保育系の大学に通っています。近々実習が始まります。私は髪をベージュのイ...

ゆっこ

学生

保育系の大学に通っています。近々実習が始まります。私は髪をベージュのインナーカラーで染めていて、表面は黒髪のままなのですが、やはり染め直した方が良いのでしょうか?上手くお団子をすれば、耳の当たりがチラッと茶色っぽく見えるくらいで、パッと見は黒髪なのですが………

2021/06/22

31件の回答

回答する

実習中はやはりきちんとされた方がいいのでは?と思います! 縁の雰囲気にもよりますガ、実習となると別です!私が働いていたところは通勤もスーツ指定でした!

2021/06/22

質問主

事前指導はありましたが、特に何も言われなかったし、配布されたプリントにも、華美な装飾、明るすぎる染髪はダメ とあるだけで、染め直せとかは書かれてませんでした。よく見ないと分からないし、印象と言っても隙間からちらっと茶色が見えるだけで派手髪に染めてるわけではないのですが、皆さんの反応を見ると染め直して方が無難なんでしょうね😓 教育界の、身だしなみに変に厳しい風潮改善されたらいいなあ…

2021/06/22

横からコメント失礼します! 爪の長さや髪を結ぶなどの身だしなみを整えることは確かに必要だと思います。子どもの安全にも関わるところですし... でも個人的に、髪色は正直何色でも良いんじゃないかと思います笑 髪が金色だろうと、ピンクだろうと誰にも迷惑かけていないと思いますし..自分らしく好きな姿でいる権利は子どもにも大人にもあると思います! ですが実習では、明るすぎる染髪はダメと書かれている以上、それに沿わないと困るのは自分の所属している学校だったり、自分の成績だったりします。また園の規定にあるのならば、保護者の信用問題に関わって、園の評判を落とすことになるかもしれませんし... もし髪が乱れた時にインナーが見える可能性があるなら、その部分だけ染めるのもありかもしれません!私は黒染めしたくなくて、青系の黒いカラー剤を使って染めたのですがわりとすぐに色が落ちていきましたよ♪ コロナ禍で授業を受けるのって本当に不安になりますよね...不安なことつらいことがあれば、ここや周囲の人にどしどし相談してください(^ ^) 実習は必ず終わります!応援してます!

2021/06/23

ベージュがどのくらい明るいかにもよると思いますが個人的にはどちらでもいいかと思います。 髪が長いのであればしっかりとまとめてとめておけば問題ないかと。 ただ、どのクラスに入るかにもよると思います。 不安だけど黒染めしたくないのでしたら目立たないレベルにトーンを落として暗くしておくことをお勧めします。 私は実習の時は青系のアッシュを濃くして黒く見える髪色にしてましたよ。(黒染めしたことはないです) 気にする先生は気にするでしょうし気にしない先生は気にしないと思います。(私は髪色明るいし3ヶ月くらいでコロコロ変わる人なので特に気にしません笑 思うとしてもオシャレだなぁ、いいなぁくらい)ただ、実習中に何かミスをしたり、指導が理解できず指示通りに動けなかった時に髪の毛のこと言われたりするかもね…。 あとは実習先の規定にもよるかなと思います。(絶対的黒髪!みたいな所だとまずいと思います…笑) 評価等で不利にならないためにも目立たなくしていく方がいいかと思います。(実習って自分の通ってる学校のネームも一応背負ってるから何かあると学校にもダメージいくよ) 実習終わったら好きに染めちゃってくださいな。今しかできないことでもありますからね。 実習終わりに向けてのモチベーションにもなりますよ。 実習辛いことも沢山あると思うけど始まれば終わるから頑張ってくださいね!!!

2021/06/24

回答をもっと見る


「実習」のお悩み相談

保育・お仕事

初めて実習生を見ます。 なにか心がけることはありますか? 言葉掛け、指導案の直しについてなど! ちなみに1年生のはじめての実習です。

指導案実習幼児

どろり

保育士, 保育園, 認可保育園

82024/01/17

しきじか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

初めての実習ということで、まずは1日の流れが分かるようにすること、質問できる時間をとることですかね。 きっと分からないことだらけなので、なんでも教えてあげるといいと思います。 自分の初めての実習の時を思い出して、こうしてくれた時よかったな、こうだったらよかったなといい実習になるようにしてあげたいですね。 逆に実習生からの質問などでハッと気づかされることもあるので、色んな見方を学んでいきたいです。

回答をもっと見る

保育学生・国試

実習生が透ピをつけて来ました。そのまま保育室に入ろうとしてたので、透ピをつけてはいけない理由を伝え、外すようお願いすると、快く「分かりました!」って感じでした。「すいません」という感じはなく、彼女の反応から知らなかったのでは?と思ってしまうほど。今思えば、学校で言われなかったのか聞けばよかったのですが…。自分が学生の頃は、すごく細かく言われました(ピアスやたばこ、香水についてなどなど)今の保育学科の先生は、実習の際指導しないんですかね。

学生実習

にこ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

72024/02/13

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

お疲れさまです。 実習生が、実習期間中に無断欠勤したことがあったり、実習日誌がかなり簡易的だったり、自分の学生の頃と比べるとビックリするくらい違いました… 実習生にどこまで求めるか、どこまで指導するか、私もかなり悩みました…

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児6人を1人で見ている正職の私。 1歳児6人を正職2人で見ている隣のクラス。 とても羨ましく思えてしまいます。 確かに1歳児クラスも大変ですが、日々の書類や製作など、クラスに関わる仕事は全て半分こ。 でも私は全部1人。 ペアの非常勤の先生はいるけど、一緒に保育に入れることはほぼ無いし、毎日12時半には退勤なので、連絡帳もなにもお願いできない。 そして運動会の準備も始まった。 5月から毎週何人もの実習生が来ている日々。 そんな中、1歳児クラスの先生が「あ〜、辛い。キツい。もうやだ。」という言葉を言っていました。 気持ちは分かりますが「私はあなたの倍の量を全て1人でやってるんだよ」と思ってしまいます。 そんな風には思いたくないのに。 余裕がないのって嫌ですね。

実習連絡帳記録

保育士, 認可保育園

42023/08/17

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

コメント失礼致します。6人クラスなのですか?それぞれの年齢で、また子どもの個性やそのクラスによって大変なことはそれぞれあると思います。他のクラスのことを考える時間より、目の前の子どもたちのために何ができるか、きっとまた年度末になると、今思っていることとは違う風に感じられることもあると思います。無理はせず、1人でやっていることに自信を持ってくださいね。応援しています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士二年目2歳児担任です。 4月から初めて2歳児になり、初めて週のリーダーをしました。主活動を決めたり、全体をまとめたりしないといけないのですが全く出来ませんでした。本を読んでも集まらないし、指示することが遅いしで先輩の力を借りっぱなしでした。明日もリーダーだと思うと不安でいっぱいです。声掛けの仕方など良い方法教えてください🙇‍♀️

主任先輩遊び

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

52024/04/08

はる

保育士, 保育園

私も初めての学年での初めてのリーダー週は何回経験しても緊張します。ですが、自分の緊張や焦りも子供に伝わると思うので周りの方の力を借りていいと思います!先生の笑顔と保育士同士の連携がとれて子どもたちが安全に過ごせることが第一です。それで十分です。まだ信頼関係もありませんし、少しずつ!頑張ってください

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年度一歳児クラスの担任になりました。私の園は食事のみ担当制を行っています。みなさんの園は担当制行っていますか?また、担当制をしていてよかったことってありますか?

1歳児担任保育士

はる

保育士, 保育園

22024/04/08

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

緩い担当制はしたことないですが… 着替え、食事、あそび。完全担当制を 0歳児のみしている園で働いたことがあります。 15人いましたが落ち着いてました。特に給食の時 少人数なのでゆったり給食を食べれて良かったです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

はじめて質問させていただきます。 幼稚園教諭をしていて、今年10年目です。 最近、若い先生たちが5年以内にだいたい辞めてしまいます。そのため、中堅層がなかなか育たず、職員のバランスが崩れてしまっていると感じています。 ベテランの先生たちは優しく、保育に対して熱心で、いつも親身になって相談に乗ってくれいます。 できれば若い子たちにも、保育の楽しさを知ってもらいたい、困ったことがあれば相談して欲しいと願い、私自身もなるべく接しやすい雰囲気を心がけているのですが… 今の園での保育や人間関係は好きでも、大体離職したあとは、皆保育から離れて、違う職業に就いているようです。いろんな世界が見てみたいといいます。 それは素晴らしいことだと思うのですが、保育から離れるのも少し寂しい気もしてしまうのです… どのような環境が、若い先生たちにとって続けていきたいと思える職場なのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

退職転職幼稚園教諭

サカナ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/04/08

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

結婚して子育てすると 保育士の 早番 はキツいですね 旦那さんや、実家のサポートがないとまず働けないです。 保育園のうちはいいですが、 小学生になったら家に置いて 先に出勤するのは不安がありますし、かといって子育て家庭のみ勤務時間の配慮をすると独身の職員とギスギスしてしまいますし、難しいですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

142票・2024/04/16

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある行事前とか忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

202票・2024/04/15

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具絵本や保育教材化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

229票・2024/04/14

全園児が1日利用することができる在園児だけあり入園式が終わればお迎え入園式はないどういう決まりか知らない💦その他(コメントで教えて下さい)

235票・2024/04/13
©2022 MEDLEY, INC.