今年新人幼稚園教諭です。 2歳児のクラスを担当しているのですが、お遊戯会の元気な踊りの曲で簡単なおすすめの曲を教えていただきたいです。お母さんと一緒や女の人の歌声じゃないと幼稚園からOKがもらえません。
発表会2歳児幼稚園教諭
みるく
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
2歳児クラスでは 大塚愛のCHU-LIP・さくらんぼ にじのむこうに フルフルフルーツ アンダー・ザ・シー ロックンオムレツ マル・マル・モリ・モリ ステキな日曜日 など使って踊りました♫
回答をもっと見る
年長さんを受け持っています。ピアニカの選曲に悩んでいます。初めて発表会で行うのですが何かいい曲ありませんか? あと唱歌も歌います。唱歌の曲も悩んでいます。何かありませんか?
ピアノ発表会5歳児
るんるん
保育士, 保育園
tanahara
ドレミファソまでで完結するものだと教えやすく、弾きやすいです。 ○ちょうちょう ○ちゅうりっぷ メリーさんの羊 などどうでしょう? 歌は年長なら感動系がおすすめ! ○絢香のありがとうの輪 ○さよならぼくたちのようちえん
回答をもっと見る
発表会についてです!年長組なので、劇の中で日頃の遊びを取り入れたいのですが、何か良い案はないでしょうか? 子ども達に聞いてみましたがイメージができないらしく、私も例を挙げようにも思いつかなくて…… 調べた限り、大縄やフラフープなどがいいなと思いました。個人の特技ではなく、同じ役のグループでできるようなものが何かありますか? 「やってみてよかった」「見ていて楽しかった」というものがあれば教えてほしいです(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
劇遊び発表会5歳児
しほ
保育士, 保育園, 公立保育園
夏みかん
保育士, 認可保育園
はじめまして。日頃の遊びを取り入れた発表会、いいですね! 私の園ではリトミックを見てもらっていますよ。遊びとは少し違いますが、保護者の方からはとても好評でしたよ。
回答をもっと見る
発表会で、絵本をもとに、オリジナルの劇をしようと思っています。 オリジナルの劇をするとき・既製のCDがない劇をするときは、音源はどうされていますか? ピアノ以外であれば教えてください( * ॑˘ ॑* )
発表会絵本行事
しほ
保育士, 保育園, 公立保育園
ひー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
オペレッタというものをやったことがありません。 絵本を元にしてセリフなども子どもたちとオリジナルで考えてつくっていってました。 BGMは、例えばジブリなどのサウンドトラックなどから歌が入ってない曲をシーンごとに選び、 一枚のCDにまとめて、場面ごとに音楽を切り替えてかけていました。 セリフは子供たちが全て言うので、BGMのみでした。
回答をもっと見る
三歳児 発表会 リズム奏でバスごっこをやるのですが やる前にやりとりを入れたいです。 どんなやりとりがいいですかね? 三歳児ぽいもので、、、^^; 三歳児だからこそできるやりとりをして、リズムそうに繋げたいです、、。
発表会保育士
いちご
保育士, 公立保育園
しきじか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
3歳児ぽいかは分かりませんが、バスにのってお出かけしようなどのやりとりはどうでしょうか。事前に子どもたちに、どこにでかけようかときいておきセリフを決めておいてもいいですね。 それか、楽器紹介して、合奏しようよ、なににする?という流れですかね🤔
回答をもっと見る
3歳児 発表会で、リズム奏?をします。 子どもたちの好きな音、例えばダンボールやペットボトルなどを見つけ、その音で歌に合わせてリズムを奏でる という内容です。 今は導入として色んな音を探そう!ということで壁の音や玩具同士を打つ音など色んな音を探しているのですがそこからどのようにして合奏?に繋げたら良いですかね?
発表会3歳児
いちご
保育士, 公立保育園
さくらぐみ
保育士, 保育園
好きな音を見つけて、 今月の歌などは歌っていますか? よく歌う曲に合わせてまずは好きに音を鳴らしてみる→決まったリズムがあればそれを練習してみる とかですかね🤔 リズムの練習の時に 言葉で上手く伝えられず申し訳ないのですが、 りんご、ラーメン、とんかつのように言葉に当てはめると子どもたちも馴染みが早かったように思います! リズム 言葉 当てはめ で検索するとたくさんでてきますよ😊
回答をもっと見る
秋はお遊戯会の季節ですね。 皆さんの園では、どのような演目をやりますか? 特に3~5歳児の担当の方に教えていただきたいです。 お遊戯にプラスして他の演目をやられている方はいますか?
発表会行事4歳児
maruco
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
てんてん
保育士, 保育園
私の園では 3歳児【オオカミと7匹の子ヤギ】 4歳児【青い鳥】 5歳児【うらしまたろう】 をやります
回答をもっと見る
発表会の時期ですね、みなさん準備など日々お疲れ様です! そこで今年度、年少〜年長を担任している方にお伺いしたいのですが、劇の題材はなんでしたか? また、その題材にした理由(この年齢にこういう部分があっていると思った、など)をお聞かせいただけたら嬉しいです! 語りたい方は衣装や小道具、音楽など工夫している部分もぜひ教えてください😊
劇遊び発表会4歳児
akira
保育士, 認可保育園
mks
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育, その他の職場, 管理職
私の経験上ですが… 子どもたちと話し合い、結果みんなが納得して「やりたい」気持ちが一致した題材にするのが一番うまくいくし、楽しくなります。 そしてどんなお話になっても4月からクラスで歌ってきた曲をお話の場面に合わせて替え歌にしたり、それでダンスを考えたりしてオペレッタにすると、子どもにとっても無理なく、かつ、「自分達で作っている」という実感がもてて楽しくすすめられます。
回答をもっと見る
お遊戯会でかたつむりの役の衣装で、 背中にランドセルのように殻を背負い様にしたいのですがどんな素材を使って作れば良いと思いますか? ご回答よろしくお願いします
劇遊び発表会
ゆーと
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
さくらぐみ
保育士, 保育園
発泡スチロールのようなものを手に入れるのは難しいでしょうか😓 もし可能ならスチロールを殻の形に切って周りにフェルトを巻くのはどうでしょうか😊 スチロールのかわりにプチプチを上手く形成してもいいかもしれません
回答をもっと見る
今年のおゆうぎ会、そろそろ考えないとと思っていろいろ調べていますが、今年流行りの曲や子どもが踊りやすそうな曲などおすすめありましたら教えてください🎵 年少です!2グループに分かれるのですが、ひとつはクリスマスの曲にしようと思っています!
発表会行事3歳児
あおい
保育士, 幼稚園教諭
yukichopin
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設
たにぞう&ひろみちおにいさんの「バナナなの?」はとてもかわいくおすすめです! 確か年少さん向けの曲と紹介されていました! YouTubeに動画もあるので見てみてください。
回答をもっと見る
発表会でどのような演目をやったことがありますか? 私は、3匹のこぶた、赤ずきんちゃん、大きなかぶ、ピーターパン、さるかにがっせん、7ひきのこやぎがあります!! みなさんはどうでしょうか。楽しかった!などおすすめ含めて教えて下さい。
発表会
あ
幼稚園教諭, 幼稚園
こむぎ☆
保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育
発表会、幼児さんになるにつれて、できることも増えてきますね! 大きなかぶや3匹のこぶたは2歳児クラスでしました。 はらぺこあおむしや、コロコロたまごを1歳児クラスでしました。 3歳児クラスでは一休さん、4歳児クラスはライオンキング、5歳児クラスでは地獄のそうべえをした時の発表会が特に思い出に残っています! その時は3歳児クラスの担任だったのですが、セリフも長く、子どもたちも頑張っていて、坊主や着物も似合っていて可愛かったです♡
回答をもっと見る
11ぴきのねことあほうどり ↑これ。題材にして劇や発表会をしたこと、見たことある方いますか?? どんなふうにしたらいいか参考にさせてほしいです! 4歳児子ども10人(男女5:5)で、みんなネコにしようと思っています。 なんかアドバイスや知識等あればコメントお願いします、、。
発表会保育内容担任
ら
保育士, 保育園, 認可保育園
tanahara
同期がやってました! 子どもたち全員猫になってました。 親御さんの許可をとって、アイラインでねこのヒゲを3本描き、鼻の頭をチークで赤くしていてめちゃくちゃ可愛かったです! 3歳児だったので、全員ワンピース型の衣装に白タイツと白手袋でした。4歳だと嫌がる子もいるかな?
回答をもっと見る
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
年少児クラスのときは、リズム遊びは、ちっちゃないちご 山の音楽家 犬のおまわりさん。手をたたきましょう、ふしぎなポケット でした。遊戯はミッキーマウスマーチ ワンツーパンツー アンパンマンマーチ ジャングルポケットでした。
回答をもっと見る
発表会の幕間について教えてください。 うちの園は数年前から劇の前の幕間で今までの練習風景を7分ぐらいのムービーにして流しています。 保護者の方にも好評なのでやって良かったなと思うのですが、以前は年長さんが出し物をしてくれたりしていました。 結果的にどちらもいいなと思うのですが、みなさんの園ではどのような幕間をしてますか⁇ 毎年恒例ではなくていいなと思っていて、面白いものがあれば参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。
発表会幼稚園教諭保育士
のんたん
保育園, 幼稚園, 認可保育園, 管理職
ちゃこ
保育士, 保育園
こんばんは。以前勤めていたところでは、年長さんが手遊びをしてくれたり、短い簡単なマジックをしてくれたりしていました☺️ 保護者の方も自分の子の出番が多くなって嬉しそうでした!
回答をもっと見る
4歳児のお遊戯会のダンスでおすすめあれば教えてください^_^J-POPでもいいみたいなので、何が楽しめる踊りがあればいいなとおもってます😊よろしくお願いいたします🥺
発表会4歳児幼稚園教諭
えみ
幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
なのは
保育士, 認可保育園
昨年度はTikTokの影響で懐メロが人気だったので、幼児クラスはあえてそうした楽曲を使ってダンスを行い、結構盛り上がっていました。 アジアの純真やタイミングなど、保護者受けは良かったです。 子どもたちも普段動画を見ている子達が多いからか、意外にも練習を楽しむ姿がありました。 数年前ですが、実習先の幼稚園のお遊戯会の練習を見たことがあります。ドラマの逃げ恥ブームの影響で、星野源さんの恋ダンスを4歳児が踊っていて可愛らしかったのを覚えています。 流行りの楽曲を取り入れると子どもたちの印象に残りやすいと思います。
回答をもっと見る
運動会、発表会の保護者参加人数について質問させてください。 今年はコロナ対策も終わり、通常の運動会に戻すのですが、各ご家庭2名までの参加で、小学生のご兄弟は人数に含まないことにしました。 参加人数をお聞きしたところ、思っている以上に小学生の参加人数が多く、混雑が予想されています。 皆様の園では運動会や発表会で人数制限をしていますか⁇
発表会運動会幼稚園教諭
のんたん
保育園, 幼稚園, 認可保育園, 管理職
らりるれろぼっと
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
こんばんは! うちの園では2部制にしています。 0歳児は運動会はなし(代わりに親子参加型の参観あり)1、2、3歳児の前半と、4、5歳児の後半に分けています。 二部に分けるため、人数制限は行っていません。 田舎なので、祖父母が参加の家庭もも多く、混雑するので2部制にして少し分散させています。 小学生うちも多いです。 混雑回避難しいですよね💦
回答をもっと見る
お遊戯会が親子参加型になりました。複数の親子チームに分かれて、当日保育者を中心に練習したり、作ったりし、一定時間後に発表する、というものです。初めてのことで全く案が浮かびません。。2ー5歳児までの対象で、何か案があればいただきたいです。
発表会幼児3歳児
りんご
保育士, 保育園, 認可保育園
こむぎ☆
保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育
お疲れ様です。 親子参加型のお遊戯会珍しいですね! ちょっと浮かんだ案としては、子どもたちが好きな、やって見たくなる物語絵本をいくつか用意して、子どもたちに選んでもらってやりたい物語のチームに別れてもらう。 段ボールや新聞や画用紙など、簡単に制作して身につけられる物を用意しておいて、後は当日と保護者の方にもゆだねて、楽しく制作練習してもらって、発表するのはいかがですか? 時間配分とか難しそうですが、、、 参考になれば嬉しいです(^^)
回答をもっと見る
発表会で合奏を取り入れている園の方にお伺いしたいです! 4歳児、5歳児それぞれでおすすめの楽曲はなんですか? また、定番の楽器以外で取り入れてよかったものなどあれば合わせてお伺いしたいです! よろしくお願いいたします。
発表会4歳児5歳児
akira
保育士, 認可保育園
スイーツ大好き
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 託児所
私は過去に、ジブリメドレー(4曲)、クリスマスソングメドレー(3曲)、ディズニーメドレー(4曲)をやりました!今年はジャニーズメドレーをやる予定です。 楽器ではありませんが、それにちなんだ格好をして合奏をしたら、保護者から好評でしたよ☺️
回答をもっと見る
運動会が終わると発表会ですね🫠 発表会の演題決まってますか?子ども達に合わせていつも決めてますか?それとも自分のしたいものをしていますか?
発表会保育内容幼稚園教諭
きのこ
保育士, その他の職種, 幼稚園
はじめ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
こんにちは! 基本的に運動会からの流れで発表会に繋げることが多いです! 子どもの学びを披露する場にしたいですよね☺️✨ 絵本の世界から繋げたり、子どもの活動から派生したりしてます!
回答をもっと見る
今年の発表会の表現で考えている候補が3つあります✨ ①ポンポンをもってなにわ男子の「poppin'hoppin'Lovin」 ②ピーマン体操(推しの子) ③ペンライトをもってサンリオ「kawaiifestival」 3歳児なので難しいものばかりだと思いますが、簡単にして踊りたいです😭 どれも可愛いくて迷ってました、、アドバイス頂きたいです!
発表会3歳児担任
かきたま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園
ぴよこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
どれも素敵なものになりそうですね!! 私も今3歳児の担任をしていますが、子どもたちはポンポンとか小道具を持つ事で楽しみ倍増意欲にも繋がっています😊 あと、なにわ男子好きな保護者がいればさらに盛り上がりそうですね♪
回答をもっと見る
2歳児の生活発表会で森のお風呂をします。 台本をそろそろ書き始めたいのですがお風呂の歌や替え歌にしやすい歌などあったら教えていただきたいです。 森のお風呂は繰り返しなので登場する動物に合った歌などもあると教えてください。
劇遊び発表会2歳児
🌲
保育士, 幼稚園教諭
しー
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
生活発表会の準備お疲れ様です。 替え歌はすでに曲をしっていると覚えやすそうですよね。 いとまきのうたや、あたまかたひざポンは替え歌にしやすいかなーと思います。
回答をもっと見る
ひよ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
「きみのこえ」 「ね」 「虹の向こうに」 などが個人的には好きで、おすすめです! あとは子どもたちに意見をきいてみるのもありだと思います☺️
回答をもっと見る
年長の発表会で踊りと組み合わせて和太鼓をやります! おすすめの曲ありますか? 普通の楽器もあるのですがこちらとおすすめ教えてください!
発表会5歳児
ぴよりん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
airin915
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
コメント失礼します。踊りと和太鼓良いですね! 子供向けではないですが、マツケンサンバなどどうでしょうか? あとはドラえもんの夢をかなえてドラえもんは踊ったことがあります。どうでしょうか?
回答をもっと見る
お疲れ様です。 今度5歳さんで音楽発表会で合奏をするんですが、皆さんが合奏でやった事ある曲でオススメとかあれば教えてください🙇♀️
音楽会発表会行事
ぽん
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 小規模認可保育園
ちゃん
保育士, 児童養護施設
山の音楽家はどうですか?歌いやすく、伴奏も簡単でした!是非参考にしてみてください。
回答をもっと見る
クラスの中で目立つことは全然へっちゃら!なんならふざけることだってできちゃうぜ!という性格の子が誕生日会で人前に出ることはできても発言することが大の苦手、クラスでのお当番も決まった文句を言うことがとても怖くて涙🥲…と言う年長児が私のクラスに1人います。 あまり無理してやってもらうのもトラウマになってしまったりどんどん悪影響になるのではないかと思い、保育者と一緒にやったり仲良しのお友達と一緒にできるように声をかけ「できたできた!!」と自信がつけれるようにほめにほめているのですが「それも怖いんだよー🥲」と気持ちをぶつけてきてくれてます… これから市のお祭り等、人前で発表する機会がどうしても発生するのでとても心配で…少しでも慣れるためになにがいいアドバイスを頂けたら嬉しいです🥲
お当番発表会5歳児
ぱぴこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
はじめ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
こんばんは! ぱぴこさんには、その子は気持ちを伝えることはできるのですね☺️✨ 朝の会等があれば、少しでもそういう所で発言をする機会を作っていくのはどうでしょうか?? 最初は無理せず、話せなくても大丈夫!というスタンスで💡 何回か、そういう機会をつくったあとに、話せなかったらどうしようね?とさりげなく聞いてみるのも良いかと。 保育者はきっかけづくりをする人なので、人前に話すきっかけをつくり、その子ととことん考えて行動していけたら良いと思いますー!
回答をもっと見る
年長児担任しています。 12月のお遊戯会で合唱を歌います。またその時に歌ったものを卒園式のBGMで流すのですが何かいい曲ありませんか?兄弟も多く兄弟と重ならないようにしないといけないので難しいです。2曲歌うのですが案ありましたらよろしくお願いします。
卒園式ピアノ発表会
るんるん
保育士, 保育園
はだみん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設
発表会の合唱を考えはじめておられて、準備が早いですね! 私のおすすめは、「ね」です。 作詞:高橋はゆみ 作曲:高橋はゆみ 歌詞が大好きです🎵 卒園式のBGMで流すとら涙がながれますよ。 今から準備されたら、素敵な発表会、卒園式になりますね!
回答をもっと見る
みなさんピアノはいつ練習していますか?あまり得意ではなく、ドレミを楽譜に書いて、一度耳で聞いてからではないと弾けないです。今は子どもがいると家で練習する時間もなかなか取れず… 6月の発表会でピアノを弾くことになり、今から少し憂鬱になってしまっています。弾けると楽しいのですが、弾けるまでがやはり気が重いですね… お家で練習されてますか?それとも、勤務時間にやってるよーという方もいらっしゃいますか?
楽譜鬱ピアノ
チョコレート
保育士, 保育園, 認可保育園
くう
保育士, 保育園
私は家で練習しています。 勤務時間内では難しくて、あと、あまり上手ではないので恥ずかしい気持ちもあります🫣
回答をもっと見る
3歳児担当です!お遊戯会で、大きなかぶをすることになりましたが、導入で平均台という案が出たのですがしっくりという感じではなく、一旦保留となりました。お遊戯会で大きなかぶの導入として、こういうことをしたよという方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います!
平均台発表会3歳児
メンズ
保育士, 保育園
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
以前うちも3歳児さんで、おおきなかぶをやったことがあります! 運動遊びなどを取り入れて、日頃の成長の様子を見せるために、平均台というのも悪くはないと思いますが、上手く演目に結び付かない?という感じもしますね。 うちでは導入として役ごとに順番に出てきて、最初のナレーションのような事をしてもらいました。 簡単な概要を順に話してもらい、最後は「さて、どうなるのでしょうか?」のような感じでしめて、それからお話に入っていきましたよ!
回答をもっと見る
3年目ですが、去年に引き続き、年長を持つことになりました。去年は初めての年長でコロナもあり、歌を歌うことをあまりしなかったのですが、今年から発表会で合唱が入りました。いまのうちにたくさんの歌を子どもたちに聞いてもらって、その中からクラスのみんなで選びたいのですが、発表会でオススメの合唱曲ってなんかありますか?
発表会5歳児担任
たんすにごんごん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ハセケイ
幼稚園教諭, 認証・認定保育園
同じく年長です⭐️ コッシーの『あしたわらおう』 を合唱でしようと思ってます😁
回答をもっと見る
今年年長の担任になりました。 1年間を通して運動会や発表会をするのですが、子どものやる気が出て前向きになる 『やればできる!』 のような子どもとのキャッチフレーズを考えてるのですが浮かびません… 去年は 『できる!できる!みんなできる!』をキャッチフレーズに諦めず何に対してもみんなで取り組めば叶えられる思いでつけました。 何か良い、子どもと言い合えるフレーズがあれば教えて欲しいです…!
発表会運動会5歳児
しぃちゃん。
保育士, 保育園
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
キャッチフレーズを考えるんですね あきらめないで!なんでもチャレンジ! とか?ですかね?(笑 こういうのって、クラスの集まりの時間に子供に聞いてみると色々なことを子供の発想でいってくれるので案外いいのが見つかるかもしれないですよ😊
回答をもっと見る
5歳児男の子同士の話です。 本日の保育中に、 Aくんが、Bくんが塗っていたぬりえを、衝動的にぐちゃぐちゃに丸めてしまいました。 Aくんは、楽しいことがあったり、気分が高まると衝動的な行動をします。 Bくんはショックで泣いていました。 両者の保護者の方には現状を報告しています。 今後どのように声をかけていく。 クラスでできること、園全体でできることはありますかね? 担任としてもショッキングな出来事でした。
5歳児保護者担任
ちいかわ
保育士
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
A君はその後どんなリアクションだったんですか? 泣いてるBくんをみて、 笑ってたり、楽しんでたり‥? パニックになってたり? 怒ってたり?など‥ なんでぐしゃぐしゃにしちゃったの?そっかぁ〇〇だったんだね。の〇〇が知りたいです🥲 Bくんの保護者だった場合、 小学校一緒だったら、 わたしなら小学校上がるときに クラス変えてもらいます‥。 Bくんの保護者さんは 男の子だからお互い様です〜って感じでした?それとも怒ってました?それによっても 今後対応変わるかなって感じですね。 ママ友多い場合だったら Aくんにこんなことされた!って他のママに回してる可能性もあるし‥😱 園やクラスではAくんを職員で共有し、見ることが大事かなぁと思います。 なにか困り感があるんですかね? 支援が必要だったりとか? ただ、気持ちが高ぶっちゃって ぐしゃぐしゃにしただけ なのかなぁ、? 気になりますね🥲
回答をもっと見る
保育中のこどもの様子、保護者にどんな風に伝えていますか?なるべくポジティブに伝えるようにしていますが、保育は良いことばかりではないですよね。ケガや持ち物忘れ、ケンカなどのエピソードも伝える必要がある時の伝え方に悩んでいます。責められたように感じてしまう方や、心配性の方、保育者対して批判的に捉えてしまう方もいます。自分の心も相手の気持ちも、こどもの健やかな成長も大切にできる声かけのポイント、教えて頂きたいです。
持ち物言葉かけ保護者
なみ
保育士, 放課後等デイサービス
かなりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
保護者への伝え方難しいですよね。 あまり唐突にならないように普段から楽しいエピソードの中にも小さなトラブルなどを散りばめて話してみたりすることで当たり前ですが良いことばかりではないということをさりげなく伝えたりしています。(もちろんその時の子どもの気持ちも大切にしつつ) いざ何か大きなトラブルがあった時に今まで困ったりしてることが何もなかったと思っているとショックが大きかったりうちの子に限ってなどと捉えてしまう保護者の方も居ると思います。 まずは信頼関係を作っていくのが大前提、なみさんのように保護者にも寄り添ってポジティブに伝えることは素敵だと思いました。
回答をもっと見る
保護者から トイトレについて相談がありました 。トイトレを始める際は急いでも膀胱に溜まってるという感覚がわからなければ意味がないとききます。そもそも膀胱に溜まっているという感覚はどのように教えてもらったらいいのですか? また膀胱にたまっている という感覚 を子供にどのように促すとよいですか?
排泄保護者幼稚園教諭
らび
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
つーた
保育士, 認可保育園
『おしっこがでそうだな』 って感覚ってことですよね。 これを崩して伝えるのは、感覚は人それぞれになりますし、子どもへの促しは難しいと考えます。 膀胱に溜まる云々より、トイトレはトイレに興味を持つことからはじまり、座ってみたいと思うようになることが大事かなと。 段階があって、少しずつトイレがわかっていく、と。 座ってみたいところから、座ることが定着していって、やがてタイミングが合うと座ったときにおしっこが出る。 おしっこでたね、を繰り返していくと、やがてなんとなくおしっこがでている時の感覚を覚えていく。トイレに行ったらおしっこをしてみよう、になる。 よくあるサインで考えると、 オムツ替えのタイミングでオムツにおしっこがでない時がでてきた、座ってみたらおしっこがでた、 ってのが続くと、パンツ履いてみる?とかってなることがありますよね。 子どもの排泄状況の把握、からですね。
回答をもっと見る