子供が幼稚園に入園したら、職場復帰しようと思っておりますが(現在2歳2ヶ月)みなさま復帰される時は、幼稚園の延長保育を使われていますか? その場合、4月から即最長時間のお預かりでしたか? 急に昼寝もなく、長時間ママと離れるのはなかなか負担かなぁと迷っています。
延長保育子育て幼児
yukichopin
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設
わはは
保育士, 保育園
子供がみんな幼稚園でした。 うちの幼稚園は年少は慣らしがあったので、すぐに延長は使えなかったです💦 そして延長保育の時は1時間程度、バスタオルの上に寝て体を休める時間がありました。 年少さんのときはお迎えにいくと寝てるときも多かったです。 そのような時間は無さそうですか?
回答をもっと見る
子どもたちに年賀状は出しますか? また、年賀状の製作はありますか? 前の職場では暑中見舞い、年賀状を担任が出していたのですが(職場住所で)今の園では子どもたち含めありません。 逆に娘の通う園では「年賀状を一枚持ってきてください」と言われて園で年賀状作りを行い、皆んなでポストに投函しにいく活動があります。 どれが良いというわけではありませんが、何もないのも寂しい気がしています。 皆さまの園ではどうしていますか?
年賀状幼児担任
akira
保育士, 認可保育園
あや
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
お疲れ様です。うちは、子ども達と制作して出したり、息子達の保育園では、園から届いていました!
回答をもっと見る
保育に関する卒論を書かなければならなくて、テーマを考えています。 例えば、「幼児期の競争や比較は必要なのか」 「早期教育の有無について」 「日本の幼児教育と海外の幼児教育」 などを考えています。現場で働く皆さんが、疑問に思っていること、課題、興味のあることなどを教えていただきたいです。現場の保育者さんの疑問や課題を研究することで、学びを深め現実的な問題に向き合いたいと思っています!🙇🏻♀️
教育子育て幼児
さーちゃん
学生
yukichopin
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設
卒論お疲れ様です! 上記のテーマとは異なりますが、男性の育児休暇取得が日本では大きな変化かと思いますが、そもそも男性が休んでお母さんが助かるかどうか、お母さんが望んでいるかの統計などに基づいているのかが疑問です。 ご家庭によりますが、パパがいるほうが構ってちゃん(パパが)でワンオペが楽と言うママを複数人知っています🤣
回答をもっと見る
ブラックフライデーでどこでお買い物してもお得に買えて楽しいです♪ ネットショップでこれおすすめと思う保育士グッズなどはありますか?この機会に手に入れようと思ってます😊 幼児用のおもちゃでも、エプロンや文房具でもなんでもいいので、教えてもらいたいです✨
幼児保育士
あみ
保育士, 事業所内保育
ゆっこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
毎日お仕事お疲れ様です。 私だったら、エプロンや楽譜、出し物系の本、ハンドパペットやパネルシアターセットとか欲しいですねぇ。私もこの機会にいろいろ探してみます。^_^
回答をもっと見る
カザミ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス
発達支援事業所勤務なので、偏食のお子さんが多いです。 ◯○しか食べられない。匂いがだめ等。 ポテトチップスとお菓子のみしか食べられないお子さんもいますので、偏食はどう接していっていいか?等私は聞きたいです
回答をもっと見る
クリスマス会に職員の出し物で、ハンドベル演奏をします🎵「きよしこのよる」「ジングルベル」「星に願いを」が最近定番になっています。他におすすめの曲がありましたら教えて下さい。幼児クラス対象です。
幼児保育士
はだみん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設
しきじか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
もうすぐクリスマスですね🎄準備お疲れ様です! 私は「サンタが町にやってくる」も好きです! 前の職場はカトリックだったので「もろびとこぞりて」などの賛美歌もやっていました。
回答をもっと見る
誕生日会で保育士の出し物でバルーンアートをしようと考えています。バルーンアートだけだと時間がもたないので、何か他に導入としてやろうか考えているのですが、なにかいい出し物あれば教えて頂きたいです!!💦
誕生会幼児乳児
Ka
保育士, 保育園
あや
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
お疲れ様です。よく、手品なんてやってました!笑 かなり盛り上がりました!笑
回答をもっと見る
年少のクラスに入った時、不意うちで「せんせいすきー」と言われたり、手紙をもらったり、ほっぺちゅーされたり、とにかく可愛くて仕方がないです。 皆さんのクラスでの可愛いエピソードも知りたいです!是非教えて下さい!
幼児乳児保育士
masako
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
akira
保育士, 認可保育園
お仕事お疲れ様です! 年少さん、かわいいですよね! 私も数年前年少担任をしましたが、入園したてでまだまだ園に不安な状況の子が安心タオルのように自分のカバンを抱えたまま過ごしていたことがありました!笑 タオルやぬいぐるみはよくありますが、カバンでいいのかい!?となった記憶があります。 めちゃくちゃ可愛かったです。 現在は1歳児の補助に入っていますが、たどたどしい語彙で「どーぞ」とおもちゃをくれた時などはキュンとします😍
回答をもっと見る
12月の誕生会で出し物をすることになりました。 誕生会は3、4、5歳合同で行います。 流れとしては、 誕生月の子どもたちを紹介→大きなケーキにろうそくを立てる→ハッピーバースデーの歌を歌う→保育士からのプレゼント(出し物)→体操 の流れです。 3歳の子でも集中して話を聞ける時期になってきているので、物語系の何かがいいかなと思っています。 また、参加型や歌に合わせて話を進めるような物がいいんじゃないかなという先輩保育士からの助言もあり、何にするか悩んでいます。 誕生日にちなんだ何かである必要はなく、良い感じの尺が必要のようです。 オススメのパネルシアターやペープサート等あれば教えてください。
誕生会行事幼児
みかん🍊
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
めい
保育士, 認可保育園
簡単なものでは、まほうのふくろ は準備が少なくてもなんとかなります。 変身おばけといってばけたくんのようにおばけを変身させてもウケるかなと思います。 不思議なポケットのスケッチブックシアターもおすすめです。一緒に叩く真似をしてもらい参加型風にしてもいいと思います!
回答をもっと見る
少人数でクリスマスパーティーする場合、楽しいゲーム等ありますか? 縦割りで3歳から5歳くらいです! サンタさんは登場させようと思っています。
異年齢保育幼児遊び
よしのり
保育士, 認可保育園
らりるれろぼっと
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
うちの園では昨年は、クリスマスソングでいすとりゲームをしました。 サンタさんも一緒に参加したので、盛り上がりました! 座れなかった子には応援席をつくって、そこで手拍子したり鈴鳴らしたりしていました。
回答をもっと見る
季節は秋になりましたね。 秋の素材を使って0歳児が遊び込んで作れるものってなんでしょうか?? 以上児にでもなれば落ち葉を集めてどんぐり集めて、、、何か作るは、わかりますが、、、 0歳児って8ヶ月とかだとまだまだ口に入れちゃうことも多いから遊び混むって難しいよなぁ、、、と 大きな木を作ってそこに落ち葉をつけていくのも、まだまだくっつけるという作業も難しい、、、 1歳を超えた子たちは、どんぐりを透明な入れ物にぽっとんおとしをしてあそんでマラカスを作ってみるとか、、、なにか作れそうですけど、、、 なにか少しおおきな?作品みたいなのって、、、難しい、、、 みなさん、0歳児さんは、秋にどんな作品を作り遊んでいますか?参考にできたらと思い、みなさんの知恵をかしていただきたいです
幼児0歳児遊び
たっきぃ
看護師, 認可保育園
ユキ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
コメント失礼します。 0歳児て遊び考えるのすごく難しいですよね。 私が働いていたこども園での0歳児は その時の子どものブームを見逃さないようにしてそこから遊びを広げていましたよ^^ 0歳児は「遊び込んで作る」というよりは 「好きな遊びに出会う。触れる」段階かな〜と感じていました。 例えば外遊びで、落ち葉の感触を楽しんでいる姿が見られたら、その遊びが更に深まるように室内では画用紙の落ち葉と本物の落ち葉を混ぜてその感触の違いに気づくか 見てみたり…確かに口に入れたりはあるので職員が側について見守ることは大切ですよね。
回答をもっと見る
わたしは、乳児クラスの担任しか経験がないので、幼児の担任てどんな感じなのかな?と興味があります! フリーでお手伝いに入ったときはとても大変そうだなと思いました。ですが、やりがいはすごくあるんだろうなと思いました(乳児クラスにやりがいがなという訳ではありません💦) 皆さんの幼児クラスの好きなところ、大変だと思うところを教えてください^^
幼児乳児担任
ゆゆゆー
保育士, 認可保育園
めろこ
保育士, 認可保育園
おつかれさまです。 子どもたちと作り上げている感覚が好きでした。 行事はもちろんなんですが、日々の遊びや困りごとなど保育士が引っ張っていかなくても自分たちで考えて、意見出して、決めていくというところが楽しいです。 時には保育士の援助が必要な時もありますが、あくまで縁の下の力持ち的な感じであくまで主体は子どもたちというポジションにいました。 大変なのは年中以降になると子どもたちの人間関係の難しさは出てくるかな。〇〇ちゃん(くん)とは遊びたくないとか。。
回答をもっと見る
こども園にて幼児の異年齢クラスを見ています。 夕方になると落ち着かなくなり、部屋で走り回る子や戦いごっこをする子が増えてきます。 遊びの内容を見直そうと思い、どのような設定をしたり遊びを出したりしたらいいかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します!
幼児遊び
ボリス
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
みんそん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
日々の保育お疲れ様です。 私の園でも、預かり保育でそのような姿があります。遊びの内容の工夫も毎回していましたが、環境構成をよく考えていました。 ずっと同じ部屋だと、落ち着かなくなるため、ホールや外遊びなど環境を変えることや、部屋を分けるなどしてました! 例えば、1つめのクラスは年中と年少のぞう組、2つめのクラスは年長と年少のきりん組などと相性を見て分けることもありました!時には同じ年齢で分けてみるとかどうでしょうか?
回答をもっと見る
ハロウィンで幼児クラスで出来る簡単な遊びやゲームを考えています。 由来→制作紹介→何か→ダンスと流れは 決まっているのですが 人数が多いこともあり、悩んでいます。 皆さんの園で行ったことある遊びやゲームなどございましたら教えていただきたいです! よろしくお願いします!
幼児遊び
くまたろう
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
もち
保育士, 認可保育園
私の園では、複数人で大きなかぼちゃを運ぶというゲームをしたことがあります! カボチャは大人一人でぎりぎり持ち上げて運べるぐらいの大きさで、ダンボールで作りました。 また、事前に子どもと作っておいた(折り紙やストローを使った製作)ペロペロキャンディやクッキーなどを、色々なクラスの先生に渡しておき、「トリックオアトリート」を合言葉にお菓子集めをする、といったあそびもしました。 参考になればと思います!
回答をもっと見る
幼児のおすすめ手遊び教えて下さい。参加できるものなどもあれば教えて下さい^_^よろしくお願い致します^_^
手遊び幼児遊び
えみ
幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
Liz
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室
パン屋に5つのメロンパン 3匹のこぶた お父さんがかけてきて がすごく人気でした!
回答をもっと見る
幼児向けの手遊び教えてください! 最近はかなづちトントンを楽しんでいます。 幼児さんが楽しめるような少し難しいものを取り入れたいのですが、乳児っぽいものしか知らなくて、、 絵本の前、活動の隙間時間にしたいです。
手遊び幼児保育内容
mimi
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
あおあおくん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
日々の保育お疲れ様です! 幼児クラス8年やってます。 つかみの良い手遊びは 【4.5歳向け】 サッと逃げてった 大きくなったらなにになる かみなりどんがやってきた 一本指のはくしゅ♪ こんなことこんなこと出来るかな? おーちたおちた 【3歳、4歳向け】 ミックスジュース メロンパンのうた さかなが跳ねて おーちたおちた(簡単なもの) はじまるよっ こんなところでしょうか? 5歳児さんはよく怖い話の素話をしたり、連想クイズゲームをしてました!
回答をもっと見る
今まで経験されたクラスと好きな年齢を教えて下さい!私は、今まで幼児クラスでの経験が多く5歳を4回4歳を2回、3歳を1回、そして今年初の乳児クラスで2歳を経験しています。 個人的に言葉でやり取り出来る年齢が保育も楽しく好きです。皆さんはどうですか?ぜひ教えて下さい!
幼児乳児保育内容
Kぇ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 管理職
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
5歳児5回、4歳児2回、3〜0歳児それぞれ1回です。 一番多い5歳児が好きです。 大変なことも多いですが、やりがいも感じ楽しいです。 毎年幼児クラスで希望を出しています。
回答をもっと見る
初歩的なことを聞いてすみません。ADHDなどよく部屋から脱走するタイプの子は、その都度まぁ強く叱られてます。特に幼児はそうです。登っちゃう子、周りの子に手が出て困らせる子。まぁ叱られて当然かもしれませんが、そういった子も厳しい先生だとピタリと脱走せず落ち着いて座っていることができます。厳しい先生がいなくなると登ったり走り回ったりして、叱られますが。最近の療育も厳しく怒ったりすることが多いともきくのですが、少し前にリエゾンっていうドラマを見て、お母さんが飛び出して行く子供を強く叱っていて、主人公が子どもに「どうしてこうなっちゃうのかわからないんだよね?」って言うシーンが印象的でした。 障害の特性というのもありますが、強く叱ることが日常的に多くなると、自分の子がADHDでよく叱られて育ったらどうなるのか?など考えてしまいます。現実的には脱走や部屋を走り回るのは危険なのでそうせざるえないんですが、何か怒らなくていい方法が知りたいです
ADHD療育保育室
ねこバス
保育士, 認可保育園
らい
保育士, 保育園
加配保育士をしています。 現に同じような子を見ています。 危険ではありますが、怒って治る事ではありません。 二次障害が出てきてしまうと思います。 衝動としてやってしまっているので、何も解決しません。 しっかりと関わりを持ち、信頼関係を築く事、その都度話をしていく事で少しずつ減っては来ると思いますが、なくならないと思います。 人に寄って姿が変わってくるのは対応の違いで混乱します。 私の担当している子は、一緒に楽しい事をしている時は座っていたり側に居たりします。 脱走や走り回るのは危険ですが、怒るのは違います。 すべき行動を伝えてあげる事です。 何故、そうなっているか分かっていますか? ADHDの診断が出ている子なんですか? 何故、その行動になっているのかは把握出来ていますか? 何か理由があるのかもしれないですし、ただの衝動かもしれません。 衝動は抑えられないですし、そうならないように対応していく事です。
回答をもっと見る
こんばんは。幼児クラスでできる簡単なマジックがあってら教えてください^_^小道具あり、なし、どちらでもよいです^_^
幼児幼稚園教諭保育士
えみ
幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
らい
保育士, 保育園
よくあるのは、ペットボトルキャップに絵の具を付けておいて、振ると色水になるってやつです。 年長くらいになると見破られますが😆
回答をもっと見る
皆さんオススメの曲ありますか?幼稚園で働いているのでスキルアップのためにピアノを練習しています。 簡単な季節の歌は暗譜で、あめふりくまの子やうれしいひな祭りなど楽譜を見れば弾けます。前園では、ピアノ担当でした。 レパートリーを増やしたいので教えてください。 最近、くだものれっしゃ ポンポコたぬきという歌を知ったので、早速弾いています。 3歳児なので、おかあさんといっしょの歌ともえろ運動会はよく弾いています。
Eテレ楽譜幼児
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
えみ
幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
こんにちは^_^私もおかあさんといっしょでかかる曲はよく弾いてます♪虹の向こうに、ありがとうの花はよくうたっています!
回答をもっと見る
さくらぐみ
保育士, 保育園
こんにちは。 じゃんけん列車、ハンカチ落とし、紙とクレヨンを使ってビンゴなども4歳クラスでやったことがあります。 どれも無難ですがよかったら😊
回答をもっと見る
お遊戯会が親子参加型になりました。複数の親子チームに分かれて、当日保育者を中心に練習したり、作ったりし、一定時間後に発表する、というものです。初めてのことで全く案が浮かびません。。2ー5歳児までの対象で、何か案があればいただきたいです。
発表会幼児3歳児
りんご
保育士, 保育園, 認可保育園
こむぎ☆
保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育
お疲れ様です。 親子参加型のお遊戯会珍しいですね! ちょっと浮かんだ案としては、子どもたちが好きな、やって見たくなる物語絵本をいくつか用意して、子どもたちに選んでもらってやりたい物語のチームに別れてもらう。 段ボールや新聞や画用紙など、簡単に制作して身につけられる物を用意しておいて、後は当日と保護者の方にもゆだねて、楽しく制作練習してもらって、発表するのはいかがですか? 時間配分とか難しそうですが、、、 参考になれば嬉しいです(^^)
回答をもっと見る
日々の保育お疲れ様です。 一日の中で絵本を読むことが 多いと思いますが、最近 読む絵本や購入する絵本が似たものが 多くなっているような気がしています… 色んな絵本を知りたいのでみなさんの おすすめの絵本を教えて頂けたらと思います。 仕事では0、1歳児向けの絵本が知りたいのですが 子どもが3歳なので幼児向けの絵本でも おすすめがありましたら教えて頂きたいです!
絵本幼児0歳児
さわ
保育士, 保育園
わたがし
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
毎日の保育お疲れ様です。 0.1だとだるまさんシリーズが人気です。一緒にリズムにのって真似するのが何とも可愛らしいですよね。 3歳だとはらぺこあおむしが人気でした。 大型絵本とかも楽しいですね。
回答をもっと見る
秋になり、どんぐりがたくさん取れて子どもたちは喜んでいます。どんぐりを持ち帰ることが嬉しい気持ちを汲みながらも、用いて遊べる何かいいアイデアがないかと模索しています。皆さんはどのような遊びをしていますか?
幼児制作遊び
maruco
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ぎゃおん
保育士, 保育園
こんにちは! どんぐりの季節になってきましたね♪ 拾うのが楽しみです♪ どんぐりの遊びとして煮沸してから マラカス(ペットボトル・卵入れ・ガチャケース)を作りました!
回答をもっと見る
11月に保育参加があります。 コロナで新卒のとき以来の保育参加です。 「子どもの活動+親子でできるゲーム」 が今の園では主流のようです。 なにかいい案があればなんでも教えてください。 *室内での活動です。園庭はありません。 *4歳児です。 *わりと協力的な保護者たちです。
保育参観幼児4歳児
ら
保育士, 保育園, 認可保育園
tanahara
⚪︎親子製作 難易度高い部分と、子どもができる部分で合体して完成するもの ⚪︎新聞見立て遊び ⚪︎パラバルーン などどうでしょう? 室内はホール的なものがあればパラバルーンとか楽しいです!
回答をもっと見る
園が主体的保育をしている方いらっしゃいますか? コロナ禍も終わり、園は、運動会を観客の人数制限なしで行う。と言っています。 そして、子供たちにはやらせるのではなく子供たちのやりたい事をやる場でいい。普段の保育の様子を見てもらうくらいの感覚で。と言われ…子ども達に運動会でやりたい事を聞くと子どもたちなりの運動会のイメージの物が出てきました。(玉入れ、組み体操など…) そして、組み体操を遊びの中で取り入れ、少しずつ笛の音で、合わせて行っているのですが… それは、やらせになってない?と言われます。 見てもらうからには、それなりに合わせてやる事も大切ですよね。(子供たちの意識もそのように持っていきながら) いろいろ言われると、はっきり言って主体的保育の中で、保護者が来る運動会は必要なのかな…運動会という名前がいけないのでは。という思いがしてなりません。 皆さんの意見聞かせて下さい。
運動会幼児5歳児
おてだま
保育士, 保育園, 認可保育園
tanahara
うちも子どもたちの良さ、得意なことを伸ばす方針です。 子どもだけで企画、完成なんて無理です。なのである程度誘導したり流れなど考える必要はあります。 全部を全部ではなく、途中発表タイム(年長のみ)などどうでしょう? なわとび、前転などのマット運動、鉄棒の中から親に見せたい発表を一つ選び5人くらい一気に発表していくなど!
回答をもっと見る
幼稚園勤務になり、時間に余裕があるので自分の高みを目指しています。 今、やっていることは ①折り紙や制作のレパートリーを増やす。 ②保育雑誌や保育本を読み、気になる部分の知識を増やす。アレルギー 保護者支援等 ③ピアノのレパートリーを増やす。 ➃新聞やニュースで起きた、保育の出来事をまとめ、対策 背景を、分析する。 ➃保育英語をやる。 ➄ユーチューブなどで保育の講座を見る。 今は、このぐらいしかできませんが、計画やお便り作成などもなく、時間に余裕があり帰宅が早いので、もう少し出来ることを考えていきたいと思います。 資格も取得したいと思っていますが、なにがあるか?リトミックは興味はありますが、やる機会がないなあと思ったりしています。 とにかく、読書は好きで通勤途中に保育とカリキュラムを読んでいます。 現在担当のクラスは3歳児を二人で、教えてもらいながら楽しく過ごしています。
幼児0歳児幼稚園教諭
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
ぎゃおん
保育士, 保育園
初めまして ご自分のスキルアップのための 努力がとても素敵だと思いました! それを習得した際には是非 次に入ってくる新人の方にもスタさんの知識を伝授していただけたら‥ と、思うばかりです🎵 私も資格として幼児体育などの指導ができる資格なども興味がありました! またご参考になればと思います🎵
回答をもっと見る
幼児クラスです^_^運動会の導入におすすめの絵本を教えてください。定番のものからあまり知られていないものまで色々教えてください^_^
絵本幼児
えみ
幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
はだみん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設
もうすぐ運動会ですね。 私がよく使うのは、中川ひろたかさんの「よーい どん!」です。 中川さんのシリーズは導入に使いやすいので、おすすめです。
回答をもっと見る
運動会で乳児、幼児に分かれて音楽に合わせ準備体操をします。 園で体操はしていますか? 運動会に限らずおすすめ等あれば教えていただきたいです😊
運動遊び運動会幼児
yhh
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
こむぎ☆
保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育
運動会の準備お疲れ様です! 今は一歳担任なので、子どもたちの1番大好きな踊りはいないいないばあのピカブーです。 全身を使って、体操をする時は、バナナ体操、ラーメン体操、カエルの体操などしています! 一歳の子たちでも踊りやすく、身体を全部動かせておすすめです(^^)
回答をもっと見る
園で人気のキャラクターやアニメは何ですか? いろいろあって幼児クラスの子とかだと話についていけないこともしばしば😅 子どもたちに教えてもらっています💦
キャラクター幼児
yhh
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
はだみん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設
男の子だとマリオ・ポケモンが人気です。女の子はすみっこぐらし、ディズニープリンセスが好きな子が多いですね! 年齢が変わると、好きなキャラクターも変わってくるので、情報収集大切ですよね。年長児は、スプラトゥーンのキャラクターも人気です。
回答をもっと見る
学童保育で指導員をしている者です。保育園でも共通する課題と思いますが、コドモン等のお迎え時間登録システムに入っている情報と、実際に保護者がお迎えに来る時間が大きくズレて対応に困ったことはありませんでしょうか? 私の施設ではしょっちゅうで、16時にお迎えになっていた子が、17時をすぎてもお迎えに来ないようなことがあり、保護者への確認の電話連絡に毎日稼働を取られています。何度も正確なお迎え時間を登録するよう周知で促しているのですが、保護者に失礼のないようにお迎え時間の登録をきちんと守ってもらえるよううまく伝えるノウハウなどあればご教示頂きたいです。
ICT学童保育学童
kham1014
その他の職種, 学童保育
たかしお
保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設
電話連絡が多いと意外と時間取られますよね💦 私も学童保育勤務で、電話連絡多いと大変さを感じます。 指定時間に遅れてこられる保護者は度々いますが、しょっちゅう過ぎる方は流石にいないですね💧 個人的にはあまりに多いのであれば直接時間は守っていただくよう伝えてもいいかと思いますが… 例えば、何故遅れてしまうのか聞いてみるのはいかがでしょうか? コドモンの設定方法が分からないとか? 理由次第で関わり方も変わるのかなーと思います…。
回答をもっと見る
学童保育で指導員をしている者です。保育園や学童施設でけん玉やコマなどの昔遊びをされていると思いますが、検定など取り入れられていますでしょうか。私の施設では、例えばコマが普通に回せたら10級、手乗せができたら6級など、公式の検定を参考に検定表を制作し、学期に1回のペースで検定の日を設けています。検定員を務める大人も練習が必要で大変なのですが、子供たちは検定合格をモチベーションに楽しんでいる様子が伺えます。皆さまの施設でも検定などを設けられていたりしますでしょうか。
学童保育学童施設
kham1014
その他の職種, 学童保育
りたろまむ
保育士, 認可保育園
素敵な取り組みですね!子どもたちも意欲的に取り組んでいるところがなお良いと思います✨ 自園ではそういった取り組みは行なっていないのですが、参考にさせてもらい昔遊びに親しみを持てるような活動を取り入れてみようと思います⭐︎
回答をもっと見る
保育園持ち上がりで2歳児担任をしています。 4月生まれの男児が1歳児クラスの冬頃に突然(理由がはっきりわからない状態です、思い当たるのは兄が年長で小学校前で荒れていた時期でした)1人の担任に固執するようになりました。固執と言うのは担任が母親のようにいなくなるのを不安がったり、疲れてると抱っこを強くねだり、抱っこしないと大号泣です。その時もう1人の担任は0歳児からの持ち上がりでしたが、抱っこをを変わろうとすると捨てられる子どもの様に大号泣してました。 それでも進級し、少しは落ち着くもののほぼ毎日「あしたくる?」「きょう〇〇せんせいとねる」と言ったり、着替えやおむつ替えさえも一緒にしないと泣きだします。落ち着いてる時は1人でやって「おわったよ」と報告してくれます。他2人担任がおり、その好きな先生がいない日はお利口さんな様です。なので好きな先生が次の日来ると反動で甘えが凄いです。好きな先生が少しでも突き放す言葉をかけると叩いたり噛みついたりして表情は悲しさと怒りが混ざった様な様子もあります。 男児は兄が2人いて同じ保育園にが通い、いわゆる落ち着きがなく手がかかる子で有名な兄弟でした。男児もそんなタイプでも根は繊細で発表会など見られる場では固まってしまう子です。 ただの甘えでは無いような不安感と泣き方などの様子を見ると甘えはできるだけ受け止めながら遊びに流れる様に入れる様にしています。 2歳児クラス他担任2人との、信頼関係を深めない限り1人への負担が大きくなっています。 担任他2人は男児が散歩などで疲れて抱っことせがんだりした時に、歩かないと先生のところにくる?と言ったりします。抱っこされてるのを見ると、〇〇君だけの先生じゃ無いよ、また抱っこされてると言い方は明るく優しいですが、男児からすると好きな人からひきはなすぞ、抱っこされてるのは変だと脅しや否定になってると思いました。それをすると逆に信頼でき無い人となっているのではとも思います。 一通り書き、見えてない所もあると思いますがみなさんはこの様な男児がいたらどの様に見立てて関わりますか?また他担任の立場ならどんな関わりで信頼関係を作りますか?
2歳児担任保育士
神子
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイ勤務ですが、 家庭環境が悪く、児童相談所へ 一時保護何度もされてる子が そんな感じでした。 2歳と3歳の子でした。 一人の職員に依存?と言うか 愛着障害だと言われてました。 その職員の関わり方も特性がある子にしちゃいけないよってくらいの過度な関わりだったのと、 保育士資格があるわけでもない その職員も子どもがこんなに 懐いてくれる!私を求めてる!と大喜びしてたんで‥ 起こるべくして起きたって感じですけどね。 児童相談所の見解は、 ずっとデイに通わせてください。 契約解除しないでください。 その好きな職員と2人での関わる時間を多くとってください。 ただでさえ、家庭環境が悪いので‥ とのことでした。 プロからの視点なのか 児童相談所の私情なのか わかりませんが‥ わたしてきには、その固執してる職員と居て何が悪いのかな?っても思います。 好きなセンセイが突き放す言葉をかえる意味もわかりません。 そのセンセイがいない日は お利口さんっていうか、 居ないから諦めてるんだと思います。 んー、距離をつめたい他の職員が「〇〇くんだけのセンセイじゃないよ、また抱っこされてる」 とか、言ってたら好きになるわけないでしょ、。🤣!! おつぼねか、イヤな姑みたい‥ 他担任と関わるのってそこまでして必要ですかね? だって、不在の日はお利口さんなんでしょ? ってわたしなら思ってしまいます🥺!! ただ、その好かれてる職員が あの子に固執されすぎてて困ってる。助けてほしい‥仕事辞めたい‥ツライって相談してきたら、 みんなで出来ることを考えよう!ってします。
回答をもっと見る