2025/04/26
6件の回答
回答する
2025/04/26
2025/04/26
2025/09/05
回答をもっと見る
自分の働いている職場で保育の質が低いなと思うことはありますか? 今の園で2年目のパート保育士なのですが自分の園は保育の質が低すぎると感じています。 0.1.2の小規模園なのですが例をあげますと ・0歳児で歩きたてで歩行も不安定なのに1歳児と混ざりたち乗りバギーに乗せる。 もちろん転んでしまうので踏まれることも多々あり ・声かけが適切ではない もういい加減にして、ちゃんとやってよなど0.1.2に対してどうしてやってはいけないのかを伝えることなくただダメ!としか伝えない 言うことを聞かない子を引きずり活動に参加させずずっと立たせてるその後のアフターフォローなどなし ・園長に声かけなどが強い人がいると伝えても私はその場を見てないから知らないと言われる ・そもそも園長が週1しかこない ・家庭で甘やかされている子の親に対して子離れさせなよ甘やかしすぎと毎日愚痴る(一歳児に対して) ・牛乳を飲まない子に対して無理矢理口に入れて飲ませる ・場を持たせるために手遊びなどをしないで座って叫ぶ ・園長が保護者のことをバカ以下と悪口を言う まだまだたくさんあるのですがありすぎるのでここら辺で こう言った保育園は普通でしょうか? 前に勤めていた園も小規模だったのですが0.1.2.は発達の個人差も多くその子に合わせた支援や声掛けをしていたので今の職場は保育の質が低い、不適切な事ばかりで毎日辞めたいと思っています。 ですが私が辞めてしまったら厳しい先生ばかりで子どもたちの拠り所がなくなってしまうと思いなかなか辞める決心がつきません。 みなさんのところはどんな感じでしょうか?
小規模保育園乳児保護者
にくまき
保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
あみ
保育士, 事業所内保育
私も小規模園に勤めています。私の園も質が高いとは言えませんが、にくまきさんの園は質が低いというより、例を読む限り、完全な不適切な保育をしているように思えました。 普通ではないと思います。園長や理事長が対応してくれないのであれば、外部に助けを求めるしか方法はないのかなと思います。(市役所など) にくまきさんがいることで、少しでも保育の質が保たれていると思うので、辞めてしまうことは可哀想と思うお気持ちはわかりますが、その園にいることでにくまきさんにとってプラスになることは何もないのではないでしょうか?
回答をもっと見る
時給が高い保育士パートのデメリットはありますか? 民間保育園での保育士パートでの求人をいろいろ見ていますが、時給が最低賃金の所、また最低賃金+300円の所と様々です。地方なので、最低賃金のところが多いですが… 求人見ていると高い時給の所は特に経験が豊富(経験年数のしばりはない)だから高いというわけではなさそうです。 なるべく時給が高い保育園が良いのですが、時給の高い所は大変、求められることが多いなど、離職率が高いなどデメリットはありますか? あまり時給が高い所で働いたことがないので、経験者の方教えてください。 今のところ、民間保育園パートを探してます!
小規模保育園転職パート
みお
保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育, その他の職場
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
現在デイサービスパート 1250円です。住んでる地域だと 高い時給です! 今長く続いてるパートです! 職場環境も良いです!☺️ 保育士取得前に、企業園の保育補助でも、1100円でした! ↑ここは、職場環境が悪く 契約期間満了で退職しました笑 保育士資格持ってる人でも 無資格者に+100だったので、 不満に思ってる 保育士資格者が多かったです🙄笑
回答をもっと見る
認可外保育施設で働いております。 乳児さんと行く公園がとても少なくいつも歩いて20~30程の公園に行っております。歩いていく時もあればバギーで行く時もあります。公園までは休憩も挟んでおりますが、一人のパートさんからは遠すぎるとの声があり気になっています、、、みなさんは遠くて何分ほどの公園まで行っていますか?また歩きは何分程度のことをお考えか教えていただきたいです!
公園認可外小規模保育園
ちま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 園長, 管理職
むー
保育士, その他の職場
私のところは15分くらいの公園に歩いて行ってます!
回答をもっと見る
給食職員が保護者と関わる機会ってありますか?子どもの様子や状況について直接意見を聞いたり、直接保護者とやりとりしたいなーと思う時があるのですが、担任の先生を差し置いてまで…と思ってしまい前に出れません😥
給食保護者担任
ゆき
調理師, 認可保育園
ちっぷ
保育士, 公立保育園
お疲れ様です! 担任と相談してにはなることが多いですが、必要なお子さんには面談で栄養士さんも一緒にお話する機会を設けることがあります。特に乳児さんは多い気がします。
回答をもっと見る
小規模保育園で保育主任をしています。 やはり女性が多い職場ですので、結婚や出産で退職や産休育休で現場の入れ替わりが多いです。 小規模保育園なので、特に主要メンバーの保育士さんが一人抜けるとかなり現場の負担がかなり大きくなります。 このように職員にあきがでる場合、みなさんの園では臨時の方を雇うなど、、?どのように対応されていますか?
主任乳児保育内容
こむ
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園, 管理職
たかしお
保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設
私のところはほぼ常に募集をかけていますね。主要なメンバーがかけた際はそのパートの方方々で何とか埋めるという感じです。
回答をもっと見る
クラスの担任決めはどのようにされていますか? 私は公立保育園に勤めていますが、3月始めに園長面談で希望を聞いて、人事異動の通知がきた後に、園長が決定したものを3月末に発表されます。決定後はあまり変更がない感じなんですが、希望と違っていると園長に相談したりするのでしょうか? 私立だともっと早く決定していたりしますか?
異動公立私立
たんぽぽ
保育士, 公立保育園, 児童発達支援施設
ちっぷ
保育士, 公立保育園
お疲れ様です! 以前私立で働いていたころは、早い所では2月頃に発表があったり、遅いところでも卒園式後に会議がありそこでクラス発表でした!希望通りになることはあまりなかったです!
回答をもっと見る
・今も相談受けてもらってます・閲覧のみしています・登録のみで利用していません・登録しましたが退会しました・登録してないです🙅・その他(コメントで教えてください)