現在保育実習、幼稚園実習が終わってこれから就活が始まる大学3年生です。...

とろろ

学生, 保育園, 小規模認可保育園

現在保育実習、幼稚園実習が終わってこれから就活が始まる大学3年生です。 実習を終えてみて就職を保育園、小規模保育園で考えています。 現在コロナウイルスが流行しており園見学であったりというのが出来るかわかりません。 そもそも就活のやり方が分からなく、どこから始めれば良いでしょうか…? 今できることとして保育士マイナビの説明会に登録したりしました。 今から園見学してみたいなと思っていたのですが卒園式であったり園がお忙しい時期だと思うのでいつ頃始めるのがベストでしょうか? また、電話をかければ良いのでしょうか?

2021/02/06

2件の回答

回答する

保育園求人はネットで探せば沢山出てきますが、大学の支援室などないですか? 私は短大でしたが、学生課などに求人票が来ていたので、その中から選びました。 自分の通勤範囲を絞り、Googleマップ検索で保育園と入れれば、その範囲の保育園が出てきますよ。 30分圏内がおすすめです。あまり遠いと、最初は大変です。 新卒であるならば、小規模ではなく0〜5歳全年齢いるところがいいです。いろんな基礎や手遊び、保護者対応、年齢による発達の違いが見えます。若いうちは失敗も許されることが多いですし、新しいことへの吸収も早いです。 園によってはzoom見学ができるところもあるし、大体のところは見学も可能ですよ。訪問の際には検温と消毒、マスクの徹底などです。 就活、応援しています。

2021/02/06

回答をもっと見る


「学生」のお悩み相談

保育・お仕事

実習生にやる気が感じられない。と思う時ってどんな時ですか? どんな実習生だと教えてあげようと思えますか? 反対に、どんな実習生だと教えてあげたくなくなりますか?

学生実習

たなかさん

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

22024/03/10

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

返事をきちんとしないなどですかね… 返事をきちんとしないとか態度面などが気になっても相手は職員ではなく学生だからきちんと 教えてあげるべきと思います。 積極的な子ばかりではないので。

回答をもっと見る

保育・お仕事

試験を受けて保育士資格を取ったので、 保育士として勤務出来ているものの、 基本的な知識が乏しいように感じています、、 保育に関してもっと勉強したいと思うのですが、 どこでどう勉強したらいいのか悩んでいます。 キャリカレなどの通信講座や、通信制大学の科目履修など、調べてみました。 働きながら、自分のペースで学べて、 実践に活かせるようなものが理想です。  〇〇インストラクターなど資格取得が目的ではなく、継続して学習できるようなものが理想です。 そんなのありますでしょうか、、  何かご存知でしたら教えていただきたいです!!

保育士試験学生保育士

なつ

保育士, 保育園, 認可保育園

172022/09/25

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

専門職は経験がものをいいます。 でも、知識がなければダメですからね😅 私は加配保育士をしています。 インスタなどに専門の方の投稿も沢山あるので、そこで色々知識を得ています。 見てみてください。コレだけでも勉強出来ますよ。 保育に関してなら、職場の先輩たちに聞くのが一番早いかと思いますよ☺️

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

実習日誌‥翌日に“提出できません!”と言われるの、今は普通なのでしょうか? 2回目クラスに入る時、絵本を読ませて欲しいとの話があり、朝確認してもらえたら時間を作ります。と返しました。 その日が来ましたが‥なんの話もなく、読み聞かせもないまま終わりました。 日誌の書き方、職員への関わり方、言葉づかい‥気になることが多いです。

指導案学生実習

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

52024/02/16

ばあ

幼稚園教諭, 幼稚園

実習日誌ではないですが、 うちの園の1年目の先生が、園内の研修公開保育で指導案の検討が事前にあるのですが、当日まだ、指導案が出来ていないません。と普通に言われました。 毎日の行事や会議、予定が沢山あるのに最初から分かってる日にちに提出せず、職員全員に迷惑けけてても平気な顔してよく普通でいられるなぁと思いました。 今の若い人は責任なさすぎる感じがします。必ずしもみんなとは言いませんが。。。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

今年度から家庭の事情でスポット派遣(代替え)として働いています。 昨年度まで4年間は常勤の派遣としてシフトに入りクラスも持っていましたが、正直休みが取りにくかったです。代替えの派遣がくる仕組みがなかったのも休みが取りにくかった原因かな、と思っています。 派遣で働いている先生に質問です。 きちんと休みが取れていますか?また、代替えの派遣がきますか?

希望休幼稚園教諭保育士

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

42024/05/01

りん

保育士, 認可保育園

代替えの派遣があることさえ知りませんでした。休みのことは、毎回転職すると気になるたちで、面接の時に確認はするようにしています。休みがある方が働きやすいので。でも、正直、休めませんでした。 私が休むと、そこで働いているパートの先生がやっていた業務を代わりですることになり申し訳ない気持ちからです。また、休まれた場合も同様でした。 なので、今現在、さらに転職しましたが、直接雇用の短時間のパートで。休みはいつものように伝えましたが、周りの先生たちが休む習慣がないので休みにくいですが、自分のためと思い休んでます。 皆さん、働くの好きなのでしょうね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

転職経験のある方に伺います。 年度の途中で入職する場合、気をつけるべき点などはあるでしょうか? (職場に対してでも、何でも大丈夫です)

転職保育士

保育士, 保育園

12024/05/01

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

非正規でしか働いてきてないので何度も年度途中入職の時がありました。 私は特に気をつけてなかったです。気持ち的に割り切ってました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

便秘気味な子どもがいます。 便をするたびに泣き叫んで、すごくしんどそうにしているのですが、園内ということもありお腹をさすることくらいしか出来ません。 うんちがかなり硬く、汗だくになりながら気張ると、血も出てきていることも多いです。どうサポートしてあげたらいいでしょうか...。お腹をさする以外に何か良い案や、ご経験などあれば教えていただきたいです。

排泄保育士

保育士, 保育園

32024/05/01

GREEN TEA

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

うんち体操オススメです。 お腹を優しくのの字にマッサージしたり、あとは水分補給をしっかりしてあげると便に水分を含んで柔らかくなります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

168票・2024/05/08

元気🎵楽しい♡通常通り♡4月の疲れが少しあり体調不良です💦その他(コメントで教えて下さい)

202票・2024/05/07

祝日も保育は必要性を感じる必要そうだけど働きたくないな~祝日はなくても大丈夫だと思うその他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/05/06

借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)どこからも借りていません😊その他(コメントで教えて下さい)

236票・2024/05/05
©2022 MEDLEY, INC.