幼児」のお悩み相談(1ページ目)

「幼児」で話題のお悩み相談

保育・お仕事

私のクラスには自閉症(診断は下りてない)の子がいます。 関わり方に時々難しさを感じます。こだわりが強く、嫌だと思ったことは頑なにしなかったり時があります。でも保育者の意図としてはやってほしいが勝るときもあります。 本人の気持ちを優先したいという気持ちと自分自身の気持ちがぶつかることがあり、疲れてしまいます、、 みなさんは加配児にどのように上手に対応をされていますか?

自閉症特別支援加配幼児

すみれ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42026/06/11

ぽんた

保育士, 保育園

命の危険に関わる、絶対にダメなことは厳しく伝えます。 その他は、その子に応じて対応します。 本人が1番苦しいですよね。 違う方法で伝えたり、その子の気持ちを受け入れたあと誘導してみたりするのも良いかなと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

ここで皆さんが質問されていることについて、分かる分かる〜!と思うことばかりです。 できれば、自分の園の先生方ともこんな話がしたいなと思っています。 保育園ではフリーの立場なので、他の先生方の動きを見ながら、こう考えているのかな?こう動いたらいいかな?と探り、タイミングを見極めて思いや考えを聴いたりすることもあるのですが、タイミングを逃してしまうことも多いです。 話ができる環境・関係づくりって大切ですよね。 皆さん、何か工夫されていることってありますか?

幼児乳児保育内容

irreplaceable

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

52026/02/06

りん

保育士, 認可保育園

私は遅番のみのパートなので、なかなか、そう言う機会がなく難しいです。 なんとなく、子供がいる中で、自分のことを話すのは違うと思うし、ましてや、世間話をするのも間違ってると思います。 なので、園を閉める前や、飲み会の時などに、やっと喋ることが出来るのですが、なかなか愚痴的な場になってしまい、それはそれで難しいです。 私も、以前、フリーとして働いていたこともあり、色んなクラスに入り、そのクラスに合った保育を心掛けました。大切なことだと思います。子供にとっても良い話し合いが持てるといいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは!午睡明けの子どもたちのヘアセットについてご相談です😊午睡時はヘアゴムを外して眠りやすいようにしています。午睡後にゆったりとした時間でヘアセットを行うのですが、皆さんはヘアセットはどのようにしていますか?子どもたちのリクエスト、登園時の髪型、簡単な1つ結び、など!教えていただけると嬉しいです✨️よろしくお願いします!

登園睡眠幼児

ちま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 園長, 管理職

62026/01/04

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

お疲れ様です! ヘアセット、いつも悩みますが、時間がないときは1つ縛り一択になってしまいます💦 余裕があるときは、登園時の髪型ですね!子どもたちもいつもの髪型だとしっくりくるみたいです!

回答をもっと見る

「幼児」で新着のお悩み相談

1-30/1044件
遊び

夏ならではの子どもが喜ぶ遊びと言えば どんなものがありますか?

水遊び幼児保育内容

ma

保育士, 放課後等デイサービス

02026/06/16
キャリア・転職

仕事の間になにか勉強したいと思っています! なにか資格を取ろうかなと考えていて、、 なにかの資格を取られた方、勉強中の方はいらっしゃいますか?保育に役立った、次のキャリアに役立ったなど、ぜひ教えて頂きたいです📚

キャリアスキルアップ幼児

りり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

32026/06/12

くろりさ

保育士, 認可保育園

保育士として働いていて、なにか活かせる資格を!と思い、幼児体育指導者指導者検定の資格を取得しました☺️ 学んだことを運動遊びなどに取り入れることができてよかったと思っています。 私もまた何か違う資格など勉強したいな〜と考え中です。

回答をもっと見る

行事・出し物

3.4.5歳児合同の幼児クラスです。(4歳児多め) 運動会の親子競技でおすすめのものがあれば知りたいです。 4歳児メインが目安です。

運動会行事幼児

ao

保育士, 保育園, 認可保育園

22026/06/13

アルス

保育士, 認可保育園

今回は3・4・5歳児みんなで楽しめる『親子で台風の目』のアイデアです。2人で1本の棒を持ってコーンを回る競技ですが、年齢の違う子どもたちが一緒に楽しむためのコツがあります ポイントは、体の小さなお子さんや3歳児はコーンの『内側』、体の大きなお子さんや親御さんは『外側』を走ることです。これで走る距離のバランスがとれて、みんなで息を合わせやすくなると思います。ただ、コーンを回るときに大人が急ぐと、お子さんが転んでしまうリスクがあります。事前に親御さんへ『コーンの近くではゆっくり走ってね』と声をかけておきましょう。軽いプラスチックの棒を使うと安全ですよ。4歳児をメインにしつつ3、5歳でも割と楽しめるのではないかなと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

涼し過ぎて、水遊びが連日だめ、流石に子供達が可哀想だよ。今日も最高21℃

水遊び幼児遊び

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

22026/06/15

もも

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

間も無く梅雨に入りますしね💦 うちの園も年長年中以外はなかなか水遊びできてません。 梅雨があけると熱中症警戒になり遊べなくなりますものね。少しの間でもカラッと暑く晴れてほしいものですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私のクラスには自閉症(診断は下りてない)の子がいます。 関わり方に時々難しさを感じます。こだわりが強く、嫌だと思ったことは頑なにしなかったり時があります。でも保育者の意図としてはやってほしいが勝るときもあります。 本人の気持ちを優先したいという気持ちと自分自身の気持ちがぶつかることがあり、疲れてしまいます、、 みなさんは加配児にどのように上手に対応をされていますか?

自閉症特別支援加配幼児

すみれ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42026/06/11

ぽんた

保育士, 保育園

命の危険に関わる、絶対にダメなことは厳しく伝えます。 その他は、その子に応じて対応します。 本人が1番苦しいですよね。 違う方法で伝えたり、その子の気持ちを受け入れたあと誘導してみたりするのも良いかなと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

3.4.5歳児合同の保護者懇談会で、最後に保護者の懇談の時間があります。いつも「聞きたいことや気になることありますか?」と聞いてもどの保護者も何も言わず沈黙が続いてしまうことが多いので、こちらから質問を投げかけてそれについてお話してもらおうかなと思っています。 何かいい話題、盛り上がる質問など教えていただきたいです🙇‍♀️

保護者会懇談会幼児

ao

保育士, 保育園, 認可保育園

32026/06/10

かなりん

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

全体で質問を投げかけてもなかなか出てこなくてっことありますよね。 グループワークのように少し少人数に分けてテーマを決めておいてそれについてそれぞれの子育ての悩みなどを話したりするのはどうでしょうか? そこに保育者がそれぞれ周って話を聞いたりというのもいいと思います。保護者同士のコミュニケーションも取れたりできるかなと。

回答をもっと見る

保育・お仕事

ドキュメンテーションの作成、難しくないですか? 特に0歳や乳児だとどう作ったら良いのかコツが掴めません💦 幼児クラスだと発見や疑問を口に出して教えてくれるので作りやすいのですが… みなさんの園ではドキュメンテーション作成していますか?コツがあれば教えていただきたいです!

幼児乳児

りたろまむ

保育士, 認可保育園

12026/06/09

paon

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

毎日お疲れ様です😊 0歳児さんのドキュメンテーション、私なら保育中の一コマをとって いろんな表情の写真付きで吹き出しなどを使って一言添えて伝えます! 0歳児さんらしく、いろんな表情や仕草などから"これはなに?""どんなにおいがするのかな?""どんなかんしょく?やわらかーい!"など、その場で子どもたちと共有した(大人が発した)言葉や、"あー!""うー"など子どもたちが発した言葉などを添えるのはどうでしょうか? 意味のある言葉じゃなくても、その年齢が発した言葉と表情で意外と伝わるものです😊ぜひかわいい姿収めてくださいね✨️

回答をもっと見る

保育・お仕事

3・4歳児でよくある出来事なのですが、友だちにされて嫌だったことなどを「〇〇ちゃんに〇〇って言われた」と担任に伝えにくる姿が見られます。 自分で伝える機会を作ったり、解決できるよう両方の話を聞いた上で仲介をしたいのですが、他の所でもトラブルが起こっていたりすると、待っててねと言うことが多く、クラス全体を見なければいけないこととの両立が難しいです。 皆さんは幼児クラスで同時にトラブルが起こった際はどうしていますか? 適当に返事するのは良くないと思いつつも、全体を見れないことにも繋がりそうで… よろしくお願いいたします。 また、みなさんの喧嘩の仲裁方法についても教えてほしいです!

トラブル幼児4歳児

しぇい

保育士, 保育園

32026/06/09

paon

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

毎日お疲れ様です。 子ども同士の喧嘩対応、日々たくさんの子どもを見ながら大変ですよね。 丁寧に対応したいと思いつつも、全てが全てそううまくはいかないことも多々あるかと思います。 まだ3.4歳児さんだと自分たちで解決するのは難しい時期ですし、年長や小学生になったときに、その力を発揮していくために今は大人か真ん中に入り、気持ちの整理や友だちとの関係性を作っていくことは大事な事だと思います。 もしその場で同時にトラブルが起こった際は、優先度をつけて対応しています。 もし手が出てることがあったら、そっちの対応をして、あとでもう1組のトラブルの話をちゃんと聞きに行く。 「~された」とか言いに来てくれるのであれば、ちゃんと嫌だったことを相手に伝えるべきだと思うので、時間差があってもその2人を呼んで話を聞くようにしています。ひとつひとつ積み重ねが大事だとわたしは思うので、少しの喧嘩でもちゃんと何があったとか聞くようにきしています。

回答をもっと見る

感染症対策

水疱瘡の流行について。 職場で何名か水疱瘡が出ています。 普段なら気にしないんですがいま9週の妊婦でして、かなり気になっています。 10年前入職の際に受けた抗体検査が5.2と+ではあったのですが、今日心配なので抗体検査を受けてきました。 病院の先生には、そんなに気にする事ないよと言われたのですが、不安すぎて結果が出るまで、保育から外してもらいたいとお願いしました。 子ども達も2回ワクチン接種済みの子がほとんどで数名打ってない子がいるくらいです。 人手不足の中なので、申し訳ない気持ちでいっぱいですが…私やりすぎでしょうか。

幼児保育人権幼児

あおあおくん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22026/06/09

paon

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

毎日お疲れ様です。 全然やり過ぎじゃないと思います。 もしものことがあったとき、心配ですよね。 お腹の中の赤ちゃんも、お母さんも守れるのは自分だけです。 保育から外して欲しいとお願いして、それを受け入れてくれるのであれば環境に感謝して甘えていいと思います。 赤ちゃんや、妊婦さんに感染したら大変なことになる感染症には、みんなが協力していくことは大切だと思います。 それは預かっている園児さんでも同様ですし、保育士にも適応されることだと思います。 安心しできるようになったら、またしっかり保育に貢献したらいいと思いますよ😊 妊娠中で大変なことも多いと思いますが、今後妊娠や子育てしながらでもお仕事が続けられらる素敵な職場でありますように...✨️

回答をもっと見る

遊び

幼児の水遊びにおすすめの遊具はありますか? 金魚すくい、水鉄砲など定番の遊びは取り入れてます。 他の園ではやってないかも?!と思うようなユニークな遊びがあれば教えてください!

水遊び幼児

モンメリア

保育士, 認可保育園

22026/06/06

はーせんせ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

研修でみただけで、実際には園長許可がおりずできなかった遊びですが… ・泡遊び…ホイップのような泡でごっこ遊びをしてました ・ミストトンネル…ホースに穴を開けたものでトンネルを作ってました ・バケツジャバーん…よくプールであるバケツに水が溜まるとジャバーんと上から水が降ってくるやつを手作りしてました! ・雨どいで水の道作り…水の道を作った先を砂場にして大きな池を作って泥遊び!これは実際やりました!年長児は大盛り上がりです。 毎年水遊びのマンネリ化に悩みますよね〜!楽しい夏になりますように!!

回答をもっと見る

遊び

幼児クラス(4歳児クラス)の製作などで、全体で一斉に進めていく上で早く製作の工程が終わってしまった子どもの待ち時間はどうしていますか? 私の保育園は手を膝に乗せて、静かに待つ…というクラスが多いのですが、子どもですので動いてしまう姿もあり、その姿を見て子どもにとって退屈ではないかな?製作が嫌になってしまわないかな?と思います。 みなさんのご意見を聞きたいです!

幼児制作4歳児

しぇい

保育士, 保育園

22026/06/08

つーた

保育士, 認可保育園

追加注文入りま〜す! って、何かさせることをつくってしまえばいいかもね♪ もし早く終わったら、終わった子はこれをする、みたいなのを用意しておいていいと思います。 製作じゃなくてもいいんですよ。 シール貼りとか間違い探しとかなんかそういう、準備が大変じゃなくて楽しめるやつ。 普段のあそび時間にやっていいよにつながるようなやつ。 それかもう、 ○時までは、ひたすら絵本を見るんだ〜!ってしてしまう。 ひざにのせて静かに待つ、 それには何の意味もないし、生産性もないから成長も学びもない。 ただ我慢して耐える時間。 それって、そこでやらなきゃいけないこと? って当たり前を考え直すと、何か見えるかも〜! 終わった子、2人1組になって、ちょっとやってほしいことがあるんだよね、 って考えたり協力したりしたほうが、成長も学びも生産性も自分たちで考えて動く力もつくと思わない? 無駄な時間って、当たり前にやっていることを見直すことで、排除できるんだぜ?笑 製作にかける時間は、人それぞれだもんね😁 先生、視点がいい! 大事なところに気づかれてますよ、素晴らしいです👍 そうやって保育を考えてくださる先生、好きです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士7年目、4歳児クラスの担任です。 4歳児7名を1人担任で見ているのですが、中々まとまらない子どもたち…… 最近は「お話してもいいですか」と言うと「キャー!」とわざと言い出す子どもまで出てきてしまいました。 保育士7年目にもなって、幼児クラスがまとめられない自分が恥ずかしいです。 子どもたちとの信頼関係が作れれば、自然と話も聞いてくれるようになってくれるかな、と思っていたのですが 信頼関係が出来ると甘えて、ふざけ出す子どもたち… 自分の思いを溜め込まず甘えたり、伝えたりしてくれるのは嬉しいのですが、大事な時に話が聞けない、かまって欲しくてわざとふざける、ことが多く、叱ってしまうことが多くて困っています… 本当にいけないこと、約束事はしっかり伝えているのですが、この不安が子どもたちに伝わってしまっているのでしょうか… みなさんが幼児クラスを担当する際、クラスがまとまる為に気をつけていることはありますか?

クラスづくり幼児4歳児

しぇい

保育士, 保育園

102026/05/28

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

以上児にあまりなった事がないのですが、あえて何も話さずスンとしてみたらどうでしょう。あれ?いつもなら何か話してくれるのになんで?となるんじゃないかなと…。 「先生はみんながお話聞いてくれないから悲しくてお話するのやめたの!」って感じで伝えたら何か子どもたちも感じてくれるんじゃないでしょうか…答えになってなくてすみません💦

回答をもっと見る

遊び

幼児縦割りクラスの担任をしています。 妊娠がわかり、あまり動けない状況にいます。 外遊びの時などいつも鬼ごっこや体を動かす遊びをしていましたが、難しくなりそうです… そこで、テラスで自分は座っていても大丈夫なようにシャボン玉作りあそびとか、色水遊びとか?自分は動かなくても大丈夫な遊びを展開してみようと思っています。 なにかアイデアをください〜😭

妊娠外遊び幼児

あおあおくん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32026/06/05

アルス

保育士, 認可保育園

私も縦割り保育をしたことがありちょっとしたアイディアですが参照して頂ければと思います。 〇色水ジュース屋さんとシャボン玉研究所のご提案 色水ジュース屋さんは、透明カップに色水を混ぜて「いちごジュース」「にじいろジュース」などオリジナルジュースを作る遊びです。ジュース屋さんごっこに発展させると、年長さんが店員役・年少さんがお客さん役になれて、縦割りならではの関わりが生まれます。先生はお客さん役や店長役として座ったままでも関わりやすいですよ。 シャボン玉研究所は、「研究員」になって「どうしたら大きくなるかな?」と試行錯誤する遊びです。先生は博士役として「なぜ大きくなったと思う?」と問いかけるだけで、子どもたちの探究心がぐんぐん広がります。年長さんが年少さんに教えてあげる場面も自然と生まれます。 どちらも準備が少なく、テラスなど限られたスペースでも取り入れやすい活動です。もしよろしければ、ぜひ試してみてください!

回答をもっと見る

保育・お仕事

社会人5年目、初めての年長児担任をしています。 1年目の時からずっと持ち上がりで見てきた子どもたちです。とても思い出が多く、最後まで見届けたいという自分の強い思いから園長も年長児担任を任せてくれました。皆さんの期待を持ちながらスタートしましたが、私には責任が重く、まだ早かったと実感しております。 何とかここまでやってこれましたが、中には行事が立て込んで準備が遅くなり迷惑をかけることもしばしば。先のことを見据えての行動がしっかりできていなこともありました。 今は卒園に向けて、プレゼント選びや要録、行事準備などいろんなことが押し寄せてきて、キャパオーバーです。やらなきゃと思っても時間が足りずやる暇がない。だから家に持って帰るけど疲れすぎて家に帰ったらすぐ寝落ち、夜中の3時に起きることが毎日の生活習慣にもなってしまい、家でもできずどんどん溜まって自己嫌悪の日々…。休みの日こそやろうと思うけど、休みの日こそ体も頭も動かずずっとゴロゴロしてしまいます。 全く成長できていない自分にも腹が立ちます。 きっと他の職員からも呆れられていると思います。 大変だね、頑張ってねと声をかけてくれるけど、内心できてない、って思われてるんだろうなって感じてしまいます。 完璧主義で、責任感強くて、周りを頼れなくて、他の人の気持ちを考えすぎて、他の人の目が怖くて動けない… だから、自分でやらなきゃって思うし、できないと自分を責めるし、これやりたいけど周りが大変だから今は抜けられない、今は話しかけられないで後回しになって遅くなるし、後回しになって遅いと言われそうで相談するの怖いし… こんな私が年長児担任を務めてしまい、子どもたちにも保護者にも他の職員にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 早く今年度が終わってほしい。 早くこの辛い現実から逃げ出したい。 みんなの期待に応えられないのが悔しいです。 何でこんなに私ってできないんだろうって情けないです。変わりたいけど心が無理って言ってます。でもそれを言い訳にしていつまでも変わらない自分も嫌です。 長々と読んでいただきありがとうございました。 私の胸の内、誰にも言えなくてここで吐き出してしまいました。すみません。 私って保育士向いていないんですかね… 来年度は0歳児担任になりそうです。 幼児はダメだと思われたのかなと考えてしまいます。

幼児5歳児担任

かす

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32026/02/19

かなりん

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

初めての年長の担任でプレッシャーを感じて大変だったと思います。これだけ自分を分析して振り返れるのはすごいと思います。 誰でも思い通りにいかないことたくさんあると思います。キャパオーバーで家に持ち帰ってまで仕事してたなんて辛かったですね。 私も自分でやらないとと思い自分を追い込むタイプでした。けれどやっぱり1人じゃ出来ない現実に悩みました。 そんな時思ったのです。目的を一緒にしている仲間であればそれに辿り着く手段は色々あってもいいと。 そう考えると以前は誰かに頼んでも自分が思ったのと違うやり方だとモヤモヤしたりすることもあったのですがそう言う気持ちがなくなり他の人にも頼れるようになりそして感謝できるようになりました。お互い頼り頼られてチームワークが出来れば保育の質も上がると思います。 今は卒園式に向けて大変だと思いますが無理せずに頑張ってください!

回答をもっと見る

職場・人間関係

園児(幼児)との距離がやたら近い(後ろからのハグや着替え介助、頬をスリスリする等)場面を見かけるのですが、園児との距離感についてすごく違和感があります。 このような保育も不適切保育にあたるのでは、、、と思うほどです。 そんな方に出会ったことがある方いらっしゃいますか。 また、そのような場面に出くわした際にとった行動がありましたら教えてください。

幼児パート保育士

モンメリア

保育士, 認可保育園

42026/03/15

つーた

保育士, 認可保育園

本人に指摘することが何より大切だと思いますが、本人の立場を守るためにも。 しかしながら、それは難しいことでもあるため、全体で子どもへの関わり方をあらためていくために一度保育を振り返って考えてみましょう、みたいにしてみるのはどうでしょう。 保育園全体の取り組み、ルールとして最低限のことを設けてしまうんです。 不適切保育になりそうなところは、保育者自身を守るためにも…って。 今や、子どもに対するちょっとした関わりにも敏感になっていることは、世間的にも保育者的にも、事実ですからね。 子どもはスキンシップが大切、って言いたいんだけど、なんか世知辛いからな〜ってところも否めない。 日頃の保育すらやりにくい世の中ですね。目の付け所を、報道から変えていただきたい。でも、70年配置基準が変わらなかった日本、30年給料が変わらない日本、これが、近く5年10年で変わると思いますか?変わらないですよね。 そういう国に、生きてます。笑 あ、話それましたが、保育のいいところをもっと世に示してくれよって思っただけです笑 なので、もう、全体のルールとして取り組むほうが、いいんです。 それを踏まえて、個人でも気をつけていきましょうね、って。 気がつける人は、それで自分の行動を考えると思います。 そうした後に変化がなければ、本人へ指摘しても問題ないと思います。 まわりくどいけど、 何かを変えるには、急がば回れが近道だ。 って、誰かが言っていました。笑 頬をスリスリ→今はアウト 後ろからのハグ→場合によっては微妙 着替え介助は、どのような?そこまでやらなくても的な?肌に触るような? 信頼関係があるか、ないか、その子と保育者の関係性、とも言いますが、 そこが見ただけでは伝わらない、分からないのが事実でもありますからね。 信頼関係あっての行動、やりとりだとしても、そこが難しいところ、なんですよね。 なのでまぁ、子どもからしてくる分にはそれはさておき、 保育者側からは、ある程度の距離を保って関わろうとすることが必要なんでしょうね。 あ、もし特定の子だけにいつもする、みたいな感じであれば、なおさら控えるようにしましょうってやつですね。 変にその場でその保育者から子どもを離す、みたいな違和感ある動きはしないほうがいいです。それは、保育者間の関係性に響く可能性があるので。 僕としては、話せるなら本人へ伝える場を設けるか、保育園全体のルールとして話し合って取り組むか、になるかなと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもの好き嫌いに対してどこまで促していますか? 苦手な物は減らし、一口だけでも頑張ってみよう。というやり方で私はやっていますが同じクラスの先生はこの子これ嫌いだからと言って最初から食べないと決めつけているような時があります。 食べれるものを楽しく食べることが大切だとは思いますが嫌いや苦手=食べなくていいではないような気がしています。

給食幼児保育士

保育士, 認可外保育園

32026/02/17

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

私も苦手なものは丸々残して良い、とは思えない考えです。 いつかは食べるといっても、やはり食べなければお腹も空いてしまいますし。 私としては、見た目で嫌、食感で嫌、全体を見たら嫌だけど、例えば、オムレツの中のじゃがいもやチーズ、卵も単体では食べられるけど、卵と混ざった時食感や風味が嫌、サラダでも葉物は食感が嫌だけど、にんじんは大丈夫などなどいろいろあると思うので、子どもと相談して「これなら大丈夫と思うけど、どうかな?少し食べてみようか?」とまずは単体極少量で促し、大丈夫なら頑張ってもらっています。 意外に、野菜苦手な子でも食材をより分けながら自分で頑張っている子もいます。そこで克服したら第二段階、苦手なものも少量から混ぜていく。 もちろん、無理に口に入れることはしません。 その先生とも、うまくお話しできたら良いですね。

回答をもっと見る

行事・出し物

こども園に勤めています。 3月にあるお別れ会で、3歳と5歳、4歳と5歳、が合同で楽しめる遊び?ゲーム?を計画しなければならないのですが、何かおすすめがあれば教えていただきたいです。

行事幼児遊び

こあら

学生

42026/02/10

はーせんせ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

職員の顔写真を園内に隠し、異年齢ペアで探すゲームは面白かったです! 見つけた写真の先生がしているポーズをゴールで保育士にカメラで撮ってもらい、クリアです。 アプリでの写真販売もラクチンで良かったです! ただ、1年を通して3~5歳で異年齢ペアが決まっており、ゲームしたり夏祭りを一緒に回ったりという経験を経ています。経験があったから楽しめたかなと思います! 参考になれば幸いです✨

回答をもっと見る

保育・お仕事

ここで皆さんが質問されていることについて、分かる分かる〜!と思うことばかりです。 できれば、自分の園の先生方ともこんな話がしたいなと思っています。 保育園ではフリーの立場なので、他の先生方の動きを見ながら、こう考えているのかな?こう動いたらいいかな?と探り、タイミングを見極めて思いや考えを聴いたりすることもあるのですが、タイミングを逃してしまうことも多いです。 話ができる環境・関係づくりって大切ですよね。 皆さん、何か工夫されていることってありますか?

幼児乳児保育内容

irreplaceable

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

52026/02/06

りん

保育士, 認可保育園

私は遅番のみのパートなので、なかなか、そう言う機会がなく難しいです。 なんとなく、子供がいる中で、自分のことを話すのは違うと思うし、ましてや、世間話をするのも間違ってると思います。 なので、園を閉める前や、飲み会の時などに、やっと喋ることが出来るのですが、なかなか愚痴的な場になってしまい、それはそれで難しいです。 私も、以前、フリーとして働いていたこともあり、色んなクラスに入り、そのクラスに合った保育を心掛けました。大切なことだと思います。子供にとっても良い話し合いが持てるといいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私はお仕事を掛け持ちしており、保育園ではフリーでいろいろなクラスを回っています。 企業型の園で子どもたちの人数も少なく、クラスの幅を越えた交流も多いところなので、かかわりが増えるごとに子どもたちの素敵な部分や面白いところなどを見つけることができるようになってきています。 「この姿伝えたい!」と思った時に、クラスの先生にはお伝えする機会があるのですが、保護者の方とお迎えの時にお話できることばかりではないので、時差ができたり、伝えられなかったりしていて、伝えたいな〜という思いが出てくることも多々あります。 フリーの担当をされているみなさんは、子どもたちの姿について捉えたことをどうお伝えしていますか? 教えていただけると嬉しいです。

幼児乳児保護者

irreplaceable

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32026/02/05

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

私もパートなので保護者と話す事がないので、なかなか伝える機会がないので、残念だなぁと感じています。連絡帳をかくことがあるので、その時に前の事でも伝えたいことを書く時があります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

お着替えについて聞きたいです。 お着替えを忘れたり足りなくなった時に園のものを貸し出すと思うのですが嫌がっている子にどのように対応していますか? こだわりが強い3歳の子がどうしても園の物は嫌だと言われ困ったことがあります。着れるもの全てだして選んでもらおうとしましたがどれも嫌だと…おしっこがついてしまったので汚れた服を着せておくわけにも行かず…最終的に上のクラスのお姉ちゃんのズボンを借りました。サイズが大きく少し危なかったですが裾を折り調節しました。 無理矢理着せるのも違うと思うので、こうやったら上手く行ったよ!という案を複数持っていたいな。と思っています。

着脱幼児3歳児

保育士, 認可外保育園

12026/02/16
遊び

みなさんのお気に入り絵本教えてください( *ˆoˆ* ) 個人的に好きなもの…子ども受けのよかったもの… 絵のタッチが好きなもの…好きな作家さん… どのジャンルでもいいので教えてください! 保育士になってから絵本が好きになり、 毎週図書館で絵本探しをしています! お気に入りの絵本は購入して家にあります。 買い物へ行って本屋さんへ行くと絵本コーナーで 立ち止まってしまうんですよね…あるあるですか?! ぜひ共感していただける方など教えてください♡

絵本幼児乳児

いちご

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

72026/02/15

ユキちゃん

保育士, 認証・認定保育園

私個人的にはオームラトモコさんの むしさん なんのぎょうれつ?が印象に残っています 我が子だけかも知れませんが、虫は行列を作るもんだと思い込んでしまい、アリさんが1人でおると言っていたのが、今でも可愛いなと思い出します🥹

回答をもっと見る

保育・お仕事

幼稚園、保育園どちらも働きましたが 今退職し、働いてないこの期間リフレッシュや 資格取得したりしてます。 今学童に興味を持ち、でも事務職も興味持ってます 事務職は土日休みのところで、土曜日は こども食堂のボランティアしたいなと。。 場所にもよるでしょうが、 幼稚園や保育園の幼児の職場が やりやすかった、 小学生のいる学童がやりやすかったなど みなさんの個人的な働きやすかった、難しかった 意見聞かせてください💦

学童幼児退職

ケーキ🍰

22026/05/18

ほきりん

保育士, その他の職種, プリスクール・幼児教室, 託児所

学童、保育園、勤務経験あります。 現在は託児所と知育教室でパート勤務しています。 学童は、幼稚園・保育園に比べて、基本的に自分の事は自分で出来る子ばかりなので、子ども達のお世話の大変さはありませんが、中にはやんちゃな子や問題行動をする児童もいるため、その対応に体よりも精神が疲弊する感じです。体力的には、学童のが圧倒的に楽でした。 今勤務している知育教室は、落ち着いた子もおおいので、比較的やりやすいです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

幼児(3歳児〜5歳児)クラスの午睡について教えて下さい。 日頃は乳児クラスですが、欠員のヘルプでたまーに幼児クラスに入ります。信頼関係がないからか、はたまた私が舐められやすいタイプなのか寝ない子たちが調子に乗って暴走しがちです。1人2人ならまだしも5〜6人そういう子がおり、1人で制御するのが難しいです。詳しくは聞いてませんが発達グレーっぽい子もいます。 良くないことは良くないと毅然と伝えますが、静かになるのは一瞬。騒ぐと寝てる子眠い子たちが困るよねと理由を話しても一向に耳に入っていきません。 一体どうしたら良いでしょうか?

睡眠幼児

ちえ

保育士, 保育園

42026/05/11

りりり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

私もよくありました😭 私の園は1学年9人ずつの小さな園だったので、早番や遅番の合同時やお先に上がるので先生方に挨拶しに行く時のタイミングで幼児と関わるようにしていました。 午睡のヘルプに入る前に、担任の先生に相談をして、この子とこの子の間に入った方がいい だったり、暴走し始めるきっかけの子の落ち着かせ方等アドバイスをもらうのはいかがでしょうか? 我々は昼寝中の暴走を「○○(クラス名)の乱」と名付けてました😂 乱になって慌てる大人を見て楽しむ子もいるので、平然を保ちたいですね…😭

回答をもっと見る

保育・お仕事

園のことというよりも、プライベートなことになってしまう質問なのですが…。 初めてまたは久しぶりに会った方々に、保育士であることを言うと、だいたい「子どもが好きなの?」的なことを聞かれます。 何度も聞かれたことがあるし、もちろん子どもは好きだけど、無邪気に「子どもが大好きです❤」なんて答えられるほど甘い世界でもないし、正直この質問にうんざりしてます。笑 きっと皆さんも何度も同じようなやりとりをしたことがあるはず! こんなとき、なんて返してますか??

幼児幼稚園教諭保育士

あめだま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

122026/04/30

あす

看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

基本的に、子どもは、好きなので、合わない子どもがいたり、嫌な場面にも遭遇しますが子どもと接していて、嬉しい時、楽しいと感じる場面を具体的に、子どもの笑顔が好き、子どもの成長がみれて嬉しい、子どもとの会話が楽しいなどと話しています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

みなさんの園に通っておられる子どもたちは、習い事など通ってますか?わたしの園は通っている子もいれば、、、とまちまちなのですが、友だちの園だと、ほとんどみんな通ってる!と言う話も聞くので、どれぐらいなのかなーと疑問に感じています🤔週にどれぐらいなども教えてください💡

教室幼児乳児

りり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

42026/05/15

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

学年にもよりますが、感覚的に年長で半々くらいですかね! やっている子は複数の子もいますが、全くやってない子もいます!

回答をもっと見る

保育・お仕事

乳児クラスの担任と幼児クラスの担任、どちらが希望ですか? 私の園では、乳児クラスが人気です。 もうすぐ、新年度担任のクラス発表があるため、新しいクラスの話題がよく出ます。 私は、幼児クラスの経験がないため、幼児クラスも経験してみたいと思っています。おしゃべりも楽しそうだし。 みなさんの経験したいクラスを教えてください。

新年度幼児乳児

むらさき

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

122026/01/06

tanahara

保育でいうと乳児です。 行事が多い幼児は正直負担が大きくて荷が重いです。 ただ、その分乳児は人が多いので先生たちとのコミュニケーションが難しいところもあります。 どっちを取るかって感じです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

朝のおやつは一斉に座っていただきますの挨拶をしてますか? 飲みたい子から自由に飲みにくるスタイルですか? 私は見通しを持つために、また自由遊びの時間を充実させたい気持ち、一斉保育に懸念があることから後者派です。 前者の場合一斉にだと待ち時間ができてしまうと思います。手遊びや読み聞かせをしたらそれは待ち時間ではないという見解もあるとは思いますが…。 みなさんはどちら派ですか?

自由保育担当制保育一斉保育

ぽんかん

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

52026/02/03

ぽんた

保育士, 保育園

一斉保育中心の園は、前者、担当制の保育中心のところは後者が多いです。 小さい頃は、前者でしたいですよね。周りに合わせるなんて、まだ難しいし、自分で思う存分遊んで、満足したり、お腹が空いたら食べに来たりして欲しいなと思います。 ただ、日本の小学校は前者なので、以上児では前者にして、待つことを学習しないといけないなと、思います。 日本の小学校のやり方を変えて欲しいですが。。。

回答をもっと見る

愚痴

よく膝の上に乗ってくる子がいるんですが、 周りの保育士の人から抱っこ癖とかつくからやめなさいと言われました これってダメなのでしょうか??

幼児2歳児正社員

おやつなし

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

22026/02/09

たかしお

保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設

正直微妙なところではある気がします。 抱っこぐせがつくからという理由は違うなと思いますが、親が嫌がる人もいると思うので、そっちの理由で子どもによっては辞めたほうがいい気はしますが、私は基本容認してますね笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育に入っていて癒される瞬間はありますか? わたしは毎日各クラスにラウンドに行くので、どのクラスにも癒されています…♡0歳の子は自分の持っている玩具をヨタヨタ歩きながら見せにきてくる姿に、1歳の子はこの前はたらくくるまの歌を歌ってくれました。年長さんのツンデレの子が「折り紙教えて」とボソッと言いにきて、その瞬間も胸がぎゅーんとなりながらも平然を装い一緒にいるかとタカを折りました。毎日子どもの笑顔を見るために働いています。大変なことも多い中の皆さんの癒しを教えてください!

幼児乳児保育士

Mii

看護師, 認可保育園

12026/02/11
保育・お仕事

新しいクラス配置が発表されました。 私が現在受け持っているクラスは「園史上最恐クラス」と言われていた年少クラスです。1年間非常に悩みながら保育し、本当に苦しく、一時は退職まで考えたほどでした。 子どもたちの欠点ではなく良いところに目を向け、お互いの長所を認め合うように工夫しました。 その甲斐あってかだんだんとクラスとしてまとまりが出てきて、まだまだ幼い部分はあるものの成長を感じています。 私は4月から隣クラスに配置され、今受け持っているクラスは別の先生が担任をすることになりますが、 次担任は私と保育観が違うなーと思っていた方です。 私は、保育室の中は「小さな社会」だと考えているので、人に迷惑をかけたり傷つけるような行動をした場合には真剣に注意します。子どもたちには思いやりや、自分の身体や相手の身体を大切にする感情を身につけてほしいと思っています。 次の担任は、そもそも子どもに注意をしたり、どうしてそれをしてはならないのか話すことを「説教」「不適切保育」「子どもの自由にさせろ」と言うタイプの先生です。 私が休みの日に次担任にクラスに入っていただいた時に、1人の子が先生の顔に思い切りツバを吐いたそうです。 が、ツバ吐かれたんだよね、ウケるアハハ〜〜って笑って報告してきました。一体何がウケるのでしょうか。 申し訳ないが私はそれを聞いて笑えない。ダメなことはダメだと注意してほしかった、と話すと「そんなの3歳児に言ったところでね。自分は注意をしないスタイルの保育なの、ごめんね」と言われてしまいました。 次担任には次担任の保育の考えがあって、それを矯正したいとも私は思わないし、その先生のクラスになるのだから私がしゃしゃり出ることはしたくないとは思います。クラス配置を決めたのは園長だし、子どもたちは私の所有物ではありません。 でも、この1年頑張って伝えてきたことが、全然保育観の違う先生にバトンタッチをしたことで なんだか違うものになりそうで少しモヤモヤしています。 違う保育、になるのは一向に構いません。 ツバを吐いても笑って許してくれる人が居るなんて、他人を傷つけることは誰であってもダメなのだと、善悪のわかる大人であるなら一貫してほしかったのです。 こんなことを職場の先生たちに話すと「自分が次担任じゃないから面白くないんでしょ」と言われてしまいそうで、言えず。 ここには保育のベテランの先生がたが沢山いらっしゃるので、同じような経験された方の体験談など教えてほしいです。 また、私のこの感情のうまい消化方法や切り替え方を教えていただけたら嬉しいです。 長文すみません。

幼児3歳児担任

保育士, 認可保育園

52026/01/29

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

わ〜。わたしはデイサービス勤務ですが、他害をしたときは、 きっちり言います。 精神疾患があれば無罪にはなりますが、犯罪ですからね‥  でも、オープニングの事業所だったため、 デイサービス経験者も少なく、 重症児デイサービスや、 介護職の人が多くて、 子どもと関わる仕事楽しい💕 注意はしたくない💕 みたいな人ばかりでした。 「2歳児のIQの子に言っても伝わらないよ!」と、言われました。 !?びっくりしましたね。 じゃあ、みなさんでやりたいことやってください。として、 わたしも退職。その後その子は 他害も二次障害も出てきて 支援学級から、支援学校へ‥🥺 せっかく頑張ってきたのに、 その担任のせいで色々倫理観?とか変わっちゃいますね。 注意をしないスタイルそれで どう変わるのかみものちゃみものですね‥ いきなり辞める!とか言い出してぐちゃぐちゃにならなきゃいいけど‥ その担任の無駄話は聞かない、 自分の意見も言わないようにする、 その担任より、自分のクラスのことだけを考える。とかですかね🥺 モヤモヤする気持ちとてもわかります!!

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

保育・お仕事

子どもたち一人ひとりの様子を把握するためには、職員間の情報共有が大切だと感じています。 しかし、時間が限られている中で、必要な情報をどのように共有するか難しいと感じることもあります。 特に気になる姿や成長の様子などは、できるだけ丁寧に伝えたいと思っています。 一方で、口頭だけでは伝え漏れがあったり、記録に残す時間が十分に取れなかったりすることもあります。 みなさんの園では、職員間の情報共有をスムーズに行うために工夫していることはありますか?

担任保育士

まる

保育士, その他の職場

22026/06/15

Sa

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

お疲れさまです! 共有、本当に大切で大変ですよね。 私の園ではそれぞれのクラスにスマホがあり、メッセージで細かく共有しています。とはいえ、設備的に難しいところもあると思うので、共有ノートを作る、昼礼などで伝えるなどが現実的ではないでしょうか?記録も重要事項を除いては付箋などで付け足すのもありだと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児で「𓏸𓏸します。いいですか?」全体「はーい!」 という返事を自分からするというのは難しいのでしょうか。リズムをつけて「いいですか」「はあい!」と遊びのように取り入れた方が良いのか。また取り入れるにはどのように取り入れたらいいのか。アドバイスお願いします!

乳児2歳児1歳児

ぴいち

保育士, 認可外保育園

22026/06/15

ちびた

保育士, 保育園, 認可保育園

1歳児クラスで全体の「はーい!」の返事を自発的に揃えてするのは、まだ難しい子も多いと思います😊 ただ、繰り返しの中で言葉や流れを覚え、少しずつ参加できるようになっていく時期なので、「いいですか?」「はーい!」を遊び感覚で取り入れるのはとても良い方法だと思います✨ 最初は保育者が大きく手を挙げながら見本を見せたり、「○○ちゃんもはーいできたね!」と個別に声を掛けたりすると、周りの子も真似しやすいです😄 全員が言葉で返事をすることを目標にするよりも、「手を挙げる」「保育者を見る」「笑顔で反応する」なども参加の姿として受け止めながら進めると、子どもたちも楽しく取り組めると思いますよ✨

回答をもっと見る

お金・給料

パートの先生方、時給どれくらいですか?仕事量や地域にもよるかもしれませんが。 時短にしようか、パートにしようか、思い切って転職しようか迷っています😌

転職パート保育士

アオ先生

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

12026/06/15

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイ勤務で1250円でした! 企業園勤務で1100円、 普通の保育園の求人見ると 最低賃金ばかりです😭!!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

抱っこが続く時👶戸外活動の後🌞行事前後🎪人手不足の日💨毎日しんどい😂💦その他(コメントで教えてください)

32票・2026/06/23

ある!毎回聴く🎧✨気分によって変える🎵音楽でやる気を出す😊音楽は聴かない🙅‍♀️特に決まっていない🤔💭その他(コメントで教えてください)

164票・2026/06/22

新卒で保育業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨保育関連職から転職👶まだ保育士ではない👀

185票・2026/06/21

気にせず挨拶する😊少し気になる🥺できるだけ関わらない💭一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

193票・2026/06/20