逃げなのでしょうか? 現在3歳児クラスを担任している保育士です。5月下旬よりRSの流行によりクラス半分が休み最近やっと全員出席になり体力作りをしながら体調の様子を見て過ごしていました。以前より幼児クラス合同で距離のある広場まで散歩に行くことを決めていました。ですが日にちがあれよあれよと二転三転し決まらずしまいには今週に行くと言われました。これから体力を戻そうとしている中初めての長距離(大人でもきつい)で体力が落ちている中いくのは子どもにはきついでしょうか…?また園バスがあるのですがうちのクラスはバスでもいいよと言ってくれた主任に5歳児クラスの先生には逃げでは…?と言われてました。まだしっかり下準備や長距離歩いたことあるならまだ分かりますがそんなのない中暑い時間歩かすのは酷ではないでしょうか? 無理に行く必要ありますか…?園内の伝統行事の為なんとも言えないのですが私はどうしたらいいのでしょうか…?
3歳児保育内容ストレス
あい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
あい
保育士, 看護師, 保育園
悩ましいですね。 病後の体力回復は個人差がとてもあると思います。また、昨今の熱中症対策を考えると、園外活動は慎重に検討しています。正直、家庭では炎天下の中子どもを歩かせません。体力つくりも大切ですが、炎天下の中歩がなければ達成できない目標であるではないと思います。伝統行事とのバランスもあり、難しいですが、今の状況に合わせて考える必要があるのかなと思います。
回答をもっと見る
3歳が出来る色水遊びはあひますか? やり方を教えて頂きたいです。 子どもは27名います。
3歳児
にこにこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
あお
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園
こんにちは! 定番ですがコーヒーフィルター などに色水垂らして遊ぶなど 楽しいですよね! あとは、先生が手動になって 絵の具と絵の具を混ぜたら 何色になるかなどやりながら みんなにジュースづくりなども 楽しいとおもいます! 水遊びだけでなくその後、 ジュース屋さんごっこなどの 遊び展開もできます!
回答をもっと見る
ぽんた
保育士, 認可保育園
周りに伝えてフォローしてもらってます。 あまりにひどい時は起き上がれないので休んでます。 ご無理なさらずに😭
回答をもっと見る
季節の植物や季節の食べ物を紹介してあげる方はいますか?どのように説明しているか教えて頂きたいです。
3歳児
にこにこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
たろー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
何歳児ですか? わたしは絵本などでというより実際見たものや、食べるものなどで知らせています(^^) 年齢が上がったら自分で調べるように促したりもしますよ♪
回答をもっと見る
3歳発達障害の子どもの記録を毎日書いていますが、ねらいと内容を考えるのが苦手でいつも担任に反省会でもう少し書いてねと言われます。言われないようにしたいので、何かいいアドバイスはありませんか?
ねらい記録内容
ぷ~たろう
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園
のりっち
保育士, 保育園
基本的には指導要録に沿ってできているかその子に照らし合わせて設定していくのがよいのではないでしょうか? 3歳児、もしくは病院等で知能検査を行っていて2歳児くらいの知能と言われている等でしたら2歳児のもので、その時期に出来ていてほしいことが出来ていなかったら、ねらいとして設定すればよいと思います。 といっても、その通りにいかないことも多いとは思うので、その時に気になった姿があったら、「あれ?これってこの時期出来なきゃいけないんだっけ?」 という感じで設定していけばいいと思います。 長くなりすみません。
回答をもっと見る
保育者2年目で初めて実習生を持ちます。 5月に実習生が来ていたのですが、日誌の中に総合所見があり、そこも書く事になりました。どんな事を書いていますか? 10行ぐらい書きます。
実習3歳児幼稚園教諭
もえ
幼稚園教諭, 幼稚園
バヴィコ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
もえさんの感じたままを書けばいいと思いますよ。 もちろん、長所ばかり、短所ばかりに偏らないように、こんなところが良かった、こういうところが出来るともっと良くなるというように書くといいと思いますよ。
回答をもっと見る
有給で休みをとった場合、いつぐらいに相方の先生に 伝えていますか? 1か月前、1週間前、前日など教えていただきたいです。
有給先輩4歳児
ぽむぽむ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
ヒメミコ
保育士, 保育園
シフトを作る時点でわかっている場合は、その時にとってもいいか確認しています。急なお休みの場合はできるだけ早く伝えています。クラスがうまく回るよう、配慮しながら伝えるようにしています。
回答をもっと見る
7月の歌何を歌いますか?7月といえば、七夕!でも、初旬で終わってしまいますよね。7月のうた、夏の歌今年は何を歌いますか?
ピアノ幼児4歳児
akosiemi
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室
ヒメミコ
保育士, 保育園
星にちなんで、きらきら星を歌います。あとは夏なので、オバケなんてないさも、7、8月は歌っています。 あとは虹の向こうにも人気です!
回答をもっと見る
3歳児 発達障がい 対応 言葉は喃語レベルでよく物を投げます。 「これをしたら痛いよ。」 「危ないからやめようね」など簡単な言葉で 伝えようとはしているのですが…。 こう対応するのが良いよ というアドバイスいただきたいです。 実際に障がいがある子を担当するのは初めてです。
発達障害3歳児保育士
ダリア
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
のえる
保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
発達障がいの子の中には、視覚からの情報の方が入りやすい子もいます。 私は保育園の加配担当の時、絵カードを作って、次の活動が何かやこちらの気持ちを伝えていました。 人手が足りないと個別対応が難しいかもしれませんが、痛そうな表情のイラストや×を描いたカードを用いてみると良いかもしれません。
回答をもっと見る
発達障害の子どもに今までしてきた支援方法を教えていただきたいです!
発達障害3歳児保育内容
ぷ~たろう
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
すーさん。
保育士, 保育園, 認可外保育園
障害児担当のリーダーやってました!
回答をもっと見る
昨日、給食前までの時間私が主となって何か遊びをしてほしいと言われてだるまさんがころんだをしようと思い担任もどうなるか分からないけどやってみていいと思うと言っていて、私もやってみよう!っていざやると私の説明も上手く伝えられてなくて理解している子どもが少なくて…って感じでした。 子どもたちが帰ったあとの反省会で担任に 「子どもの目が死んでたよ、あれじゃあ子どもが可哀想」と言われました。この先やっていけるかな笑
3歳児ストレス
ぷ~たろう
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
にこにこ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場, 小規模認可保育園
まずは、大変だったと思うのですが、ぷーたろうさんは自信を無くさないで下さいね。 少なくとも、担任さんはぷーたろうさんが『だるまさんがころんだ』を提案した時点でどうなるのか予測がついてなかったわけですから。 結果、子どもが理解できずに、後から「子どもがかわいそう」ってぷーたろうさんの説明のせいにしてるのが、なんとも…。 やる気の人を潰そうとしないで欲しいわ。 担任さんが「やってみていい」と言うならフォローをするべきと思います。 外からのひとりごと、つぶやきです。
回答をもっと見る
アクア
保育士, 学生, 児童発達支援施設
謎解きのようなお言葉でGoogle検索すると以下出てまいりました。 http://wawa.or.jp/about/ またなはらさんがどのような点で困っているのか教えてください😭 お力になりたいです。
回答をもっと見る
tanahara
色の混ざり方の変化についてということでしょうか? 水が入ったペットボトルを用意します。 ペットボトルの蓋に絵の具を入れて蓋をしてシャカシャカ。 その次に別の色を蓋に入れてから蓋を閉じ、シャカシャカすると色が変わりますよ!
回答をもっと見る
にこにこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
沈没ゲームがおすすめです。 私はよく体操をしています。ディズニーや地球がどんだんなど、、
回答をもっと見る
今日学年主任(年少)に 超迷惑!💢とブチギレられました。 もう頭が真っ白になって"はぁ"って感じでした。 理由としては私のクラスの子が登園拒否を起こし 退園するといい、それを全体の主任判断で引き戻すように説得する事になりました。 私の学年主任は退園するて言ってる以上どうしようもないよね。という事で終わっていたのですが、全体の主任が(年中担任)がその子のお兄ちゃんを担当した事があった事もあり無理に引き戻そうと私に色々対策を練って保護者に伝えるはこびになりました。 その流れでまずは直接子どもに会って話さなければいけないという事になり、明日保護者と子どもが幼稚園に来る事になりました。 問題なのが1630に来る事になった事。 年中主任(全体の主任に)学年主任(年少)年長の学年主任の3人は歳が歳なのでこのコロナ禍で通常は1700退勤のところ色々と配慮され1630に退勤になりました。 約束の時間は自分たちの退勤時間ということもあり、全体の主任が引き止めるよう勧めたのにも関わらず、『私は予定があるから』などと言って面談には立ち会わないと言っていました。結局うちの学年主任と私で面談を行う事になったのですが、その事で学年主任に『○○先生私のせいで申し訳ないです』という言葉を伝えたかったのに『○○先生』と名前を呼びきる時に『超迷惑!』とキレられて立ち去ってしまいました。 そりゃそうだよなと思いつつみんな主任という立場なのに無責任な人達だなと驚きました。 本当にこの業界って人間の感情剥き出しで精神ズタボロになりますよね。 長くなりすみません。 明日が面談なのでとりあえず明日は頑張ります。
主任3歳児保護者
ジ
幼稚園教諭, 幼稚園
にこにこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
女社会だなって感じる事ありますよね。保育士をやっている以上みんな通る道なのかな?って思いながら保育しています。 一緒に頑張っていきましょう。
回答をもっと見る
私が遊びの展開が上手く出来ないからだと思うのですが、遊びが長続きしません。気をつけた方がいいポイントとかありますか??
3歳児保育内容遊び
そら
保育士, 公立保育園
あお
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園
クラスの様子にもよると思いますが子どもたちが、どんな遊び方が好きかを見分けてあげることが大事かと思います。 例えば製作活動の後、 室内遊びが好きな子が多いなら 作ったものでごっこ遊びや劇遊び、 外遊びが好きなら外遊びでも使えそうなものを作るなど、 いろいろ工夫できると思います!
回答をもっと見る
3歳児です。 部屋の環境を整えており、製作コーナーを使いたい時に子どもが取り出しやすいにしたいのですが、紙や画用紙などの収納で取り出しやすくするにはどうしたらいいか、いろんなアイディアが聞きたいです。
保育室制作3歳児
そら
保育士, 公立保育園
ヒメミコ
保育士, 保育園
引き出しのような入れ物に入れると良いかなと思います! ファイルだと取り出しづらいと思うので、引き出しやカゴなど取り出しやすいものに入れてあげるのがいいと思います。
回答をもっと見る
3歳児です。 楽器(カスタネット、スズ)をやってみたいと思うのですが、最初はどのように進めていますか? 簡単な曲に合わせてますか?
3歳児保育内容遊び
そら
保育士, 公立保育園
ヒメミコ
保育士, 保育園
最初は「ちょうちょ」「ぶんぶんぶん」など合わせやすい曲で、タン、ウン、タン、ウンと声に出しながら合わせるとやりやすいと思います。
回答をもっと見る
3歳児で室内遊び(保育室)の集団遊びなにかありませんか? 今やったことあるのは、なんでもバスケット、椅子取りゲームなどです。
集団遊び部屋遊び3歳児
ぴぴ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
あい
保育士, 看護師, 保育園
ハンカチ落としもけっこう盛り上がります。 人数あとは2チームに分けてチームのカラーのカードを時間内にめくって競います。 室内でもできるので、梅雨の時期によくやっています。
回答をもっと見る
朝の会や帰りの会のときに読む絵本についてです。 3歳児クラスでおすすめの読み聞かせ絵本がありましたらぜひ教えてください。 ねずみくんのチョッキシリーズは全巻読み、子どもたちが大好きなお話の1つです。
絵本3歳児
ねこにゃん
保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス
アサヒ
保育士, 保育園, 認可保育園
動物が好きなら、どうぶつ身体測定、体重測定のシリーズは可愛くていいと思いました! 重いや高いなどを知るきっかけにもなりおすすめです!
回答をもっと見る
3歳児です。 まだ保育園で子どもたちは、はさみを使ったことがなく、はさみ✂️を子どもたちに教えていきたいのですが、子どもたちにどのように伝えていますか??
制作3歳児遊び
そら
保育士, 公立保育園
のりっち
保育士, 保育園
持ち方に関しては、手を鉄砲の形(バキューンなど)にして、中指と人差し指、親指を真っ直ぐ伸ばさせて、その形のまま上から持ってみて!と見本を見せながら教えたりしています。それで、開いたり閉じたりをする練習をします。 その時、絶対に刃をお友だちに向けない、切り終わったらすぐにテーブルに置くなど、約束事もしっかり伝えた方が良いです。 切り方に関しては、反対の手の紙を持ってる方を動かすんだよ! と教えたりしますが、なかなか最初は難しいので、紙に書いた直線の上を切る練習から、徐々に四角、丸、と進めていくと良いかと思います。
回答をもっと見る
ねこにゃん
保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス
まずは園でのお子さんの様子をお伝えしています。 たとえば、ジャングルジムで以前までは2段目まで登れていたのが、今は4~5段目まで登れるようになった話しなど、最近できるようになったことについてです。 園で、お子さんが困っていることに対してどう対応しているか、またお家ではそのようなときに、どんな対応をしているかなど、お子さんの課題についての話をしています。 そしてお母さんから何か聞きたいことや、こんなことに悩んでいるなど聞き取りをしています。
回答をもっと見る
私のクラスには友達との関係が苦手な子がいます。 遊びたかったりしても、口で言うことができず 友達の顔や手を触ったりちょっかいを出します。 また、すぐに手を出してしまうタイプで 特に理由もなく友達を押したり叩いたり してしまいます。 この都度声をかけてその子も反省するのですが 数十分後にはまた同じことをしています。 どうしたら手を出すことが止められるでしょうか? また、友達と上手く遊ぶためには どのような声掛け、保育が必要でしょうか?
3歳児幼稚園教諭担任
凛
幼稚園教諭, 幼稚園
けい
保育士, 保育園, 認可保育園
私も同じような子がいるクラスを担当したことがあります。まだ言葉が上手く出ずに、他の表現で気持ちを表しているのかもしれませんね。 今どんな気持ちなのかを代弁して受け止めて言葉で伝え、こういったときはどうしたら良いのかを繰り返し伝えていくことが大切かと思います。
回答をもっと見る
3歳児の5月頃の子どもが 集まりの時に10分弱ほどみんなで座ったまま楽しめるミニゲームの案などありますか? 落ちた落ちたゲームなど、、、、
集まり3歳児
ぴぴ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
そら
保育士, 公立保育園
私も3歳児です。 かみなりどんがやってきたの手遊びを最近してます!
回答をもっと見る
3歳児です。ままごとが散らかして終わってしまったり、遊びが長続きしません。片付けも出来ずに違う遊びに行ってしまいます。保育者が一緒にやったり、片付け競争したりやっているのですが… どのようにしていますか??
ごっこ遊びお片付け3歳児
そら
保育士, 公立保育園
みゆ
保育士, 保育園, 認可保育園
昨年度、3歳児の担任をしていました。 ままごとって本当に散らかりますよね・・・ 私の園でもさっきまで遊んでいた子が、出したまま違うで遊んでたり、机の上や下におもちゃが散乱していたりしました。 根気強く、片付けするように伝えて行くと、だんだん早くなってきていました。 お家やレストランの話をして、机の上や下に食べ物は転がっていない事を伝えると、月齢の高い子たちは意識してくれていました。 おままごと遊びのやり方が定着するまで、保育士が一緒に遊ぶのもいいと思います。 私は、おままごとで作ったもの(お皿に乗せて、ハンバーグ定食を作ったり、カレーを作ったりした物)の写真を撮り、アルバムに入れてメニューを作っていました。 これを作ったら良いとわかるので、バラバラにならずに作ってくれる子もいましたよ。
回答をもっと見る
3歳児の担任をしています。 3歳児のこの時期には室内遊びでどんなことをしていますか? 体操や作ってままごとに繋げられるような製作、ままごと、ブロック、お絵描き、ぬりえ、パズルなどをして遊んでいますが、これでいいのかなと自信がないです。
部屋遊び3歳児遊び
そら
保育士, 公立保育園
ミュー
保育士, 認可保育園, 事業所内保育
これでいいのかなーと自信がなくなることありますよね。 よくわかります!! そらさんがままごとに繋げれるような製作をされてるように、同じものでもそこからどう発展させていくかが大事だと思います。 ぬりえやパズルは様子をみながら難易度や種類を替えていったり、コーナーの一角に定期的に入れ替わる季節の遊び的なものを取り入れてもいいかもしれませんね。 まずは子どもが好きな遊びを見つけて落ち着いて遊べているようだったら問題ないと思いますよ!! じっくり観察してみてもし遊べてない子がいたら、その子が好きな遊びを考えてみるのも良いかもしれませんね。 自信を持ってがんばってください♡
回答をもっと見る
3歳児27人で風船遊びをしようと思っています 部屋でするのであまり広いスペースがなくどのようにしようか悩んでいます、、 ルール系の遊びでそこまで動きが大きくない遊びとかありますでしょうか、、 何かいい案があれば教えていただけると幸いです😭
保育室3歳児遊び
よよ
保育士, 保育園, 認可保育園
トマトマトマト
椅子を丸く並べて内側に向いて座って3~5個の風船を隣に回していき、音楽が止まった時に持っていた人はインタビュー。 2チームに分けて、風船運び競争。 バケツリレー方式も面白いですし、それぞれに持っている風船を設置したカゴまで運んで帰ってくるのも盛り上がりそうですね。
回答をもっと見る
三歳児の運動会で障害物競走をしようと思っています。三歳児の運動会でやった事を教えて頂けたら嬉しいです。 障害物の例 マット、平均台などです。
3歳児
にこにこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ぱお
保育士, 保育園
3歳児で、大人2名が立ちはだかってその邪魔者を避けてゴール!などをしたことがあります。
回答をもっと見る
絵の具を使った遊びを3歳児でしたいのですが、 おすすめな遊びはありますか? できれば27人で行いたいです。 職員は4人います。
3歳児
にこにこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
るん
保育士, 保育園, 認可保育園
石鹸を水で溶かしてそこに絵の具を混ぜるフィンガーペイントを学生時代にやりました 机の上にラップを敷いて、そこに水を少し垂らし、固形石鹸を擦り付けて滑りを良くする感じです! 形には残せないですが指で絵も書けますし感覚遊びにもなって、子ども達も楽しめそうだなと思いました! わかりづらい文章で申し訳ありません…
回答をもっと見る
三歳児でもエビカニクスやディズニーなどの体操をやっていますか? もしやっていたら、おすすめの体操曲を教えて頂きたいです。
3歳児
にこにこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
かめさん☺️
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
エビカニクスは月齢差があっても、踊りやすいので、オススメですね♪バナナ体操もシュールでオススメですよ。
回答をもっと見る
勤務中も休憩中もおやすみの日も緊張が取れません。 こどもと関わることは楽しいですし、他の先生も悪い人ではないと思います。通勤も遠くないです。役職にも就いていません。 ですが、頭の中はずーっと仕事です😭 楽観的が難しいです… 考え方を変える努力はしているつもりですが、なかなかネガティブ思考が治りません。 仕事に対して、どのような考えを持てばいいでしょうか?
保育士
むちゃぴ
保育士, 認可保育園
kanabun
保育士, 認可保育園
初めまして。毎日勤務お疲れ様です。この仕事って、人とずっと関わっているので相手の様子をずっと見ていたりして常に気を張っていますよね。私も新卒の頃に、ずっーと仕事のことばかり考えすぎて、ミスした時や先輩から厳しく指導された時にはネガティブ思考になることがありました。子どもと関わることが楽しいと思えるのは、大切なことなので「子どもたち最優先」で考えてみたり、もし話しやすい先生がいたら、今日の子どものエピソードなどを話してみるだけでも、少し気持ちが楽になるかなと思いました。ついつい共感して、コメント長くなりすみません。
回答をもっと見る
7月に誕生日会でする手遊びを考え中です。 あまり手遊びのレパートリーが無く、ネットで調べたりするのですが、皆さんは実際どんな手遊びをしていますか? いわしのひらきの手遊びは誕生日会でしたことがあるので、他に小さい子もできる楽しい手遊びを教えていただきたいです。 タイトルと何歳でしたかを教えて貰えたら助かります😊 誕生日会は全クラス集合するので、年長〜乳児が喜ぶ手遊びを教えて欲しいです! 教えてもらった手遊びを、担当クラスで食いつきがいいものをやらせてもらいたいです✨ よろしくお願いします😃
遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
さひた
保育士, 保育園
7月ということで、【三ツ矢サイダー】の手遊びはどうでしょうか??けっこう、盛り上がりました‼️
回答をもっと見る
保育士として働いています。 最近、自分は保育士に向いていないのではないかと悩んでいます。 子どもは好きですし、できることは一生懸命頑張っているつもりですが、先輩と比べてしまったり、子どもへの声かけがうまくいかなかったりして落ち込むことが多いです。 また、ミスをすると「自分には保育士が向いていないのでは」と考えてしまいます。 同じように悩んだ経験のある方はいらっしゃいますか?どのように乗り越えたのか、またどんな時に自信が持てるようになったのか教えていただきたいです。
保育士
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
実習先で、イイ園ではなかったので 保育園で勤務するのはやめようって思ってデイ勤務にしました。 デイはデイの悩み事が多かったです。全員保育士ではないため 保育士資格者ならしないであろうことを特に老人対応が多かった介護士がするとか‥。人間関係の悩みが多かったです。 デイだと午前中来てる子がいないことが多いので、職員と送迎前にご飯食べに行ったりして、 愚痴や悩み聞いてもらって スッキリしてました! 内情は勤務してる職員にしか わからないので‥🥺 そんなことないよとか、 こうしてみたらどうかな?とか アドバイスもらったりして なんとか勤務できてました! 仲の良い先生とかに相談してみるのもありかも!です!🥺!
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)