保育士試験まで残り19日。独学で学んでいた方に質問です。残り2週間と少...

まりも

その他の職種, 保育園, 認可保育園

保育士試験まで残り19日。 独学で学んでいた方に質問です。 残り2週間と少ししかないとき、焦りなどで泣いたりしたことはありますか? いま、わたし、それです(´;Д;`) 最後のラストスパートは、やはり過去問などをひたすら解く感じでしょうか? 過去問が点数ダメダメで 復習して再度やりなんとか合格点。 違う過去問で、また赤点と。。 希望が見えません… 少し勉強量足りなかったと後悔。 そして、過去問解き始めるのが遅かったかなと後悔

2020/10/05

3件の回答

回答する

お疲れ様です。2年前の秋の試験で保育士資格を取りました。個人的な印象ですがその時の試験では過去問で印象的だった問題が出題されていた記憶があります。私も過去問は直前に解いたのですが、だからこそ記憶に残り得点になりました。 残り2週間なので大まかな流れは大丈夫だと思います。つつかれて困るようなところを穴埋めしていく感覚で詰めていけば大丈夫だと思います!応援してます、頑張ってください! たくさん寝てくださいね!

2020/10/06

質問主

貴重な体験談ありがとうございます! なんとか、数をこなして取れる問題を増やしていきます!! 実習理論の移調問題がどうも苦手です…。テキストでも謎になり、YouTubeの解説でもまだ理解出来ず大泣きしました。笑 寝てくださいねっていう言葉でハッとしました。 気付けば深夜まで勉強してて寝不足で体が重くて辛かったのはそのせいだ!と。。 そして、その一言で救われました!ありがとうございます😊

2020/10/06

回答をもっと見る


「保育士試験」のお悩み相談

保育・お仕事

公務員で保育士として働かれている方いますか? 育休2年で切れてしまうので、その後公務員試験を受けて公務員の職員として働くか迷っています。 受けることはできると思うのですが、 今公務員になったとしても復職する時にフルタイム正規は難しいので 時短かパートになると思いますが時短からの 採用ってありますか?ないですよね💦 パートだと会計年度職員みたいな感じになるのでしょうか。それだと公務員になる意味、メリットってありますでしょうか💦 調べてもよくわからないのでどなたか教えてください。

保育士試験育休公立

にっく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

72024/05/28

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度をしています。 経験者枠(10年目以上)で入職してくる先生もいます。みなさん独身ですが…4年前に経験者枠入職してきた先生の1人が妊婦さんで3ヶ月ほどで産休に入りました。 試験に受かってから妊娠が分かったけど人手不足だから別に辞退しなくて良いと言われたそうです。 公立の場合、育休明けの時短は就学前まで取れるので受ける市に聞いてみてはどうですか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

来週、会計年度任用職員の面接試験を受ける予定です😌 どんな質問内容かを教えて頂きたく質問させて頂きます😊 会計年度任用職員の試験を受けた事がある方、今会計年度任用職員の方、教えて頂けると嬉しいです☺️✨

保育士試験面接内容

あいか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/04/12

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

会計年度をしています。 私は会計年度制度開始前から臨職/非常勤で働いているので面接は非常勤の試験を受けた時しかなかったですが… 非常勤の面接の時 どういう保育がしたいか…のようなことを聞かれたように思います。 勤務市の保育方針をベースに自分の今まで経験、当時 担任だったので担任経験も踏まえて 話したように思います。 試験を受けた時点で勤務市に臨職で務めて4年目くらいだったので保育方針も混ぜて話しました。 臨職フル時代は 役所に履歴書を出す→採用電話がくる→役所で話、配属保育所へ話をしに行く。 だったので採用面接のようなかたい感じの話はしたことないです。 非常勤の現在は毎年、書類を書いて提出のみです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

元々正規で働いていて、パートになったらもう正規には戻れないとか皆さんの園でありますか? ないですよね?笑 しかも、時短(6時間)で育休から戻ったら6時間のパートの人と給料が違う分 仕事内容にも差をつけないといけないって言ってて、 小さい子供いるのに夜の職員会議は正規だから出ないといけない&書類は正規と分担して普通にある。 働きづらい環境でしかないです。 そもそも、その人はパートを選んで働いているのに差をつける必要ってありますか? 例えば3歳の誕生日で時短の契約が切れるから その後はフル正規か、パートか選ばないとならないですが、そこでパートになるとしたら 2人目できたとして戻ってきてからも正規では働けないってことですよね? 系列園の同僚が一度パートになって、また正規で頑張りたいって言ったらもう一度採用試験受けてくれって 言われたそうです。 謎ルール多すぎて辞めてやろうかなって気持ちになってきます。

保育士試験会議育休

にっく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/06/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立なので正規で働きたいなら 試験を受けないとなれません。 産前、育休明けの時短は正規しか取れず、担任の場合 書類はありますが会議などは出なくて大丈夫です。 育休明けの時短は就学前まで取れます。 職場と自宅が遠くて 正規を退職して地元で会計年度をする…という先生がいました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

昨日、夜の報道番組でてぃ先生が保育士の所得等の話をしていました。一般企業に比べると、平均の給料が低いそうです。低いなぁとは思っていましたが、皆さんは見合っていると思いますか?ちなみに私は月収20万ちょっとですが、皆さんも同じくらいですか?教えて下さる方いればお聞きしたいです!

給料保育士

幼稚園教諭, 幼稚園

32024/09/05

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

正社員時代は、20でした☺️ たしかに、他の職業に比べると 安いと思います😅

回答をもっと見る

保育・お仕事

お尻を自分で綺麗に拭けないという理由で、ご家庭で保護者の方に排便後のお尻を拭いてもらっている子どもが4歳児・5歳児クラスに数人います。 小学校修学に向けて、自分でお尻を拭けるようになった方が良いのかと思いますが、このような場合保育園の職員はどのように対応すべきなのでしょう? みなさまの園ではどのように対応しているか教えてください!(言葉選びや声かけの方法、保護者との連携など)

家庭4歳児5歳児

かぼちゃジュース

保育士, 幼稚園教諭, 学生, 認可保育園

02024/09/05
キャリア・転職

入職の手続き書類の量が過去最多で、初めて書くものも多く、3回も確認の電話をしていましたした😂 こんなに何度も聞くの私くらいですよね?💦

記録

🐱

保育士, 保育園

12024/09/05

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

具体的にどのような書類が追加されたのでしょうか?? 職場によって書類の量は違うと思いますが、今の私の職場では、すべての手続きをPCで行いました。データ保存されていて、今時だなぁーと思いました笑

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい6時間より少ないその他(コメントで教えて下さい)

141票・2024/09/12

平日土日祝がいいどっちでもいいその他(コメントで教えて下さい)

181票・2024/09/11

アディダスニューバランスナイキアシックスやオニツカタイガーGUなどプチプラの靴その他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/09/10

あります…💦ないです🙅よくわかりません。その他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/09/09
©2022 MEDLEY, INC.