4歳児」のお悩み相談(39ページ目)

「4歳児」で新着のお悩み相談

1141-1170/1193件
保育・お仕事

みなさんの職場では行事以外で何か行っている、もしくはこういうの保育に取り入れてるというのありますか?

4歳児3歳児5歳児

min

保育士, 認可保育園

62020/06/07

なな

保育士, 保育園

うちの園では年長さんが鼓笛隊を組み、園行事だけでなく地域のお祭りなどにも演奏しに行っています。 それと同じく和太鼓も。 出来上がると子ども達も達成感があるみたいで、いい経験になっているのではと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

小学校では確かに一斉に同じことをするので、保育園からの積み重ねは大事だと思う。 だけど軍隊を作るみたいなやり方はどうなのだろう。 怒鳴って威圧してやらせる。 やる気無くなるのは当たり前。 自分たち大人も嫌だと思うことを子どもにやってほしくないし、私はやらない。

小学校4歳児5歳児

ぽんた

保育士, 認可保育園

22020/06/06

ゆん

保育士, 児童発達支援施設

えええ、そんな先生がいるのですねえ…。その感覚が当たり前だと思ってられる先生の存在がとても怖いです。幼児期の大事な時期に子どもたちは大変な環境に置かれていますね…。従わせるよりも、子どもたちが自分からやりたくなるような保育の設定を考えられる先生ではないのでしょう(涙)疑問を抱かれるのは無理もないですよね。保育の質を疑います(ToT)

回答をもっと見る

保育・お仕事

4.5歳児クラスで、午睡の時間に布団に入ってからおしゃべりが止まりません。 静かにさせようと頑張ってしまい、余計にうるさくなります。 心地よく静かに午睡に入れる工夫などあったら教えていただきたいです。 (やすらぐ音楽はかけてます)

睡眠4歳児5歳児

ひまわり

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

42020/06/04

ぽんた

保育士, 認可保育園

横になってお話を読んではいかがでしょうか? うちも4、5歳児昔話など朗読しています。

回答をもっと見る

愚痴

注意される時に肩をぐっと押えられました。 嫌な気分でした。

先輩4歳児5歳児

ぽんた

保育士, 認可保育園

52020/06/02

つーた

保育士, 認可保育園

え、どういうことですかそれ、大丈夫ですか? もうそれは…してはいけないことですよね。 というか、そんだことをする方がいらっしゃるのですね…

回答をもっと見る

遊び

わたしの園では自由保育が始まりました。 お店屋さんごっこなどしていますが、 他に自由遊びの時間など、どんなことをやったら楽しいか教えていただけると嬉しいです🥺 (今受け持っているのは4歳児です。)

おみせやさん自由保育4歳児

きゃん

幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

62020/05/18

かおり

保育士, 保育園, 認可保育園

自由遊びは子どもが自分で考えて遊ぶから保育者が〇〇して遊ぼう!と設定するのは違います。 例えばプラレールとかブリオとかをある程度繋げて置いておくとか お絵描きやパズルとかがすぐできるように用意しておく 保育者の役割はこれだけ。 あとは子どもがそれを見てどう反応するか、何を使って遊ぶかです。 用意したのを見て遊ぶ子もいれば違うので遊ぶ子もいるかもですが、それが自由保育だからいいんです。 ただ遊ばせるのではなく、その遊びやその環境を利用してどんな風に遊んでいるか、何が足りないのか等を考えながら見守ってあげてください! ちなみに前園の3.4歳児クラスの自由保育の遊びは プラレール、レゴ、ブロック、折り紙、お絵描き、パズル、ままごとを主にやっていましたよ。 ブロックで鉄砲作って戦いごっこになったり、ままごとコーナーにあったスカート?をつけて、バンダナ付けてアイドルごっことかと遊びを発展させていましたよ!

回答をもっと見る

遊び

帰る前(お部屋を出る直前)に手遊び以外で楽しい事をしたいのですが何かありますか??他の先生はおかえりじゃんけんをしていました。すぐ終わるもので何かあったりしませんか?😣

じゃんけん手遊び新卒

K

幼稚園教諭, 幼稚園

42020/06/01

ほいくえっしょん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

何歳かがわからないのですが、 ・どっちの手に入ってるか ・じゃんけん ・楽しかったこと発表 ・歌を前で歌ってもらう ・手品 ・ハイタッチ(高さを出して届くぐらいの高さ) ・音あてクイズ などはいかがでしょうか。

回答をもっと見る

愚痴

4歳児のクラスを2人担任で持っていて、1人攻撃性が強い子がいてその子(A)はずっと砂場で遊んでる。 私は、他の園児たちとも思いっきり体を動かして遊びたいのにA君が手を出したりするかもしれないから側に着いててと言われ毎日外遊びが砂場のみになっている… 特性を持っているから側にいないといけないのはわかってるけど偏った関わりでいいのだろうか

外遊び4歳児遊び

ken

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

12020/06/01

たまぼご

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

理想としては側に1人保育者を常に配置して他のこと関わりを持てる遊びに誘いたいですが、その子がルールのあることや一緒に過ごすことに興味があるかも大切かもしれません。 興味関心があまりないのであれば、砂遊びを楽しみつつ他にも楽しいことがあるかもと伝えてみるのも1つの手でしょうか。 逆に興味関心があるのにこの子は手が出てしまうからこっちにいて遊んでという対応は可能性が潰れてしまうと思うので一度話し合うべきかと

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日急に気持ちが無になって頭になんにも浮かばないし、話も入ってこない。。 大丈夫かな、、私。。

私立幼児4歳児

ぽんた

保育士, 認可保育園

32020/05/31

ちぃ

保育士, 保育園

分かります。 私もここ1年くらい、気持ちが無な事が多くて仕事をしてても、やりたいこととか、自分の気持ち、意見などが自分で分からないことがあり悩んでいます。

回答をもっと見る

愚痴

来月の保育参観も密にならないように2日に分けてやる、遠足も2日に分けてやる。。 なんで無理矢理やろうとするのかよく分からない。。 リスク高すぎる、、

保育参観遠足私立

ぽんた

保育士, 認可保育園

32020/05/30

☆キキ☆ララ☆

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 公立保育園, 認可保育園

保育参観とか意味無い!! 必要ない!! プールも不要!! 運動会も不要!! お別れ遠足も不要!! お別れ会も不要!! お遊戯会も不要!! 生活発表会も不要!! 基本的に意味が無い!!! ただ、園児に強制的にさせているだけ!!虐待!

回答をもっと見る

行事・出し物

4歳児、父の日の製作 何かいいアイディアありませんか??

新卒制作4歳児

ぺんぎん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22020/05/29

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

ティッシュ箱で タオル掛け作ろうと思います(´▽`)

回答をもっと見る

行事・出し物

幼児向けに食物連鎖のお話をするために 絵本を探しています。 土の中メイン(植物を虫がたべる、虫が虫を食べる、土にかえる等)のお話を知っているかた、教えていただけませんか?

食育絵本幼児

うすい

保育士, 保育園, 認可保育園

22020/05/30

なかま

保育士, 保育園

初めまして。絵本ではないのですが、 私の園では、紙コップにそれぞれ《分解者》《生産者》《消費者》の生物の絵を貼り、紙コップを食物連鎖の三角形になるよう重ねて自分で物語を作りながら子どもたちに話をしていました。(消費者のコップを生産者に被せて「食べられた」ことにしたり、分解者がいなくなると三角形が崩れて世の中のバランスが壊れてしまうことが目に見えて分かりやすく伝わります。) ご参考までに。

回答をもっと見る

保育・お仕事

4歳児の担任をしています!8月に保育参観があり、製作をしようと思っているのですが、手作りおもちゃ、、、んー何にしよう、、、迷い中です!過去にしたものなど教えていただけると助かります😊

保育参観制作4歳児

りかこ

保育士, 保育園

22020/05/28

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

ペットボトルと厚紙で ビー玉落とし 紙コップとストローで 風車 牛乳パックとペットボトルのフタで オリジナルけん玉 ですかね🤔

回答をもっと見る

保育・お仕事

縦割りクラスを持っている保育士です。以上児クラスは初めてです。私は4年目になるのですが、子どもたちになめられているようにかんじます。というのも、お集まりの時に、ピアノが始まっても、3、4人の真面目な子しか座ろうとせず、それ以外の子たちは遊んだままだったり、話していたりします。私が強い口調で言っても、誰も聞く耳を持たないのです。また、クラスの中でも特にやんちゃな子が4人いるのですが、その子達が話し出すと全体的に、騒がしくなります。しかし、その四人はわたしを先生と思ってないほど、反抗したり、うるさいと言ってきたりします。ちゃんと聞けている子達がその子達のせいで話を聞けず可愛そうです。なにか興味を惹きつけられるような方法はないでしょうか、、、

クラスづくり4歳児3歳児

ほのぼの

保育士, 保育園

22020/05/27

なぎちゅう

保育士, 託児所

大変な環境の中、お仕事お疲れ様です。こんなこと言っては良くないような気もしますが、所詮は子どもです。(笑)ほのぼのさんも仰るように、興味があるものには惹きつけられるものですよね。 私も同じような経験をしたことがあるのですが、小細工をしました。 手遊びを始める時に、「こっちからピカチュウがやってきて〜♪」とピカチュウ人形を登場させたり、手品を見せたり、突然ピアノではない楽器を鳴らしてみたり...サプライズがあると、驚いてくれるかもしれません。参考にならなかったらすみません。 やんちゃな子たち、そしてその他の子たちへの対応は本当に大変かと思いますが、応援しております!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士として、してはいけないミスをしてしまいました。 クラスの子どものうち1人だけ(Aくん)、今日は他の先生と別の場所で日中の活動をしていました。 私は、それ以外の子どもと他クラスの子どもの方について所庭で活動をしていました。(合同保育) それなのにAくんの連絡帳に、みんなと所庭で遊んでいたと書いてしまいました。 そしてそのミスを帰宅後に気づきました。 Aくんは4歳児で、保護者に今日の遊びを聞かれたら連絡帳と矛盾が生じます。 本当に私が悪いです。保護者には何と言えば良いでしょうか?また、私は月曜日は午後出勤ですが、一緒に組んでいる先輩は早番です。朝、ノートを見たら気づくと思います。先輩には何と言えば良いでしょうか?

連絡帳先輩4歳児

はせ

保育士, 事業所内保育

22020/05/29

じゃがいも

保育士, 保育園, 認可保育園

私も同じような経験あります!💦 先輩にも保護者にも、正直に言ったら、分かってくれましたよー! (厳しい先輩でグチグチと言われましたが、保護者の方は優しくて「全然大丈夫ですよ〜!😂」って感じでした) 先輩には、月曜日に保護者と会ってから連絡帳見られてからでは遅いと思うので、今日か明日にでも、 自分の不注意でうっかりしていてみんなと同じことしていたと書いてしまいました、申し訳ありません、保護者の方に言われると思いましたので、ご連絡いたしました、 とラインでもお伝えしたらどうでしょうか😊 言い方難しいですが、しつこいぐらい心を込めて謝ると申し訳ないという気持ちは伝わりますよ! あまりご自身を責めすぎないでくださいね😭✨

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもに胸やおしりを触られたときに皆さんはどういう対応をしていますか? わたしは小さい子どもであっても他人のプライベートなところはむやみに触ってはいけないし、触らせてはいけないということをその都度真剣に伝えるようにしていますが、触られてもヤダ〜ヤメテヨ〜などと笑ってるような同僚を見ていると厳しい対応なのかなとも思います。皆さんはどう思いますか?

人権4歳児乳児

海老沢

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認可外保育園

22020/05/23

のぞみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

子どもの年齢によりますかね。 乳児クラス(0〜2歳)であれば「やめてよ〜」と流しますが、幼児クラス(3歳〜5歳)→特に4歳、5歳の子どもには厳しくとまではいきませんが、むやみに触ってはいけない事を伝えるようにします。 とはいえ、何歳には言ってはいけないというしばりはないので、何が正しいというのは無いのかもしれません。難しいですよね…!

回答をもっと見る

職場・人間関係

午後の保育で補助をしています。 年長→外あそび 年中と年少→室内あそび 年中と年少には年長が外あそびに行くことを知られたくないと主の先生に言われたため、わたしは「年長さんを並べたりしますか?」と聞いたら『座っているように言いましたから』と言われました。 『年中と年少のほう、やりますか?』と言われました。自分ですべてをやりたい先生なので「お願いします」と言って、わたしが指示を出すことは断りました。 すると座っている年長に別な補助の先生A(わたしの補助というかたち)が年長さんに話を始めて並べていました。 わたしはやらなくていいと言われたのに、なんでやっているんだろう…と思い、自分がいる意味がないと思い悲しくなりました。 わたしが主の先生の立場なら『A先生にお願いしたので大丈夫です』と言います。 A先生は担任になりたい人、前に立ちたい人なので自分から勝手にやったんじゃないかと思っています。 わたしがA先生の立場なら、わたしに対して【お話をお願いできますか?】【お話をしてもいいですか?】と聞きます。 このことを帰りに主任に言いましたが、わたしの気持ちを理解してもらえませんでした。 孤独感で今の園に勤めて初めて早退したい!と思いました。 主任にも「二番手を譲りたいです」と伝えました。 今回の人事を発表されたときにも一度、二番手を断っています。 今回のようなことがいつか起きると思っていましたので。 主任は先生たちの個性を理解していなくて…。 話を聞いてくれる昨年度まで一緒に働いていた補助の先生も今月末での退職が決まり、話をして理解してくれる人が職場にはいなくなります。 仕事を続けられるか不安です。

主任認定こども園4歳児

ピーチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12020/05/23

☆キキ☆ララ☆

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 公立保育園, 認可保育園

保育所・保育園は、保育士のその日の感情・エゴで日々過ぎているんですね! 糞ですね!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

新園の年中長なのにうちだけどんどん人数増えてくる。 この時期なぜ?

4歳児5歳児担任

ぽんた

保育士, 認可保育園

22020/05/22

りょか

保育士, 保育園, 認可保育園

逆にコロナの影響なのか地方に転園する子がとても多いです、、!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園で歌ったり踊ったりする曲(持っておいた方がいい、おすすめ!)があれば沢山教えてください。

新卒4歳児3歳児

ぼい

保育士, 保育園

22020/05/22

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

ケロポンズは人気です。 ラーメン体操も大好きです(笑)

回答をもっと見る

保育・お仕事

初めて4歳児を持ちました。4年目保育士です。 今までは未満児しか持ったことがなく、3年目にして 自分の理想とする保育士像というものが出来ました。 そのきっかけは一緒に0歳児を担任していた責任者の先生の保育観がすごくかっこよく、こんな保育をするから子どもの様子が素敵なんだ。と思う日々でした。 1年目に1歳児で持った子どもたち。4歳児にしてまた担任ができるとは思いませんでした。すごく嬉しかったのに… 毎日怒ってばかり、イライラしてばかりです。 子どもを怒ったあと反省はするものの なんで怒ったのだろう。怒ることじゃなかった。と考えます。そのイライラの気持ちのまま子どもたちが楽しい話をしてくれるのに 聞いてるようで聞いてない。えーーそうなんだーだけで話が終わって他の子たちの悪い所を見つけて関わることもできません。 自分に余裕が無いからだと分かっています。 1日をこなさないとペアの先生から変な目で見られてしまいそう…怒られてしまいそう。ここで締まった雰囲気を作らないと収拾がつかなくなってしまうのではないか はやくして、なんでそんなことしてるの?など 外遊びから帰ってくる時ひとりが遅いとみんなを待たせてしまうこともあり、 それならそこにいてずっと遊んでてくださいさようなら など 自分の感情に任せ、腹を立ててしまいます。 泣かせないと部屋に帰せないのかと自分外がいやになります。 きっと子どもたちもわかってる… 気をつけないと。と思い切り替えるつもりではいるけど気づくとまた怒ってる。 去年はあれだけ楽しかったのに 仕事に行くのが嫌です。 去年は仕事が毎日楽しくて 早く子どもに会いたい早く仕事がしたい!と思っていたのに こんなことになるなんて😭 最悪です。自分は😭 どんな気持ちを持ったら上手くいきますか。 こんなことを考えた方他にもおられますか?

4歳児0歳児担任

無理けど楽しい

保育士, 保育園

42020/05/21

あずき

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園

こんばんは!わたしも3.4年目で、初めて4歳児を持ち、怒らないといけないことが多すぎて、すごく疲れてました。 私は もー、またー、だからー! って怒ってました。笑 本当に、1人のためにみんなを待ってられないし、急いでよ!!って遅い子にいつも言うようになって、本当にその子もかわいそうでした。 だけど、だんだん、自分に余裕が出てくると、やり方のコツを掴んでいきます。 みんなを待たせるのも、思いやりを育んだり、待つ練習になったりするので、 みんなに、 〇〇くんがもーちょっとでできるって、どーする? または、ちょっと手伝ってあげる? など!みんなでその子のことを気にして声かけたり、助けてあげたりできるようになりました。 あとは、他の時も、周りをみるようになったかもしれません、あの子が終わってない!とか! その子だけに目を向けがちだけど、待たせることで、周りの子も成長できることってあるのかな? と思います。 もう1人先生がいるなら、なおさら、協力してやっていくといいですよね? もし、クラスの他の子がバタバタであれば、もう1人の先生に、その子についてもらっておいて、クラスを進める、という風にするのも方法の一つですかね? 難しいですが、自分ばかり責めることないです!!幼児になると、仕事量も増えるし、やらないといけない、やらさないといけないことが多いから、ついつい、怒りがちになっちゃいます! 誰しもが通る道だと思います。笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

年少・年中さんにオススメの絵本教えてください!!

絵本4歳児3歳児

ゆん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32020/05/20

のぞみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

年少さんでは、ノンタンシリーズ。 年中さんでは、くれよんのくろくんシリーズをよく読みました! シリーズものは季節によってのお話とかも多いのでオススメです!

回答をもっと見る

行事・出し物

保育士1年目です! 運動会のダンスを考えているところですが、オススメはありますか? 3歳でもできるけど、5歳でも楽しめるものだと嬉しいです。また、元気で身体を動かせるものが良いです! よろしくお願いします。

運動遊び運動会新卒

まるぴん

保育士, 公立保育園

42020/05/19

オトコノコ

保育士, 保育園

1年目でダンス考えるなんて大変ですね。 クレヨンしんちゃんのOPの「マスカット」という曲子どもたちにとーても人気ですよ! 楽しい曲なので運動会にぴったり勝ち!

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎週日曜日はとても憂鬱になります、、 新卒の1人担任で、周りの目が怖いです、、

新卒4歳児担任

かきたま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

42020/05/17

ねこ好き

保育士, 小規模認可保育園

周りの先輩もみんな、最初は同じ気持ちだったと思います。成功も失敗も、1人前になる経験に繋がります。色々な経験が、かきたまさんの強みに変わります。自信を持って下さい!応援しています。

回答をもっと見る

施設・環境

みなさんの園では バスの運行状況や出席管理 保護者へのなどでアプリを使用していますか?? なんというアプリを使っているのか また そのアプリの使い勝手が良いものなのか アナログのほうがかえって楽なのか 感想もあればぜひ聞かせていただきたいです(^人^)

家庭支援おたより連絡帳

うどん

保育士, 保育園, 幼稚園

32020/05/12

てぃっち

幼稚園教諭, 幼稚園

私の幼稚園では各クラス1台iPadを所持しています。アプリはバスキャッチを使っています。 保護者からの欠席、遅刻登録や子どもの名前を呼ぶ出欠もアプリを見ながら、あとは手紙をメールで配信したり朝、帰りのバスが今どこを通っているかなどのチェックもできます。 最近ではコロナが流行っているので毎朝体温や体調の変化(下痢便ではないか、咳や鼻水の有無などのチェックも)を記入してもらって、記入忘れは登園できないようになっています。 紙ではないので資源にも優しく扱いやすいのでとても仕事がしやすいです。

回答をもっと見る

手遊び

👶手遊び募集してます✋❤️ グーチョキパーなどちょっとした時間を遊べる手遊び、特に募集します🐶

手遊び新卒4歳児

たいよう

保育士, 保育園

192020/05/01

ひなこ

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 放課後等デイサービス, 病院内保育, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

初めまして! 棒が一本♫とかはどうでしょう? ぼうがいっぽん、ぼうがいっぽん、ぽうが2ほんでとんとんとん、上を向いて、下を向いて、先生はどこだー、ぴっ!! 簡単に書いてしまいましたがいろんなバージョンでユーチューブに載ってます! 私は良くやるんですが子どもウケはとってもいいです!!次の活動にも移りやすいです😊

回答をもっと見る

感染症対策

コロナの影響で休園や自主登園などそれぞれの園で様々な対応をされていることと思います。 私の働く園は、仕事を休むことが難しい家庭の子のみ登園しており 現状全体の3割程度の子どもが登園しています。 少ない登園人数での保育、みなさんの園では具体的にどのような遊びや生活の流れで過ごしていますか??? 私の所は 3.4.5歳児合同で午前中はお散歩など園外保育、給食、午睡、おやつ、ホールで自由遊び という感じで毎日なんとなく過ごしています、、、 また 園を休み 家で過ごしてくれている子どもたちに向けては何か発信していますか?(電話で様子を聞く、お家でやってみてくださいと製作キットなど遊びの提供をする、など、、) 参考にしたいので ぜひみなさんの園で現在行なっていることを教えていただきたいです!よろしくお願いいたします(^人^)

生活コロナ4歳児

うどん

保育士, 保育園, 幼稚園

42020/05/07

フラワー

幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

うちの園でも電話で様子を聞いたり制作キットを送ったりしています! また、保護者限定でYouTube配信をしています☺️(歌や製作など)

回答をもっと見る

愚痴

新園のため年長さん一人なんだけど今日右左が分からないことが判明した。 年中もできないことが多く(ほとんどが転園児)クラス担任として年少の先生にどやされてそんなこと分かってるんだよ!! 主任もそいつにお伺いたてたんじゃねーよ! そいつも主任でもないのに主任にその考えでいいと思うとか上から言ってんじゃねーよ! 主任の悪口言ってるんじゃねーよ! はぁスッキリした。。 すみません、、

トラブル主任4歳児

ぽんた

保育士, 認可保育園

22020/05/14

のぞみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

初めまして。 色々な方がいらっしゃいますよね… 自分が1番わかっている事なのに周りから意見されるのって本当に嫌ですよね(;_;) 人間関係も仕事内容も大変な現場ですがご無理なさらずに(;_;)

回答をもっと見る

遊び

鬼ごっこをするとき、鬼になった子がなかなかお友達をタッチしません。 追いかけてタッチするよ、と教えてもお手本見せても、お友達が鬼をしてるのを見ても自分が鬼になるとできません。 どうしたらいいでしょう… 4歳児の女の子です。

お友達運動遊び

ぴぴ

保育士, 保育園

32020/05/14

しょーちゃん

保育士, 公立保育園

こんにちは🌞 できません。とは、鬼をやろうとしないのか、鬼が楽しくてタッチしたくないのか、そもそもルールがわかってないのか、、さまざまなパターンが考えられます。 お手本よりも! 僕だったらその子と手を繋いで一緒に追いかけます。 鬼ごっこ楽しい!先生と走るの面白い!って先ずは身体で教えますよ。 タッチできなくても暫くやれば、周りの空気読める子がワザとゆっくり走ったり、タッチしやすい位置にきたり。 とりあえず、一緒に走ってみては!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

4.5歳児、5月の製作、壁面はどんなものをつくりますか??

壁面制作4歳児

ひまわり

22020/05/09

りかこ

保育士, 保育園

小鳥を作りました!去年はたけのこをつくってました!

回答をもっと見る

行事・出し物

4歳児24名のクラスでパラバルーンを行います。 去年は25名でココロの地図の曲に合わせて演技しました。 私自身全然音楽を聞かないので、最近の歌が全然分かりません。パラバルーンの曲で調べるととても前の曲が多いのですが、最近の曲で技に合わせやすいものはありますか?教えていただけると嬉しいです!

運動会4歳児

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

32020/05/09

てぃっち

幼稚園教諭, 幼稚園

大学のときに課題として選んだときはミッキーマウスマーチをやりました。 最近の曲のほうがいいんですかね? だとしたらYou Tubeにたくさんのってるとおもいますよ◎

回答をもっと見る

遊び

こいのぼり製作、どのようにつくりますか?(4.5歳児)

制作4歳児5歳児

ひまわり

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

72020/04/21

ムラ

保育士, 公立保育園

保育系ユーチューバーmocaちゃんtimeこいのぼり制作だったり、ふぅーにゃんTVのこいのぼり制作見ると参考になりますよ。

回答をもっと見る

39

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保護者への伝え方について身につけておきたいので教えてください 。 例えば 、子供達を見ている中で 噛みつきはどう見つけました。 他の子を見ている間に事故が起きたと思われます。 しっかり見ていても起きうる事故ですが 保護者にはどのようなことがあってどうなったのか 誰が噛んだのか などを話さなければいけない と思っています。 必ず見ていなければならない、起きてはいけないこととわかっています。 このように見ていない場合の保護者への伝え方について教えてください。

噛みつき保護者2歳児

らび

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

22026/05/31

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

最近の保育園では、 誰に噛まれたか伝えない場合が多いです。が、もうお名前を言える年齢になると、〇〇くんにやられた。と保護者に伝える子が多いです🥲! うちのコがやられた時は、 後日噛みつきではなく突き飛ばしでしたが、加害の子は、園から保護者が謝罪をするようにと言われたようで 保護者から謝罪のTELがきました! 園によっても対応は変わるので 勤務してる園長先生の方針によって 対応するのがいいと思います!🥺!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士の働く環境はあまり良いとは言えないと思います。それでも保育士として働き続ける理由はなんですか?また、保育士として一生働こうと思っていますか?

パート正社員保育士

ペンギン

保育士, 保育園

12026/05/31

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

資格があるから経験があるから 子どもがスキだから 他の業界で働いたことがないからですかね🥺? 手術後もう働けないとなり 今は専業主婦してます! また働きたいなとなっても もう保育士資格を有する職には つかないだろうな〜と思ってます🥺笑 我が子の通ってた幼稚園の 園長先生60代の美婆女でした! 素敵でした!スタイルも良くて 綺麗も維持しつつ、マジック披露したり、子ども達と遊んだり、運動会も走ってたし、 キビキビ動いてました。 プレ担当の先生も50代でしたが 2歳児とママ達の相手もできるし、遊びの引き出しがたくさんあって、 The、プロでした!! 素晴らしい方達はずっと保育業界で働いてて欲しいです🥺!!

回答をもっと見る

お金・給料

お給料面について、このままでいいのかな? と思う先生方はいらっしゃいますか?? 20年以上働いてる先生を見ていると、昇給を計算してもこれくらいしかお給料をもらえないのかと思うと先を考えます。

貯金キャリアスキルアップ

すみれ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22026/05/31

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

わかります! 私も以前働いてた園は1年で数10円しか上がらずで😱 何年働いても大した金額じゃなくて。 今は公立なので、ありがたい事に毎年上がってます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

かなりクタクタ😓少し疲れているなんとかやれてる意外と元気!もう慣れましたその他(コメントで教えてください)

150票・2026/06/07

もう始めてる!6月中に開始7月から水遊びはしない知らない🤫その他(コメントで教えてください)

178票・2026/06/06

主任・園長に相談担任同士で話す保護者にまず伝える専門家・外部機関へ一人で様子を見るその他(コメントで教えてください)

185票・2026/06/05

虫探し・自然遊び砂・泥遊び鬼ごっこ系ボール遊び固定遊具(ブランコ等)その他(コメントで教えてください)

197票・2026/06/04