4歳児、5歳児を見ているのですが、 排便後の始末(拭き方)の指導に悩んでいます(u_u) 分かりやすい伝え方などありましたら、是非教えていただきたいです(u_u)
4歳児5歳児正社員
ゆっぴ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ゆぅ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
私はトイレットペーパーを持ってきて、子ども達の前で実際に拭いて見せています。あ!下は履いたままですよ(笑) 子ども達、笑いながら見てますけど実際に見た方が分かりやすいかなと思ってしています(^ ^) ついでに女の子には「おしっこの時の拭き方は前からだよー」ってのも教えています。 あと、トイレットペーパーの量も実際にちぎって「これくらい」って教えてます。
回答をもっと見る
わたしは今フリーをやっています。 今日は4歳児に入っていました。4歳児には少しやんちゃな子がいます。 わたしは保育をする中でずっと怒ってることがあり、それは去年からずっと反省していながらも気づいたら何か注意をしてしまうということが続いています。 今日、そのやんちゃなAくんのことを何回も叱りました。頭ではわかっているけれど、どんどん口調も強くなります…。見守ってあげればいいのに、目につくと何かしら注意。ついにAくんに、maruせんせい、いつも怒るから嫌い。と言われてしまいました。 内心、結構ショックでやっぱりだめだなーと泣きそうになりました。 お昼寝の前にAくんと2人で少しお話をしたときに、先生、怒らないようにするからAくんもかっこよく頑張れる?と聞いたところ、頑張る。と言ってくれたAくん。今日は特別に一緒にベットに横になりトントンして眠りました。 保育の中で怒りそうになった時、皆さんはどうしていますか?自分の感情をもっとうまくコントロールできるようになりたいです。
言葉かけ4歳児保育士
maru
保育士, 保育園
みくみく
保育士, 保育園
私もよく、もう!!と 怒っていたことがありました。 後になってみるとなんであんなことで 怒ってしまったんだろうと 思うこともありました。 他の先生を見たりして、 真似してみたりその子のいい所を 見つけて沢山褒めて 信頼関係をしっかり作ると その子も困ったときは一番に 私を頼るようになってくれました。 それがとても嬉しかったのを覚えてます。 保育に余裕がないときなどは 余計に気持ちが焦ってしまいますよね。 先生好き!と言われるのを 目標に日々汗かいて頑張ってます(笑)
回答をもっと見る
お昼、お喋りに夢中になって食べ進まない子は先生方のところにいますか?? 年中のとある子が、給食中、ひとくち食べてはすぐ遊び始め、半分ぐらいを食べきるのにも時間がかかります。途中で区切ったとしてとほとんどの量を残すことになるので、できれば時間内でもう少し食べるスピードが上がればいいなと思うのですが、こまめに声をかけても、スプーンで口に運んでも、お喋りに夢中になってしまいます。 子どもが少しだけでも食事に集中できるような対応があれば教えていただきたいです…。
給食4歳児遊び
めん
幼稚園教諭, 幼稚園
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
同じテーブルで食べることも ありますが、そうしないと食べない。 となっても困るので 目の届く範囲で声を掛けてなんとか💦 という感じです。 時計に好きなキャラクターや キャラクターがNGであれば 動物などを貼って、 「長い針がぞうさんのところまでには お皿ピカピカにしようね!」や 「お皿ピカピカになったら花丸付けとくね!」などと 食の時間が苦痛にならないように してます😖 お家では時間掛かってるのでしょうか? 子どもがご飯食べてる間に 家の事をやられる家庭も少なくはなく 家の事してたら2時間くらい 食事の時間かけてた😱😱😱 なんてこともあり、遊び食べがその子にとっての当たり前となっている場合もあります。 園のみで直すのは難しいこともあるので 保護者様にお伺いしてもいいかもしれないですね😊
回答をもっと見る
4、5歳児なのですが、椅子に座れば話は聞けますが地べたに座ると話が聞けません。 友だちとふざけてしまいます。 素話をやっても年長でさえも聞けません。 午睡の前に話したいのですが、聞く力と記憶力がつく遊びがあれば教えていただきたいです。 絵本も長いお話になると飽きてしまいます。 物語を聞けるようにしていきたいと思います。
絵本4歳児3歳児
ぽんた
保育士, 認可保育園
ゆん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, プリスクール・幼児教室
私はわざと小さな声でお話をして気を引きます。え?!聞こえなかった!!なぁに?!言われたらもっと小さな声でお話。そうすると子供達自らしずかにして!と注意し合い、静かになるのでおすすめです♩伝言ゲームも人気です。
回答をもっと見る
散歩のサブの悩みです。 年少〜年長の子供たちは2人組で手を繋いで列で歩いています。その際、必ず歩くのが遅いペアがいます。 前のお友達と離れないように歩いてね、間が空いてるよーと声かけは常にしていますが、リーダーの先生が歩くのが速いのもあり、必ず誰かしら遅れています。 上手く誘導する声かけや方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
幼児4歳児3歳児
チョビ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認可外保育園, その他の職場
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
毎回同じペアでなければ ダメなんでしょうか? 3.4.5歳児の異年齢児クラス担任ですが、 しっかりした子とペアにしたり 遅い子同士をペアにして 保育者と手を繋がせたりですかね。 間ができちゃった時は 「○○ちゃん、よーいドン!」とか 「ハッ!○○ちゃんと○○くんの間に大変( ゚д゚)穴ぼこがぁぁぁあああ!」などと 子どもたちが( ゚д゚)ハッ!と気付くような 声を掛けています(;´・ω・) 後は出発する前に、 「○○先生は歩くの早いから みんなついてこれるかなぁ~?´ω`*」などと 少し競争心を引き出したりもしてます(笑)
回答をもっと見る
子どもの話しを聞く姿勢で意識していることと、話しを聞いてくれない子の対応について知りたいです!
クラスづくり制作4歳児
D M
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園
エプロン
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 事業所内保育
基本になってしまいますが、同じ目線でしっかり目をみて聞くようにしていました! あと、月齢が低くて、恥ずかしがらない子には、手を繋いだり、ハグしたりしながら聞くように意識していました。 話を聞いてくれない子とは、まず信頼関係を作るところから始めまていました。 まずはたくさん一緒に遊んで、自分のことを好きになってもらうようにします。 そのあとは上のような形で接するようにしていくことで、話を聞いてくれるようになりましたよ!
回答をもっと見る
なな
保育士, 保育園
焼き芋グーチーパーとかいかがですか?最初はゆーっくり伴奏して、2回目3回目になるにつれてどんどん早くしていくと子どもたち喜んでやってくれますよ。 暇になってしまったときなども、ジャンケンで時間稼ぎにもなります!
回答をもっと見る
今までお金がないからと、全くおもちゃを勝手もらえず、発達に合ったものが提供できませんでした。 今日主任と話をしていて、理想の室内環境、玩具など考えてみて、どんどんあげてと言われました。 買うもの、作れるものを分けられればベスト!お金のことは園長主任の責任だからとのこと。 言われなくとも、今年度沢山買ってるので、そう思ってます!と言ってしまいました。 移動してきた主任ですが、同い年なのでどうしてもフランクに話してしまいます。笑 皆さんの理想の保育環境ってどんなですか?
部屋遊び主任4歳児
あお
保育士, 保育園
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
園長とそこまで歳が離れてないので どうしてもフランクになってしまいます💦 線引きは大事だと言い聞かせて 意識するようにしてますが 「固くならないでぇぇええ!」と 園長に言われるので、控えめに してます(笑)
回答をもっと見る
保育士のうち約50%の方々が園児を叩いたりした事があるって知ったのですが、どのような事で叩くと言った虐待行為をするのか教えていただきたいです! また、自分がしたとかではなく、見たことでもいいので教えていただきたいです! (学校の授業の参考に)
虐待トラブル4歳児
ゆっき〜🎶
学生
とまとん
保育士, 認証・認定保育園
はじめまして。実際に叩くといった暴力行為は、見たことがありません。でも、甲高い大きな声で叱りつける主任がいました。40歳ぐらいの独身の方でした。自分にお子さんがいる保育士さんは、子供に寛容でしたが、その点、子育て経験がない方は、ちょっとした事でキー!となっていらっしゃいました。叩かなくても、子供に怒鳴りつけるのは、どうかな…と思っていました。
回答をもっと見る
友達のメガネを取って投げた子がいるんですけど、このことってその子の保護者に報告すべきことですか?
4歳児保護者
り
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
cqpm
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
報告はしておいても良いかもしれませんね。 眼鏡は高価なものですし、園から何も伝達がなく子どもから聞いたときに親としては、園に不信感を抱く気がします。 おうちによっては、直接謝りたいとおっしゃられる方もいると思います。 まずは、当事者の子どもときちんと話をして、解決はしていますか? 解決をしたことや、どうして投げてしまったかなど、全て報告した上で園としての対応など、ひとことお伝えするのがいいのではないでしょうか。 そして、投げられてしまった子のおうちの方にも、園として謝罪は必要だと思います。
回答をもっと見る
年中年長さん みんなで協力し合って出来る遊びがあったら 教えてください。
4歳児5歳児遊び
joy
保育士, 保育園, 公立保育園, 放課後等デイサービス, 児童施設
のぞみ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
初めまして。 私の園では、混合グループで何グループかに分かれて、フラフープを真ん中に置き、フラフープの周りに座り前に立っている1人の職員が「指1本」と言ったら全員で1本指をフラフープの下に入れ、職員が「上にあげる」と言ったら皆で上にあげるというゲームをしました。徐々に指の本数を増やしていったり、応用して遊びました。
回答をもっと見る
4歳児を担当しており、保育が再開して5週目ほどです。 ハサミの導入は一斉指導で一度やりましたが、全員4月入園で、はじめて集団を経験する子も多く、使い方には個人差がありました。 その後、自由遊びの時間にはまだハサミを使いたがる子はいません。 この時期、室内遊びの時間に自由にハサミを使って、廃材製作などは行っていらっしゃいますか??
部屋遊び制作4歳児
H M
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
yunhana
幼稚園教諭, 幼稚園
お疲れ様です! 自由遊びでハサミOKしているのは、使い慣れてきた2学期中頃からにしていました。 生活ルールや、ハサミの扱い方(持ち方、運び方、片付け方など)がしっかり身についてからがいいと思います(^ ^)
回答をもっと見る
コロナが始まってから どのような遊び方を提供しているのか教えていただきたいです。 どうしても子どもが好きな遊びには、人数が増えて密になります‥😢 乳児、幼児どちらも聞きたいです!
コロナ4歳児3歳児
ひよこ
保育士, 保育園
ひかり
保育士, 保育園
少人数保育はできないのでしょうか? 場所をわけるとか
回答をもっと見る
4歳の女の子のお話です。 塗り絵をしている途中でお迎えが来てしまい、切り替えられずにいたので好きな色を聞き「○○ちゃん、だいだいだーいすき」と色鉛筆でお手紙を書いて渡しました。 翌日、保護者に「実は家に帰って塗り絵の続きをしたら上手く塗れずにくしゃくしゃにしてしまったんです。裏に先生からのお手紙が書かれていたことを忘れて、思い出した時には大号泣でした」と言われました。 その日も塗り絵の時間を設けて裏に「おてがみたいせつにしてくれてありがとう」と書いて渡すと、その日の夜もまた大号泣だったと。保護者が驚いてどうしたのか聞いたところ「感動して涙が止まらない」と言ったそう。 そのエピソードに私が泣きそうになりました。
4歳児遊び担任
AIRI
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
あんずあめ
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
素敵です 保育士でよかったと思える瞬間ですね
回答をもっと見る
保育園でのコロナ対策を教えていただきたいです。 子どもたちはマスクをしていますか? マスクをしていない他の家庭の子にマスクをつけさせて下さいと言われたことがあります。 任意でしょうか?
コロナ4歳児3歳児
ひよこ
保育士, 保育園
ぷーちゃんママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
今の時期は正直、熱中症のほうが怖いですね、、、うちの園ではほとんどマスクつけていませんよ。マスク付けてくださいとも言っていません。小さい子にマスクは付けたり外したり、口にかかってなかったり汚れたりで、逆にウィルスが着くと聞いたことがあります。
回答をもっと見る
今日は半分演技(笑)ではありますが、職場で泣いてしまいました。 子どもに虐待、パワハラ(と私は思ってます)してる人の話を主任に話しました。 色々溜まっていたので話せて良かったです。 その人は園長と面談することになりました。 胸がスッキリしました。 私が辛いよりも子どもたちが辛いだろうと思って涙が出たのだと思います。 主任が分かってくれて良かったと思います。
主任園長先生4歳児
ぽんた
保育士, 認可保育園
わか
保育士, 保育園, 公立保育園
涙は時には使いようですね!半分演技だとしても、半分は本気の涙。これでぽんたさんの気持ちがしっかりと園長まで伝わりますように!お疲れさまでした☆
回答をもっと見る
8月のお誕生日会の出し物、何かいい案ありませんか💦 0歳時から5歳児まで居ます
誕生会4歳児3歳児
ぺんぎん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ハセケイ
幼稚園教諭, 認証・認定保育園
ペープサートでとんでったバナナしました。一番最後は部屋(ステージ)から飛んでって、自分がバナナの衣装来てケーキ持って出てきました。
回答をもっと見る
プール遊びある保育園の先生方! コロナの影響の中でどんなプール遊びを考えてますか? 顔つけたらダメ、密集したらダメと言われている中で皆さんで子どもたちが楽しめる遊びの情報交換をしたいなと思っています!
コロナ4歳児3歳児
こぴ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
cqpm
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
遊びではないですが、 一度に入水する人数、時間を少なくして密集を避けること、 プール遊び前後の塩素残留量の確認、 を徹底して、プール開きに向けて準備をしています! 遊びの内容ですが、プールに入るときは水に慣れることをねらいとしてカップやじょうろなどを用意しておきます。ただ、時間は短めで!なので、泥んこ遊びや、水遊び、色水遊びで夏ならではの活動を楽しめるよ う考えています!
回答をもっと見る
縦割り保育で3.4.5歳クラスの担任です。 誕生日会にオススメの出し物(ゲーム、エプロンシアター、パネルシアター、劇、DVDなど)はありますか? クラス内でやるので、規模は大きくなくていいです! また、1週間で準備できるものがいいなと思います。 私は椅子取りゲームやじゃんけん列車を考えていますが、普段の保育でもできるなーとも思ってしまって(笑)
ゲーム遊び誕生会4歳児
まるぴん
保育士, 公立保育園
ひややっこ
保育士, 保育園, 認可保育園
誕生会、毎回出し物迷いますよね…💦私がやった中だとパネルシアターやタオルアート、風船アートとかですが、マジックシアターが結構盛り上がりました!Googleなどで調べると出てくると思います。クリアファイルと画用紙で作れるので1週間有ればできるかな?と、個人的にはおすすめです🙌
回答をもっと見る
あお
幼稚園教諭, 幼稚園
こんばんは☆ 勤続14年目の幼稚園教諭です わたしは懇談会の始めにまず、子どもたちと一緒に行なっている手遊びやゲームを保護者の方として遊びます。 そうすることで、保護者の方も盛り上がり楽しい雰囲気で話を始められています! こちらの緊張も和らぎますしね☆ そのあとクラスの様子を話しますが、その時も具体的な面白いエピソードを交えて話すと、保護者の方は笑ってくれとても盛り上がります。 わたしも日頃、面白いエピソードや可愛いエピソードがあると覚えておき、あとでネタ帳に書いて残しておきます(笑) あとは、成長した点、がんばっている点、これからの目標など、また夏休み前なら夏休みの過ごし方などもお伝えしています。 たまに『おうちではどうされていますか?』など、保護者の方にも話を振ると、こちらからの一方的な話にならず、飽きずに聞いてくれるのかな、と思います☆ せっかく集まって頂いているので、来てよかったと思ってもらい充実した時間を過ごせるように、事前の準備もしっかりしてから懇談会に臨んでいます!
回答をもっと見る
私の担任している4歳児クラスに途中入園する子がいるのですが、その子を紹介するお便りの書き方が思い浮かばず悩んでます。 なにかアドバイスはありますでしょうか…?
おたより4歳児担任
かなこ
保育士, 保育園
エプロン
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 事業所内保育
おたよりを書く前にその子とは会えるのでしょうか? 私が途中入園の子をもったときは、あらかじめ会うことができたので(教材渡しで)そのときの様子や、好きな遊びを聞いておいて、それを書いたりしました。 あとは、簡単なイラストをつけました。←好評でした! 会えないと提出してもらった書類などから読み取らないといけないので難しいですよね。
回答をもっと見る
年中、年長さんの先生に質問です。終わりの会とかしてますか?家に帰って保護者に、今日〇〇があって、嫌やった。〇〇嫌いとか言って、若干クレームになりました。相方とは話し合い、嫌な気持ちのまま帰るんじゃなくて、すっきりして帰らせようとなりましたが、そんなことできるんかなと...保護者も子どもの言うことを鵜呑みにしてるので、まずは自分の子供の事を守るのが精一杯。少し疲れてきました
4歳児5歳児保護者
たいよう
保育士, 公立保育園
あお
幼稚園教諭, 幼稚園
こんにちは☆ 勤続14年目の幼稚園教諭です 毎日おつかれさまです(^ ^) そのようなことわたしもありました。 やはり、子どもの話を鵜呑みにしてしまう保護者もいますよね! でも、その子どもが、嫌だといった気持ちも本当なので、 わたしだったら、『気付かずすみませんでした。そうだったんですね。幼稚園ではこのように過ごしています。教えて頂きありがとうございます。気をつけてみていきますが、またお家で何か心配なことを言っていたら教えてもらってもいいですか?』 と、伝えます。 そして、その子の様子を気にかけてみて、帰る前に、『今日は何か嫌なことがあった?何かあったら教えてね!』など、その子が安心できるよう配慮します。 また、保護者の方には、『今日こんなことありました!(幼稚園での様子、相手のことの関わり方、いいことも具体的に伝える)帰りに今日は大丈夫だったか聞いて、大丈夫と伝えてくれたのですが、もしお家で何かあったら教えてくださいね!』など、話します。 クラスには子どももたくさんいるので一人ひとり細かくみるのは大変だと思います。 けれど、子どもの気持ちにも保護者の気持ちにも寄り添い、きちんと対応しようとする姿勢を見せたら、より信頼してもらえるチャンスだと思いますよ! 自分だったらどうして欲しいか考えると、行動しやすいかもしれませんね☆ 色々な保護者がいると思いますが、たいようさんを信頼して相談してくれていると思いますよ。 応援しています!
回答をもっと見る
話が聞けなくて次の行動何をするか聞いても全然分からない。 それもクラスの半分、、 年長でも。 どうしたらいいのだろう涙
4歳児5歳児保育内容
ぽんた
保育士, 認可保育園
かおりんご
保育士, 事業所内保育
お話を聞く体勢にさせてからお話していますか?
回答をもっと見る
すんごい動いてるのに怒られて何もしない人が怒られない。 怒られすぎて笑ってしまう域まできた(笑) 心が無。
先輩4歳児3歳児
ぽんた
保育士, 認可保育園
あお
幼稚園教諭, 幼稚園
こんにちは☆ 勤続14年目の幼稚園教諭です 毎日頑張っていらっしゃるのですね。 怒られてきっと気持ちも落ち込む中、一生懸命動いて素晴らしいですね。 毎日おつかれさまです! いますよね、人を見て注意する人。 きっとぽんたさんが優しいから、言うんでしょうね。 極力関わらないようにするのもひとつの方法ですが、我慢の限界にきたら、ぽんたさんの気持ちを直接伝えてもいいと思いますよ。 わたしだったら怒られる前に、「こういう考えで動いているのですが、こうした方がいいというのがあれば教えてください!」と、相談するかな、と考えました。 ストレスを溜めすぎると心が無になりますよね。 わたしも同じような経験をしたので、とてもよくわかります! 無理しすぎず、ぽんたさんの気持ちを大切にしてくださいね☆ 応援しています!
回答をもっと見る
前の園の1歳児よりできない今の4、5歳児。 保育内容は2歳児だよ、、 今年度は過去最高に根気がいる(T ^ T)
内容4歳児5歳児
ぽんた
保育士, 認可保育園
あーるぐれい
保育士, 保育園, 認可保育園
そんなことありますか!? お疲れ様です……
回答をもっと見る
昨日ついに爆発した。 間にはさまれてどうしたらいいのか分からない。
4歳児5歳児保育内容
ぽんた
保育士, 認可保育園
もも
保育士, 保育園
間に挟まれるのもきついですよね… でも二人がもっときついですよ…
回答をもっと見る
絶対負けない! 保育士としてのプライド持ってやってんだ! 何が保育が分かってないだ!
トラブル4歳児5歳児
ぽんた
保育士, 認可保育園
ねこバス
保育士, 認可保育園
保育が分かってないって言う方がわかってないと思います。自分の考えを押し付けてるような
回答をもっと見る
4、5歳児、、 子どもたちが自分の荷物が分からなくて、入れ間違い多々。 荷物も全部広げる。 せんせ~なーい、、探したらある これどーするのー?毎日やってること。 これで1日終わる。。 どうしたものか、、
4歳児5歳児保育内容
ぽんた
保育士, 認可保育園
なぎちゅう
保育士, 託児所
4、5歳児でその状況... ご苦労お察し致します... せっかくなら、主活動にも専念したいですよね。 3歳児年度始めをやるつもりで、低いハードルから始める(戻す?)方が良いのかなぁと思いました。シールの目印や、探しものの探し方(紙芝居や絵本で導入)、次は何をするんだっけ?と逆に子どもに問う、分かったら褒めるなど...参考にならなかったらすみません。 毎日のことで大変かと思われますが、4、5歳児ということで理解力は3歳児に比べてあるはずなので...早く身についていくと良いですね。応援しております。
回答をもっと見る
4歳児の担任をしています。 子どもたちにとっての初めての縄跳びを教えるのですが、 今まで、縄跳びの指導の仕方の経験がなくどのように 伝えれば良いか悩んでいます。 跳ぶことの教え方や、ポイント、コツなど 教えていただきたいですm(__)m
教育運動遊び4歳児
ゆっぴ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ken
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
去年していたのはトラックの周りを走り跳びをしながら縄を回す感覚を掴んだり、ゆっくり後ろから回してきた縄をつま先の前で止めてその輪を飛ぶ(跳ぶ幅の認識 )などをしていました。 少しでも出来た子は褒めてあげたり、みんなの前で発表する機会を作り達成感や肯定感を感じられるようにしていました
回答をもっと見る
みなさんの職場では行事以外で何か行っている、もしくはこういうの保育に取り入れてるというのありますか?
4歳児3歳児5歳児
min
保育士, 認可保育園
なな
保育士, 保育園
うちの園では年長さんが鼓笛隊を組み、園行事だけでなく地域のお祭りなどにも演奏しに行っています。 それと同じく和太鼓も。 出来上がると子ども達も達成感があるみたいで、いい経験になっているのではと思います。
回答をもっと見る
保育士の皆さん、お疲れ様です。 おむつ替えの時、おしっこの時はお股をおしり拭きで拭きますか?前の園ではふいていたのですが、今の園ではうんちの時以外は使いません。 我が子の時はおむつを変えるたびに拭いていたのですが、みなさんの園ではどうされていますか?
2歳児1歳児保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
yuna
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
私の園でもうんちの時以外拭かないので最初は驚きました。
回答をもっと見る
保育のお仕事の現場での、職員あるあるを教えてください!私は、自分のロッカーに自分の着替えを置いていない時に限って、着ている服を汚してしまうことです。皆さんのおもしろエピソードがあれば知りたいです!
乳児担任保育士
ハムスター🐹
保育士, 認可保育園
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
お昼寝中に連絡帳を書いています。 連絡帳に「午前は泣いてましたが、午後からは落ち着きました!」とかいつもそうだからな〜と希望的な予測で書くと、最終的に落ち着かなかったりすることです。
回答をもっと見る
子どもたちが生き物探しをすることがあると思うのですが、恥ずかしながらカタツムリは菌を持っていて、触ってはいけないと知らずに保育していました。 最近カタツムリは菌を持っているから素手で触らせないほうがいいと仕事外で知りました。 手洗いを徹底すればいいのかもしれませんが、小さな子供は触ってすぐに顔をさわるかもしれないし、、 触らないほうがいいのでしょうか? みなさんの園ではどうされていますか?
飼育遊び保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
小規模園です。基本的には見るだけ、にしています。ただ子どもが思わず触ってしまった場合は、すぐに保育者が手洗い場に連れて行って石鹸で洗っています。
回答をもっと見る