保育学生・国試」のお悩み相談(8ページ目)

「保育学生・国試」で新着のお悩み相談

211-240/281件
保育学生・国試

就活中の保育学生です。 採用試験を受けたい園があり、求人票がなかったので 直接園に電話すると、採用予定が1名で今年の枠はもう 埋まっているとのことでした。 私はどうしてもその園で働きたいのですが、アピールを すればいけることもありますか? また、もしアピールに成功して採用試験を受けさせていただけることになり採用もしていただけた場合、 仕事をしていく上で普通に採用された方よりも 先輩方の目に付いたりとかはあるんでしょうか? 何か分かることがある方、教えていただきたいです ちなみにその園は実習をさせていただいた園で 評価もかなりよかったようなのですが、優しい園だったので 実習生全員の評価をよくしてくださってるのかもしれません

保育士試験学生新卒

しゃか

保育士, 保育園, 幼稚園

72020/10/31

runama

保育士, 保育園, 公立保育園

そこまで働きたいと思える園があるって素敵なことですね。 今年の枠がもう埋まっているとなると、アピールしてもちょっと難しいかもしれませんね。もしかしたら正職員は無理でもパートなどの非正規なら雇ってくれるかもしれませんが…。 先生方の目につく、というのは悪い意味でのことでしょうか。 そのような熱意を持って採用された方に悪い感情を抱くことはないし、大歓迎だと思いますよ。

回答をもっと見る

保育学生・国試

就職したい施設を選択する際に、試験の有り無しは、どのように、入社後影響してきますか?

保育士試験施設

りく

栄養士, その他の職場

62020/10/16

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

こんにちは。質問の意味がよくわからないのですが、試験の有無というのは、園側の設定というこですか? それなら入社後に影響することはないのではないでしょうか? 保育士さんではなく栄養士さんですか?

回答をもっと見る

保育学生・国試

母園であり、就職希望園である幼稚園で実習させて頂いており、2週間目に突入しました。 初日から印鑑忘れ、日誌の印鑑押し忘れ等をしてしまい、これ以上ミスをしないように気を付けていたのですが、全日保育の指導案の清書の提出期限を勝手に一日遅く解釈してしまっていて、今日提出することが出来ませんでした。(勘違いしていたということは理由にならないと思ったので伝えていません、) 担当の先生は、自分が園児の時からいた本当に心優しい方で、笑顔で「全然大丈夫ですよ。明日お願いします」と言ってくださったのですが、誰もこんなミスだらけの人を園の職員として欲しいなんて思いませんよね、、卒園児ということもあり、園長先生から声がかかっているのですが多分取り消しになると思います。 自分の不甲斐なさに泣けてきます、、 提出物遅れは社会人としての最低限のマナーだということは重々承知しているのですが、この失敗をあと三日で取り戻すことは可能でしょうか、、?

指導案学生実習

ばなな

学生

62020/10/06

うづる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

まず、ばななさんの最近の学生さんには珍しいくらいの責任感の強さに、逆に私が先輩や採用側なら欲しいな、と思いましたよ!ミスをするのは人間当たり前だし、脅すわけではないですが、実際社会人になったらミスをしたり責任を取らなければならないことは書類に留まりません。幼児現場ですから、それより担任や副担任を持った子どもたちのことで悩むことが圧倒的に増えるはずです。保護者からのクレームや厳しい意見、またお叱りを受けて反省する…なんてことも出てくると思います。そういったミスを、一つ一つ真面目に考えていたら身が持ちません。もちろん真摯に受け止めて反省すべき点は反省し改善が必要ですが、深く受け止めすぎず、流すミスは流す、というのも社会人のスキルだと思います! 私も新人の頃(今も別にベテランではないですが)はたくさん怒られました。ミスだらけで翌朝再度謝るのも嫌だったこともあります。保護者とうまくいかなくて、お迎えの時間はドキドキだったこともあります。それでも現場でなんとか働いてます笑 ばななさんが今できることは、目の前の仕事を、今できる範囲で責任を持って全力でやること、だと思います。責任実習、緊張しますよね。頑張ってくださいね。ベタですが、失敗は成功のもと。失敗は成功の母。何回失敗しても許されるのは新人さんの特権です!残りの実習、体調に気をつけて、楽しんでくださいね!

回答をもっと見る

保育学生・国試

保育士試験まで残り19日。 独学で学んでいた方に質問です。 残り2週間と少ししかないとき、焦りなどで泣いたりしたことはありますか? いま、わたし、それです(´;Д;`) 最後のラストスパートは、やはり過去問などをひたすら解く感じでしょうか? 過去問が点数ダメダメで 復習して再度やりなんとか合格点。 違う過去問で、また赤点と。。 希望が見えません… 少し勉強量足りなかったと後悔。 そして、過去問解き始めるのが遅かったかなと後悔

保育士試験パート保育士

まりも

その他の職種, 保育園, 認可保育園

32020/10/05

ちゃんぽ

保育士, 保育園, 認可保育園

お疲れ様です。2年前の秋の試験で保育士資格を取りました。個人的な印象ですがその時の試験では過去問で印象的だった問題が出題されていた記憶があります。私も過去問は直前に解いたのですが、だからこそ記憶に残り得点になりました。 残り2週間なので大まかな流れは大丈夫だと思います。つつかれて困るようなところを穴埋めしていく感覚で詰めていけば大丈夫だと思います!応援してます、頑張ってください! たくさん寝てくださいね!

回答をもっと見る

保育学生・国試

採用試験の面接練習で「保育士として説明責任を果たすとはどういうことですか。具体的な例を2つ述べてください。」と言われたときに、答えがすぐに思いつきませんでした。どのようなものがあるかを教えていただきたいです。

保育士試験

ぽこ

学生, 公立保育園

22020/10/02

yunhana

幼稚園教諭, 幼稚園

難しい問いですね!! 例えば… 怪我をしてしまって保護者に報告する時、いつどこでどのようにして怪我したのか、どのように対処してあるかなど説明する責任があります。 とかですかね?

回答をもっと見る

保育学生・国試

今週乳児園の面接を受けるのですが、ピアノは不思議なポケットを弾こうと思っています。 0.1.2歳で不思議なポケットは難しいですか? もっと簡単な曲のほうが良いですか?

面接ピアノ乳児

さや

学生, 保育園, 認可保育園, 病院内保育, 児童養護施設

22020/09/30

さくらパンダ

保育士, 認可保育園

ソレシレソラ、シラソラシド…という、あの前奏から弾くのでしょうか? 確かに年齢には少し難しいかもしれませんが、どの程度弾けるのかな?ということだと思うので、問題ないと思いますよ。 あの曲は前奏が一番難しいので、むしろ、あの前奏からちゃんと弾けるのであれば、"そこそこできるな"と思ってもらえると思います。 頑張って下さいね❣️

回答をもっと見る

保育学生・国試

後期保育士試験を受ける方に質問です。 初めて受けるのですが、受験票は届いていますか? そして、どのように勉強していますか。 過去問4年分と予想模試2年分やっています。 苦手項目をテキストや保育指針で復習しますが、 新たな問題がくると壁にぶち当たり潰そうと必死にやれば 最初にこなした問題を忘れ赤点。 下手したら合格0なんじゃないかと?不安です。 働きながらの勉強なめてました。社会福祉に児童福祉が全滅です。 時間もないし、1つでも多く合格科目増やす事に集中するって思ってるけど。一発合格したいのが本音です。みなさんの勉強術をアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。 追伸、以前はブラック保育園での心身ともに限界なときに支えてくれてた方々ありがとうございました。 今は新しい保育園で扶養内パートの子育て支援員として働かせてもらっていますが、メリハリがあり、頼れる上司に初めて出会え、無視はありえないし、ギスギス感もなく穏やかで保育が楽しくて仕方ない日々を過ごしています!やめてよかった!! だからこそ、多くの科目を合格して保育士になって正規になりたい! 頑張れ自分ー!同志がいたら嬉しいです!

園庭開放ブラック保育園保育士試験

まりも

その他の職種, 保育園, 認可保育園

32020/09/30

のあ

保育士, 認可保育園

去年国試を3回目で受かりました。 私も仕事をしながらの勉強でした。仕事と睡眠時間以外はずっと勉強していました。 通勤や食事の支度時間はYouTubeの「ほいくん」さんの一問一答を流しながら。他は保育士試験のブログで一問一答。特に福祉関係は落とす為の問題も用意されていて超難が多いです。保育士試験の検索をかければ「○○先生の保育士メソッド」が出てきます。私も大変お世話になりました。福祉に関してはこの先生の問題を中心に勉強される事をお勧めします。きめ細かな指導があります。 福祉問題は大変難しい為、一発合格は考えず、まず取れる科目から取られると良いと思いますよ。 頑張ってください。

回答をもっと見る

保育学生・国試

来週から幼稚園で2週間の教育実習があります。 4、5歳児合同 16名程で、60分間の設定保育があり、製作をする予定です。材料をもらう際は、混雑を防ぐためにグループごとに取りに行くことを考えているのですが、作って遊べるおもちゃを作る予定なので、時間に余裕ができるか不安です。年中、年長の子どもたちですが、材料を保育者が配るようにしても良いのでしょうか。

実習制作4歳児

ばなな

学生

92020/09/23

ほほほ

保育士, 保育園, 認証・認定保育園

テーブルやグループごとに材料をカゴに分けて配り、そこから子どもたちが取るというのはどうでしょうか??

回答をもっと見る

保育学生・国試

子どもに関わる仕事は向いてないと感じ、一般企業への就職を希望しようと思っています。 保育科を卒業しているのに一般企業に就くということは一般企業の方からみるとすぐ辞めるのではないか、などと信頼されず中々難しいと言われました。 なんとか子どもに関わる仕事についてみないかと支援課の方には言われているのですが、実習での自分のできなさや課題の出来の悪さなどを振り返るとなかなか踏み切れません。 保育科から一般企業に就職した方、アドバイスを下さい……

キャリア学生幼稚園教諭

学生

学生

72020/09/18

3児のママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

私の友達ですが、保育科を卒業してすぐ保育園や幼稚園に務めることなく一般企業に入りました。やっぱり同じような感じで、実習や、ピアノ、での出来ないのが分かり働く自信がなく保育に携わる仕事はしてません。 支援課の人の意見より自分の人生ですので自分のやりたいこと、やりたい仕事につくのが1番だと思います。 私も主婦をしており今は現場から離れていますが、4月から就活をしようと考えてます。私も再就職は保育園、幼稚園は考えておらず違う仕事を見つける予定です。 やっぱり保育に携わる仕事についても嫌になっちゃえば辞めてしまう人もいます。やっぱり好きな仕事、やりたい仕事は長く続くと思います。

回答をもっと見る

保育学生・国試

今、就活中なのですが、なかなか自分が良いと思う園が見つかりません💦 園見学に行った所はどこも雰囲気も良くて余計に決められなくなりました。 はじめは、小規模より大規模の方が良いと思いますか? 休みについてなんですが、求人票に土曜日に出勤が月二回と書いてある場合、振り替え休日はなさそうですか?あまり、休みについて聞くのは失礼かと思い聞けませんでした。

新卒正社員保育士

さや

学生, 保育園, 認可保育園, 病院内保育, 児童養護施設

42020/09/16

りり

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

大規模、小規模どちらも勤めたことがあります😊 決め手はいさんが何を大切にして働きたいかだと思います。 大規模は行事も盛大で、その度に子ども達と成長することができました。 小規模は一人一人とじっくり関わることができ、ささいな成長も見逃さずに日々過ごせました。 私は大規模から小規模に転職したので、個々に寄り添って保育できる小規模の良さに驚きました。 個人記録を書く時も、どの子でも細かい成長がスラスラでてきて、それだけ密に関われてるんだなと実感しました。 私の勤めていた小規模園は、年間休日120日+有休、残業ほぼなし、持ち帰りほぼなし、人員も豊富(2歳児の場合8人に対して保育士2人) だったので、心にも余裕がありました😳 土曜出勤月2回に関しては、年間休日を見ればわかるかもしれません! 大規模にしろ小規模にしろ、職員の体制が整ってるかどうかによって、しんどさが変わってきます😅

回答をもっと見る

保育学生・国試

キーボードでピアノの練習をしています。ピアノ教室でグランドピアノを弾いてると鍵盤の重みのような感覚がちがうので変なかんじがします。間をとって、電子ピアノが欲しいとおもっていたのですが、少しお高めなので 、比較的安く購入できる方法を知りませんか?

教室ピアノ

りく

栄養士, その他の職場

62020/09/10

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

電子ピアノもピアノとはタッチが違います。教室の先生に相談すると良いと思います。

回答をもっと見る

保育学生・国試

皆さんの保育園では、学生向けの園見学や実習は今年ありましたか? 私の園では毎年学生向けの園見学がありましたが、コロナの影響で今のところなくまた、電話もかかってきていません。

学生実習コロナ

うーみー

保育士, 保育園, 認可保育園

22020/09/07

シャンプー

保育士, 保育園, 認可保育園

実習生来ましたよ。 いつもと違うのはマスク着用と出勤した時に必ず検温して記録してもらうことくらいでした。

回答をもっと見る

保育学生・国試

完全系度数と長短系度数の違いがいまだに理解できません。完全である条件という記載や半音がいくつで、全音がいくつあるからというのは、理解できずに、覚えるしかないのでしょうか? 教えていただけたらありがたいです。

りく

栄養士, その他の職場

22020/09/05

みー

学生

完全系が1.4.5.8度 長短系が2.3.6.7度って覚えて よく出てくる度数に半音多いか少ないかで見分ける 分かりにくかったらごめんなさい! 後、一番分かりやすいのは実際に弾いてみる 完全系は明るくも暗くもない音になるから、聞けば分かるかも

回答をもっと見る

保育学生・国試

ピアノ教室にかよっています。先生の都合上、小さい子どもさんがいるので、先生に合わせてるのですが、 仕事上、やむ終えなく休むこともありました。 コロナでいくことも難しくなり、3ヶ月ほど全国的な自粛期間も含めてお休みしていたのですが、一回分のレッスンが残っており、(精算済み)大分まえですけどねと嫌らしくなかったかのような対応をとられたした。自分がすんでいる地域では一番料金もやすいので利用しているのですが、不快に感じてしまい、続けるか迷ってしまっています。みなさんは、どのようにピアノレッスンをされてきたのか、いまもされてるのか お聞かせいただけないでしょうか?

教室地域活動ピアノ

りく

栄養士, その他の職場

32020/09/05

あけみやん

保育士, 保育園

毎日お疲れ様です。 私の場合3歳から中学まで家から近くのピアノ教室に通っていました。 そのため保育士になってからは自宅で練習するのみでした。 私はピアノが趣味ということもあるので、休みの日も時間があればピアノを弾いていました!

回答をもっと見る

保育学生・国試

保育士試験を受けようとしてるのですか、この問題の6番と7番の意味というか、なぜこの答えになるのかわかりません。どなたか教えていただけませんか?

保育士試験保育士

りく

栄養士, その他の職場

72020/08/31

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

コードかと思います。 6のAのメロディに対しての伴奏は アのC。 7のBのメロディに対しての伴奏は エのG7G7C。 というやつです。

回答をもっと見る

保育学生・国試

幼稚園教諭更新したいけど いい情報ないですか?

幼稚園教諭

ちか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22020/08/31

ゆずっこ

保育士, 保育園, 認可保育園

免許更新に対応し大学とかに行って講習を受けたり、eラーニングで自宅でパソコン、スマホで必要な受講項目、時間を受けて取ることも出来ます。 「幼稚園免許更新 eラーニング」と検索すると出てきますよ。私はそれで更新しました。

回答をもっと見る

保育学生・国試

無事、責任実習、保育実習が終了しました!😭 この実習期間いろいろな悩み、質問等(またこの人かよって思うほどに…😓笑)をさせて頂き、多くの方々に励ましのお言葉をもらえて嬉しかったですし、何よりそのお言葉で力になり乗り切ることができました!回答してくださった方、本当にありがとうございました! そこで最後の質問なのですが、私は実習した保育園に就職したいと考えております。しかし、実習園の方からは最終日の今日まで声をかけられませんでした。 園の方から声をかけないと言うのは、この実習生はいらないと思っているからでしょうか?それともただ、実習生の気持ちに任せているのでしょうか…? 園の先生方には、責任実習もさせて頂いている身ですので、私自身どのような人物かって言うのがよくわかっていると思います。だからこそ、声をかけられないのに就職試験を受けたいって言えません。 もし、必要ないと思われていたら迷惑かなとか考えてしまいます…どう思われますか?

実習新卒保育士

はる

学生, 保育園

32020/08/31

じゃがいも

保育士, 保育園, 認可保育園

私も同じく、実習園に就職したかったですが、声かけられませんでした! でも、受けたら受かりましたよ✌️ そもそも、実習生に就職の声をかける園ではなかったので、そういう園もあると思います。 はるさんのおっしゃる通り、実習生の気持ちに任せていた形です! もし就職するのが嫌だった場合、実習生は断りづらいから、あえて声をかけないと聞きました。 人手不足な園が多いので、迷惑ではないと思いますよ! こんな園もあるんだ!と参考になれば☺️

回答をもっと見る

保育学生・国試

保育実習とかで使うエプロンとかにつけてる名札ってフルネームの方がいいですか?下の名前だけでもいいんですかね わかる人教えて欲しいです

実習

ひびき

学生

42020/08/28

seesaaj

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

実習の準備をされているのですね。 健康に気を付けて、がんばってくださいね! 私が実習に行ったときは、名札にはフルネームで名前を書きました。 私の園に実習に来ていた学生さんも、フルネームの方が多かったですね。もしくは、名字のみでした。 下の名前だけの方は、いなかったかなと思います。

回答をもっと見る

保育学生・国試

滋賀県でおすすめの私立保育園はありますか?汗

希望休学生私立

さや

学生, 保育園, 認可保育園, 病院内保育, 児童養護施設

22020/08/28

po_co★

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

気になる園があれば、実際に見学に行かれることをおすすめします☺️自分の目で見て感じて選ばれたらいいと思います✨コロナの関係で難しいと言われるかもしれませんが、まずは連絡をいれてみてはいかがでしょうか☺️

回答をもっと見る

保育学生・国試

私はすごく泣き虫な性格です。 嬉しくても悲しくても感動しても様々な場面で気持ちが昂ぶると涙が出てきます。 今日、責任実習の打ち合わせを園長先生と担任の先生でして頂いて添削もしていただきました。 実習生が完璧にこなせる訳がなくダメ出しをされることはわかっています。なのに、いざ言われると「私やっぱりダメなのかな」と思いできないことに悔しさが増して泣いてしまいました。 それに気付いた先生方が優しい言葉をかけていただいて、それにも何故か涙が出てきて止まりません。もういつものことなのです。すぐ泣きます。泣きたくないのに泣く状況でもないのに涙が出てしまうんです。 こんな実習生どう思われますか? めんどくさいと思いませんか…?もう自分が嫌で嫌で仕方ありません。

実習保育内容保育士

はる

学生, 保育園

62020/08/26

にじこ

保育士, 認証・認定保育園

実習お疲れ様です。 実習に行ったのはもう何年も前の話ですが…今でも実習中が1番大変だったと思っています! みんな実習をして保育士になっているので気持ちは分かってもらえてると思いますよ。泣いてしまう気持ちも分かってもらえてますよ。 泣いてしまっても言ってもらえてる事はしっかり聞いて自分のものにして実習終えてくださいね!

回答をもっと見る

保育学生・国試

私立の園見学に幾つか行くのですが、その際に皆さんは、休みや、給料、人間関係以外に何を見ていますか? 質問をする際の参考にさせて頂きたいです💦

面接内容私立

さや

学生, 保育園, 認可保育園, 病院内保育, 児童養護施設

52020/08/26

ゆい先生

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

その場に行ってみないと分からない園の雰囲気や立地(通勤しやすいかどうか)、職員の年齢層。自由保育なのか勉強や教育をメインとしている方針なのか、どのような行事やイベントがあるのか。あとは私はピアノが苦手だったのでピアノをどのくらい重視しているかも見ました。小規模な園なのか姉妹園がいくつもあるような大規模な園なのかも見ました。 参考になりましたら幸いです。

回答をもっと見る

保育学生・国試

皆さんが新卒で園に就職したとき、どのような気持ちでしたか?不安や怖さなどありましたか? 私は今大学4年生なので、就活をしております。実習する中で私は保護者対応とか子どもたちの成長の援助とか出来るのだろうかと不安になってきました。私は保育士に向いていないんじゃないかって。子どもたちと接することに楽しさや嬉しさ、やりがいは感じています。 しかし、保育者の行動の仕方、子どもたちの接し方などを間近で観察することで不安が増します。 現在、負のオーラがすごくて実習も楽しめません。 私のような不安や恐怖は感じていましたか? もし感じていたら、どのぐらい働き続けたらその不安などは払拭されたのでしょうか? 新卒の保育士に求めることは何ですか…? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

学生実習新卒

はる

学生, 保育園

62020/08/18

アリエル

保育士, 保育園

新卒です! 不安も怖さももちろんありました。 保護者対応はもちろん、子どもの命を守る、成長の手助け等責任感がものすごくいる仕事だからこそ不安しかありませんでした。 女の職場だから人間関係の不安もありましたし、どの職でも誰でも絶対就職前は不安になります。 4ヶ月経った今でも保護者対応は苦手だし、保育をするにあたって子どもの発達段階を理解できてるかと言われると自信持って答えられないしで全然まだまだだめだめです、、、 まずは現場経験を積もうと思って頑張っています! 1年目の特権はなんでも聞けること失敗できることだよと主任に教えていただきました! 不安は消えないと思います。経験を積むしかないです!

回答をもっと見る

保育学生・国試

実習2日目です。 現在大学4年生なので就活も並行して行なっております。 もう何もできない自分が嫌で、実習が楽しくありません。保育士向いていないのではないかと不安です。 年齢ごとに1日つかせていただき、一緒に遊んだり部分実習をさせて頂いたりしています。 私は人の目が怖くて、誰かがいると私を評価しているという目線で感じてしまい、ものすごく緊張します。自分にも自信がないので不安が大きく思うようにできません。これをしたらダメなんじゃないか、これをしていいのだろうか、いつもそんな考えをしています。 今日部分実習で読み聞かせをさせていただくとき、担任の先生は用事がありいらっしゃらず、私と子どもたちだけの空間になりました。 手遊びと紙芝居をしましたが、思ったより紙芝居が早く終わり暇になってしまったので、私が作ったスケッチブックシアターを披露しました。それでも先生は戻ってこなかったので、落ちた落ちたなどのレクリエーションをして待ちました。その時間は本当に楽しかったです。 どうしてか、他の先生の目がないからです。私がやりたいと思う子どもたちとの接し方ができました。 先生方ともコミュニケーションがとれず、子どもたちのことで話しかけて頂いて、私も返しますがすぐ終わってしまい盛り上がりません。本当に業務的な返しをするだけで雑談のようなこともせず、ただそこにいるだけの人みたいになっています。 この保育園では午睡の時間もないので、先生と密に話せる機会もなく保育が終わってもどこかで作業をしているので話しかけられません。 積極的に行動ができない自分も嫌です。 評価を気にして先生方がいるからと、自分の思ったように行動できない自分も嫌です。 園でのやり方、方針などが園によって違うから合わせなきゃいけないと思います。だから、私がこうしたらいいのではないかと思うことでも違うという場合もあるし、先生のやり方もあるから、どうしたら良いのか分からないというのが本音です。子どもたちの怪我に対しても、対処の仕方がわからないので先生に聞いてみてっていう始末です。 もうどうしたら良いかわかりません。 自信のない、不安だらけで何も行動に移せない自分が嫌いです。どう思われてるか怖いです。緊張で自分を出せない自分も嫌いです。保護者対応とかも自信のない自分にできるのかって思います。 先生が見てるからと何もできない、先生方とコミュニケーションが取れない、どうしたら良いのかわからず何でも聞いてしまう不安だらけ。  こんな人が保育士になれるのでしょうか…? 保護者からも同じ保育者から見てもいらない存在なのではないかと感じます。実習園が自分に合わないなどの理由とかもあるのでしょうか? 長文失礼しました。最後まで読んで頂きありがとうございます。何かご意見いただけると幸いです。

新卒保育士

はる

学生, 保育園

102020/08/18

はむた

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

コメント失礼します。 実習お疲れさまです😌 社会人9年目の、幼稚園教諭や保育士を経験してきた者です。 あまり参考になるかわかりませんが… 率直に言って、 実習でそこまでできるなんてすごい!😳 保育の引き出しを持っていて、臨機応変に対応することができたんですね!✨ 私だったら実習でそんなに出来なかったですよ😅 やりたい保育や、保育を楽しいと思う気持ちを持っているのが、一番の素質なのではないかなぁと思います😌 先生方とのコミュニケーションは、緊張もあると思いますし、日も浅いので難しくても当然だと思いますよ。 実習は園の合う・合わないで辛くなることもあると思います。 私は正直言って数年目まで自分の保育がこれでいいのかわかりませんでした😅 チーム保育で他の先生の目も気になるし、覚えることや自信を持つことで精一杯… 保護者対応も、伝えたいことをメモしてイメトレして、なんとか慣れていった感じです😅 それでも何年も経験するうちに、「これは自信持ってできそう」というものができたり、他の先生に提案できたりするようになりました。 苦手なことは回数をこなせば慣れていけると思います。 こんな私でもやってこれたので😁 他の先生と合うか、園の保育感と合うかなど、難しいところもありますが、一番は気持ちかなと思いますよ! 私が以前働いていた園では、一般企業に就職した後から再チャレンジする方もいらっしゃいました。 園の方針が合わず転職した方、派遣でいろんな園を経験しながら働いている方もいました。 今は自分の気持ちと向き合う時期かと思いますので、いろんな道を考えながらがんばってくださいね😊

回答をもっと見る

保育学生・国試

今度実習をさせていただく保育園に学童が設置されています。そこで、アルバイトを雇っていて募集しているらしくやってみないかとお話をいただいたので、私は経験のために学童のバイトをすることにしました。実習もあるため、まだ4日間しかバイトしてませんが、経験になると思っていたバイトに少し不安が募ってきました。 初日は子どもたちとどう接して慣れていくかというのを考え、どう話しかけたらいいのか悩みました。4日目にしてやっと子供達も慣れてくれて、私の名前を呼んで遊びにも誘ってくれるようになり、とても嬉しく感じています。 しかし、昨日入ったバイトの子は初日にして多くの子供たちから話しかけられ集まっていました。私はそんなことなく全て自分から話しかけにいく始末でした。その子とどうしても自分比べてしまい、子どもに興味を示されなくて、好かれない私は保育士に向いているのだろうか、しかも、高学年の子どもたちにはあまり話しかけられない自分もいて1.2.3年生ぐらいの子たちしか話せません。こんなコミュ力のない人が保育士になれるのでしょうか?もう来年には社会人の年なので不安で不安で仕方ないです。このまま保育士を目指して就活して良いのでしょうか…? 長文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございます。どうか、ご意見お願いします。

学童実習絵本

はる

学生, 保育園

72020/08/06

あー

保育士, 小規模認可保育園

就活してはるさんに合う保育園を探してもいいと思います。 はるさんが諦めずに子どもたちと向き合っていれば、自然と子どもたちがついてきてくれると思います。 その方はどのように子どもたちと接しているのか観察し、勉強するいい機会と捉えて、良いところを盗んで自分のものにしてもいいですしね。 無理せず子どもたちと向き合ってみて下さいね。

回答をもっと見る

保育学生・国試

保育士志望だったのですが、企業も迷っていて、最近になって保育士は後からでもできるかなあと思うようになりました。 ですが、一回も保育士を経験せずに、企業で働いてから保育士として働くと、やりにくさがあるのかなあとも思い悩んでいます汗 みなさんは、どう思われますか?

新卒転職正社員

さや

学生, 保育園, 認可保育園, 病院内保育, 児童養護施設

92020/08/01

ぷーちゃんママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

職場の子で、5年ほど事務で働いてから、保育士1年目で入社した子が居ますが、保育士としては新米でも、社会人経験があるので、とても1年目とは思えないくらいしっかりしています。そう言う選択肢もありますよ✨

回答をもっと見る

保育学生・国試

学校を卒業してなくて、中途で保育士になろうとかんがえているのですが、実習などに参加するにはどうしたらきいですか?

転職

りく

栄養士, その他の職場

22020/07/13

cqpm

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

素敵ですね! 確かなのですが、直接アポをとって実習していた友人がいたと思います。 学校に行くとそういう面を学校側が担ってくれているのですが、学校が提携?していない園であれば、学生でも直接電話をして、実習の依頼に行っていました。 がんばってくださいね!

回答をもっと見る

保育学生・国試

社会人三年目です。友人の子供と遊んでいたら保育士になりたいとおもい、保育士の勉強をしています。 働きながらだと難しいし、合格率も低いとききました。なにかアドバイスをください。お願いします。

保育士

りく

栄養士, その他の職場

152020/07/08

yunhana

幼稚園教諭, 幼稚園

働きながらだと時間はかかるかもしれませんね。でも、先輩にそれで資格を取った方いらっしゃいましたよ! あとは、私が短大時代、社会人になり資格を取りたくなって通われている方がクラスに4名いらっしゃいました! 今はバリバリ園長とかもされているみたいです!!

回答をもっと見る

保育学生・国試

就職活動中の保育学生です。 6月の幼稚園実習が終わり、次に8月にまた保育園実習があります。私は、8月に行う保育園実習で自分に合うと思ったらそこで就職を考えています。 その場合、その保育園の実習が終わった後に就職のことを聞くのは遅いでしょうか? また、8月の実習が始まる前にいくつかの園を見ておくべきなのでしょうか? 大学にも行けていない状況で、求人票も見れていません。いつまで募集してるのかどんな感じなのか、どのようにして情報を入手すれば良いのかも分からず焦りだけが募ります。 就活でするべきことなど何かありましたらアドバイスもしていただきたいです。よろしくお願いします。

学生保育士

はる

学生, 保育園

32020/07/03

ゆん

保育士, 児童発達支援施設

インターネットで私も調べてました。あとはハローワークに出向いたりもしました。焦っちゃいますよね。でも焦って自分にあわないところに就職するよりはじっくりいろいろ見られてからでも良いと思いますよ。ずっと人手不足の業界なので。タイミング勝負なところもありますが、自分にあった職場が見つかると良いですね。

回答をもっと見る

保育学生・国試

初投稿失礼します。 私は今保育士という職業に憧れていて、保育士になりたいなと思っています。 今保育士をやっている人、これからなる人に聞きたいことがあります!下に聞きたい質問をまとめてみました。答えられるものだけでいいので、答えてもらえるとありがたいです! 【質問】 1、保育のことが学べるコースに行ったのか 2、高校で保育コースでも部活ができるのか 3、保育士になるにあたってどの教科(?)が必要なのか 4、高校に行ったあとどこに行くのか 5、保育士になって大変なこと 6、保育士になって楽しいこと 7、保育コースはどのようなことをするのか 8、保育コースはどのような人が多いのか 9、保育士になるまでに苦労したこと 10、やっておいた方がいいこと 多くてすいません。 この10個の質問が今気になっています。 できるだけ分かりやすく答えていただけるとありがたいです!よろしくお願いします。

保育士

たう

学生

202020/06/26

ぽん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

保育士経験もあり現在は幼稚園教諭をしています。 5、こどもは可愛いだけではありません、時には関わることさえ嫌になる時もないとは言いきれません、命を預かっていますのでとても気が緩みません、ただやりがいもあります。また書類関係の仕事が山ほど毎日、毎月あります。保育日誌、年間計画、月案、日案、個人指導計画、おたより系、毎月の製作、こどもとやる製作、行事の準備、、、ほんとに山ほどあるので大変です。でもこれは全てこどもの為ですけど、大変なこととも言えますね。 6、保護者に感謝されること。こどもの成長が見れること、大好きな先生という存在になれること。自分が設定した遊びを楽しんでくれること。 9、実習なども、実習生なりにとても大変でした。または授業でピアノなどその他もろもろテストを合格しなければなりません。皆が通る道ですから頑張るしかないですが。 10、どんな遊びをすればどんなことが身につくのか、こどもが成長できるような環境はどんな物なのかなど考えておいたほうがいいかもしれません。授業でもやると思いますが!

回答をもっと見る

保育学生・国試

幼稚園実習のときって日誌はどのように提出していましたか? 現在、幼稚園実習の最中なのですがそこの園ではその日に書いて提出です。17時までに書いてと言われて1時間半ぐらいは時間をくれます。しかし、私はその時間までに終わらず少し(10〜20分程度)延びてしまうのです。その時間担任の先生には残ってもらっていて本当に申し訳ないです。 そして、昨日が責任実習で船を作ったのですが壊れてしまった子がいて1、2分程で終わるので、掃除が終わったあと日誌を書く前に直しました。すると、いつもは見にこない園長先生がタイミングよく現れて船を直してるところを見られてしまいました。なので園長先生から、「早く日誌書き始めなさい。担任の先生が帰るの遅くなっちゃうよ」と注意を受けました。いつもは見にこない園長先生、そしていつもは掃除が終わってすぐ日誌を書き始めるのに、わずか2分の間で見られて注意を受けたことにとても悔しさを感じました。 何でいつもしないことをしてるときにタイミング良く来てしまうのか、また、なぜ私は書きたいこともちゃんと書けてなくて早く終わらせなきゃという焦りをしながら日誌を書かなければいけないのだろうかと疑問に思いました。 私は制限とか感じずに丁寧に書きたいことを書きたいのに、急がなければという思いで書きたいことが書けずまとまらず、思いついた言葉を並べているだけになってしまっているのです。まだ書きたいことがあるのに最低限書けていればもういいやってなっています。 ですが、このような思いはダメなのでしょうか?1時間半で終わらないとか丁寧に書きたいとかって変なのでしょうか…? 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

実習幼稚園教諭

はる

学生, 保育園

62020/06/24

ふなな

保育士, 保育園

その日に書き上げることがその園の決まりなのでしょうか? じっくり書きたいし担任の先生を待たせるのも申し訳ないので持ち帰って翌日提出ではダメか聞いてみたらいいと思います。 その時間で書き上げて欲しいとのことであれば時間内に仕事を終わらせる大切さも学んで欲しいということなのかな?と思います。 実習頑張って下さいね。

回答をもっと見る

8

最近のリアルアンケート

幼児であった乳児であった今週1度はあったけど今日はなかった今週はなかった長らくないよその他(コメントで教えて下さい)

162票・2024/09/27

辞めたけど、また保育士をしている他の業種を経験してまた保育士へ辞めたことはない保育士は辞めたその他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/09/26

あるあったり、なかったり…なかなかわかってもらえない家族に仕事の話はしないその他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/09/25

組体操しているよフラッグパラバルーン鼓笛隊リズム5歳児はわからないなその他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/09/24

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.