私が遊びの展開が上手く出来ないからだと思うのですが、遊びが長続きしませ...

そら

保育士, 公立保育園

私が遊びの展開が上手く出来ないからだと思うのですが、遊びが長続きしません。気をつけた方がいいポイントとかありますか??

2021/05/25

5件の回答

回答する

クラスの様子にもよると思いますが子どもたちが、どんな遊び方が好きかを見分けてあげることが大事かと思います。 例えば製作活動の後、 室内遊びが好きな子が多いなら 作ったものでごっこ遊びや劇遊び、 外遊びが好きなら外遊びでも使えそうなものを作るなど、 いろいろ工夫できると思います!

2021/05/25

質問主

あおさん ありがとうございます! 子どもたちが好きな遊びですね!まだ見えてないこともあると思うので、子どもの興味持ってることを見つけてやっていきたいと思います!!

2021/05/25

はじめまして! コメント失礼いたします。 遊びの展開について、心配をしておられるのは、クラスの様子をしっかり見つめておられるのですね! そらさんは、きっとステキな先生なんだろうな、と思います。 3歳児としか情報がわからないため、大変な状況があるかもしれませんので、一般的なお話しかできませんので、参考程度にご覧ください。 3歳児の5月末、子ども達もようやくクラスの環境に慣れてきて、自己主張を安心して始めるころかもしれませんね。 ①遊びの準備をされる時に、子ども達がどんな風に遊ぶのかのパターンをそらさんが2〜3個想像しておき ②実際子ども達と遊んだ様子を1個目として遊びを展開 ③飽きてきた頃に、そらさんが予想してきたパターンの提案をしてみる と、子ども達のリアクションを受け、こちらの案を後出ししても面白いと思います。 心の中だけでも、次の遊びを用意しておく事で、実際に遊びが続かず、子ども達がバラバラになってきた時、焦らず遊びの提案や発展がしやすくなると思います。 万策尽きたときには、思い切って「ちょっと飽きてきちゃったね」「またしようね!」と、その遊びを切り上げ、日を開けてまた遊ぶ事で少しずつ子ども達の遊びの変化も見られる様になると思います。 5分で飽きる子も、20分で飽きる子もいるのが3歳児の面白いところです。 どうぞへこまずに、ライブ感覚で楽しい1年間にして下さいね!

2021/05/25

回答をもっと見る


「3歳児」のお悩み相談

保育・お仕事

 今の園長とは私が異動してきて2年目だが、異動前の園長がとびきり尊敬できる素晴らしい方だったので、心底、失望することが増えてきた…まず、現場の状況を全然わかっていない‼️理想論、効率論、その場しのぎばかりかざしてきて、こちらはやってられない‼️私は非正規だが、正規絶対ファースト!で保育を進め過ぎ‼️発達が気になる子は、全て非正規がみているうちの園…おい正規よ、任せっきりじゃダメだろ?その子の好きなこと、遊び、無理なことの3つくらいは知ろうとしようよ?はっきりわからなくても。わからなかったら聞こうよ?園長、本当にこんなんでいいの?3歳児で発達が気になる子が複数いて、20分間で給食食べ終われる?いや、終わるわけない💧そもそも、準備•片付けに10分以上かかる子、複数いるよ💧30分で全員午睡できる?いや、1時間半以上かかるこ子、複数いるよ。なんなら毎日は眠らない子も💧やらないとわからない?いや、わかるよ。ある程度想定できるよ、怪我が必ず起きるって💧同じ檻の中に犬と猿を一緒に入れて飼う人いないよ?それで怪我が起きたら、私達非正規の責任…やってられない、本当に。  子ども達には悪いけど、いっそ大きなことが起きてしまえばいいのに!って他人事で思う😓

3歳児パート正社員

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

32024/07/06

GREEN TEA

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 学童保育, その他の職場

ほんとに現場のことを知らない園長、副園長、いますよね。 前の園がまさにそうでした。 業者や市や区が来る時はまさにいつも関わってますとばかりに接する園長。(でも、市の視察があった時、子どもの名前が出てこなくて聞かれて心で大爆笑でしたが) 自分中心に世界が回っていて子どもの状態そっちのけで振り回す副園長。 ほんとに現場のことを考えてくれないし、意見したら無視されたり、反論したり…最後はパワハラがあり、がっぽりと解決金をもらって退職しました。 が!!!昨日、封筒が園から送られてきて見てみたら苗字が違ってて… 上がだめなら下もだめだと。なんにも変わっていないことを知りましたよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今日、預かり保育のとき 3歳児クラスのいつも預かり保育利用してる 子が ウンチをして 私1人で預かり保育みているものなので 今までウンチの時は、 職員室でお仕事してる正社員の担任の先生たちに お願いしました でも今日は 「私先生にオムツお願いしよう」と 私が変えました 少し普通のより柔い?ウンチで でも綺麗に取り替えることができました。 お尻の間とかも拭きましたが、 柔いウンチなのでほんとうにちょっぴりでも付いていたらどうしよって後から気になりますが、、 でもお尻の間とかも 新しいオムツに履き替えさせたりしたときも、 ついてないか確認しました。 大丈夫だったのですが、拭き残しがあってクレームもらったら怖いなと、、 最近細かいことに気にしてしまいます😭

延長保育3歳児正社員

チョコ🍫

22024/07/12

あす

看護師, 保育園

確認して大丈夫なら、気にしなくて、いいと思います。正社員でも変えず、看護師に頼んでくる、保育士が、多いです。頻回に排便する児もいるので、ついていたら、謝るぐらいの気持ちでいいと思います。几帳面になりすぎるのも、考えものだと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士5年目!色々あって本当に濃い5年間です! 楽しいことも泣きながら車で帰ったことも本当いい思い出だな〜と感じています(^_^) 2年目までは毎日辞めたい辞めたいと思う毎日でした(笑)けど、3年目、4年目、5年目と積み重ねていくうちに自分の保育の形が少しずつ見つかり、楽しさもたくさん見つかってきました☺️✨まだまだ勉強中ですが…😆今年は3歳児を担当させてもらい、2歳児、4歳児を2回ずつ受け持ちました(^_^) 子どもたちが可愛すぎるのと、今の園が居心地良すぎて、ずーっと働きたいと気持ちと、自分をさらに成長させるために新しい環境で挑戦してみたい!という気持ちが去年から出てきています😕💦 まだ辞めるかどうかは分からないので今は日々こなさないといけない仕事に取り組むようにしています… みなさんも、このように悩まれたことありますか? その時、新しい環境に挑戦されましたか?

退職4歳児3歳児

のん

認証・認定保育園

32024/05/15

りり

保育士, 認可保育園

挑戦出来る環境にいてる時に、挑戦していきました。 家族がいるとなかなか出来ない事もあるので、出来る時にやらずに後でに後悔したくなかったので。 やって良かったです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

1人の補助の先生が保育に入るとクラスの子達が甘えに行ってしまい普段できる事もできなくなってしまいます。 片付けの時間などその先生に抱きつきに行きわざと片付けをしない姿も見られる事があります。 遠回しに補助の先生に伝えても甘えられる事が嬉しいようで… 私が子ども達に厳しくしすぎてしまってるんせいなんじゃないかと最近は凹んできてしまいました。 みなさんのクラスは先生によって子どもの姿が変わったりしますか?

スキンシップ保育内容2歳児

甘い物大好き

保育士, 事業所内保育

32024/08/29

みん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

許してくれる人かを見て行動を変える…大人も子どもも結構やってしまうことですよね💦 子どもは素直ですから、尚更だなーと思います。 現在パートですが、正職員時代も今もそういった場面はよく見ました。 しかし、それ(甘えられてばかり)は保育士としては良くない姿だよな…と思います。 正職員時代は、叱れない保育士とペアになり、しかもその保育士は持ち上がりだったので最初の頃は新入園の子以外はその保育士にばかり寄っていき甘えていました。 しかし、わたしが叱ることもあるけどたくさん褒めたりスキンシップしてくれる人だと子どもたちがわかってくれてからは、むしろわたしを求めてくれる事が多くなった経験があります。 成功体験であり、保育士としての考え方が固まった経験でもあります。 確かに、周りが厳しいと優しい(甘やかしてくれる)先生に行くのは当然だと思います。 しかし、甘い物大好きさんのことも、例えば「せんせいの遊び方が好きだな」「絵本の読み方とっても楽しいな」など、素敵な所も気が付いてくれているはずです。 ですから、声掛けの振り返りは日々行っていくにしても、甘やかす以外の子どもに好きになってもらえる部分を強化してみよう!と考えてみたらどうでしょうか? なんだかとっても上から目線のようで申し訳無いのですが、わたしごときも出来たのだから一生懸命考えていらっしゃる甘い物大好きさんなら良い方向に持っていける…!と思うのです。 しかし、周りが努力しても指導せず甘やかすだけの人がいるとかなり難しい問題だと思うので…その先生が何か気づいてくれるとよいですね💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児クラスの子なのですが、他の子が使っている玩具を取ろうとしたり活動に気持ちがのらず思い通りにならないと泣いて叫び出し落ち着くまで時間がかかり声が届きません。 嫌だったね、それが欲しかったんだねなど気持ちに寄り添うようにしているのですが他にも何か良い対応や声掛けがあれば教えて頂きたいです。

2歳児担任保育士

ちい

保育士, 公立保育園, 認可保育園

12024/08/29

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

その子や、保護者の背景を 知るのも大事だと聞きました😊 まだ、2歳児さんなので、 様子を見て、長引くようであれば なにか原因があるかもしれません😥

回答をもっと見る

感染症対策

給食の後の床拭きは、アルコールか次亜塩素酸系を含ませて拭いていますか? 今年転職した園は、コロナ禍が終わったからか、水拭きです。 以前の園では、次亜塩素酸を薄めて含ませて拭いていたので、少し違和感を覚えています。手や口にした食べこぼしが落ちているだろうし、飛沫も…胃腸炎の菌の対策にもなると思うのですが… 皆さんの園ではいかがですか?

消毒給食パート

カイチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/08/29

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

コロナ前から給食後は水拭き、夕方の部屋掃除の時のモップがけはピューラックスを入れて拭いてます。 アルコールはテーブルのみです。 部屋で寝るのでピューラックスは使えません。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

勤務先と同じ学区に住んでる勤務先と同じ市町村だけど学区は違う勤務先とは違う市町村に住んでいる県を超えて勤務しているその他(コメントで教えて下さい)

139票・2024/09/05

言葉遣いや電話の取り方☎先輩の体験談(偽りなしで)🙆女性社会で生きていく秘訣✨保育中の優先順位のつけ方人間関係の攻略方法🎮PCや保育系アプリの扱い方🖥お金の使い方💰その他(コメントで教えて下さい)

177票・2024/09/04

毎日直している時々直している研修へ行くときとかだけ崩れないような化粧をしている崩れても直さない~化粧はしないその他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/09/03

値上がりをとっても感じる~少し値上がりしているな~気づかなかったな買うことがないからわからないその他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/09/02
©2022 MEDLEY, INC.