コロナに対する認識のズレ

ワッフル

保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 児童養護施設, 児童発達支援施設

先週、初めて幼児クラスから陽性者が確認されました。 異年齢保育をしている為、幼児3クラスとその兄弟児のみ休園しています。 今後の保育を改めて話し合う中で、園長&年中年長の担任から『マスクやパーテーションは意味がない』『今回も同じ机で給食を食べていた子たちは感染していない』『給食中にL字に座らせた所で、横を向けば飛沫のリスクはある』などの意見ばかりあがりました。 コロナに対する感覚?認識?は個人差がある事は承知しています。マスクが感染を100%抑えるとも思っていません。 ただ、私たち保育現場にいる大人がこのように思っているのは違う気がしてモヤモヤが消えません😣 できる限りの対策はするべきだと思うのですが、うまく伝わらず...いや、私は伝えなければいけない立場にいるのですが、主任も黙って聞いているだけで私一人で騒いでいるような状態です😓 皆さんの勤務先では、職員間の温度差なく感染対策できていますか?

2022/02/10

10件の回答

回答する

私の園でも園長のコロナ対策意識の低さに呆れています…。対策した所で意味ないと思ってる意識の低さ…。

2022/02/10

質問主

返信ありがとうございます! 園のトップである人がそのような考えだと、どうしても『別に良いか!』という雰囲気に傾いてしまう気がして。 こればかりは仕方ないのですかね💧

2022/02/10

回答をもっと見る


「異年齢保育」のお悩み相談

保育・お仕事

預かり保育、異年齢児保育で、 2月のねらいを書くとしたらどんなのがいいでしょうか??

ねらい異年齢保育

チョコ🍫

22024/01/29

tanahara

異年齢だと大変ですよね。 政策などはありますか? 季節を感じられるものであれば、節分、バレンタインあたりでしょうか? 季節を感じながら楽しく制作するという狙いで、だれでも、どの年齢でも簡単に作れるものを用意したコーナーとかいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

幼稚園午後からの預かり保育を1人で担当しています。毎日3、4、5歳の縦割り保育です。15〜20人日によりご利用人数が異なります。 最近、年中、年長の子が私の誘いかけの言葉をそのままおうむ返しに返してきて馬鹿にしているのが伝わってきます。どのように対応したら良いのか悩みます。

異年齢保育4歳児5歳児

まあちゃん

保育士, 幼稚園

42024/03/05

チョコ🍫

返信失礼します 私も預かり保育担当している者です。 私も1人で少ない時は8人 または15人 多い時は20人の時の3-5歳児を 見ています。 私の園でもいます、、

回答をもっと見る

保育・お仕事

同じ投稿しています いろんな意見を聞きたく同じ内容で投稿してます 私は預かり保育担当してます 私は一日2時以降から 15人、少ない時は7人くらい 多い時は20人を1人でみてます 1人で大変じゃない??🫢と思うかもしれませんが 確かに大変ですが 少ない人数の時は、大丈夫です あとみんな3時までだったり、5時までだったりで バラバラに帰っていくので1人でも見れます でも、人数多い時に グレーの子を見るのがとても大変でした それがこの前1週間前のことです この前冬休み前の 2学期の終業式の終わりに、 (幼稚園は2学期の終わりなど 休み前は午前保育になります) ほとんどがお弁当食べてあとは帰る子も多くそれ以外は おやつも食べてから帰る子が多いです その日は20人、しかも1人グレー?の子がいました その子は(年長児です) ・勝手に電気をけす ・他のお友達に怪我をさせようとしたことがあった ・勝手にドアを開けてどこかへいく ・ちゃんと座っていられない ・オムツをして、トイレ🚽がちゃんとできない など普段1人の先生がサポートしないといけない子です 20人のこどもたちは、満3歳児〜5歳児までいます お弁当の時間は他の先生たちがるいたので助かりましたが (もしその子がいなかったら、1人でなんとか見れたと思います) 一時になったら私が1人で見なくてはならなくなり、、 9時から1時までのパートの先生が 30分も入ってくれたり、そのグレーの子をサポートする 先生も一緒に入ってくれました でも、グレーの子の担任である年長児クラスの先生が 「(私)先生、他のパートの先生はやることがあるから (グレーの子)がいても 1人で見なきゃいけないんだよ、わかってる?😡」 と怒られました、、 その日は頑張ってなんとか無事に終わりました 後でパートの先生にそのことを話したら 「(グレーの子)がいる中、 1人で(私)先生が見るのは 私が同じ立場でも無理だよ、、ひどい言い方だよね、、」と 共感してくれました 長文すみません いつもみなさんにはアドバイス助かってます 正直、その厳しい先生には じゃあどうすればいいんですか?と逆ギレしたかったです こっそりサポートしてくれたパートの先生たちには すごく感謝で、もうなんか正社員の先生たち こどもたちの前でも関わらず ただ言いたいだけなんじゃないかと思ってて、、

自由保育異年齢保育ストレス

チョコ🍫

62023/12/29

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

んーちょっとおかしいと思います。 幼稚園の延長の人数配置は分かりませんが、対象児が居た場合は、もう1人職員が入るべきですよね。 文面から見る限り、グレーでは無いですね。加配対象児です。 延長時間は、どの子も気が大きくなり、昼間とは手が掛かる子が増えます。 上の先生は何と言ってるんですか? 担任の意見は全くおかしいです! 普段は担任1人で保育しているのですか? 何人クラスか分かりませんが…。 延長保育は所詮パートです。 何か起こっても責任は取れません。 その為にキチンとした保育環境を整えるべきです。 意見を言っていいと思いますよ。 園の上の人に。 意見が通らなければ、そのまた上に訴えてもいい案件だと思います。 私の園にも療育施設並みの対象児がいて、その子の為に早番の職員や延長時間の職員を1人増やしている状況です。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士歴9年ですが、たまに腰への違和感を感じながら仕事していました。 疲れや疲労が蓄積していたのか、職業病なのか…。よりによって、保育中ギックリ腰に🥶💦 動けない、靴下も履けない、髪も結べない、落ちた物も拾えない…本当に辛かったです。。。今は回復していますが、重いものを持つ時などには腰にはとても気をつけなくてはいけなくなりました💧腰に爆弾•••。 お子様を抱っこする時も多々あるので身体を大事にしないと続けていけない仕事だなぁと思ってしまいました。 ということで、、保育中自分の身体や心に対して気をつけている事などあったら小さなことでも良いので教えてほしいです! (例えば、子どもたちが水分補給の時には保育者も同じ時間に必ず水分補給をしたり…。) (他にも、、保育者は忙しい時が多いのでなかなかトイレへいけず、同僚は我慢しすぎて膀胱炎になっていました…)

休憩パート幼稚園教諭

あさ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園

72024/05/16

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

私も腰痛持ちなので、歩けない子以外はなるべく立って抱っこしないように抱っこは座ってからにしています。受け入れの時も泣いている子以外は下ろして受け入れています。 無理して動けなくなることが1番怖いので💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんは持ち帰りの仕事はどのくらいありますか? また、持ち帰りの仕事をしている所要時間と時間帯が知りたいです、、、😣❗️ よろしくお願いします!

幼稚園教諭正社員担任

mimi

幼稚園教諭, 幼稚園

12024/05/16

れんこん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

毎日お疲れ様です! 私は、「園内でないと出来ない仕事(広いスペースを使う作業や書類等)」「持ち帰って出来る仕事(おたより作成や制作準備等)」で優先順位を立て、効率よく仕事出来るよう頑張っています! 日によりますが、平日夜に1~2時間くらいで終わったらいいなという感じです。 土日も家にいる日であれば効率よく作業したいので、毎週金曜日は大荷物で帰りますが笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

年長さんの文字指導ってどんなふうに行なってますか? 一斉ですか? 個別ですか? 色々やり方があると思いますが、理解にも、書くにも個人差がかなりあると思うのですが 意見欲しいです。

5歳児保育士

みっちゃん!

保育士, 認可保育園

22024/05/16

ちひろ

保育士, 幼稚園

うちの園では、進学先の小学校と相談のもと文字指導はしません。でもはんこで文章をかく、はんこのおしゃべりというものがあります。 一斉でやりますが、小さいグループで後でやるということもあります。 書くとはないけど、字として読めるようになんとなくしておくという感じです!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

妊婦へのサポートあり◎妊婦へ配慮はされている○ちょっと大変かも△妊婦へのサポートなし💦わからないな~その他(コメントで教えて下さい)

90票・2024/05/24

乳児派どっちも好き♡幼児派その他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/05/23

残業はほぼなし~20時間くらい(1h/日)~40時間くらい(2h/日)~45時間までには収まっている45時間以上働いているな~正社員じゃありません🎵その他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/05/22

メーカー小売りサービス商社金融マスコミソフトウエア・通信官公庁・公社・団体その他(コメントで教えて下さい)

229票・2024/05/21
©2022 MEDLEY, INC.