2025/04/30
3件の回答
回答する
2025/05/05
回答をもっと見る
幼稚園教諭です。 少子化とここ数年の保育園乱立により、経営が難しくなっている様子です。見切りをつけて辞めていく先生も出始め、新入社員も雇わず…あと数年で教員もほぼいなくなる雰囲気が出てます。でも、私は今の園が好きで最後までいたいと思い園児が増えるよう色々やっている所です。でもでもでも…やっぱり自分の将来が不安です。今の園を裏切る事もできないし、もし閉園となって場合私はもう年なので正社員で雇ってくれるところはもうないでしょうし、、 どうしたら良いのでしょうか。。 同じように、経営が難しくなっている園で働いている方いらっしゃいますか?
正社員幼稚園教諭保育士
らん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ぽんた
保育士, 保育園
閉園しそうなところに4月から入ります。 ご質問とは少し違いますが、現在幼稚園で、空き教室が出てきている状態です。しかし、4月から子ども園となります。子どもが増えそうですが、0歳児は入れない、土曜日はお休みという状態になるらしく、この間面接で初めて聞いて驚きました。子どもも思ったより入ってこないとのこと。それはそうでしょうと思いました。以上児245名での幼稚園でしたが、教諭ばかりで、保育士の配置人数も満たさないため、120人に減るそうです。 ママ友からは、とても評判の良い幼稚園と聞いていただけに驚きですが、その過去があるからこそ、今の需要に沿った園になって子どもが増えていかないかなと期待しています。 らんさんのところは、子ども園になったりする予定はないのでしょうか?
回答をもっと見る
仕事も楽しくて給与もそこまで悪くなく、人間関係も(今のところ)困っていませんが、辞めたい 施設のルールや保育観にストレスを感じています 職員として大切にされてない感じもします 声をあげても、聞いてはくれますが結局何も変わらず…、下っ端が何を言っても無駄かもしれません 辞め癖はつけたくなく、長く働きたいと思っているのですが、皆様はどのように気持ちを切り替えていますか?
施設保育内容ストレス
もやもーや
保育士, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
組織は変わらない。 一人が声をあげても変わらない。 一人ひとりが声をあげていったら、いつか変わる。 それは、幻想でした。 主任になって、何か変えられるかと思ったけど、結局園長にその気がなければ、それ以上上には声など届かない。 そんな日々を過ごした結果、保育は疲弊していきました。子どもたちに影響が出てしまってはいけない。 そう思って、志半ばでしたがその場を去ることにしました。 きっと、そのような園ばかりではないと思います。働いている間に、他の保育園を見学してみることも、視野を広げるのにいいかもしれません。 何か、それを打破するヒントが見つかるかもしれない。 気持ちの切り替えとしては、これ以上に自分がここでやる必要はないんだな、と機械的に仕事をして、後はとにかく子どもと楽しく関わって過ごすことや本を読んで知識を増やすことをしていました。
回答をもっと見る
放デイ正社員からの転職を考えています。 そこで、ベビーシッターをやっている、もしくはやっていた方へ質問です! ベビーシッターをやろうと思ったきっかけは何ですか? 給与面、よかったこと、マイナスなことなども教えていただけたら嬉しいです🙇♀️
ベビーシッター転職正社員
しづき
保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス
パルちゃん
保育士, 保育園, 認可外保育園
若い頃(25年以上前)の話なので、参考になるかはわかりませんが、ベビーシッターした事あります。新卒で勤めた幼稚園を辞めて、フリーターをしている頃、また子どもに関わる仕事がしたいと思い、始めました。仕事は主に保護者の代わりに保育園へお迎えに行き、その子の家で保護者の帰りを待つ事が多かったです。帰りが遅い時は夕飯を食べさせる事もありました。また、ご両親と上のお子さんがディズニーランドに遊びに行っている間、ホテルの部屋で下のお子さんを見る、という仕事もありました。 楽しかったのですが、なぜか私は遠くのエリアに働きに行く事が多くて、片道1時間半かかった事もありました。移動時間は時給が発生しないので、その点では損だと思います。
回答をもっと見る
1、2歳児クラスに入った時に「あの子はグレーだよね」「あの子は完全に〇〇だね」などの会話が聞こえてきます。 入職したばかりで尚且つ午後からのシフトなので、日中の姿や年間の成長の全てを知らないので、その会話に参加はしないのですが、「個人差の範囲」であることまでそのように決めて関わろうとしている保育士はどう思いますか?
2歳児1歳児担任
あみゅん
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
入社したばかりだとなかなかわからないとは思いますが、 入社してから、これのことか、! と、気づくことがあるかもしれません。 でも、医師の判定でるのって 3歳児検診あたりなので (我が子は2歳後半でした) 1歳児で決めつけるのは違うなぁとは思いますね‥🥺 ただ、長年の感?で気づく人は気づく保育士もいます! その気づきにただの陰口じゃなくて、この子はこんなかんじだよね?だから、 こうしてみようか!みたいな 保育的目線も入ってると、 あープロだなぁと思います! ただの陰口だったらきいてらんないです!🥺!
回答をもっと見る
うちの園ではブコラムをお預かりしています。 園外活動の際、クラス担任が持参するのですが、園庭や散歩ぐらいの距離なら、連絡もらってかけつけても間に合うんじゃないかと思うのと、真夏の炎天下にも持参しているのが、保管状況として、不適切なのではないかと思ってます。 皆さんの園では、園外活動の際(園近隣のお散歩)、ブコラムを持参していますか?
くすり園庭
ゆり
看護師, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 学童保育
3月の誕生会担当です! くいしんぼうおばけのパネルシアターをする予定だったのですが、まさかの1月担当の先生がくいしんぼうおばけを題材にしたものを披露していて💦 何かいいアイデアはないでしょうか… 今の所、へんしんトンネルを題材にした出し物を用意しようかと悩んでいます!
誕生会正社員保育士
ふう
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
さーは
保育士, 保育園
かぶってしまったんですね 食材の裏を黒くしてシルエットクイズ...くらいしか思いつきません
回答をもっと見る
・もっと指示を分かりやすくしてほしい・急な変更は事前に共有してほしい・パートの意見も聞いてほしい・忙しさは分かるが余裕を感じたい・特に不満はなく感謝している・私が正社員です・その他(コメントで教えて下さい)
・人間関係や保護者対応・発達支援が必要な子が多いクラス・嘔吐や便などの対応・責任の重さやプレッシャー・業務量・時間の拘束・その他(コメントで教えて下さい)
・14時前には必ず起こす・14時〜14時半頃・14時半から15時の間・15時から15時半まで様子を見る・時間より子どもの様子重視・3歳児はいません・その他(コメントで教えて下さい)
・妊娠が分かった時点で報告・母子手帳をもらったら報告・安定期に入ってから報告・自分も周りも妊娠の経験者なしです・その他(コメントで教えて下さい)