2歳児クラスリーダーの話です。(返信への画像に続きます)何度話し合って...

かがく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

2歳児クラスリーダーの話です。(返信への画像に続きます) 何度話し合っても何度止めても改善する様子がありません。 私はこの人から子どもを守りたいです。保護者には安心して預けて貰いたいです。 園長はこの人と仲が良く、この話をしても軽い注意で終わります。酷い時は注意すらしない有様です。 こういう人はどう対応すれば良いですか? どこかに通報する事で解決出来たりしないでしょうか。知恵を貸してください。 この人のスペックは 2歳児クラスリーダー 正規職員 60代女性です。 同クラス担任は全員この人より歳下です。

2020/08/27

14件の回答

回答する

質問主

続きます 

2020/08/27

いやー、ひどいですね。 ちょっと周りと一緒に働くことには難がありますね…何かの病気かもしれない。 そうじゃないとしても、まぁひどいことがたくさん!これじゃあイヤになってしまいますし、どうにかしなきゃって気持ちになりますよね、子どもたちのためにも! 本当に、保護者も安心できないですよね。 簡単に言ったら、園長が悪い!仲が良いからって保育に影響が出ていることを注意しないとか、軽く終わるとか、長として園内のことをもっと考えろよって思います。 とりあえず、クラスリーダーしかり担任から外してもいいくらいだから… それなりの理由があれば、リーダー変更を申し出てもいいはず。 これだけ証拠というか、記録がありますし、なんなら他の保育者にも困ったことやこんなことがあったってのを書いてもらって、それをまずは園長につき出すのがいいかな。 これだけのことをしています。 どう思われますか?身近で見ているので確実です。と。 園長に何を言ってもどうにもならなければ、もうそれより上の立場に相談することがいいかと。 キレるとか、言動とかに関しては、ボイスレコーダーで記録することもいいですよね。 どうにかしたいですね。

2020/08/30

この記録にプラスして日付も記録していますか?日付は必要です。 もし、この文の中にバレずに写真が取れるもの、動画が取れるものがあればよりいいですね。 万全な準備をして、園長に挑みましょう!簡単ではないことは理解していますが、かがくさんが頼りです。本人が辞める、変わる以外にこどもを守るにも限界がありますよね。 保護者への対応にも驚いてるところです。ありえません。 そのクラスリーダーは、皆様がおっしゃるように何かの病気が隠れているのかもしれませんので、事が終わったあとでのフォローでいいと思います。園長が仲いいのであれば、助けると思いますし。。 してはいけないことをしているわけで、そこを重く指摘するのですが、どんなにひどい方でも一人の人間です。助けてあげることも必要なのかなとも思います。 行政に伝えたところで、注意で終わるなど動いてくれないことが多いです。まずは主任→園長→理事長→行政ですかね。 それでもダメな場合は、以前他の方の質問の際にも言ったことがあるのですが、保護者を装い、行政、園にクレームを入れるとかですかね。 それでも駄目ならメディアに、、、。 理不尽なことばかりです。 辞める覚悟も持たれていた方がいいと思います。かがくさんが悪いことなんて一つもないのに、悲しいことですが、、。

2020/08/30

回答をもっと見る


「安全」のお悩み相談

保育・お仕事

担当制保育の園で2歳児担任してます。 今月入った新入園児の女の子が担当になったのですが、排泄、寝かしつけ、場面の切り替えは拒否られます。ペアの先生の方が心を開いている感じです。 担当の子でなくて拒否られるならまだ良いのですが、担当でまず信頼関係を築かなければならないのに拒否されるのがなかなかメンタル来てて、先日仕事中に泣いてしまいました。 ペアの先生も、私が気にしていることはわかっていて、私がその子と関われるように色々と配慮してくださっています。 遊びや食事、着替えの時は拒否されることはないので、そこから少しずつ距離を縮めていきたいとは思っているのですが、拒否された時にどうしたらいいのか悩みます。  場面の切り替えで不安になりやすいお子さんで、朝時間外の先生から私に代わると全身で泣いて拒否されます。抱っこは論外です。 私以外の担任だと、抱っこでも大丈夫。 おそらくペアの先生がいけば自ら抱っこを求めると思います。 今週はまだペアの先生が同じ部屋なので安心基地がありますが、来週以降は他の担任とシャッフルして行くので、ペアの先生がいないことが多くなります。 その子が不安な時、泣きたい時にそばにいることが多くなればまだ信頼してくれるようになるのかもしれませんが、担当なのに私の時だけ盛大に拒否されると、他の担任の目も気になるし。 拒否されても時より向き合っていくべきなのか、他の先生には申し訳ないけど完全に他の先生にお願いしてしまうのがいいのか悩みます。 相性良くないのかも…と他の担任に相談してますが、まだ不安定なだけだよ、遊びの時とかは一緒に楽しく遊んでるじゃない?と言われます。 担任してる子どもに拒否されたことがある先生からの意見聞きたいです。

担当制保育排泄安全

みー

保育士, 公立保育園

42025/11/19

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

ん〜。本当に相性良くない子どもっているので‥ わたしはデイサービス勤務ですが 相性悪い子とはあまり関わらず 違う子についてます。 でもこれはデイサービス勤務だからできることであると思ってます🥺   まだ、ペアの先生がいるだけ 余裕があるかな?とも思います。 一人担任だったら地獄ですよね‥☹️

回答をもっと見る

保育・お仕事

どんぐりを使った製作って一歳児は管理上禁止されていますか? 直径3.2cm以下・長さ5.7cm以下のものは乳幼児が誤って飲み込む危険がある という、厚労省や安全協会の安全基準(誤飲チェッカー基準)があります。 このため、園内に置くおもちゃ・工作素材などは、 「3cm以下は置かないでください」と一律でルール化しているところが多いと思います。 今日の出来事で、明日紙を箱に入れて、その上で絵の具をつけたビー玉またはどんぐりを転がして、転がしアートをしたいと一歳児の担任が言っていました。 ビー玉は転がるスピードも速いし、製作の道具として使うには危ないよね。と話したら 去年はどんぐりでやった、ビー玉もどんぐりも一緒のようなものだと思っている、子どもの人数は二人ずつやろうと思う、ちなみにビー玉は園になかった、 とのことでした。 園長に相談すると、園の規則として使うことはできない、人数を少なくするとか、そう言う問題じゃなくて、3センチ以下の物は使わない、置かないっていうマニュアルがあるから許されない。とのことでした。 主幹の先生にも、やるならカラーボールでしたらいいよ、とアドバイスをもらいました。 担任にカラーボールでやろう?と伝えたら もういいです〜丸いカラーボールがないから違うのにします。と言われました。 園長の決まりがあるっていうのも分かるけど、製作で使いたいっていう気持ちも分かるんです。せっかく考えたことだからその気持ちは受け入れたいけど、3年目の担任の先生はやっぱり否定された気持ちになってしまうようで、伝え方が難しいなあと日々思います。 帰りに思い出したのですが家にカラーボールがあるから明日持って行って、せっかく考えてくれたしやろうよ、と伝えたいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 例えばどんぐりを遠足で拾ってくるのは自然物に触れると言う意味で園としてはよいとされていることが多いですよね。 持って帰ってきたどんぐりや自然物で製作をするのは 3センチ以下だしNGになるのでしょうか。 幼児はどんぐりをダンボールに貼るなどして秋は製作を楽しんでいます。 乳児は落ち葉でスタンプとかはいいのでしょうか? どこからどこまでが良いのかすごく疑問に思ってしまいました。

厚生労働省工作遠足

ミレービスケット

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42025/10/15

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

1歳児担任しましたけど、正直あり得ないと思いました。1歳児だと、まだまだ低月齢は。口に入れますよね。ましてや摘む 掴むも出来てくる。 どうしても危機管理の甘さが見えてしまいます。 どうしてもやりたいなら、一対一を徹底。数の確認の徹底でしょうか?どちらにしても誤飲する年齢には秋の素材は難しいですね。葉っぱは、ちぎれますし 握るだけでも駄目なものあります。 めんどくさい事を言えば、衛生的にどうなのか?なんてこともでできます。アレルギーなんて言葉も出てきます。 うちは基本的に未満児は駄目でした。人数的にも、何か起きたときに自分の事を説明できません。 散歩などでコスモスなどは触れたり、虫を観察したりしてました。 慎重すぎるぐらいですが、安全に越したことないです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

院内保育園で働き始めましたが、カルチャーショックなことばかり。 院内保育園で働かれている方、メリット、デメリットや働きがいなどを教えてください。 今まで、仕事に対して安全面や衛生面、子どもの発達に応じた遊びや関わり方などに重点をおいてきました。 モチベーションを上げるために教えてください。

院内保育安全遊び

わんたろう

保育士, 認可外保育園

42025/11/16

おはな

保育士, 保育園

院内保育園で働いて10年ほどになります。 私が現在の園で感じているメリットとしては、定員数が少なく家庭的な雰囲気で保育ができること、運動会や作品展といった大きな行事が無く、行事負担が少ないこと等です。保護者も理解のある方が多く、園と家庭とで子どもの育ちを見守っていけていると感じています。 デメリットとしては、職員人数も少ないので、一人でもクセのある方がいるとかなりやり辛さがあることです。今の園長がかなりクセのある方で苦労しています。園長以外の職員は気心知れていて連携がとれているので、それが救いです。また、今の委託先の会社は書類がかなり多く、その点が大変だと正社員の方は言われています。 どこの園もそうですが、院内保育園もまた、直営か委託か、また委託先の会社によって大きく環境や雰囲気が違ってくるかと思います。 ご参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育実習の時からずっと思っていたことがあって、 保育のエプロンはみなさん何枚持っていますか? 私が持っているエプロンは ・おにぎり(紺色) ・えびおにぎり(紺色) ・おべんとう(紺色) ・ひつじのショーン(水色) ・ぷーさん(茶色) の5枚です。 みなさんはどんな種類のエプロンを持っているのか ぜひ教えてください🙏

保育士

ぅぃとき

保育士, 幼稚園教諭, 学生, 幼稚園

52026/02/23

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

公立幼稚園です、ほかの保育職にもいたため、凄くあります。 年少クラスヘルプはアンパンマン 今の年中クラスの時は、サンリオ トーマス ドラえもん プリンセスが多いです。 年少クラスの最初は大号泣だらけドラえもんやアンパンマンで話題やネタを集めます。 年中クラスは、プリンセス女の子が一番好きで自閉気味の子も好きで落ち着くので休み明けに着ることが多いです。 この仕事を長くしてるもので、誕生日には5枚ぐらい増えてしまいます。

回答をもっと見る

感染症対策

こんにちは! 今私の保育園ではインフルエンザが流行ってます🤒 兄弟児で1人だけ発症して休みの時 もう1人の元気な子は登園してくる場合もあります。 親は看病で家にいるから わざわざ元気な子の保育園送迎してまで預けるのって 大変なのでは?と思うのですが どうなんでしょうか? 元気な子にうつさないためや 親が看病に専念するためなどの理由があるのでしょうか?

登園幼児

maiko

保育士, 看護師, 公立保育園

22026/02/23

puru5

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 事業所内保育, 病院内保育

その問題、わかります。難しいですよね。 ただ、4人の子持ち保育士の自身からの私的意見とはなりますが、年齢が小さいと通院する際にも連れ回したりしないといけないです、元気なのに連れ回すことによる感染リスクもあります。あと、きょうだい間での接触を減らしたい考えもあります。 あとは、昼夜無くなるので母の心身がボロボロになります、、。 でも、我が家は接触の多い者の感染した場合は、もう仕方ないと諦めて自宅保育しています。 結局の所は、モラルの違いかなとは感じますが、その日に至るまでに、保育園の先生とどのような関係性や印象を持たれるかで大きく変わりますよね。良い信頼関係、日々の積み重ねの結果が大きく関係する日になるのではないでしょうか。

回答をもっと見る

保育・お仕事

スカートやフリルの服を着てくる子に対して、私は動きにくいので保育園には向かないとも思うのですが、 私の園ではでは親に注意がけはしていません。 明らかに危ないものは着替えてカバンにいれています。 保育園によってはフリル、スカートなどはダメな園とあると思うのですが、みなさんの園は服装のルールはありますか?

保育内容保育士

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

22026/02/23

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

うちは幼稚園なので…かなり自由で自分で服を着れるならば、タイツもレギンスもなんでもありです。年長クラスだとワンピースもいます。 明らかに保育にそぐわない服のときは、着替え袋から替えてから遊びます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

5,000円以内~9,999円~14,999円~19,999円2万円以上持っていないよ🤫

38票・2026/03/03

トイレフローリングや床暖出入り口や窓壁紙や内装収納耐震や外観その他(コメントで教えて下さい)

167票・2026/03/02

もう、有給は使ったよ!あと何日か残っているほとんど取ってません有給はない契約ですその他(コメントで教えてください)

199票・2026/03/01

子ども保護者同じクラスの保育士同僚園長や主任自分…💦その他(コメントで教えて下さい)

219票・2026/02/28