初任給が37万円、某"開けた家"が40万、と話題になりました。 このニュースを見て、保育業界の給料が低いことに、あらためてガクッとしました。 皆さんは、どのように感じますか? もちろん、大手企業や名のある会社と比べれば、仕事内容も社会貢献も違うと思いますし、比べる必要はないとも思います。 しかしながら、やはりこう数字で報道されますと、意識はしてしまいます。 これでたとえばこれから世に出る学生が、保育業界に入りたいと思うでしょうか。 日本って、なんなんだろう?って思ってしまいます。 一般企業と10万は差があるよ、と言われていましたが、本当にそのようですね。いや、それ以上か…。 保育って、未来(将来の日本を支えていく今の子どもたち)への※投資であり、その成長のきっかけを担う大切な職業だと、必要不可欠な職業だと、個人的には考えます。 ※個人的に思う言葉の表現ですので、違和感を感じる方がいましたら、どうかご容赦ください。 様々なご意見をお聞かせ願います。

給料正社員幼稚園教諭

つーた

保育士, 認可保育園

22025/12/23

🍎

保育士, 認可保育園

いやほんとにまじで給料ひっっっっくいですよね。 こちとら命預かってんだぞ??家庭だったらほぼ父母対一人で見てるところを、0歳なら一人で3人、3歳児も15人、5歳児なんて24人を一人で見てんだぞ??やってみろ??それを考えてこの給料か??さらにそこに書類に、制作準備に活動準備に、、ってあるんだぞ??って思います。 しかも4月からこども家庭庁から金取られるようになったじゃないですか??ばかなの?????保育士からは取るなよwwwwって思いながら働いてます笑笑 日本が出生率下がってるのは分かってるんだから働き方とか給料とか変えなさいよって思います

回答をもっと見る

職場・人間関係

小規模保育園の正社員保育士です。 他園で10年程度正社員も含め保育士歴の長いベテランパートさんがいます。うちの園では勤めてまだ1年経っていません。 その方について、困っているので相談したいです。 というのも、私語が多く、おむつ替えや食器洗いなどを頼むと嫌な顔をします。玩具拭きや製作準備の手伝いなど座ってやる楽な仕事ばかりを選んでやっているように見えます。主任もそれには気づいていて、私に、その方にはハッキリ指示を出して、嫌な顔をされても仕方ないと仰っています。私もそうするしかないと思い、そうしているのですが、より反抗的になって勝手に指示のない動きをしたり、若い経験の浅い保育士さんと話し込んだりするようになりました。正直、私もその方のことがストレスです。 皆さんの園でもそういう方はいらっしゃいますか?またどう言う対処法をされてますでしょうか?

小規模保育園主任制作

ぽんたん

保育士, 小規模認可保育園

62025/04/26

まろん

保育士, 認可保育園

それは毎日お疲れ様です💦 そのくらいのレベルになると主任や園長の指導じゃないかなと思いますが…そういう人ってトップが出ても気にしないんですよね。 私の場合は、 いつもありがとうございます〜助かります〜で持ち上げて、すみませんがオムツ替えお願いします!(やってもらったら)ありがとうございます〜って持ち上げるかな。 ただへんにプライドが高い人は敬ってる感だすだけで満足してぶつくさ言いながらやってくれますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

複数担任。仕事や書き物は分担できるので楽なのですが、なんと言っても厄介なのは人間関係。他の保育者と考え方、方向性、保育観が合わなかった場合みなさんは、どうしてますか?

正社員担任保育士

いちご

保育士, その他の職種, 公立保育園

82026/04/14

YUKA

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, その他の職場, 小規模認可保育園, 園長, 管理職

お疲れ様です😌 複数担任だと人間関係は本当に大事ですよね。私は“子どもにとってどうか”を軸にしつつ、まずは相手の考えを受け止めることを意識していますよ✨✨それでも難しい時は無理に合わせすぎず、程よい距離も大切にしています🙇‍♀️

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士6年目。 まだ20代で下っ端だなぁと思っていたら 同い年の友達が主任に... 「友達とは比べない」と思いつつ、どうしようと焦りもある。 このモヤモヤってなんだろう。。。

管理職主任先輩

てとてと

保育士, 認可保育園

22026/04/14

いちご

保育士, その他の職種, 公立保育園

はじめまして。なんだか分かる気がします。 私は30代保育士ですが、今年同級生同期3人と一緒にクラスを持っています。楽しいですが、同級生ならではの気を使うこともあったりして、、、。複雑です。 特に私は他2人と違い、責任のある年長リーダーをやったことがありません。また、産休育休で約3年ほどブランクもあり、そういった部分で少々の劣等感があります。投稿者様もそういった劣等感からのモヤモヤでしょうか。違っていたらすみません。でも、気持ちを切り替え、良い所を学ぼうという気持ちで毎日過ごしております。少しでもモヤモヤが無くなるといいてす。

回答をもっと見る

職場・人間関係

メンズ保育士…5年目。 注意の仕方がわかりません。何を言っても響いてないと言うか、はい。しか言わない。 1度伝えてお願いしたことなど、できないことが多く2度、3度同じことを注意する。 注意しすぎると、顔や態度に出る。 いろいろな伝え方で、言ってきましたが…わからない為相談させて下さい。

4歳児正社員担任

リボン

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42026/05/10

らい

保育士, 保育園

例えばどのような事ですか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんの園では、園内の研修以外の研修はありますか? 私が勤務する園では、外部研修に行くことはほとんどありません。その為、適切な対応や新しい情報を得る場がほとんどありません。自分で探して行くべきなのか迷うところです…。

スキルアップ小規模保育園正社員

みーこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

32025/11/23

あす

看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

園外研修されている保育士さんは希望して、自分で申し込みしています。もちろん、園の許可は、事前に必要で、研修費用は、園が出します。

回答をもっと見る

保育・お仕事

午睡中に交代で休憩を回す園が多いと思いますが、自園では保育中の午前と午後に30分ずつの休憩をとります。 午睡中は見守りながら事務仕事です。 2回に分ける休憩制度ですが、出勤して30分後に休憩になる職員もいます。休憩ですが、事務時間として与えられてます。

休憩パート正社員

yu2mi3

保育士, 認可保育園

62026/05/02

Y

保育士, 保育園, 認可保育園

今年度から休憩を取るようになりました。 午睡中に休憩をとっています。クラス内で順番に出るようになっています。 1時間は難しいため、その日の状況を見ながらとるようにしています。 事務をやろうが、外出しようが自由です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

この仕事しててよかったなって思う瞬間は? 逆にしんどいなって感じるのはどんな時?

パート正社員幼稚園教諭

てとてと

保育士, 認可保育園

22026/05/03

あちゃん

保育士, 認可保育園

やっぱり、子どもたちが"せんせー!せんせー!"と自分に寄ってきてくれ楽しく遊んだり雑談したりする時間や、大変な行事で共に最後までやり遂げたりしたときの達成感を味わえた時などに、やっててよかったとおもいます! しんどいと思うことは、日々の保育にプラスして行事ややる事などが多くそれをこなしていかないといけないことですかね。 自分も楽しく挑めて子どもたちと素敵な時間が過ごせることがベストなのは分かっていますが、なかなか難しいと思うことも多々あります。自分の課題ですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

仕事行きたくないな、休みたいな、頭が痛いと思っても有給が少なくて休めないこの現状… 毎日頭痛に襲われていてしんどい時間、なぜ良くならない自分の身体💦頭が痛いと37度前半出るし、眠くなるから動けないけど動かないとぼーっとしてしまうと怪我やトラブルにつながってしまう月齢を見ているからやばい。どうしたらいい?

有給0歳児正社員

スヌーピー

保育士, 保育園

22026/04/27

Y

保育士, 保育園, 認可保育園

ストレスからくる体調不良の可能性があるのではないでしょうか。 私も自分では気が付かず、原因不明の体調不良になったことが過去にあります。 有給が少ない、休みがとりにくいという現状から精神的にやられてしまっていました。 周りから体を壊してまで働く必要はないのではと言われ、転職を考えました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

女の子の日と片頭痛が重なりめちゃくちゃ体調が悪くて眠気がやばすぎる。 けど休めないこの現状しんどすぎる 有給早く入らないかな、残り少ないよ

正社員保育士

スヌーピー

保育士, 保育園

02026/04/30
2

話題のお悩み相談

保育・お仕事

大変なことも多い仕事ですが、「保育士をやっていて良かったな」と思う瞬間はありますか? 私は卒園児が会いに来てくれた時がとても嬉しかったです。 みなさんのエピソードも聞かせてください!

パート担任保育士

ai444

保育士

22026/06/16

ma

保育士, 放課後等デイサービス

ありきたりかもしれませんが行事を通して子どもの成長を感じた時です! 保護者の方が感動されていると なおさらやりがいを感じます^ ^

回答をもっと見る

保育・お仕事

これからプールが始まると思いますが、どんな水着がいいですか?初めてのプールのため、未知です…💦セパレートタイプ?袖なし?半袖?長袖?オススメあれば教えてください!

水遊び5歳児遊び

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

12026/06/16

あん

保育士, 保育園, 幼稚園

こどもの年齢にもよると思いますが私は前から持ってたセパレート袖無しにもう捨ててもいい服と短パンをはいていました。出勤して水着と上の服短パンを履きエプロンをつけて朝の保育をするためです。こどもの準備の時にはなるべく自分の準備を減らしていました。乳児さんの時は普通の服で足元をあげるくらいで保育してましたが幼児さんの時は細々してない着替えが楽の観点で選んでました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

都内の認可保育園に勤務しているものです。 ヒヤリハットの園内共有ってどうされていますか? 私の園では各職員のヒヤリハットや書類が溜まってきたら回覧するシステムなのですが、それだと周知が遅く危機管理に繋がらない気がしてしまっていますm(_ _)m 理想はその日のうちに…なのですが毎日会議をやるのは難しいので、どう共有すべきか悩んでいます。

安全

りたろまむ

保育士, 認可保育園

12026/06/16

アオ先生

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

ワンフロアの園なので、ボードに室内レイアウト図を貼って毎月集計してます!一目で「あ、今月ここヒヤリ多かったんだな」って気づきます^ ^

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

抱っこが続く時👶戸外活動の後🌞行事前後🎪人手不足の日💨毎日しんどい😂💦その他(コメントで教えてください)

146票・2026/06/23

ある!毎回聴く🎧✨気分によって変える🎵音楽でやる気を出す😊音楽は聴かない🙅‍♀️特に決まっていない🤔💭その他(コメントで教えてください)

175票・2026/06/22

新卒で保育業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨保育関連職から転職👶まだ保育士ではない👀

193票・2026/06/21

気にせず挨拶する😊少し気になる🥺できるだけ関わらない💭一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

195票・2026/06/20