以上児で野菜が苦手で頑なに食べないと言う子が多く、4月当初は頭を抱えました。毎日少しでも口できたらと思い、美味しさを伝えたり一緒に食べたりしてきたところ、自ら口にするようになりました。それぞれ苦手な食材があると思いますが、そのような子に対しての言葉かけや援助で上手くいったと思うことがありましたらぜひ教えていただきたいです😌
言葉かけ食育給食
maruco
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ちのこたこ
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
いつもお仕事お疲れさまです。 お隣で美味しそうに食べてみせたり、その子のお皿には苦手なものは1つだけ入れるようにして、1つだけ頑張ろうと声がけしたりしてましたね。 ぴっかりんしたらデザートも待ってるよ〜など。 参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
自園で感染症が流行し、園児の半数が休んでいる状況です。本来は子どもが少なく落ち着いて過ごせるように感じますが、何故か保育が慌ただしく感じ、不思議に思います。 職員が余っていてクラス内に大人が多く、子どもが自由になりやすかったり、見守る目が多すぎてかえって保育に集中出来ないところが理由なのかな、と考えていました。 いつもと同じ流れで保育が進まない点が疲れに繋がっていそうです。 皆様は同じようなことを感じた経験はありますか?
幼児乳児保育内容
なのは
保育士, 認可保育園
あみ
保育士, 事業所内保育
めちゃくちゃよくわかります。そういう日の方が園児それぞれいろんな理由で泣き喚いたり、落ち着かなくて全然楽にならないなと感じていました。 一人一人に寄り添った保育ができると思うのになぜか出来なかったです。 園児も開放的になるんでしょうか? ベテランの先生にはそういうものだよと言われて終わりました😅
回答をもっと見る
日々の保育、お疲れ様です。 保育中の面白いエピソードがありましたら、 ぜひ教えて下さい! 毎日大変すぎて疲弊していても、子どもが笑わせてくれてフッと救われる瞬間ってありますよね。 ストレスも吹き飛ぶような、 そんなエピソードに癒されたくて… 私からもひとつ、トイレで起きた出来事です。 3つの個室に並んで3人の子が入っていて、 壁を隔ててこんな会話をしていました。 「出たー?」 「まだだよう」 「じゃあ、いくよ!せーの…」 『うーーん!!!』 「だめだ〜」 「なかなか出ないねー」 どうやら、3人そろって踏ん張っていたようです。 声だけ聞こえるのがまた可愛くて、 しばらく内緒で聞いてしまいました。
幼児ストレス保育士
HAYA
保育士, 保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
先生、力もちもちだねぇ〜 (力持ちと力もりもりが混ざっちゃった😂) 今日で保育園終わりだよ!だって明日小学校だもん! (翌日就学時健診の子の発言。小学校へ行く=小学生 の発想が😂) 先生のお仕事ってなに? (いやいや💦今仕事中!笑) 先生のお迎え何時? (仕事上がって自力で帰ります!笑) 早く帰って!◯◯(娘ちゃんの名前)が待ってるんでしょ。 (娘ちゃんの参観の為、半休で上がる職員に対しての一言) 上げたらキリないですね😂
回答をもっと見る
みなさんのお子様は枕を使っていますか? 今2歳の双子を育てていますが、枕を使わず寝ていて体調不良などで鼻が詰まると寝ていても苦しくて起きてしまいます。 枕で首の高さを変えると少し変わりますか?
生活習慣睡眠幼児
yukichopin
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設
あーや
保育士, 公立保育園
私は子供に枕使ってません。自分も使ってません。赤ちゃんの時に窒息が怖くてつかわずそのままずっとです。
回答をもっと見る
最近、子どもたちの怪我が多くて落ち込みます。上履きを履いてるのにツルッと滑って壁にぶつかり耳を切った怪我がありました。二人で玩具を拾おうとして、一人の子どもが振り向いた時に、頭と歯がぶつかり、歯から血が出て永久歯に影響が出た怪我もありました。 部屋や廊下では歩くように声をかけたり、周りを見るように声をかけたり、滑らないように床を綺麗にしたり・・・色々気をつけているつもりですが、怪我が多いです。 子どもが怪我をしないように気をつけている事はありますか?
怪我対応幼児
masako
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
ぽんた
保育士, 保育園
とにかく、環境を整えることに気を配っています。物理的な環境と、心理的な環境、両方が大切かなと思います。常に声をかけ続けることで、子ども自身の危機管理能力を育て、落ち着いて過ごせるようにしています。
回答をもっと見る
今日、誕生日会でマジックショーをしたところ子供も大人も大盛況でした。普段は大型絵本やパネルシアター、先生の即興劇などをしています。皆さんの園でも、「コレは良かった!」「盛り上がったよ!」なんて出し物ありますか?是非教えてください。
誕生会幼児保育内容
masako
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
にゃーさん
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, その他の職場, 管理職
私の勤務先でも先生の即興劇とマジックショーは大反響でした👍 ある程度、ルールが守れるお子さんだったらサーキットタイプの催し物(卓球ボールをスプーンに乗せて向こうの壁まで行って戻って来て次の人に球を渡す)も人気でしたよ!
回答をもっと見る
俗に言うイヤイヤ期とは、何歳頃までがピークでしょうか? 現在2歳3ヶ月の双子を育てていますが、とりあえず全てのことを拒否します…笑 一日中なんの言うことも聞かない育児でなかなか疲労困憊なんですが、調べると2歳半から3歳頃が1番酷いと書かれているものもあり、これ以上酷くなるのかとビクビクしています… もちろん個人差はあるかと思いますが💦
生活習慣生活幼児
yukichopin
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設
さん
保育士, 公立保育園
うちの子は2歳4ヶ月から本格的なイヤイヤがスタートしました。 2歳8ヶ月頃に少しだけ落ち着き始めた感じです。 お調べしたとおり2歳半から3歳までが1番耐えどきかと思います。
回答をもっと見る
もうすぐクリスマスという事で、子どもたちとクリスマスの制作をしたり、絵本を読んだり、歌を歌ったり、楽しみにしています。特に、あわてんぼうのサンタクロースが子ともたちが大好きで、毎日歌っています。幼児むけのクリスマスにオススメの歌はありますか?定番曲からマイナーな曲まで、皆さんのオススメクリスマスソングが知りたいです。宜しくお願いします。
ピアノ絵本幼児
masako
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
よしのり
保育士, 認可保育園
うちの子は赤鼻のトナカイもジングルベルも定番曲ですが毎日歌っています☺️ ひいらぎ飾ろうも、おかあさんといっしょで歌うことがあるので歌いやすいかな〜と思います!
回答をもっと見る
今まで読んできた絵本一冊を選び、あらすじや感想を発表するという内容で生活発表会を準備しようと思っているのですが、キャッチーで惹かれるような題名・フレーズがありましたら、お力貸してください!! ぼくたち、わたしたちの人生を変えた絵本NO.1 くらいユーモアが欲しいです(笑)
生活発表会絵本
ramrin
保育士, 保育園, 認可保育園
yukichopin
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設
こんばんは。 年齢にもよるかもしれませんが、 言葉は無いけど惹かれる 《ふしぎなナイフ》 年長さん頃に読む 《おおきな木がほしい》 《はじめてのおつかい》 その他 《せかいじゅうがうんちにならないわけ》などがおすすめです!
回答をもっと見る
夏祭りで盆踊りをしようと思っています! 最近の盆踊りを検索してみると思いのほか今どきのものがいっぱいでてなにが良いのか逆にわからなくなってしまいました^^; もしおすすめなどありましたら教えていただけたら嬉しいです!
夏祭り幼児保育内容
ami
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
きらきら星
保育士, 保育園, 認証・認定保育園
お疲れ様です☕️ 盆踊りの曲、沢山ありますよね! 園で人気だった曲は、 ・もったいないばあさん音頭 ・月夜のポンチャラリン でした! 個人的に好きなのは ・やさい音頭 です♪
回答をもっと見る
こんにちは。 2歳の双子の男の子のママです。 イヤイヤ期の本番ではまだないと思うんですが、とにかく2人の噛みつきあいと雄叫びと絶叫が酷すぎて、朝からものすごくイライラします。 危険な行動を止めても聞かず、ヘトヘトです。 こういった時期のママのイライラ解消法や、子供への関わり方などアドバイスがありましたらおしえていただきたいです。 よろしくお願い致します。
噛みつき幼児ストレス
yukichopin
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設
tanahara
我が子と同じクラスの双子ちゃん、噛みつきすごかったです。2歳になった頃でした。 お互いに主張しあうし、同じことを真似るからやってやられてすごいですよね。 二人で完結するならほら痛かったでしょ?で、いいのですが、保育園に預けるなら家庭でもしっかり良し悪しは伝えていかないといけないのでお母さん大変ですよね。 お母さん、とにかく一人の時間でリラックスしましょう。 一人の時間って本当に大事です。どこかへ預けてケーキをゆっくり食べたり、本を読んだり映画を見たり。 無理しないでくださいね。
回答をもっと見る
年中、年長組くらいの子どもたちに向けた本でオススメはありますか?😊 絵本でもいいのですが、図鑑など少しお勉強要素が入っていたり知識を増やすものだと嬉しいです! よろしくお願いします🙇🏻♀️
絵本幼児4歳児
TKY
保育士, 認可保育園
masako
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
100階建ての家シリーズオススメです。じっくり読むと長くなるけれど、年中・年長だとしっかり聞いてくれます。図鑑ほどではないけれど、空や海、地下、沼には何がいるのかワクワクしながら知れて良いですよ♪
回答をもっと見る
お散歩リュックについてです。 普通全クラス、散歩に出る時はリュックを持っていくと思うのですが、今の園では乳幼児クラスは持って行っていません、、。 勤め始めはかなり衝撃でした。 皆さんの園では、どうですか? また、散歩リュックの中身も簡単に教えていただきたいです!
散歩幼児
あんこさん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
ゆっこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
毎日お仕事お疲れ様です。 近所をぐるりと歩く程度の散歩であれば、ティッシュと袋ぐらいを持つだけです。 遠くの公園まで行くような時は、お散歩バックに、➕救急セットと、お着替え1セット、アルコールティッシュなど持っていきます。
回答をもっと見る
もうすぐ発表会季節ですね。 直前になり、ビアノを間違え、泣きそうです。 前園は発表会はなくてのんびりでしたが、久々に恐怖を感じます。今回はピアノ演奏と三歳児クラスの補助になりますが、泣きたいぐらい怖いです。実際は何も言われていませんが、当日衣装の着替えや段取りの不備が起きないかとドキドしています。 少しでも自信をつけるため、皆さんの発表会の成功体験や アドバイスを頂きたいです。 私の成功体験は、発表会でおもちゃのチャチャチャとあわてんぼうのサンタクロースを完璧に弾けたことです。
幼児乳児幼稚園教諭
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
ゆっこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
毎日お仕事お疲れ様です。 発表会緊張しますよね。私もピアノが苦手なので、ドキドキです。 以前年長さんの合奏の伴奏を頼まれ、無我夢中で合わせた後に、音楽教師の保護者の方から、褒められた事が嬉しかったです。
回答をもっと見る
子供が幼稚園に入園したら、職場復帰しようと思っておりますが(現在2歳2ヶ月)みなさま復帰される時は、幼稚園の延長保育を使われていますか? その場合、4月から即最長時間のお預かりでしたか? 急に昼寝もなく、長時間ママと離れるのはなかなか負担かなぁと迷っています。
延長保育子育て幼児
yukichopin
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設
わはは
保育士, 保育園
子供がみんな幼稚園でした。 うちの幼稚園は年少は慣らしがあったので、すぐに延長は使えなかったです💦 そして延長保育の時は1時間程度、バスタオルの上に寝て体を休める時間がありました。 年少さんのときはお迎えにいくと寝てるときも多かったです。 そのような時間は無さそうですか?
回答をもっと見る
子どもたちに年賀状は出しますか? また、年賀状の製作はありますか? 前の職場では暑中見舞い、年賀状を担任が出していたのですが(職場住所で)今の園では子どもたち含めありません。 逆に娘の通う園では「年賀状を一枚持ってきてください」と言われて園で年賀状作りを行い、皆んなでポストに投函しにいく活動があります。 どれが良いというわけではありませんが、何もないのも寂しい気がしています。 皆さまの園ではどうしていますか?
年賀状幼児担任
akira
保育士, 認可保育園
あや
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
お疲れ様です。うちは、子ども達と制作して出したり、息子達の保育園では、園から届いていました!
回答をもっと見る
保育に関する卒論を書かなければならなくて、テーマを考えています。 例えば、「幼児期の競争や比較は必要なのか」 「早期教育の有無について」 「日本の幼児教育と海外の幼児教育」 などを考えています。現場で働く皆さんが、疑問に思っていること、課題、興味のあることなどを教えていただきたいです。現場の保育者さんの疑問や課題を研究することで、学びを深め現実的な問題に向き合いたいと思っています!🙇🏻♀️
教育子育て幼児
さーちゃん
学生
yukichopin
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設
卒論お疲れ様です! 上記のテーマとは異なりますが、男性の育児休暇取得が日本では大きな変化かと思いますが、そもそも男性が休んでお母さんが助かるかどうか、お母さんが望んでいるかの統計などに基づいているのかが疑問です。 ご家庭によりますが、パパがいるほうが構ってちゃん(パパが)でワンオペが楽と言うママを複数人知っています🤣
回答をもっと見る
ブラックフライデーでどこでお買い物してもお得に買えて楽しいです♪ ネットショップでこれおすすめと思う保育士グッズなどはありますか?この機会に手に入れようと思ってます😊 幼児用のおもちゃでも、エプロンや文房具でもなんでもいいので、教えてもらいたいです✨
幼児保育士
あみ
保育士, 事業所内保育
ゆっこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
毎日お仕事お疲れ様です。 私だったら、エプロンや楽譜、出し物系の本、ハンドパペットやパネルシアターセットとか欲しいですねぇ。私もこの機会にいろいろ探してみます。^_^
回答をもっと見る
カザミ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス
発達支援事業所勤務なので、偏食のお子さんが多いです。 ◯○しか食べられない。匂いがだめ等。 ポテトチップスとお菓子のみしか食べられないお子さんもいますので、偏食はどう接していっていいか?等私は聞きたいです
回答をもっと見る
クリスマス会に職員の出し物で、ハンドベル演奏をします🎵「きよしこのよる」「ジングルベル」「星に願いを」が最近定番になっています。他におすすめの曲がありましたら教えて下さい。幼児クラス対象です。
幼児保育士
はだみん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設
しきじか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
もうすぐクリスマスですね🎄準備お疲れ様です! 私は「サンタが町にやってくる」も好きです! 前の職場はカトリックだったので「もろびとこぞりて」などの賛美歌もやっていました。
回答をもっと見る
誕生日会で保育士の出し物でバルーンアートをしようと考えています。バルーンアートだけだと時間がもたないので、何か他に導入としてやろうか考えているのですが、なにかいい出し物あれば教えて頂きたいです!!💦
誕生会幼児乳児
Ka
保育士, 保育園
あや
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
お疲れ様です。よく、手品なんてやってました!笑 かなり盛り上がりました!笑
回答をもっと見る
年少のクラスに入った時、不意うちで「せんせいすきー」と言われたり、手紙をもらったり、ほっぺちゅーされたり、とにかく可愛くて仕方がないです。 皆さんのクラスでの可愛いエピソードも知りたいです!是非教えて下さい!
幼児乳児保育士
masako
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
akira
保育士, 認可保育園
お仕事お疲れ様です! 年少さん、かわいいですよね! 私も数年前年少担任をしましたが、入園したてでまだまだ園に不安な状況の子が安心タオルのように自分のカバンを抱えたまま過ごしていたことがありました!笑 タオルやぬいぐるみはよくありますが、カバンでいいのかい!?となった記憶があります。 めちゃくちゃ可愛かったです。 現在は1歳児の補助に入っていますが、たどたどしい語彙で「どーぞ」とおもちゃをくれた時などはキュンとします😍
回答をもっと見る
12月の誕生会で出し物をすることになりました。 誕生会は3、4、5歳合同で行います。 流れとしては、 誕生月の子どもたちを紹介→大きなケーキにろうそくを立てる→ハッピーバースデーの歌を歌う→保育士からのプレゼント(出し物)→体操 の流れです。 3歳の子でも集中して話を聞ける時期になってきているので、物語系の何かがいいかなと思っています。 また、参加型や歌に合わせて話を進めるような物がいいんじゃないかなという先輩保育士からの助言もあり、何にするか悩んでいます。 誕生日にちなんだ何かである必要はなく、良い感じの尺が必要のようです。 オススメのパネルシアターやペープサート等あれば教えてください。
誕生会行事幼児
みかん🍊
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
めい
保育士, 認可保育園
簡単なものでは、まほうのふくろ は準備が少なくてもなんとかなります。 変身おばけといってばけたくんのようにおばけを変身させてもウケるかなと思います。 不思議なポケットのスケッチブックシアターもおすすめです。一緒に叩く真似をしてもらい参加型風にしてもいいと思います!
回答をもっと見る
少人数でクリスマスパーティーする場合、楽しいゲーム等ありますか? 縦割りで3歳から5歳くらいです! サンタさんは登場させようと思っています。
異年齢保育幼児遊び
よしのり
保育士, 認可保育園
らりるれろぼっと
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
うちの園では昨年は、クリスマスソングでいすとりゲームをしました。 サンタさんも一緒に参加したので、盛り上がりました! 座れなかった子には応援席をつくって、そこで手拍子したり鈴鳴らしたりしていました。
回答をもっと見る
季節は秋になりましたね。 秋の素材を使って0歳児が遊び込んで作れるものってなんでしょうか?? 以上児にでもなれば落ち葉を集めてどんぐり集めて、、、何か作るは、わかりますが、、、 0歳児って8ヶ月とかだとまだまだ口に入れちゃうことも多いから遊び混むって難しいよなぁ、、、と 大きな木を作ってそこに落ち葉をつけていくのも、まだまだくっつけるという作業も難しい、、、 1歳を超えた子たちは、どんぐりを透明な入れ物にぽっとんおとしをしてあそんでマラカスを作ってみるとか、、、なにか作れそうですけど、、、 なにか少しおおきな?作品みたいなのって、、、難しい、、、 みなさん、0歳児さんは、秋にどんな作品を作り遊んでいますか?参考にできたらと思い、みなさんの知恵をかしていただきたいです
幼児0歳児遊び
たっきぃ
看護師, 認可保育園
ユキ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
コメント失礼します。 0歳児て遊び考えるのすごく難しいですよね。 私が働いていたこども園での0歳児は その時の子どものブームを見逃さないようにしてそこから遊びを広げていましたよ^^ 0歳児は「遊び込んで作る」というよりは 「好きな遊びに出会う。触れる」段階かな〜と感じていました。 例えば外遊びで、落ち葉の感触を楽しんでいる姿が見られたら、その遊びが更に深まるように室内では画用紙の落ち葉と本物の落ち葉を混ぜてその感触の違いに気づくか 見てみたり…確かに口に入れたりはあるので職員が側について見守ることは大切ですよね。
回答をもっと見る
わたしは、乳児クラスの担任しか経験がないので、幼児の担任てどんな感じなのかな?と興味があります! フリーでお手伝いに入ったときはとても大変そうだなと思いました。ですが、やりがいはすごくあるんだろうなと思いました(乳児クラスにやりがいがなという訳ではありません💦) 皆さんの幼児クラスの好きなところ、大変だと思うところを教えてください^^
幼児乳児担任
ゆゆゆー
保育士, 認可保育園
めろこ
保育士, 認可保育園
おつかれさまです。 子どもたちと作り上げている感覚が好きでした。 行事はもちろんなんですが、日々の遊びや困りごとなど保育士が引っ張っていかなくても自分たちで考えて、意見出して、決めていくというところが楽しいです。 時には保育士の援助が必要な時もありますが、あくまで縁の下の力持ち的な感じであくまで主体は子どもたちというポジションにいました。 大変なのは年中以降になると子どもたちの人間関係の難しさは出てくるかな。〇〇ちゃん(くん)とは遊びたくないとか。。
回答をもっと見る
こども園にて幼児の異年齢クラスを見ています。 夕方になると落ち着かなくなり、部屋で走り回る子や戦いごっこをする子が増えてきます。 遊びの内容を見直そうと思い、どのような設定をしたり遊びを出したりしたらいいかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します!
幼児遊び
ボリス
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
みんそん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
日々の保育お疲れ様です。 私の園でも、預かり保育でそのような姿があります。遊びの内容の工夫も毎回していましたが、環境構成をよく考えていました。 ずっと同じ部屋だと、落ち着かなくなるため、ホールや外遊びなど環境を変えることや、部屋を分けるなどしてました! 例えば、1つめのクラスは年中と年少のぞう組、2つめのクラスは年長と年少のきりん組などと相性を見て分けることもありました!時には同じ年齢で分けてみるとかどうでしょうか?
回答をもっと見る
ハロウィンで幼児クラスで出来る簡単な遊びやゲームを考えています。 由来→制作紹介→何か→ダンスと流れは 決まっているのですが 人数が多いこともあり、悩んでいます。 皆さんの園で行ったことある遊びやゲームなどございましたら教えていただきたいです! よろしくお願いします!
幼児遊び
くまたろう
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
もち
保育士, 認可保育園
私の園では、複数人で大きなかぼちゃを運ぶというゲームをしたことがあります! カボチャは大人一人でぎりぎり持ち上げて運べるぐらいの大きさで、ダンボールで作りました。 また、事前に子どもと作っておいた(折り紙やストローを使った製作)ペロペロキャンディやクッキーなどを、色々なクラスの先生に渡しておき、「トリックオアトリート」を合言葉にお菓子集めをする、といったあそびもしました。 参考になればと思います!
回答をもっと見る
幼児のおすすめ手遊び教えて下さい。参加できるものなどもあれば教えて下さい^_^よろしくお願い致します^_^
手遊び幼児遊び
えみ
幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
Liz
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室
パン屋に5つのメロンパン 3匹のこぶた お父さんがかけてきて がすごく人気でした!
回答をもっと見る
幼児向けの手遊び教えてください! 最近はかなづちトントンを楽しんでいます。 幼児さんが楽しめるような少し難しいものを取り入れたいのですが、乳児っぽいものしか知らなくて、、 絵本の前、活動の隙間時間にしたいです。
手遊び幼児保育内容
mimi
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
あおあおくん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
日々の保育お疲れ様です! 幼児クラス8年やってます。 つかみの良い手遊びは 【4.5歳向け】 サッと逃げてった 大きくなったらなにになる かみなりどんがやってきた 一本指のはくしゅ♪ こんなことこんなこと出来るかな? おーちたおちた 【3歳、4歳向け】 ミックスジュース メロンパンのうた さかなが跳ねて おーちたおちた(簡単なもの) はじまるよっ こんなところでしょうか? 5歳児さんはよく怖い話の素話をしたり、連想クイズゲームをしてました!
回答をもっと見る
雨の日は基本部屋で過ごすか、廊下へ散歩に行って気分転換をしています。ホールは幼児クラスが使うのでなかなか思いっきり遊べることがありません。部屋で体も動かしてのびのび遊ぶためにはどのような活動、環境構成をされていますか?1歳児だけでなく、多学年の状況も知りたいです。
雨の日環境構成保育室
れんげ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
つーた
保育士, 認可保育園
幼児クラスだけが雨の日にホールを使えるなんて、ズルくね? なんでそんな不公平なん? ホールは、誰のためにあるん? 異議あり! 1歳児ね♪ ビニールプールを用意してさ、水あそびに使う用の。そこにカラーボールをたくさん入れたり新聞紙ちぎりまくっまのを入れたりしてあそんだっけな〜。 にしても、異議あり! 意見出したくなる笑 あとは〜、部屋でやれるサーキットあそびとか? マット、風船、 あとなんだろう。 幼児クラスは部屋で20分くらい瞑想しとけ! え、なんかスケジュールうまく組んで15分、いや20分だけでもホールであそべたらいいのにね。
回答をもっと見る
明日、お休みじゃない方いますか?? 自分の園は開園するそうです。 周りの小学校などは一日休校とのことですが…。 台風などの天候が荒れている時でも保育園は開いてるものなんですかね?
小学校保育士
ぺちか
保育士
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
警報が出ていたら、受け入れしないですよね?
回答をもっと見る
・5歳児クラスの男の子 ・本当によく切れてます ・殴る ・羽交い締め ・暴言 ・睨む どうしてあげたらいいのか悩んでいます。 ちょっとでも気に入らないことがあると、言葉より先に手が出ます。本当によく切れるので、お友だちも気付かないうちにその子を怒らせてしまい、後ろから羽交い締めなんてこともあるあるです…。 目つきも、5歳児とは思えないような鋭さです。 ・話を聞く ・寄り添う ・仲立ちする 寄り添い系では改善されず、5月からは寄り添い+で本当に危ないから!としっかり注意もしています。 変化無く6月になってしまいました。 何かアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
言葉かけ5歳児
スヌーピー
保育士, 認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
集団の中での生活は無理ですよね… 危険… 1対1で別室での関わりでなければ、クラス崩壊してしまいます💧
回答をもっと見る