3歳児の戸外遊びでゲームなどしていますか? もう少ししたらみんなでしっぽとりゲームなどしたいと思っています。今の時期まだ始まってすぐで落ち着かない状況です。それでも戸外遊びが好きなのでもっと楽しんでほしいなと思っています。
外遊び3歳児遊び
tanahara
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
むっくりくまさん、おおかみさん、あたりをこの時期はよくしていました(*^^*)まだまだ個人対先生で楽しむ時期だと思いますよ!でも、なりきったり音楽にのったりできる集団遊びは楽しめますよ(*^^*)
回答をもっと見る
今日、ちょっとした失敗を子供たちの前でしてしまって、 先輩の先生に「朔先生!」と少し強めに言われた時 自分のクラスの子が 「さくせんせいは、さくせんせいだから間違っちゃう時もあるんだよ!」と言ってくれて 励まされてるんだかけなされてるんだか複雑な気持ち。 でもその後に「もう1回がんばろうね!」と子どもから言ってくれて、 普段自分が言ってることは自分に返ってくるんだなと 改めて思い直しました 。 その子なりの励ましの言葉だったので個人的には とても嬉しかった(*^^*)
3歳児担任
朔
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ぴーぷー
保育士, 公立保育園
やはり、失敗は失敗かもしれませんが、子どもの前で保育士同士が注意し合うのは、いけないことだなぁ…と感じます。 子どものいないところで、さりげなく注意しほしかったですね。 私もその経験があるので、よくわかります。
回答をもっと見る
生き物(カエル)をみつけ部屋で観察をしました。こだわりが強い子がいてさようならができず泣き崩れました。持たせて帰ればいいとベテラン先生は言いましたがお母さんが苦手らしく渡しても…と思いました。どうするのが良かったでしょうか…?
幼児3歳児ストレス
あい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
Marima
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園
生き物問題…難しいですよね。 お母様が苦手ということですし、逃がしてあげるのがカエルのためでも、その子のためでもあると思います。 全てをすごく泣いてしまうからその子に委ねてしまうのは私は違うと思います。こだわりが強くても、カエルも生き物で、生きやすい環境があります。別れからゆっくり学んでいってくれることを信じ、私も逃したと思います。
回答をもっと見る
今は幼稚園で3歳児クラスの補助をしています。 2学期から産休交代のため担任になる予定なのですが、現在の担任の先生がいないとなかなか子どもたちが落ち着かずそれぞれ好きなことをやり始めます。 私は新卒なのでまだしっかりと注意をすることが出来ず(もちろん危険な時やいけないことをした場合は注意していますが)、子どもたちに舐められているというか担任の先生の時のように話を聞いてくれません。 アドバイスがあれば教えていただきたいです。
新卒3歳児ストレス
よる
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
桃太郎さん
保育士, 保育園, 認可保育園
注意するときと一緒に楽しむ時のメリハリは大切にしています。子どもって見てないようでよく見てるので、保護者への接し方や、職員同士でのやり取りなどみていて、どおどおど感が伝わってしまうこともあると思います。自信がなくてもなるべくしっかり伝えたりすることで、子ども達にも通じていくように私は感じています。
回答をもっと見る
新任で3歳児の担任をもって、こいのぼり制作をするのですが型紙は全クラス共通でウロコの部分をどうするか迷ってますー なにかいい案ありますか?
鯉のぼり認定こども園制作
みぼ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
タル
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
Bブロックでスタンプしたり野菜でスタンプしたりしたことがあります☺️3歳なので短時間で簡単に可愛くできるスタンプはおすすめですよ✨✨
回答をもっと見る
お疲れ様です。2度目の質問になります。 今年もフリーということで(主に3歳児)やっておりますが、今日仕事を貰うのにたらい回しで挙げ句の果てに、子どもに関わらないでいいから座ってろ。(夕方の時間) ということになりました。なので言ってきた主任がいる時はその通り座って遊んでるところを眺めていて、主任が早番であがった後ガッツリ子どもとの触れ合いを楽しみました。 恐らく、主任よりも私に懐いていたのが気に食わなかったのかなと思います。 皆さんならどう対応されますか?? 正直ちょっと耐えられない気持ちになりつつあり、叱責でも構いませんのでご教授願えればと思います。
3歳児
穂花
保育士, 保育園
yyy 123
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 認可保育園
お疲れ様です。 主任先生は他の保育士さんにも同じような対応なんですかね??同じならその人がちょっと変わった人だと思います。適当に関わる&人間関係こじれると面倒なので仲良くすることを心がけておきます。 主任ってのが面倒ですね!あとは、園長先生に相談して対応を一緒に考えてもらいます。
回答をもっと見る
自分のクラスの子で癇癪がひどい子がいます。 自分の思い通りにならないと、足でドンドンして怒ったり、絵本なげたり、嫌だと泣いて怒り泣き喚きます。 園長が泣いたら抱っこ派なのですが…果たして解決してるのか、疑問です。
園長先生3歳児
にこっち
保育士, 保育園, 認証・認定保育園
なつ
保育士, 認可保育園
お仕事お疲れ様です! 癇癪を起こした子の気持ちを受け止めることは大事だと思いますが、泣いたら抱っこで終わりでいいとは思えません。 3歳児なら尚更。 園長先生の方針なのですね…
回答をもっと見る
3歳児担任です。2歳児から持ち上がりです。 朝の支度ですが、早く終わった子は何して過ごしていますか? 個人差があり、早い子は10分近く待たされる子もいます。今までは、絵本を読んで待ったりしていますが、遊びたい子もいて…私的にはあまりガッツリ遊びたくないとは思っていますが、子ども達が遊びたい玩具を出すべきですか?その後、きちんと遊ぶ時間もいっぱいとっているので。メリハリをつける為にも机上活動がいいかなと思っていますが… ちなみに支度の後は朝の会しています。
3歳児遊び
にこっち
保育士, 保育園, 認証・認定保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
園によってやり方があると思いますが…他のクラスはどのようにされているのですか? 入園してすぐの3歳に机上活動というか、みんなが揃うまで絵本… 10分はかなりの時間ですよね💧 私は公立保育園ですが、支度は登園した子から保育士が付きながら行い、出来た子から自由に遊んでいます。 朝の会のように全員座って…というのは暫く遊んでからしていますね。
回答をもっと見る
4月末で4歳になる3歳児の男の子の偏食がすごくて困っています。 慣らし保育ということもあり、今はゆっくり食事の時間が取れないので食べられるものだけとりあえず食べてもらっています。 初日 牛丼→ごはんのみ3口 みそ汁→豆腐を吐き出す バナナ→触りもせず 2日目 カレー→半分ほど 野菜サラダ→机から落とそうとする りんご→触りもせず、「嫌い」と宣言 食事中、これ食べたらオエッてなるの... と言い、子どもとのやりとりをしながら保育士が食べさせて何とか食べれた量がこれです。 野菜類、果物は口に入れることを極度に嫌がる。食事中は他の子の机の下にもぐったり、部屋を走り回ったりし、座ってられない状態。止めに行くと「今座ろうとした」など口が達者。 食べられるものと食べられないものを見極め、これから何が原因なのかを探っていこうと思っていますが、そんな事が本当にできるのかすごく不安です。 参考にする本には好き嫌いがあって当然だと書いているものが多く...それはわかりますが、今回は食べ物全般がダメと言う子への対応が知りたく、みなさんどのように対応されているか教えてほしいです。 ちなみに家庭では刻んでチャーハンやカレーに混ぜ込まないと食べないようで、お手上げ状態。母も保育園で改善されるのを期待しているようです。 果物は子どもの話しではミキサーにかけるようなことを言うので、ジュースにしているのかもしれません。
家庭保育室給食
マイリー
保育士, 公立保育園
e88
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
なかなかの強者ですね 慣らし保育中との事なので、苦手食材に挑戦する前にまずは、保育園での食事のお約束事を知らせる事から始めてみてはいかがでしょうか? 家庭でどの程度の食材をどのような形態で摂取しているか毎日知らせてもらい、保育園に丸投げではなく2者協力していくことの大切さも保護者に伝えながらの長期戦になりそうですね。 食事に関する事は神経使いますね。 勤務先に同じような3歳児がいて水分摂るのもやっとです。幸い人員はいるので他の部屋から応援に来てもらい、担任1人は該当児童につきっきりでお膝に座らせて食事時間を過ごしてます。今はまだお友達の様子を見る段階です。 8:30から17:30までの子ですが、自宅では好きな冷凍チャーハンを毎食たべているようで、保護者の協力を得るのも苦戦しています お互い根気強くいきましょう
回答をもっと見る
3歳児担任です。 今年度から3人の新入園児を迎えてスタートしました。現在慣らし保育中ですが、保護者からの心無い言葉でボロボロになってます。 1、連絡帳に、さりげなく嫌味。 玩具が少なくて嫌だって言ってましたなど 2、連絡帳にやたらと、家に帰ってくると疲れていて、離れる時泣いて辛いとか 3歳児だから園ではこうだったとかおしゃべりする中で…そういう話題になるみたいです。 今までも、他クラスもそんなことあまり書かれて無くて…なんか上から目線的な。なんで私のクラスばかり⁇って自己嫌悪になります。自信がなくなります。 小規模から来てる子が多くて、保護者も子も前の園と同じようなことを求めてくる節があるのは理解していますが… なんかもう少しこちらの思いを理解してもらったり、長い目で見てもらえたらと思うのですが…お母さん達も慣れて欲しいという思いは重々理解はしていますが人間なので、嬉しいことかいてくれたら嬉しいし、嫌なこと書かれたらズーんってなるし。長い目で見てほしい。 なんか客観的に見たら、悪いこと書いたら先生に嫌な思いさせないかなぁとか、始まったばかりだからもっとお礼的なこと書いてみようとか。なんか一方的に責められても…メンタル持ちません。
3歳児保護者ストレス
にこっち
保育士, 保育園, 認証・認定保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
中にはそう言った保護者もいますよね…。 まだ保護者も慣れていないんだと思います。 保護者会や他の保護者との関わりが少しずつ出てきたり、小規模でない保育園の在り方に気づいてくるかと思います。 あまり気にせず、気長に待ちましょう!
回答をもっと見る
3歳児新入園児なのですがか、園が楽しくなったようで(それはいいのですが)帰るのを渋っています。 もちろんその姿はあるあるですし、いいのですが、 子どもは誰一人いない、電気は消している。 どんどん職員が帰っている園が閉まると言っているのにお母さんも優しく帰ろうよ、と言うだけでなかなか帰りません。 昨日は最終的に主任が抱っこして車まで連れていきましたが大暴れでした、、。 私は担任ということもあり、楽しかったねまだ遊びたかったねと共感したり 一緒に帰ろう!といってみたり 明日何する?明日もお外いくからまた明日遊ぼうね! と声をかけたり、夕ご飯何かな?おうちで何して遊ぶ?ときく、 お母さんの所に連れていく前に、今日はもうおしまいだから直ぐに帰ろうね。とお約束をする、 色々やってみて入るのですが、上手くいかず。 同じような子いるよ! こんな援助ができるかも! 優しすぎる?保護者への声のかけ方等 教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
3歳児
ひよ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
うさはな
その他の職種, その他の職場
コメント失礼します。私は去年の3月まで放課後デイサービスに利用者として通っていました。そのデイサービスで小学生のお子さんでデイサービスが楽しかったのかおうちに帰りたくないと言っているお友達がいました。その時私はそうだよねおうちに帰りたくないよねでもなんとかくんのママが待ってるから今日はおうちに帰ってまた明日いっぱい遊ぼうねと言いました。するとわかったと言ってくれました。私はそのお友達には受け入れてあげたりすることが大切なのかなと思いできるだけその子や他のお友達の一言目を受け入れるようにしながらだめなことも最初にこういうことやりたかったよねでもこういう理由で危ないからやめてねみたいな感じでお伝えすると少し時間はかかっても止めてくれるお友達が多かったように感じました。
回答をもっと見る
今日は発表会でした。担当は3歳児。オペレッタでピアノを弾いて子ども達と話し合いをたくさんして試行錯誤して本番が今日でした。練習中ではしっかりできていた児が、本番では緊張して一言も発せないのはよくあること…本人が立てただけでも偉すぎてそこで泣きそうになる。(笑)そして、ギリギリで登園してきたハーフは泣いていた。けど、途中で切り替えて嬉しそうに再登場してきた時は半泣き。みんな頑張ったよ。もうね、すごいね、子ども。月曜日きたら、もっともっと褒めたいと思うよ。 取り敢えず、私もお疲れ様!!
登園ピアノ発表会
くろ。
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
MIST
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 病児保育, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
発表会お疲れ様でした。 練習通りに出来ることが成功、というわけではないですもんね😄 一人ひとり個性もあり、少しの成長を見られただけでも涙涙🥲ですよね。 いっぱいいっぱい褒めてあげてくださいね!
回答をもっと見る
3歳児に彼氏の話をされた時にはクソ笑ったわwww「このお手紙、くろ先生の彼氏にあげるから読んであげてね!」「どんな内容なの?」「運動会頑張ったくろ先生がおもちゃもらえるよってお手紙だよぉ!」「wwwww」彼氏、よろしく😂
彼氏内容運動遊び
くろ。
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
かわいい〜😆✨
回答をもっと見る
年少の担任です。 運動会や発表会に向けて、やっておいた方がいいってことはありますか?
発表会運動会3歳児
KiMi
保育士, 保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
それぞれ、何月くらいの予定ですか? イベントから逆算して、やることはあるかと思いますが…。 子どもたちの様子から、内容を考える方が楽しみながら参加してくれると思います^ - ^
回答をもっと見る
私は初めて、3歳児の担任になったので、環境構成等 色々調べてはいますが実際のところどうなんだろう?と気になります。 幼稚園型のこども園なので1号児が多いです。 新入園児も多く、クラスの半数以上が新入園児です。 少しでも早く、子どもたちスムーズに新生活に慣れ、安心して生活しやすい環境を作りたいと思っております。 ですので、皆様の知恵もお貸しいただけると嬉しいです! 皆様が思う、 ・こんな表示があると伝えやすかった ・3歳児、4月はこれは絶対あった方がいい! など教えてください。 よろしくお願いいたします!
生活3歳児幼稚園教諭
ひよ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
わか
保育士, 保育園
朝の会で今日の流れなど話す時に、絵カードは必須かなと思います!4月だけと言わず1年間あったほうがいいです。一日の流れがそれをみたらわかるように常に表示してました。あと細かい、トイレやお片付け、お歌、絵本、などのカードも用意してする時に見せて伝えたりも初めはするとわかりやすいですよ。もともと要配慮児のために作りましたが、3歳児はみんな視覚支援があると伝わりやすいなぁと感じたので◯もうすでにしてたらすいません💦
回答をもっと見る
来年度は3歳児の担当になりました。 3歳児を経験した方で子ども達が楽しんでいた絵本や手遊び、手袋シアター、ペープサート、すきま時間にできる簡単な遊びなどがあれば教えて頂きたいです。 自信がなく少しでも引き出しとして何か準備できればと思っています。 よろしくお願いします。
お話遊び手遊び絵本
マイリー
保育士, 公立保育園
Marima
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園
3歳児を2年経験しておりました。 ちょっとした隙間時間とのことなので、ぬいぐるみ渡しゲーム(一列に並んで座りぬいぐるみを子ども達が隣の人に送る、保育者はそれを数える) あと便利なのがパペット人形は一つあると便利です。子どもたちがざわざわしていたり、するときにパペットを出すと一気に注目してくれ、簡単なクイズやおはなしで子どもたちと掛け合い以外と時間が潰せます! 子どもたちが違うのでなんともマイさんの来年度の子どもたちに合うかは未知ですが、お役に立てればと思い答えさせていただきました! お力になりますように、また来年度お互い楽しめますように★
回答をもっと見る
年少の担任になります。 朝の会、帰りの会の内容はどんな事をしていますか?
集まり内容3歳児
KiMi
保育士, 保育園
yyy 123
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 認可保育園
朝の会は朝の歌や季節の歌を歌って挨拶をして、出席調べをして今日の献立発表や予定を話してました。(行事があるとき)あとは、みんなで何をするか相談タイムです笑 あと、誕生日の子がいればプチ誕生日会をやってました。 帰りの会は、帰りの歌や挨拶をして、今日の振り返りや明日の活動など明日も保育園に着たいと思えるような話をしてます。あと明日の献立も発表してます。給食が美味しい園だと子どもも楽しみに登園してくる子が多いので笑
回答をもっと見る
子どもが並んで静かに歩けるようにはどうしたらいいでしょうか。3歳児クラス15人です。 電車ごっこをしながら行ったり、忍者になって行ったりしますが、結局1人がふざけだすと、みんながふざけ出して収拾がつかなくなり困っています。 また、午睡前も、1人が布団の上で走り出すと、みんなが興奮してキャーキャー走り出し、子どもたちを落ち着かせるのに一苦労です。 今日は、中心となって暴れている子を、パズルなど座ってできる遊びに誘い、その後に布団に行くよう促しましたが、他にいい方法はないでしょうか。 「誰が一番かっこよくお布団ひけるかなー」などの声かけは、私の声が小さいこともあり、興奮した子どもたちには届きません… 新年度に向けて部屋を移行したばかりで、テンションが上がるのは分かるのですが、なんとかしたいです。アドバイスお願いします。
言葉かけ新年度3歳児
とま
学生
ぬーそう
保育士, 保育園
やはり、とまさんの対応のように、ふざけ出してしまう発端の子どもを、後から活動に混ぜるというのが、今の状態ではベストだと思います。 全員が布団に入って、眠る準備ができてから。特定の子どもを布団のスペースに連れて行く。 または、クラス活動の時間の中で、みんなで静かに移動してる時に、お友達が遊んじゃなったらどうする? ダメだよ、シーだよって教えてあげられるかな?など、事が起きる前から、みんなで注意し合って静かにするときは静かにする!!というクラスの雰囲気作りも大切かな、と思います。 例えば、特手の子を除く他の子供たちが布団に入った後に、最後に来たお友達が遊んじゃっても、みんなはねんねのままいられたらとっても素敵だよ、お兄さんだね。などと声をかけてから、ふざけてしまう子を連れてくるとまた違うと思います。 こういったことの繰り返しが大切だと感じます^ - ^
回答をもっと見る
次年度、年少の担任になりました。 初めてなので、分からないことばかりで不安です。 年少の担任に決まった方、仲良くしてください。
3歳児担任
KiMi
保育士, 保育園
Marima
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園
2年間、年少の担任をしていました。 保育園にお勤めということなので、基本的には集団で生活することには慣れているので、 簡単な集団遊び、ルール、友達の立場に立って考えることを主に軸として運営していました。 集団遊びは、「オオカミさん今何時?」や「あぶくたった」「色バスケット」などを行いました。 生活部分では、植物に水をあげたり、先生のお手伝いをしたりするお当番活動もしていました。(お仕事や内容は何でも良いと思います!) お力になれるかわかりませんが、来年度分からないことも多いかと思いますが、お互い頑張りましょう♪
回答をもっと見る
胃腸炎大流行!! 子どもの半分はいない。。 みなさんの園はどうですか?
幼児4歳児3歳児
ぽんた
保育士, 認可保育園
えんちゃん
栄養士, 保育園
うちの園も先週までは胃腸炎とRSウイルスで園児の人数が全体の3分の1までになってしまっていました。 今週はだいぶ回復してきましたが。 今年の風邪は見通しがきかないようですね。
回答をもっと見る
こんにちは。現在一時保育を担当しています。お昼寝のことで質問したいのですが、みなさんの園ではお昼寝時パジャマに着替えていますか?私の園では0歳児から4歳児までお昼寝があり、パジャマに着替えて自分の布団で寝ています。お昼寝中に災害などが起きた場合そのまま逃げなくてはいけないので冬は寒いなーと考えていました。みなさんの園での様子を教えていただけるとありがたいです。
4歳児3歳児0歳児
ぬー
保育士, 公立保育園
あやなん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 児童発達支援施設
こんにちは。 日々の保育、お疲れさまです。 お昼寝時はパジャマに着替えています。 その時に服の着脱等が身につくように保育しています。 確かにお昼寝中の災害だと冬場は寒いですよね。 お昼寝の真っ只中に避難訓練等はしたことがなかったので、そういった場面の避難訓練等も必要だなと感じました。
回答をもっと見る
3歳児です。4月の制作はどのようなものを考えていますか? 2歳クラスから、3歳になったばかりなので「何がいいかなー」と考えています。 折り紙で、簡単なチューリップを織ろうかな。なんて1つは浮かんでいます。 何か良い案があれば、教えて頂きたいです♪
制作3歳児保育士
かなみん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
saaaaaki
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 放課後等デイサービス
以前3歳児の4月の制作で、アイスクリームの形を書いた画用紙を渡してクレヨンで色を好きな味の色を塗ってもらうという制作をしたことがあります。 なぐりがきの要領で丸いアイスの中を色塗るだけのですが、喜んでくれました。 コーンはこちらで先に作りましたが、折り紙で子どもたちに折らせてもよかったなーと思います。三角に折り目をつけて真ん中に向かって折り、上を裏側に折るだけで簡単にコーンになったなと制作後に気付きました。
回答をもっと見る
新卒で1年保育士をした後に、別の仕事をして、今年度から20年近くぶりに保育士に復帰しました。新卒の時に2歳児、今は0歳児を担任しています。 来年度、5歳児の担任になることが決定しています。子育て経験も幼児の経験もありません。 働いている園では、3〜5歳児が同じお部屋で過ごします。ですので、5歳児の担任ではありますが、3クラスをまとめることも多いです。 正直、不安でいっぱいです。 2月から何度か幼児クラスに入っているのですが、ちょっとした間を繋ぐことができずにいます。 絵本を読む、紙芝居を読む事はできますが、そもそも、その前に落ち着かせることができずにいます。 落ち着かせるのに時間がかかってしまい、「ちゃんとしている子がかわいそうだから工夫して」と主任から注意されてしまいました。 また、どこまでのことができて、できないかがわからず、5歳児のちょっとした取り組みに時間をかけすぎてしまい、「時間かかりすぎ」と言われてしまいました。 工夫しなければいけないことはわかっているのですが、方法がわかりません。考えてやってみようとしてもうまくいかず…。。。 来年度の5歳児(今の4歳児)はかなり幼いようで、15年保育経験のある先生からも「こんなに幼い4歳児は初めて。来年度ヤバいと思うよ」と言われています。でも、園長は「去年はできていた」という言葉をよく仰るので、今年度の年長さんより出来ないことを責められるのかと思うと今からしんどいです。 まずは上手に間を繋げるようになりたいのですが、絵本、紙芝居、手遊び以外で良い方法がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 上記のように絵本を読む前などに落ち着ける方法もアドバイスいただけると幸いです。 不安を吐露して長文になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
4歳児3歳児5歳児
さくら
保育士, 保育園
Joy8
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, プリスクール・幼児教室, 放課後等デイサービス, 管理職
さくらさんお気持ちお察しします。 20年ぶりに復帰で大きなプレッシャー がかかっていて不安が取り去られる様に願っています。 異年齢の子供たちをまとめるののでうまくいった事を思い出していきました。 音を使うと集中が一気に取れる事がありました。例えばベルを鳴らすと集まると決めておく、またすごく落ち着きのない子供たちの場合は風雪を膨らませてくくらずに飛ばすと大きな面白い音に子供が一瞬で集まってきます。集まってきたらみんなが座って静かになったらもう一度飛ばすと言ってみんなが静かになるのを待ちます。座らない子がいたら他の子が風船見たさに「早く座って」と言ってくれます。くれぐれも風船の取り合いにならない様先生が高い一度です取って子供には渡さないようにしてください。先生のどっちの手に風船があるか当てるゲームなどをすると間ももちます。 ダンスや体操などまず体を思い切り動かして疲れてから座る活動をされると比較的落ち着きやすいかと思います。
回答をもっと見る
年少さんを受け持っています! 女の子が多いクラスです! お遊戯会での選曲に迷っています。 合唱、お遊戯でやってみてよかった、やってみたら難しかったなど、いろいろ教えてください(*≧艸≦) よろしくお願いします(。vωv。`)
ピアノ発表会3歳児
るんるん
保育士, 保育園
ささくれ
保育士, 保育園
初めまして! 「フルフルフルーツ」という曲をダンスで発表したことがあります〜! 子どもたちの好きなフルーツの色の服を作って踊ってもらいました💕 緊張して踊れない子もいましたが、ママたちは大喜びでした!
回答をもっと見る
コロナ禍ですが、新入園児はどれくらい4月1日から登園しますか? 忙しい4月に少しでもお家でゆっくりしてくれる子どもがいると嬉しいなと思います。 働くお母さん達には関係ないでしょうか。。
3歳児2歳児1歳児
ぽんた
保育士, 保育園
わか
保育士, 保育園
4月入園でみんな慣らし保育が始まります!お休み予定の子はいないですね。コロナが少しでも落ち着いていたら良いのですが、減ってないのに第7派とか言われててもう怖いです、、
回答をもっと見る
家にいる時は、水分も受け付けないけど、無理して食べています。つわりに、かなり波があります。 でも、働いている時は、なぜかつわりが気にならず食事も取れるのですが、気分的な物でしょうか? それとも無理しているのか。。自分では大丈夫だと思っていますが、皆さんは休まれたりしていましたか?
3歳児2歳児1歳児
ぽんた
保育士, 保育園
たろー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
妊娠中のお仕事お疲れ様です! つわりの中大変ですよね(>_<) わたしは幸い食べづわりで、お腹が空くと気持ち悪くなるので隠れて飴を舐めたりして過ごしていました。 わたしも仕事中より帰ってからのほうが気持ち悪いことが多かったので気分もあると思います。 とにかく自分の身体とお腹の赤ちゃんを第1に無理せずお仕事頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
今度3.4.5歳児に食育でお話しをする予定です。内容は3色分類についてです。 食べ物は3色に分けられる事を話す→その日の給食を実際に分けてみる→好き嫌いせずにバランスよく食べようね という流れで話そうと思っています。 あまり人前に立って話すのが得意ではなく、3.4.5歳児に一斉に話をするので言葉選びも難しいなと思っています。 何か気をつけた方が良いことなどあれば教えてください。
食育3歳児5歳児
みみ
栄養士, 保育園
mks
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育, その他の職場, 管理職
子どもたちの反応を見ながらゆっくり話すことがコツかなと思います。 視覚的な教材があると集中しますし理解も促せると思います。
回答をもっと見る
私のクラスには自閉症+多動の子がいます。 もうすぐ音楽発表会があり オペレッタをするのですが、 舞台に上がれる状況ではありません。 部屋を駆け回る。友達にちょっかいを出す。 部屋の端で本を読んでいるなど ほとんど練習に参加しません。 たまに気が向いた時に自分の立ち位置に行き 振りを踊ったりするくらいです。 どのようにすれば意欲を湧かせられるのか、 また、本番は先生に付いてもらい 無理にでも出た方がいいのか 気が向いた時だけ出るようにするのか。 どうすればいいかわかりません。 同じような子どもを持ったことのある方 どうされていましたか? ない方もアドバイス頂きたいです!
発表会行事3歳児
凛
幼稚園教諭, 幼稚園
myumyu123
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
お疲れ様です😊 自閉症に限らず、私たちからみてグレーゾーンの子増えていますよね💦保護者の方とその子なりの参加の仕方を、密に話し合うようにしています。みんなと同じでなくても、その子なりの頑張りを一緒に喜べることが大切かと思います😊
回答をもっと見る
3歳児2学期から縄跳びを使用してますが、どのような順序立てで指導していますか? ・フラフープを使用し、2つの足をくっつけて飛ぶ練習 ↓ エプロン(前に回す)、マント(後ろに回す) 爪が見えるように持つ、持ち方もどのようにおしえてますか? 手首を回して飛ぶという感覚を教えるのがとても難しいです…そして回した感覚で飛ぶことをどのような声かけにするとスムーズかアドバイスあれば教えて頂きたいです。
3歳児幼稚園教諭担任
iuuuuu
幼稚園教諭, 幼稚園
わか
保育士, 保育園
縄跳びを跳ぶ練習の前に縄跳びで遊ぶ、からスタートしていきます。 縄跳びを使っておうちを作って遊びます。 縄跳びの中、外とジャンプで出たり入ったり、オオカミさんとこやぎさんゲームをして縄跳びのおうちに帰ったり、たくさん遊びます。 縄跳びを半分に折ってその半分と折り畳むことをして、足抜きをしたり、下に置き前後左右にそれをジャンプして遊んだりもします。 縄跳びを跳ぶ練習は、縄跳びを畳んだ後に、折ったものを片手でもってぐるぐる回してそれに合わせてジャンプで、縄跳びの回して跳ぶを少しずつ覚えていきます!反対の手でも。最後に両手でもって後ろから前に回しておろしそれを跳ぶ。だんだん早くしていく、飛べるようになっていきますよ〜。 縄跳び苦手意識が出ないように毎回なにかしら縄跳びで遊んでから練習しています!
回答をもっと見る
3歳児クラス初担任していて 今更分からなくなってきたことがあります。 3学期になると友だち同士の関わりが増えて 保育者が見ていないところで 喧嘩が起きます。 正直、見切れない程に多発しています… 見ていなかった場合 "たたかれた、たたいてきた、 (たたいてきたあの子は)ごめんねって言ってない" と子どもが訴えてきたとき どんな声かけをしていますか? 保育者の先入観で責めてしまうのはいけないことは分かっていますが…。 "先生もたたいていい?" "だめー!やだー!" 反射的な返答が返ってくるだけで何も響いていなんだろうな、と。 共有のブロックを片付ける際、 "これは僕が片付ける…!!"と言っている隣で無理矢理片付けようとする子に対して 一人で片付けたい気持ちは分かるけどみんなで片付けたら早いよと声かけをしてきましたが 何か良いアドバイスがあれば教えてください。
3歳児幼稚園教諭担任
iuuuuu
幼稚園教諭, 幼稚園
うみ
保育士, 保育園, 認可保育園
1人ずつに何が嫌だったの?と聞いて原因を探ってお互いの思いを伝え合うようにして、そういうときはお互いにどうしたら良かったかを考えさせます。そして叩くことでは解決できないから口でお話することを伝え、お互いにどうやったら仲良くできるかな?と聞いて自分達からごめんなさいが言えるようにもっていきます。 叩くことはいけないけど、その根本に目を向けるようにしています。 叩いてしまった子にも「何で叩いたの?」と聞くより「何が嫌だったの?」と聞くと案外お話してくれて原因が見つかる事があります。 僕がお片付けする!と言っている子が使っていたおもちゃならその子に片付けさせます。無理やりやろうとする子には、「その子が遊んでたものだからあなたはこっちのおもちゃ片付けてね」と言ったり「終わったならお片付けはもういいから座ってまっててね」などと声をかけています。
回答をもっと見る
5歳児男の子同士の話です。 本日の保育中に、 Aくんが、Bくんが塗っていたぬりえを、衝動的にぐちゃぐちゃに丸めてしまいました。 Aくんは、楽しいことがあったり、気分が高まると衝動的な行動をします。 Bくんはショックで泣いていました。 両者の保護者の方には現状を報告しています。 今後どのように声をかけていく。 クラスでできること、園全体でできることはありますかね? 担任としてもショッキングな出来事でした。
5歳児保護者担任
ちいかわ
保育士
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
A君はその後どんなリアクションだったんですか? 泣いてるBくんをみて、 笑ってたり、楽しんでたり‥? パニックになってたり? 怒ってたり?など‥ なんでぐしゃぐしゃにしちゃったの?そっかぁ〇〇だったんだね。の〇〇が知りたいです🥲 Bくんの保護者だった場合、 小学校一緒だったら、 わたしなら小学校上がるときに クラス変えてもらいます‥。 Bくんの保護者さんは 男の子だからお互い様です〜って感じでした?それとも怒ってました?それによっても 今後対応変わるかなって感じですね。 ママ友多い場合だったら Aくんにこんなことされた!って他のママに回してる可能性もあるし‥😱 園やクラスではAくんを職員で共有し、見ることが大事かなぁと思います。 なにか困り感があるんですかね? 支援が必要だったりとか? ただ、気持ちが高ぶっちゃって ぐしゃぐしゃにしただけ なのかなぁ、? 気になりますね🥲
回答をもっと見る
保育中のこどもの様子、保護者にどんな風に伝えていますか?なるべくポジティブに伝えるようにしていますが、保育は良いことばかりではないですよね。ケガや持ち物忘れ、ケンカなどのエピソードも伝える必要がある時の伝え方に悩んでいます。責められたように感じてしまう方や、心配性の方、保育者対して批判的に捉えてしまう方もいます。自分の心も相手の気持ちも、こどもの健やかな成長も大切にできる声かけのポイント、教えて頂きたいです。
持ち物言葉かけ保護者
なみ
保育士, 放課後等デイサービス
かなりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
保護者への伝え方難しいですよね。 あまり唐突にならないように普段から楽しいエピソードの中にも小さなトラブルなどを散りばめて話してみたりすることで当たり前ですが良いことばかりではないということをさりげなく伝えたりしています。(もちろんその時の子どもの気持ちも大切にしつつ) いざ何か大きなトラブルがあった時に今まで困ったりしてることが何もなかったと思っているとショックが大きかったりうちの子に限ってなどと捉えてしまう保護者の方も居ると思います。 まずは信頼関係を作っていくのが大前提、なみさんのように保護者にも寄り添ってポジティブに伝えることは素敵だと思いました。
回答をもっと見る
保護者から トイトレについて相談がありました 。トイトレを始める際は急いでも膀胱に溜まってるという感覚がわからなければ意味がないとききます。そもそも膀胱に溜まっているという感覚はどのように教えてもらったらいいのですか? また膀胱にたまっている という感覚 を子供にどのように促すとよいですか?
排泄保護者幼稚園教諭
らび
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
つーた
保育士, 認可保育園
『おしっこがでそうだな』 って感覚ってことですよね。 これを崩して伝えるのは、感覚は人それぞれになりますし、子どもへの促しは難しいと考えます。 膀胱に溜まる云々より、トイトレはトイレに興味を持つことからはじまり、座ってみたいと思うようになることが大事かなと。 段階があって、少しずつトイレがわかっていく、と。 座ってみたいところから、座ることが定着していって、やがてタイミングが合うと座ったときにおしっこが出る。 おしっこでたね、を繰り返していくと、やがてなんとなくおしっこがでている時の感覚を覚えていく。トイレに行ったらおしっこをしてみよう、になる。 よくあるサインで考えると、 オムツ替えのタイミングでオムツにおしっこがでない時がでてきた、座ってみたらおしっこがでた、 ってのが続くと、パンツ履いてみる?とかってなることがありますよね。 子どもの排泄状況の把握、からですね。
回答をもっと見る